searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

みやさんとてるてる姫さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/irasuto384
ブログ紹介文
シニアネットあしかが<br> 社会に役立つパソコンの活用を紹介します。<br> Wordで描くイラストを施設へお届け<br>パソコン雑感の日記。<br>  <br> 
更新頻度(1年)

224回 / 365日(平均4.3回/週)

ブログ村参加:2019/04/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、みやさんとてるてる姫さんの読者になりませんか?

ハンドル名
みやさんとてるてる姫さん
ブログタイトル
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
更新頻度
224回 / 365日(平均4.3回/週)
読者になる
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。

みやさんとてるてる姫さんの新着記事

1件〜30件

  • 2021年の干支は牛さんですね。

    10月21日あれ!って気がついたらカレンダーを作る季節です。2021年の干支は牛さんですね。Asjc「PCサークル」のカレンダーも作らねばなりません。しかし、載せる作品がありません。ハロウィン、十五夜では足りませんね。そこで「シニアネットあしかが」のカレンダーを参考にしましょう。みんなで1年間の月ごとの作品を描きましょう。2021年の干支は牛さんですね。

  • つい先月までは夢物語だった作品作りです。

    10月20日大判で作りました。施設へ届ける作品の作り方のデモストレーションです。印刷までは出来ませんがラミネートなら実演できます。つい先月までは夢物語だった作品作りです。一周間でひとつのテーマが3週も続きました。あっと言う間に描けるようになりましたよ。信じられないくらいのスピードですね。目標があれば意欲も出ます。この活動の意義を感じて貰えたら嬉しいですね。小さな社会活動ですが長く続けることが大事です。つい先月までは夢物語だった作品作りです。

  • 大きな意味で最初のステップ1が終了したのです。

    10月18日こんなイラストが描けるようになりました。パソコンは難しいと言われています。初心者には初期の操作に難しさがあるようです。Asjc「PCサークル」はスタートしたのは1月7日でした。3回の活動をやった段階でコロナの影響で6月末まで休止でした。再開できたのは7月からです。初心者半分、経験者半分でした。初心者には、文字入力の指導を徹底し自宅での宿題をだしました。経験者・・・時々初心者に仲間入りですが初心者と同じです。文字が打てればネットが使えるようになります。イラストを描くためにオートシェイプの学習も交互に入れます。7月、8月、9月(9回)で簡単なイラストに挑戦です。それがこちらです。初心者の文字打ち練習を継続したままイラストの学習です。そして10月15日に作ったのがこちら。その間、ネットの学習をスタート時に...大きな意味で最初のステップ1が終了したのです。

  • 尾瀬はもう草紅葉、秋の真っ盛りだろう。

    10月14日尾瀬はもう草紅葉、秋の真っ盛りだろう。コロナがあって登山する人が減った。お陰で自然そのものの尾瀬になっただろう。そんな尾瀬にまた行けたらいいな。のんびりゆっくり散策したい。直ぐ尾瀬も雪が降りシーズンも終わる。来年は大勢の登山者が来るだろう。古い記憶ですが至仏山に登った時の思い出です。尾瀬はもう草紅葉、秋の真っ盛りだろう。

  • シンプルなのもいいですよ。

    10月13日オレンジが映える秋色です。季節にマッチするイラストです。テーマは身近なものがいいですね。シンプルなのもいいですよ。シンプルなのもいいですよ。

  • 今日はプリンターの修理をしました。

    10月11日今日はプリンターの修理をしました。8月末にこのプリンターと同じものを入手しました。8月31日4628円での落札だった。(昔は40,000円程度)古くても相当人気のあった機種なので多数出品されています。使って判ったことがスキャナに異常があったことだ。古いプリンターは異常がなかったが印刷が出来なくなった。そこで処分する間に上蓋部のスキャナを分解しておいた。今日その分解品を使ってスキャナの交換です。ついでに、廃インクタンクを外付けに改修しました。動かしてみてOKでした。・・・よかった。いろいろやってみれば結構できるものですね。同じものを何回か失敗しながらやっと成功できたからです。自分に感心しました。今日はプリンターの修理をしました。

