chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
転職キャリアアップ https://www.jbiz-channel.com/

30代前半のサラリーマン。外資系企業にてオンサイトの人事・採用を担当。リクルーターの目線から、転職や面接に役立つ情報を発信。企業側の採用担当のリアルな声を届けます。

JBiz
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/23

arrow_drop_down
  • 【スモールビジネス】アメリカで注目!!今日からでも始められる17種類のスモールビジネス

    もしあなたが倹約家で銀行口座のお金を増やしたいと考えているのであれば、2つの選択肢があなたの目の前にあります。 ①日々の生活で消費するお金を節約する ②今よりも多くのお金を稼ぐ 2つとも実践する事で長期的な視点では、多くのお金を手にする事が出来るかもしれません。しかし、ここでご紹介をするのはスモールビジネスと呼ばれる本業以外の仕事で稼ぐ方法です。 この日本でも副業として近年注目される様になり、誰もが一度は考えた事があるかもしれません。では一体どのスモールビジネスから始めるべきなのでしょうか。簡単に始められるスモールビジネスは文字通り何千個もありますが、ここでは今アメリカで注目されているスモール…

  • 【SMARTの法則】転職やキャリアアップに繋がるSMARTの法則を使った具体的な目標設定の方法

    ほとんどの人が日々の仕事の中で何かしらの目標やゴールを持って取り組んでいる人が多く、目標設定はあなたが目指すキャリアアップの大きな助けとなってくれます。目標設定から、あなたが達成したい目標までの過程を創り上げることで、あなたは実際にその目標達成を実現するためにどれ程の時間が必要で、どんなリソースが必要となるのかを知る必要もあります。 もしあなたの目の前に目標が無い場合を考えてみて下さい。 日々ただ目の前にある業務をこなすだけとなり、あなたのキャリアアップに繋がるのかどうかさえ分からないまま仕事をするのです。目標を持つという事はあなたの仕事に対して意味を持たせ、あなたが目指す人材へとキャリアアッ…

  • 【チームビルディング】すぐにでも出来るチームワークを高める6つのアクティビティ

    チームを率いるマネージャーであればチームの結束力を高め、個々の成果よりもチームでさらに高い成果を出すためには強いチームワークが必要です。4名程のチームを率いるマネージャーもいれば、10名を超えるチームを率いるマネージャーもいるでしょう。30代のビジネスマン・ビジネスウーマンともなれば部下を率いてチームを持つ人も少なくないでしょう。 チームワークを強化するメリットは、個々での成果以上の成果を期待出来る点であり、マネージャーであるあなたはチームがあなたの仕事を担当してくれる事で、あなたの業務が減り全体としてより生産的な成果を生み出せる事でしょう。 そんなチームワークを強くするためのチームビルディン…

  • 【お勧めビジネスマンガ本】30代が読むべきスキルアップのためのビジネスマンガ本

    本屋へ足を運べば数多くのビジネス本が並び、海外のビジネス本から日本のビジネス本まで30代のビジネスマン・ビジネスウーマンのモチベーションをあげてくれる本に簡単に出会う事が出来ます。そして近年、ビジネス本の中でもマンガで読める書籍も増え、マンガ世代の30代にお勧めのビジネスマンガ本も多く、今後の転職やスキルアップに繋がる作品が数多くあります。 ▼30代にお勧めのビジネス本特集はこちら▼ そこで30代にお勧めのスキルアップにつながり、明日から仕事を頑張ろうとモチベーションを上げてくれるビジネスマンガをご紹介していきます。一冊を読むのみ一時間もかかりません。すぐ読めるのに内容が濃い作品をまとめました…

  • 【KPI】30代のビジネスマン・ウーマン必須のKPIを使った明確な目標設定の方法

    30代が転職をして今後キャリアアップを目指すためには小さな目標を少しずつ達成していく事で、仕事をしながら現場でスキルアップを継続する事が望ましい。毎年あなたが目標とするゴールを達成出来たなら、あなたは他の30代の同僚と比較した時、すでにゴール達成や目標達成に関して一歩秀でている事でしょう。 そんなあなたの目標を仕事で達成するには、まずは目標設定を行い、その目標に対して具体的なアクションプランを策定する必要があります。特に外資系企業では、年度の始まりに従業員に対して年間の目標を決めさせ、その目標の達成度に応じたボーナスが支給されるのが世界的に見ても一般的です。 目標を設定する時にはKPIと呼ばれ…

  • 【ワークライフバランス】仕事もプライベートも充実させるための8個のワークライフバランスに関する真実

    新聞やネットニュース、そしてビジネス誌でも取り上げられる機会が増えたワークライフバランス。しかし理想だけが語られる事も多く、本当にワークライフバランスとして実践されている事はあまり我々の目に触れることは無い。日本ではプライベートを犠牲にしても仕事に打ち込む事が美徳とされた時代があり、現代でもまだその概念を持つ古い人は数多く存在する。 年々淘汰され、ワークライフバランスという言葉が広まってきていますが、本当のワークライフバランスに目を向けられているでしょうか。 ここでは神話のごとく語られるワークライフバランスに関しての8個の真実を見ていきましょう。 1. 仕事とプライベートのバランスが取れるは間…

  • 【30代の転職注目スキル】問題解決に役立つクリティカルシンキングスキルとは?

    30代が今後のキャリアアップや転職へ向けたスキルアップを考える上で、クリティカルシンキングスキルは今のうちに身に着けておきたいスキルの一つです。クリティカルシンキングスキルは事実やデータ、そしてその他の様々な情報をまとめ、目の前にある問題を明確にし問題の解決策を導く考え方です。 あなたの目の前で起きている事に関する問題に対してクリティカルシンキングスキルを使う事はすでにあなたが無意識のうちに行っている事も多く、それをより体系立ててスキルの一つとして活用する事で、日々の仕事や業務の中で活用が出来ます。 そしてあなたの転職活動でも使えるフレームワークであり、履歴書や職務経歴書の書き方でも活かせ、か…

  • 【SWOT分析】転職やキャリアアップで活用出来るビジネスフレームワーク

    世の中には数々のビジネスに関するフレームワークが存在し、そのフレームワークを活用する事でアイデアがよりまとまりやすくなるメリットがあり、日々の仕事でも活用出来るフレームワークは数多く存在しています。そんなビジネスに関するフレームワークの中でもSWOT分析をご存じでしょうか。 Strengths(強み)、 Weaknesses(弱み)、 Opportunities(機会)、 そしてThreats(脅威)からなるフレームワークであり、製品や組織、リーダーシップ等様々な日々の業務に活用出来る考え方でもあります。SWOT分析は数多くの業界や職種で活用され、未来に起こる事をより分かりやすく、形態立てて考…

  • 【30代の転職注目スキル】キャリアアップに必要なプレゼンテーションスキルを克服するための10個の方法

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンであればマネジメント層に対してのプレゼンテーションを任される機会も増え、人前で話す事が20代と比較して増えていく事でしょう。プレゼンテーションの機会は、あなたのパフォーマンスをマネジメント層やシニア層に対してアピールする非常に有益なチャンスですが、なかなかプレゼンテーションスキルを学ぶ機会は今までなかった事でしょう。 しかし実際は非常にシンプルな考え方を実践するだけで、より相手に伝わりやすいプレゼンテーションスキルが身に付き、プレゼンテーションスキルを身に付ける事が自信に繋がり、人前で話す緊張感からも少しずつ解放されていきます。 ここではそんなプレゼンテー…

  • 転職面接で『5年後のビジョンを教えて下さい』と聞かれた時の面接官の期待を超える回答

    転職面接の中で誰もが一度は聞かれた事がある質問が『あなたの5年後のビジョンを教えてください』でしょう。将来のビジョンがいかに明確に描かれ、あなたが応募しているポジションとどれ程密接に関係しているのかが問われています。緊張している転職面接の中ではなかなか明確な答えを出す事が難しいかもしれませんが、実はこの質問に対する明確な答えが存在しているのです。 ある採用担当者(リクルーター)は、目の前の転職希望者が十分なスキルを備えているのであれば、後知りたい情報としては『会社のカルチャーにフィットするのか。会社のビジョンに共感できるのか。チームと協力して働きチームへの貢献度が高いのか。』だけとの事。 //…

  • 【30代の転職注目スキル】マネージャーとしてピープルマネージメントスキルに関しての転職面接での回答例

    もしあなたが部下を持つマネージャーであり、転職面接も部下を持つマネージャー職へ応募しているのであれば、必ずこの質問を受ける事でしょう。 『問題ある社員がいた場合、あなたはどの様に対応しますか?』 あなたがマネージャーとして部下をどの様にマネージメントし、結果的にその部下がどうなったのかという結果を転職面接では話す必要があるでしょう。あなたは何度かキャリアアップを経て念願のマネージャー職へ就き、あなた自身をマネジメントする事はもちろんあなた以外の人をマネジメントする事も業務の一つとなっています。 ここでは転職面接であなたの部下をマネジメントするピープルマネジメントに関する質問に対する回答例をご紹…

  • 【ネットワーキング】転職やキャリアアップに役立つネットワーキングを構築する7つの効率的な方法

    転職活動は時に多くの時間と労力を要する事があり、なかなか最初の一歩を踏み出すのに勇気がいる事でしょう。しかし現代はテクノロジーの時代です。気になるポジションをスマホで簡単に見つける事ができ、そのまま応募する事も可能です。しかし転職マーケットではネットやテクノロジーが全てではありません。 日本では人脈と言われる様にビジネスでの繫がりを表すネットワーキングも転職では役に立つ事が多いのも事実です。 ビジネスの世界ではよくネットワーキングイベントや交流会イベントが開催されており、今まで顔を合わせた事が無いビジネスマン・ビジネスウーマン同士が知り合うための場所で新たなビジネスでの出会いを求めるには非常に…

