chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山本家のブログ https://www.yamamotoyoshimi.work

0歳の娘、猫、旦那との日々を綴ってます。育休中のワーママです。お金の事とかも少し書いてます。よかったら覗きに来てください(^o^)

やまもと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/30

arrow_drop_down
  • 【母も】完母→ミルクへ切替【辛い】

    来月から保育園の為、少しずつミルクへ切り替える時期になりました。 最初は「1日一回ミルクから1ヶ月かけてだんだん増やしていけばいいよねー」とか思ってましたが、それは無理!って事が分かりました。 (※我が子の場合です。) とにかくおっぱいが大好きなので、ガラッとミルクにしないと。 おっぱいなんでくれないの!と毎回泣かれます。 ただ、母の勝手で朝と寝る前だけは母乳にさせてください。 胸が張って痛いから😢 あと、夜ははおっぱいで寝かしつけてたからそっちの方が楽なの😅 今のところ3勝7敗なので、とにかくミルクでの回数をこなさないと!って感じです。 やっぱり1時間くらい嫌嫌粘るので根気勝負ですかね。 旦…

  • 【母乳に】ピザ食べたい【影響するのかしら?】

    今日は旦那が夜からいませーん。 飲み会ですって。 いいですねー😠 そして明日は朝から釣りで、昼からBBQですって。 こんちくしょー! ま、私も昼からマッサージいかせてもらうんでね! マッサージ!好きです(^o^) 別にどこか痛いわけではないけど、リラックスできるから。 GWで半額クーポン見つけたから行ってみます。(言い訳ww) と、いうことで夜から旦那がいないし ピザとっちゃおーかな😏 ピザ普段食べないんですが、ソフトバンクホークスが勝った翌日はピザ半額になるらしく。 ググったら昨日勝ってました\(^o^)/ どーしよっかなー^_^

  • 【山本家の】優しいクロ【一員】

    まだ妊娠中だった頃に撮った写真 クロさんは私にも旦那にもべったりさんだったけど、娘が産まれてあまりかまってあげられないせいか 前みたいにいつもくっついてこなくなりました。 たまに 「ごめんね。ゆずちゃんが大きくなったら遊んであげてね。」 と声をかけますが、クロからしたら急にかまってくれなくなった。 としか思わないかもね。 でも、娘が寝たあとに旦那や私にすりよってくるので「えらいね。わかるんだね。」と言って褒めてあげます。 クロ迷惑かけてすまんね。

  • 【3度の飯より】母なら共感できるはず【好きなもの】

    娘の1番大好きな部分❤ それは太もも❤ むっちむちやなあ たまにすりすりさせてもらいます(^o^) オムツ替えは至福のひとときです。 夏になって薄着になるのが楽しみな母です やばい奴ではありませんよ😏

  • 【旦那の】ありがとう【優しさ】

    今日は旦那が夕方からいません。 イカ釣りにいくらしい。 イカ釣り歴2年ですが、一度も釣れていません。 よー頑張るなあ。 で、さっきばいばいしてキッチンに向かうと 洗い物がなくなってるー😲 しかも、作ってた麦茶をポットに入れ替えて 更には、やかんも洗ってあるううぅ! ありがとう。旦那。 大好きです。

  • 【我が家の】訪問者【レアキャラ】

    じいじがまた絵本持ってきてくれました。 ありがとじいじ。 なんと、読み聞かせしてました! ゆずちゃん嬉しそう。 じいじはCDを買いに行きたかったらしいが、どこに行けばいいか分からなかったので 旦那と一緒にCDショップに行ったよ。 ちなみにほしかったCDは中島みゆき😁 ↓これ買ってた

  • 【弥生会計】はじめに【はじめよう】

    弥生会計で家計簿つけてます。 弥生で家計簿をつけるメリットを超わかりやすくを伝えられたらと思ってこのブログを立ち上げました。(実はね😳) 簡単に説明すると。 家計簿をつけるだけじゃなくて、見て反省できる家計簿になってるってこと! 反省したら改善もできる!(松岡修造も言ってたよ!(笑)) それと、住宅ローンを組む時に「毎月いくら返済にまわせるか」考えやすくなる。 (※月ごと、年ごとの集計を勝手に作ってくれるから) 私も初心者ですが、皆さんの役にたてれば嬉しいです(^o^)

