chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
M
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/04/05

arrow_drop_down
  • 理想の学習机発見

    モモナチュラルの学習机が可愛すぎて、ぜひ娘に……!!と思っています。まだ4歳なのであと2年我慢します。それまでに廃盤になりませんように祈っています(切実) momo-natural.co.jp

  • 数年後のリビング家具を考えて楽しむ

    お久しぶりです!今年の4月に次女を出産し、4人家族になりました。現在のリビング家具は落書きしたり傷付けられてもいいように安いもので揃えていますが、次女が三歳くらいになったら一度買い替えてみようかと話しています。淡くて明るいカラーが好みでしたが、一周回ってまた少し趣味が変わってきました。こんな感じの家具揃えたいな〜という妄想です。そしてさらに15年くらい経ったら一生モノのソファや棚など揃えていく予定です♡頑張って働こう……!

  • 脱衣所のチェストを買いました♪

    前回検討していたIKEAのチェスト、欲しかったんですが配送料が商品代より高くて諦めました(泣)(泣)(泣) 近場にIKEAもないので、別の商品を探して、最終的にこちらを買いました。 item.rakuten.co.jp 水色の壁紙と合って可愛いです♪ 脱衣所は大抵雑然としているのでせっかくの可愛い雰囲気も半減していますが家事のモチベーションが上がるので良しということで…。 あと引き出しの開閉があまりスムーズじゃないので、実用性重視の方はスライドレール付のものをおすすめします!(毎日使うのになかなか致命的。。)

  • 脱衣所に置きたいIKEAのチェスト&カーテン

    娘の服は脱衣所に収納しているのですが、保育園用の服がかなり多くなってきたので、思い切ってチェストを置こうかと! www.ikea.com あとこちらのカーテンも可愛いので、突っ張り棒で窓に吊るしたいです。 item.rakuten.co.jp 脱衣所の色は↓のような感じなので、ホワイトで統一したいです。

  • 老後のリフォーム妄想

    間取りを作るのが楽しかったので、老後(35年後)のリフォームの妄想間取りを作ってしまいました。 大規模なリフォームは予算が……なので、窓の位置や水回り(キッチン以外)の位置は変えないことを前提に考えました。(あと、真ん中の壁(耐力壁)は動かせません) Before After 1.寝室 LDKの北側を寝室にします。ベッドが置ければよし!洗面所を狭くしたので、空いたスペースの天井にホスクリーンを取り付けたいです。 2.納戸 服や、私物や、備蓄などはすべてここに。終活がてら物はなるべく断捨離していきたいですね……(哀しい……)そしてここの納戸は、後に主人に先立たれた私・85歳(仮)の寝室にもできま…

  • 子供部屋のインテリア妄想が止まらない

    こちらのサイトで間取り図を作ってみました!楽しかったです。 myhome-cloud.net この左下の洋室を娘の部屋にしようかと考えているのですが、 インテリアの妄想が止まりません。 母の趣味をゴリ押したい衝動が……。 子供部屋にソファとか絶対いらない!って主人から言われそうですが(笑) 私の子どもの頃にあこがれだったので。あったらいいな~と。 180cmの本棚があるといいかなと思うのですが、地震のことを考えると 気が進みません。こないだも大きい地震がありましたし。 娘の好きな色が分かれば、それに合わせて色々見立てたいなぁと思っています。 まだまだ先のことなのに楽しみすぎて辛いです。 母の生…

  • 1年住んでみた感想

    お久しぶりです。Mです。 4月に復職し、バタバタした毎日で気づけば2月に……。 あっという間に住んでから1年が経っていました。 入居後Web内覧会は夢のまた夢ですね。10年後くらいに、いつか。。 1年住んでみた感想をいくつか挙げていきたいです。 1.良いところ(こうして良かった!) 2.微妙なところ(こうすれば良かった……) 3.最初は不満があったが気にならなくなったところ 1.良いところ ・土間収納 地味に大活躍しています。 冬用タイヤと、ゴルフ用品と、段ボール置き場にしています。 ・仕事準備部屋(リビング横にある2.5畳のミニ洋室) 夫のものはほぼここに置いてあるので、「あれがない!これが…

  • マイホームっていいな

    お久しぶりです。 コロナウイルスで大変な世の中ですね。 不安ですがとにかくステイホームしてます。住み始めて数ヶ月。初回点検も先日終わりました。最近は夫婦でお家買って良かったね~と話してます。主人が一番気に入っているのは間取りだそうです。 こだわってましたからね(笑)脱衣室を広く取り、そこで洗濯・物干しできるのは かなり楽に感じます。 主人が率先して洗濯してくれるようになりました! ちょっと……干し方がワイルドすぎて手直し必須ですが(>_あとリビング横の洋室も大活躍です。 主人の身支度がそこで完了できるし、 娘の保育園(今はお休みしてます)用品もまとめておけるので朝時間がなくてもどうにかなります…