  • 【30代の転職注目スキル】マネージャーへのキャリアアップを目指す人必見のマネジメントスキルアップ法

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンであればもうすでにマネージャー職等の管理職を経験している人もいれば、今後近い将来マネージャー職を目指している人もいるでしょう。マネージャー職というキャリアアップを目指す中で、マネジメントスキルは必ず習得しておく必要があり、何も知らないままマネージャーになると本人がマネジメントが上手くいかないと躓く事があります。 マネジメントスキルとはチームのマネージャーとして部下を教育したりサポートするピープルマネジメントだけではありません。プロジェクトマネジメント等の人以外のマネジメントも含まれています。 企業があなたをマネージャーとして任命したり、転職先であなたをマネ…

  • 30代にお勧めのただ一生懸命に働くのではなく、スマートに働くための方法

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンとなると学生時代の事はすでに忘れてしまっているかもしれません。しかし学生時代に学校の試験のために1週間缶詰で勉強をした経験を持つ人もいる事でしょう。 毎日毎日勉強ばかり部活やゲームを我慢し、携帯電話を触らない様に気を付けていた時期が懐かしくもあります。しかし時を同じくして数日間だけみっちり勉強した友人があなたよりも良い成績を叩き出した事に驚いた事はありませんが。 ビジネスの世界でも同じ事が起こっており、毎日定時には仕事を終わらせ時間きっかりに帰る人もいれば、毎日遅くまで残業をし終電を逃した等の話しを耳にする事もあるでしょう。 // 学生時代も社会人になって…

  • 人見知りの人でも始められる効果的なビジネスネットワーキングの構築方法

    仕事とプライベートでは出会う人が異なりそれぞれのネットワーキングを形成している人が多い中、ビジネス上のネットワーキングはどの様に構築していますか。ビジネス上のネットワーキングでは、主にお互いにとって繋がるメリットがあり、お互いを助け合える関係性である必要があります。何もビジネス上においてメリットが無い人の場合は、もはや個人的な友人や知人と言って良いでしょう。 しかし多くの人がビジネス上のネットワーキングをおろそかにしてしまい、最悪のケースは今までネットワーキングを構築してこなかったため、急に助けが必要となっと時にあなたの回りには助けてくれる人がいないと気付く事でしょう。いわゆる時すでに遅しの状…

  • 【STARメソッド】転職面接に使えるコンピテンシー面接に備える『STARメソッド』とは

    転職面接の中で面接官からの質問に対して的確な回答が出来ているのか不安に感じた事は無いでしょうか。特にあなたが過去に達成した成果に関する質問への回答は、自慢に聞こえない様な回答が求められ、転職面接では回答のテクニックも求められています。 そんな転職面接で的確な回答をするためのフレークワークとしてSTARメソッドがあり、あなたの過去の経験やスキル、そして実績を体系立てて回答する事が可能となります。 STARメソッドとは? STARメソッドを活用した転職面接対策とは? 面接官が面接で知りたい事実 STARメソッド4つのステップ Situation - 状況 Task - タスク Action - 行…

  • 最終面接がCEO(社長)との面接だった時の対策とは?

    転職面接が佳境に差し掛かり、最終面接を控えた時に『最終面接はCEO(社長)との面接となります。』と言われるととてつもない緊張感に襲われるかもしれません。企業の大小にもよりますが、最終面接でCEO(社長)が出て来る事は珍しい事ではなく、CEO(社長)によっては喜んで候補者と積極的に会おうとする人もいます。 転職面接でCEO(社長)と会う事ができ、かつあなた自身の事を知ってもらえるというのは非常に良い機会であり、緊張する気持ちは少し横に置いて、ポジティブにめったにない機会ととらえる事をお勧めします。 転職面接では基本的にあなたが受けた質問に対して回答をする時間のため、約1時間程度あなたがあなたの事…

  • 転職後は最初の90日が勝負!転職後にキャリアアップを成功させる90日ルールとは

    30代のある程度の経験を積んできたビジネスマン・ビジネスウーマンであるあなたは、転職活動も長期化するかもしれません。2次面接や3次面接だけではなく4次面接や5次面接まで及び仕事を抜け出して転職面接へ向かう事でしょう。しかしそんな長かった転職活動も無事オファーをもらった事で終了し、あなたは新しい職場でのポジション、新しい生活に胸を躍らせている事でしょう。 しかし新しい転職先には不安もあるでしょう。あまりにも見えない事が多く、どんな人が働いているのだろう、会社はどんなカルチャーを持っているのだろうかと入社前には色々な事を考えてしまいます。 ▼企業カルチャーに関する記事はこちら▼ しかし転職先では最…

  • 【アイスブレイク】会議やミーティングで使える10個の効果的なアイスブレイクゲーム

    社内研修の場やミーティング、新しいメンバーとプロジェクトを開始する際にはお互いの事を少しでも知り緊張した空気を変えてくれるのがアイスブレイクです。近年は日本でも多くの企業が取り入れる事もあり、その活用方法は多岐に渡ります。 特に日本人は初対面の人とあまり込み入ったコミュニケーションをとらず最低限の会話で済ませようとしてしまいます。しかしアイスブレイクから始める事で、お互いの事を少しでも知るきっかけに繋がります。 アイスブレイクの効果 効果的なアイスブレイクの例 1. 二つの真実と一つの嘘 2. 私だけが持つ特徴をシェア 3. ファシリテーターから参加者へ質問 4. ピクニックゲームでお互いの名…

  • 【サバティカル休暇とは】数か月単位で取得が出来る長期休暇でスキルアップを目指せる制度

    あなたは『サバティカル休暇』という言葉を聞いた事がありますか。近年日本でもサバティカル休暇を導入する企業が増え、実際にサバティカル休暇を活用する人も増えています。サバティカル休暇とは、あなたが何かスキルを身に着けたいと感じた時に取得が出来る休暇の事で、1ヶ月単位のサバティカル休暇から年単位のサバティカル休暇まで取得が可能です。 まとまった休暇を取得する事で、スキル取得に集中する事ができ、かつ休暇を満喫出来るためメンタルの面でも大きなリフレッシュに繋がります。 サバティカル休暇とは? サバティカル休暇を取得するメリット サバティカル休暇の期間 サバティカル休暇中にすべき事 サバティカル休暇取得の…

  • 【リモートワーク】在宅勤務制度を活用して都内から1時間で行けるいなげの浜からリモートワーク

    近年、在宅勤務は何も子供を持つ親や介護が必要な人だけではなく、誰でも活用出来る制度となりワークライフバランスの点からも、煩わしい満員電車での通勤から逃れられ、かつテクノロジーの進化で自宅からでもオフィスにいるのと同じ様に仕事が出来る時代となりました。 我々『転職キャリアアップ』の記事を執筆しているメンバーも全員企業務めですが、全員定期的に在宅勤務を活用しあらゆる場所から仕事をしています。リモートワークは、自宅以外の最も自分自身が楽しいと思える場所から仕事をする事で、仕事の生産性を上げ、かつ仕事をしている時間も大いに楽しむ事が出来ます。 海の目の前からリモートワーク 都内から1時間で行ける『いな…

  • 社員紹介という採用率が最も高いリファラルを手に入れるための6つの方法

    転職活動を始めた時、あなたはどんな業界で働き、どんな職種に就き、就業場所はどこにするか明確に決めているでしょうか。『色んな業界を見てみたいな』『こんな業界も気になるな』と漠然としたイメージを持って転職活動を始める人が多いでしょう。 しかし転職活動を継続していくうちにある程度のターゲットとなる業界や職種、そしてポジションが狭まっていき、よりターゲットが明確となっていきます。 そうなれば後はあなたの目的に適した企業を見つけるだけとなり、次のステップは『どうすればその企業の面接を受けられるだろう』という課題に直面します。つまりその企業で働いている人へどの様なアプローチをすればコンタクトでき、転職面接…

  • 【朝活】30代のビジネスマン・ビジネスウーマンが朝活を始めるべき理由とは?

    近年注目されている『朝活』は30代のビジネスマン・ビジネスウーマンにとって一度は取り入れてみたい習慣かもしれません。朝活はその日一日の生産性を大きく向上させることが出来ますが、誰でもトライ&エラーを経験しながら、それぞれに合った朝活のスタイルを手にしています。 今後転職やキャリアアップを検討している人であれば、特に朝の時間を使って将来への投資やあなた自身のスキルアップの時間へ使う事をお勧めします。あなただけの時間にカスタマイズされ、気持ちの良い一日を毎日過ごす事が出来るでしょう。そんな朝活をより効果的で生産性の高い時間にするためのベストプラクティスをご紹介していきます。 早起きは朝活の基本 朝…

  • 多くの外資系企業が導入する『コンピテンシー面接』での各スキルへの質問例

    転職面接を受ける中で、『面接官は一体何を面接で確認しているのだろう』と感じた事は無いでしょうか。実は面接手法にもトレンドがあり、時代に合わせて面接手法は変化しているのです。 そして近年特に外資系企業で導入が進んでいるのが、コンピテンシー面接です。コンピテンシー面接とは、面接を受けている転職希望者に対して、過去の具体的な例を話させる事でその人が持つ特定のスキルや行動を知るための面接手法です。 例えば、『こういった時の状況を教えてください。』『こういった状況の場合どの様な行動をとりましたか。』といった様に過去の事例を元にした質問手法です。 // リンク コンピテンシーに関する質問をされた転職希望者…

