chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【朝日新聞縮小団って何だよ!】愛読者の私が朝日新聞の良いところを4つまとめました【上念司は土下座だ!】

    どうもトガクレです。 最近このブログに「朝日新聞縮小団」と検索してたどり着く変態が一定数います。 なぜだ。投資に特化した真面目なブログなのに。 なんだよ「朝日新聞縮小団」って? これまでそんな単語は一度も入れたことがないぞ? だいたい私は朝日新聞の愛読者なんだからな! 縮小団とかいう訳わからんもんに入ってないっつーの!!! なんの勘違いだかわかりませんが、この際だからはっきりと朝日新聞の良いところをたくさん書いて、ド変態どもを論破したいと思います。 朝日新聞縮小団と上念司さんについて 朝日新聞縮小団を調べてみると、どうやら上念司(じょうねんつかさ)という人が広めています。 名も無き者達よ我等、…

  • 【知らなかった…】コンタクトレンズは処方箋が無くてもネットで安く買えたんです!

    どうもトガクレです。 今使っているハードコンタクトレンズがもうすぐ3年になります。 なんか視界が曇ってきちゃって、だましだまし使ってましたがもう寿命ですね。 買い換えたいんですけど、結構お値段しますよねえ…。ネットで安く買えるのはなんとなく知ってるけど、なんか怖いし…。 なんとなーく不安で試していなかったのですが、今回意を決してネットでの購入に挑戦してみました! 結論から言うと店舗で買うよりかなり安くなりましたが、それなりに注意が必要です。 誰にでもおすすめできるわけではない まずお断りしておかなければならないのですが、「自己責任」でお願いします。 がーん…。 この時点で良からぬことをしている…

  • 【混乱させるなよー!】ケアプラン作成費の自己負担導入を見送りへ【介護保険の財政がひっ迫】

    どうもトガクレです。 最近は毎年のように導入が検討されている「ケアプラン作成費の自己負担」ですが、今年も無事見送りとなりました。 もー、毎年ヒヤヒヤですよ…ホント。 朝日新聞の朝刊に記事がありましたので、介護保険にあまり興味が無い方にもわかりやすいように、ゆるーく解説しながら紹介したいと思います。 ※介護保険をある程度ご存知の方は、「ケアプラン作成費など自己負担導入見送り」からお読みください。 そもそも「ケアプラン作成費」とは?ゆるーく解説 ケアプラン作成費など自己負担導入見送り まとめ そもそも「ケアプラン作成費」とは?ゆるーく解説 高齢者になり一定の介護が必要な状態(要介護者)になった時に…

  • 【思わぬメリット】個別株の取引を引退して相場を見ないようにしたら、インデックス投資に良い影響がありました!

    どうもトガクレです。 以前に個別株のトレードは、私の弱いメンタルが邪魔してうまくいかないことを報告させていただきました。 www.fp-togakure.com 下手な取引なんて最初からしなきゃいいのよ わかっちゃいるけどやめられない(笑)人間だものw あれから約2ヶ月。 個別株の取引をしない事によりメリットがいくつかありましたので、今回はその事について話したいと思います。 結論からいうと、個別株投資をやめて本当に良かった(笑) 時間の余裕ができる 欲しい銘柄が特に無くなるw 落ち着いて相場に対峙する事ができる 投資効率が上がる まとめ 時間の余裕ができる もうこれはかなり効果てきめんw 時間…

  • ほったらかしだったイデコ(iDECO)の運用実績を公開します【運用期間 2017年7月~2019年10月】

    どうもトガクレです。 久々にイデコの運用成績を確認してみるぜ! イデコの運用を始めた頃は、気になってしまって資産配分をいじくり倒していましたが、それも昔の話。 3~4ヵ月でいじくるのすら飽きてしまいました(笑) 今はどうなっているか完全に忘れていますw アセットアロケーションも計算機片手に計算しまくりましたが… その根拠すら思い出せねえぜwww ほんとにアホだな… そんないい加減な運用をされているイデコですが、久々に証券会社にログインして確認してみたいと思います。 いくぜ!! 久々のログイン(笑) イデコ(iDECO)の掛金の配分 資産状況 資産の詳細 まとめ イデコ(iDECO)の掛金の配分…

