パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
読者になる
住所
出身
ハンドル名
みやさんとてるてる姫さん
ブログタイトル
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
ブログURL
https://blog.goo.ne.jp/irasuto384
ブログ紹介文
シニアネットあしかが<br> 社会に役立つパソコンの活用を紹介します。<br> Wordで描くイラストを施設へお届け<br>パソコン雑感の日記。<br>  <br> 
自由文
-
更新頻度(1年)

160回 / 194日(平均5.8回/週)

ブログ村参加:2019/04/06

みやさんとてるてる姫さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 10/15 10/14 10/13 10/12 10/11 10/10 全参加数
総合ランキング(IN) 49,892位 50,343位 50,397位 50,577位 50,842位 50,738位 50,770位 974,966サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ネットブログ 109位 112位 111位 108位 110位 110位 108位 7,286サイト
ネット生活 8位 8位 9位 9位 9位 10位 9位 261サイト
今日 10/15 10/14 10/13 10/12 10/11 10/10 全参加数
総合ランキング(OUT) 77,891位 78,864位 79,287位 圏外 圏外 圏外 圏外 974,966サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ネットブログ 159位 163位 161位 圏外 圏外 圏外 圏外 7,286サイト
ネット生活 18位 18位 16位 圏外 圏外 圏外 圏外 261サイト
今日 10/15 10/14 10/13 10/12 10/11 10/10 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 974,966サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 10 10/週
OUTポイント 0 0 10 0 0 0 0 10/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ネットブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 7,286サイト
ネット生活 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 261サイト

みやさんとてるてる姫さんのブログ記事

1件〜30件

新機能の「ブログリーダー」を活用して、みやさんとてるてる姫さんの読者になりませんか?

ハンドル名
みやさんとてるてる姫さん
ブログタイトル
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
更新頻度
160回 / 194日(平均5.8回/週)
読者になる
パソコンネットであそび愉しむ人生を・・・。
  • いつしかPCが主流でなくなった証拠です。・・・・PCが中心でなくなったようです。

    10月16日大学へ行って来ました。そこでビックリしたことを聞きました。それは時代の流れだったのでしょう。ららクラブのメンバーがパソコンクラブの部長なのです。どうしてそうなったのか聞きました。PCクラブのメンバーも12名ほどだそうです。PCクラブでららクラブもやっていたら部長になったそうです。いつしかPCが主流でなくなった証拠です。時は今、スマホの時代なのでしょう。いろいろな意味で変わってきたのでしょう。PCの時代が変貌していることが判ります。しかし、スマホでは限定されたことしかできません。PCはそれを越える大きなことが出来ます。だからこそ、PCの優位性があります。私もまた新しいブログを始めました。「作りたてです」私の愚痴です。テーマは「毎日、日曜日がやってきた」です。スマホもPCも両方出来る人の方が良いでしょう...いつしかPCが主流でなくなった証拠です。・・・・PCが中心でなくなったようです。

  • 自然の力の大きさにはまだまだですね。

    10月15日皆様の住む地域での台風被害は如何でしたか?被災された方々にお見舞い申し上げます。台風の接近から通貨、被害の多発がありました。さすがにブログどころではありません。東日本大震災のときもそうでした。今回は地震ではなく台風ですがネットは凄いと思います。避難警報をスマホで何度も受け取りました。停電があった処ではスマホの情報は無くてはならないものでした。近くにある渡良瀬川、そして遊水地が気になっていました。ネットで調べるとフィンランドの衛星が記録を録って呉れました。上は今年5月、下が10月13日です。単に衛星だけでなく、ネットで公開されていました。デジタルの凄さと人間の知恵が重なり合って発展してきました。が、自然の力の大きさにはまだまだですね。自然の力の大きさにはまだまだですね。