  • あったかハイムとは何だったのか

    寒いですね。暖冬といえども……。寒いです。寒い……。 あったかハイムとは何だったのか?あったかハイムとは…… 全館空調=快適エアリーがあってこそ 実現できる天国なのか、、 そんなことを考える日々です。快適エアリーは鉄骨商品、 木造の空気工房には冷暖房機能はありません。 つまり、あったかハイムに住みたいなら 鉄骨を選べということなのか……!?高機密なので、魔法瓶みたいに暖かいんですよ! とかつて営業さんは言っていた…… 嘘ではないと思います。高機密なので換気が義務づけられているそうです。 ハイムのドアは空気循環のために下部に隙間があります。 そして各部屋に空気の吹き出し口と、脱衣室に吸い込み口が…

  • カリモク家具のダイニングセット

    カリモク家具で買ったダイニングセットです。木の色はシアーホワイト、 張り地はライトパープルです。 優しい雰囲気で気に入っています。ちなみにラグは楽天で買いました。a.r10.toシンプルな無地のものを探していましたが、 良い色味のものがなかなか見つからなかったので、 子どももいるし方向転換して、 可愛い柄が入っているものにしました。優しいグレージュで、 とても肌触りが良いです。 お値段もリーズナブルなので、 汚れが落ちなくなったら惜しげなく買い替えられるかなと。 とはいえ数年は使いたいですけどね!

  • ダイニングセット届きました

    ダイニングセットが届きました! 写真はとりあえずベンチシートのみ。 (恥ずかしながらテーブル上がすでに散らかっております) 届いてすぐに写真を撮れば良かったです。いま分譲地に続々と家が建っています。 あちらもこちらもタイル外壁!そんな中、わが家はくしびき調の外壁です。 工場で手作業で模様をつけるそうで、 工場内で3人しか職人さんがいないとのこと。モデルハウスでタイル外壁を見たときは、 夫婦ともにそこまで心惹かれなかったんです。 でも分譲地でタイル外壁のお宅を改めて見ると、 高級感があるというか、見映えよくかっこいいです!くしびき調の素朴で温かい質感を気に入っているので、 後悔はしていませんが、…

  • 1ヶ月遅れたリビング照明

    リビング照明は施主支給でした。 (ハイム経由せずネットで買うとかなり安くなるため)内装工事が終わるまでに持っていって設置してもらうはずが、 結局最後まで主人が持っていかず(怒)、 引き渡し後にICさんに相談し、業者さんを手配してもらいました。リビングの照明は天井にネジを刺すタイプだったので、 素人による設置はかなり至難の技と思われます。。年末年始を挟んだこともあり、 1ヶ月後にようやくリビング照明を設置できました。みなさんも施主支給するときは 私たちのようにならないように お気をつけ下さい……(あまりいないと思いますが(;_;))照明設置後のリビングです。 椅子やらゴミ箱やら置いてあって早速生…

  • あっさりした引き渡し

    あけましておめでとうございます。昨年内に引き渡しと引っ越しが終わり、 新年は新しい家で迎えました。引き渡しの日を楽しみにしていたのですが、 引っ越し準備に追われて私は行けませんでした。テープカットをした施主さんもいると知っていたので、 どんな感じか気になっていたのです。。主人いわくあっさりと終わったらしいです。 引き渡しの2週間くらい前に、取り扱い説明も済ましていたので、 外構の出来映えチェックと鍵をもらって終了だったとか。でも営業さんに一言くらいお礼言いたかったです。そういえば営業さんから新築祝いとしてお洒落なティーセットをいただきました(*^^*) まだまだ引っ越し荷物が整理しきれていない…

  • 新居を見に来た両親の反応は……!?

    先日無事に引っ越しが完了しました!年末年始は荷物整理で終わりそうです。 せっかくの新居なので、片付けやすく散らかりにくい収納の仕組みを確立したいです。。片付け下手なので。さて、私の両親が新居を見に来ました。 両親は三井ホームで建てた家(私の実家)がお気に入りなので(笑)、どんな反応かちょっとドキドキです。主な「いいね!」ポイント3つ1.広い! かなり意外な感想でした。 なぜかというと、実家は45坪なのに対し、 わが家は36坪とコンパクトなのです。リビングも、2階の各部屋も広く感じたそうです。 LDKは20畳なので狭くもなく広すぎずな大きさななのですが、 床・廻り縁・ドアを白で統一したのと、 ボ…