  • キャリアアップが実現出来る転職が決まった際の6つの上手な退職交渉方法

    転職活動が上手くいき、オファーをもらった喜びに浸っていると、次に待ち構えているのが今の会社へ退職を伝えるステップです。退職交渉とはもはやカップルの関係の様なものであり、パートナーに分かれを告げるステップと良く似ています。退職を伝える事があなたにとって悲しい事かもしれませんし、非常に嬉しい事かもしれません。もしくは全く何も感じないただの別れの儀式かもしれません。 あるアメリカで行われた調査によると、約51%以上の人が転職へ興味があり、何かしらの求人情報を見ているとのデータがあります。つまり半数以上の人が新たなパートナーを探している証拠であり、実際に他の人とデートをしているとも言えるでしょう。 /…

  • 【30代の転職注目スキル】インターパーソナルスキル(ソフトスキル)を身に付けてキャリアアップ

    転職活動の中で履歴書や職務経歴書を作成する際、スキル欄にはテクニカルスキル(ハードスキル)と呼ばれる英語スキルやIT言語スキル、各種資格等を書く事が出来ます。そしてもう一つのスキルがインターパーソナルスキル(ソフトスキル)と呼ばれる目には見えないスキルの事でコミュニケーションスキルやチームワーク、柔軟性等があげられます。 テクニカルスキルはあなたが転職面接を受けているポジションに必要不可欠なケースも多く、ある程度専門性が高いスキルですが、インターパーソナルスキルはどんな仕事でも活かせるため各企業は近年このインターパーソナルスキルを重視する様になりました。 インターパーソナルスキルとは? なぜイ…

  • 【お勧めビジネス本】30代が読むべき仕事へのモチベーションがあがるビジネス本

    多くの成功している経営者は数多くの本を読んでいます。それも膨大な量のビジネス本を読んでいます。30代のビジネスマン・ビジネスウーマンは、仕事も少しずつ落ち着き、ある程度自身のキャリアアップやスキルアップに時間を費やせる様になっている事でしょう。 ビジネスに関して新たな考えやアイデアを知るにはビジネス本が最も簡単な方法です。ここでは30代のビジネスマン・ビジネスウーマンにこそ読んで欲しいビジネス本をご紹介。業界、職種問わず今後のキャリアアップやスキルアップに繋がるビジネス本です。

  • 転職面接でストレス耐性に関して質問をされた時の対処法

    転職面接で頻繁に聞かれる質問として、『仕事でのストレスをどの様に解消していますか。』があります。この質問に対してあなたは十分な回答の準備が出来ているでしょうか。面接官が最も聞きたくない回答として『仕事でストレスは感じません』です。もはや質問への回答を拒否したのと同じです。 仕事で一度や二度は必ずストレスを感じた経験は誰にでもあり、何度もストレスを感じた事がある人も多いでしょう。企業やあなたの目の前にいる面接官は、あなたが何にストレスを感じ、どの様にストレスと向き合っているのかを知りたいのです。 面接官が本当に知りたい事 ストレスへの質問に正しく答えるアドバイス 具体例を使って説明 結果にフォー…

  • 30代でキャリアアップを目指す人が英語スキルを身につけるべき理由

    社会人になり、学生の間に英語を学んでおけば良かったなと感じた事はありませんか。転職やキャリアアップの過程で、英語スキルを持つ事は非常に大きなアドバンテージになります。しかし30代から英語を学ぶのは大変と考える人も多いですが、まだ間に合います。 今後10年、20年経った時、若い英語が話せる世代が大量に入社して来ます。彼達の様な若いバイリンガルに仕事を取られている40代、50代はすでに増えています。そしてそれは今30代のビジネスマン・ビジネスウーマンが40代、50代に差し掛かる頃にはさらに顕著になるでしょう。 実際、英語スキルを持っていないためキャリアアップが止まってしまっている人もいれば、バイリ…

  • Googleが10年かけて調査した『完璧なマネージャー』が持つべき10個のスキルとは

    個人的にチェックするニュースサイトとして活用しているBusiness Insider(ビジネスインサイダー)に非常に興味深い記事が掲載されていた。あのGoogleに関する記事で、Googleが考えるPerfect Manager(完璧なマネージャー)とは何かを10個定義してしまったのである。 Googleと言えば、採用に多くの投資を行い優秀な人材を世界中で採用をしている企業の一つであり、我々人事に携わる者からすると非常に勉強になる企業の一つである。 若い転職希望者の中でも人気が高い企業ですが、Googleでさえどれ程優秀な人材を採用しても上司となるマネージャーが無能であれば優秀な人材はすぐに転…

  • 転職やキャリアアップに繋がるビジネスネットワーキングを構築する方法

    今後のキャリアアップを考え始める30代のビジネスマン・ビジネスウーマンにとっては仕事以外でも顔を広げ、より多くのネットワークを構築する必要があります。キャリアアップに繋がるネットワーキングは何も転職活動をしている時だけ行うものではなく、常に活動しておく事をお勧めします。 いつどこにチャンスが転がっているのかは誰にも分かりません。ネットワーキングはそんなチャンスを手に出来る可能性を秘めています。ネットワーキングはあなたの転職の役に立つ事もあれば、今後のキャリアアップに役立つ事もあります。 あなたがいつ転職をしたいと感じるのかはあなたにも分からないかもしれません。今後のキャリアアップをいつ真剣に考…

  • あなたの信念を曲げる事なく『社内政治』に打ち勝つ方法

    会社という組織に属する以上、ゲームをするかの様な感覚を持つ方が良いとされています。言い換えれば、社内政治をコントロールする方法を学ぶ必要があるということです。社内で出世街道を通るには社内政治を制することは欠かせないと言う人も多く、時に社内には政治だらけでなかなか仕事が先に進まない現場を経験した人も多いでしょう。 しかし社内政治を上手く切り抜けるために、あなたのモラルや信念を曲げる必要はありません。あるキャリアコンサルタントは、「社内政治は企業の規模に関わらず、どこにでも存在するもの」と言っており、「特に中規模から大規模な組織に見られる傾向にある」とのことです。ここではそんな社内政治を上手く切り…

  • 転職活動で『社員紹介制度』を利用して企業へ応募する5つの方法

    転職活動で最も早く選考を終わらせ希望のポジションをゲットする方法は、あなたの知り合いを伝って転職する方法でしょう。ある転職サイトの調査によると、社員紹介で転職を実現した人は求人広告等の媒体を通じて転職した人よりも短期間で転職を成功させたという結果も出ている程です。 そして多くの採用担当者(リクルーター)や人事担当者は、社員紹介による採用が最も質が高い候補者を採用でき、かつミスマッチが少ないと感じています。 // 日本でも社員紹介制度を導入する企業が増え、面接官にとってもより早く候補者を見つける事が出来、かつ優秀な人材が集まりやすいと感じている人も多く、近年は採用チャネルの中でも高い注目を集める…

  • 在宅勤務であなたのワークライフバランスをさらに充実出来る8個の理由

    海外ではワークフロムホームと呼ばれる在宅勤務はもはや新たな働き方として一般化しつつあり、あなたの周りにも在宅勤務をしている知り合いがいるかもしれません。この『転職キャリアアップ』を運営している我々記事執筆者5名はそれぞれ別の企業で働いていますが、全員在宅勤務を利用しています。 我々全員人事に関わる仕事に就いていますが、人事の仕事は在宅勤務がしやすい職種とも言え、週に1日や隔週で1日程度にしています。会議や面接がない日は会社へ行く必要性が無く、朝の通勤ラッシュから解放され、スーツを着て働く辛さからも解放されます。 // しかしまだまだ企業によっては在宅勤務が導入されていないケースも多いですが、も…

  • チームをさらに強くするマネージャーとして出来るポジティブフィードバックの効果

    マネージャーとしてポジティブなフィードバックを行う事はチームの仕事に対する姿勢をよりポジティブに変える効果があります。マネージャー向けのネガティブなフィードバックを行う方法に関する研修は簡単に見つけられるが、ポジティブなフィードバックを行う方法はあまり見かけません。 そのため多くのマネージャーがポジティブなフィードバックをより効果的に行う方法を知らず、ポジティブなフィードバックを行う場をより効果的で、さらにチームを鼓舞する方法をご紹介していきます。 『よくやった!』だけでは不十分 あなたがマネジメント層へ向けたプレゼンテーションの準備に多くの時間を割き、プレゼンテーション当日には想像以上に良い…

  • 転職活動を失敗しないためのしてはいけない単純ミス

    あなたはあなたの経験やスキルが転職マーケットで見るとどの様な位置付けにあると思いますか。他の企業ではより良い待遇で働けるのか、まだまだ転職マーケットでは需要が少ないと感じますか。あなた自身の転職マーケットの需要を知る最も簡単な方法は実際に転職面接を受け、あなたが転職先で今後キャリアアップが出来るのかを知る事が出来ます。 しかし転職活動中には、ある失敗をしてしまう事でせっかく目の前にあるチャンスを無駄にしてしまう人がいます。ここでは転職活動中に絶対してはいけない失敗を見ていきましょう。 // 単純な誤字脱字やスペルミス 転職活動中の人が侵してしまうミスとして、履歴書や職務経歴書の誤字脱字やスペル…

  • 転職活動中にカフェ面接に招待された時に読むべきアドバイス

    近年は企業の採用手法も多角化しており、面接はよりカジュアルに始まる事も増えてきました。例えば、一次面接にコーヒーを飲みながらのカフェ面接を導入する企業が増え、一般的な面接とは違い、よりカジュアルに面接を受けられる様になりました。 主にカフェ面接は、特定のポジションでの面接ではなく今後ポジションが空いた場合の採用担当者(リクルーター)と転職希望者の関係性構築というケースが多く、将来的に転職希望者にフィットしたポジションが空いた際に正式応募するというスタイルです。 急に興味がある企業の採用担当者(リクルーター)や企業のマネージャーからカフェ面接に招待されたら、何を着て行こう?支払いはどうしたら良い…