  • 【みんな】オムツ問題【どこで買ってる?】

    ワタクシアマゾンプライム会員なので、オムツはアマゾンで買ってます。 1つだと高いけど、パック買いするとやすうなるので。 でも、オムツのまとめ買いって結構リスキーですよね☠ サイズ合わなくなったりするしね。 (新生児サイズでやらかした) 最近はいつからパンツタイプにするのかわけわかめなので、はたして在庫使いきれるかどうか?と行ったところです。 ただ、セール中とかに買うと平気で500円くらい店頭より安くなるからなあ。 しかも配達だから、楽。 店頭でセールでも、お一人様2個限り! とかだし 地味に持って帰るのかさばってつらたん。 娘の成長ぐあいと相談しつつアマゾンでポチりますか...。 ↑定期便にす…

  • 【朝から】プレミアム商品券【並んでおります】

    商品券買うのに朝から並んでおります。 一万円分買えば1000円ついてくるって広告に載ってたので\(^o^)/ 令和様々やな 意気揚々とオープン40分前にいったら、まさかの誰もいない(笑) さすが田舎! デパートとかは一時間前に結構いっぱいなので警戒しすぎた(ToT) 20分前にやっと1人並び始めました。 さ、私も並ぼ ↓こちらもお得そう・・・

  • 【IKEAで買った】さっそく使ってみた【ジムマット】

    折りたたみ式になってるジムマット(^o^) 娘は気に入ってくれたみたい❤ 〈お母さん!寝返り練習しやすいです!〉 まだまだだね😂 頑張って練習しててえらいよー!

  • 【意外に】ある日のクロ【賢い】

    がっ!がっ!がっ! ? がっ!がこっ!がが! !!?? 半開き要注意だな...(~_~)

  • 【三人と】うちの家族紹介【一匹】

    今さらながら、家族紹介\(^o^)/ 私→育休中!アラサー! 旦那→会社員!アラサー! 猫→ハチワレ元野良!クロ!年齢不詳! 娘→坊主ッ娘!0歳! (チンチラ→実家に預け中!シロ!なんでも齧る為) 復職がすぐそこまで迫ってることに怯える日々です(ToT)

  • 【旦那に】3時間の自由時間【預ける】

    GW中に3時間の自由時間をもらったんだけど(次の授乳までのタイムリミット) 何しようか考え中🤔 そんな遠出はできないし あ、そうだパフェ食べよう あ、そうだパンケーキ食べよう あ、コメダのシロノワール食べよう! って食べることばっかじゃん! 食べること以外にしたいこと見つからなーい(ToT) 最近食べてる時が幸せすぎて、おなか凄いことなってるし(ToT) それに昨日、旦那から 「横からみると英語のBみたいになってるな」 って言われました。 「Pでしょ!P!」 と反論しましたが、たしかにBだ...。 食べること以外で何か楽しめること何かないかなあ・・・

  • 初IKEA

    ベビーカーだと邪魔になるかもということで、抱っこ紐で乗り込みました! ゆずちゃん会計するまでずっと起きてたね😄 〈すごーい。人がいっぱいよ〜。〉 〈なんなのここ〜?〉 目的のものをさっさとカートにいれて、30分程でIKEAをでました(笑) (来るのに1時間半もかかったのに〜(^_^;)) ちょこっとくずりましたが、ゆずちゃんはいいこでした。 帰りの車の中でも爆睡! 次来るときはベビー用品見たいなあ。

  • IKEA☆イケア★\(^o^)/

    GW4日目! もう半分近くたってる😢 はやすぎGW!(毎日休日のお前がいうなっていう) だって、旦那がいるのといないのは大違いだからね。 今高速乗ってます。 今日はIKEAにいきますよー。 ジムマットとクローゼットを買います。 前は旦那一人で行ったので、娘と私は初めて(^o^) 楽しみー!

  • 雨ー😢

    雨めちゃめちゃふってるうう 昨日、一昨日とおでかけしまくってたから 暇で暇でしょうがない 旦那も出かけたし🤨 どこかに連れてってあげたいけど、雨プラス寒いので断念。 明日はイケアに行く予定なんですが雨止むかなあ

  • 【家計簿】家計簿つけるわけ

    家計簿をつけるのには理由があります。 とーっても大切な理由です。 ま、じ、で、大切な事です(しつこい) 食費などの出費を見直す為 と マイホーム購入など大きな出費の検討材料 です!DEATH☆★ 食費など出費を見直すには家計簿をつけたり、予算を決めたりするのが効果的です。 家計簿をつける事で、たとえ家計簿を見てなくても 「毎月これにこれだけ使ってるな」 って家計を把握できます。 これ、大切です。 もういっこは、家計簿をつけることで新たな出費の予算を組むことができること! イコール、マイホーム購入などでローンを組む時に 無理のない返済計画を組むことができます。 せっかくマイホームを手に入れられた…

