chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。 https://blog.goo.ne.jp/irasuto384

シニアネットあしかが<br> 社会に役立つパソコンの活用を紹介します。<br> Wordで描くイラストを施設へお届け<br>パソコン雑感の日記。<br>  <br> 

みやさんとてるてる姫
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/06

みやさんとてるてる姫さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ネットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,503サイト
ネット生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 323サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ネットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,503サイト
ネット生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 323サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ネットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,503サイト
ネット生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 323サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • ブログでなく、自分の作品集をスマホでビデオで見る企画だ。

    ブログでなく、自分の作品集をスマホでビデオで見る企画だ。

    4月24日先日、3月末のイラスト作品をパワポでビデオ化する記事を載せた。イラストを部品化してもっと簡単に描けないかのトライも失敗だった。ただ、簡単にイラストを指導するには役立ちそうな気がする。Asjc「PCサークル」の作品を「私のノート」作りを久しぶりにやった。其々のイラスト作品をパワポでビデオ化してみた。これをスマホで見られないの注文があった。結果、それをスマホで見られないかと話が進んだ。枚数を増やさなければそこそこ見られる「私のイラスト集」ができた。音楽を入れる事も出来たがパワポ以外のソフトが必要だった。今度はそれを「私の家族の歴史」として応用できないか相談を受けている。「私自身の家族史」を作ってみた。やり始めたら止まらなくて未だに終わらない。あれもこれもと載せたい思い出写真がいっぱいあって選別が難し...ブログでなく、自分の作品集をスマホでビデオで見る企画だ。

  • ゴールデンウィークには必ずドライブして名所を巡りました。

    ゴールデンウィークには必ずドライブして名所を巡りました。

    4月21日さあ、20日を回りました。すぐゴールデンウィークに入ります。今年は前半、後半と別れているようですが昔が懐かしいですね。ゴールデンウィークには必ずドライブして名所を巡りました。山に行くには早いのでやはりサクラや花の名所です。八ヶ岳方面、清里や白州・・・ウィスキー工場見学です。5月ですから鯉のぼりも良く見かけました。もうそれも出来ず近場の名所です。ゴールデンウィークには必ずドライブして名所を巡りました。

  • そんなサクラに感謝しながら「来年また会いましょう」ですね。

    そんなサクラに感謝しながら「来年また会いましょう」ですね。

    4月19日サクラの花が散ってしまった。今年ほど長く花見を楽しませてくれた年はない。サクラの花に「ありがとう」だね。代わりに日差しを遮る葉が少しづつ大きくなった。これからは暑さを和らげる日陰を作って呉れる。4月から夏日があるような暑さが来るようですよ。そんなサクラに感謝しながら「来年また会いましょう」ですね。そんなサクラに感謝しながら「来年また会いましょう」ですね。

  • 「高助さんの狛犬」が終わると世の中から消えてしまいそうです。

    「高助さんの狛犬」が終わると世の中から消えてしまいそうです。

    4月16日そろそろ「高助さんの狛犬」紹介のブログが終わります。もう何年のお付き合いになるだろうか?2013年の私の超初心者講習会以来のお付き合いだった。「高助さんの狛犬」が終わると世の中から消えてしまいそうです。最後の最後かもしれませんがどこかでこれを発表したいです。「シニアネットあしかが」の枠で展示会があります。これに了解取り付けられないか当たって見ます。これもパソコンに縁があった高助さんへの供養です。「高助さんの狛犬」が終わると世の中から消えてしまいそうです。

  • 日差しは強くても、日影は爽やかな風が吹きとってもいい気持ちです。

    日差しは強くても、日影は爽やかな風が吹きとってもいい気持ちです。

    4月15日雨が降らないから桜の花も最後まで散って呉れそうです。サクラの木の近くに止めた車に花びらが数枚載っていました。こんな身近なサクラを観て嬉しいですね。しかし、今日は連日の晴天に夏日でしたよ。身体がこの陽気に適応できず疲れました。でも日影は爽やかな風が吹きとってもいい気持ちです。迷犬ハッピーの病院でした。例のごとく季節のイラストをお届けです。前回は「花咲き爺」でしたが、今回は春です。日差しは強くても、日影は爽やかな風が吹きとってもいい気持ちです。

  • あなたも機会あるならば一緒に愉しんでみませんか?

