chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジンを楽しみ ジンで遊ぶ https://www.cymagin.com

生活・食事の中にジンもいかがですか。国内外のクラフトジンなども含めてジンを紹介するとともにジンで色々遊んでいます。

ジン遊 㐂ジン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • 「オフトレイル アゼオトロープ モルトジン 」 飲~める物理化学賞

    山梨県のビールメーカー「Far Yeast Brewing(ファーイースト ブリューイング)株式会社」。多くの個性的なビールを提供していて、「オフトレイル(未舗装の道路)」は開拓精神に長けたビール類のブランド名。そこが製造するクラフトジン。 余剰のビールを蒸留したスピリッツの開発にも力を入れていて、「オフトレイル」シリーズのスピリッツも多種多様、#16まで紹介されている(https://faryeast.com/beer/azeotrope/)。今回のジンは、2021年10月発売の #2。 独特の製造法で、モルト原酒を蒸留して造られたベールスピリッツと、山椒とゆずを使ったレギュラービール「馨和…

  • 「ファイヤー スターター ジン」 ここまでやるとは…のジン

    ウクライナ報道の中、時々登場する隣国「モルドバ」…のジン。1991年、旧ソビエトから独立したが、ウクライナ国境の「沿ドニエストル地方」がロシアの勢力圏にあるという、複雑な地勢状況にある。 形状は青い「消火器」、ラベルの説明図柄も「消火器の使用方法」を模している。が、このジンの名前はなんと「ファイヤスターター(着火器)」!。さぞ強烈なジンかと思いきや、ほんのり甘さのある常識的なジンでした。 ジンは許容力が大きくて(ジュニパーベリーを使っていればジン)、様々な異端児が存在する。このジンのように、何かをミミくった(真似た)風雲児もクラフトジンとして存在感がある。と書きましたが、かなりの驚き。 消火器…

  • 「エイトランズ オーガニック スペイサイド ジン」 土手のすかんぽジャワ更紗

    「スペイサイド」 スコットランド北部の高地に位置するスペイ川流域、東京都と同じぐらいの広さがあるという。の、グレンリンネス蒸留所、小規模ながらもオーガニックを売りとする製品を造りだしている。 このジン、最高級の「真のロンドンドライジン」を標榜し、ジュニパーベリーを主役としながら、蒸留所敷地内のヒメスイバやコケモモをボタニカルとして使用している。ヒメスイバ、ギシギシやスイバ(スカンポ)に近く、柑橘系の酸味があるという。 上品な酸味と甘みのあるコケモモ(たぶん実)のほか、レモンとライムの皮、コリアンダーやカルダモンの種子、オリスの根、カシア(シナモンの仲間)の皮、カモミールの花、カタバミも使われて…

  • 「NAKATSU GIN( ドライ ジン )」 ドライフルーツジン

    このユニークなラベル、中津ジンについては、ちょっと前に「カモミール」を紹介した(下記)。そこでも書いたが、13種類ものジンを揃え、それぞれにそれぞれのラベルが貼られている。この「ドライジン」のラベルも実にユニーク。 一般的に、最初にオーソドックスな「ドライジン」が造られ、その後派生商品が産み出される…のが筋道だが、中津ジンは違うらしい。商品紹介には「以前から要望の多かったレギュラーのジン」とあり、後出しを認めている。 さらに「キーボタニカルにジュニパーベリーをふんだんに使った辛口のジン。よって、今回のジンはフルーティさはほとんど出していません」とシリーズからの逸脱を示唆。ですが、工夫が盛りだく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジン遊 㐂ジンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジン遊 㐂ジンさん
ブログタイトル
ジンを楽しみ ジンで遊ぶ
フォロー
ジンを楽しみ ジンで遊ぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用