  • みなさんも備えを怠らないように・・・。

    10月11日明日は台風19号が来ます。特に大型台風と言うことで厳重注意の話です。こんな時は自宅でネットですね。大きな災害ならえなければ良いのですが・・・。みなさんも備えを怠らないように・・・。今夜は十三夜ですがお預けですね。みなさんも備えを怠らないように・・・。

  • 「待ち」でなく「攻め」の姿勢が重要です。

    10月9日「PCらら(楽々)クラブ」新年度が始まりました。お願いをみなさんに聴いて戴きました。1、イラスト展示会を街中で企画しよう。2、栃木市内で、このPC活動を始めよう。この2つを企画の目標にお願いしました。「出来る」、「出来ない」の話ではありません。目標にして行動することです。展示会が出来れば次が出来るような気がします。「待ち」でなく「攻め」の姿勢が重要です。私の行動基準は「ダメ元」です。実現する気力があれば、多少の障害も乗り越えられます。気力が無ければ負けてしまいます。元々何もない処から始めるのです。失うものさえありません。私もそろそろ引退の時期です。今更何も・・・と思いますが「まだ出来れば最高」です。みなさんは若い分だけ活力があります。私などに負けないパワーを発揮して頂きたいですね。「待ち」でなく「攻め」の姿勢が重要です。

  • 今、準備中です。

    10月8日秋も多彩な行事が開催されています。蕎麦祭り、グルメ、文化祭、展示会などなど・・・。芸術あり、食欲あり、スポーツありです。「おおひらpcクラブ」も文化祭に出品する話です。イラストの展示会が新しい企画を進めて呉れました。足利市へのイラスト提供の話が実現しそうです。広報やポスターに活用されたら嬉しいですね。課題もあります。著作権の問題や会員の了解を得なければなりません。個人の趣味が社会に役に立つ、それが理想です。施設への訪問や、展示会などもそうです。ギスギスする社会の中で必要な活動です。小さな活動ですがムダではありません。仲間を増やして明るい社会にしたいものです。今、準備中です。今、準備中です。

  • 名残の彼岸花咲く川辺びて

    10月7日稲刈りも大分終わったようです。残る稲穂の朝日に当たる眩しさは美しいですね。彼岸花も色を添えています。名残の彼岸花咲く川辺びて

  • ほどほどにして欲しいですね。

    10月6日雨の日曜日になってしまいました。これでは田沼のソバ祭りにも行けません。昨日行っておけば良かったと思います。お天気には敵いませんね。また新しい台風が来週後半に来るようです。ほどほどにして欲しいですね。ほどほどにして欲しいですね。

  • 秋を感じるひとときです。

    10月5日ハッピーの散歩に運動公園へ行きます。必ずと言えるほど椎の木、樫の木があります。今の時期はそれぞれ実が大きくなって落ちます。秋を感じるひとときです。秋を感じるひとときです。

  • 土日に田沼のグリーンスポーツで「蕎麦祭り」があります。

    10月4日彼岸花の盛りが終わったようです。土日に田沼のグリーンスポーツで「蕎麦祭り」があります。私たちも毎年美味しい蕎麦を食べてきます。お天気も回復するようですから是非来てください。ソバの花と一緒に咲く彼岸花も見納めですね。土日に田沼のグリーンスポーツで「蕎麦祭り」があります。

  • 国連で16歳の少女が世界に語り掛けました。

    10月2日このイラストのような色はまだ着いていません。彼岸花はそろそろ終わりです。異常な気象、気温、海水温が続いています。地峡温暖化の影響でしょうか?国連で16歳の少女が世界に語り掛けました。「大人の嘘は止めて真剣に取り組もうと・・・。」地球はここに住むすべての人や動物、生物のものです。人間だけが生きているわけではないからです。人間だけが勝手で自然を破壊しているのです。あの少女の勇気を大人は冷ややかに見ていたようです。そう、大人は「子供の出る幕ではない」と言いたそうです。生意気な大人たちの頑固さには呆れますね。人間、地球上の歴史ではまだ3,000年~5,000年ほど。地球は誕生から4,600,000,000年だそうです。100,000年前にホモサピエンスの記録が出てきた。何と、存在の小さい事だろう。それが今、俺...国連で16歳の少女が世界に語り掛けました。