  • 退職申し出後にカウンターオファーを受けるべきではない理由

    あなたはキャリアアップを目指した長い転職活動から解放され、ついに転職面接を受けていた企業からオファーをもらう事が出来ました。そしてその足で今の会社の人事へ出向き、退職の旨を伝えたとします。しかし今の企業からすぐにあなたが受けたオファーよりも良い給与の提示と良い条件をカウンターオファーしてきたらどうしますか。 カウンターオファーを受ける事は非常に簡単で、あなたは今の仕事を同じ同僚と同じ環境で全く同じことをただ続けるだけで構いません。慣れた環境で慣れたチームと仕事をする事は難しい事ではないでしょう。新しい環境は時に不安を感じるものです。 しかしカウンターオファーを容易に承諾するのは多くの危険を含ん…

  • マネージャーとしてネガティブなフィードバックを建設的に行う10個のアドバイス

    マネージャーにとってチームへフィードバックを提供する事は、チームが強くなる上で必ず必要な事です。チームが成し遂げた成果や仕事に対する姿勢へのポジティブなフィードバックはチームの成果をさらに向上させる効果があります。 同じくマネージャーから建設的なフィードバックを受けたチームは、良い成果がさらに向上し、改善が必要な場合は前向きにフィードバックを受け入れられるメリットもあります。 効果的なフィードバック(ポジティブなフィードバックもネガティブなフィードバックも)とは、特定の行動や出来事に対して行われる必要があり、かつ可能な限り起きたその場でフィードバックを与える事が重要です。 // しかしマネージ…

  • 従業員が人事ビジネスパートナーを嫌う5つの理由

    従業員の多くは人事をなぜか嫌う。理由は様々ですが、過去に人事との関わりの中で嫌な経験をした人もいるかもしれません。しかし実際に人事が日々どの様な仕事をしているか知らない人が多いのも事実である。人事も実際自分達が何をしているのか見せないのも事実。 人事の部署には実は専門性が高い人材が働いている。従業員と主に接する事が多いのが、人事ビジネスパートナーや人事ジェネラリストと呼ばれる仕事だ。従業員の評価や昇進、時には解雇という仕事もこなす人達である。 ▼人事担当者のインタビュー記事はこちら▼ もちろん無能な人事チームが存在するのも事実だが、優秀な人事チームが存在する事も事実である。時に従業員へ対して厳…

  • 転職でキャリアアップを目指すべきか?という決断を助けてくれる10個のサイン

    誰もがキャリアアップの過程で、ハッピーに仕事が出来る環境を望み、将来に期待が出来る場所を探しています。しかし仕事の満足度という視点で見ると、転職やキャリア、そして企業で働くという事自体コントロールが難しいのも事実です。コントロールが出来ない環境にいると、時にストレスを感じ、あなたに大きな負担がのしかかる可能性もあります。 そしてあなたは仕事の事を考えすぎて急に3日程眠れない日々を経験してしまい、それはもはや転職を示すきっかけなのかもしれません。転職でキャリアアップをしたいと感じている人が多い中、なかなか転職活動を始める最初の一歩が踏み出せない人もいます。 // ここでは、そんなあなたを一押しし…

  • あなたの給与が市場でどの程度のレベルなのかを知る方法

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンの中でこの記事を読んでいるのであれば、市場よりも低い給与で働く事を望んでいる人はいないはずです。そして企業もあなたの給与面での価値に関しては一切口にする事はないでしょう。 しかし嬉しい事にテクノロジーの発展のおかげで、簡単に給与に関するデータを集める事が可能となり、同僚や友人の間でも給与に関してよりオープンに話す文化も日本で広まり始めています。ここではあなたの給与が客観的に見て適しているのかを知る方法をいくつかご紹介していきます。 日本給与水準の全体像から見る 毎年発表される日本の平均給与に関するデータ。そこから地域や性別、雇用形態へと絞っていくとさらに今…

  • もしイーロン・マスクの経歴を一枚の職務経歴書にまとめたら?

    かの有名なテスラ社を立ち上げた現代の若手起業家としては世界的に有名となったイーロン・マスク。この名前を聞くと多くの人が彼のビジネス界での功績を思い出す事でしょう。現在2,600万人のツイッターのフォロワーを抱える程世界的に有名な起業家の一人でもあります。 ▼テスラジャパンに関してはコチラ▼ Model S テスラジャパン イーロン・マスクは様々な産業で革命を起こし、新たな革新的な試みを行って来ました。新規参入が難しい業界の一つでもある自動車業界に電気自動車で参入し、海外のセレブを中心に人気を集めました。そして多額の資金を要するロケット産業にも、リサイクル可能なロケットを一般企業として参入し…

  • 働く男性が父親としてワークライフバランスを重視出来るかはマネージャーの力量次第

    あるシニアディレクターを務める男性は、近年のテクノロジーを駆使して今の仕事に柔軟性を持たせる事にしました。その理由は、子供を育てる父親になったためです。子供との時間を大切にするために、彼は出張を減らしその代わりにビデオ会議に切り替える事で、可能な限り自宅へ帰られる環境を作ったそうです。こういった話しは何もディレクターやシニア層、もしくはマネジメント層の人だけではなく、誰でもワークライフバランスを重視した働き方が出来る時代となりました。 男性がワークライフバランスを重視した働き方をするには、会社に最新のテクノロジー機器が備わっているかどうかは関係なく、あなたが勤める企業のカルチャーによる所が大き…

  • 【ファッション・アパレル業界】:転職やキャリアアップに役立つファッション業界の構図

    ファッション業界やアパレル業界は華やかなイメージが強く、一度は働いてみたいと感じた事があるかもしれません。実際ファッション業界で働く人達の多くは『華やかさなんて無い。泥臭い業界だ。』と口を揃えて言います。ファッション業界と言っても扱うアイテムの価格、洋服なのか小物なのか、日系企業か外資系企業なのかで企業カルチャーもキャリアアップ体制、そして年収も大きく異なります。 ファッション業界における大半の人材が販売職ですが、ここでは販売職には触れず、オフィス関連のポジションに絞ってお話しして行きます。

  • 転職面接の最後に絶対に聞いてはいけない5つの逆質問とは

    転職活動を始めるにあたり、履歴書や職務経歴書を準備し、希望の職種をサーチし、残るは転職面接に備えて面接の練習をするだけです。面接官からの質問に対する回答を何度も練習をしたり、あなたの自己PRを考え練習をする等転職面接に備えなければいけない事は山程あるでしょう。そして転職面接ではお決まりの『逆質問』も考えておく必要があります。転職面接の最後に面接官から『何か質問はありますか?』と聞かれる逆質問は、いかに的確な質問が出来るかであなたの採用合否を大きく左右する可能性を秘めています。 ▼逆質問に関する記事はコチラ▼ どの様な質問をするべきなのかは上記の記事でご紹介していますが、ここでは逆にすべきではな…

  • あなたの転職活動を手助けしてくれるリファレンスを頼むべき5人の知り合いとは

    もしあなたがキャリアアップを目指して転職活動をしているのであれば、最終選考に差し掛かったあたりでリファレンスの提出を求められる事があります。リファレンスとはあなたの事をあなた以外の人が推薦する推薦状の様なもので、あなた自身でリファレンスを集め提出する場合もあれば、転職面接を受けている企業やあなたが活用してる転職エージェントが指定の人へあなたのリファレンスを要求する事もあります。 そんなリファレンスはあなたの選考結果を大きく左右する事もある程、転職面接の中では非常に重要なキーとなるでしょう。そのため、あなたは転職活動を始める際には、あなたを推薦してくれる人を数名ピックアップしておく必要があり、あ…

  • キャリアアップのために今すぐ捨て去るべき職場での悪い習慣

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンであれば将来のキャリアアップを念頭に日々仕事に没頭し、時には環境を変えて転職という方法でキャリアアップを実現する人もいます。しかしキャリアアップの道のりには、多くの障害が発生したり、時には周り道をしなければ到達出来ないゴールもあるかもしれません。 そんな時こそ、一度自分自身を向き合いあなたが日々仕事をする中での悪い習慣を捨て、より生産的で周りの同僚にも良い影響を与えられる人材になる時ではないでしょうか。ここでは日々の仕事をより生産的に行うための捨てるべき悪い習慣にフォーカスをあてて、捨てるべき習慣とは何かを知ってみましょう。 必要の無いパソコンの時間 日々…

  • マネージャーとして様々なタイプの人材をコントロールするための上手なアプローチ法

    私達はそれぞれ異なったパーソナリティを持っています。優秀なマネージャーはそれを理解し、一方向のアプローチではチームをマネジメント出来ない事まで理解しています。つまりマネージャーはチーム一人一人にあったアプローチの仕方を調整する必要がある事を意味します。あなたから適したアプローチをされた従業員は、仕事をより楽しむ様になり、かつ生産性も上がるという調査結果も出ています。ここではそんなパーソナリティを大きく4つに分け、マネージャーとしてそれぞれのパーソナリティを持つスタッフへのアプローチの仕方や対応の仕方をご紹介していきます。 1. 一匹狼タイプ まず一つめのパーソナリティですが、このパーソナリティ…

  • 転職をすべきなのか?キャリアチェンジをすべきなのか?と迷った時に役立つアドバイス

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンであれば、新卒からキャリアを順調に積み上げ、すでに10年前後の職歴を持つ様になっている事でしょう。新卒からずっと同じ会社で勤務している人もいれば、30代ともなればすでに数回の転職を経験している人もいるはずです。そんなあなたのキャリアの中で、何か新しい仕事へ挑戦してみたいと感じた事はありませんか。今のあなたは、新たな仕事へ挑戦するキャリアチェンジに興味がありますか?それとも今と同じ職種のまま新しい職場への転職に興味がありますか? 転職希望者の中には、『今の仕事はやりきったから新たな仕事へ挑戦してみたい』という人がいます。しかしそれはただ今の仕事がマンネリ化し…

