chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさぶろ https://masaburo91.hatenablog.com

キャンプしたい。アウトドアしたい。DIYしたい。したいけど今は出来ないので、「アウトドアやってるつもり」「アウトドアっぽいインドア」「出来ないから違うこと」ブログを書いてます。要するにテーマばらばらです^^;

masaburo91
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/09

arrow_drop_down
  • 【鬼滅】胡蝶しのぶさんの刀自作してみた。

    休日に娘に 「今日なにしよっか?」 と言ったら 「しのぶさんの刀作って?」 って言われた。 俺、鬼滅の刃見たこと無いのになぁ。 まいっか。作ってみるかね? と言って作ったのがこちら ダンボールとガムテープとビニールテープ。 芯には結構簡単に折れそうな、それでも一応形を維持できる細い木材。 長さは子供仕様 鍔はだいぶ誇張気味。 もちろん鞘も作りました。 娘に構えた写真とらせてって言ったら全力で嫌がられました。 娘も喜んでくれたし、いい休日になりました。 ダンボールでロトの剣を自作してみた。 - まさぶろ 前にもこんなの作ってます。 次はなにを作るかな?

  • 朝活! MG νガンダム Ver.Ka

    4連休3日目。 朝一で1時間だけ仕事した(四時半起き)後、娘が起きてくるまで時間が空いたので、νガンダムの製作に。 寝ようかどうか迷ったんだけどね。 これを逃すとまた間が空いてしまうので朝活νガンダム(笑) そうそう、怖いと言うのがここ。 この丸いポッチの所。切り落としそうになるわけですよ。 なんか悪い予感がしたので説明書見てみたら やっぱり、 「切り取らないように注意してください。」 あぶないあぶない。 とがってるパーツとか切り取るときもあるからね。 ということで 今朝はここまで。 娘は起きてこないけど、Bのパーツが細かくて疲れた。 僕のゴツい手じゃつかみにくいものばかりで。 と、思ったけど…

  • 2級施工管理技士への道 その六

    昨日の続きで建設機械。 なぜだか今日はいつも以上に頭にはいってない気がする。 たいした量は書いてないのに。 なんかスタートから乗り気じゃないと言うか、あまり集中できてなかった。 でもとりあえず建設機械の復習は今日で終わり。 明日また同じ過去問題をやってみて、成果をみてみよう。

  • 2級施工管理技士への道 その五

    昨日間違いが多かった施工機械に関する問題の復習。 改めてやってみると「だいたい」はわかってたんだけど、細かいところがわかっていない。 機械の形状も「なんとなく」わかっていたけど、やっぱりそれではダメ。当たり前。 問題の方も「作業と機械の組み合わせ」問題の作業の種類のところで「○○と○○」のように片方はあってるけど片方は違っていてなんとなくな僕はそこでミスってしまう。 そこを積めないと点はとれないなぁ。 点をとるとらないの話ではないんだけどね。

  • 2級施工管理技士への道 その四

    今日も過去問題。 でも昨日と違い、土工と建設機械の問題のみを集めたもの。 いやぁ、全然わかってない。 半分しか出来てないよ。 間違ったところをテキスト見直して行くわけなんだけど、このやり方が今のところ一番今の自分にあっている気がする。 ここで、さらけ出すのも恥ずかしいんだけれど、建設機械の問題が間違えているところが多いわ。 そういうのもわかるからいいかもね。 今日のところは勉強方法の方向性がわかっただけでも前進した気がするよ。 (今更かよ)

  • 2級施工管理技士への道 その三

    過去問題をやってみた。 勉強ができてないので間違いだらけと言うことも大問題だけど、かかってる時間も問題が。 サクサク答えていかないと間に合わなくなる。 あまり考えて悩んでる時間無いなぁ。 悩まないで答えられないと施工管理技士としてはダメってことなんだろうけど。 回数こなして問題にも時間にも慣れるようにしないと。 あ、ちなみに写真は答えみたりした問題もあったのでまだ答え合わせしてません。

  • MG νガンダム Ver.Ka ついに着手!

    長野に引っ越すときに友達が引っ越し祝いでくれたνガンダム。 今日は嫁と娘が出掛けているので久しぶりの1人の時間ということでいよいよ着手。 開封の儀。 パーツ多そう。 早速工作室でランナーからの切り取り。 いやぁ、やっぱり多いわ。 ランナー数で20超え。 このキットの特徴とも言えるサイコフレームのパーツがこれ。 これをランナーから切り取るのが以外と怖くて(-_-;) パーツとランナーの境目がわかりづらくてパーツを切ってしまいそうで。 とりあえずは全パーツ切り取り完了。 これからバリ取りとヤスリがけになるんだけど··· 嫁と娘も帰ってくるのでこの辺で終了。 再開はいつになることやら。

  • 2級施工管理技士への道 そのニ

    今日も勉強はしてみたものの、講習会で聞いた重要事項をノートに書き出すのはこのタイミングだと効率が悪い気がしてきた。 時間と期間があれば良いのかもしれないんだけどね。 ノートに書いてることで「やった気になってる」気がするというのもあるんだよね。 重要事項を何度も読んで過去問をこなした方がいいかな? それとも過去問メインで調べながらの方がいいかな? というかそんなこと考えてる暇があったらやれって話だよね。

  • 2級施工管理技士への道 その一

    本日の勉強およそ1時間。 (絶対に少ないのはわかってるんだけど) 土質調査 標準貫入試験 N値 ポータブルコーン貫入試験 スウェーデン式サウンディング試験 単位体積質量試験 明らかに量が少ないのはわかってるんだけど、やらないよりかは良いよね?

  • 【DIY】念願だった「自作した作業台でガンプラ作ってみた。」をした。

    作業台ネタが続いてしまって申し訳ないのですが、 タイトルにもある通り、自分が作った作業台でガンプラを作りたかったんです。 やっぱり自分のプライベートスペース、というかクラフト専用のスペースが欲しかったんですよね。 (ある程度)よごれても問題ないというか、塗装などをしたとき(あまりしないのですが)気にしなくていい、というか。 そんなスペースあこがれていました。 こんな感じで何かを作るためのスペース。感無量です^^ 今回は何年越しで作ってるんだ?な感じの作りかけのストライクフリーダムを完成までもっていきたいと思います。 しかも久しぶりすぎて本来可動しない部分を動かそうとして「パキッ!」とやらかして…

  • 【DIY】”どうぞのいす”っぽいイスを自作してみた。

    ”どうぞのいす”ってご存じですか? // リンク 子供への読み聞かせ絵本としてとても有名です。 登場する動物たちの思いやりでとても心温まる絵本。 幼稚園などでも音楽劇などで使われることも多いようです。 うちの娘も小学校の図書室から借りてきて返却してと思ったら、また借りてきてしまうほどのお気に入りです。 コタツで使う娘用のイスを作って欲しいといわれたので、いいパパアピールにはもってこいなイスです(笑) 早速作っていきます。 前回の作業台を作ったときに大家さんから勝手にいただいた角材を使用していきます。 自作の作業台もいい感じです^^ masaburo91.hatenablog.com masab…

  • 【DIY】作業台を自作してみた。その3(完成)

