chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母さんのちっちゃな庭 https://green-garden.hateblo.jp/

母の庭の記録です。私はガーデニングに詳しくないのですが母の庭は見ていて楽しいです。もったいないので時々記録として紹介します。写真は人生初デジカメで母の担当です。ピンボケ率高めです。私は母から送られてきた写真をこのブログで更新しております。

yukko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/10

arrow_drop_down
  • ジンジャーの香る庭と海岸散歩

    8月26日の写真です。 「朝雨戸を開けたら良い香りがただよってました。庭に出るとジンジャーの花が咲いてました。」と、母さんメモにありました。 以降、母さんメモ抜粋は緑太字でお届けします。 ジンジャーの花の香りってやっぱりあの「ジンジャー」の香りなのでしょうか。 ようするに「生姜」の香りなのでしょうか。気になります。 「ますます元気なハイドランジア!」 ほんと、モリモリしております。この薄緑色が完成の色なのでしょうか。 「紫葉オキザリスに淡いピンクの花がつきました♡」 最多出場のオキザリスさん、晩夏も元気はつらつですね。 「白色オキザリスも!」 おー。多少葉っぱがヘタっておりますが元気そうです。…

  • 追加された苔テラリウムとチェーン展開中シュガーバイン

    これは前に登場した苔テラリウムですね! 「ユキノシタの赤ちゃんを追加して良い感じ」と母さんメモにありました。 暑くて母さんも庭に出るのが大変なので、本日ご紹介のみなさまは室内コーナーメンバーズになるそうです。 こちらはシュガーバインの大奥様でございます。 右が大奥様、左が若奥様でございます。分家されたようですね。 チーママと チーチーママまで出店されたようです。大繁盛ですね。 あれ? 春にムスカリ兄弟がいた「サワデー香るスティック」の瓶にも増殖されたのでしょうか。。シュガーバインのチェーン展開ですね。 「葉の裏に甘い樹液をつけるからSugar(砂糖)Vine(つる性植物)と名付けられたそうです…

  • ヤブランと再ブレイク!アルテルナンテラ

    「メラレウカ」です。葉をこするとヒノキに似た香りがするそうです。 こちらは「ティーツリー」 花屋で購入した時は「メラレウカ」と言われたそうです。 あ、過去記事でも「メラレウカ」と紹介してしまっておりました! ↓↓ https://green-garden.hateblo.jp/entry/2019/06/04/124353 ブクマコメントで「ティーツリー」では?とコメントいただいていました! harbspiceloveさま、大正解でした! ちなみに母さんメモによりますと 葉はお茶になる そうです。 なんだかありがたい形状のお花、ホトトギスです。昨年歩けないほど増殖したので咲き終わりに整理したそ…

  • 覇権者ルドベキアとテッポウユリと日和ちゃん

    わー この日も美しい空です。 最近一週間に一回ペースの更新になってしまい、どうしても記事が長くなってしまいます。今回も長い記事になってしまいました。 江ノ島マンハッタンも輝いております! 8月6日〜13日の様子をまとめて記録いたします。 こちらは公園に咲いていた「芙蓉の花」だそうです。 母さんめもに「可愛くて、やわらかな花びらと優しい色。だけどはかない一日花です。」とあります。 なんと短い命なのでしょうか。 以下、母さんメモは太字で緑の文字でご紹介です。 これは母さん庭ですね。「この炎天下に砂利道からミニポーチェラカが必死に咲いて。ここよー見てーとアピールしてました」 なんとも健気です。 「こ…

  • まっ盛りと終わりかけと夏の海

    おお!ルドベキアにアゲハ蝶が止まっております。 終わりのあじさい まっ盛りのルドベキア 懸命なアゲハ蝶 夏の生の祭典です。 ルビーネックレスですね。だんだん赤くなって来ました。 寄せ植え部分も良い感じです! セージの青い花 「メドセージ」と言うそうです。前回登場時からさらに咲いております! あざやか! 対照的にどんどん色が無くなるあじさいです。 終わりかけの方が心惹かれるのはなぜなのでしょうか。 ルドベキアも引き続きドンドコ祭り開催中です。 せっかくの祭りですが 日和(ひよ)ちゃんはまだ帰ってまいりません。 上からもう一枚! こんな暑い中日和ちゃん干上がってなければよいのでが・・・ 庭に行く脇…

  • サルビアと日和ちゃんの受難と夏の空

    入り口付近の植木模様ですね。 サルビアも良い感じに仲間入りで涼しげです。 アップでもう一枚! 先日の記事にも登場した「6本450円のサルビア姉妹」です。 前回登場時よりもモリモリと増えてさらにお値打ち感が増しました笑 素敵です。 https://green-garden.hateblo.jp/entry/2019/06/26/185916 あら!「6本200円のサルビア兄弟」も追加されたようです。お安くて元気ハツラツです。 ポーチュラカさんも引き続き続々咲いておりますね。鮮やか! 緑もモリモリして良い感じに植木鉢の境目が分からなくなって来ております。 直植えの多肉寄せ植え いい感じです。 でた…

  • まっ盛りのノリウツギと日和ちゃん

    あ!出ました。母渾身の作品、「フォトジェニックな多肉寄せ植え」です。 寄りでもう一枚!抜けのルドベキアの黄色までいい感じに効かせてしまう、恐ろしいほど主役感のある寄せ植えです。 あー名前が思い出せませんが、こちらの花のような多肉も見事に咲いております。 この子は直植えのようです。周りの多肉たちと共に素敵な小道感を出しております。 母さんカメラ上手くなったなー。。 過去にも登場したバイオレットスモークツリーですね。バイオレット感が増しております。 あー あじさいが終わりの時期になりました。 この枯れかけ感、美しい・・・ あら!あじさいがドライフラワーになっております。母さんメモによりますと「10…

