chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
救済先行 信仰後続 https://user2018.hatenablog.com/

神は、世界の基が据えられる前から(中略)みこころの良しとするところにしたがって、私たちをイエス・キリストによってご自分の子にしようと、愛をもってあらかじめ定めておられました。(エペソ1:4~5)

シェアル・ヤシュブ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/28

arrow_drop_down
  • 聖書の「神の国第一希求」なしにはメンタルヘルスも何も無い!

    やれ、メンタルヘルスや、レジリエンスや、セロトニン神経活性化や、などいろいろ言うても、わてらクリスチャン(基督者)は何よりもまずキリストの神の国を求める輩だす! そのことをよう頭に入れたうえでこのブログ読んでもらわんと、大きな誤解を招きます。 ほな、あんじょうよろしゅう、おたの申します。しおし!しおし!(以下、twitterより引用) 誰もが求めている「幸せ」。 その実現のために誰もが抱えている「悩み」。 その解決のために誰にも伝えられる「福音」。 その中心はキリストによる罪の贖い。 「まず神の国と神の義を求めよ」 (マタイ6:33/ルカ12:31参照) 神の国(=神の支配)における霊魂救済な…

  • 聖定信仰と諦観

    五木寛之氏は、「覚悟」とはあきらめることであり、「明らかに究める」こと。希望でも、絶望でもなく、事実を真正面から受けとめることであると述べておられます(~『人間の覚悟』新潮社)。 まさに、キリスト教の聖定信仰も、自分の人生を「明らかに究める」こと、諦観として実践されると言ってもよいと思います。 その点で、下に引用する説教では、この点が「あきらめる」という言葉を消極的意味でしか理解できないことが現われています。 日本の、神学者を兼務した牧師には、ドイツ語ができても日本語があまりできない人が珍しくないのです。 < 運命と摂理とは全く違います。「運命」とは得体のしれない、暗い不可解な力です。それに対…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シェアル・ヤシュブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シェアル・ヤシュブさん
ブログタイトル
救済先行 信仰後続
フォロー
救済先行 信仰後続

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用