    作業台制作も3日目。 もっと手馴れている方が作ったらもっと早く終わらせてしまうんでしょうね。 僕も今回で完成させてしまいます。 masaburo91.hatenablog.com masaburo91.hatenablog.com 前回塗った木工用ボンドが乾いたので、 なるべく平面になるように、サンダーで処理をしていきます。 ここでも使用する道具はもちろんブラック&デッカーの『マルチエボ』。 // リンク 面が整ったら脚をつけていきます。 と、その前に2つ作った木枠につけていくわけなのですが、一つは天板の真裏になるので脚の端に付ければ良いのですが、下の部分の高さを決めていきます。 今回の高さは…

  • 【DIY】作業台自作してみた。その2

    前回に引き続き、作業台の制作をしていきたいと思います。 masaburo91.hatenablog.com 木ねじ、買ってきました。 ちょうどいい長さ、しかも「細い木に最適」と書いてあったのでこれに決めました。 早速前回あけた下穴にさしていきたいと思います。 さしました。 2本目が勢いあまってめり込んでしまいました。愛嬌愛嬌^^; あ、ちなみに使っている工具はこちら ブラック&デッカーのマルチエボ。 下穴あけるときはドリルドライバーにして、ネジさすときはインパクトドライバーにに。 その他、サンダー、丸ノコ、レシプロソーにもなってしまう優れものです。 // リンク 両サイドにネジを打ち込みました…

  • お詫び

    突然ですがお詫びをしなくてはなりません。 どういうことでなったのか現状わからないのですが、昨日の記事が二重に投稿されておりました。 大変申し訳ないのですが、混乱を避けるため、またSEOの関係もあり1つの記事を削除させていただきました。 アクセス解析を見たところ、二つのページ共に同じような数のアクセスがありました。 足を運んでいただいた皆様、大変申し訳ございません。 今後このようなことがないようにもっと勉強してブログを運営していけるよう努力していきます。 これからもどうぞよろしくお願い致します。。 まさ。

  • 【DIY】作業台を自作してみた。

    前回の記事で 作業台を作るか?大きな棚を作るか? で悩んだ末、作業台を作ることに決めました。 早速制作に入ろうと思います。 今回材料の買い出しでお世話になったお店は、 watahan.co.jp 綿半ホームエイド 諏訪インター店。 メインの天板に合板を使用しようかと思ったのですが、合板て意外とお値段するんですね。 結局1×4材を並べて固定することにします。 約180cmで1本あたり約200円。横幅を90cmの作業台を作る予定なので3本購入し天板のサイズは1本あたりの幅が約9センチ(89mm)なので、54cm×90cm。まずまずの広さの作業台ができる予定です。 続いて脚、というか土台。 こちらの…

  • 【DIY】作業台を自作してみた。

    前回の記事で 作業台を作るか?大きな棚を作るか? で悩んだ末、作業台を作ることに決めました。 早速制作に入ろうと思います。 今回材料の買い出しでお世話になったお店は、 watahan.co.jp 綿半ホームエイド 諏訪インター店。 メインの天板に合板を使用しようかと思ったのですが、合板て意外とお値段するんですね。 結局1×4材を並べて固定することにします。 約180cmで1本あたり約200円。横幅を90cmの作業台を作る予定なので3本購入し天板のサイズは1本あたりの幅が約9センチ(89mm)なので、54cm×90cm。まずまずの広さの作業台ができる予定です。 続いて脚、というか土台。 こちらの…

  • 【DIY】作業台を自作してみよっか? そしてブログも再開してみた。

    最近、今更ながら乃木坂46のシンクロニティを聞きまくっています。 そんなことはさておき、 前回更新からなんと半年以上経ってしまいました。 引越し、それに伴う手続き。就活。半年間いろいろありました。 masaburo91.hatenablog.com 神奈川では味わうこともなかなか無い氷点下生活もだいぶ慣れました。 そんな中、ブログの方と言えばまるっきりほったらかし。よく無くならなかったものです。 むしろアクセス数は当時よりも上がっているのが不思議でした。 半年が過ぎ、ブログも生き残っているので、不定期ではありますが少しずつ再開していきたいと思います。 というわけでやっと本題。 長野に引っ越して…

  • コカ・コーラエナジー飲んでみた感想

    2019年7月1日にコカ・コーラ社より「コカ・コーラエナジー」が発売されました。 日本発売に先駆けてヨーロッパの一部地域にて先行販売されて、大きな話題になったそうです。 コカ・コーラ系でのエナジードリンクは初めてとのことなんですが、あれ?リアルゴールドは?ってなりますよね? きっと「コカ・コーラ」と名前がつく飲み物、例えばZEROとか?ピーチとか?今で言ったらクリアライムとか? そういった「コカ・コーラブランド」では初めてって事なんでしょうね。 とりあえず原材料をあげておきましょう。 原材料 糖類(果糖ブドウ糖液糖、ぶどう糖)、ガラナエキスパウダー/炭酸、酸味料、香料、カラメル色素、カフェイン…

  • パソコンのbootcampの復旧が上手くいかないからはてなブログアプリから記事を投稿してみた。

    どうも。メインパソコンの復旧中のまさです。 今日はそのbootcampの復旧作業の内容をお伝えしようと思いましたが、全く思うように進んでおりません。 パソコンが使えないのでiPadのはてなブログアプリで記事を書いています。 はてなブログ株式会社はてなソーシャルネットワーキング無料 アプリで記事を書こうとするとパソコンとは勝手が違い、いろいろ出来ないこと、分からないことが多すぎて戸惑ってしまいます(^_^;) アプリの操作が慣れてくればパソコンがない外出中でも記事を投稿することもすんなり出来そうですね。 スマホでメインで投稿してる方も中にはいらっしゃるんでしょうね。 すごいなぁ。 たまには簡単な…

  • PC修繕中におぼえたMacのスクリーンショットのやり方

    windowsマシンでは[ctrlキー]+[Prt Scキー]の同時押しでディスプレイ画面をキャプチャして、ペイントに貼り付けて、JPGで保存して、PhotosShopなどで編集をするという手段でしたが、現在Macしか使えません。 何故かと言うと・・・masaburo91.hatenablog.com Macでどうやってスクリーンショットやるの? って事になりました。 Macのスクショはとても簡単で高性能。 画面全体はもちろん、一部分だけを切り取って取り込むことが出来てしまうんですねぇ。 さらに、画面上の映像や作業過程も動画で収録できてしまうんですよ。 ※今回ご紹介するのはMacOs Moja…

  • パソコンが修繕中なのでオススメのアフィリエイトの本を読むことにする。

    ただいまメインのパソコンがwindowsが動かなくなったため修繕中でございます。 masaburo91.hatenablog.com なのでただでさえスローペースなブログが進んでおりません。 スマホやタブレットでも投稿できるんですが、いまいちやりづらくてやっておりません。 現在のように裏で修繕をしながら作業をすることも出来なくはないのですが、万が一フリーズなどが起きてまたおかしくなることが怖いので極力触らないようにしています。 修繕中というか、現在macのバックアップをTimemachineで取っているのですが、これが時間かかってかかってしょうがない^^; およそ60GBの容量で1TBの外付け…