  • ネコネコ先生とあじさいと咲いた多肉

    あらー!お花に囲まれて眠るネコネコ先生写真が届きました。絵本みたいになっております! ゴローン カキカキ・・ 逆ゴローン あじさいの下でもスヤー・・・ ちなみにすべて窓を挟んでの撮影だそうです。 やっぱり近づかれるのは嫌いなネコネコ先生。 はっ 撮影に気づかれてしまいました。 しょうがないなー サービスショット! 的なゴロニャンショットいただきました!ありがとうございますー お花の写真も載せないと・・・ あじさいは友人にドンドコあげたり、家中に飾ったりしてもう大分手入れを進めているようです。 手前の右下のあじさいの葉は一年前に挿し木したものだそうです。 一年でずいぶんしっかりするのですね。 お…

  • 地味でも可憐に咲く花で満載の庭

    出ました!山あじさいです。ノーマルあじさいと比べても地味だし小ぶりなのですが、なんともいえない魅力溢れる粋なあじさいです。 「笑って見えます」と母さんメモにありました。ウフフっ て感じですね。 ユキノシタだそうです。お花が咲いている時も素敵でしたが、地味だけどライム色の葉が大好きと母さんメモにありました。確かに地味カワいいです。 長老ルドベキアがドンドコ祭りに突入ですね。あじさいの時代が終わったらさらに勢力を増すはずです。 アナベル先生もとても素敵に盛り上がっております! おー ブルーベリーが順調に育っておりますね。黄緑とピンクの融合でなんとも素敵な色です。 涼しげで美人なお花です。「キルタン…

  • あじさいとネコネコ先生祭りの庭

    やや、いい感じの庭写真です。あじさいフレームから眺める庭! わー もうタップリ咲いているので重そうです。 アップでも美しい 晴れ間が出ても美しい・・ これでもお友達にタップリおすそ分けした後だそうです。ドンドコ咲いているようですね。 小道もすっかりあじさいに。。。 土の成分によってあじさいの色は変わるって習った気がするのですが、母さんの庭はアルカリ性・酸性・どちらも混在しているようです。 お!名前は分かりませんが可愛いお花と共演です。 額アジサイも素敵です・・ きっと家の中もあじさいだらけにしているに違いありません。 わー これはあじさいではなく「アルテルナンテラ」というそうです。 金平糖よう…

  • バイオレットスモークツリーとベビーティアーズ〜瞳のつぶやき〜

    6月21日(金) うわ!なんでしょうこのモクモクは・・暑そうです。母さんメモによりますと「バイオレットスモークツリー」というそうです。スモークツリーの新入りだそうです。 薄いバイオレット色がとても素敵!なのだそうですが、写真だと色が出ないと母さんメモにありました。。言われてみたら確かにうっすらバイオレットに見えますが・・ 印象としてはどちらかと言うとグレーな感じですね。 そして3日後・・・ ↓↓ おや!美しいバイオレットになっているじゃーありませんか! この写真は3日後24日の写真です。 写真で色が出ないのが悔しかったようで、一部ドライフラワーにて再撮影したようです。 わー 確かにバイオレット…

  • 母、苔テラリウム講習を受ける

    先日母さんのお友達6人と自宅で苔テラリウム講習を受けたそうです!講師は苔に詳しい叔母のひろみ先生です。 苔テラリウム作りかた その1:ガラス器に根腐れ防止剤を入れる その2:その上に盆栽用の砂利を入れる その3:苔と小石を組み合わせてゆくだそうです! 講師の叔母が持って来てくれた色々な種類の苔〜 これを組み合わせて作ったそうです。 ひろみ先生、器も含めて大変な荷物を担いで来てくれたそうです。ありがたや・・・ わー みなさま、カワイイのが出来上がりました! 横から見ても素敵です。 まさに苔のバージョンの小宇宙ですね。 小さな石に植えるバージョンもあるのですね。これも素敵だなー お!こちらは・・・…

  • 雨濡れの多肉植物祭り

    ふぁー! 美しい・・・ 多肉に星型の白花が満開になったそうです。あじさいといいコンビネーションです。 本日は多肉多め写真です。多肉植物はほとんど名前が分かりませんので曖昧な表現です。 アップでもう一枚! 多肉の寄せ植えとツユクサ 素敵です! 寄せ植えのアップその1 あ!この子は知っています。「ルビーネックレス」ですね。わたしのベランダにもいるのですが赤いです。 母さんちの子は青々としておりみずみずしいです。 寄せ植えのアップその2 うわー 名前は分かりませんがキレイです。 「万年草」に黄色花が咲いております!となりの葉っぱは「エバーフレーム」だそうです。 おー!こちらの寄せ植えも満開です。 「…

  • クチナシと願掛け南天と個性派ムラサキ美人

    エッ!! ミズキの花から白い目玉のようなものが。 な・なんでしょうかこれは。 ニラに似た斑入りの葉に花が咲いた!と母さんメモにありました。 可憐です。。 くちなしの花も咲き出しましたー 良い香りがするそうです。いいなぁ この日も早朝海に行ってきたのですね! あら!公園の池がオサレに撮られております。 公園の桑の木に実が!ステキです。 あ!これはまた子供のころよく見かけたお花です。「コマツヨイ草」と言うのですね。朝とか夕方に発光するみたいに見えて好きでした。 南天です!久しぶりの登場です。白いお花が咲きました。南天ってお花は白いのですね。。 母さんメモの南天説明にネコネコ先生への願掛けが書いてあ…