  • 確認しておいて良かったこと3つ

    まだ入居前ですが、すでに確認しておいて良かった!と思ったことがいくつかあります。1.コンセントの色 アクセントクロスに馴染むように、色を変えてもらいました。 赤い丸で囲った部分がコンセントです。 こちらはブログでもアドバイスしていただきました。 ありがとうございました!2.ボウウィンドウのカーテン レースのカーテンをバルーンシェードにしています。 ICさんはこのタイプが初めてだったらしく、上手く伝わるか不安だったんですが…… 打ち合わせ時もなんだか歯切れが悪くて、お互いのイメージが同じかどうかよくよく確認すると、窓が五面なのに、ドレープ(カーテン生地のたるみ部分)が6つになってしまうかもと言わ…

  • 外観にもっとこだわれば良かった

    外観の話です。引き渡しを控えてから言うのもなんですが。 私、実は、三井ホームで家を建てたかったのです。でもハイムで良い土地が見つかり、 契約期限も短かったので、結局見学にすら行けませんでした。三井ホームの家はどんな感じかというと…… これらは私の好みなんですが(笑)、 モダンなものもナチュラル(なのに垢抜けてる)なものもあります。ハイムの家は、私の感覚だと 外観にほとんど自由度がないなと感じます。 主人はそうは思わないみたいですが。 壁の色は6色のうちからしか選べませんし、、 営業さんはどの組み合わせでも失敗しませんよ!と仰ってましたが、そりゃそうですよ…… 選択肢がベージュ系3色、茶系3色し…

  • 【入居前Web内覧会】子ども部屋とその他

    入居前Web内覧会ラストです。 玄関がまだなんですが、肝心のエコカラットの写真を撮るのを忘れまして(笑) 玄関は特に入居前後で変わらないと思うので、入居後にまとめてアップします。子ども部屋その1です。 子ども部屋その2です。 全く同じ配色なので、違いが分かりませんね(笑)建具は白、床の色はアッシュホワイトよりも一段階濃い、メープル(エクリュ)です。 床の色もアッシュホワイトにしようかと思いましたが、「女の子の部屋」感がでちゃうかな?と思ったのと、木の暖かみが強い方がいいと思っての配色です。 建具が白の時点で女の子になっちゃうかなー?と悩み、主人に聞いてみましたが「そもそも実家の自分の部屋の色を…

  • 【入居前Web内覧会】主寝室

    主寝室は広さ8畳です。 ここだけはウォールナット色のドアです。 逆光で何が何やら アクセントクロスは標準壁紙の「アバロンネイビー」です。 ウォークインクローゼットです。 主寝室は日当たりが悪いので窓も小さくし、落ち着いた雰囲気にすべく、壁紙も薄い灰色(標準壁紙の「フィールズライトグレー」)です。

  • 【入居前Web内覧会】2Fトイレ

    2Fトイレは落ち着いた雰囲気にしたいと思ってました。 娘のほわほわ髪の毛が写ってしまいました(笑) 実は一面だけ薄い灰色の壁紙です。 標準壁紙の「フィールズライトグレー」です。 もっと渋くしても良かったのですが、暗い配色のトイレは子どもが怖がりそうなので、ほどほどに。 ナチュラルな仕上がりになりました。 2Fのトイレは手洗い器をつけました。

  • 【入居前Web内覧会】階段

    階段は標準です。 もうお分かりかと思いますがわが家はとことん標準仕様の家です(笑) しかし、階段は珍しくオプション採用した箇所があります。リビング内の引き戸を開けると階段です。 オプションは、壁紙です。 内装工事中に、主人が「階段の無駄な空間が気になりすぎて後悔……」と言い出し。階段の上部って当然ですが、ガランとした空間ができますよね。そこのことです。 でもこのスペースは仕方ないのでは? 収納を作ったとしてもはしごがなければ使えないし(^○^;) 吹き抜けなら気にならないのかな?営業さんと相談しているうちに、「アクセントクロスを貼ればまぁいいかも」と主人がひらめき! しかしハイムの標準壁紙って…

  • 【入居前Web内覧会】1Fトイレ

    1Fトイレです。 壁紙は洗面脱衣室とおそろいにしました。 トイレの横のクローゼットもついでに。 標準壁紙の「ラナイエロー」をこっそり忍ばせています☆ トイレの壁紙を水色にしようか黄色にしようか迷いに迷った結果(笑) 優しい黄色なので、トイレに採用してもうるさくならず良いと思います!長いもの(クリックルワイパーの棒とか掃除機とか)を収納できるように、収納の棚をあえて短くしてあります。 →営業さんのアドバイスにより。

  • 【入居前Web内覧会】洗面脱衣室

    洗面脱衣室です。 壁紙は、標準の壁紙から「ラナブルー」という 水色の壁紙を選びました。 白×水色の組み合わせが好きな方におすすめです♪ 収納は、洗剤やタオルの他、家族の着替えもここに置きたいです。 もっと奥行き広くすれば良かったかも(>_ 洗濯物を干すために広く作ってあります。 洗面台は標準のものです。 せっかく広いしオプションの洗面台を入れたらもっとおしゃれになったと思いますが、あくまで洗濯物を干す部屋なので、なんというか、生活感のなかに埋もれてしまいそうで……洗面台に予算をさくのはやめました。ついでにお風呂も。 こちらは標準よりワンランク下のカジュアルタイプです。 実家のお風呂を見ていると…

