chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
頭のキレるビジネスマンになるために【考える力】【思考力】を身に付ける https://zsb.hatenablog.com/

新入社員、中堅社員、幹部、社長 どんな立場であろうと学ぶことは重要です。特に重要なのが【考える力】【思考力】です。これは誰もが手に入れることができる能力です。大きな夢を持つことで、必然と日々のできごと1つ1つに考える力を発揮できるはずです。

ZSB
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/18

arrow_drop_down
  • 部下のやる気を引き出す褒め方

    やる気のでない時 人間ですから誰しもがそんな日もあると思います。 なんとかやる気を出そうと コーヒーを飲んで気分を変えてみたり 好きなお客さんに電話してみたり それでもなかなかやる気は上がってこず そんな経験ありますよね? でもそんな時、 「○○君のこと、社長が褒めてたぞ」 なんて言葉を耳にしたら 急にやる気スイッチ全開になったりしたことないですか? 褒められて嫌な思いをする人間は そんなにいないはずです。 直接褒められると なんか裏があるんじゃないか?とか わざとやる気を出させるために褒めてるのかな?と 勘ぐってしまいますよね。 でも誰か伝えで褒められてた話を耳にすると 疑うことなく素直に嬉…

  • ウォルト・ディズニー 「考えなさい。」

    考えなさい。 調査し、探究し、問いかけ、 熟考するのです。 ウォルト・ディズニーの言葉です。 子どもから大人までたくさんの人たちを魅了し続けるディズニーランド。 会社でも有給を使う人に どこ行くの?と聞くと 「ディズニー」 と回答がくることが多いです。 なぜこれほどまでにディズニーランドは成功しているのでしょう? ウォルト・ディズニーはこんな発言もしています。 成功する秘訣を教えてほしい どうすれば夢を実現することができますかと よく人から尋ねられる。 自分でやってみることだと私は答えている。 そもそもウォルト・ディズニーは なぜディズニーランドをつくろうと思ったのか。 知っていますか? それ…

  • 成功を手にする考え方

    引き寄せる。強く引き寄せること。 目標を、夢を ハッキリと思い描いてください。 「社長になる」「100億稼ぐ」 社長になった自分を思い描いてください。 100億稼いでいる自分を思い描いてください。 毎日毎日、ハッキリと思い描くこと。 脳はどんな情報を取り入れるのかを選択します。 強く思い描いたことに関する情報を脳は集めるようになります。 思い描いた自分なら 今目の前の問題にどのように取り組むのか? そんなことまで考えるようになるでしょう。 徐々に夢に近づいてくるはずです。 1番大事なこと 「思い描いた自分なら、この事柄に対してどう対処するか?」 これを考えてみてください。 考え方が変わるはずで…

  • 好奇心→→→思考力

    考える力はどこからくるのか? その1つが好奇心です。 「これはどんな仕組み?」 「なんでこんなことができるの?」 「これができるなら、こんなこともできる?」 こんな風に考えて仕事をすることはありますか? ものごとに深く興味を持つことです。 深く興味を持つためには好奇心が必要です。 好奇心はそのものごとを好きになることから生まれてきます。 まずは仕事を好きになってみてください。 好きなとこを探してみてください。 好奇心が湧いてくると 自然と深く考えられるようになり、どんなことについても自分の意見を持てるようになります。 自分の意見を持てると 周りの人からすると 「あの人は頭が良い」「頭の回転やば…

  • 優れた思考力

    「自分の持った夢に、自分の人生は概ね比例する結果を生む」 この言葉はソフトバンクの孫社長が高校生に向けて発言したものです。 サラリーマンになると夢とは無縁の生活 「はやく帰りたい」「さぼりたい」そんなことばかり考える人が大半じゃないでしょうか。 その人たちの考え方を改めさせるのは非常に難しいものがあります。 必死に仕事を頑張っている人とそうでない人 この違いはなんなのでしょうか。 おそらく孫社長の言う「夢」を持っているかどうかだと思います。 「夢」までいかなくても、人それぞれ「こうなりたい」「ああなりたい」いろいろ目標があるはずです。 それを意識して仕事に取り組むこと。 もしないのであれば 今…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ZSBさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ZSBさん
ブログタイトル
頭のキレるビジネスマンになるために【考える力】【思考力】を身に付ける
フォロー
頭のキレるビジネスマンになるために【考える力】【思考力】を身に付ける

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用