chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
闘え!介護職 https://www.kaigobilly69.net/

業界18年目の現役介護職員が書く、介護施設での実体験、学んできた知識等を書いていきます。主に施設の介護職員向きです。古くからの慣習に対し色々な方法を提案するという形で闘っていきます。

kaigobilly
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/05/08

arrow_drop_down
  • 介護現場は本当に「人がいない」のか?

    人手不足が多いとされる介護の仕事。 毎日ギリギリの精神状態の中で仕事をしているところも多いでしょう。 「人がいなくて大変」 「人を増やしてほしい」 こういった悲痛な叫びも多く聞かれます。 でもその言葉に具体性や根拠はありますか? 筋道立てて報告できますか? また、具体的な数字も出さずに闇雲に人を増やしたのでは、 かえって仕事の能率が落ちることにもつながります。 今日は「介護現場で人を増やす事」について考えていきます。 介護現場は人手不足なのか 人が少ないことを証明するために 目的を明確にしない増員は仕事の能率を下げる おわりに 介護現場は人手不足なのか 私もそうですが介護職の方は体感的に、 「…

  • 夢と認知症は似ているという仮説

    皆さんは夢を見ますか? 楽しい夢、悲しい夢、怖い夢… 起きがけの寝ぼけた頭である日ふと思ったのです。 認知症と夢って似ているんじゃないかと。 これはひとつの仮説で、これに関する研究があるかどうかもわかりませんが、 認知症をイメージしやすい仮説ではないかと思いました。 ひとつの読み物としてお楽しみください。 夢と認知症の共通点 嫌なことほど覚えている おわりに…ちょっとした体験ゲーム 夢と認知症の共通点 皆さん、朝目覚めた直後のことを思い出して下さい。 夜見た夢の内容や体験、感触まで鮮明に覚えていると思います。 しかし、少し時間が経つと、あっという間に忘れていきます。 そしてとうとう、「夢を見た…

  • いじめは許せない

    いじめについてネットを中心に話題になっているようです。 こうしていじめをクローズアップするのは良いことだと思います。 しかしただ、 「いじめはダメ」 と言ったところでいじめは減りません。 現実として今もいじめはあるでしょう? 最近でも被害者が命を絶ってしまったという事件もありましたよね。 私はいじめにあったこともあるし、恥ずかしながらいじめをした側になったこともあります。 それらを踏まえつつ、いじめについて分析してみました。 ※今回は介護とは関係ないブログになります。 いじめのきっかけ いじめる側の心理 いじめられる側の心理 大人と子供のいじめの違い いじめられる側にも原因があるのか? いじめ…

  • 利用者の性的欲求について考える

    デイや特養などの介護施設を使う利用者。 中には度を過ぎた性的欲求を持つ人も。 利用者から職員へのセクハラも時々話題にあがります。 セクハラはどんな理由があっても許されることではありませんが、 もう少しそこを深堀りして、 「利用者の性的欲求」 について考えてみたいと思います。 利用者の性的欲求 利用者の性的欲求に対してのアプローチ アプローチは利用者1人で 性的欲求に対してどんなアプローチをするか? 心身状態の見極め 何を用意するか 性的サービスを希望されたら 利用者からのセクハラには毅然とした対応を 利用者にセクハラをさせないために おわりに 利用者の性的欲求 人間の3大欲求と言われるくらいな…

  • 悩みやストレスは介護職に限った話ではない

    介護の仕事に限らずですが、悩みやストレスって多いですよね。 「介護職 悩み」で検索すると、関連ワードにこんな内容が出てきました。 (ちなみに検索結果そのものについては企業のHPがほとんどでした) これらの言葉から、世の介護関係者は相当な悩み・ストレスを抱えているんだなあと思います。 この検索結果だと主に人間関係でしょうか。 でも、こうした悩みやストレスって、 何も介護に限ったことではありません。 時々どっかのライターやYouTuberあたりによる、 あたかも介護の仕事が悩みやストレスが多く、就くものじゃないといった主張や、 介護職員のレベルや意識が低いという主張などをみかけますが、 「何言って…

  • 言い方がキツい職員

    介護の現場にひとりふたりはほぼ必ず、 やたらと言い方がキツい職員がいます。 「そこまで言う必要ある?」 「なんでそんな言い方するの?」 ていう人たちです。 何なんでしょうねあれ。 そんな「言い方のキツイ人たち」について考察してみました。 言い方がキツい職員とは キツイ言い方をする人の心理 相手が同じミスを繰り返している 自分と相手の介護に対する考え方の違い 八つ当たり キツイ言い方の弊害 萎縮する 敵意を向ける 退職者の増加 相手の話を聞こう おわりに 言い方がキツい職員とは 人のミスやちょっとした業務の抜けなどを声を荒げて注意するような人です。 それも、 「ちょっと●●さん!▲▲さんの布団乱…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kaigobillyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kaigobillyさん
ブログタイトル
闘え!介護職
フォロー
闘え!介護職

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用