chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 行動の大切さを知ることができる経営者の名言

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。アサヒビールの社長である、樋口廣太郎はこのような言葉を残しています。「チャンスは貯蓄できない」チャンスは誰にでも平等に訪れるものであるが、その時しか活かすことができないということを言った経営者の名言です。チャンスは日本語では好機と訳されますが、これは読んで字のごとく好い機会になります。機会は時間の中で訪れるものであり、それを早めることも遅らせることもできません。チャンスは貯蓄できないというのも当たり前の話であり、訪れた機会というのはその時ものにしなければ、永遠に手に入れることはできないのです。 誰もが積極的に行動をしなければ、チャンスを掴み取ることができない…

  • 大統領まで上り詰めた経営者の名言

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。「たとえ今トップの地位にいても、追う立場だという意識を持とう。その意識が洞察を深め、ビジョンに磨きをかけてくれる。」これは現在のアメリカの大統領ドナルド・トランプの言葉ですが、トランプは多くの人がご存知の通り大統領であると同時に偉大なる経営者でもありました。そして、この言葉通りにトップに上り詰めることになっただけに、経営者の名言としては非常に説得力のある言葉となったのです。 常にトップにいてもその地位に満足をしないで、更に上を目指す気持ちは大事とよく言うものではありますが、人間というのは自分が上に立つと、なかなかそのような気持ちを持ち続けることは難しいもので…

  • 「現在に生きろ」を仕事の鉄則に成功をつかむ

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。「現在に生きろ」という経営者の名言を述べたのは、大手旅行会社JTB相談役である佐々木隆氏です。仕事では振り返りと共に計画や予算が大切になってきますので、まだ来ていない日のことを心配したり、逆に過去のことを考えて後悔しすぎる帰来があります。 それでも佐々木氏は、今日一日に集中すること、目の前の仕事に懸命に取り組むこと、置かれている環境や今まで得てきた知識を最大限に生かした人が成功すると断言しています。そのように言い切るのには、佐々木氏が歩んできた会社人生の出来事が関係していると言えるでしょう。佐々木氏は東京大学理学部で地理学を専攻していて、大学院に進んで研究者…

  • 「真面目に一所懸命生きること」を大事にした経営の神様

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。会社を経営する立場にある人であれば、会社の利益は大事な問題と言えるでしょう。利益第一主義を貫けば、効率よく物事を進めるため、多少なりとも会社が殺伐とした雰囲気になることは致し方ないと言えるかもしれません。 ですが、名だたる企業を創業して大企業と言われるまでに育て上げたことで経営の神様と言われ、経営破たんに陥った会社の再生という難しい難題もクリアしてきた稲森和夫氏ですが、人生で一番大事なものを問われて即答したのが、「どんな環境にあろうとも真面目に一所懸命生きること」、2つめに「利他の心、皆を幸せにしてあげたいということを強く自分に意識して、それを心の中に描いて…

  • 失敗を恐れずに行動をすることが大事

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。すかいらーくの創業者である茅野亮(ちの たすく)はこのような名言を残しています。「新規事業は失敗を恐れていてはできない。手がける仕事の十分の一も成功すればいい。」 失敗をするよりは成功をするのが良いに決まっていますし、避けることができることは避けるに越したことはありません。しかし、上手くいかないことを恐れるがあまりに何も挑戦をしないというのは、それもまた問題があるということです。 事業にしても何にしても、上手くいくよりも思い通りに行かないことのほうが多いものです。試行錯誤というように、試してみて上手く行かなければ悪かったところを改善して、また試してみるという…

  • 失敗をしてもまた立ち上がれば良い

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。日本のみならず世界でも知名度の高いホンダの創始者である、本田宗一郎はこのような言葉を残しています。「自分の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。」経営者の名言として似たようなことを残した人物は少なくありませんが、これこそが成功をした多くの人に当てはまる言葉だと言えるでしょう。 たまたま運良く成功を収めた人もいれば、努力をしたけれども運が大きかったと語る経営者は多くいます。しかし、本当に運だけだったのかと言うと実際にはそうではなく、成功をするまで挑戦をしたからこそ輝かしい栄光を掴み取ることができたというわけです。 成功をす…

  • 勇気をくれる経営者の名言

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。経営者は人のできないことをしてきてその地位に上り詰めてきただけに、経営者の名言には勇気をくれるものもたくさんあります。日清食品の創業者である、安藤百福はこのような言葉を残しています。 「五年間、必死で働く意志と体力さえあったら、年齢に関係なく必ず成功できる。」なにか一つのことに打ち込めば、年齢関係なく成功をすることができるとよく言いますが、実際にこの言葉はまやかしだと思っている人は少なくありません。特に日本という国は顕著であり、敷かれたレールに載っている間は安定した人生を送ることができますが、一度はずれてしまうとそこから復旧をするのは非常に困難になってしまい…

  • 活力が湧いてくる経営者の名言

    浦崎庄平が経営者の名言を紹介します。名の知れた経営者というのは、何かしらの言葉を残している方が多く、その言葉は時に日常生活に置いて活力となってくれるものもあります。企業の先頭に立って多くの人たちを引っ張っていく人々の言葉だけに、それを胸にとどめておけば苦しいときや困ったときにその言葉が力となってくれます。 スタンダード・オイルの創業者である、ジョン・D・ロックフェラーはこのような名言を残していて、「そこで満足しないで、もっと上を目指すんだ。」と言ってます。向上心を持って何事にも挑むことは大事だといいますが、実際に常に上を目指し続けるというのは大変なものです。 なかなか上にのぼることができないと…

  • 浦崎庄平です。

    浦崎庄平です。 様々な経営者の名言を公開していきたいと思います。 これからもよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、urasaki_shouheiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
urasaki_shouheiさん
ブログタイトル
浦崎庄平の経営者名言
フォロー
浦崎庄平の経営者名言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用