  • ホンダセンシングと談合坂パンがあれば大丈夫!長野面接弾丸ツアー【長野移住計画】

    こんばんは。 タイトルにある通り再び面接に長野まで行ってきました。 勘の良い方、そうでない方もお気づきかもしれませんが、 前回の面接、 はい、不採用でした(T_T) そう簡単には就活が終わるとも思ってはいませんでしたが、さすがにショックですね。 連絡はメールでいただきました。 とても丁寧なメールをいただきました。 メールによると業務内容が未経験だったということが一番の要因だったようです。 頂いた文章を読むと、残念ではあるのですが、納得の行く説明が書かれていました。 会社名は出せませんが、この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 ということで気分を切り替えて^^ 次の面接が決ま…

  • 【悲報】bootcampで使ってたWindows7が起動しなくなった。

    その時は突然やってくる。 どうも。まさです。 僕のメインで使用しているパソコンはMacBookAirなんですが、bootcampでWindows7を入れて使っていました。 なぜbootcampかって? 当時、新しくノートパソコンを買うといったときに、iphone、ipadをもっていたので、 「連携させるんだったらmacだよな」 と思いがあったのですが、macは今まで使ったことがない上に、取引先がWindowsを推奨していたのでどうしたもんか?と考えていました。 今ではgoogleplayやgooglephoto、googledriveなどがあるので仕事で推奨されているWindows一択なんでし…

  • 嫁が畑仕事の手伝いに行ったらまさかの展開が起きた!《LOGOSのピザ釜》【妄想キャンパー】

    特定日営利活動法人 I Love つづき さんと言う方たちが都筑区内で活動されています。 都筑区の環境問題や街づくり、子供たちの成長、教育関連にとても熱心に力を入れられ、街や人が元気になるような活動を日々されています。 webyoko.com この方たちの活動拠点が横浜市都筑区の市営地下鉄ブルーラインの中川駅にあるハウスクエア横浜の一角にあるシェアリーカフェと言うコミュニティカフェ。 shairly.com ここのナポリタンが最高に美味い。 今まで食べたナポリタンで一番美味いです。 引用:ハウスクエア横浜 一度食べる価値はあります。是非食べに行ってみてください^^ で、 そのシェアリーカフェさ…

  • 新天地での仕事の面接に行ってきた(後編)【長野移住計画】

    普段、家族と長野に行くときは中央道を使っていくのですが、 今回は仕事終わりで長野に向かうということで翌日の面接時に疲れた顔しているのもアレなので、更に面接が終わり次第自宅に戻ると言う、弾丸スケジュールなので電車にて向かうことにしました。 車で行くのと電車で行くのと時間はあまり変わらないし、「特急あずさ」乗ってしまえば乗っていれば着いてしまうので運転もしないので楽チン楽チン。 Nintendo Switchでも持って行ってマインクラフトでもやっちゃおかな?と思っていたんですが、娘からは、 「私がやるんだから持って行かないで」 嫁からは 「疲れないために電車使うのにゲームで疲れてどうするの?」 ご…

  • 新天地での仕事の面接に行ってきた。【長野移住計画】

    現在、事実上の無職のまさです。 長野での生活のために鋭意就職活動中です。 長野県の有効求人倍率は平成31年4月度で1.68倍。仕事を求める者(求職者)に対して1.68件の求人があると言うこと。 数字だけ見ると「1」を下回っていない分、就職活動には有利に見えますが、詳しい方に伺うと、この中には新規求人も入っているということと、長野県は観光地でもあるのでそういった施設の季節柄のような数値も反映されてくる場合があると言います。 さらに僕の場合、年齢もそこそこなところまで到達しているので、正直大変なことだと思います。 masaburo91.hatenablog.com 「職を選ばなければ可能性はあがっ…

  • 娘にコールマンのツーウェイキャプテンチェアを買ってあげたい【妄想キャンパー】

    娘のお気に入りのチェアがあるんです。 ドリーのイス。 おそらくトイザラスで買ったんじゃないかなぁ。 ガムテープ、しかもはがしにくい方が巻かれています^^; このイス、バーベキューはもちろん、公園などへのお出かけ、ピクニック、更には家の中でのテレビ鑑賞にもこのイスに座ってみていたりしていました。 まだ全然きれいで、特別破損しているところも破けているところも無いのですが、娘もおかげさまで大きくなってきたのでサイズや耐荷重などを気にしなくてはならなくなってきました。 対象年齢は3歳~7歳。耐荷重は約27kg(※このイスのデータが見つからなかったので似たような作りのイスのデータを参考にしました)と言う…

  • テント?タープ?タープテント?違いは?自分にあっているのは?【妄想キャンパー】

    キャンプと言ったら欲しくなるのは、 テント! 当然のようにそう思っていました。 ですがキャンプに行かないながらもカタログを見てニヤニヤいろいろと調べていくうちに、必ずしもそうではない、と言うことがわかってきました(おそ^^;) その中で使い方が似つつも用途が違ってくるのが、 テント、タープ、タープテント、 かと思われます。 そもそも違いはなにか? 形。 も、確かにそうなのですが、用途で「テント」「タープ、タープテント」の2つで分けられるんですね。 家でいうと、 「テント」は「寝室」 「タープ、タープテント」は「リビング」 になるんですって。とてもわかりやすい。 僕は現在のところ、テント泊に関し…

  • タープテントを固定するときに使うオススメのペグハンマーが欲しい【妄想キャンパー】

    キャンプに行きたくても行けない。 そんな【妄想キャンパー】の まさ です。 そんな僕でも実はタープテント持っているんですよね。 なぜか? 前の仕事で使うと思って買ったから。 でもほんの1回しか使ってないんですよ。 こんな感じのタープテント。この1回だけ^^; 訳あってボカシ処理。 この日は風もなく、地面も人工芝だったので、 水を入れてウェイトにするタンクをお借りして固定してました。 // リンク ペグを刺せないところなどにタープテントを設置するには良いですね。 水を入れなければ軽くてよいのですが、設置場所の近くに水道がないと1つあたり10キロなので運ぶには苦労しそうです。4つで40キロ! 毎回…

  • ベランダでも使えるアウトドア用ミニテーブルが欲しい【妄想キャンパー】

    はてなブログの今週のお題が 「雨の日の楽しみ方」 ということなので、ちょうど思いついた内容といい感じでマッチしたので書いてみようと思います。 以前からキャンプがなかなか出来ないので、 「それならベランダで出来ることないかな?」 なんて妄想を膨らましているんですが、ベランダでキャンプのようなことをすることを ベランピング と言うらしいですね。 出典:へーベルハウス さすがに我が家のベランダはここまでは出来ません^^; チェアとテーブルを並べて朝食をとったことはありますが、並べた後は歩くことさえ出来ないようなところを無理やりまたいで移動して、やっとのことで準備すると言う。 長野に引っ越したらもう少…

  • アウトドアで初心者も使える人気のナイフが欲しい【妄想キャンパー】

    道具ってとても大事だと思っています。 中でも刃物って本当に大事。 包丁、はさみ、カッター。 範囲を広げるのであれば、のこぎり、ニッパー、のみ、カンナ。 もし予算が許すのであれば、本当にいいものを買って、ちゃんと手入れをしながら使うことが一番だと思います。 「切れないナイフは逆に怪我をする」 ってよく言いますよね? とは言いつつも、お財布事情というものは人それぞれ違うもので、 「比較的安価で良いもの」 を選んでしまうのは仕方の無いことだと思います。 ロマンばかり追い求めるのも問題があります。ボソボソ キャンプ、アウトドアって良いナイフが一本あると色々と出来ることが変わってきます。 木を削ったり・…