  • 食べごろスグリと真っ白になったメラレウカ

    メラレウカとあじさい いい感じです。 メラレウカ ドンドコ白くなっております。 昨日の写真です。スグリもまた赤くなって食べごろになりましたね。 うわー 宝石のようです・・・ こちらは2日の母さん朝散歩写真です。 なんと!釣り人が等間隔に永遠と続いております。。 6月早朝は何が釣れるのでしょうか。 草むらの雑草だそうです。カワイイです。 これはまた見た事のないものが生えております。 姿は見えないのですが薮の中から「ホーホケキョ」「ピーチクパーチク」と賑やかな声がするそうです。 海で拾った戦利品ですね。地道に拾ったキレイな小石が庭のいたるところに登場します。 わ!すごい 何やら大豊作です! ジュー…

  • 謎のフサフサ白花の木の名前判明!と赤くなったスグリの実

    あじさい祭りドコドコドコ あじさいの写真が大量に来てましてもう私が更新間に合っていません。 この子はピンクになりそうです。 と、とりあえず1日の写真です。 最新写真もあるのですがタイムアップのため本日はこのくらいです。 スグリの実が赤くなってまいりました!お友達から譲り受けた鉢植えですね。 前回登場時より美味しそうになっております。green-garden.hateblo.jp こちら、名前が分からなかった謎の木ですがこのたび判明いたしました。「メラレウカ」というそうです! 母さんから思い出したと電話が来ました笑 ブクマコメントに「ブラシの木」か「ティーツリー」なのではかとの情報ありがとうござ…

  • パワーアップしたホタルブクロの小道と山あじさい

    山あじさい なんとも美しく咲きました!葉っぱも渋くていい感じです。 うわー ホタルブクロの小道がバージョンアップしております。 18日の写真と比べると奥に色づいたあじさい、咲いた山あじさいが参加して賑やかになっております。 green-garden.hateblo.jp わたしがここを通ると1分以内に蚊に数カ所攻撃されることでしょう。。。家族で私だけあきらかに多く刺されます。 名前の分からない葉っぱの木に花が咲きました! この木の昨日の雫との競演写真です。母さんついこの間まで名前を覚えていたのにすっかり忘れてしまったそうです。 昨日はオリーブかな?と書いたのですが違うそうです。green-ga…

  • 雨上がりの庭

    今日は29日の雨上がりシリーズ写真が届きました。この子は斑入りの美しいドクダミです。 ドクダミVer.八重 です。キレイです・・・ 斑入りの子と八重の子もドクダミ茶になれるのでしょうか。 green-garden.hateblo.jp あじさいもいい感じに青くなってまいりました。 ホタルブクロ 雨ともよく合います。 おなじみのスモークツリーVer.ボルドー 安定の美しさです。 母さんの庭ブログを始めて早8ヶ月 だいぶ草花の名前を覚えた気がします なーんて言ってるそばからもうこの方の名前が分かりません。 オリーブ・・・かな? しかしなんとキレイな葉っぱなのでしょう。。。雫との競演がたまりません。…

  • あじさい祭り前夜の庭とチェリーセージのアクセント

    24日は早朝散歩に行ったそうです。4時半に出発して海に行ったらすでにサーファーがいっぱいだったそうです。 画像はハマヒルガオ(浜昼顔)です!満開ですが朝早くてまだ咲いていないですね。。 ハマボウフウ(浜防風)も元気そうです。 ハマダイコン(浜大根)は・・・ わっ すごいタネが実っております。 すんごいクローバーの群生です。都内ではなかなか見られないので新鮮です。 公園の池と日の出だそうです。キレイですー 出た!この虫みたいな草 子供のころからおなじみです。名前が分からないのですが 「虫みたいな草」で検索したらすぐ出て来ました。「コバンソウ(小判草)」という名前だそうです。 小判というよりはやっ…

  • 姫イワダレ草とゴキゲンなスモークツリー

    「姫イワダレ草」というそうです。カワイイです。芝生の代わりに植えたら面白いほど広がったそうです。 少々踏んでも元気に育つそうです!可愛くて逞しい子ですね。 もう一枚! 姉の助言で下から構図に挑戦したそうです。いい感じです。 ちなみに芝生の代わりになるような地面をおおってくれる植物を「グランドカバー」って言うのですね。 みなさんのガーデンブログ読んで知りました。 いやー 雨も止んで、庭に出現した小川も干上がったようです。 よかった よかった やれやれです。 陽を浴びてゴキゲンなスモークツリーVer.ボルドーです。 スモークツリーVer.グリーンも咲きました!キレイですー あ、このこは私がジャスミ…

  • 大雨で庭に風流な小川が出現!と雪の下と斑入り野ブドウ

    21日は大雨でした!うわーすごい水たまりです。 「まるで小川のようですヨ!」って、母さんメモは平和そうですが本当に大丈夫なのでしょうか。 うわー!本当だ・・・庭に川が流れちゃっています。風流ですーーー なんて言っている場合なのでしょうか。 わわ・サンルーム雨漏りするのですよね・・・ なんとバケツに12cmも雨水が溜まったそうです。 母さん、大雨と格闘おつかれさまでございました。 ちなみにネコネコ先生は雨が止んでから現れたそうです。無事でよかった! 日付変わりまして昨日です。雨も止んでなんだか庭がパワーアップしている気がします。 ユキノシタ(雪の下)の花!美しいーっ! あじさいVer.ノーマルタ…

