chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のRESUME https://www.bluemoonbell.work/

2019年の夏に卵巣がんステージ4になりました。 再発予防の抗がん剤治療中です。

もともと旅行、ランチ、ガーデニングと、いろんな記事の雑記ブログなので、カテゴリー事に読んで頂くと分かり易いと思います😊

bluemoonbell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 【茨城県・笠間市】日本一の栗の産地!笠間市の『かさま 新栗まつり』に行ってきたよ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 2023年9月29日~10月1日まで笠間市の笠間芸術の森公園で、新栗まつりが開催されさっそく初日に行ってきました。 ※申し訳ありません。日にちを間違えていたので訂正しました。 アクセス 会場案内 モンブラン 全国モンブラン大会 アクセス 会場の公園内には1000台分の駐車場があります。1回500円です。 その他近隣にP1~P5の無料臨時駐車場が用意されていて、会場までシャトルバスが運行されていました。シャトルバスの料金は中学生以上100円、小学生50円、未就学児は無料です。 最寄り駅は笠間駅で、かさま観光周遊バスで「工芸の丘・陶芸美術館」下車。 笠…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔18〕安産・子授け・万病平癒の『淡嶋神社』に奉納された人形たち

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.wor 最終日は帰りの飛行機の時間が早く13:00に空港へ行く予定なので、あまり遠くへは行けません。 お風呂、食事、部屋とどれも満足した休暇村紀州加太をチェックアウト後は、休暇村から車で7分ほどの神社へ向かいました。 淡嶋神社 淡嶋神社は、全国に1000社あまりある淡島神社、粟島神社、淡路神社の総本社です。 海沿いの静かな場所にあり、参拝者用にそれほど広くない駐車場を完備してますが、一定時間を超えると有料になります。 というのも、道の反対側は砂浜(海水浴場)なので、完全無料には出来ないのでしょうね。 ▼鳥居の先の参…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔17〕絶景お風呂と食事が自慢の『休暇村紀州加太』1番のおすすめはこれ!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 朝から温泉で絶景を楽しみ、朝食会場へ向かいました。 絶景露天風呂は、誰もいなければ後ろのほうで肩まで浸ると海と一体化して、素晴らしい眺めです 紀州加太の朝ごはん 朝ごはんはチェックインの時に、和食か洋食を選びました。 精進料理をプチ体験 日本仏教の聖地・高野山で古来より日常食とされてきた精進料理。 精進料理は日本の食文化の原点とも言われ、仏教においては修行僧の食事として食されてきました。 当館の和風善では地産の食材にこだわり、献立の一部を精進料理にてご用意しております。 精進料理ならではの味わいをお楽しみ…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔16〕休暇村紀州加太の絶景風呂は最高です!&売店

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 記事内容が前後しております。 夕食の前に楽しみしていた大浴場へ行きました。 加太淡嶋温泉 天空の湯 大浴場はB1Fにあり、さくら館からは大浴場へ行く直通のエレベーターがあります。 フロントがある1Fは止まりません。 B1Fにはお風呂とマッサージ室とコインランドリーしかないので、方向音痴なべるにはありがたい(笑) 6種類のお風呂が男女入れ替え制で楽しむことができます。 ※撮影できないので画像は全てお借りしています 大浴場 紀淡 紀淡海峡をイメージしたお風呂です。 画像はお借りしました 外の露天風呂は海と一体…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔15〕『休暇村紀州加太』の夕食は大満足の会席“AOI~葵”

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 記事の内容が前後しますが、お風呂に入ってから夕食を頂きました。 お風呂の記事は後日書きます オーシャンダイニング 紀伊の国 食事はオーシャンダイニングの紀伊の国で頂きます。 大きなガラス窓からは、ロビーや客室と同じく紀淡海峡の絶景を望み、美しい風景を楽しみながら食事が出来ます。 ▼この画像は朝の朝食風景です。 画像はお借りしました 4人掛けのテーブル席の他、窓際には外を向いた2人掛けの席があります。 食事中に日が沈み始めるとアナウンスがあり、食事をしながら夕日の絶景を鑑賞していました。 営業時間 ご朝食:7…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔14〕ここに泊るためにやって来ました!美味しい食温泉『休暇村紀州加太』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。www.bluemoonbell.work 暑さにひぃひぃ言いながらお宿に向かいました(笑) 今回の和歌山旅行のメインはもちろん高野山参拝ですが、その他にも休暇村紀州加太に泊ってみたかったのです。。 ここに泊るために休暇村のQ会員になりました(*^^*)OFF Q会員の会費は無料、一人1泊あたり1,000円OFF、宿泊やホテルでの買い物でポイントが貯まりす。 旅行好きには、こういう会報を見るのも楽しみです。 休暇村紀州加太 和歌山城ギャラリーから車でおよそ30分、自然いっぱいの道路を走り小高い丘の上のホテルに到着しました。 娘「え?休暇村?今日ここ泊…