  • 懐かしいM先生との出会い、PC談義に花が咲きました。

    10月10日懐かしい方と出会い、PC談義に花が咲きました。昔、ある小学校へICT情報支援員として勤務しました。もう7年前の話です。同じ学校の教頭をお辞めになったM先生との出会いです。この出会いがパソコンの話となりました。現在、M先生はマレーシアで日本語学校の校長だそうです。現地で日本語を教え、日本へ働きに来る方々の支援の仕事です。その日本語を教えるためにいろいろなカードを作るのです。500~600点の資料を作る方法を聞かれました。コロナのお陰で現地に戻れず休校したまま帰国とのこと。11月に再開のめどが立ちその際持ち帰る資料です。結局、お手伝いが始まってしまいました。元々、小学校の勤務の時も気の合ったもの同士です。久しぶりの会話は楽しくこれからも宜しくですね。マレーシアの方々に私たちのイラストが役に立つでしょう。...懐かしいM先生との出会い、PC談義に花が咲きました。

  • 下手は下手なりに描いたイラストです。

    10月9日下手は下手なりに描いたイラストです。とても作品とは言い難いですね。それでも立派に描いた自負があります。特にこの作品はノートの表紙にもなりました。こちらの作品は書きかけです。下手は下手なりに描いたイラストです。

  • 今日はサポートの日です。

    10月6日今日はサポートの日です。遅れ気味方が来てくれました。活動日には特別な指導が出来ません。サポートなら自由です。色を付ける練習2点とコスモスです。今日はサポートの日です。

  • これから10年を目標に活動するつもりです。

    十五夜は通り過ぎてしまいましたが作品が残りました。10月4日活動を再開して3ヶ月です。文字を打つことに馴れたお陰でしょうか?パソコンを起動することへの不安が無くなったようです。図形の「指定する」を忘れて「動かない」方がいます。保存を忘れて残っていない方も、グループ化を忘れた方も・・。いろいろですが楽しそうにやっています。楽しくなかったら続かない。文字さえ打てて起動~終了が出来れば・・・使えそうです。初心者にマシンを持ってこいは無理ですね。やはり必要な台数をお貸しできるようにすることです。自宅でジックリ、ゆっくり出来ますから・・・。あと、サポートがどの様に出来るか、でしょう。やっと下地が出来てきた「PCサークル」です。これから10年を目標に活動するつもりです。10年後のPC情勢はどの様になっているのでしょうか?も...これから10年を目標に活動するつもりです。

  • Asjc「PCサークル」の活動が軌道に乗ってきました。

    10月3日Asjc「PCサークル」(人材センター親睦会のサークル活動)。ここで始めた活動がコロナの影響で2月~6月まで休止でした。7月からの再開3ヶ月で大きな進展がありました。新メンバーを加えての活動です。大変だったのは経験者と初心者が混在したことです。経験者は初心者をサポートする約束だったのですが・・・。現実はそうなりませんでした。この3ヶ月間の活動にサポート活動を加えました。サポートする会場が確保できたからです。小人数のサポートはきめの細かい指導が出て好評でした。PCに縁のなかった方も文字が打てればパソコン使えます。Asjc「PCサークル」に参加した初心者が半数でした。初心者の方が文字入力をクリアできる最初は大変でした。文字入力の宿題練習とマシンの貸出しが功を奏したようです。9月には行って初めてのイラスト学...Asjc「PCサークル」の活動が軌道に乗ってきました。

  • 新しい「PCサークル」がイラストに挑戦です。

    10月1日今晩は十五夜ですね。今、大きな赤いお月さまが昇ってきました。新しい「PCサークル」がイラストに挑戦です。曲線で描くのは「かぼちゃ」に続いて2度目です。今回は事前に「十五夜」とテーマを出した結果集まりました。7月から活動8回、サポート数回でしょうか?イラストはまだまだ実質4回目ですね。曲線は2回目ですがこの程度なら出来そうです。みなさん苦労しながらの作品です。新しい「PCサークル」がイラストに挑戦です。

