ただいまっす なんか色々カッコつけて書いたブログの割に、 今見ると結構間違ってたなぁということもあるので一新します ほぼ日記帳になりますが、よければお付き合いください〜
【考えとか】自分のやりたいと思ったことを自分でどうやってクリアするか、考えてた話
ゲームを作りたい。 けれど、短期間で作ってアプリにしてリリース。 それって自分の作りたい、本当に目指していたものなのか? とおもって手が止まってしまった。 自分の中に今ある考えとか、どうしていこうか?とか そういう自分用のまとめみたいなものをつらつらと書いていきます。
大分更新さぼっていましたすいません 1本アプリリリースしたんですが、バグだらけで非公開にしました、Diiです。
僕がゲームを作ろうとして学んだうえで気づいたことを よければ書いておこうと思い残しておきます。 僕個人でやってみて何か新しいことできないことを学ぶときに おすすめの方法です。
【Unity】どこから勉強をすればUnityでゲームを作れるようになるのか?
いろんな方が使っているUnity。 ただし沢山のチュートリアルや本など、何から始めたらいいのか? という方も非常に多いと思います。 今回はこういう場所からUnityやプログラミングについて理解してはどうでしょう。 というお話し。
ゲームを作るならば 大事なものの共通点があると思うんです。 それは自分がその世界に入って 妄想したり頭の中でシーンや状態、セリフだったりゲームシステムだったりを 思いつくとき。 一人でほぼそれいつでもをイメージしていくことは 非常に難しいです。 イラスト、音楽、シナリオ、ゲームデザイン。 これらを共通させた作品を生み出すためには 共通した一つのテーマだったり作品イメージ。 こういったものをひたすらに考えるときのアイデア集になります。 その入り口を考えて、意図的にアイデアが出る状態を作ろう!というお話し。
【メンタル】作品に対する批判や誹謗中傷に疲れた人!あなたは悪くない!
去年の夏ごろ、僕は作曲を始めて半年くらいでしたが 同じ作曲仲間からほぼ褒めらず否定されまくっていました。 作曲なんてやめちまおうかな…そう思っていた時期もありました。 もしあなたが今、創作活動にて 他人から否定されたりお前の作品はこれがダメだ、と言ってくる輩がいるならば ぜひ聞いてほしいことがあります。 そんな連中の相手をするな! と僕は声を大にして言いたい。 あなたの作品には生まれてきた意味があるのだから!
【考え方】SNSをやるべきか?自分のゲームらしさを失わないために
世の中色んな人や考え方があります。 インターネットはその象徴ともいえます。 いいね、グッドボタンなど一つの考え方が集約されて 小さな書き込みが大きな群衆の一つの意見になってしまう…なんてことがあります。 さらには炎上や誹謗中傷もある。 けれども自分のゲームを知ってもらうためにはSNSは必要だったりします。 いい面もあれば悪い部分もあります。そこについてちょっと考えてみます。
ゲーム作りが続かない! どうしたらいいんだ! 焦るばかりで何にも手がつかず、やりすぎて腰まで痛くなっているのに ゲームが完成しない。 そうこれは僕の体験した、気持ちや考えを書いてみます。 どちらかというと精神的な話で技術的な話ではないです。
先週4/15~4/21の活動報告になります。 正直言ってあまり活動できてなかったなぁという感じですが…。 モチベーション、と言うより体調管理ができればやる気と言うのは起こるはずで (やりすぎて体力不足もありえますが) 自己管理が足りなかったかなぁという感じでした。 無理な状態で無理した結果、レベルの低い曲やドット絵が産まれてしまいました… では報告していきます。
ゲームを作る場合、やはりツールと言うものはあります。 あったほうが作業効率は上がりますし、こんなものがあります。 という紹介になります。 僕はまだ初心者ですが、一通りそろっていると思うので 僕の体験を踏まえて、書いていくので、一個人の考え方になります。
良く言われることがあります。 ゲーム制作の初心者はほぼゲームが完成しない、と。 僕の自作ゲームもいくつか完成しなかったゲームがあります。 それを踏まえてどうやってゲームを完成させるべきか。 考えてみました。 これを自分を使って実験しようと思ったため書いておきます。
どうも!ブログを開設しました。 Dii(ディーツー)といいます。 Unityによるゲーム開発によってアプリ開発するにあたって ブログを開設してみました! フリーゲームは一部公開しています↓ https://unityroom.com/users/b6nz5ycavj3q90fkdimu
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