  • 時代遅れの圧迫面接を転職活動中に受けた際の5つの対処法

    転職面接のでのこんな場面を想像してみて下さい。あなたは約2時間にも及ぶ転職面接を受けていますが、面接官となるCEOはあなたに質問をするのではなく、延々とあなたの過去の仕事の成果に対して不満を言い、しまいにはあなたの座り方まで指摘を始めました。転職面接に最後にはあなたの事を全く過去に成果が出せていない人、とまで言ってしまいます。 これはまさに悪夢以外の何モノでもないでしょう。現代の転職面接の中でもこの様な『圧迫面接』が未だ横行しており、特に年配の面接官によくみられる傾向にあります。海外では圧迫面接を受けた転職希望者が、その内容を企業名も発した上でTwitterに投稿した所、大きな話題になったニュ…

  • 転職やキャリアアップを成功させるためのネゴシエーションスキルを鍛える6つの方法

    もしあなたがアーティストでも、フリーランスでも、フォーチュン誌500社に入る様な企業で勤務していようとも、ネゴシエーションスキルはあなたのキャリアにとって非常に重要なスキルとなります。ネゴシエーションスキルを持つ事で将来的なキャリアアップ、転職時や昇進時の給与交渉を成功に導いてくれ、周りの同僚よりも一歩先を行く30代のビジネスマン・ビジネスウーマンとなれるでしょう。ネゴシエーションスキルはポイントを掴み、日々仕事の中で活用し練習する事で自然とあなたのスキルとなってあなたに大きな貢献をしてくれます。ビジネスの世界では頻繁にネゴシエーションスキルが求められるケースが多いため、ここでご紹介するいくつ…

  • 積極的な転職活動にするために、LinkedInを通じて採用担当者(リクルーター)へ直接連絡する方法

    キャリアアップを目指し転職活動を始めた30代のビジネスマン・ビジネスウーマンは、転職活動が始まってすぐに転職活動疲れに合うかもしれません。誰もが一度は感じた事があるかもしれませんが、転職活動は時間も労力も消費する事もあり、仕事をしながら新しい仕事を見つける事は時に辛く感じる事もあるでしょう。書類選考の結果や面接の結果をただ待つだけの状態は、あなたのコントロールが効かず、もやもやした感情を抱く事もあります。ではあなたから積極的に将来キャリアアップが出来そうな企業を探せる転職活動の方法を試してみてはいかがでしょうか。 現代の転職マーケットではLinkedIn(リンクトイン)を活用する企業も多く、採…

  • 転職の際に役立つカルチャーフィットで注目されている3つの企業とは

    あなたの職場では上司や同僚の誕生日を一緒に祝うカルチャーはありますか?上司や同僚が誕生日の日には一緒にランチへ行ったり、仕事終わりにみんなで飲みに行くというカルチャーは、非常に良いカルチャーを持つ企業という事も出来ます。キャリアアップを目指す転職を行う際には、その企業が持つカルチャーやカルチャーフィットという言葉が頻繁に使われ、転職で企業を選ぶ際にカルチャーフィットは非常に大きなカギとなる事もあります。そして近年その企業が持つ独自のカルチャーがフォーカスされる事も多く、カルチャーに共感する人がその企業を求めて転職をする時代にもなりました。 例えばGoogleでは従業員に対して無料で社食を解放す…

  • 【転職エージェント】人事・採用のプロが勧める30代向けのお勧め転職エージェント

    この『転職キャリアアップ』は、5名の人事・採用に関する仕事に就くプロフェッショナルによるグローバルビジネスメディアです。そんな人事・採用のプロが厳選する転職エージェントをご紹介します。日本には約17,000社の転職エージェントがいると言われています。30代のビジネスマン・ビジネスウーマンが転職でキャリアアップを実現するためのサポートとなり、あなたの転職を手助けしてくれる事でしょう。あなたの希望に合わせて活用する転職エージェントを選択してみましょう。 30代向け人気転職エージェント 1位 - リクルートエージェント 日本最大規模の転職エージェント。とにかく求人数の多さが強み。様々な業界、職種求人…

  • 転職面接で『あなたの弱みは何ですか?』と聞かれた際のお勧め回答法

    転職希望者を対象としたある調査で、あなたが転職面接で聞かれる最も嫌な質問として『あなたの弱みはなんですか?』があがったそうです。弱みに関する質問に対しては、上手な回答が難しく正解が何なのか分からない人が多いのが理由だそうです。一般的な転職サイトでは、弱みを強みになる様に言い換えましょう、というアドバイスが中心となっています。しかし弱みを聞かれている中、強みに話しを変えてしまうのは面接官の質問にきちんと答えているのでしょうか。しかし弱みをそのまま弱みとして回答してしまうと、転職面接を合格するでしょうか。 近年は過去の行動に応じた回答から転職希望者を判断する面接手法や、成果にのみフォーカスをした質…

  • 転職活動中に電話面接を受ける時に気を付けるべきポイント

    ここ数年多くの企業が転職希望者のスクリーニングのため、1次面接に電話面接を導入するケースが増えてきました。電話面接は一般的に対面式の面接の前に行われる事が多く、あなたの経歴を簡単に評価する面接と言っても良いでしょう。あるアメリカの調査では、一つのポジションへ応募する転職希望者は約250名にものぼると言われており、採用担当者(リクルーター)がいかに転職希望者のスクリーニングに時間がかかるかお分かりいただけるでしょう。企業側がリクルーター(採用担当者)による電話面接を導入するメリットとしては、転職希望者がどこに住んでいても面接ができ、かつ1次面接に進む転職希望者をより高い精度でスクリーニングが出来…

  • 採用担当者(リクルーター)が魅力的に感じる職務経歴書と魅力的に感じない職務経歴書の違いとは?

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンの多くは一度はキャリアアップを希望した転職をした事があるでしょう。そして職務経歴書を作成する際には、あなたが新卒の時から得た経験や知識を一つの書類にまとめ、まるであなたの約10年間が詰まったヒストリーにもなります。そして職務経歴書の書き方は長年議論がなされてきました。転職希望者は職務経歴書の正解を探し求め、採用担当者(リクルーター)に興味を持たれる様な書類の作成に時間を費やします。 この職務経歴書に関する正解を求める議論は日本に限らず世界中で今日も繰り広げられています。そして今日ではソーシャルメディアが一般化し、SNSで自身のプロフィールや経歴を公開する時…

  • 仕事でモチベーションが低い時にモチベーションを上げるために起こすべき3つのアクション

    転職をしたりキャリアアップで新たなポジションに付いた当初は、職場で日々新しい事にふれ毎日が楽しく感じる事でしょう。しかし毎日同じ事の繰り返しで新しい業務に触れるチャンスが少なくなった時、あなたは仕事に対してモチベーションを感じなくなってしまうかもしれません。仕事へ行くのが特に楽しくなくなり、毎日時計ばかりを見て一日が早く過ぎないかと心ここにあらずの状態が続く事もあるでしょう。 そして仕事で壁にぶち当たった時には、多くのストレスを感じてしまい、あなた自身の仕事に対するスキルの低さを感じ、メンタルヘルスまで侵してしまう可能性があります。仕事でネガティブなループにはまってしまうと、他の業務にも支障が…

  • 転職面接の最後に面接官へ聞くべき効果的な9つの逆質問

    転職希望者にとって忙しい仕事の時間の合間に転職活動を行う事はもはや簡単な事ではありません。転職面接時に聞かれるであろう質問への対策だけではなく、転職面接最後に待ち受けている逆質問に関してもしっかりとした準備が必要です。転職面接の最後には2個から3個面接官へ質問が出来る時間が待っています。その逆質問では、あなたがいかに求人情報や企業に関する情報の下調べが出来ており、今後業界やその企業がどういった方向性を持ってビジネスが展開されていくのか知っておく必要があります。そして逆質問によって、あなたが将来的に嫌な上司にあたるリスクを避ける効果も期待出来ます。 逆質問は転職活動であなたが希望するポジションを…

  • 実際、転職活動に必要な期間とは?理想の転職活動期間はどのぐらいなのか?

    転職活動中の人は常に『選考はいつまでかかるのだろう?』という疑問が頭に浮かび、一日でも早く転職活動にピリオドを打ち、希望のポジションを手にしたいと望む事でしょう。転職面接を受ける企業毎に履歴書や職務経歴書を微調整し、希望の求人が見つかればテンションが上がりつつオンラインから応募してみたり、転職面接で聞かれるであろう自己紹介を練習してみたり、そしてさらに新たな新着求人に目を通してみたりと、転職活動ではあまりにしなければ行けない事が山程あります。ある転職希望者を対象にした調査では59%以上の人が1ヶ月から2ヶ月以内には転職活動を終了したいと考えており、28%もの人は1ヶ月以内に終わらせたいと感じて…

  • 外資系企業やスタートアップ企業に多いカジュアル面接を上手くこなす秘訣

    転職マーケットの激化により、近年は多くの企業でカジュアル面接が導入される様になりました。転職面接と聞くと、企業の会議室へ通され、数名のスーツを着た面接官を前にひたすら質問に答えていくイメージを持つ人も多いでしょう。面接と呼ばずに、企業の採用担当者(リクルーター)や担当部署の面接官によるコーヒーを飲みながらのカジュアル面接を導入する企業は、面接官自信が採用に積極的でより多くの人材と繋がっていたいと考える人が多いのが特徴です。 しかし転職希望者としてはカジュアル面接に呼ばれるといくつか気になる点があります。 ・どんな服装でのぞむべきなのか。・何を持っていくべきなのか。・どの様な話し方でのぞむべきな…

  • あなたが培ったキャリアの中で得たスキルを見なおす6つの方法

    30代になるとそれなりにキャリアアップも経験し、すでにマネージャー職に就いている人もいる事でしょう。そんなあなたの約10年程のキャリアの中で一度でも立ち止まって、『仕事の中であなたを最も興奮させるモノは何か?』と自分自身に問いただし、その答えを見出した事があるでしょうか。多くの転職希望者は、転職希望者が持つスキルが実際どの程度企業に貢献出来ているのか考えた事が無いという調査結果があります。つまりそれはあなた自身が持つスキルを過少評価しているか、もしくは過大評価している可能性があります。 どちらもあまり良いとは言えませんが、スキルを過小評価している人の場合は、今後のキャリアアップの中で遅かれ早か…

  • 採用担当者(リクルーター)が転職希望者の履歴書で興味を持つ今話題の最新スキルとは?