  • シレネと八重のドクダミと自家製ドクダミ茶レシピ

    なんともカワイイお花です。シレネ というそうです。 ホタルブクロと月見草のいいとこ取りをしたようなかわゆさです。 おー 色とりどりの寄せ植え軍です。地面と一体化しそうで素敵です。 これは・・・シソでしょうか?? 涼しげでいい感じの寄せ植えです。 犬友達から差し入れをいただいたそうです!犬友達さんの旦那さまが作ってるお野菜だそうです。新鮮で美味しかったそうです。 ありがとうございます!! 母さんも犬友達さんもそれぞれもう飼っていたワンコは亡くなっていないのですが、こうして素敵な関係が続いているのは本当に感謝ですね。 5月18日の釣鐘型クレマチスです。攻撃的な様子はなくなり、歌い出した感じになりま…

  • 咲き出した山あじさいと生きていたネコネコ先生

    おおお!ムスカリ小道だったところがホタルブクロの小道に変化しました。↓↓この時はムスカリざんまいでした。 green-garden.hateblo.jp 素敵なので縦構図でもう一枚! しかし、もうきっと蚊が出ていることでしょう。。母さんお庭のお手入れきっと大変ですね。 一年中咲いている庭の長老ルドベキアです。 増えてきましたー! 夏が終わるころにはまたルドベキア祭りが起こるかもしれません。昨年のルドベキア祭り↓です。 green-garden.hateblo.jp この赤とピンクの花火のようなお花はアスチルベというそうです。祖母が好きだった花だそうです。華やかなのにどこか和テイストでカワイイで…

  • 多肉の宝石箱と朝露の庭

    多肉の宝石箱です!美しいですーっ 美味しそう・・・ 昨年末に登場した多肉の幕内弁当とは別ですかね。green-garden.hateblo.jp ぬあー!こちらも多肉空き箱寄せ植えですね。こちらは昨年末に登場したものの現在のお姿ですね。 もう空き箱の境目がわからないくらいの進化っぷりです。あっぱれ!!green-garden.hateblo.jp わたしの賃貸ベランダにも多肉がいくつかいらっしゃるのですが、なんだか弱々しくて風前の灯状態なのです。 母さん庭多肉たちはこんなにモリモリしていて羨ましいです。 朝露シリーズ写真が届きました!スモークツリーVer.ボルドーです。スモーク部分が出てきまし…

  • ボルドー色のクローバーとヒューケラと雨濡れブルーベリー

    うわー 綺麗です。。雨に濡れて輝くブルーベリーの花々です。 3日連続更新です。私にしては珍しいです。要するに、仕事エンジン始動まで時間がかかる今日この頃なのであります。 雨も良いものです。 ボルドー葉のクローバーです!お花もボルドー! 素敵です。。ノーマルクローバーもいいですがこちらもなかなかの魅力です。 ジャーマンアイリスが水瓶に入れられました。おシャンティです! てんとう虫だー!カワイイです。母さんメモにはどうしてもピンボケしてしまう・・・と書いてありました。 つり鐘型に咲くクレマチスのつぼみだそうです。なんと!攻撃されそうな勢いです。 これはアブチロンというそうです。ほおづきみたいです。…

  • 浜三兄弟と小待宵草と初夏モードの庭

    この日は母さん海へと散歩に出たそうです。足が治ってきてよかったです。この不思議なカリフラワーのような植物は 「ハマボウフウ(浜防風)」だそうです。 母さんメモに「セリ科で山菜として食用できるそうです。ムフ♡」 と書いてあります。ミツカドネギ以来、食用とあると目がないようです。 「漢方薬として利用でき、新芽は刺身のつまになるとのこと!ムフ♡ しかし貴重な植物なので摘んではいけないとのことです。どんどん減ってしまっているそうな・・・」 なんと・・・母さん、残念でしたね。見て愛でてて楽しみます。 こちらは「ハマヒルガオ(浜昼顔)」ですね。朝ではなく昼に咲くから昼顔なのですね。朝なので蕾だったそうです…

  • ジャーマンアイリスとカモミールとネコネコ先生無事祈願

    わ!もう咲いています!山あじさいVer.ブルーです。 おー もうすぐ咲きそうです。山あじさいVer.ボルドーです。 だー! あじさいノーマルver.も大いにスタンばっております。これは大あじさい祭り開催も近いです。 ジャーマンアイリスとオキザリスの美の競演でございます。 モリっと咲いて素敵です! 多肉の黄色いお花です!かわいいです。名前はわかりません。 わたくし、先日の記事で「ジャスミン」と連呼していた良い香りのするお花は「テイカカヅラ」の間違いでした! 失礼いたしました。母さんに笑われてしまいました。こちらは「テイカカヅラ」の葉が紅葉するバージョンだそうです。green-garden.hat…

  • ジャスミンと母の日のネコネコ先生フォトブック

    斑入りのクローバーです。イチゴと共演でなんともメルヘンな世界観です! このクローバー、なんと葉っぱが7枚あるそうです。「幸せの四つ葉のクローバー」ならぬ 「ラッキーセブンクローバー」です。 昨日は母の日と父誕生日の前倒しお祝いで姉と餃子パーティーして参りました。 このブログでは母さんまるで未亡人ぽい感じになっておりますが 父、生きております。 庭仕事のお手伝いで門のアーチにいるジャスミンさんをカットして参りました。バッサリと刈ったのですが、一週間でまたモリモリ盛り返すそうです。 これ!ジャスミンの種なのだそうです。こんなタンポポ的な綿毛なんてびっくりしました。 肝心のジャスミンアーチの遠景写真…