  • 「働けど働けど楽にならざる」

    10月1日とうとう値上げの消費税です。また耐え忍ぶ生活を強いられますね。若い人が気の毒です。「働けど働けど楽にならざる」ですね。橋の上から手を振る私らが分かりますか?「働けど働けど楽にならざる」

  • それでもリンゴは美味しいですよ。

    9月30日沼田のリンゴ狩りです。お天気が良くて最高でした。リンゴが小さく梅雨時の長雨が影響したとか・・・。それでもリンゴは美味しいですよ。川場の田んぼアートの「令和」と「カワタン」です。それでもリンゴは美味しいですよ。

  • ソバの花や彼岸花が色を添えます・・・・秋ですね。

    9月28日まだ柿の実は赤く色付いていません。サクラの木々にはすでに葉がなく冬の準備です。彼岸花も咲きそろい、稲刈りも真っ最中です。稲穂の刈り取り前の畑は美しいです。これにソバの花や彼岸花が色を添えます。秋ですね。ソバの花や彼岸花が色を添えます・・・・秋ですね。

  • ハロウィンカードを作ることになりました。

    9月28日「こどもセンター」の方が届けた作品を掲示していました。「こどもセンター」の話を聞きました。このイラストを喜んでいることを知りました。子どもたちの話からハロウィンカードを作ることになりました。こんなカードを作っています。ハロウィンカードを作ることになりました。

  • 友人にプレゼントするものと・・・・。

    9月26日足利市への提供作品の抽出がほぼ終わった。他のメンバーの作品が紛れて入らないよう大変だった。使いやすく背景を抜く作業が終わって、1,440点である。これからこのアイテムを分類して作業に掛かります。友人にプレゼントするものと違っていろいろ難しい。課題の著作権も解決しなければならない。取り敢えず提供できるものからの作業が続く。友人にプレゼントするものと・・・・。

  • ハロウィンと運動会とキリギリスです。

    9月25日午後からむつみ会へ作品のお届けです。ハロウィンと運動会とキリギリスです。季節は収穫と音楽とスポーツの秋ですね。特にハロウィンは長年の活動で集まった作品たちです。楽しんで貰えたら嬉しいですね。ハロウィンと運動会とキリギリスです。

  • 他人様にお世話できるのはそろそろ・・・。

    9月24日日暮れが早くなり、日の出が遅くなりました。台風も私の住む地域は何事もなかったようです。何もないほうがいいですね。今日は施設へ届ける大判を作ります。地元での活動も2年ほどになりました。若さがなくなった分進歩がない気がします。現状維持で十分だと言う方もいます。他人様にお世話できるのはそろそろ・・・ですかね。いやいや、まだまだ頑張れるうちはお世話しましょう。どうせ思っても出来なくなる時期は近づいているのですから・・・。10月のお届けする作品はやはりハロウィンですね。収穫祭には欠かせないものです。他人様にお世話できるのはそろそろ・・・。

  • 足利市に提供するイラストを整理しています。

    9月23日お彼岸です、お墓参り済みましたか?ご先祖様も台風の被害がないよう願っているでしょう。お天気には勝てません。今、足利市に提供するイラストを整理しています。著作権の問題がありそうなものは渡せません。このイラストは原稿をお渡しせず写真の提供です。加工はほとんど出来ないでしょう。でも、印刷技術が高度化してるので判りません。背景とネイムを削除してからの作品です。当面、てるてるの作品に限定されそうです。会員の作品は確認してからですね。原稿イラスト、背景を削除イラスト、部品イラストです。原稿は未提供です。足利市に提供するイラストを整理しています。