  • 2023 べるの庭とマクロレンズ撮影

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 久しぶりのマクロレンズです(^^; 今年は多くの植物が暑さのためか不調です。 毎年8月の終に咲くリコリス・スプレンゲリーは先週末に咲いて、あっという間に終わってしまいました。 ▼恒例のしべ撮影(*^^*) このピンク×ブルーが好きなんですよね~。 今年は茎の本数と花数が極端に少ない開花でした。 この夏、暑さの中旦那君が雑草取りと芝刈りを頑張ってくれました。 その結果・・・・・ ▼クレマチスのマチルダを抜かれ(画像は今年のマチルダ) ▼ジャーマンアイリスと花菖蒲は咲く前に抜かれ・・・・ 今年は花を見る事が出来ませんでした。 少し芽が残っていたので、ど…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔13〕和歌山城へ向かったはずが『和歌山城ホール』でHYDEの展示を見て一休み

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 和歌山旅行2日目。 高野山奥の院⇒黒潮市場⇒紀三井寺の次は和歌山城へ向かいました。 娘は「コンビニに寄りたい」「グリーンソフト食べたい」と言い続けるものの、探している時にかぎってコンビニが見つかりません。 和歌山市営中央駐車場 車を走らせていると和歌山城が見えてきました。 ここで娘が「和歌山城に行くなら駐車場あっち」と言うので、言われるままに駐車場に車を止めました。 以前婿君と来た時にここに止めたそうです。 場所は和歌山市役所の東庁舎の裏になります。 24時間年中無休 8:30~17:00は60分以内無料…

  • 【おうちで美味しい】豆乳担々麵レシピ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 前回の「おうちで美味しい」に載せた、豆乳坦々麺のレシピのリクエスト頂いきましたので掲載します。 ココロん(id:cocorony)さんありがとうございます♪(^∇^*) ※記事を書いた時にジャージャー麵と書いてましたが、正しくは豆乳担々麵で、訂正しました。すみません。 www.bluemoonbell.work 材量 2人分 ひき肉・・・150g A ごま 小さじ2 豆板醬 小さじ1 にんにく・しょうが みじん切り適宜 B 砂糖・醤油・みそ 各小さじ2 C 醤油 小さじ2 豆乳 大さじ6 ごま油大さじ2 ラー油 お好みで入れて 長ネギ ☆作り方☆ …

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔12〕西国観音霊場第二番札所『紀三井寺』で熱中症になりかかる

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 黒潮市場でお腹を満たした後は、行ってみたかった紀三井寺へ向かいました。 娘「コンビニあったら行きたい。グリーンソフト食べたい」 ここから呪文のようにグリーンソフトというワードが繰り返されていきます。 途中ナビが変なところを案内してきて気づかずそのまま行っていまい、変な場所に着きました(;・∀・)怖いような急斜面の坂を登らされて、ほんと焦りました。 紀三井寺 駐車場 境内 日本遺産 絶景の宝庫 和歌の浦 御朱印 アクセス 紀三井寺 今からおよそ1250年前、奈良時代に唐僧・為光上人によって開基されたお寺さん…

  • 【おうちで美味しい】『べる家風』焼きそば・ジャージャー麵・冷やしパスタ・唐揚げ・グリーンカレー・ピーマン

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 毎日の料理は大変ですね。 べる家では、食費を抑えて満足できる料理を追求しています(大げさです笑) しかし実際のところ、使いたい食材が高くて他で代用することも多くなっています。 上海風味付け焼きそば by旦那君 具材は海老、ピーマン、にんじん、しめじ、玉ねぎ、茄子を使ったようです。 茄子とピーマンは自家製で味付けは醤油とごま油のみです。 旦那君の作る料理の味付けはいつもシンプルで具材多めです。 べるが普段作る上海風焼きそばと違いますが、美味しく頂きました(*^^*) 豆乳ジャージャー麺 byべる べる作る豆乳担々麺は、基本は同じで具材はその都度変りま…