    あなたも機会あるならば一緒に愉しんでみませんか?

    昨日、撮った逆さサクラです。4月14日「パソコンって面白いか?」って聞いた友人がいた。「こんな面白いものは無いし生き甲斐だよ」、と答えておいた。何が面白いって、パソコン友の交流がたまらなくいいからさ。人生の良き伴侶だと思う。何も技術など身に付かなかった私だったがパソコンだけは違った。未だに素人の域を抜け出せないが判らない分だけ奥が深く興味が尽きない。きっと、私の終焉までお付き合い続くのだと思う。これと同じようにお付き合いしたのが狛犬の高助さんだった。高助さんの狛犬とのお付き合いも長かった。高助さんのお陰で高齢者でも目的があればパソコン使う価値を見直した。80歳を越えて高助さんがパソコンを習いたいときた時はビックリでした。「狛犬」を整理する目的がある事を知ったのは後のことだった。それから10年、狛犬のお手伝...あなたも機会あるならば一緒に愉しんでみませんか?

  • で、これを見て、「だめだこりゃ?」ですね。

    で、これを見て、「だめだこりゃ?」ですね。

    4月12日部品だけを使ったらこんなイラスト出来ました。部品だけも出来たらイラスト描いたことになりません。で、これを見て、「だめだこりゃ?」ですね。イラストの仕組みを学習するくらいの使い方しかできません。。イラスト教えるほうがこの体たらくでは情けないです。反省します。特殊なケースとしてX'masなら使えそうでしょうか?で、これを見て、「だめだこりゃ?」ですね。

  • イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。

    イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。

    4月10日イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。今その下地となる素案を選出中です。難しいから優しい工夫のつもりですが危険性もあります。提供する素材をそっくり組合わせてしまう方も出てくることです。これは邪道巣ですが止める方法はありません。イラスト作者の自覚に頼るほかありません。ですが最初から描く、工夫するには熟練が求められます。その熟練期間は独りでは中々進まないのです。これをもっと簡単にして熟練時間を短くすることです。私が提供したいのは何処でも普段使っている物です。人物や動物、花々といろいろです。X’マスに使うものなら解りやすいですね。ツリーや星や、飾り、灯、トナカイ、サンタ・・などなど。これは作画と同じように加工が出来るように工夫しています。色も形も修正が出来、また全く違ったものを着けること...イラストの部品化による「作画の効率を高めよう」です。

  • イラストを「描くためのサンプルを提供」できないかを考えています。

    イラストを「描くためのサンプルを提供」できないかを考えています。

    4月9日お雛さまのイラストを描いたものをまとめました。原本のひな人形、描いた女雛、これを構成する作った部品の数々です。このイラストに関して言えば手抜きが出来ません。それぞれ一点づつ描いて組合わせるしかありません。最近、これを学習して描こうと言う方が現れません。難しい、時間が掛かり過ぎる、もあります。少しでも仲間を増やしたいと思って工夫してみました。真っ白な用紙に、直に筆を執って描くことは大変難しいことです。そこで「描くためのサンプルを提供」できないかを考えています。このような部品があればすぐ使えるでしょう。部品としての提供ですからそれだけでは完成しません。「主となるイラスト」はご自分で描いて戴くことが重要です。これら部品は補助的な使い方で飾れば良いでしょう。この部品パーツはオートシェイプで作ったイラスト作...イラストを「描くためのサンプルを提供」できないかを考えています。