    ある海外の調査では、一つのポジションで転職希望者の募集を行うと採用担当者(リクルーター)は約250名の候補者のプロフィールを見なければ行けないとの結果が出ているそうです。つまりあなたが転職活動をした場合、250名の中で目立つ履歴書・職務経歴書を提出する必要があります。しかし、まずはどこから手をつければ良いのでしょうか。 あなたはすでにあなた自身が持つスキルは理解しているでしょう。そのためここでは、どのスキルを職務経歴書に記載すべきか考えてみましょう。スキルにはハードスキルとソフトスキルがあります。この二つのスキルの中から、採用担当者(リクルーター)が興味を持ちやすいスキルに限定して紹介して行き…

  • なぜ趣味を持つ事が仕事でのキャリアアップや成長に繋がるのか?

    働くという事に関して、日本には謎の美学の様な考え方が存在します。それは『成功へのカギは長時間とにかく働く事であり、結果として企業にとって重要な人材となる事』という今ではあまりに古い考え方が未だに職場にははびこっています。あなたが今後さらなるキャリアアップを望むのであれば、人生の大半を働く時間に費やし、長時間職場にいる事は賢明な判断とは言えないでしょう。あなたのキャリアは人生の一部であり、生活の大半を職場で過ごします。しかしあなたがどれ程仕事を愛していても、仕事はあなたという人物を定義付ける事は出来ないでしょう。 過去に『ワークライフバランス』という言葉を耳にした事は皆さんあるでしょう。現代では…

  • LinkedInのプロフィールを使って完璧なあなたの履歴書や職務経歴書を完成させる方法

    現代に生きる私達は二つの世界で生きています。一つ目はリアルな世界で生きる私達であり、リアルな人同士のコミュニケーションを日々行っています。そしてもう一つの世界が、オンラインの世界で生きる私達であり、自分自身のプロフィールをオンライン上で公開し、記事を投稿したり、写真をSNS上で投稿したりしています。時に私達はリアルな世界で会った事が無い人達と、SNSを通じてコミュニケーションをとり、お互いにメッセージを送り合う事もあります。スマホを使えば数回のクリックで世界中にいる人達にオンラインで繋がる事が出来るでしょう。 ここでのポイントは、近年転職希望者はデジタルで公開されているプロフィールへもっと目を…

  • 転職でのキャリアアップやキャリアチェンジに役立つ注目の4つのスキル

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンにとって今後のキャリアアップやキャリアチェンジを見据えて新たなスキルを学ぼうと考えている人も多いでしょう。知識はキャリアアップに大きく貢献してくれます。しかし新しいスキルを学ぼうと思うと、またどこかの学校へ行き高額な授業料を払わなければいけないと思うかもしれませんが、その必要はありません。 あるアメリカの調査では、企業の約93%もの人が転職希望者の大学での専攻よりも、今持つスキルの方が重要だと答えたそうです。そのため、仕事をしながら夜間の学校に行く必要はないでしょう。今やインターネットという最高の学びのツールがあります。ここでは企業が今後さらに需要が高まる…

  • 転職を勝ち取るためのあなたをポジティブにパーソナルブランディングする方法

    昨今の転職マーケットは依然とは様変わりしており、新たな時代へ向けて転職活動中にはあなたが持つイメージ(パーソナルブランディング)の発信が非常に重要なカギとなります。プロフェッショナルな強いパーソナルブランディングを実現するには、あなたが希望する業界や企業に合わせてブランディングをする必要があります。あなたが今後転職面接を受ける企業の採用担当者(リクルーター)は必ずあなたの事をネットで調べるため、ネット上にあなたにとっての良い情報が簡単に検索出来れば、それはあなたのパーソナルブランディングのおかげとも言えるでしょう。しかしネット上に良い情報を載せる事は簡単ではありません。あなたのフォロワー数から…

  • 転職活動の最初のステップとして活用出来る転職フェアで希望の仕事をゲットするための9つのステップ

    数年前と比較しても転職マーケットは競争が激化して来ているため、その戦場に足を踏み入れてしまうと転職で希望のポジションを手に入れる事は簡単な時代ではありません。いくつもの企業へ応募をし、ただ選考結果の連絡を待つだけでは転職という戦いにはもはや勝てないでしょう。自宅でスマホ片手に企業からの選考結果を待つよりも、転職フェアや転職イベントへ積極的に参加してみてはいかがでしょうか。転職フェアへ参加する事で、あなたの転職活動を満足のいく結果に変えられるかもしれません。 ▼転職フェアを成功させる方法に関する記事はコチラ▼ ここではそんな30代のキャリアアップを目指す転職希望者が、転職フェアでチャンスを勝ち取…

  • 転職活動中にあなたが二次面接に呼ばれない原因。それはあなたが原因ではないかもしれません。

    転職活動は時に心が折れてしまいそうになる事もあり、悪い面接結果が続くとさらに転職活動に対してのモチベーションが下がってしまう事でしょう。オファーをもらうまでなかなかたどり着けず、面接官に魅力的と思ってもらえなかったのかと感じる事もあるでしょう。そして最悪なケースは、あなたは転職面接が非常に上手くいったと思い企業を後にしたけれども、すぐに不採用の結果をもらってしまい、なかなか二次面接に進めない事ではないでしょうか。もしあなたが本当に二次面接へ進みたいと思うのであれば、なぜ転職活動の中で一次面接が上手くいかず、何を改善すべきなのかを検証する事をお勧めします。 あなたが二次面接に呼ばれない外部的要因…

  • 話題のダイバーシティ&インクルージョンを通じてキャリアアップや転職に活かす方法

    近年、ビジネス界ではDiversity and Inclusion(ダイバーシティ&インクルージョン)という言葉が使われる様になり、多様性を意味するダイバーシティと、包括的を意味するインクルージョンというキーワードが採用でも重視される様になりました。新聞やニュースで耳にする機会も増え、企業のホームページや採用ページにはダイバーシティ&インクルージョンという言葉を簡単に見つける事が出来るでしょう。企業プロモーションの一環としてダイバーシティ&インクルージョンをテーマに掲げる企業も増え、特にミレニアル等の若い世代には強い訴求力を持つ様にもなりました。 あるアメリカの新聞記事の一面に、ペンタゴンが8…

  • マネージャーとして働き過ぎだと警告されている7つのサイン

    マネージャーになると今までよりも多くの責任を負うため、仕事量も非常に多くなってしまいます。しかし慢性的なオーバーワーク(残業)やストレスは、マネージャーだから仕方がないという訳ではない事を理解しましょう。ストレスは新たなチャレンジをする際や、何か不安を感じた時に感じる自然な感情です。しかしそれは短期的に感じるものであるべきだ、とある心理学者は言います。つまり長期的にマネージャーとしてストレスを感じている場合には、あなたは働き過ぎであり、今後メンタルヘルスに大きな影響を及ぼすかもしれません。もしあなたが下記7つの症状にあてはまるのであれば、転職やキャリアチェンジ、環境の変化を考える時期かもしれま…

  • シャイで内向的な転職希望者が面接で自身溢れる候補者になれる7つの方法

    シャイである事や内向的である事は、時に転職面接で面接官にネガティブな印象を与える事があります。シャイで内向的な人はスポットライトに当たるのを避け、出来る限り目立たない様にする、と思われる事が多いのも事実です。しかし、転職面接の場では面接官という観客に見られた中、舞台上で一人だけスポットライトが当たっているかの様な状態です。シャイで内向的な性格の人には、あまりに辛くハードな状況であり、すぐにでも逃げ出したく感じるかもしれません。 でも心配はいりません。あなたはシャイで内向的なまま、転職面接で面接官に十分なアピールができ、面接の場において面接官を打ち負かす事も可能です。ここでご紹介するプロのアドバ…

  • 心理学的観点から見るあなたの生産性に影響する3つのネガティブな要因

    金曜日のある日、コーヒーを片手に週末前に目の前の仕事を片付けようとしているあなた。パソコンを前にメールやチャットを確認し始めましたが、ニューサイトが更新されたという通知がスマホに届き、SNSの更新状況が気になってしまい、"7つのスーパーフードがもらたす効果"という記事に目が行ってしまい、友人にメールを返しながら今週末の天気を確認する。。。クライアントからの電話がなるまであなたは仕事を始める事は無いかもしれません。 この日常的に起こる動作から見えるのは、仕事をしようとした中何か仕事以外の気になるものに目が行ってしまうと、元の仕事に戻るまで平均して23分15秒もかかるという事実。あなたも思い当たる…

  • 時代はロジカルシンキングからクリエイティブシンキングへ。クリエイティビティを伸ばす方法とは

    ひと昔前まではビジネスマン・ビジネスウーマンが社会人になってからMBAの取得を目指す人が多く、30代に突入すると多くのビジネスマン・ビジネスウーマンが一度はMBA取得を検討した事があるかもしれません。そしてMBA保有者は転職でもキャリアアップでも多いにその恩恵を受ける事が出来た時代がありました。しかし、近年MBAの希少性が薄れ、MBA保有者が必ずしも企業に革命を起こしてくれる訳ではないと悟った企業が増え、今やその価値は以前と比べると高いとは言えません。 そこで近年新たに注目されているのが、クリエイティブなマインドやアイデアを持つ人材で、特にアートを学んだ人に多い創造力です。クリエイティブやイノ…

