chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねこべさんの猫暮らし手帖 https://oshiete-nekobesan.hatenablog.com/

もっと愛され飼い主へなりたい方へ。100匹以上の猫をお世話してきた認定キャットケアスペシャリスが教える猫ブログ。保護猫のことや猫の譲渡会情報を発信。愛される猫の飼い方、健康管理、厳選猫グッズを紹介するなど、猫とのより良い暮らしを提案します!

ねこべさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/13

arrow_drop_down
  • ブログ移転のご案内

    『ねこべさんの暮らし手帖』@はてなブログをご覧頂き誠にありがとうございます! この度、ブログをより本格的に運営するため、はてなブログから引っ越しすることとなりました。 まだまだ未熟なブログですが、読者登録いただいた方、はてなスターを送ってくださった方、はてなブックマークしてくださった方には大変感謝しております。 とても励みになりました。本当にありがとうございました。 まだ整備中の段階ではありますが、 ねこべさんの猫暮らし手帖 に引っ越しを進めております。 順調にいけば5月末を以てこちらのはてなブログは削除させて頂く予定です。 もっとブログについて勉強し、有益な情報をお届け出来るように継続し…

  • 脱走した猫の捜し方 愛猫が脱走したらまず行動すべきこと

    こんにちは!キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) どんなに気を付けていても起きてしまう事故。 残念ながら、猫の脱走もそのひとつです。 家猫にとって外の世界は命取り。一刻も早く見つけてあげなければなりません。 しかし猫はお外の世界でパニック中。そんな時に飼い主が闇雲に探してもどうにもなりません。 今回は脱走した猫を捜すコツをお伝えします。 脱走から探し始めるまで時間が経てば経つほど不利です。今すぐに行動に移ってください! ↓↓↓恐ろしいことになる前に、脱走対策は飼い主の義務です!ご参考にしてくださいoshiete-nekobesan.hatenablog.com 捜索の目線は常に…

  • プロがおすすめする猫の爪とぎ 大きい猫さんも多頭飼いでも満足

    こんにちは! 驚くほど自分の物の物欲はないのですが、猫のためなら何でも買いたくなっちゃうキャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 今回は私が自信を持ってオススメしたい商品No.1【猫の爪とぎ】をご紹介します。 その名も『ダンボール屋さんが作った猫の爪とぎ』 沢山世の中には猫の爪とぎがありますが、こちらの『穴あき枕』 をリピ買いしてどれくらいになるだろう… 猫にとって爪とぎとは 自信を持っておすすめする猫の爪とぎ おすすめポイント①大きな猫さんも満足の幅広さ おすすめポイント②多頭飼いは2匹同時に おすすめポイント③大人気ダンボールハウスに早替わり まとめ 猫にとって爪とぎとは 猫に…

  • 猫の投薬を簡単にする裏技【錠剤編】愛猫に負担をかけない方法

    にほんブログ村 こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 愛する猫にはずっと健康で長生きしてほしいというのがすべての猫飼いさんの願いかと思います。 でも猫だって生き物。病気にだってかかります。 病気のときは飼い主さんも不安で不安で仕方がない。 その上、一番苦労するのが投薬です。 ただでさえ偏食である猫は、お薬にとにかく敏感。 なぜばれた?と驚くほどに、投薬をしようと思うと、逃げる、逃げる。そして断固拒否が始まります。 私も苦労してきたのですが、沢山の猫をお世話する中でノウハウもたまってきました。 そこで、今回は「愛猫に負担をかけない猫の投薬方法(錠剤編)」です。 動物病…

  • 科学的に証明もされている驚きの猫の癒し効果!

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 今、空前の猫ブーム!街中でもいたるお店で猫、猫、猫を見つけることが出来ます。 猫がここまでブームとなった理由のひとつに「癒し」を求めている人が溢れているということがあるのではないでしょうか? 本当に、猫って見ているだけで癒されるんですよね…♡♡♡ 実はこの「癒し」効果、科学的に証明されていること知っていましたか⁉ 今回は猫の癒し効果についてお話ししたいと思います。 ↓↓『猫は液体である』ことが科学的に証明されている話 oshiete-nekobesan.hatenablog.com 猫を撫でると「幸せホルモン」が分泌される⁉ 猫…

  • 美味しそうな愛猫~北海道蒸しチーズケーキ編~

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 突然ですが、ねこは固体?液体?気体??? ・・・ ねこは液体であることが世界的に証明されています。 ↓↓↓こちらをご覧ください www.newsweekjapan.jp 猫が液体であるという仮説を検証しています。猫が液体であるという証拠写真をお持ちの方は、リプライで送っていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。— フェリシモ猫部 (@felissimonekobu) 2019年1月23日 その結果がこちら。 まっすぐに流れたり、流線形になったり。 pic.twitter.com/w5FUXSlT0q— 夜と猫 (@ne…