  • シラーペルビアナとホタルブクロとエリゲロン

    むむ?こちらは母さんメモによりますと「緑葉スモークツリー」とあります。ボルドーの他にもVer.グリーンもいらっしゃったのですね。これは蕾なのでしょうか。 今日は久しぶりに連日投稿です。なぜなら仕事やる気スイッチが入らないからです。 ツユクサとカモミールの朝!だそうです。あさつゆでしっとりと演出しております。 クレマチスビューティーでございます。先日の紫な感じからレッドに華麗なる変身でございます。 花がらもカワイイです! https://green-garden.hateblo.jp/entry/2019/04/30/120138 ヒーロー名を持つお花「ロータスブラックムーニー」も順調に咲いてお…

  • 一気にピンクPinkピンクな庭

    庭がなんだか一気にピンクになりました。クレマチス先輩が誘導しております。 あれ?あんなに咲いていたミツカドネギがいないです。もしや母さん食べ尽くしたのでしょうか・・? 自撮りをするクレマチス先輩とピンクのアイドルたちです。 咲き乱れチームオキザリス! シランというお花だそうです。素敵です!しっとりと歌いそうです。 わーたくさん咲いておりました。 こちらは「都忘れ」だそうです。なんちゅうドラマチックなお名前なんでしょうか・・・ wikiによりますと「ミヤコワスレの名は、鎌倉時代に承久の乱に敗れた順徳天皇が北条家によって佐渡島に流された際に、この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承による。」…

  • 雪花火とピンクのクレマチスと咲いたみずき

    いい感じに連続写真が届きました。 その1:赤白紫と並んでおります。この位置からちょっとカメラを左に振ると・・・ その2:わっ 緑がだいぶ濃くなった印象です!さらに左に振ると・・・ その3:姫林檎越しに見る庭写真です。緑もモリモリしております。さらに左に振ると・・・ その4:もう歩けなさそうなくらい草花が栄えております。まだクリスマスローズ咲いているのですね。以上連続写真でした。 シコタンハコベ「雪花火」というそうです。可憐です。名前も素敵です。 ビオラさんたちです。まだまだ元気そうです!昨年の11月末からずっと咲いているなんて・・・コスパがいいです! うわー美味しそうです!順調に育っております…

  • 色づくライラックとオリーブの花とツワブキクッキング

    カリフォルニアライラックも順調に色づいております。 上記の4日後です。おおおおっ 美しいー ツユクサが見事に咲きました!楚々としておりますが・・ アップで見るとゴージャス!! オリーブの花も続々咲いております。一般に出回っているオリーブとちょっと種類が違うそうです。 姫林檎の木も今がピークでしょうか!綺麗です。。 パイナップルセージもモリモリ咲いております!気分は夏ですね。 これはみずきだそうです。 みずきの蕾はまるで紫陽花のようです。 スモークツリーもますます燃え盛っております! こちらはクレマチスのビューティーというお名前だそうです。まさしくビューティーっ こちらはオダマキだそうです。カワ…

  • ドコドコ咲くナゾの白い花、食べるの巻き

    先週実家に顔出しに行けたので、ナゾの白い花をじっくり観察してまいりました。 先日の記事でこの白い花の咲きっぷりを爆発祭りと記したのですが・・・green-garden.hateblo.jp さらにボンバーしておりました。なんていう生命力! 母さんによると昨年は確か一株くらいしかいなったそうです。なんだか怖いです。 もうどうしてもこの花の正体を知りたくて「4月 白い花」で根気よくグーグル先生で探したところ 「ミツカドネギ(アリウム・トリケトラム)」というのがヒットしました!これに違いありません。shiny-garden.com 上記、「ガーデニングの図鑑」さん情報によると食べられるとあるではあり…

  • ピンクのアジュガと白い花爆発祭り

    出ました。アジュガのピンクVer.です。ピンクもカワイイです。 先日の記事でつぼみだったツユクサが咲いたようです!素敵です。。 あ!こちらも先日の記事でつぼみだった名前知らずの小花が咲きました! 思ったよりも大きな木でした。 こちらはエリゲロンというお名前のお花だそうです。 咲き進むとピンクに変化するそうです!面白いです。 おー。姫林檎の花と小宇宙です。 この赤い斑入りの葉はドクダミだそうです!お茶にするのでしょうか。 雨の日の水鉢です。これは何のお花なのでしょうか。母さんメモによりますと名前は分からないのですが球根でどんどん増えるそうです。 なるほど・・・この白い花が増えているのですね。 や…

  • スモークツリーの芽吹きとライラックと山あじさい

    やや!なにやら赤いモクレンのような木です。母さんメモによりますと「スモークツリーの芽吹き」だそうです。 スモークというよりマッチに火が灯っているようです。ミニジョウロも刺さってかわいいです! こちらもアジュガだそうです。先日のアジュガの小道とは違う種類とのことです。アジュガ先輩、薄い綺麗な水色Ver.もいらっしゃるのですね! カワイイつぼみです。こちらは花の名前も花の色も思い出せないそうです。なおさら楽しみです! ポツンとスミレさんがいらっしゃいました。 つゆ草が咲き始めたそうです! こちらはブルーベリーの白花だそうです。なんと、ブルーベリーのお花ってカワイイのですね。 山あじさいのつぼみだそ…