  • マネージャーとして戦略的にチームの才能を伸ばすためのタレントマネジメントを強化すべき理由

    スポーツ界では監督やコーチが注目される事も多く、優秀な監督のチームは時にさらに強いチームに勝つ事があります。野球界やサッカー界、そして近年はラグビーも注目されています。それはビジネス界でも同じ事。残念ながらビジネス界には素晴らしいマネージャーを称える賞はあまり無いですが、優秀なマネージャーはチームを成功へと導く事が出来ます。事実マネージャーはタレントマネジメントのスキルを身につけなければ、さらなるキャリアアップは難しいでしょう。

  • メンタルヘルスで悩むチームメンバーにマネージャーとして出来る3つのアドバイス

    ある企業のCEOはメンタルの病気になる事を汚名だと感じるのはあまりにもナンセンスだと言いました。アメリカの5人に1人はメンタルの病気を経験した事があるという調査結果もある程です。彼はメンタルヘルスは体の病気と同じくらい重要だと主張します。そして彼は昨年の夏のツイートへの反応に大きなショックを受けた。メンタルの病気がどれ程タブーとして扱われ、特に職場ではそれが顕著に現れたそうです。 昨年の6月、彼のチームメンバーのある女性スタッフがチームにこの様なメールを送った。『今日と明日メンタルヘルスの治療のためお休みを頂きます。』彼はその女性スタッフに個別で、『メンタルヘルスのために休みを取ってくれてあり…

  • クールに気取ったマネージャーにならずチームをマネジメントする方法

    部下を持つマネージャーは、チームが同じ方向へ向かい、マネージャーの指示に対してポジティブな反応を示してくれる事を望みます。しかしその状態に辿り着くまでには非常に長い道のりであり、特にマネージャーになりたての人は、周りからの目線を気にしながら一人前のマネージャーにならなければなりません。あなた自身のマネジメントスタイルを見つけるまでには時間がかかるかもしれません。しかしそれは他の人格にならなければいけないという訳ではなく、チームに歩み寄り、信頼関係を強化し、チーム全員の居場所を作り、価値を見出してあげる事です。時にチームの顔色ばかりうかがってしまうマネージャーがいますが、まずはチームとの関係性を…

  • タイムマネジメントスキルを身につけるための7つの時間の使い方

    あなたも日々目の前にある大量の仕事やタスク、大量のメールに頭を悩ませ、とにかく日々の業務をこなすことに集中していませんか。夕方になると時計をチラっと見て、今日は何時に帰れるかと考え出す事でしょう。しかし心配はいりません。世の中で働く人の多くが同じ状況にあり、同じ事を感じながら日々業務をこなしています。そして目まぐるしい仕事の環境下でも、あなたはタイムマネジメントスキルを身につける事が出来ますし、日々タイムマネジメントスキルを身につけている人がいます。それは企業のCEO達。あなたが想像している以上にCEOは日々大量の業務をこなし、決断をし、プライベートの時間も仕事に使います。ではCEO達はどの様…

  • 職務経歴書のハードスキルとソフトスキルをより魅力的に見せるための6つの方法

    転職活動を始めるにあたり、まずは履歴書と職務経歴書を準備する必要があります。そして特に職務経歴書にはスキルを記載する欄があり、あなたが面接官に対してアピール出来るスキルをいくつか記載する事で、職務経歴書をより魅力的なものに変えてくれるでしょう。出来るだけ多くのスキルを書こうとする人もいれば、あまりに詰め込み過ぎと捉えられない様に遠慮する人や、あまり自信が無いスキルであれば書かないでおこうと考える転職希望者もいます。 ▼職務経歴書に書けるスキルに関する記事はコチラ▼ ある転職コンサルタントは、まずあなたが今の仕事で必要とされているスキルを紙に全て書き出し、そのスキルと今応募しようと思っているポジ…

  • LinkedInで実現出来る、転職やキャリアアップに役立つ意味のあるビジネスの繫がりを構築する方法

    現在FacebookやInstagramを始め、数多くのSNSが登場しどのSNSを活用するかを選択出来る時代となりました。その中でもビジネス向けのSNSとして世界中で最も人気が高いのがLinkedInで、約6億人の人がプロフィールを公開し、転職に活用しています。このLinkedInは仕事上のネットワーキングを強化出来る魅力があり、プロフェッショナルな人達と出会える最も魅力的な場所となりました。SNSと聞くとより多くの繫がりやより多くの知り合いがいる事が良しとされている傾向にありますが、LinkedInでは多くの人と繋がる事が必ずしもメリットとは言えず、あなたにとって必要かつ意味のある人と繋がる…

  • 10年後に期待されている高い年収を得られる業界で求められるスキルとは

    あなたはHTML言語が分かりますか。Javaはあなたの第二言語でしょうか。もしくはPHPやC+はどうでしょう。もしあなたの答えが全てYesであれば、あなたには高額な年収を得る事が出来る非常に高いアドバンテージがあります。約2,600万にも及ぶ求人を調査した所、約半数の求人で年収が$57,000以上であり、応募する条件としてITのコードが読めるという条件だったそうです。実際その調査では、IT関連の言語スキルを持つ場合、他の求人と比較して年間でおよそ$22,000以上も高い年収を得られる事も分かっています。 しかし恐らくあなたはCSSやJavaScript等のIT言語には精通しておらず、近年注目さ…

  • 『転職は30代までにしておけ』という根も葉もない神話

    30代のビジネスマン・ビジネスウーマンは、仕事の経験が早いもので約10年から20年近くになった事でしょう。最初は右も左も分からなかった新入社員だった頃から、今は部下を持つマネージャーになっている人もいます。この期間で様々な専門的な知識を身に付け、価値のあるスキルを手にして、誰もが羨ましがるキャリアアップを実現しているかもしれません。それなのに、なぜ転職は30代のうちに経験しておき、40代以降は転職が難しいという神話を気にする必要があるでしょうか。この神話は様々な場所で耳にする事があり、実際に40代に突入すると転職活動をあきらめてしまう人もいる程です。 40代の転職希望者に対して企業が年収の面で…

  • あなたのカバーレターは本当に面接官を惹きつける様に書かれていますか?

    転職ではあなた自身を企業にアピールする必要があり、時には企業が魅力的に感じるものを提供する必要があります。一種の自分プレゼンテーションの様なものであり、あなたという人材を欲しいと思わせなければ面接官は首を縦に振る事は無いでしょう。ポジティブなイメージはネガティブに打ち勝つ事も多く、企業がポジティブに感じるイメージの発信も重要です。物静かで内向的な候補者よりも、多少アグレッシブでハキハキと話す候補者の方が面接官を惹きつけるという事はお分かりいただけるでしょう。 しかし、実際面接でその様な姿勢で臨むことは簡単ではなく、特に日本人である我々には難しく感じてしまう事もありますう。でも心配はいりません。…

  • 転職前に必ずしておくべき実際に働く人による企業の口コミ調査

    転職活動中には、募集求人を見たり、その企業のホームページを調べ、企業に関するニュースを調べたりするでしょう。しかし簡単に調べる事が出来る情報の多くは、企業が発信している事が多く、そこにはポジティブな側面しか描かれていない事が多いのも現実。企業が自らブラック企業とは言わない様に、残業が多いですよ、人間関係はあまり良くないですよ、年収はそんなに高くないですよ、とは好んで言わないはずです。しかし転職時にはネガティブな側面に目を向ける必要もあり、生の情報から転職先として良いか判断する事が重要です。そんな生の声を知る方法が企業の口コミサイト。 スマホから簡単に調べる事ができ、一昔前までは新卒の就活をする…

  • 転職活動でLinkedIn(リンクトイン)を活用すべきメリットとは?

    LinkedInはあのマイクロソフトの傘下にあり世界で約6億人もの登録者がいる大規模SNSの一つ。ビジネス系のSNSでは最大規模で、海外ではLinkedInを使った転職は日常茶飯事です。しかしこの日本ではまだまだ浸透しているとは言えませんが、徐々にLinkedInを使った転職が増えています。まずは下記のニュース記事をご覧下さい。 日本でもすでに220万人まで会員数が増え、外資系企業を中心にLinkedInを活用した採用が増加しています。企業に在籍する採用担当者(リクルーター)の多くは、このLinkedInで候補者を探し、直接DMを送っています。リクナビやDODAなどの求人媒体では、応募者を待つ…

  • 採用担当(リクルーター)の一日に密着 - 採用担当の日々の業務とは

    普段仕事をしている中で、人事部という組織に属し採用担当(リクルーター)をしていると、周りの部署から「結局、人事って何しているの?」と聞かれる事が多く、人事という仕事はあまり周りから見えない仕事なのだと良く感じます。確かに多くの企業で人事部だけはオフィスが隔離されていたり、個人情報やコンフィデンシャルな内容の話しをしなければいけない事も多く、他の部署と同じ部屋にいると電話すら出来ないためです。私は今企業の採用担当(リクルーター)をしているため、一日の業務スケージュールは下記の様になっています。 9:00-9:30 メールチェック 外資系企業に勤務しているため、前の日の夜にも多くのメールが海外から…