  • プレゼンをビデオ化してスマホへ入れて観るに挑戦です。

    プレゼンをビデオ化してスマホへ入れて観るに挑戦です。

    3月31日久しく記事をアップできませんでした。今日は改めて大きなテーマに取組んでいます。それは、イラスト作品をビデオ化することです。今回はAsjc「PCサークル」のまとめとして始めました。年度末もあって整理したら作品がたくさん集まっていました。これをみなさんにビデオにして配布するつもりです。言うは易く、行うは難いのだと思いますが挑戦してみます。①、②は直ぐ出来ましたが音楽を入れたいのです。①パワポでイラストをプレゼント用に作っています。②これをエクスポートしてビデオにします。やってみたら①27MB②76MBになりました。76MBのファイルではスマホに入れられませんね。取り敢えず、やってみて結果を見るつもりです。③最後にこのビデオに音楽を入れたビデオを作ります。この二つを動かしながら「Bandicam」で録...プレゼンをビデオ化してスマホへ入れて観るに挑戦です。

  • 今日の作品は私がお世話になった病院へお届けするものです。

    今日の作品は私がお世話になった病院へお届けするものです。

    3月26日春の大雨です。サクラも開花が遅れて困っているようです。例年なら春でも暑くてサクラも散ってしまうはずです。まだ咲きません、待っていてもダメですね。今日の作品は私がお世話になった病院へお届けするものです。おまけに「こどもクラブ」へお届けする作品も紹介します。今日の作品は私がお世話になった病院へお届けするものです。

  • お天気が悪いのでサクラはまだですね。

    お天気が悪いのでサクラはまだですね。

    3月25日今日は小雨が一日降っていましたが暖かでしたよ。公園の苔類も緑色が見え始めました。お天気が悪いのでサクラはまだですね。肝心なサクラが咲かないと淋しいですね。お天気が回復すれば直ぐ開花から満開でしょう。お天気が悪いのでサクラはまだですね。

  • 今日はパソコンのお友だちについて考えさせられました。

    今日はパソコンのお友だちについて考えさせられました。

    3月23日お彼岸も今日で終わりです。お天気も午後になって日差しが出て来ました。今週のお天気は荒れていましたね。今日はパソコンのお友だちについて考えさせられました。実は私の会に様子を見に来られた方が居ました。「パソコンの仲間を作りたい」と言う話でした。いろいろやっておられるとのお話でした。とても私も足元にも及ばない方のようです。そこで私の会のメンバーは初心者に近い人たちです。その方々に貴方の実力のお裾分けしませんか?そうお話ししました。私自身、皆さんをお世話しながら愉しんでいることで満足しています。そうすれば友人が出来て愉しいですよと話したつもりです。まだまだ学習したいしレベルアップしたいと言います。そしてそういう話が出来る友人が欲しい、そう言うことだったようです残念ですが会の主旨を聞いて帰られてしまいまし...今日はパソコンのお友だちについて考えさせられました。

  • だったら覚悟して掛かれ、「ダメなら金かけて自費で直しなさい」ですからね。

    だったら覚悟して掛かれ、「ダメなら金かけて自費で直しなさい」ですからね。

    3月20日お彼岸の今日、まだサクラは開花しません。今日のお天気は荒れ模様で寒い日です。これが抜ければ春になります。Win11でトラブルの出たNECマシンはまだ修復出来ません。いろいろなトラブル修復のメッセージを試しています。必ず途中で「問題が発生しています」のコメントが出るだけです。前に進めませんので困ったものです。昔、Win7~Win8~win8.1の時もそうでしたね。簡単に出来るはず・・・と言われてもやって見なければ判らない。非常に無責任です。ま、「それに乗って失敗した方が悪い」と言わんばかりですね。私の場合は複数マシンがあるので支障ありませんが1台しかない人は可哀そうです。急いで治すには持ち込み修理依頼でしょうね。・・・(「自己責任」の世界)だったら覚悟して掛かれ、「ダメなら金かけて自費で直しなさい...だったら覚悟して掛かれ、「ダメなら金かけて自費で直しなさい」ですからね。