  • 【入居前Web内覧会】リビング

    いよいよ外構工事に入り、引っ越しが近づいてきました。 まだ引っ越し準備何も進んでいませんが(笑)入居前Web内覧会をしていきます♪ まずはリビングから。ボウウィンドウにはバルーンカーテンをつけています。 フローリングは、標準のHDフローリングです。 色はアッシュホワイト。真っ白でなく、木目が優しい印象です。この引き戸を開けると階段です。 冷暖房効率を考え、ドアをつけました。この日は天気が悪く、室内が薄暗かったので、 また晴れた日に撮影したらより明るく見えると思います。キッチンの写真も撮ったのですが、ブレていたり、書類が写り込んでしまっていたりして、アップ出来ませんでした(>_

  • 内覧工事中

    今は内装工事中です。 なかなか見に行けないのですが、先日差し入れを持って進捗を見てきました。1階の壁紙を貼り始めたところでした。 できあがりが楽しみで仕方ないです! 2階のミニ収納です↑ 入口をアーチ壁にしてみたのですが可愛くできて満足です♪ 中が丸見え?2階なのでいいんです(笑)洗面脱衣室の壁紙を、標準壁紙のラナブルーという淡い水色にしたのですが、 実際に見てみると可愛くできていてテンション上がりました!後でWeb内覧会したいです。 荷物が入る前の綺麗な状態を撮影するのを忘れないようにしなければ(^○^;)

  • 据付終わりました

    先日据付が終わりました。 クレーンでユニットがどどーんと組み上がりました!1ヶ月かけて木工工事を行い、そのあと内装工事に進みます。台風の影響がなかったかどうか気になりますが、 ハイムからは特に連絡なし。。 自分で聞くか見に行くしかないかな。実は、家を建てるにあたり一番楽しみにしていたことは、 インテリアコーディネーターさんにお部屋をコーディネートしてもらうことだったんです。実家は私が生まれるときに三井ホームで建てたものなのですが、 両親はICさんに壁紙・床・カーテン・照明・家具、トータルでコーディネートしてもらえたことにとても満足していました。 そのときのICさん、今でも有名な方だそうです。そ…

  • カリモクのダイニングテーブル

    ただいま工場でユニットが作られているところです。 ここまで平穏に来られたかと言われたらそんなことはなく…… トラブルというほどのことはありませんでしたが(何か見つかるならこれからかな……)、 主人が「はあ??」となったプチ怒りシリーズならいくつかあるので、 時間があるときに書いていきたいです。さて、私がいいなぁと思っているダイニングテーブルについてです。ICさんに「このダイニングセット、Mさん宅のイメージに合うなぁと思ったんです」と教えてもらったものです。 (カリモク家具のカタログより画像お借りしました)気に入ったのは椅子のデザインです。 普通のもベンチタイプのも可愛い(*^^*) 椅子の張り…

  • 【カラー豊富で可愛い!】セキスイ畳

    カーテンの打ち合わせのときに、【セキスイ畳】というものを紹介されました。公式サイトはこちら https://sekisuitatami-shop.jp/色々な種類があるので、 エレガントなお部屋からモダンなお部屋まで、 どんなテイストにも合いますね!クッション性がありすべりにくいので子ども部屋にも良いそうです!わが家は和室がないので、ICさんから良ければぜひ!とオススメされました。 1枚約10,000円~なので、ラグ代わりにするにはなかなかお高いですが…。 個人的にはさくら色や藤色の畳が好きです。 主人が気に入ったみたいなので、もしかしたら買ってもらえるかも?と期待してます(*^^*)

  • インテリア妄想③テレビボード

    家具を検索しまくっていたらごちゃごちゃしてきたので自分用まとめも兼ねて。 インテリアは任せると言っていた主人ですが、いざとなると結構細かいところもあり。 テレビボードは、脚があるタイプは嫌で、床にくっついているのがいいとか。 私はテレビボードは白っぽい色で長さが150cm以上のものを探しています。 [2299円OFF&クーポンで5%OFF! 9/6 18:00-9/8 0:59] テレビ台 ローボード 白 ホワイト 収納 多い 北欧風 半完成品 一人暮らし モダン おしゃれ テレビ 台 180 引き出し いっぱい シンプル 日本製 背面収納 木製 ロータイプ ロー TV台 テレビボード ブラウ…

