chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
つるのうお
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/17

arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    かなり久しぶりの更新。 しかもスマホを変えて 写真が載せられるようになりました(^-^)/とゆー事で、先日のY川 ここは地図で気になってた川。 ネット検索でもあまりヒットせず、 道路沿いだけど以外と穴場!?ムフフ行って見ると意外と谷深く、 入渓点が限られる… でも釣り人らしい車もないし、 何ヵ所か見つけた入渓点の最下流に入渓。魚影も少なく、反応もイマイチ釣り人が少ないのは 入渓、脱渓点が限られる上に 魚が少ないからかな?まー、道路沿いに楽園なんて無いとは思ってましたが(笑) 結局、釣果は20cmない位のヤマメ2匹(-_-;) しかも予定していた脱渓点近くで、 現在位置をジオグラフィカで確認しよ…

  • 連続O川

    昨日の釣行記録。前回と同じO川。7時現地着。 前回の脱渓場所から 入ろうと考えていたが、 車が止まっていたので 上流に行く事に。 発電設備?から入渓。 雰囲気は良いが 魚がいない…途中から ペースを速め、 良い場所のみ 打って行くが、 反応ゼロ。 走る魚もいない。連続した小滝まで 来たので、終了。 まだ10時30分。 下流に戻り、 前回と同じ場所から入渓。開始5分、 小さな落ち込みの脇。 キャストが上手く決まり、 ドラッグもかからず 長めにステイ。これで出なけりゃ ここに居ないっしょ? と思ったらゆっくりと フライをくわえた!!キャストが決まって、 魚が反応してくれると 最高に楽しい!! 自分…

  • 2日目の釣行記

    大分遅くなりました、 2日目、4月6日の釣行記。 昨日と違い 今日は朝からの釣行。場所は秩父方面SM川。ここは去年の8月頃に 初めて行き、 草木が多くて釣りにくかった印象が。この時期なら 植物もあまりなく、 やり易いのでは!?と思い、行ってきました。 現地9時着。予定していた入渓場所に 車が止まっていたので、 上流を目指します。なかなか場所が決まらず さ迷い、 降りやすそうな場所を 見つけたのが9時30分。 準備を開始し、 ロッドにリールを セットしようとしたのだが リールがない!! 前夜、ラインクリーニングをして、 新しいリーダーとティペット を結んどいたのに… そのせいですね…準備後、釣り…

  • 2日連続釣行

    久しぶりに土日連続で 釣り行ったのでその記録を。 金曜日は、翌日の釣りに備えて 勝手にノー残業デーと決めていて この日も18時に退社。 すると友人から「のど渇かない?」 とのラインが。飲みの誘いの決まり文句(笑) ん~迷いはしたが、 飲み行くのも久しぶりなので 行く事に!この時点で 明日の釣りは飯能方面に決定! 翌日、9時30分出発。今後もこんな感じで、 飯能方面行くだろう と思ったので、 今日は年券を買う事に。 途中、カヌー工房に立ち寄り 年券をお願いすると、 まさかの売り切れ!そんな事あるんだ… しょうがないので、 その先の観光釣り場で買う事に しかし! ここでも売り切れ!! まじかい!!…

  • 飯能A川

    昨日の釣行記録。昨日は予定があり、 午前中のみの釣行。って事で比較的近い 飯能方面のA川へ再び行く事に! 午前中だけの為、 いつもより早めに出発。 6時現地到着。 やっぱ秩父と比べると大分近い。 今後も時間制限がある時は 飯能方面にするかな~。 さて、 今日の入渓場所は、、、 前回、脱渓した堰の上。車止めから10分位歩いて入渓。 (今回の釣行で知ったが、 この車止めは簡易的なもので、 これより上流に しっかりしたゲートがある) 水温5.3℃。 ♯14のピーコックパラシュートから。これは、最近お気に入りの ♯20ピーコックパラシュートが サイズなのか? ピーコックが良いのか? 確かめる為に、♯1…

  • A川釣行

    去年、入渓場所がわからず断念した川。 昨日はそのA川に初めて行ってきました。谷が深くて駐車場所も少ない為、今回も少し探してしまいました。結局、右岸の行き止まり手前になだらかな入渓場所があったので、そこから入渓。 9時30分、水温8.3℃。渓相は高低差は少ないものの、ゴーロがメインで、釜、淵、瀬とバランスが良く、釣っていて楽しい。 しかーし、何故か魚っ気が無い! 走る魚も居ない…この日の為に巻いた♯16、18のパラシュートが不発。ここで信頼の♯20ピーコックパラシュートを使う。 キャストが下手な上に、見にくいのが難点。少し大きめの釜。そこで反応無かったので、隣の控え目な釜に投げるがフライを見失う…

  • 初名栗

    昨日は初の飯能方面へ釣行。 遅めの出発だったので11時にA川の車止め地点に到着。とりあえずここから入渓。 水温5.2℃。ドライじゃキビしいか?でも、ヘタッピなので見易い♯12のパラシュートから。 無反応を予想してたが、チビからフレンチキッスを2回もらい期待大!♯16のパラシュートアントにしたが状況は変わらず…前回の釣行から信頼度が上がった♯20のピーコックパラシュート?(正しいのか?フライの名前も良く知りない(笑))に変えたらすぐに15㎝位のヤマメが2匹立て続けにヒット!フライのサイズなのか、種類なのか明らかに反応が変わった! やはりこの時期はフライのサイズ、種類が重要なのかな~?と未だ半信半…

  • 解禁

    3月1日の解禁日からの記録。 秩父方面へのちよ 1日は休みがとれたので気合いを入れて放流量が多いU川に行くも撃沈…。2日は去年一番通い、個人的にも好きなK川。♯12のパラシュートだと、チェイスはあっても食わない。 ♯20にしたら小さいけど釣れました!全て20㎝以下だけど、6匹の釣果。この時期でもドライで釣れるんですね。 ちなみに、この前日に水温計を購入したので計ってみると、9時の入渓時で4.6℃、14時の脱渓時で7.1℃。1日でこんな変化するんですね。知らなかった…。 途中は計らなかったけど、途中で反応良くなったのは水温上がったからなんかな? 水温計があるだけで、楽しみが少し増えた気がします。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つるのうおさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つるのうおさん
ブログタイトル
食う寝る釣る
フォロー
食う寝る釣る

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用