  • やっぱり焚き火!LOGOSの焚き火台が欲しい【妄想キャンパー】

    アウトドア、キャンプとなるとやったことが無くても、やっぱり焚き火がやりたくなってしまいます。 焚き火をするには焚き火台が必要になってきます。 直火禁止のキャンプ場も多いですからね。 魅力的な焚き火台も各ブランドからたくさん出ていますよね。 masaburo91.hatenablog.com 大きさも考えたら目移りしてしまってもう大変です^^; 嫁とキャンプについて話(僕の妄想トーク)をしていると、どうやら嫁はバーベキューをするならロースタイルよりもスタンダードスタイルの高さのほうが良いとおっしゃっていましたので、 バーベキューに関してはスタンダードスタイルを採用! ということにして(嫁の意見も…

  • お手軽な虫除けLEDランタンが欲しい【妄想キャンパー】

    ランタンに明るさが欲しいとなると、どうしてもホワイトガソリンやOD缶、CB缶などの燃料系のランタンが良かれと思って、どうしても欲しくなってしまいます。 masaburo91.hatenablog.com でもやっぱり「燃料系はハードルが高い」と思う方もいると思うんですよね。 お値段的にも嫁を納得させるのはハードルが高くなってくる。ボソボソ。 お手軽で、しかも比較的安価、それでいて虫対策あり! それでいて有名ブランドww ここでの「有名ブランド」の定義はもちろん「キャンパーで知らない人はいない」ではなく「キャンプをかじりかけた人でも知っているブランド」のことを指します(笑) 形から入る妄想キャン…

  • CB缶で使えるキャンプ用バーナーが欲しい【妄想キャンパー】

    キャンプ、電動工具のカタログを見ながら実際に使っている自分を妄想しています。 どうも。まさです。 ランタンの次はシングルバーナーが欲しくなる、というものです(?)。 masaburo91.hatenablog.com 天気が良い日に早起きして、アウトドア(ベランダ)でお湯を沸かしてからのモーニングコーヒー、きっと格別なんでしょうね。 キッチンで沸かしたお湯とはまた違う味がする。 これなんででしょうかね? ということで今回ご紹介する欲しい商品は、こちら! SOTO レギュレーターストーブ ST-310 // リンク こちらを選んだ大きな理由は、ランタンをCB缶を使用するSOTO(ソト) 虫の寄り…

  • 虫除け対策機能付きガスランタンが欲しい【妄想キャンパー】

    どうも、キャンプに行きたくてもなかなか行けず、ブログのサブタイトルまで替えてしまう まさ です。 もうすぐ長野に引っ越すのですが、周りにはキャンプできるところもあるので、 「思う存分アウトドアするぞ!」 と既に妄想が始まっておりますが、実際には新天地での仕事や、引越し後の身の回りの片づけでなかなか出来ないんでしょうね^^; 引っ越す方面が方面なので、キャンプに行けないことはわかっていても、妄想はとめることは出来ません。 なのでいつ本当に行くことが出来ても良いように行ったつもりになって欲しいものを下調べしておきたいと思います^^ いつ行くかわからないのに道具を買うと嫁に怒られるので^^;ボソボソ…

  • 原付輸送大作戦最終回【長野移住計画】

    無事にテンホウで夕食を済ませました。 ゴールまではもうすぐ。 結構いい時間なので近くの温泉、銭湯はもうしまっているので明日の朝行こうと思います。 と言うか、この気温で温泉行って帰りに原付じゃあ、完全に風邪をひきますよね。 SEIYUで寝酒、おつまみ、明日の朝食を買っていざゴールまで! 暗い夜道を抜け、秘密兵器のGoogleマップナビを駆使し、たどり着くことが出来ました^^ 家バレするので写真はございません。 こちらの道は横浜とは違い街灯も少なく、「夜だなぁ」と実感することが出来、よく眠れそうです^^(フラグ) バイクを止め、鍵を開けて、中に入ったら、なんとおじいちゃんが寝具を用意しておいてくれ…

  • およそ1000円で長野まで行けた!【長野移住計画】

    山梨県突入! 休憩しようと思ったんだけど・・・ 暗くなってきたので安全運転 LOGOS大活躍!念のためって大事^^; 白州到着!車中泊も興味あり? 秘密兵器投入! 一杯のラーメン、と餃子 ここまでかかった費用は? 山梨県突入! とうとう山梨まで来ました。 横浜(神奈川)から上野原(山梨)まで無事に来れたこと自体、うれしく思います。 山梨に入り、長野は隣の県だ!とは言えど、まだ神奈川から出たばかりの端っこの山梨なので、このあとも安全運転で行こうと思います。 前回最後に休憩した上野原のセブンイレブンです。 ここから山側を見た景色に癒されます^^ 横浜ではなかなか見れない景色です^^ お尻も痛くなっ…

  • Nintendo SwitchとTwitterを連携させてツィートしてみた。

    先日マインクラフトが大幅なバージョンアップを行いました。 // リンク バージョンアップの細かな内容はここでは申し上げませんが、僕にとって2つの大きな出来事がありました。 途中の内容がわずらわしい方は目次から直接飛んでくださいませ。 村人が全員無職になる 製鉄所が稼動しなくなる Nintendo SwitchとTwitterを連携させてツィートしてみた。 村人が全員無職になる 修繕、耐久力、落下耐性、水中移動、水中歩行、幸運、アイテムボーナス、無限など、すばらしい司書さんたちを村に招聘して、いつやられても、いつマグマダイブしても、いつ高所落下しても良いようにがんばってきたのにたった一晩でみーん…

  • 相模湖で謎のラブレター発見!【長野移住計画】

    一度やってみたかった夢を叶えるときが来ました。 それは 原付で一般道で長野までれっつらごー! です^^ お休みも2連休取れたので早速行ってみたいと思います。 宿泊先は既に借りている新しい住まいとなるところ。 先日掃除をしに行ったのでそこまで汚れてはいないはず。 以前コストコで買ったエアーベッドを置いてきたのでそこに寝る予定。 バイクとはいえあまり荷物を多く持ちたくなかったので毛布を1枚。 長野の夜はまだ寒いとの事ですが、掃除したときは電気が通っていたので、エアコンをつければ大丈夫かと。 念のためナイロンジャンバーを持ちました。寒かったらそれを着て寝ればさすがに大丈夫だろうと。 更に山道を走るの…

  • なるべく低価格で原付を引越しさせるために。【長野移住計画】

    毎年長野のおじいちゃんの家に遊びに行きます。 住まいが横浜なので中央道は必ず使います。 圏央道が伸びて、東名で海老名から八王子に繋がったのですが、まあ、混む混む。 正直1,2回しか使ったことがありません。 いつも府中から乗っていくんですが、最近「スマートインター」なるものが出来たんですよ。 www.city.fuchu.tokyo.jp これが便利。 通常の府中インターよりもちょっと手前なので僕ら家族にとっては大助かり^^ もちろん帰りも中央道を利用するわけなんですが、おじいちゃんのところに行くのはどうしても連休や夏休み。混みます。 なので途中「大月IC」や「上野原IC」で降りてしまって、一般…

  • ブログやめるかどうか?