  • 古くて懐かしくて変化がないのがいいですね。

    9月22日私たちの世代は古いと感じた。「サラメシ」番組で子供の付録グッズの話があった。子供の世界は流行の最先端なようす・・・。とてもついて行けない流行の変化の速さ。ま、我々には時代にあった変わらない流行かな?古くて懐かしくて変化がないのがいいですね。古くて懐かしくて変化がないのがいいですね。

  • 最近は案山子さんを見かけませんね。

    9月20日稲刈りをコンバインでしています。最近は案山子さんを見かけませんね。河原の土手には彼岸花が芽吹き彩りを添え始めました。秋の色がドンドン濃くなっていきます。最近は案山子さんを見かけませんね。

  • 来年も同じ提案をすることになるでしょう。

    9月19日昨日、39期生との最後の活動日でした。食事に招かれ楽しい時間を共に過ごすことが出来ました。卒業する山ちゃんから卒業ブログの話を聞きました。自治会の会長が情報化やブログに理解あったそうです。「自治会として考える」、作る(?)との話までは・・・だそうです。それ以上の動きがないので、展開は分からないとのことでした。ま、採用するか、しないか、は自治会で決めるものです。今年もこのアクションを自治会に投げ掛けました。今回は結果が結びつかなったようです。その時々の情勢によって採用の有無も変わります。来年も同じ提案をすることになるでしょう。出来れば、現自治会運営にも会反映すれば・・・と思います。情報をスマホを通じて提供できる時代ですから・・・。来年も同じ提案をすることになるでしょう。

  • 自分が行動すれば、実現できた経験・・・ビックリしています。

    9月17日まだ秋深しとは言えないけれどキノコは豊作でしょうね。昨年と違って暑さもそう長続きしないようです。今朝早く、狛犬をやっている高助さん宅へ寄ってきました。高助さん91歳、私は70歳、歳の差21歳です。こんなに歳の差があるのに私が先生、高助さんは生徒なのです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私は若い時から「人は人」と言う違った感覚で生きてきました。何の取り柄もない、技術もない、自信も力もない人間でした。だから、みなと同じでは後れを取ると感じていました。人様にはない自分らしい生き方を目指してここまで来ました。結果は、人様と同じでなくて良かった。パソコンに関して言えば、早くから触れたことが縁の始まりでした。誰も個人的に持っている人など身近にいませんでした。お陰で本をあさりいろいろ試して...自分が行動すれば、実現できた経験・・・ビックリしています。

  • 今、社会に役立つパソコン活動をしています。

    9月16日我が家にもコスモスの花が咲きました。とってもほっこりする大好きな秋桜です。今日は敬老の日ですね。いつしか歳を取りました。定年から10年も経ちました。今元気なのはこのパソコンライフのお陰です。これほど人生を豊かにしてくれる道具などありません。お陰で友人も増えました。今、社会に役立つパソコン活動をしています。それが先日来記事にしているイラストの提供です。Word、オートシェイプ、マウスで描くイラストです。こんな作品を拡大印刷して施設へ毎月お届けしています。「季節の風」です。今、社会に役立つパソコン活動をしています。

  • ゆっくり、じっくり作業する予定です。

    9月15日十五夜に冷えたワインを飲む乙女です。通年ならば9月下旬が十五夜でした。今年は13日でしたから一週間は早かったですね。さて、先般からの市へのイイラスト提供についてです。打ち合わせた中に「著作権」の確認が必要となりました。こんな難題はハッキリ言って無能な私では無理です。が、取りあえず出版元や著者に確認しようと思いました。その理由や私たちの描く手法などを説明しなければなりません。いやはやこんなに大変だとは思いもよらなかったですね。少し時間をいただいてお手紙出そうと思います。この「提供する話」のお陰であまり余った時間が使えます。作品の修正や、部品への分解作業もいっぱいあります。ゆっくり、じっくり作業する予定です。作品修正したもの・・・ネイムと背景を削除作品の分解これだけならばもっと使う機会が増えるでしょう。ゆっくり、じっくり作業する予定です。