  • 【残念…】思い入れのある「夢真ホールディングス(2362)」の株をすべて売却しました

    トガクレです。 個人的にちょっと思い入れがあった「夢真ホールディングス(2362)」の株を、全部売却しました。 まあ、たった200株なんですけどね。 夢真自身の業績は悪くなかったものの、もうちょっと伸びると予想していました。 保有期間 売却理由 収支 まとめ 保有期間 2016年10月~ 長いようで短かった3年間w 売却理由 もうこれは「買った時の理由が無くなったから」です。 2016年は「これから景気を上げていくぞー!」的な雰囲気でしたので、建設技術者の派遣を主な事業としている夢真はこれから更に伸びると思いました。 私の当時の景気予想… ・2017年 株価上昇局面(予想的中!) ・2018年…

  • 【格安!】電動アシスト自転車(ヤマハ PAS)の点検をイオンバイクでしてもらったら快適になった

    どうもトガクレです。 うちの電動アシスト自転車も購入してからもう3年になりました。 これです。ヤマハ PASナチュラ イオンバイクオリジナルモデル! どうですか、この生活感あふれるスタイル(笑) どこがイオンのオリジナルかというと、バッテリーが少し大きなものを積んでくれてるんですよね。 当時のノーマルモデルが8.7Ah(バッテリー容量)でしたが、12.3Ahと大きいんです。 バッテリーは大きければ大きいほど、走れる距離が長くなるので助かります。 そんな愛車も3年たつと、ちょっとくたびれ気味かなーと。 自転車の点検は、ついつい忘れがちですよね? 一応自分でもメンテナンスしているつもりですが、やっ…

  • 【気のせいか?いや間違いない!】ドラゴンクエストウォークの健康効果がスゴかった!【ヒャッハー】

    画像はドラゴンクエストウォーク公式より どうもトガクレです。 みなさん健康に過ごしているでしょうか? 忙しくなると健康維持も難しくなってきますよね。 私事ですが、超のつくほど虚弱体質なんです。すぐ熱出すし、怪我するし、風邪ひくし、偏頭痛持ちだし、あげくにメンタルまで弱いwww 見た目は色黒のがっちり体型で健康そうなんですけどねw すぐに体調が悪くなるんですが、最近なぜか調子が良い。 なぜなんだろうと考えましたが、生活の変化は「ドラゴンクエストウォーク」を始めたくらいしかない。 ドラクエウォークのおかげなのかな? と、考えれば考えるほど「コレしかない!」と思える理由ばかり。 今回はそんな個人的に…

  • 格安SIM(LINEモバイル)の料金プランを見直して、さらに通信料を節約します

    どうもトガクレです。 現在私のスマホは「アンドロイド」+「格安SIM(LINEモバイル)」を使用し、「iPhone」+「ソフトバンク」の時より、かなり固定費を削減する事に成功しました。 特にソフトバンクからLINEモバイルへの変更で、月に約5,000円もの削減ができています。 これだけでも大きいけど、でももっと節約したいと思ってしまうのが人間ってものよね 今回はラインモバイルの料金を更に見直ししていきたいと思います。 現在のプラン 見直すべきは「10分電話かけ放題」だ! 安心料はいらないぜ! まとめ 現在のプラン それでは現在のプランを見てみます。 ・音声通話SIM(3GB) 月額1,690円…

  • iPhone6sからアンドロイド(ASUS ZenFone Max M2)に超不安な気持ちで移行したら後悔なく快適でした!

    どうもトガクレです。 以前にiPhoneからアンドロイドに変更する記事を書きましたが、実際に購入して約1か月となりました。 もちろん良い点も悪い点もありますが、おおむね満足しているぜ 機種はこれに変更しました。 ASUS Zenfone Max M2 スペースブルー 【日本正規代理店品】 ZB633KL-BL32S4/A 出版社/メーカー: Asustek 発売日: 2019/03/15 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 今回はその感想について、記事にしたいと思います。 ※私のスマホの使い方はかなりシンプルで、ツイッターとニュースアプリ、ユーチューブの他にはちょっとゲー…

  • VTR250は初心者向けのバイクではない!ベテランも納得するぽっちゃり気味になったNSR250Rなんだぜ!