  • 【家計簿】弥生会計にしたわけ

    弥生会計はなんといっても集計が見やすい! 入力しやすいって事もありますが、出費を入力するだけではないのですこーし手間はかかります。 私は一人暮らしを始めた頃から家計簿をつけはじめました。 最初は食費だけを集計。 スマホでレシートを読み込むアプリを使ってました。 結婚すると決まってから食費以外も集計しないとなーと思い、パソコンで家計簿のフリーソフトをダウンロードして使ったのですが まー!見づらいこと! いや、入力はできるんですが 肝心要の集計が見にくい! 2ヶ月がっつりつかって、弥生会計に変えました。 弥生に変えてからよく家計簿を見返すようになったし、食費もかなり抑えられてる気がします。(気のせ…

  • 【家計簿】弥生会計

    うちでは弥生会計で家計簿つけてます。↑こんな感じで集計できる。毎月の出費を項目ごとに見れます。年間推移の集計もあるので、前月と比べたりできて便利です。 ↑収入も、入力するので毎月マイナスになったかプラスになったかも確認できます。ただ、始めたばかりなので改善するところはたーくさんあります(´-﹏-`;)

  • お祝金

    うれしいことに娘の出生祝をいろんな方から頂きました。 最初は娘の為にとっておこう!貯金だ! とか思ってましたが、地味ーにお金がでていくのでお祝金少し使おうかなって思ってます。 ただ、お祝金をもらったと言うことはこちらも相手側に祝い事があった際に包まないといけません。 (あ、内祝はしましたよ!) かといって使わないわけにもいかない。 うーん。難しい。 ↓何かに書いておかないと・・・

  • 猫のクロ

    うちの猫、クロさんを紹介します。 のんびりさんで、臆病で、甘えん坊さんです。 臆病なのは、元野良だからなのかも。 といっても、娘が座れるくらいまでは心配なので部屋は基本的に別々です。 娘と良い友達になってくれればいいな。

  • 動物園から帰って、娘が急に猫を意識し始めました(*_*) 〈こいつ、もしかして動物か・・・!?〉 うちの猫ちゃん娘には基本無関心なので、娘も気にすらしていませんでした。 ところがどうでしょう 今日になって急にガン見! 今日の動物園は菌以外に大きな収穫がありました(笑)

  • 動物園行ってきました

    GW2日目☆★ 乳児の時に動物園に行くといろんな菌があるから、病気に強い子になるよ −お義兄さん談− と、いうことで到津の森公園に行ってきました(^o^ 朝10時についたけど、正面駐車場が満車(ToT) 反対口の駐車場にとめました。(帰りはそこも満車になってた) ベビーカーのお子ちゃまもたくさんいました。 いざ大人料金800円×2払って入園! ぞ〜さん きりんさん かーらーのー、ミーアキャット! 娘は見えてるのか見えてないのかビミョーって感じ。 まあ、目的は菌をもらうことだからね! 途中泣いたりしましたが、1時間半も動物園にいることが出来ました(^o^)

  • 寝返り?

    先日、友人が我が家に遊びに来ました。 3ヶ月お兄さんの同級生です。 腰も座り始めたくらいで、ばんばん寝返りしてたんですが それに感化されてか娘も体を捻じり始めました(^o^) 〈お風呂上がりのケア中〉 手つかんでる〜(ToT) 成長してる〜(ToT) 赤ちゃんって急にできるようになってて驚きます。 ただ、気疲れするのか家族以外の人に会うと 夜めちゃめちゃ機嫌悪いです(^_^;)

  • 冷蔵庫の買い替え

    GW1日目☆★ 今日は旦那の実家の冷蔵庫を買いに行きました。 もう13年たっていたので、壊れる前に...ということで家電量販店へ。 〈ぶちゃいくー(~_~)〉 各店、令和セール!中だったので エディオンとヤマダ電機に行きました。 結論からいうと、ヤマダ電機で370リットル程の冷蔵庫を11万で購入しました。(リサイクル処分代含めて) 冷蔵庫の条件は以下の通り 容量400リットル以下(容量が大きければ大きい程食材を溜め込んでしまう為) 予算10万ちょい 冷凍室は大きめ 旦那が店員さんと話をすすめ、私とお義母さんはまわりでウロチョロしてました(笑) こういう時旦那はとても頼りになります。 気になって…