    はい。壁にぶち当たっています。 ブログをやっていけるかどうか? ブログを初めて約3ヶ月が経ちました。 先日もブログ開始からトータルでPV1000も越えて、今月に至っては単月でPV1000を超えました。 確かにブログも少しずつではありますが育ってきています。 が、 良くも悪くも記事の偏りがあり、そこばかりがPVを稼いでいるのは変わりなく、 新しい記事を書いても鳴かず飛ばずな状態。 周りのブロガーさんは着々と数字が伸びているような中で モチベーションが下がってきます。 ブログを始める前に色々読んだ本、ネット記事、色々なところに書いてあった ブログ初心者がぶつかる3ヶ月の壁、 「こ、これかぁ~」 こ…

  • dTVの解約方法を知っておけば無料お試し期間も満喫できる!

    dTVの解約方法についてお話したいと思います。 「動画配信サービスって無料お試し期間の1ヶ月過ぎると自動的に有料になっちゃうんだよね?ちゃんと解約できるのかが心配でお試しに踏み出せないよ。」 このような理由でせっかく無料で見ることが出来るチャンスを逃してしまっている方も多いのではないでしょうか? 動画配信サービスに限らず企業側としてはせっかくお試しいただいたお客様をそのまま退会、解約に誘うようなことはしないので、視聴者側にとってはどうしてもわかりづらい場所にあったりする場合もあります。 その点dTVは解約方法もそれほど難しくはなく安心して解約することが出来ます。 万が一、自分の好みと違っていた…

  • フルーツビネガーが出来たから飲んでみたらマジうまかった話

    先日、フルーツビネガーを仕込ませて頂きましたが、 それから一週間たったので実際に飲んでみたいと思います。 masaburo91.hatenablog.com オレンジを使ったのは今回が初めて。 過去にはレモン、イチゴ、キウイを使って作ってみましたが、どれも美味しかった^^ イチゴの時は透き通ったきれいな赤になり、炭酸で割ると赤いイチゴスカッシュになりました。 キウイのときもきれいな緑色になったのですが、氷砂糖を多く入れすぎたのか、よほどキウイが甘かったのか、シロップみたいな甘さになってしまいました^^; でも量を調節して美味しくいただきました。^^ 着色料無しの天然のフルーツの色ってきれいです…

  • 家族円満!? アウトドアバーベキューのロマン装備とコスパ最重要装備の比較紹介

    キャンプ、アウトドアにおける夫婦間の温度差、トラブルってあると思うんです。 その中のひとつに道具の良し悪し、かっこよさ、価格などがあると思うんです。 家族全員が「キャンプ大好き!道具もブランドでいいものを揃えたい!」と言う考え方であれば問題ないとは思うのですが、 ダンナ様は 「この○○(メーカー名)の○○(商品名)が良いんだよ!欲しいなあ。」 奥様は 「道具なんて○○で十分。高いのをわざわざ買う必要なんて無い!同じのあるじゃない!」 この 「同じのあるじゃない!」 よく言われます^^;キャンプと言わず^^; このように温度差がある家庭も多いかと思います。 僕はロマン装備大好きです。「道具によっ…

  • 「居眠り磐音」5/17公開!主演の松坂桃李のデビュー作は?

    松坂桃李さんの主演映画「居眠り磐音」が5/17より劇場公開されます。 iwane-movie.jp 役作りのために100本のうなぎを捌いたといわれております。 松坂桃李が捌いたうなぎを食べてみたいですなぁ(笑) そんな松坂桃李さん、今回の映画が「時代劇初主演」とのことです。 ん? 「時代劇初主演」と言うことはどこかで映画の主演をされているって事ですよね? そうなんです。 実は松坂桃李さんは映画の主演をされているんです!しかも映画デビュー作で! それが 「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦」 です。 特撮ヒーローだったんですねぇ。 と言うことは、俳優デビュー作も 「侍戦隊シンケンジャー…

  • Bingウェブマスターツールの導入をしてみた。

    今月に入って、やっとの思いで1日平均のPV数が50PVに届くようになってきました。 皆さんのおかげです^^本当にありがとうございます。 1月の末から初めてだ~いぶノロノロ運転ではございますが、今後ともお付き合いくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。 以前の投稿でも懸念していた投稿別のPVの偏りですが、だいぶ解消されてきました。 masaburo91.hatenablog.com 懸念している投稿のPV数を維持しつつの平均化、その上でのPV数アップなので自分としては良い方向に向かっているのかな?と思っています。 更に多くの皆さんに見ていただくため、ぶっちゃけPV数を稼ぐためには次は何し…

  • 長野移住計画

    どうも、まさです。 長野に移住することを考えています。 と言うか、移住します。 生まれも育ちも神奈川県、現在47歳。 昨年まで会社を経営していました。 スタッフは15名ほどの小さい会社。 1999年に父親がやっていた会社を引き継いで試行錯誤しながらやってきましたが、会社経営も苦しくなり、「本社」と呼ばれる取引会社とのやり取りに疲れ、疑問を感じ、精神的疲労の上、体調不良にも陥り、スタッフにもちゃんとした労働環境を作ってあげることが困難となり、申し訳ないという気持ちに押しつぶされそうにもなる中、会社を閉じました。 どのような仕事をしていたのか?と言うのはその業界内でもまだがんばっていらっしゃる方た…

  • フルーツビネガー作ってみたよ。

    ちょっと前の話になってしまうんですが、 炭酸メーカーを買ったんです。 我が家に(いつのまにか)ウォーターサーバーが設置されていたということで。 「せっかくウォーターサーバーで美味しい水が飲めるんだったら炭酸メーカーも欲しいよね?」 ってことで。 「お風呂上りにビールや炭酸ジュース飲むよりも健康的だよね?」 ってことで。 お風呂上りはやっぱり「しゅわしゅわ」したものが欲しくなります。 僕自身お酒は好きなのですが、家では無くても良い、と言うか冷蔵庫(またはストック)に無ければ無いでいい、というか、「しゅわしゅわ」していればなんとなく大丈夫みたいな? そりゃまあ、たまには飲みたくなるけど。 んで、う…

  • スキレットを使う準備「シーズニング」やってみた。

    スキレット手に入れました! 「ニトスキ買ったるで!」なんて言ってはいましたが、実際手に入れたのは、 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキュー用 ミニフライパン ファイバーライン 18cmM-6695 でした。 嫁とホームセンターにお買い物に行ったときに見つけました。 スキレットというとオール鋳鉄のイメージもあり、扱いも難しそうということで、こちらのスキレットは鉄のフライパンにファイバーラインと言う、金属表面に繊維状の凹凸を浮き立たせた特殊加工が施されています。食材とランダムな点で接触し、油なじみも良く、焦げ付きやこびり付きを防ぎます。 正直なことを言うと、「ファイバーライン…

  • 憧れのロゴスのホットサンドパン使ってみた。

    ちょっと間が開いてしまいましたが、 令和1発目のブログ投稿でございます。 GWはしっかり休んでしまいました。といっても家族サービスをしていてパソコンに向かう時間がほぼ無かっただけなんですけど。 そんな状態でも寝る前とかにさらっと書ければ良いんですけどね^^; と言うことで、今回のGWは長野のほうに遊びに行ってきました。 中央高速で向かったのですが、大きな渋滞は免れたのですが、SA・PAは入り口前が数キロにわたって混雑していました。 その中でも比較的すんなり入れそうだったのが「はつかりパーキングエリア」 天気もとても良く、富士山がとてもきれいに見えました。 ここまでくればもう少し。 宿泊したお宿…

  • はてなブログ【PRO】に移行すべきかどうか?

