chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もんじゃもんじゃ https://irukawa.hatenablog.com

ブログ始めました。実はちょっと放置してたんですが。介護補仕事をしています。メンタリストDaiGoさんの放送を見ています。自分のためにそのまとめとかをつづっています。

もんじゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/22

arrow_drop_down
  • 先制攻撃は強い

    挨拶の話があって、コミュニケーションは挨拶が大事とか良く言うじゃないですが。 その挨拶も先にする方が気楽なんですよ。長時間喋らない事があったり、長時間喋らなかったら言葉が出てきにくい僕のような人間は、不意に挨拶されると挨拶を常に返せるかはその時コンディション次第になるんですよ。 なので、僕のタイミングで挨拶できる挨拶の先制攻撃が有効だと思うんですよね。 で、それと同じような考え方で、ケアマネとかの仕事してると要望を聞いたり不満を聞いたりする時に不意打ちをされるとダメージがある事があると思うんです。 挨拶の話と同じで、こっちから聞いた方が身構えられる分楽ですよって話で、要望やら、不満は先にこちら…

  • 本人と家族の機能として

    最近ちょっと思ったんですが、これは誰の支援なのかということを意識しなきゃね、と。 a山a助さんb子さん夫婦がいてたとして、その支援がa助さんに向けた支援なのか、b子さんに向けた支援なのか、a山家に向けた支援なのか、を考えないとまずいのかなと思ったりしてます。 介護の現場では残存機能の活用とか、過剰な介護は良くないとか言う訳なんですが、これって家族の機能としても同じじゃないの?っていう当たり前の事を考えてるんですよ。 残存機能を大切にするのは、その機能を使わない事で低下する事を防ぐ為、家族としての機能も一緒でケアマネさんやら包括さんやらが代行すればするほど、家族はその機能を使わなくなり機能低下を…

  • ありがとう枯渇問題

    前に誰かに教えてもらったのですが、ありがとうを言い過ぎるとありがとうが言えなくなるという症状になるそうです。 教えてもらった事例は、障害を持ってる方にみんなが手助けをしてしまって、結果的に手助けをされるだけの存在になってありがとうと言い続けるとどこかの段階でありがとうが言えなくなって助けている方はそれを問題と捉えてしまい、他の人を助けてもありがとうすら言えないのなら助けたくないと言う主張になり、一方ではありがとうばっかり言うのは嫌だ、と言うことになったそうです。 この問題って見方を変えたら、その人の存在自体がありがとうを言ってもらうためにあるように思えてしまうことも考えられますし、すごく極端な…

  • 居場所ってどうしたら出来るんですか?

    よく研修とかで「役割を持てるように」みたいなのがあったりするんですが、あれってもしかしてこうなのかなって思うことがありました。 家族でも会社でも何でもいいんですが集団の中での話ですが、役割があると楽なんですよね。言い方を替えれば「そこにいる理由」になるんですよね。 昔妻が里帰り出産した時に、何もせずにそこにいるだけって辛く感じたものです。子供も生まれたばっかりでお世話も教えてもらいながらやってたんですよ。オムツ替えや抱っこは皆んなが出来るししてくれるんですが、妻の実家にいる間は子供のお風呂担当になったんですよね。これも教えてもらいながらやったんですが、お風呂担当になってからは居心地の悪さが解消…

  • 初心ってやっぱり忘れます

    たまに書くブログを昨日書いてて、偉そーなことばっか書いてるなぁと思ってたんです。 そもそも何のためにブログ書いてるんだっていうのも忘れた気がしてますし、アクセスあったら儲かるの?みたいなのももう諦めてる更新頻度な訳です。 で、偉そーなこと書いてるなという反省から、そういや自分は最初はどんな仕事してたのかと思ったわけですよ。 ケアマネになったばっかりの頃、ケアマネがまだ溢れてたんですよ。初心者ってのは仕事が無いくらい。就職大変でした。 それで何とか面接落ちながらケアマネになったんですが、なってからも大変なんですよね。 まずする事がわからない。テキストとかあってもあんなん何の役にも立たないって思っ…

  • どんな立ち位置で家族を見ましょうか

    同僚の人が結構困ってる事が多くて、僕なんかじゃアドバイスも出来ないですがたまにはどうしてるのかお話をする事があります。 ある日は電話で怒鳴られる、ある日はすぐに連絡しないと怒ってくる、ある日は色んな事を押し付けられる、そんなこんなな悩みみたいです。 とりあえずはどうしたいのか聞いてみるんです。そんな事をされるのは嫌だと。 じゃあしなきゃいいんじゃないですか?と言うと、そんな簡単な事じゃない、と。 とりあえずですが、電話で怒鳴られるんなら電話切ったらいいたら思うんですよね。それで掛け直してまた怒鳴られたらまた切るとか。結構本気で言ってて、すいませんビックリして切っちゃいました、とか言うてたらいい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もんじゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もんじゃさん
ブログタイトル
もんじゃもんじゃ
フォロー
もんじゃもんじゃ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用