  • ホームビデオ

    先日旦那の家にホームビデオがあることを知りました。 何種類かの昔のテープをカメラのキタムラにもっていきましたが、カビも生えてたしダビングにいくらかかるか・・・(^_^;) 帰ってきたら明細アップします。 うちの家にはホームビデオなんてなかったので昔の映像は残っていません。 あったら見たかったなあ。 なので、ビデオテープがあると聞いた時、すぐ預かって翌日カメラのキタムラへ向かいました(笑) 私も娘の為にビデオカメラ買おうかしら。

  • 【絵本】いないいないばあ

    お義父さんが絵本を買って持ってきてくれました。 そんな事する人だと思ってなかったので、かなりビックリしました!(初孫パワーってすごいなあ) もってきてくれたのはこれ いない いない ばあ 多分帯の「日本一読まれている絵本」を見て買ったのだと思われます(笑) 夜旦那に 「お義父さんが絵本持ってきてくれた」と話すと 「え、まじで買ってきたの?何か言ってたけど冗談だと思った」 と言われました。 お義父さんはちょっと恐い方で、自分の子供の子育てにもノータッチだったらしく旦那は驚いていました。 孫はわが子より可愛がりたくなるって言いますが、それはわが子にしてあげれなかった事を孫にしてあげたくなるからって…

  • 【アプリ】家族アルバム みてね

    我が家では、写真、動画アルバムアプリ「みてね」に娘の写真を定期的にアップしてます。 遠方に住んでるお義兄さんが娘の写真が見たいから、ということでこのアプリを紹介されました。 こんな感じ 誰が何時間前に見たか近況も見れる (お義母さんスマホ使いこなせず、あまり見れてない(笑)) あんまり見てないならしれっと放置しようかと思いましたが、意外にみんな1日数回みてくれたりするので2日に1回はアップしてます。 コメント機能もあるので、コメントもたまにしたり、してくれたり(^^) それと里帰り出産だった為、産まれてから1ヶ月はお義母さんの為に毎日アップしました。 (会いたくても実家にはこれないし、娘も私も…

  • 【食費節約】コンビニでお惣菜を買わない

    コンビニって結構お手頃な値段でチルドパックのお惣菜を買えるので重宝していましたが、やっぱり他の物も買ってしまう(笑) コンビニの客単価って602円らしいんですが(※2018年調べ) 私も2個以上レジにもっていってる気がします。 ガム1個だったり、デザート2品だったり、揚げ物だったり・・・。 私はコンビニに頻繁にいく派ではないので 「せっかくだから、何かコンビニにしか置いてないものを・・・」 とキョロキョロして探してしまいます。 買うものはすでに決まっていたはずなのに、何か他にないかと探す私(笑) 無駄遣いしてたわけではありませんが、ちょっとした贅沢が重なると結構な出費になるんだなと、この度思い…

  • おもちゃ

    子供のものとなると見境なくなんでも欲しくなりますよね(ー_ー;) 赤ちゃん用品ってすぐ必要なくなるから 貰い物で済ませれるなら済ませたいと娘が産まれるまで思っていましたが いざ産まれて日に日に成長してゆく娘を見ていると、いろんな知育トイが欲しくなるなる(笑) いとこからいろいろお下がりを頂いたので、それで足りると思っていましたが 気がつくと知育トイを検索してる私がいます(^O^;) ↑これはいとこからもらったメリー(ファミリアのいいやつ) ガラガラも、くしゃくしゃ音がなる絵本も、ぬいぐるみも、歯がかゆいときに噛むおもちゃもあるのに 娘の為に何か新しいものが買いたくなる 結局ガラガラはあるのに、…

  • 【食費節約】スーパーのはじごをしない

    買い物する店舗が減ったのは、買い物するのにハシゴできなくなったからです。 娘もいるし、だっこ紐つけなおすのは面倒ですから(-_-) 半強制です。 仕方なくはしごできなくなったので、これが節約に繋がるとは思いませんでした。 まず買う店が減ったことで無駄なものを買わなくなりました。 1日に2店舗はしごするだけで2~3品は余計なもの買います。 安かったから、とか気になるものがあったから、とか・・・。 あと買い忘れがでてきます。 (次の店の方が安いからと後回しにするとだいたい忘れます(-_-;)) そうすると、次の日買い足せばいいかと思い、翌日買い物に行った際にまた余計なものを買ってしまいます。 余計…