    どうもトガクレです。 今回はVTR250というバイクについての記事だよ。想像力豊かな変態の人は読んでね! このバイクは、素直な操縦性と抜群の足つきから「初心者向けバイク」として有名です。 VTR250を検索すると、ほとんどの記事で「乗りやすいから初心者におすすめ!」と書かれています。 いやむしろ、「初心者だけが選ぶ」バイクのように書かれている事が多い。 しかし、それはそれで間違ってはいないのだが、私はあえて言いたい。 VTR250はベテランこそ納得する、ぽっちゃり気味になったNSR250Rだ! 妄言?ノンノン。違うんだぜ! VTR250というバイクは、初心者はむしろすぐ飽きる どことなく感じる…

  • 中古車って本当にお得なの?新車の方が節約になるんじゃないの?私はいつも新車を節約のために買ってます

    どうもトガクレです。 普段疑問に思っている事の一つに、「中古車の方がお得!」というものがあります。 なんか節約を薦める書籍やサイトなんかは「新車は見栄!贅沢したい人!」なんて書かれていますが、そうなんでしょうか? 私は見栄や贅沢に興味はありませんが、いつもだいたい新車を購入しています。 なぜなら「安く済ませたいから」です。 個人的には「品質が安定した3年目あたりの新車を値引きして買って、そのまま長く(13年以上)乗る方が節約になる!」と考えていますので、今回はその事について記事にしたいと思います。 新車に長く乗る方がお得だと思っています 中古車の購入価格は結果的に高い! 車両保険は新車の頃は入…

  • 【知らないと損】持ち家がある事で有利に利用できるお得な制度を4つ紹介

    どうもトガクレです。 以前に希望していた賃貸ではなく、持ち家を買わざるを得なかったことを記事にしました。 www.fp-togakure.com まあ「家に飽きた」とか「引っ越しをせざるを得ない」とかの状況になったりしなければ、基本的に賃貸より持ち家の方が、生涯でかかるお金もかなり少なく済むのでいいんですけどねー。 今回は持ち家を持っていることで利用できる、お得な制度を4つまとめてみたいと思います。 やっぱり住宅ローン控除(減税)はしっかり使いたい 団体信用生命保険に加入する事により、生命保険の代わりになる 意外と知らない?リバースモゲージ しっかりと活用を!介護保険の住宅改修費 まとめ やっ…

  • 【ふざけんじゃねえぞ!】就職氷河期で就職できなかった奴は自己責任だとー?手に職あったって働き口なんて無かったんだぞ!【新たに使える制度は?】

    どーも、トガクレです。 怒りプンプンですよ。私は。 国により就職氷河期世代の支援がいくつか示された事は、かなり対応が遅かったとはいえ、まあ前進したとは思います。 だがしかーし! 一部とはいえ、「就職氷河期?就職できなかった奴は努力が足りないんだよねー」とか言っている奴が許せん! そんな事言ってる奴の、何倍大変だったと思ってるんだー! 就職氷河期世代の代表として、ちょっと物申してやるー! ※これからの記事は、個人の意見100%です(笑) IT関係も無い!無い!なんにも無い! コネですら予約待ちw 教員免許すら全く意味がなかった 現状使える制度 IT関係も無い!無い!なんにも無い! 私が大学を卒業…

  • 【もう遅い?いや、これからだ!】ビットコインへの投資をこれから本格的に始めます【暗号資産(仮想通貨)】

    画像は「DMMビットコイン 公式ホームページ」より こんにちは、トガクレです。 2017年に過去最高値がついたビットコイン。その後は一気に落ち着きを見せましたが、最近はまた元気を取り戻しつつあります(直近ではまた下がってしまいましたが)。 理由としては値を急激に戻しつつある「金(GOLD)」のように、いざという時の資産の預け先としての他に、ブロックチェーン技術による通貨としての価値がだんだんと認知されつつあるからと考えています。 私も2017年当時に少しだけ(約10万円位)を試しに購入し、若干の利益を頂きましたが、もうその取引所が「あちら側の諸事情」により不都合が生じていました(笑) 例のとこ…