  • ハイムの接客アンケート

    そういえば最終確認のときに接客アンケートがありました。 家づくり中に関わったハイムの方々・営業・インテリアコーディネーター・設計(最終確認のときしかお会いしませんでしたが)・エクステリア4名の方の接客態度に関する感想を担当者(外部の方?)にお話しました。アンケート用紙に記入後、担当者の方が面談しながら確認、質問という感じでした。 10分くらいで終わりますと言われたけど、主人がめっちゃ話したので30分くらいかかりました(笑)クレームを入れたわけではないけど、主人の性格?仕事柄?、褒めるなら具体的に褒めたいし、改善点も細かく丁寧に伝えたくなってしまうらしい。 契約時に私は、「契約後に営業さんの態度…

  • 地鎮祭

    先日地鎮祭を行いました。ハイムでは営業さんが手配してくれて、こちらは初穂料を用意するだけでした。 初穂料は地域にもよると思いますが、三万円と決められていました。どこかのブログさんで、地鎮祭のお供え物が貧相すぎて残念だった……という記事を見たので心配だったんですが、新鮮なお野菜や果物が並んでいて安心しました! 何分かかったかは分かりませんでしたが、20分以内には終わったと思います。 予約が夕方しか取れず、神事は午前中が良かったなぁと思いましたが、ものすごく暑い日だったので夕方で助かりました、、。 工事担当の方ともご挨拶しました。いま工場で家が作られているのかと思うとわくわくします! 楽しみすぎて…

  • ベランダ水道は設置すべきか?

    3月末に契約して以降、出産を控えて正直家づくりは上の空になっていた私でしたが、 逆に主人はそこから間取りや設備など色々気になり始めたようでした。最終確認前に主人が悩んだのは、 「ベランダに水道をつけるか否か」 でした。主に掃除のためですね。 「ベランダに水道をつけて良かった!」という意見のブログさんにメリットが色々書いてあって説得力がすごかったです。設置にいくらかかるかによりますが、主人は水道をつけるつもりでいました。 最終確認時に設計さんと営業さんに相談したところ、設計さんから言われた一言……「冬は、水道管が凍結しないように気をつける必要がありますよ」うっかりすると水道栓が破裂してしまうと。…

  • 最終確認完了しました

    先日、着工前の最終確認が完了しました。 ハイムでは三者立合いと呼ばれているみたいです。確認だけで三時間半かかりました。 特にトラブルもなく終わりました。 主人が細かいところまで色々確認してくれたので、私は安心してます(笑) イメージ通りにいかなかった部分は出てくると思いますが、出来上がりが楽しみです。最終確認の前に、契約時の間取りを振り返ったりしました。今の間取りだと、キッチンと階段が隣接しているせいで吊り戸棚を付けられなかったり、換気扇の配管を出すのに余計なフカシを付けたりすることになりました。 また、玄関から階段まで位置関係が対角線になってしまったので、二階に行くのに移動距離が長いといった…

  • インテリア妄想②

    引き続きリビング妄想です。ずっとソファダイニングを採用する方向でしたが、リビングとダイニング分けた方が使いやすそうだな…(チラッと主人にちょこちょこアピールしていたら分ける方針に決まりました!ダイニングといえば……こちらの理男美女さんのダイニングテーブルめちゃくちゃ素敵です! ridanbijo.hatenablog.comモダンなインテリアってかっこいいですよね。ハイムの鉄骨だったらこういうシュッとしたインテリアとほんとに相性いいなぁと改めて思いました。わが家はシンボル的存在がボウウィンドウなので、それに合うようなインテリアにしたいです。こんな感じのリビングも素敵だな思います↓前回は同系色で…

  • インテリア妄想①

    こんにちは。 先日ついにローンを組み、月々の返済額に震えています。 FPの先生にも資金計画を相談したので大丈夫と信じてひたすら働くしかないですね。 共働きできなくなったら待つのは死のみ……(^〇^) 現実逃避がてら、インテリアの妄想をしてみました。いいなと思ったリビングのイメージ↓そのまま真似ることはできませんが、配色や小物使いは参考にすべく手頃な家具をニトリと楽天で探してみました。 自分用のまとめも兼ねて。◆ソファ/ダイニングテーブル/ラグ うちはソファダイニングにする予定なので、 ダイニング用ソファ&ダイニングテーブルです。 ソファは布張りが可愛いですが、引っ越し直後は 離乳食を始める頃な…

  • 間取り決定

    お久しぶりです。長女を無事に出産し2ヶ月、案の定ブログ更新どころではありませんでした(笑) 大変ですがとても可愛くて幸せに過ごしています。さて、家づくりはどうなったかというと、 間取りが決定し、来月にようやく最終確認です。1階 最終的に1番優先したのは家事動線でした。2階 納戸の入り口が扉ではなくアーチ壁なのは 建具費用削減のためです(笑) 廊下が物干しスペースなので、洗濯バサミやハンガーを収納する場所が欲しかったんですよね。 カーテン・家具などのインテリア、エクステリアは最終確認後にまた打ち合わせできるそうです。 なかなか余裕がありませんが、細々と更新していきたいです。

  • 【壁の位置】でコストダウン!?

