chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
旅のRESUME https://www.bluemoonbell.work/

2019年の夏に卵巣がんステージ4になりました。 再発予防の抗がん剤治療中です。

もともと旅行、ランチ、ガーデニングと、いろんな記事の雑記ブログなので、カテゴリー事に読んで頂くと分かり易いと思います😊

bluemoonbell
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/21

arrow_drop_down
  • 【和歌山県・伊都郡】和歌山旅行記〔8〕高野山『弘法大師信仰の中心・奥の院』①戦国大名の墓所

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 高野山の宿坊「赤松院」に宿泊の翌日、チェックアウトをして駐車場に車を置かせてもらい、この旅の目的の奥の院に向かいました。 奥の院 奥の院 一の橋 戦国武将が眠る奥の院 戦国大名と荘園 奥の院 奥の院は高野山の入り口の大門から一番奥にあります。 その中で最も奥にある御廟では、今もお大師様が生きていて世の中の平和と人々に幸せを願い祈りづつけていると信じられています。 ここでは毎日2回〝生身供(しょうじんく)〟という儀式が行われ、お大師様に食事を届けています。 今年はお大師様生誕1250年で、TVで高野山の特集…

  • 【千葉県・佐倉市】くらしの植物苑『伝統の朝顔』③大輪変化朝顔~9月10日(日)まで

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work www.bluemoonbell.work 今回で最後になります♪(´▽`) 東屋の中には大輪の朝顔が並べられています。 だいたい大人の手のひらサイズで、そうそうお目に掛かれるような大きさではないと思います。 ただ、皆さんご存じのように朝顔の花びらってとても薄いんですよね。 大きすぎて花びらが外側に垂れてしまう朝顔もありました。なので、綺麗に咲いている花をピックアップしました。 ※漢字ばかりの花名の説明は①をご覧ください ▼正木系統 黄/斑入/蝉葉/桃/覆輪/丸咲/大輪 ▼正木系統 黄/蝉葉/栗皮茶/丸咲…

  • 【千葉県・佐倉市】くらしの植物苑『伝統の朝顔』②変化朝顔あれこれ

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 前回の続きです。 前回のブログで説明した変化朝顔の名称は、以下のものが基本になっているようです。 [葉の種類] 反射で見にくくてすみません。 優性遺伝子の下は劣性遺伝子です。 左上の葉が一番よく目にする並葉(常葉)ですね。 [花のかたち] [花びらの模様] 葉だけでこんなに種類があることに驚きました。 朝顔は突然変異が多い植物だという説明だったので、組み合わせは無限のような気がします。 変化朝顔は正木系統と出物系統に分けられます。 正木系統は単純な突然変異で種が採れます。 出物系統は種子が採れる個体と葉も…

  • 【千葉県・佐倉市】くらしの植物苑『伝統の朝顔』①

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 和歌山旅行記の途中ですが、佐倉市にあるくらしの植物苑で朝顔を見てきたのでご紹介します。 くらしの植物苑 くらしの植物苑は国立歴史民俗博物館にあります。 生活を支えてきた植物を系統的に植栽しその理解を深めることを目的として「くらしの植物苑」を開設しています。 苑内には「食べる」「治す」「織る・漉く」「染める」「道具を作る」「塗る・燃やす」といった6つのテーマに沿って植物が植栽されています。 画像はお借りしました 苑内は広いですが、今回は朝顔が目的なので、上図の左下の東屋周辺のみです。 伝統の朝顔 江戸時代以降、何度かのブームを経て今も受けつがれてきた…

  • 【和歌山県・】和歌山旅行記〔7〕宿坊『赤松院』食事と泊まってみた感想

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 赤松院にチェックインしてからの行動とブログ内容が、少々前後していますでのご了承ください。 ▼実際に行動 チェックイン→買い出し→お風呂→夕飯→夜の奥の院散策 ▼前回のブログです。 www.bluemoonbell.work 赤松院の夕食 朝のお勤め 寺内 お風呂 宿泊した感想 赤松院の夕食 お風呂へ入ってからのんびりしていると、6時半丁度に「夕食の用意の用意が出来ているので来てください」と電話が掛かってきました。 昔ながらのダイヤル式電話で娘が出るのを拒否!初めて見るから「取り方が分からない」んだと(^_…