  • 【究極のシンプル】銘柄選びに疲れた時のインデックスファンド選び【こまけえこたあいいんだよ!】

    トガクレです。 投資信託選びも考えると奥が深いんですよねー。 インデックスファンドが良いのは分かっていても、短期的にアクティブファンドが爆上げすると、ちょっと買ってみたくなっちゃったりして。 「バイオ関連銘柄に投資します!」とか言われると、なんだかわかりませんが上がりそうな気がしてきますよねw でもそんなこんな買っていると、銘柄ばかり増えてしまって、何がなんだかわからなくなります(笑) 今回は一週回って、銘柄選びに疲れた時の選び方を考えてみたいと思います。 ※途中からかなり意見が偏ってきますが、特にシンプルを追求した方法に絞っているため、あらかじめご了承ください。 店舗型の証券会社からはさっさ…

  • 【なんとなくだるい…】だるくてちょっと動けない朝に今すぐできるおすすめの行動4選

    一時的な気分の低下はテクニックで何とかなります 忘れてたけどトガクレは「精神保健福祉士」だったので、たまには精神の分野のお役立ち記事も書いてみるよ! こんにちはトガクレです。 せっかくの休みなのにだるくて何にもしたくない。 いろいろとやる事はあるのに…。 そんな日もありますよね? 病気と言うほどではないんだけど、やる気が出ないよーw そんな朝に、今すぐ出来るおすすめの行動4選を紹介します。 とりあえず日の光を浴びる とりあえず着替えてみる ちょっとだけ玄関のドアを開けてみる ガムを噛んでみる さあ!始めよう! とりあえず日の光を浴びる パジャマのままでいいので、重い体を引きずって、とりあえず日…

  • 【初回車検】スズキハスラー(MR41S)の車検費用を節約したいのでビッグモーターでお願いしてきました【格安車検】

    トガクレです。 ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、愛車ハスラーの車検をビッグモーターでお願いしてきました。 費用などが気になる方もいらっしゃると思いますので、明細も公開しちゃいます。 なぜビッグモーターでお願いしたのか? 事前に用意しておくものは? 車検にかかった費用は? 代車は? まとめ なぜビッグモーターでお願いしたのか? 格安車検は今はいっぱいありますよね。 自宅周辺でパッと思いつくだけでも、コバックやガソリンスタンド、最近では格安車検専門の整備工場も増えています。 そんな中、ビッグモーターにした理由は単純なんです。 ビッグモーターでクルマを購入したからです! 最初は未使用車を探し…

  • 【もう短期トレードしませんw】投資には知識や経験も大切ですが、感情などのメンタルが一番重要と気が付いた為です

    トガクレです。 認めたくないので先延ばしにしてきましたが、短期トレードをしばらく辞めようと思います。 インデックス投資とリート(リートは今は持っていませんが)の長期投資だけに専念しようかなと。 まだ全ては諦めてないので、もろもろ解決出来たらまた再開したいですが。 折角なので、今回はその辺を振り返りながら考えてみたいと思います。 ポンコツなりに考えてきたんだぜ! 投資手法は元々はトレンドフォロー ファンダメンタル分析をしないでテクニカル分析のみ 投資歴が長くなってきたことにより迷走 最終決定するのは自分(ポンコツ)である事 まとめ 投資手法は元々はトレンドフォロー まず投資手法の自己紹介ですが、…

  • 【本当の心の声に耳を傾けろ!】iphoneからアンドロイドへの買い替えは、ただの移行ではない!変わりたくても変われない自分への脱却なんだ!