    現在このブログは「無料版はてなブログ」で運営させてもらっているのですが、 PRO版に移行しようかとても悩んでいます。 猫島商会さんによるイラストACからのイラスト そこでPRO版のメリット・デメリットを改めて調べてみました。 PRO版のメリット 独自ドメインが持てる。 サイトデザインがカスタマイズできる。 広告を非表示に出来る。 はてなブログのヘッダー・フッターを非表示に出来る。 写真のアップロード量が増える。 キーワードリンクの解除。 アドセンスの登録が出来る。 PRO版のデメリット 有料、しかも割高 利用規約・禁止事項に触れるとアカウントの停止になる。 当ブログ及び、僕の現状を踏まえて1つ…

  • お題スロット「どうしても言いたい!」大きいサイズにもっと選択肢を!

    ※深刻なテイストになってしまっていますが是非笑って読んでください。文章力が無くてすみませんm(_ _)m 小さいころから、 「顔デカ」 とか言われてきました。 コンプレックスでした。 小学生や中学生のとき友人から言われるならまだしも先生からも言われていたのは実は結構傷ついていたりしました。 体格自体も背の順で後ろから3番目、先生と相撲をとっても「強敵」と言われるぐらいの体格。 おデブではなかったのだけれど、言ってみれば力士よりもプロレスラー体型?(笑) でも頭の大きさは人よりも大きく、写真で並んでも明らかに大きい方でした。 例えば小さいころに欲しかったおもちゃのなりきりヘルメット。今で言ったら…

  • 祝!1000PV達成!

    1月末に始めた当ブログがおかげさまで 1000PVを達成することが出来ました。 猫島商会さんによるイラストACからのイラスト およそ3ヶ月経過したわけでございますが、読んで頂いた皆様、 本当にありがとうございました。 平均すると1ヶ月約300PV、1日平均約10PVとなりますが、始めた当初は何日もアクセスが無い日もありましたが、一概に平均数って言うわけでもないと思いますが。 最近ではやっと1日平均30PVを超えるようになってきました。 改めて、アクセス解析やアナリティクス、サーチコンソールを見てみると、閲覧して頂いている記事に偏りがあり、 masaburo91.hatenablog.com こ…

  • お知らせバーが復活した!

    昨日の記事、 masaburo91.hatenablog.com を見ていただけたらお分かりただけるかと思いますが、「お知らせバー」を消してしまい難儀していました。 「今週のお題」は木曜日更新と言うことなのでバーが復活することを願いつつ、しばらく置いてから立ち上げてみることに。 すると 復活していました^^ 閉じてしまっても毎週木曜日に新しいお題が更新されると復活すると言う推測は当たっていたようです。 良かった、良かった^^ 捜し求めていた「お題スロット」も右側にある「もっと見る」をクリックすると、ポップアップで出てきたものの下側に、 「お題スロットを開く」 とあるのでそこから進めば以前のとお…

  • お題スロットのお知らせを消してしまった!

    今回もお題スロットのお力を借りてブログを書こうと思ったら、 「あれ?無い?」 ブログ編集画面の右上のほうにあった「今週のお題」バーが無くなっています。 おそらく「×」で閉じてしまったんでしょうね。 そもそも「お題スロット」の入り口を探し出すのも大変だったのに、またイチから探すのかぁ。 萎えます^^; Google先生で「今週のお題」「お題スロット」で検索すると、 このページ。ヘルプから行けば早かったですかね? 早速見てみると、 「毎週更新してる「今週のお題」のお知らせを開き、お知らせ画面下の「お題スロットを開く」から表示できます。 だからそれが消えてしまったんだよ~ ヘルプからお知らせを復活さ…

  • スキレットが欲しくなったので買う前に調べてみた。

    「スキレットって完全に鉄だし、扱いが大変なんだろうな。」 とか、 「『育てる』って言うぐらいだから手入れも大変なんだろうな。」 とか 「キャンプでしか使わないんだから持っていてもな。」 とか思っているあなた。 僕と同じです^^; 一番の勘違いは一番下の 「キャンプでしか使わない」だったんではないでしょうか? 「鉄のかたまり」なのでそこそこの火力がないと話にならないと思っていました。 IHでも使えるものもあるんですよね?(料理によって向き不向きがあるようですが) よくよく考えたら、某しゃぶしゃぶ(温かい野菜のお店(笑))でも鉄鍋でIHを使用してますものね。 ま、うちはガスコンロなんですが。 もち…

  • お題スロット「最近気になったニュース」

    最近気になったニュース。 ブラックホールの撮影に成功したというのもすごいと思ったけど、 前から気にしてる問題、ニュースがまた新たに事件として起こってしまいましたね。 それは、 headlines.yahoo.co.jp このブログを書いている時点で3日ほど前の事件。 今日もこの事件の関連ニュースで悲しい出来事が起きましたよね。 立場を自分に置き換えてみると本当に胸が痛くなってきます。 この事件も含め、以前より高齢者の自動車運転について色々な方面で取り立たされていますが、僕もこの問題に関しては色々考えさせられています。 高齢者の運転に関する問題が大きく取り上げられているから、と言うこともあるので…

  • お題スロット「もう一度行きたい場所」

    前回に引き続き、「お題スロット」からお題いただきました。 「もう一度行きたい場所」です。 うーん・・・もう一度行きたい場所かぁ。 たくさんありますね。 10数年勤めていた仕事をやめて、退職金で自分へのご褒美と見聞を広める意味で行ったひとりハワイ旅行。 嫁と子供がいるのにひとりハワイ旅行です^^; 家族で行きたかったのですが、嫁は仕事、子供は学校がありどうしたものかと考えていたら、 「ひとりで行ってくれば?」 なんて出来た嫁(T_T) しかし国内での一人旅は何度もやっておりますが、海外なんて一人旅どころかほとんどいたことがありません。 もうこの時点で不安でしかないです。やめよっかな? 「とりあえ…

  • お題スロット「ひとりの時間の過ごし方」

    はてなブログ内にあるコンテンツ 「お題スロット」でお題を決めてブログを書く! と言うものにチャレンジしてみたいと思います。 早速スロットを回してみました。 「ひとりの時間の過ごし方!」 右側の丸い矢印?をカチカチ押す(クリックする)とランダムでお題が変わって行きます。 スロットとは言いつつも 「押した!」 「クルクル~!」 「バン!」 ではなく、その中でもお題が選べるのでとても良心的で助かります^^ ちなみに気に入ったお題を通り過ぎてしまっても何度かカチカチしていれば同じお題が出てきました。 とても良心的^^ と言うことで今回僕は 「ひとりの時間の過ごし方」を選びました。 それでは本題に。 僕…

  • ひとりごと(カテゴリーのお話)

    先日投稿した記事、 masaburo91.hatenablog.com なんですけどね。 実は投稿するかすごく迷ったんです。 なぜか? ブログのメインテーマとまったく関係ないからです。 ブログ初心者なのでSEOとかまだまだ勉強中なのですが、 Google先生のお言葉ですと、 「なるべくテーマをまとめてブログを書いたほうが良いよ」 との事だったので。 一応このブログのテーマは アウトドア、キャンプ、動画配信サービス、スマホ と言うことでやらせていただいているのですが、言ってしまえば「アウトドア、キャンプ」と「動画配信サービス、スマホ」って時点でテーマがまとまっていない気もします。 ここもなにか考…

  • みんなに伝えたい!無料版はてなブログでGoogleAdsenseの申請で合格するヒント!