    間取り変更時に思いがけずコストダウンしたので、 メモ書き程度ですが情報を残しておきます。契約後、何か変更が入るたびに差額と内訳を記載した資料を営業さんがくれるのですが(議事録ですね) 間取りを変更した際、-40万円という差額が提示されて驚きました。 家を縮小するための変更ではなく、下記が目的でした。 ・仕事用荷物置き場(納戸)の確保 ・階段の位置変更建具が少し増えたので、値上がりするなら分かるけど……と驚いていたところ、営業さんがコストダウンの理由を説明してくれました。まず「2Fの坪数が0.5坪減ったんです」と言われ、0.5坪でこんなに変わるんだっけ?と何となく腑に落ちず。そしたら 「耐力壁の…

  • 内装打ち合わせ・カーテン

    前回の間取り記事では、温かいコメントをありがとうございました(T_T)あれから色々話が続いており、キッチンの吊戸をなくすというショッキングな変更が入ったりして涙目になっていますが笑、まだ営業さんと主人で相談が続いているので大人しく見守っています。今回は内装のカーテン編です。わが家のキッチンはクリナップにしたのですが、キッチンパネルの色を主人の意見で「カフェスタイル・アクア」という種類にしました。 リビングの床も建具も白なので、色のあるパネルが良かったそうです。(参考) https://realworks-arc.co.jp/blog/2016/09/08/%E3%82%AF%E3%83%AA%…

  • 間取りリターンズ

    間取りのお話です。前回はこちらです。 dedechiru.hatenablog.com 納得のいく間取りが完成!と思いきや、主人の要望により再考。 ・仕事用の荷物置き場が欲しい ・階段の位置を変えたい 当初から主人の要望だったリビング階段。 前の間取りだとリビングのすぐ入口にあったのがずっと気になっていたそうで、 このタイミングで位置変更を希望しました。 階段の位置の変更は、かなり大きく間取りが変わります。 2Fの間取りも気になるところです。新しい間取りはこちら 1F <変更点> ・階段をキッチンの横へ ・洗面脱衣室が縮小(動線は維持) ・元々階段があった位置に納戸(仕事用物置き場)を確保納戸…

  • 外構見積り

    外構のことをお話ししてきました。わが家は庭があまり広くないのもあり、外構はシンプルです。 ①駐車場用コンクリート ②門柱 ③敷地東側のフェンス(ハイム分譲地のため必須) ④防草シート敷き(こちらからの要望)非常にざっくりですが図にするとこんな感じです。①駐車場用コンクリート 車2台を停められるオーソドックスな駐車場②門柱 ちょっと探しづらいんですが、こちらのBW01型です。 a.r10.to インターフォン・表札・ポストがついている必要最低限の門柱です。 外構担当さんが家の外観と似た配色をチョイスしてくれたので気に入りました~(*^^*) 門柱の足元には何かしら植物を植えます!③敷地東側のフェ…

  • キッチン選び

    こないだキッチンの見積をお願いしてきました。ハイムの設備についてはこちらの記事が分かりやすいです! xn--u9jwfa8aydk7lrf5522b.com 今のところ、クリナップのキッチンにする予定です。ハイム仕様で選べるのはラクエラシリーズのものになります。 cleanup.jp 扉の種類が色々あって楽しいです。カラーシミュレーションもできるのでさらに楽しくなります(笑) cleanup.jp クリナップのレンジフードとシンクは、他のメーカーよりも1ランク上のものが標準仕様なのでおすすめです、と営業さんに言われたのが決め手……かな?実家や賃貸のものと比べると、標準仕様でも十分ハイスペックな…

  • 間取り再考~朝起きてから寝るまで頭がいっぱい~

    内装の話し合いもさくさく進み、残るはカーテンと外構……と思いきや、そんなに簡単にはいかないです。 内装や外観については主人は何でもいいよ!というスタンスですが、間取りについてはこだわりたいとのこと。せっかくの注文住宅ですからね! 現状の間取り(1F)は以下の通りです。 私は家事動線と適度に収納を確保している点が気に入っていて、これ以上の要望はなかったのですが、主人から「仕事用の荷物置き場が2畳くらい欲しい」という要望があがりまして、、具体的には・通勤鞄、通勤服、時計、社員証もろもろを置きたい。・洋室の一角を使う?→子どもが使うスペースからは独立させたい。 それに、クローゼットでは駄目。部屋にな…