  • 先日、通販でマウスを購入しました。

    9月28日先日、通販でマウスを購入しました。赤と白のマウスを2個です。ワイヤレスマウスですが軽くてすぐ壊れそうです。テストしたところ赤のマウスが異常です。マウスのホイール(回転部)の操作で機能が働きません。白の方のマウスは正常に動きました。もしこれが1個だけだったら異常が分るでしょうか?ホイールの機能にはWordのページを移動する機能があります。「Ctrlキー」を押しながらホイールを回転させると、ページ画面の拡大縮小が自在に出来る機能です。たまたま2個の購入であったことが幸いしたようです。後日、紹介しましょう。先日、通販でマウスを購入しました。

  • 「パソコンやる人がしあわせになること」を教えたいです。

    9月27日これを描いたのは8月27日に入会した人です。パソコン、ほぼ初めての初心者です。活動に4回、サポートに3回ほど・・・・。少ない指導で文字が打てて、イラストが描けました。これはご本人の学習意欲が凄いからでしょう。まだ笑われてしまうような作品です。先日、古い手記を見つけました。私自身恥ずかしいことですが指導力には自信ありません。ただ、来られる方を大事にして精一杯のお付き合いです。私は、パソコンを教えたいのではありません。パソコンは色々なことが出来る道具だよと知って使って貰うこと。だから、文字を打つだけではないこと、だから、ネットを使えば世界が広がることそのためには難しいパソコン操作を覚えてこれだけ出来ればいい。「起動と作業と保存と終了」が出来れば何とかなる。それが、文字打ちをマスターする宿題です。(日付と、...「パソコンやる人がしあわせになること」を教えたいです。

  • これも、かぼちゃです。

    9月26日これも、かぼちゃです。曲線で描くって難しいようです。また、如何に色を選ぶのかもそのようです。始まった最初の絵ですからこれからが楽しみです。これも、かぼちゃです。

  • こんな作品を揃えたいですね。

    9月25日秋を代表的な彼岸花です。稲刈りを前に秋の彩りを添えて呉れます。お天気がハッキリしません。ぐずぐずしてずしています。来月はハロウィンがあります。こんな作品を揃えたいですね。こんな作品を揃えたいですね。

  • パソコン初心者(本当です)も頑張れば描ける証明です。

    9月24日初めての絵を描いて貰いました。曲線を使った絵はみなさん初めてです。見ていて楽しいこと、失礼ながら笑ってしまいます。パソコン初心者(本当です)も頑張れば描ける証明です。パソコン全部よりイラストだけでもいいでしょう。こちらはパソコン歴のある方です。オートシェイプなど使ったことが無いと言います。初心者とあまり変わらないようです。パソコン初心者(本当です)も頑張れば描ける証明です。

  • パソコンで貴方は何をおやりでしょうか?

    9月19日パソコンで貴方は何をおやりでしょうか?いつもこの何気ない愚問が口をついて出てしまいます。現役を終えた70歳になるとする友人にです。社会の会社を卒業して老後の域に入ろうとしています。余りある余暇の時間が空しく通り過ぎて行きます。私の趣味のパソコンでこの何もしない時間を埋めています。それでも空しい時間がたっぷりあります。そこでシルバー人材センターでパソコンを教えています。メンバーは12名ですがここの会員は600名です。センターでは半月ほどの仕事しか与えられません。しかしほとんどの方は働くのが数日ですね。そのくらい仕事がありません。センターにAsjc「PCサークル」を活動して3ヶ月です。やっと文字入力が出来るようになった処です。私の教えるPCのステップは以下の操作ができrことが前提です。「文字が打て、PCの...パソコンで貴方は何をおやりでしょうか?