  • 「Windowsきー+R」で動画を撮ることができる、初めて知った。

    「Windowsきー+R」で動画を撮ることができる、初めて知った。

    3月19日「Windowsきー+R」で動画を撮ることができる、初めて知った。そのトライをこのブログの作成をテーマに撮っている。しかし、その画像の容量が想像以上に大きいことだ。だがそれなりの効果がある。専門の動画ソフトBandicamもある。比較ができるので使い勝手御用法を選べばよい。やって見る価値があるがWin11マシンでは機能しなかった。変だね。「Windowsきー+R」で動画を撮ることができる、初めて知った。

  •  春が来た、身近に春が来たのです。

    春が来た、身近に春が来たのです。

    3月17日サクラの開花宣言が私の心を明るくしてくれました。とってもうれしい開花宣言です。春が来た、身近に春が来たのです。重いコートを脱ぎ捨てて外へ出ましょう。菜の花もスイセンもチューリップも一斉に咲きはじめます。渡良瀬渓谷鉄道の神戸駅を飾る花桃はまだ先の話です。あそこは花三昧の見ごたえある花の名所です。後日紹介しましょう。春が来た、身近に春が来たのです。

  • 「花咲じじい」もスタンバイしています。

    「花咲じじい」もスタンバイしています。

    3月15日待ちに待った春が来ました。菜の花やスミレやパンジーも急に元気になりました。桜はもうチョット待ってくださいね。来週には開花するでしょう。「花咲じじい」もスタンバイしています。「花咲じじい」もスタンバイしています。

  • 初期の作品は自分が上達する立派な証拠です。

    初期の作品は自分が上達する立派な証拠です。

    3月14日初心者が描くイラストは可愛いですね。マウスに慣れるまでは仕方がないのです。理屈など言わないでゆっくり操作して形を作ろうです。失敗などと言いますがそれが上達へのステップなのです。「恥ずかしい」と言いながら愉しんで貰えれば十分です。初期の作品は自分が上達する立派な証拠です。初期の作品は自分が上達する立派な証拠です。

  • Windows11 ダメでした。

    Windows11 ダメでした。

    3月13日Windows11ダメでした。昨夜アップしたはずのNECマシンの起動が出来なくなりました。暫らくこのマシンは使えません。何故なら元に戻せないからです。困りました。手順は間違いなくアップ出来たはずでした。多聞ですが、日本のメーカーマシンの悪さなのでしょうね。30年ほど前の話ですがメーカーごとに専門チップが仕組まれていました。つまり自分のメーカー以外には使えない仕組みです。これに対して外資系のマシンではオープンでした。DOSVマシンがそうです。そして日本のメーカーが凋落したことを覚えています。スマホもそうでしたね。島国であるがゆえに生ずるせこいユーザー取り込みなのです。俗に言う島国根性だけで世界に通用すると考えていた結果です。どうもこれに引っ掛かっているようです。昔のはなし30年も前の話でした。悔し...Windows11ダメでした。

  • やっとWindows11に挑戦してアップに成功しました。

    やっとWindows11に挑戦してアップに成功しました。

    3月12やっとWindows11に挑戦してアップに成功しました。やっとのことです。もうこれ以上私のような年齢の者を苦しめないで欲しいですね。全く知らないコマンドが出てもうアップアップです。これまでのパソコン経験が通用しないほど変わりました。昔、覚えたコマンド役に立ちますが知らないものが多いですね。ま、何とか2台のマシンがWin11に成功したので嬉しいです。使い勝手ではまだ何もわかりません、これからボチボチと・・・です。新しいことに挑戦するってすっごく気が重いのです。「失敗したら・・・」とつい考えてしまいます。まだやりたいことがあってもダメですね。我が家の迷犬ハッピーと同じで中々前に進みません。まだやりたいことは①マシンのHDDをSSDに換装すること。②余剰な不用品をプリマで処分すること。駄目ならならなけれ...やっとWindows11に挑戦してアップに成功しました。

ブログリーダー」を活用して、みやさんとてるてる姫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
みやさんとてるてる姫さん
ブログタイトル
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
フォロー
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用