  • 内装打ち合わせ・照明

    床の色・壁紙に続いて、照明の打ち合わせをしてきました。 照明を選ぶと部屋のイメージが固まってきて楽しいですね~! 私の好みだと、つい「こってりエレガント」的な雰囲気のものを選んでしまうんですが(イメージ↓) (画像はPanasonicのカタログより引用) コテコテになりすぎず、シンプルでデティールがほんのり可愛い……くらいの雰囲気を目指していきたいです。 ヴィンテージ系や北欧系はあまり好みではなく、シンプルモダンだとあっさりすぎるので、ヨーロピアン系のかわいらしさと温かみが欲しいな~みたいな、、?インテリアのことは考えるのは好きですが知識は全然ないので目指しているイメージのジャンルが分からず(…

  • そういえば、神棚を設置したいかも

    タイトルの通りなのですが、ふと神棚を置きたいなと思いました。 日ごろ暮らしていて、神棚について意識することはほとんどありません。今住んでいる部屋には、ニトリの棚の上に安産祈願のお札が飾ってあり、週末はいつも手を合わせてお礼をするのが習慣になっていて、まさに今日「新居には簡易でも神棚置き場を確保しよう」と思い立ちました。 子どもがいるとお札をいただく機会がちょいちょいあるかなぁと思ったんです。十三参りとか。あまり信仰心の深くない家庭で育ったので、定期的にお札をもらうという意識はないのですが、節目の行事はちゃんとしたいなと考えています(*'▽') 実家や祖父宅にあるようなかっちりしたものでなくとも…

  • 内装打ち合わせ・壁紙

    前回に引き続き、内装打ち合わせの話です。 壁紙決めは、ほとんどICさんにおまかせでした(笑)白い壁紙といっても色々な種類があって、「これは光沢があって……」「これは柔らかいイメージで……」とひとつひとつ説明していただき、「リビングならこの2つがおすすめです」と最終的に候補をしぼってもらい、あとは直感で決めました。 真っ白よりもちょっとだけアイボリー寄りの白にしました。 あとは、アクセントクロス。 主寝室に青のアクセントクロスを貼ることにしました。ハイムの標準の壁紙だと、思っていた青色がなかったのですが、青色のトーンにまでこだわらなくていっか、と一瞬で諦めました(^〇^) 色味はデニムっぽい感じ…

  • 内装打ち合わせ・床の色

    先日内装打ち合わせに行ってきました。 まずは床の色、ドアの色、壁紙を決めていきました。 わりとサクサク進んだかな……?? ハイムの床についてはこちらの記事がとっても分かりやすいです! xn--u9jwfa8aydk7lrf5522b.com わが家はハイムの標準仕様のHDフローリングにしました。 私が家づくりで忘れないようにしているのは、 これから20年間は子育て・仕事に追われて家のメンテナンスに割く余力がないこと なんです(かなしい……) なので、おのずと「耐久性のある素材or汚れても惜しくない価格」のものを 選択するようにしています。 床はそうそう取り替えられるものではないので、 汚れに強…

  • 2F 間取り

    2Fの間取りを公開します。主寝室と子供部屋が2つのオーソドックスな感じです。WICがこれだけあれば収納は大丈夫かなと思いたいです。 主人はあまり服を持っていませんし、私自身も、主人から 「洋服少なくない?」って言われるほどの服の量です(笑) 独身のころは洋服を買うのがストレス発散方法だったんですけどね。子供部屋にしまいきれない服(冬物コートなど)も、主寝室に回せそうかなと思います。あと2Fホールにも洗面台をつけました。 実はタンクトイレの水で手を洗うのが苦手でして。 実家では洗面所で手を洗うのが習慣だったせいかなと思います。 水でさっと洗うんじゃなくて、石鹸でしっかり洗いたいんですよね(>_ …

  • 1F 間取り

    現時点での1F間取りを公開します。いただいた間取り図をそのまま載せたかったのですが、 スキャナがないのでスマホで撮影するとなんともガタガタ見づらくなってしまったので、 スマホアプリでざっくり作ってみました。 細かい寸法や窓の配置など、かなりずれていると思いますが、 だいたいはこの通りです(笑)主人の要望 ・リビング階段 ・土間収納(自転車をしまいたい) ・LDKは広くなくて良い私の要望 ・家事動線 ・ピアノ(アップライト)を置くスペースそういえば書き忘れておりましたが、S社=セキスイハイムです。 木造商品のグランツーユーVで建てることにしました。(画像は公式サイトよりお借りしました)◆1F間取…