  • 【5月開催】オススメ猫の譲渡会情報in埼玉&東京

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) さて、長いと思っていた今年のGWもあっという間に終わってしまいましたね。 GWは猫のお見合いに譲渡会にお届けに、と有難いことに忙しい毎日でした^^ 令和元年!新時代のスタートです。猫ちゃんを新しく家族に迎えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 それでは、【5月開催】ねこべおすすめ☆猫の譲渡会in埼玉&東京をご紹介します。 今月は5月19日 (日)が熱いですよ~!!! 今すぐに飼えなくても大丈夫。譲渡会は猫のプロになんでも相談が出来てしまうチャンスですよ。 ↓↓ ↓ 譲渡会がどんなところなのか気になる方はこちらをお読みく…

  • 【猫の飼い主さん必見】プロ厳選!愛猫の健康を維持するために大切な四大猫用品

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 誰でも愛する我が子には誰よりも喜んでもらいたいって思っていますよね。 そしてずっとずっと健康で長生きしてほしい。 実は健康維持するための秘訣ってそんなに難しいことはなくて、 食事 お水 トイレ この3つをケアしてあげることが何よりも大切になってきます。 そのポイントはいかに猫に本能のままに、ストレスを与えずに毎日を過ごさせてあげることが出来るか。 これにつきます。 「猫を迎えるから猫用品を揃えようと思ったけど沢山ありすぎてどれを選べばいいのか分からない…」 「うちの子と気持ちは繋がっている自信はあるけど、本当にこれがベストなのか…

  • 【自己紹介】ねこべさんってこんな人

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 今日はこのブログを運営している【ねこべさん】が一体どんな人なのか、ブログを始めた経緯含めて書きたいと思います。 最後まで読んで頂けたら幸いです♡ My Profile ブログを始めたきっかけ My Profile 名前:ねこべ 年齢:28 経歴:中高一貫女子校→大学(法学部)→大学院(動物福祉)→都内某総合商社→保護猫活動(フリー) 猫活動の経歴: 保護猫カフェのボランティアスタッフ(主に猫のお世話と猫部屋掃除)/保護団体のコンサルタント業務/個人で保護活動している方のサポート(猫のお世話・譲渡会参加)/猫の預かりボランティア/…

  • 【GW開催】オススメ猫の譲渡会情報in埼玉&東京

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 在宅ワーカーなのであまり意識がなかったのですが、カレンダーを見たらあっという間に明日からゴールデンウイークが始まるんですね☀ 今年のゴールデンウイークは最大10連休! 【GW開催】ねこべおすすめ☆猫の譲渡会in埼玉&東京をご紹介します。 前に書いた通り今すぐに飼えなくても大丈夫。譲渡会は猫のプロになんでも相談が出来てしまうチャンスですよ。 ↓ 譲渡会がどんなところなのか気になる方はこちら☺ oshiete-nekobesan.hatenablog.com 折角の10連休です。その内1日は是非譲渡会へ足を運んでみてはいかがでしょう…

  • 今すぐやって欲しい猫の脱走対策ver.1~簡単100円ショップ編~

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=)ようやく春になり過ごしやすい気候になってきましたね☀ 冬が大の苦手で現代には珍しく花粉症も持っていないので私は春が一年で一番好きな季節です^^ が 猫の脱走が増えるのが春なのですよね。 SNSでは急激に迷い猫を探している人が増えました。どんな思いで我が子を探しているかと思うと胸が苦しくなります。 実は私もかつて保護した子を脱走させてしまった経験があります。その時は本当に死ぬ思いで夜な夜な捜索に出かけたり、数千枚のポスティング、聞き込みなど生きた心地のしない日々でした。 幸いにも脱走からちょうど一か月経った頃、家のすぐ近くで目撃があ…

  • 子猫を飼うなら2匹飼いするべきな理由

    こんにちは、キャットケアスペリャリストのねこべです(=^・^=) 私は子猫を初めて飼う際は2匹飼いをおすすめしています。最近の保護団体さんは子猫2匹主義が多い気がしますね。「早く譲渡したいから2匹をすすめて来るんじゃないの?」「このこは2匹ペアでないと譲渡できないと断られた」 猫との生活が初めてであれば丁寧に説明しないとそういう声が起こってしまうのも無理ないと思います。 でもそれでせっかく、ペットショップでなく保護猫を迎えようとしてくれていた人が、気分を害してペットショップに行ってしまうのは本当に悲しい。。 ということで、今日はどうして子猫を飼うとき2匹飼いをすすめるのか、その理由をお話ししま…

  • 猫の耳がカットされている理由は?さくらねこは愛され猫

    こんにちは、キャットシッターねこべです(=^・^=) 先日譲渡会で来場者の方にこんな質問をされました。 『なんでこの子は耳が切れているんですか?』 ・・・・ こういう仕事をしていると当たり前のことになってしまっていたのでハッとさせられました。 猫で耳がカットされている子は喧嘩でやられたわけでもなく、虐待されたわけでもなくむしろ逆で愛されている猫ちゃんである証なんです。 というわけで猫の耳がカットされている理由をお教えします! 耳カットは不妊手術済みのしるし 耳カットは猫を守るため 耳カットは愛され猫のあかしな理由 まとめ 耳カットは不妊手術済みのしるし 猫の耳がカットされているのは不妊手術済み…