  • わずか3日で色濃くなる庭

    おおおおっ ますます絵本のような庭になっております。 ユーカリの木でしたっけ?? 元気そうです。 久々2階からの全体図来ました! 1月の記事の2階から写真と比べると面白いです。 ↓↓ 4日の写真です。ムラサキハナナの向こうにマーガレットのような蕾軍団が見えます。 7日です。なんとなんとマーガレットのような軍団が咲き始めております。たった3日で手前のアジュガも一気に濃くなっております。 母さんメモには「アジュガの小道ができました」とあります。 寄った写真です。カワイイですー パイナップルセージが咲き始めましたー! 姫りんごも可憐に咲き始めております。 こちらの白花さんは前の記事でフウロソウと書き…

  • 野草咲き乱れる庭

    すずらんみたいなお花はスノーフレークというお名前だそうです。 いやー春の小宇宙的庭はすごいですね。一体何種類の草花がひしめいているのでしょうか。 ボケーと見とれちゃいます。 双子水仙です。本日も背中を向けていたので回り込んで写したそうです。そうしたら、 こちらも双子のクリスマスローズが咲いていたようです。バラみたいな種類ですね! 素敵です。 ツルギキョウというそうです。母さんメモによりますとイヤというほど増えすぎているそうです! ムラサキハナナ祭りもロングラン中だそうです。 お?これは一体・・・ トゲトゲしてモリモリ茂っております。 母さんメモによりますと「シュガーパイン」というお名前だそうで…

  • 白いムスカリと昔の庭の思い出

    おーこれが咲いている黒椿ですね!なんとも素敵ではないですか。モダンな方です。 庭の思い出その1 母さんの庭は最初は一面芝生でした。子供のころは庭で卓球したり犬と遊んだりしてました。その後端っこにビオラが植えられ、紫陽花が追加され ブロックの小道が出来、植木好きの祖母の影響もあり和風な庭時代もありました。その後私も姉も独立し、たまに実家に帰るとどんどん木が増えており気づけば雑木林の小道イメージの庭時代となりました。その時代もなかなか圧巻で素敵な庭でした。 晴れの日のムスカリも素敵です。 庭の思い出その2 庭の半分隠れそうなくらいの大きなモクレンが咲いていた時期もあったなー。。。どっかに写真残って…

  • 咲き乱れムラサキハナナと薄氷

    ムラサキハナナがどんどん咲いております。 庭がハナナにいい感じに侵食されております。春の生命力! ムスカリも引き続きどんどん咲いているようです。 あ、これは何て言う名前なのか知りませんが子供のころよくおままごとで遊んだ記憶があります。 追記:シソ科のヒメオドリコソウというお名前だそうです。カワイイお名前です。教えていただきありがとうございます! アップで見てもカワイイです。 このすずらんのようなお花も毎年庭で見ているような気がします。花びらに緑のテンテンがあってなんとも素敵です。 日付かわりまして・・・なんと水鉢に氷が張っております! すっかりお花も咲き乱れているというのにこの日はとても寒かっ…

  • 咲き続ける庭とタケノコと黒椿

    庭がさらにメキメキと春らしくなってきました! 冬は色も花も少なくなってハートばかりアップしていた時期が懐かしいです。green-garden.hateblo.jp クリスマスローズも引き続き美しいです。。この薄みどりの種類素敵です。 母さんメモによりますと、五弁の黄色花は野いちごだそうです。 ムラサキハナナには蜂が来ております。蜂、いい感じに写っております。 オキザリス ver.白花 です!カワイイです。 オキザリス ver.ピンク花_ボルドータイプです。この寄せ植えいいですねー!春って感じです。 「赤い葉と花先白色はヒューケラ」とメモにありました。きっとこの子のことですね。美しいです。 黒葉…

  • 花ニラとムスカリ畑とチャーシューとぼたもち

    おはぎスキミア三姉妹です。白おはぎ化がさらに進みました!ノーマルおはぎから白ごまおはぎにチェンジです。 母さんはやっぱり自分と重ねて複雑のようです。 おおっ 春っぽい写真です!色とりどりで素敵です。母さんがラジオで聞いた情報によりますとムラサキハナナは菜の花の姉妹だそうです。 あらカワイイです。下向いちゃっていますが花ニラというお名前だそうです。食べるニラとは違うそうです。 上向きました!10時ころは顔を上げているそうです。さらにカワイイです。後ろのムスカリもいい感じです。 こちらの直植えムスカリも元気そうです。と思ったら ムスカリ畑ですっ なんとイッパイいらっしゃいました。贅沢な気持ちです。…

  • マーマレードと根性アネモネと母の災難

    ミモザです!姉が持って来てくれたそうです。ミモザって本当に春らしくて素敵です。 そして姉が持って来てくれた甘夏でマーマーレードを作ったそうです! 母さんメモレシピが送られてきたのでここに記します。 【姉の庭の甘夏みかんのジャム】 1.甘夏の中身をこそぎ取り 2.薄皮をはがし捨てる 3.タネを集めて袋に入れる(ペクチン代用) 4.実は鍋に入れる 5.皮をひたすら千切りにする 6.水を替え5回、つかみ洗い(皮だけ) 7.皮を水に漬け2時間後、しぼる 8.4の美と7の皮と3のタネ袋に水を注入し4〜50分中火で煮る。煮た後はタネはとって捨てる 9.グラニュー糖を入れて煮続ける 10.とろみがついたら出…