  • 女性の立場から職場で起こる問題に対して声を上げるための6つの方法

    近年多くの企業が女性社員を男性社員と平等に扱う傾向にあり、より平等にチャンスを与えられる環境作りに力を入れています。しかし悲しい現実ですが、全ての企業が女性の地位向上に力を入れている訳ではありません。未だ無意識の内に性別で差別をしているケースがあり、特に年配のマネジメント層にはまだまだこのバイアスが横行しています。性別による障壁をなくすのは最終的には企業の役割であり責任ですが、職場でバイアスを感じている女性達も自分達の立場を確保し守る事が出来ますので、ここではその6つの方法をご紹介。

  • 【NG回答集】面接で30代の転職希望者が絶対に言ってはいけない回答とは

    転職面接では約1時間程度の会話の中であなたという人材が企業にとってプラスなのかを判断されています。そのため、転職面接でこたえる回答一つ一つがあなたをプレゼンテーションしているのと同じ事です。私は採用担当者(リクルーター)として日々多くの転職希望者と面接をしています。その中で候補者が一つでもNG回答をしてしまうと、それがその人の印象となり全体的な評価を下げてしまう事を良く理解しています。ネットで転職面接での質問回答集というのは簡単に見つける事が出来ますので、ここでは30代のビジネスマン・ビジネスウーマンが絶対答えてはいけないNG回答をまとめました。 志望動機のNG回答集 転職面接では必ずと言って…

  • 働く女性が平等な年収交渉を行う方法

    国際女性デーからも分かる様に、世界で多くの女性達が性別に対する変化を求め、それが今世界を動かしているのは疑う余地もありません。女性だからと差別が蔓延る世の中は終わりを迎え、女性達自ら性別の壁を超えた権利を勝ち取っています。しかし、まだ女性が男性と同じ土俵に立てていない分野があります。それが職場での平等性です。 日本でも展開しているグローバル転職エージェントのロバートハーフによる2,800人以上の上級管理職を退職とした調査によると、約70%の人が給与交渉を期待していたが、最終的に声を上げて給与交渉をした人は約半数の55%にとどまりました。そしてハーバードビジネスレビューによると、女性も男性と同じ…

  • 忘れがちなインターパーソナルスキル(ソフトスキル)を見つける方法

    あなたはインターパーソナルスキルという言葉を聞いた事はありますか。よく日本ではソフトスキルと言われる事も多いですが、傾聴力、タイムマネジメントスキル、リーダーシップスキル等が含まれます。一般的には専門的な英語スキル、ITスキルとはまた別の知識となり人間性を表すスキルとも言えるでしょう。転職面接ではあなたのインターパーソナルスキルを明確に伝える事が求められ、何か例を出してしっかりと言葉で表現出来なければいけません。しかしもしあなたがあなた自身のインターパーソナルスキルが何なのか分からない、もしくは言葉で表現する事が難しいと感じるのであれば、ここで紹介する方法を使って、より明確な言葉で表現し、転職…

  • 転職での動画面接を成功させる5つの秘訣

    テクノロジーの発展のおかげで、多くの企業でSkypeやLINEを使った遠隔で行えるビデオ面接という手法を導入する事が出来る時代になりました。企業としてはビデオ面接を導入する事で時間をコストを抑えられるだけではなく、ポテンシャルのある候補者を見つけやすくなるメリットが最も大きいと言えるでしょう。ここではそんなビデオ面接の対策方法ではなく、もう一つの動画を使った近年主流となっている面接手法、"動画面接"に関しての対策を度紹介します。 動画面接とはその名の通り、転職希望者が事前に企業側から指定された質問に動画で答え、その動画を企業へ提出するという手法。特に新卒採用で導入する企業が増え、企業は少ない時…

  • 【2019年度年収調査】:30代が参考にすべき転職やキャリアアップに役立つ年収に関するデータまとめ

    この"転職キャリアアップ"では転職に関する役に立つ情報を発信しています。そんな中転職を決意する理由は人それぞれです。将来へ向けたキャリアアップ、スキルアップ、マネジメントへの挑戦のための転職、年収への不満等々、今あなたが働く環境や仕事によっても異なる事でしょう。そこで今回は転職で年収を重視する人へ向けて、この日本のビジネスマン・ビジネスウーマンの年収に関するデータを元にあなたの今の年収が妥当なのかを見ていきましょう。 平均年収額 皆さんはこの日本のビジネスマン・ビジネスウーマンの平均年収額をご存じでしょうか。2018年の国税局が発表したデータによるとなんと日本の平均年収額は467万円となってい…

  • 退職交渉をあなたの希望通りに進めるためのたった4つの方法

    近年退職代行なるサービスが登場にネット上を賑わせていますが、約3万円から5万円程度で現職との退職交渉を代わりに請け負ってくれるそうです。煩わしい退職交渉から逃れられるメリットはありますが、今後いつどこで今の会社で働く人と再度同じ会社で働くか分かりませんので、今の会社の人との関係性という点では疑問が残ります。そのため、退職交渉はあなた自身の口から今の会社、そして今の上司に伝えるべきことであり、しっかりとした準備が出来ていればわずらわしさを感じる事はありません。そこで、退職を決意してから会社に伝え、好条件で退職を実現するための方法をご紹介。 退職理由を明確にしておく 退職の理由の多くは次の転職先が…

  • リーダーシップスキルを身に付ける方法:ただの従業員からマネージャーへステップアップする方法

    全ての業界で共通しているキャリアアップの鉄則として、まず最初の目標となるのがマネージャー職へ就く事であり、最初の大きなキャリアアップとなります。初めてマネージャーとなり部下を持つ日は、初めて仕事へ行く日と同じ様な感覚であり、今後のさらなるキャリアアップの始まりとなるでしょう。マネージャーになる前に覚えておくべき事として、マネージャーとは今までのイチ従業員とは求められる責任も異なれば、必要となるスキルも異なります。これを理解していなければ、今後マネージャーとして働く中で必ず壁にぶち当たり、仕事自体が嫌に感じてしまうこともあるかもしれません。マネージャーとは、何かを管理し成果を生み出す仕事とも言え…

  • あなたはワークホリックですか?ワークホリックがもたらす悪影響とは

    今あなたは『ワークホリック(仕事人間・仕事中毒)ですか?』と聞かれたらなんと答えますか?ワークホリックはどの業界でもいる人達で、あなたの周りを見渡せばすぐにワークホリックの人達を見つける事が出来るでしょう。今日の多くの職場ではまだワークホリックがしやすい環境ではあり、それが普通の企業も少なくありません。ワークホリックはあなたの健康に大きく影響し、日々の仕事の生産性まで下げてしまいます。 ワークホリックとは? 日本では仕事人間や仕事中毒、少し汚い言葉ですが社畜と言われる事がありますが、基本的な意味は同じです。仕事に対して脅迫観念を持ち、どれだけ疲れていても仕事をしないという選択が出来ない人達の事…

  • 外資系企業に多い転職時に受ける『採用事前審査』とは?

    長かった転職活動も終わりを迎え、希望していた企業からも内定をもらえた喜びにふけり、オファーレターにもサイン。後は約1ヶ月後の入社へ向けた準備をするだけ。と思っていたら、人事や採用担当から「では採用事前審査を進めますので、必要項目を記入して提出して下さい。採用事前審査で何も問題がなければ入社出来ますので。」 採用事前審査?問題が無ければ?ってこれが終わらないと入社出来ないの? という場面は、特に外資系企業に入社する際に良く見られる光景です。日本企業でも導入するケースが増えていますが、主に外資系企業に多い採用事前審査。これは、新しく転職で入社する社員全員が入社前に通過しなければ行けない審査です。で…

  • 聞き入れるべき5つのキャリアアップに関するアドバイス

    キャリアアップを目指して働いている人の多くは、常に新しい情報や、どうすればキャリアアップが出来るのというアンテナを張っています。遠い将来ではなく、近い将来に昇格出来る様な情報には喉から手が出る程欲しい事でしょう。そんなキャリアアップを目指す人へ向けた、月並みではないキャリアアップアドバイスを5つご紹介。 ①キャリアで幸せを求めるのではなく、成果を出す事に集中 仕事に幸せを求めるな、というのは少し変に聞こえるかもしれません。しかし心配はいりません、文字通りのアドバイスです。なぜならば、あなたが幸せに働いているかどうかは企業にとってはさほど関係が無いからです。企業が求めるのは、結果であり社員がどん…

  • ビデオ面接で転職を成功させるためのアドバイス

    テクノロジーの発達により、ビデオを使った面接が多くの企業で導入される様になりました。主にスカイプを使ったビデオ面接が多く、外資系企業の場合上司となる人が海外にいるケースも多いため、転職でビデオ面接を行う事は珍しい事ではなくなってきました。キャリアアップを目指し、転職活動をしているあなたにビデオ面接の依頼が来た場合どうしますか?電話面接とは異なり、顔を見ながらの面接となるため、まるで企業を訪問し対面で面接しているかの様な緊張感があります。そしてビデオ面接を導入する企業の場合、遠方から面接に来てもらう候補者の交通費の支給をしていた代わりに、コスト面でも大きな削減に繋がるメリットがあります。電話面接…

  • あなたが昇進に値する人材だと伝えるための5つの実用的なステップ

    5つのシンプルで簡単なステップを踏む事で、今の上司から昇進の話しをしてもらえる様になり、今よりも良い条件で働け年収アップも見込めるでしょう。昇進の話しを上司にするという事は、上司からの返答を恐れ、不安に感じてしまう人が多いでしょう。しかし、昇進の話しを上司にしネガティブな答えが返って来たからと言って、何がこの先起こるのでしょうか?何が不安ですか?何を恐れる必要があるでしょうか?ここで紹介する昇進に関して上司に話しをする5つのステップは、そのプロセスをよりシンプルにしてくれます。もしすでにあなたが5年もの間同じポジションで仕事をしているのであれば、今よりも良い条件に対して興味はないですか? ST…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JBizさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JBizさん
ブログタイトル
転職キャリアアップ
フォロー
転職キャリアアップ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用