  • 曲線で描く月と、器と、柿の実の実演をしました。

    9月17日今日はAsjc「PCサークル」活動日でした。7月から活動が再開してからお休みになる人がいない。それだけ熱心だと思います。サポートにも交代で参加してきます。文字が入力できれば「パソコン使える」が好評なのでしょうか?その文字の入力が出来てもパソコンマスターとは言えません。が、次のステップがあります。それが本来ならばネットの活用ですが・・・そうはなりません。イラストの学習も同時進行なのでイラストに片寄っています。ま、いいか!それもひとつの目標ですから・・・・。ネットを使うにはネットの出来る環境が必要なのです。私の貸マシンが4台ありますがこれが問題なのです。半数がネットに支障があるため今しばらくは保留です。その間、イラストで穴埋めしましょう。チューリップでの作画とグループ化が理解できたようです。今度の挑戦は季...曲線で描く月と、器と、柿の実の実演をしました。

  • 今度はAsjc「PCサークル」での活用のお手伝いです。

    9月15日Asjc「PCサークル」と私の「サークル」との交流が始まりました。私の「サークル」は今四名ですが、長く続いたサークルです。ここが源となってイラスト活動の普及に役立ったと思います。「施設へのお届け活動」の効果が大きくこれを育てて呉れました。今度はAsjc「PCサークル」での活用のお手伝いです。私だけではイラストを指導するに大きな不足があるからです。それを妻のてるてるやサークルの仲間が補ってきました。シルバー大学の「PCあそぼう会」や「おおひらPCクラブ」もそうです。今回は地元のAsjc「PCサークル」(シルバー人材センター)です。パソコンで愉しみ、Wordのイラストを社会活動に役立てているのです。ネットを楽しむには、パソコンがいいです。パソコンで学習しながらいろいろたのしいことを覚えて交流します。キャッ...今度はAsjc「PCサークル」での活用のお手伝いです。

  • この活動が「夢を実現する」ことなのでしょうか?

    9月14日これを始めた時、誰かさんが「夢を実現したい」と言っていた。その時は何の話か分かりませんでした。世の中「自分が自分のことをやる」は当たり前です。私たちのそれは「自分のことを社会のために活用する」です。それが気に入ったのでしょうか?Asjc「PCサークル」の活動目標はパソコンを活用しようです。愉しみとは、音楽であったり、映像や、家族写真であったりいろいろ。無論自分のためですが、活動を多元的に活用し社会に役立てることです。「サークル」はイラストを学習し、やっと作品を描く段階です。作品ができればお互いの誕生カードを作って交換します。作品が溜まれば場所をお借りして展示会をやります。最後の目標は施設への作品の展示です。地元の施設へ心の癒しとなるような作品をお届けしたいです。自分たちの枠を飛び出して社会に役立てたい...この活動が「夢を実現する」ことなのでしょうか?

  • 秋空の下での稲刈りは正に日本の風物詩です。

    9月13日秋を彩る稲穂が素晴らしい。まだ始まったばかりの稲刈りです。コンバインを操る人、飛び出す虫を待っているカラスやサギ、秋空の下での稲刈りは正に日本の風物詩です。稲刈りが終わるころ秋も深まり寒さがやってきます。まだ早いような気がしますが・・・・。秋空の下での稲刈りは正に日本の風物詩です。

  • 何とも不遇な年回りだとしか言えません。

    彼岸花を見つけました。9月12日今年はコロナのお陰でオリンピックもなくなった。何とも不遇な年回りだとしか言えません。今は、静かに災いが通り過ぎるのを待ちましょう。今だから狙えます。「ピンチをチャンスにする」才能が発揮できるようそのタイミングを計りましょう。体力・知力・技術を磨いておきましょう。そう考える経営者は日本にいるのでしょうか?無能な政治家に翻弄されてきた結果です。日本の将来が心配ですね。コロナでも分かるような事例がありました。コロナを判定する機器が日本で作られていました。が外国で使われても国内では使っていませんでした。「日本では必要ない」が「外国では必要としていた」この認識、自覚の差はなんでしょうか?情けないの一言です。何とも不遇な年回りだとしか言えません。