  • 【食費節約】週に1~2回しか買い物しない

    以前は2~3日に一度買い物していました。 刺身とかが帰り際になると半額になるし、お肉も特売の日に買いたいから、と節約志向で買い物の回数を増やしてました。 でも、思い返してみればその度に1品お惣菜を買ってみたり、お刺身が半額でなくても食べたいから定価で買ってしまったり。(←多分コレが一番イタイ) デザートも買ったりしてました、、、 買い物が昼間になったので刺身は定価で買いますが、格段に頻度は減りました それに週一の買い物だからってデザートのまとめ買いはしないですよね? たったこれだけでデザート代節約です。 家庭にもよるかもしれませんが、両親が近くに住んでいる為あまったお菓子が舞い込んでくる我が家…

  • 食費の節約

    我が家では食費を月4万円以内にすることを目標にしています。 (外食費込み、ただし飲み会代は除く) 2人で4万でしょ?楽勝じゃん、と毎月思っていますが なぜか毎月実現せず・・・ ですが、出産後急に食費が3万5千程になりました。 うれしいけどなぜ? 確かにまとめ買いをするようになったけど・・・ 振り返ってみると、出産前・出産後で大きく変わったことがありました。 それは 週に1~2回しか買い物しないこと。 スーパーのはじごをしないこと。 コンビニでお惣菜を買わないこと。 大きく分けてこの3つでした。 ちょっと長いので別投稿にします(>_<)

  • 保育園の内定

    6月から職場復帰する予定で、1月に保育園の申込申請をしました。 私の住んでいる市では保育園にいつから預けるのかで申請締切が違ってきます。 4月入園→年に2回受付期間あり 育児休暇明け入園→4月入園と同じ受付期間 それ以外は保育園に預け入れる月の前月20日締切で随時受付 私は2の育児休暇明け入園で受付しました。 年に2回受付があるんですが、1回目の受付期間の時はまだ娘はお腹の中。 当然申請できないので2回目の受付期間で申請することになりました。 2回目の申請締切は1月末。 そして娘は1月産まれ... キツかった(´-﹏-`) 産まれてからはとっても大変で、保育園の事なんて忘れてるし。 旦那が思い…

  • 我が家のお金事情

    うちは私に家計を任せてもらってます。 結婚する時、給与が入る口座の通帳とカードを旦那から預かりました。 前の月に振り込まれた給与内でやりくりする。と言うことにしてますが、家の購入や子供が生まれてから特別な出費が多くて、ちょっとガタガタになってます(ー_ー;) 結局プラスになってるの? 貯金は増えてるの? っていうのが大切だと思うので、日々家計簿作りに奮闘してます。 見返して反省する事が大切だと思うので、見やすい家計簿目指してます! 実は家計簿に弥生会計使ってるんです。 とっても見やすいですよ。 去年との比較できたり、月々の出費が項目ごとに一覧で見れたり... 私もまだ試行錯誤中なので、形になっ…

  • アマゾンプライム

    プライム会員なのですが、最近会費が上がったそうで(´;ω;`) 3900円→4900円だったっけな 1000円UPは大っきいですなあ ただ、4900円でも利点はたくさんあるので続けようと思ってます。 元々プライムビデオ目当てだったけど、オムツ代とか安いし、、、 逆にサービスを使いきれてない感があるので、今度調べてみようと思います(^_^)

  • 娘といると

    よく年配の方に声をかけられます。 「何ヶ月なの?」 「女の子?」 「可愛いわねえ」 娘と行動すると度々このような事があります。 母としてはとーっても嬉しいです。 なんででしょうね?声かけがとても嬉しいんです。 話は変わりますが 私が初めて娘を抱っこ紐に抱えてコンビニに行った際、出口で入る人とガッちんこした事がありました。(日本語あってるかしら(^_^;)) 私はいつもの感覚で一歩下がり、その方が入ってから私が出ようと思ったのですが その方が「先に出て」と身を引いてくれたんです。 しかもドアまで開けて待ってくれました。 相手の方は昼休みの食事を買いに来たであろう中年のつなぎを着た男性でした。 小…

  • クリーニング代やらかしたー

    今日春の衣替えセール最終日だったので、地元のクリーニング店に行きました。 旦那がなかなかクリーニングするものを出してくれなかったので、今日雨の中せっせとクリーニング店に行ったのに、、、 割引券を持っていくの忘れてしましました(´;ω;`) 390円の割引券... オムツやら娘の準備に気を取られて割引券財布に入れるの忘れてたー(´;ω;`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やまもとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やまもとさん
ブログタイトル
山本家のブログ
フォロー
山本家のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用