  • 白花になったスキミアと次々咲く花と寄せ植えみたいなちらし寿司

    ぶどうのようなお花が咲きました!艶やかであります。 おはぎのようなスキミアにも白いお花が咲いております! おはぎで最終形態かと思っておりました。咲くのですねー! 上の写真の2日後です。どんどん咲いて白くなってきました。母さんからのメモで 「スキミア三姉妹はボルドー1色から日増しに白花になって来ました。(正に我が身のようで・・・トホホ)」とありました。 母さん・・笑 ムラサキハナナ という名前だそうです。春らしいカワイイお花です。 ロータスブラックムーニー!ヒーローのようなお名前です。次々と咲き始めているそうです。 クリスマスローズも続々と咲いております。 あ!ムスカリ三兄弟フィーチャリングサワ…

  • 青々庭とフキノトウのごま味噌和え

    苔写真が届きました!苔付きの小宇宙です。素敵です。 先週久しぶりに実家に顔出しに帰りました。庭がだんだんと青々としておりました。 斑入りのセリ って言ってたと思います!綺麗です。 黄色の水仙とクリスマスローズです。 クリスマスローズは庭のあちこち沢山咲いていて、母も全部把握できていないくらいなのだそうです。 クリスマスローズは下を向いてしまいがちなのですね。晴れると上を向くのでしょうか。 フキノトウです!こちらは後ほど紹介しますが、採取して夕飯になったもようです。 オキザリスと多肉の小宇宙です!やっぱり小宇宙系は大好きです。 ネコネコ先生、今日も元気な睨みです。 梅が美しく散っておりました。 …

  • 咲き始めた庭

    春らしくなってきた写真が届きました!ワクワクします。 推定:クリスマスローズも綺麗です。 葉っぱも活き活きとしております。 野いちごですかね? 野いちごの紅葉も終わったのでしょうか。 おや?ヒヤシンス三姉妹とは別のヒヤシンスでしょうか??こちらも美しいです!green-garden.hateblo.jp あ、クリスマスローズが顔を上げました! 1人が水がめにダイブしたようです。 あれ?こちらもクリスマスローズでしょうか?薄緑色で綺麗です。 アップでもう一枚。こちらもいい感じに咲いております。 あ、ネコネコ先生。今日もご苦労さまです。 ネコネコ先生はカメラを向けると必ずにらむそうです。怖カワイイ…

  • 賑やか多肉と雨の梅

    何やら満開なおもむきの多肉の寄せ植え写真が届きました!大笑いしているようです。 こちらも賑やかでカワイイです。気分は祭りです。 お日様によく合います。 上から構図もステキ! 写真映えする子たちです。全方位死角なしでうらやましいです。 梅もちらちらと咲き出しました。 3日後、もりもりと咲きました! おおおっ 雨で寒そうですが素敵です。 あ!ネコネコ先生、こんにち・・・ わっ すんごい睨み目です。「黙れ小僧」って言いそうです。しびれます。

  • ヒヤシンス三姉妹とムスカリ三兄弟

    ヒヤシンスがとうとう花開いてまいりました! この時はまだ固そうでした。 green-garden.hateblo.jp おー姉妹たちもぞくぞくと膨らんでおります。 そしてその二日後、咲き誇りましたー!なんという美しさ・・ヒヤシンス界のキャッツアイです。 お!こちらは水栽培のムスカリ三兄弟です。花芽が大きくなってまいりました! この時はまだ球根と葉っぱだったのに・・感慨深いです。 green-garden.hateblo.jp いい感じです!これは楽しみです。 楽しくてとうとう散歩をしはじめました。 あら!かわいいパンです。美味しそうな頂き物写真です。ありがとうございます!! お、「白髪のうた」…

  • 続:芽吹きの庭とキラキラな海

    引き続き届いているお花写真を掲載しております。このお花・・・見たことあります。 クリスマスローズ・・・? カワイイです。 水仙も長く咲いてくれているようです。可憐です。 昨日フキノトウだと思っていたのはヒヤシンスでした。こちらは・・・やっぱりフキノトウに見えます笑 出ました!天気のいい日は海写真です。やっと今週月曜の写真にたどり着きました。 サーファーさんも素敵に写っております。ご本人にお届けしたいぐらいです。 こちらも素晴らしい波乗りっぷりです。 お!シーグラス緑です。ちょっと大きめはレアです。 大変!出ましたっ SSSレア シーグラス青です! キラキラして綺麗です。すでに日に焼けそうです。…

  • 芽吹きの庭とゴロゴロにゃんこ

    昨日に引き続き、更新できなかった期間の写真です。これは フキノトウでしょうか? 春の芽吹き!な感じです。 追記:ヒヤシンスでした! お花が咲くのでしょうか?楽しみです! あー!ネコネコ先生がゴロゴロしていらっしゃいます。 カワイイです! ツワブキでしょうか?? この花はずっと咲いているのでしょうか。綺麗に発光しております。 追記:キンリュウカというお花でした! 水仙でしょうか?つぼみかけるとまた違う印象です。 春っぽいです! なんとカワイイではないですか。オレンジかかった黄色が美しいです。何者なのでしょうか。 追記:クロッカスでした! なんと・・この方があの有名なクロッカス! ピンがボケてしま…

  • ムスカリと雪とバラ

    すごく久しぶりの投稿になってしまいました!ちょっと忙しくて投稿できませんでした。 母さんからの写真が溜まっております。時系列に次々ご紹介です。 これは・・・バラでしょうか? 寒そうですが健気に咲いております。 「ムスカリ」ですね! 引っこ抜いて・・・ おー、素敵な花瓶に植えられました。 小学生の時に授業で植えたの思い出しました。咲くのが楽しみです! あら!私の送ったDMを飾ってくれたのですね。この展示でてんてこ舞い祭りでした。ありがとうー母さん! わっ また美味しそうなものをいただいたのですね。ありがとうございますー!! おみかんまで!本当にありがたいです。 あ!雪だーっ 9日に降った雪模様で…