    トガクレです。 今はiphone6sを使っているんですが、4年目なのでそろそろ買い換えようかなーと。 キャリアはソフトバンクからLINEモバイルに変更済みなんで、固定費の削減は万全です。 機種はSIMフリー機を用意しなければならないので、アンドロイドだったら「ASUS」、iphoneだったら「xr」あたりが良いかな?なんて考えてました。 まあちょうど「xr」の値下げもあったことだし、今回も無難にiphoneにしようかなと。 操作性もほとんど変わらないし楽だしね。でもちょっと高いかな? まあしょうがないでしょう。 よし!「iphone xr」に決定です! 公式ホームページから注文していきますが……

  • 【またやっちまったw】投資で勝つには自分の心との戦いだといつも思う訳です【「売り」と「損切り」で失敗】

    トガクレです。 またこっそり失敗をやらかしてたよ ダウがまた強気になってきましたね。 トランプ大統領の意味不明な利下げ圧力により、今回の相場が延命されています。 予防的な利下げといいますが、どうなんでしょうか。 こんなんで次の選挙まで株価を延命できるんでしょうか? そんな相場の中、投資家の中には「2018年の12月の下げは買いだったよね~」と言う人もいらっしゃいますが、私は非常に面白くありません。 なぜ「面白くない」かというと、その時こっそりと失敗していたからですw そろそろ心の傷が癒えてきたので、紹介したいと思います(笑) このタイミングです ↓ 確かに2018年の12月頃に調整しており、そ…

  • 【心配だ】2000万円不足問題からNISA(ニーサ)への加入数が増えたけど、ちゃんと継続できているのだろうか。地方銀行や証券会社はぜひ支援をお願いします!

    トガクレです。 ようやく落ち着きつつあるんですけど、ちょっと前まで「NISA(ニーサ)を始めよう!」的なセミナーが盛況でした。 「老後2000万円」動く個人 ネット証券に申し込み急増 :日本経済新聞 あまりに盛況からなのか、弱小FPの私のような者にも声がかかり、ちょっとしたお手伝いを何件かしてきました。 会議室レベルでギャラなんか弁当が出た程度のもんですが、参加者の熱意を感じる事が出来ました。 引退された年配の方も多くいらっしゃいましたねー。 さすがに始めるにはちょっと遅い気がしないでもないですが(笑) しかし最近全くセミナーのお話が無いんですが、一巡して終わってしまったんでしょうか? どなた…

  • 【この気持ちは何なんだ!】グーグル砲とスマニュー砲とかって見たことねえぞー!心が弱っている時ほど注意だな

    トガクレです。 先日とうとうキレてしまいました。「スマニュー砲きました」とか、「グーグル砲着弾!」とかの記事は読みたくなーーい!嫉妬と悔しさで震えるwwwごっちは童貞だよ!どーてい!!グーグルも魂込めて書いた記事は検索無視して、ふざけて書いた記事ばっかり誘導しやがるwwwばかー!— トガクレ@投資×FP×ブログ (@togakure4) September 2, 2019 もうこのツイートをしてからでさえ3週間経ちました。 私も我慢強い方ですが、いつになってもグーグル先生から何の音沙汰もありません。 「グーグル砲」や「スマニュー砲」とやらが来れば、それぞれのサイトにブログが紹介されて一気にアク…

  • 【伝説のコピペ】ヤマハ(7272)から配当金が振り込まれたんで、再投資したんだぜ

    トガクレです。 前回のホンダ株に引き続き、ヤマハからも配当金が振り込まれました。 www.fp-togakure.com 配当金は以下の通りです。 2枚あるのは、嫁のNISA口座を使って買ったからです。 嫁の普通NISAの枠が余っていたので、その金額分買ってしまいましたが、現状見せたくないくらい含み損があります(笑) まあいいんです。 ヤマハ株を保有している理由は、ホンダ同様に「単純に好きだから」ですからw なんかアセットアロケーションで日本株の割合も考えるんだけど、ただ単純にTOPIXとかに連動させるより、好きな株で持ちたいなー、てな感じですw もちろん日本株の比率をすべて個別株で持っている…