  • 「イラストを使ってくださいと言う提案でしょう」と言う・・・。

    9月14日昨夜は遅くなって雲が晴れ、月が見えました。ウサギさんも見ていたかもしれませんね。市へイラストを提供するには幾つもの障害があるようです。無論、問題があったら困るのでしょう。パーフェクトなものだけの要望は判ります。しかし、「提供した側にだけ責任がある」と言われて、どうしましょうです。そこまで言われないといけないのでしょうか?私たちの目的は、提供する意義が認められ社会に役に立つ事です。それに意義を感じて益々描く意欲につながると思います。市は、提供されたもので広報誌などの紙面を自由に無料で飾れます。お互い感謝しあえば、みんな丸く収まる気がします。それが何故?不信を持たれたやりとりになってしまうのでしょう?「使ってくださいと言う提案でしょう」と言う・・・。その言葉が理解できませんでした。使ってもらうことはありが...「イラストを使ってくださいと言う提案でしょう」と言う・・・。

  • 市へのイラスト提供の件で役所へ行って来ました。

    9月13日今夜は十五夜さんです。ダンゴにススキに果物かな、・・・ウサギも付ける?でも雲が多くて夜お月さま見られるでしょうか?市へのイラスト提供の件で役所へ行って来ました。打ち合わせをして来ました。こちらからの提案を受ける対応であるのですが・・・。どうも気乗りしていないような雰囲気がありました。特に、著作権の話に及ぶと「確認できないものは受け取れない」です。イラストの描く手法や、構造もデモを見て頂きました。しかし確認は当方の責任で・・・との話です。俗に言う「お役所仕事」での対応でした。どうして、もっと積極的な態度が出せないのでしょうか?問題は困るのは当然ですが、市民からの協力など不要なのでしょうか?歓迎や感謝の言葉や態度がそこに見えなかったことが残念です。私の思い過ごしであれば・・・と思います。ま、一度話し合いが...市へのイラスト提供の件で役所へ行って来ました。

  • 13日が十五夜です。

    9月11日一番シンプルなお月見です。13日が十五夜だそうですがお月見しますか?日本人の感性は凄いですね。月、ススキ、お団子、だけで意味が通じるのです。こんな風情のある話も若い人には通じないことがあります。春夏秋冬の季節や毎月の日々の変化が解らないのでしょう。自動化やスマホやパソコンに振り回されているようです。これからはAI(人工知能)による進歩が心配ですね。13日が十五夜です。

  • 秋の風でしょうか?

    9月10日秋の風でしょうか?涼しい風が頬をなぜながら通り過ぎて行きました。秋をを感じるようになりました。田んぼの稲も穂を出し花を咲かせ実を着けたようです。まだ穂は青く秋色になるには時間が掛かるようです。すでに稲刈りが始まった処もあるのです。セミの鳴き声が小さくなりました。十五夜を過ぎれば秋がどんどん身近になるでしょう。秋の風でしょうか?

  • 被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。

    9月9日台風15号、あっと言う間に通り過ぎていきました。今朝方、目を覚ますと風も雨も大したことありません。しかし、天気図を見る(下段)とこれからかな、と思いました。向きが東に変わったのでしょうか?私の地域は大丈夫でした。被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。大学の卒業式はどうなっているでしょうか?後日、聞いてみたいですね。被害に遭われたみなさまにはお見舞い申し上げます。

  • 思い出の卒業式…心配ですね。

    9月8日すっかり忘れていました。台風15号のことで明日の卒業式如何になるのでしょう?こればっかりは予測のつかない事です。事故になれば大変です、すでに中止になっても仕方ありません。思い出の卒業式…心配ですね。思い出の卒業式…心配ですね。

カテゴリー一覧
商用