  • 「古き良き時代かな」ですね。

    9月11日秋を描いた作品です。赤とんぼ、コスモス、夕日、です。私たちの年代では懐かしいものが多いです。それは私たちの中に残った思い出なのでしょう。「古き良き時代かな」ですね。「古き良き時代かな」ですね。

  • 稲穂に彼岸花は美しいですよ。

    9月10日秋が感じられるような涼しさです。散歩で木の実がいっぱい落ちています。季節を告げる花々や木々が色を変えていきます。いまは稲穂が代表格ですね。そろそろ彼岸花も芽を出してくるでしょう。稲穂に彼岸花は美しいですよ。稲穂に彼岸花は美しいですよ。

  • 静かな日々が恋しいのは私だけでしょうか?

    こんな作品も来年までさようならです。9月7日この台風で夏が飛ばされてしまうといいですね。暑いのはもういりません。涼しい秋が欲しいですね。静かな日々が恋しいのは私だけでしょうか?静かな日々が恋しいのは私だけでしょうか?

  • 自然に生きる者たちは季節を敏感に感じています。

    9月5日暑さがまだ終わっていませんでした。秋色が少しづつ見えてきました。草花や木々を見ていれば判ります。夜の虫の音もそうですね。自然に生きる者たちは季節を敏感に感じています。自然に生きる者たちは季節を敏感に感じています。

  • 朝からいいもの見て感動してきました。

    9月4日涼しくなって良かったですね。他の地域ではまだ暑い処があるようです。今朝見た秋の風景を見せたいですね。山々に囲まれた田舎です。田には稲穂が頭を垂れて色が着き始めました。田舎の風景に朝日に赤とんぼが無数に飛んでいます。何とも表現できないほどの感動です。朝からいいもの見て感動してきました。朝からいいもの見て感動してきました。

  • 「パソコンを楽しく使える」が人生を豊かにするでしょう。

    9月2日9月と言えば十五夜さんでしょう。日本の季節の行事では有名です。落ち着いたもののひとつです。今日は先日つーさん要望のあった資料を探しています。「初心者向けのパソコン講習会」です。昔の思い出がぞろぞろ出てきました。で、気がついたことがあります。つーさんは「初心者向け講習会の資料」と言う要望です。私のそれはチョット違っている、それでもいいのかな?理由は、何を教えるかの違いです。私の超初心者とは、「PCをやりたい知りたい方」だ。PCの基本操作の起動、終了までの操作は同じだ。キー入力などからWordの学習になるのが一般的だ。つまり、Wordを学習しながらいろいろ教えていくようです。私の「パソコン教える」はここが違います。私も、Wordは文字入力の必要性から利用します。しかし、目的はWord学習ではありません。使え...「パソコンを楽しく使える」が人生を豊かにするでしょう。

  • 今日はAsjc「PCサークル」のサポートの日です。

    9月1日今日はAsjc「PCサークル」のサポートの日です。2名の方が来ました。チューリップを作る練習の方とベテランの方。みっちり2時間半何度も失敗しながらのチューリップです。難しい難しいと言いつつもダンダン上手になります。今、失敗してもみな同じですから心配いりません。ベテランの方はイラストが出来る方でした。話がZoomとなりました。自宅へ帰って早速Zoomをやってみました。簡単に繋がったのはやはりベテランの方ですね。「経験に勝るものなし」ですね。「Word、オートシェイプ、図形を描く」がすぐ出来ました。今のサークルは初心者にイラストを教えている状況です。「言葉が判らない、コマンドが判らない、操作も上手く出来ない。」これって、初心者の特徴なのです。大丈夫、ゆっくり、のんびり練習すれば描けるイラストです。諦めないこ...今日はAsjc「PCサークル」のサポートの日です。

カテゴリー一覧
商用