  • 【家庭持ちでもバイクが欲しい!】嫁を穏便に説得する方法を理論的に5つ考えてみたんだぜ

    VTR250 2009年式 トガクレです。 男のロマン。それはバイク。 家庭持ちでもバイクに乗りたいですよね? 私も嫁を説得し、今では中古で小さいバイクですがVTR250を保有しています。 ただバイクは基本的に「完全なる嗜好品」ですから、説得にはかなりの困難が待ち構えています。 嫁の説得は難しいって?そんなのはわかっているのさ この記事は、嫁を穏便に説得する方法についていくつか提案したいと思います。 セコイお手伝い程度でバイクを買えると思うなよ! 小遣いや副業で稼いだお金で購入 タバコを吸っているならまずやめろ プロテクターと保険はしっかり加入するのを条件に アホになる セコイお手伝い程度でバ…

  • 【賃貸が最強派は俺の話を聞いてくれ!】資金効率だけではなかった自宅選びの体験談

    トガクレです。 不動産の「賃貸派」と「購入派」の終わりなき戦いは、家選びの永遠の課題ですよね。 それぞれにメリットとデメリットがあるからこそ、容易に答えが出ないんです。 しかし最近情強を自負する人の中には、「持ち家は負債!賃貸以外は情弱!」とはっきり言いきってしまう人がいます。 だがしかーし!!! それぞれの家庭の状況を個別で捉えず、一律に「賃貸が最高!」と定義してしまう事に、とってもとっても違和感があります! 私は2年前に持ち家を購入しましたので、その経験を踏まえて考えてみたいと思います。 まず我が家の家族構成 マンションでは少し間取り(広さ)が物足りない そもそも賃貸の戸建てが無い 中古住…

  • 【悲報】会社員の保険料が更に上昇し給料の3割に!!健保連が驚きの見込みを発表!

    トガクレです。 やべーよやべーよ。 以前にも医療保険のニュースを紹介しましたが、今回のインパクトは大きい! 健保連(健康保険組合連合会)が9/9の記者会見でタイトルのような発表をしたんです。 整理しながらニュースをサクッと紹介していきます。 引用: 会社員の保険料、更に上昇へ近く給料の3割に医療・介護改革を主張健保連|ケアマネタイムスbyケアマネドットコム ※以下の記事は、このリンクより引用させていただいております。 会社員の保険料、更に上昇へ 近く給料の3割に 医療・介護改革を主張 健保連 「現役世代の負担はもはや限界。スピード感を持って対応して欲しい」。速やかな改革の必要性をそう強調してい…

  • 高齢者が運転をやめたら要介護の可能性が2倍!これは困った…

    トガクレです。 気になるニュースがありましたのでサクッと紹介していきます。 高齢者医療・介護についてです。 引用: 高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 活動量減って:朝日新聞デジタル ※以下の引用は、リンクの記事より引用したものです。 高齢者、運転やめたら…要介護リスク2倍 活動量減って 高齢になって自動車の運転をやめた人は、運転を続けた人に比べて要介護となる可能性が約2倍高くなる――。筑波大などのチームがそんな調査結果を公表した。高齢ドライバーによる事故が問題になる一方、「移動の手段を失うと、活動量が減って健康度が下がる」といわれており、指摘が裏付けられた形だ。 これは非常に悩ましい問題…

  • 健保連「医療費、75歳以上の負担2割に」引き上げ政策提言を発表!

    トガクレです。 気になるニュースがありましたので、紹介します。 今回は医療保険関連です。 引用: 健保連「医療費、75歳以上の負担2割に」 引き上げ政策提言を発表(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 健保連「医療費、75歳以上の負担2割に」 引き上げ政策提言を発表 大企業の健康保険組合で組織する「健康保険組合連合会」(健保連)は9日、75歳以上の後期高齢者の医療費の自己負担額を今の1割から2割に引き上げる政策提言を発表した。 団塊の世代(1947~49年生まれ)が後期高齢者になる2022年から医療費がさらに膨張するため、政府に改革を求める。 健保連の試算では、会社員の給料に占める医療、介護、…