  • のんびり家づくりとは何だったのか

    本当はもっと時間をかけて、色々なメーカーを比較しながらのんびり家づくりを進めていくはずだったのに……!? 結論から言うと、S社と契約しました。 値引きキャンペーンの話が出た時点で、期限つきで決断を迫られる展開になることは予想できていたのですが、案の定ですね! 特に不満があるというわけではないのですが、このやってしまった感は何なんでしょう お金の不安が大きすぎるんでしょうね、単純に。 現時点での見積公開します。 土地:1,100万円(58坪) 建物:1,930万円(35坪) 外構費:150万円(概算ですが他の方のブログを読んでいると絶対値上がりする) 内装費:40万円(照明+カーテンの概算ですが…

  • S社 土地探し②

    前回の更新からかなり時間が経ってしまいました。 やっぱりコツコツと何かを続けるのが苦手なようです。 さて、S社での土地探しの続きです。 <希望エリア> ①主人の勤務先に近いエリア(現在住んでいる市)②勤務先からは離れるが子育て世代が多く活気のあるエリア 今回は②のエリアを見てきました。 そこで1番気に入ったのが、S社建築条件つきの分譲地でした。市内での人気エリアからは外れるのに、1200万円と田舎にしては高い……。でも分譲地の魅力について営業さんが以下の通り語ります。 ・綺麗に整地されている(土地によっては整地にお金がかかることも)・仲介手数料なし(土地によるが平均40万くらい?)・水道諸費用…

  • S社 土地探し①

    色々検索しているとS社で建てた方のブログがちらほら見つかり、ありがたや~と思いながら読んでいたのですが、借入ローン5000万……??!?!?と載っていて愕然としました。坪数は確か34坪くらいで、平均的な広さでした。まだ2つのブログしか見てないのですが、どちらも似たような坪数でごせんまん……(白目) 資金計画の時は、十分建てられますよ!と営業さんが仰っていたんですけど、それでちょっとだけ安心したのも束の間でした……。 ブログってあまり個人情報を載せられないと思うのですが、年齢、年収、坪数、総費用を書いていただけるとすごく参考になります。でも自分だったらそこまで書くのは勇気がいります(;▽;)なの…

  • S社 金利の話と資金計画

    前回、モデルハウスを案内してもらい、会社の特徴などざっとお聞きしたS社さん。 私たちはとりあえず5年以内に家を建てられればいいやとのんびり考えていましたが……「金利は2016年が一番低く、じわじわと上昇している」「今すぐ焦る必要はないが、先延ばしにするほど返済額が増える」と営業さんからお話があり、気持ちが変わりました。出産前に家決定!はさすがに無謀&現実的ではありませんが、これから1年以内には契約できるように動いていきたいです。産後の体調などにもよりますけどね。 また、固定金利と変動金利の説明も聞きました。ネットで調べるとたくさん記事が出てきますね。うちは固定金利で借りることになりそうです。 …

  • S社 住宅展示場

    前回の続きです。 N社の説明を聞き終わった後、営業さんがこの住宅展示場でおすすめのハウスメーカーを教えてくれました。N社と同じくらいの価格帯のT社、H社。そして営業さんが(自社以外で)家を建てるならS社が良いと言っていたのが気になり、S社に行くことに。 玄関から中を眺めていると、営業さんが来てくれました。(勝手に上がっていいのか、やっぱりよく分かりません) ここでも最初にアンケートを記入します。世間話している流れで、もしかして○○にお勤めですか?と主人の会社をズバリ、共働きであることや、出産後復帰するかどうか~みたいな話も軽くして、うちにどれくらいの資金があるかあっという間に把握された気がしま…

  • N社 住宅展示場見学

    諸般の事情により家を建てることを決め、本格的な家探しは産後落ち着いたら始めようかな~くらいの気持ちだったのですが、元々家の間取りや内装を見るのが好きなので、軽い気持ちで住宅展示場に行ってみることにしました。 まずは地元のハウスメーカーN社へ。N社を選んだ理由は、地元愛(笑)と、比較的ローコストなイメージがあり、最初に行くにはちょうどいいかなと思ったためです。 私の実家は私が生まれた年に建てたので、子どものころにも一度も住宅展示場に行った経験がなく、地味に緊張しました。。 おそるおそる玄関に入り、しばらく立ち往生していたら営業さんが来てくれました。 ソファに座って、主人がアンケートを記入している…

  • はじめまして

    諸々の事情から、あと5年以内に家を建てることになりました。 家づくりの記録のブログです。◆家族構成(2019年2月時点) 私:28歳 会社員 夫:28歳 会社員 娘:6月出産予定 叶うなら2人兄弟にしたい♪◆居住地 北関東の田舎◆予算 土地込みで3500万程度◆坪数 35坪前後(4LDK)◆家に対する考え ・普通のメーカーで普通の家を建てたい ・30年住めれば良い ・庭は狭くて良い(手入れが大変なので) ・家やインテリアに対して強いこだわりはない よろしくお願いいたします(*^^*)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Mさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Mさん
ブログタイトル
のんびり家づくり
フォロー
のんびり家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用