  • 【音楽】HYDE LIVE 2023 Presened by Rakuten NFT@幕張メッセ 2023.09.10

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 昨日、幕張メッセで行われたHYDEのライブに行ってきました。 幕張メッセでライブの時は、イオンモール海浜幕張の駐車場に車を止めます。 開場は3:30、開演は17:06で、イオンに着いたのは開場時刻くらいでしたが、昨日は屋上に若干空きがあったくらいでほぼ満車(;・∀・)ちょっと焦りましたね。 飲み物調達のために食品売り場へ行くと、千葉ロッテマリーズのユニフォーム来た人がいっぱい。 どうやらロッテとHYDEファンでイオンは溢れていたようです^^; さらに道路はコストコ行きの車で大渋滞 今回はスタンディング(アリーナ)が取れなかったので、久しぶりにスタン…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔11〕和歌山のお土産品は何でも揃う?黒潮市場『紀州屋浜徳』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work お昼を食べてお腹が落ちついたところで、物産市場を見てまわりました。 紀州屋浜徳 中でも紀州の特産品を扱った紀州屋浜徳の品揃えは充実していました。 タイトルの“和歌山のお土産品は何でも揃う?”はべるの感想です(*´▽`*) それくらい広い物販コーナーでした。 ※海鮮・干物は別に恵比寿屋というお店があります ▼紀州と言えば梅ですね!凄い充実度ですよ。 このコーナー、ほぼ梅干しです。 ▼白干し、しそ、かつお、はちみつ、味梅の梅干5人衆! 柚子の香の梅干しもありました。 ▼梅干しのフリーズドライ これ買ってくれば…

  • 【和歌山県・和歌山市】和歌山旅行記〔10〕海の幸が集合した『黒潮市場』で海鮮ランチ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 高野山を後にして何処へこうか相談した時に、娘が行きたいと言ったのは熊野の中心にある“大斎原”でした。 自分も行ってみたい場所の一つ。 行けない事もないけれど、2日目の宿泊地と真逆の方向になり、移動時間が凄くなりそうなので残念ながら却下しました。 マリーナシティ 黒潮市場 和歌山県の人口リゾート、マリーナシティには黒潮市場の他、リゾートホテル、黒潮温泉、地中海をイメージしたポルトヨーロッパ、海釣り公園、ヨット倶楽部などがあります。 黒潮市場はそのマリーナシティの中にある、獲れたてのが魚介類を提供する海辺の市…

  • 【再発卵巣がん】経過観察2ヶ月【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ラストアバスチンから2ヶ月目の診察も無事に通過できました。 血液検査の結果はまだまだLやHが多いものの、マーカーの上昇もなくホッとしました。 アバスチンの副作用で高血圧になり、なかなか下がりませんでしたが、ここ数週間では上が100を下回ることが増えて立ち眩みも多くなったことから、高圧剤を減らすことになりました。 いずれは全部止められるように、ぼちぼち努力していきます(笑) 10月にCTを撮ることになりました。 ▼この時に最後のアバスチン(21回)が終わったらCTは半年に1度と言われたのに、今年になってから…

  • 【和歌山県・伊都郡】和歌山旅行記〔9〕高野山『弘法大師信仰の中心・奥の院』②戦国大名以外のお墓も

    www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 前回からの続きです。 ▼ほぼ中間地点の中の橋。 企業墓エリアが近いので、中の橋バス亭と案内所、駐車場、トイレがありますが、参道から通り抜けられる道はありません。 ▼市川團十郎墓所 奥の院には、大名・武将の他にもたくさんお墓があります。 後ろに見える墓石はまだ新しく一般の方のお墓ですね。 その他に特徴ある企業のお墓もたくさんあります。 武将の隣がパナソニックだったりね(❁´◡`❁) ▼火消の纏 ▼豊臣家墓所 少し小高い場所にあり、めっちゃ広いです! たぶん一番敷地が広いと思います。 この他にも、平敦盛、八代徳…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bluemoonbellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluemoonbellさん
ブログタイトル
旅のRESUME
フォロー
旅のRESUME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用