    GoogleAdsenseの申請をして、通過を心待ちにしていると、 ・サイトは広告を表示できない状態です。 ・サイト上にコードが見つかりませんでした。 ・サイトの停止または利用不可 ・複数のポリシー違反が確認されたため、サイトに広告を表示できない状態です。 このような返信をもらってしまった方も多いと思います。 僕もその一人です。 GoogleAdsennseは無料版のはてなブログだとそもそも申請が通らない、と言うこと(だと思っていた)のでこのブログは申請できないと思ってあきらめていましたが、とあるサイトで 「既に独自ドメインでの申請が通っていれば無料版を追加しても申請できる」 との記事を見つけ…

  • もしも僕がソロバーベキューセットをロゴスで揃えるなら!

    4月に入り、日差しの暖かい日も多くなってきています。 大分お出かけもしやすくなってきましたね。 これからキャンプやバーベキューを楽しみにお出かけする人もどんどん増えていくでしょう。 家族や友達と、大勢で賑やかに過ごす過ごすキャンプ、バーベキューは時間もあっという間に過ぎてしまうほど楽しいですよね? また、逆に一人で自然に溶け込んでゆっくり流れる時間の中で自由に過ごすソロでのキャンプ、バーベキューも贅沢な楽しみ方と言えるでしょう。 大勢のバーベキューはやはりそれぞれの道具も大きく、そして数も多かったりとどうしても大変な部分が出てきてしまいます。 ソロだと自分の分だけ、自分のタイミングで準備、後片…

  • ダンボールメインでロトの剣作ってみた。

    娘の幼稚園のイベントがありまして、 「子供たちにおもちゃの剣を持たせたいんだけど、予算があまり無いんだよねぇ。どうしたらいいかな?パパ?」 とママ。 お祭り用の福引とかでよくあるやつが大量でしかもお安いものって結構あるんですよね? // こんなのとか? 「予算を抑えたいっていってるじゃん?」 どうしろと? 「ん~、しょうがないなぁ(ニヤニヤ)試しに1本作ってみるか?(ニヤニヤ)」 なにか作るのが好きな僕の心をまんまと利用され、 子供が見ても喜びそうな剣・・・ 作ってて自分も楽しい剣・・・ ・・・ ・・ ・ ・ 作っちゃいました! ロトの剣! これなら子供にもウケること間違いないでしょ? このロ…

  • 明るさバツグン!夜のキャンプでも安心のオススメの1000ルーメン超えのLEDランタン

    そもそも「ルーメン」てなに? と言うところからになる方もいらっしゃるかと思います。 ルーメンと言うのは明るさを表す単位です。 「あれ?じゃあルクスは?」 「ルクス」と言う言葉を聞いた事がある方もいらっしゃるかと思います。 ルクスも明るさを表す単位です。 では「ルーメン」と「ルクス」、同じ明るさを表す単位では何が違うのでしょうか? 簡単に言うと、 「ルーメン」は「照明器具のそのものの明るさ」の単位。 「ルクス」は「光に照らされた面の明るさ」の単位。 になります。 出典:www.diylabo.jp ルクスは測定する場所によって数値が変わります。 光源から近ければ近いほどルクスの値は大きくなります…

  • 大地のぬくもりを感じてあぐらもかけちゃうロゴスのオススメ低めのローチェア

    アウトドアのスタイルといったら大きく分けて2つ。 引用:LOGOS~Enjoy Outing~ Facebook 座面が高く、調理も食事も腰の高さより上のことが多く、ダイニングテーブルを囲むイメージのベーシックスタイル。 引用:LOGOS~Enjoy Outing~ Facebook 座面が低く、焚き火などを囲んで炎の明かりとぬくもりを感じるイメージのロースタイル。 今回はロースタイルの中でも大地のぬくもりを感じるほどの地面との距離も近く、あぐらもかけてしまうロゴスのローチェアを紹介したいと思います。 LOGOS Life ハイバックあぐらチェアプラス 引用:LOGOS 総重量:約3.0kgサ…

  • 座り心地良し!持ち運びも良し!ロゴスコンパクトチェア6選!

    ロゴスのチェアはしっかりとした品質、それでいてリーズナブル。 コスパが良く人気のアウトドアアイテムです。 引用:LOGOS~Enjoy Outing~ Facebook お手ごろな価格で高品質でスタイルや種類も豊富で、初めて手にする方、家族で揃えたい、同じブランドでアイテムを揃えたいという方たちに大人気のブランドです。 「種類が豊富」なので何を選んでよいのかどうか迷ってしまうあなたに、 今回は持ち運びに便利なコンパクトチェアをご紹介していきます。 LOGOS Life コンパクトバケットチェア 総重量:約2.2kgサイズ:約58×58×高さ71cm収納サイズ:約13×12×高さ33cm座面高:…

  • コールマンの人気炭火バーベキューコンロ8選! ロストルってナンだ?

    キャンプ、バーベキューに欠かせないものといったら バーベキューコンロ 引用:Coleman Japan facebook これが無いとバーベキューそのものができませんよね? 最近はバーベキュー台がすでにセッティングされているキャンプ場も増えてきてはいますが、増えてきているとはいえ、やはり無いところもたくさんあります。 同じところばかりに行くと飽きてきてしまうかもしれないですし、「自分のバーベキューコンロ」を持っていれば、キャンプに行く場所の選択肢も増えて、色々なところに行くことができるようになります。 今回はコールマンから発売されている人気の炭火バーベキューコンロを紹介していきます。 コールマ…

  • 【2019年最新版】コールマンアウトドアチェア スタイル別オススメ20選

    2019年、コールマンが提唱するキャンプスタイルは大きく分けて3つあります。 ベーシックスタイル 引用:Coleman Japan facebook 日本でのキャンプシーンで使われるダイニングセットの標準的なスタイル。 テーブルの高さはおよそ70cm、チェアの座面の高さはおよそ45cm前後。 しっかりと座れて、快適に食事をすることができ、立ち上がりや着席がラクに行えるスタイルです。 ロースタイル 引用:Coleman Japan facebook 子供は座りやすく、大人は足を伸ばしてゆっくりくつろげる高さです。 テーブルの高さはおよそ40cm、チェアの座面はおよそ30cm前後。 焚き火を囲むと…

  • 名探偵コナンで赤井秀一が使用しているライフルって?