  • 【和歌山県・】和歌山旅行記〔6〕高野山でのお泊りは宿坊『赤松院』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ■宿坊に泊まる■ 今回の旅行計画で一番悩んだのがお宿です。 初めは大阪か和歌山市内に宿泊して、高野山へ日帰りで行こうと考えていましたが、高野山の宿坊に泊まることにしました。 ①関東からでは移動時間も含めて結構遠い。 ②高野山で参加したいツアーがあった。(これは結局参加できませんでした) ③今まで、比叡山、日光、恐山、伊勢、出雲などすぐ近くに泊ることで、ゆっくり参拝できた。 というのが宿坊に決めた理由です。宿坊は2回目です 今回の旅行は息子は「宿坊は嫌」と言い参加していません。 これも迷ったんですよね。宿坊…

  • 【和歌山県・】和歌山旅行記〔5〕『金剛峯寺』と想像と違った高野山の町

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 プチご無沙汰しておりました。 早いもので前回のブログ更新から8日、和歌山旅行記からは2週間が経ってました(;・∀・) 仕事が忙しくてお盆休みもほぼ何処にも出かけておりません^^; まあ、危険な暑さと台風だったのでいいかな・・・・・。 みなさんはご無事でしょうか。 日にちが空きましたが旅行記続けます💦 www.bluemoonbell.work 金剛峯寺 正門 大玄関と小玄関 鐘楼 本坊・内拝 別殿 ばん龍庭 台所 御朱印 アクセス 高野山デジタルミュージアム 壇上伽藍の根本大塔の横から通りに出て左前方にある金剛峯寺まで歩きました。 旅行へ行くまで、…

  • 【千葉県・大網白里市】幻想的な青色に染まった砂浜『Shirasato Night Blue B』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 先週に土曜日(8月5日)に大網白里市の白里海岸へ行ってきました。 今年は千葉県誕生150周年と市制施行10周年を記念して、白里海岸をライトアップしているとの情報をつかみ、掴んだその日の夕方に速攻行ったのです(*‘ω‘ *) ⭐日時7月29日(土)~8月16日(水)まで 午後6時30分~午後8時30分まで ⭐場所 白里海岸(南今泉4881番地1地先) 到着は午後6時4お0分くらいでまだ少し明るい時間。 駐車場は無料で余裕がありました。 連日危険な暑さが続くなか、駐車場で車から出たらびっくりするくらい涼しい! ▼九十九里海岸長いので水平線がずーっと続き…

  • 大河ドラマ『どうする家康』淀君爆誕!

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 いきなりルギア爆誕みたいなタイトルですが(笑)今朝のネットに出ていたのをパクリました(´▽`*) どうする家康 べるが見ている大河3作目です。 見ている理由は家康役が松潤だから見てる。それだけです。 別にファンではないですが、今までの家康像とだいぶ違うんじゃないかと思って。 今までの家康なんて知らないじゃないかー!というツッコミは置いといて ▼下のシーン 「代わりはおるでよ」という秀吉の手を握って不適の笑み。 これが爆誕の瞬間ですね。 画像はお借りしました 戦国という時代について べるはほとんど知識がありません。 武将の名前は知っていても、誰と誰が…

  • 【和歌山県・伊都郡】和歌山旅行記〔4〕世界遺産の聖地高野山『壇上伽藍』

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work ▼前回から間が空いてしまいましたが、雨があがってから壇上伽藍へ向かいました。 www.bluemoonbell.work 大門から壇上伽藍で600mくらいでしょうか。来るときは登坂だったので帰りは下りでらくです。 ▼下の地図の中門から入りました。 壇上伽藍 奥の院と並び、高野山の信仰の中心とされてきた聖地です。 〝伽藍〟とは「僧侶が修行をする場所」という意味で、インドのサンスクリット語に由来しています。さらに、道路から見て一段高い場所、つまり〝壇上〟にあるため壇上伽藍と呼ばれるようになりました。 開山後、…

  • 【再発卵巣がん】経過観察1ヶ月【ステージ4】

    ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。 www.bluemoonbell.work 昨日は一か月ぶりの診察へ行ってきました。 午後1時からの予約のため、お昼前に家をでました。 血液検査の結果(腫瘍マーカーCA125)が出るのに1時間かかるため、12時までに採血をしたいのです。 でこの日、めちゃめちゃ暑かったです! 駐車場↔病院↔薬局、、、、、 いつも歩いて移動してますが、この時は〝危険な暑さ〟を身をもって体験しました(;・∀・) 車移動でもエアコンがなかなか効かなくて疲れてしまったて、海とかプールに行って帰ってきた時のようなダルさ。 連日ニュースで危険な厚さについて報道されているのをほぼ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bluemoonbellさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bluemoonbellさん
ブログタイトル
旅のRESUME
フォロー
旅のRESUME

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用