  • ホトトギスのドライフラワー

    ホトトギスのドライフラワーです。母は今回こちらと組み合わせて花束作りに挑戦したようです。 黒葉トウガラシ こちらもドライにしておいたのですね。 カラスノエンドウです。 ここでドライではない葉が登場です。これってモリモリ野っ原に咲いているやつですかね? 完成!じゃじゃーん。 ドライなものとみずみずしい葉のコントラストが素敵です。 こちらはヒューケラという名の葉っぱだそうです。いい感じのボルドー仲間です。 光を透過してるみたいな多肉うちわも素敵です。 寒そう!でも綺麗な藍色の空です。

  • 母のボルドー祭り

    最近母はボルドー色にハマっているようです。寄せ植えが赤ワイン色に染まっております。 アップでボルドー! 上からもボルドー! 多肉もボルドー! こちらとても好きです。うっかり高く売れそう!なんてよこしまな考えがよぎります。 日が差すとまた色味の美しさが変わります。よって再撮影でございますっ キラキラボルドーです。 長靴だってもちろんボルドーです!このブーム、まだまだ続きそうです。網膜がすっかりワイン色に焼きつきましたので、楚々とした草花もご紹介いたします。 かわいいです。ビオラでしょうか? あー これはムスカリでしょうか?? 春を感じます! オキザリスでしょうか? クシャっとなってもかわいいです…

  • 新しい寄せ植えレシピ

    また新しい寄せ植えを作るようです!今回のメンバーをお知らせします。 今回もなかなか渋い面構えの面々ですが 果たして素敵な寄せ植えになるのでしょうか。 まずはクランベリーです! クランベリーってあの膀胱炎に効くというあのクランベリーでしょうか?? 最近膀胱炎になってしまったので早く実って欲しいです。 お次はグレースベロニカさんです。綺麗なお花が咲くのですねー。今は渋いボルドーの葉っぱです。 お次のメンバーは「カロケファルスシルバーブッシュ」です。長くて絶対覚えられないやつです。 最後のメンバーは「スイートハーブメキシカン」です!甘くてスパイシーなタコス的なお名前です。 そしていよいよ寄せ植えです…

  • たくさんの種類の鳥たち

    本日は庭から離れ、お散歩写真がとどきました!町から眺める江ノ島もなかなか素敵です。 これはカモメでしょうか。規則正しく並んでおります。 わーカワイイですね。白黒になったスズメみたいです。 これって梅でしょうか?もう咲くのですね! 追記:ボケの花です!教えていただきありがとうございますー ツバキも咲いております。 あれ!これってもしかして か・カワセミ!!珍しいですー 母も慌ててピンがブレてしまったそうです。しかし美しい〜〜 再びカモメらしき鳥と・・・なんでしょうか??なんだか大きな鳥です! ぎっしり綺麗に並んでいらっしゃいます。ということは・・ おしりも綺麗に並んでおりました!かわいいです。 …

  • みずみずしい多肉白磁器三銃士

    みずみずしい多肉の寄せ植え写真が届きました。この季節、みずみずしさが目にも嬉しいです。 ブック型の寄せ植えです!おしゃれです。 こちらは前にも登場しましたかね?靴型の鉢です。紅葉も綺麗です。 ちなみにこの切り株は昔立派な木蓮でした。鳥たちがモリモリ花を食べておりました。 おしゃれ多肉白磁器三銃士です。 冬の庭もこうしてみると美しいです。 久しぶりに2階からの構図です。 あ!なんとこんなにカワイイお花が咲くとは。 ↓↓この時には想像もつきませんでした。 green-garden.hateblo.jp これはオキザリスですかね?蕾が出てまいりました!

  • イチゴと多肉の寄せ植えとキジバト

    何やら面白い鉢植えの寄せ植えですね!多肉とーこれはイチゴでしょうか? 立派に紅葉しております! これはなんていう名前でしたっけ。。芝桜に似ているような。でも時期がまだのような。 名前はわかりませんがカワイイです!増えて欲しいです。 また美味しそうな写真が・・・頂き物ですね!どうもありがとうございます!私も焼き芋食べたいです。。 珍しく切り花を買って生けたようです。と思ったらお墓参り用のお花ですね。私しばらく行っていなくて申し訳ないです。 なんと、キジバトが遊びに来てくれたようです。美しいー これは・・だいぶピンがボケておりますがモズでしょうか? 遊びに来る猫を避けながらまた鳥が来てくれるように…

  • 満開水仙の庭

    おー!満開となった水仙写真が届きました。朝日を浴びて輝いております。 昨年末は球根だったのに急成長です。 ↓↓ green-garden.hateblo.jp 発光しているみたです。 こちらは先日の寄せ植えのアップでしょうか。色合いがなんとも美しいです。green-garden.hateblo.jp おおっ 咲いてきましたー。名前はわかりませんがこの間は蕾だったやつですね。 出ました美味しそうなパン写真です。頂き物ですね!どうもありがとうございますー! これはまた海から新たに新人石を連れてきたようです。どこかに飾られるのでしょう。 あ、水仙が摘まれて玄関に飾られたようです。 長っ! この花瓶は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukkoさん
ブログタイトル
母さんのちっちゃな庭
フォロー
母さんのちっちゃな庭

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用