    異次元クラスの狙撃の名手、赤井秀一が、アニメ版名探偵コナン第425話、2010年1月5日に放送されたお正月スペシャル 「ブラックインパクト!組織の手が届く瞬間」 にて、コミックスでは第48、49巻にて収録されている話で、ビルの屋上から600メートル以上離れた「ジン」を狙撃し、 その後も劇場版の 「純黒の悪夢(ナイトメア)」 でも人たちが乗っているヘリを狙撃したライフルはどんなものなのでしょうか? 赤井秀一が使用しているライフルはL96A1と言うライフルと言われています。 引用:Wikipedia アキュラインターナショナルというイギリスの会社が開発したボルトアクション狙撃銃で、イギリス軍が採用…

  • 大注目の焚き火で使う大人気な焚き火台オススメ5選!

    キャンプに焚き火はつきものですよね^^ ひと昔前ではキャンプと言わずに、近くの公園やら空き地で大人が中心となって落ち葉を集めて焚き火と言う光景はそれほど珍しくなかったかと思います。 サツマイモを持ち寄って焼き芋を作ったりもしました。(炭にもなりました^^;) 「たき火」と言う歌はご存知でしょうか? 垣根の曲がり角で落ち葉焚きをやっているアレです。 唱歌になるぐらい普通なことだったのでしょう。 ですが今では街中でたき火なんて当然のことながらできなくなりました。 キャンプ場など、施設があるところでも直接地面で火を起すことを禁止しているところも数多くあります。そちらのほうが主流かもしれません。 それ…

  • ちょっと変わった?だけど使用感バツグン!アウトドアチェア3選

    今回は 「こんなチェアもあるんだ?」 とか 「こういうのが欲しかったんだ」 と言われそうな 『「一般的なアウトドアチェア」とはちょっと違う「アウトドアチェア」』 と言うところに注目して見たいと思います。 ロゴス(LOGOS) LOGOS エアライト・1ポールシート 73174052 Amazonを見に行く 楽天市場を見に行く 詳細情報 総重量:400g サイズ:33×28×高さ61/52/42cm 収納サイズ:8×8×33cm 耐荷重:100kg アンバランスですぐに倒れてしまいそうな見た目とは裏腹に、意外と座り心地のよい1ポールシート。 自転車のサドルのように座ればしっかりとお尻を乗せること…

  • 寝心地もバツグン!もちろん座り心地もバツグン!キャンプでゆったりリクライニング!

    キャンプで、アウトドアで風を感じながらゆったりチェアに座ってのんびり^^ いいですね^^ 広い場所でグーッと脚を伸ばして大きく深呼吸。 いいですね^^ そのとき、背もたれが倒れてくれればもっともーっとリラックスできるはず! キャンプでお泊りしたときも、チェアの背もたれが倒れたら座りながら(寝ながら?)余計な光のない満天の星空を時間を忘れて楽しむことができるでしょう! ちょっとだけ早起きしてお気に入りの角度でゆっくり日の出を見るのも贅沢な時間の使い方ですよね? そんな時、リクライニングするキャンプチェアがあったら最高ですよね? 大自然に囲まれた中でのんびり座れるおススメのリクライニングチェアを紹…

  • 「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」そこから始まる企画に目をはなすな!

    『機動戦士ガンダム』がTVシリーズとして放送開始されてから2019年に40周年を迎えます。 それを記念して、バンダイ、ナムコホールディングス、創通、サンライズと言う大きな組織が2019年から2020年にかけて 「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」 を始動すると発表しました。 gundam40th.net僕も子供のころからガンダムと共に育ってきたといっても過言ではありません。 40周年を迎えることは本当にうれしいことです。 (さらっと年齢層がばれてしまいますね^^;) 今回のプロジェクトの1つとして2019年から2020年にかけて5作品を展開されます。 その5作品とは ・『機動戦士ガンダム …

  • 持ち運びも簡単!アウトドア用オススメ超軽量チェア!

    キャンプってどうしても荷物が多くなってしまいがち。 バーベキューをするにはお肉や野菜などの食材を持っていかなければならないし、 意外と重たいのが水やお茶などの飲み物。 それらを運ぶためのクーラーボックス。 もちろんお肉などを焼くためのバーベキューコンロ。 薪、炭、火バサミや食器類。 それらを置くテーブル。 これに更にテントやターフなどを入れたらもっと荷物が多くなってしまって大変です。 どれもなくてはならないアイテム。 でも、できるだけ運ぶ荷物は軽量な物ががいいですよね? そこで今回は色々な形、大きさ、デザインがあるキャンプチェアの中でも 超軽量チェアをご紹介したいと思います! Helinox(…

  • まるで裏技!GalaxyS9/S9+のボタンを押さないスクリーンショット!

    スマートフォンには 「検索結果をメモしたいけど、書くものがない!」 とか 「移動中で書くことができない!」(歩きスマホ、運転中のスマホはやめましょう。) のようなときにスマートフォンの画面を撮影する 「スクリーンショット」 と言う機能が搭載されているのはご存知の方も多いかと思います。 大体のスマートフォンはボタンを長押し、または同時押しで撮影ができるかと思います。 過去にGalaxyS9のスクリーンショットのやり方をご紹介しましたのでこちらも参考にしてみてください。 masaburo91.hatenablog.com さて、今回は、そんなボタンを押して撮影する一般的な方法ではなく、 ボタンを押…

  • キャンプやBBQで炭や熱いものを掴むおススメ火ばさみ!

    キャンプでBBQ、楽しいですよね? 焚き火や炭など火のついた薪や炭を扱ったり、火にかけて高温になったものなどを扱う時の必須アイテム、オススメの火ばさみをいくつかご紹介したいと思います。 「あれ?トングって言うんじゃないの?」 と思う方もいらっしゃるかと思います。 僕も最初はそう思っていました(笑) 基本的には トングは「食品」を扱うもの 火ばさみは文字通り「火」を扱うものとして分類されるようです。 しかし、見た目も似ている上に長いトング、短いトングを使い分けて使っている方も多いです。 中には用途によって言い分けていたりもするので間違いではないようです。 商品によっては炭を扱うので「炭ばさみ」、…

  • 実はキャンプ・BBQには必須!オススメ火消し壷!

    火消し壷とは 火のついた炭を入れてフタをすることで、酸素の供給がなくなるため火が消える入れ物、壷。 のことです。 炭の片付けは、キャンプ場に住み処理場があればそこで処理をすればよいですが、無いところですと持ち帰らなければいけません。 土に埋めたり、普通のゴミ捨て場に捨てたりするのは絶対にやめましょう。 水をかけたりすると水蒸気で炭が舞い、他の方々に迷惑がかかってしまう上に、炭の芯に火が残っていたりする場合もあり危険です。 水をかけた炭は次回以降は使用することが出来ません。 その点、火消し壷で消火した炭は次回も使用できますし、新品のものよりも火のつきがよいです。 masaburo91.haten…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masaburo91さんをフォローしませんか?

ハンドル名
masaburo91さん
ブログタイトル
まさぶろ
フォロー
まさぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用