  • 【4月開催】オススメの猫の譲渡会情報in埼玉&東京

    週末は沢山の場所で猫の譲渡会が開かれています。 ねこべおすすめ☆猫の譲渡会in埼玉&東京をご紹介します。 前記事でも書いた通り今すぐに飼えなくても大丈夫。猫の譲渡会は猫のプロになんでも相談が出来てしまうチャンスですよ。 お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか? (注)ねこべがこれまで実際に足を運びor直接クチコミなど聞いたことのある団体のみを記載しています。もっと色々なところへ出向き勉強して自信を持ってご紹介できる譲渡会を増やしていきたいと思っています💦 4月13日(土)開催の猫の譲渡会 in 埼玉/東京 4月14日(日)開催の猫の譲渡会 in 埼玉/東京 4月20日(土)開催の猫の…

  • 猫の里親になるのに必要な費用は?譲渡費用の内訳を解説します

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 今日は『猫の里親さんになるのにかかる費用はどれくらい?』という質問に答えていきたいと思います。 言うまでもなく、譲渡費用は譲渡団体によって異なります。譲渡を受ける際にはきちんと確認して納得した上でお支払いして欲しいのですが、一般的には1頭あたり3万円~5万円という場合が多いようです。 「保護猫なのに費用がかかるの?」「ボランティアといいつつお金を取るなんてボランティア詐欺じゃない」「結局ペットショップと一緒じゃないか」 活動をしているとそんな悲しい反応もしばしば。 声を大にして言いたいのは、利益にはなりません でも実際にかかって…

  • 猫の里親になる審査に合格するには?猫の譲渡会行く前に読むページ

    こんにちは、キャットケアスペシャリストのねこべです☺今日はこれまで数多くの猫の譲渡会をプロデュースしてきたねこべだから分かる!「譲渡する側がどんなところをチェックしているのか」をお教えしたいと思います。 「ちょっと待て待て、里親になるのってそんなに難しいの?」って思われたかと思います。 はい… 猫の里親になるのはペットショップで猫を買うことと比べれば難しいと言えます。というか、ペットショップのように安易に命を買うことが出来る場所があるために安易に命を捨てる人が後を絶たないのです。 命を育てることは安易なことではありません。里親募集している子は少なからず一度はヒトのせいで悲しい想いをさせてきてし…

  • 猫の里親になるのにオススメの季節は?季節毎の猫の特徴お教えします

    こんにちは!キャットケアスペシャリストのねこべです(=^・^=) 今日は『猫を飼い始めるのにオススメの時期はある?』というご質問について答えていきたいと思います。 結論から言うと、オススメの時期はあります。 ズバリ、それは秋です。 一年を通して猫との生活は控えめに言っても最高なんですが、なぜ秋が良いと断言するのか。 その理由をお話ししますね。 春 夏 秋 冬 まとめ 春 春は出会いと別れの季節。人間にとっては新年度、新学期、異動...etcかなりバタつく季節でもあります。 ヒトが自分や周りのことでバタつくときに猫を飼い始めることは絶対にNGです。 特に迎えた最初は夜鳴きだってあるかもしれません…

  • 猫の譲渡会ってどんなところ?譲渡会で猫を迎えるメリット&デメリットは?

    こんにちは。ねこべです(=^・^=)これまで沢山の猫の譲渡会を開催しているのですが、 「譲渡会ってどんな感じなの?」「今すぐに飼えないんだけど行って大丈夫?」「どんな子が来るの?」 「その場で連れて帰らなきゃいけないの?」 などなど.... 疑問だらけを耳にするわけです。 そして譲渡会にせっかく来てくれた(寄ってくれた)のに もったいない ということも多々。 ということで、今日は多くの譲渡会をプロデュースしてきたねこべだからお伝えできる、猫の譲渡会が一体どんなところで、猫と譲渡会で出会うことのメリットと気を付けなければならないデメリットをお教えします。 猫の譲渡会ってどんなところ 来ているネコ…

  • 猫を飼いたい!運命の猫と出会うための場所は?

    こんにちは、ねこべです(=^・^=) 今日はこれから猫を飼い始めたいを思っている方へ、猫との出会い方とそれぞれのメリット、デメリットをお話したいと思います。 最近の猫は長い子で20年も生きます。猫を飼うということは、人生の伴侶ともなる相方であり我が子を迎えることです。 運命的な出会いももちろんアリですが、慎重さも大切。 猫との出会い方 ネットで検索 譲渡会に行く 保護猫カフェに行く 「純血のスコティッシュが飼いたい!」という方へ ペットショップで大丈夫⁉ ブリーダーさんとの出会い方 まとめ 猫との出会い方 私は自分で保護猫活動をしているほどなので、もちろん保護猫を迎えることが最推奨です。でも保…

  • お問合せページ

    読み込んでいます...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねこべさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねこべさんさん
ブログタイトル
ねこべさんの猫暮らし手帖
フォロー
ねこべさんの猫暮らし手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用