  • 【国連は邪魔だ!】韓国さんムーディーズに格下げの危機も、赤化準備へ爆走中w

    トガクレです。 最近はペースが落ちてきたとはいえ、韓国さんは相変わらず鋭い視点をお持ちですw こんなに国を挙げて斜め上の政策を全力で取り続ける国があるでしょうか? すごいぞ!ムンちゃん! それでは今日も韓国さん関連のニュースを紹介したいと思います。 「竹島は日本領」米が認識、豪文書で確認 日本の立場を補強 ムーディーズ「今後12カ月間、韓国企業の信用度は追加で弱まる」 文大統領「誰にも揺さぶることのできない経済作る」 文正仁特補「南北関係最大の障害物は国連軍司令部」 まずは竹島関連の記事から。 「竹島は日本領」米が認識、豪文書で確認 日本の立場を補強 内閣官房は10日、終戦から5年後の1950…

  • 【爆上げ昇竜拳!】夢真ホールディングス(2362)がいつの間にか上昇中

    トガクレです。 保有株の夢真ホールディングス(2362)が爆上げ中です。 長期保有を前提とした株なんで、値段なんて全然チェックしてなかったんですが、別の株の配当金が入ったのでログインしてみると爆上げ真っ最中でした。 こんな感じ ボリンジャーバンドも、ぐんにゃ~ これだけ短期で上げるのは、なんか材料があったんだろうなーと思ったら、案の定ありました。 夢真ホールディングス<2362.T>は4日続伸し、新値追いとなっている。同社は9日取引終了後に、自社株取得枠の拡大と取得期間の延長を発表。これによる需給の一段の改善などが期待されているようだ。 従来は自社株取得枠について、270万株(自己株式を除く発…

  • 【苦情から神対応へ】洗濯乾燥機機が初期不良でベイシア電器にお世話になりました

    トガクレです。 ※購入した商品に不具合が発生しましたが、お店にとても気持ちの良い対応をしていただいたので報告します。 以前にブログで洗濯乾燥機を購入した事を報告しましたが、 www.fp-togakure.com なんと初期不良が起きてしまいました。 壊れた部分は内蓋のこの部分 赤丸の可動部分 普通に開けたら「パキッ」と折れてしまいました。 こんな感じで真っ二つ 直径1cm位の小さな部品です まあ私も以前はカメラとプリンターで有名なあのメーカーで働いておりましたので、どうしても部品の中には不良品が混じってしまうことも承知しています。 部品交換さえすればすぐに直る部分でしたので、ささっと購入店(…

  • 【え?それマジで言ってるの?】韓国さんAPECでチリにも怒られ、日章旗問題でIOCにも「政治利用するな」

    トガクレです。 みんな大好き韓国さん関連のニュースの時間がやってきました(笑) 今日もいくつかニュースを紹介していきます。 韓国、トランプ大統領からの圧力受けWTO途上国地位を放棄へ―中国メディア 韓国の日本批判を注意 APECで議長国チリ 韓国・釜山、戦犯企業不買条例 東京五輪の「旭日旗応援」問題、IOCが韓国メディアに立場表明 まずは韓国さんらしくないニュースから。 韓国、トランプ大統領からの圧力受けWTO途上国地位を放棄へ―中国メディア 中国メディア・看看新聞は5日、「トランプ政権からの圧力を鑑み、韓国は世界貿易機関(WTO)における開発途上国の地位を放棄する方針だ」と報じた。 WTOで…

  • 【20代後半で将来不安な方へ】お金の不安を解消したいなら株式投資よりもまず自己投資をしてみませんか?

    トガクレです。 お金の知識が初心者の人向けの記事だよ 20代後半は将来に対してとても不安になりますよね。 それもそのはず20代後半からは、人生の大きなターニングポイントが次々とやってくるからです。 10代後半の受験~20代前半の就職などは、とにかく無我夢中で走り抜けてきた方が多いと思います。 しかもそれまでの重要な決断は、親が介入されることがほとんど。 しかし20代後半は仕事も落ち着き、自分の社会での実力やポジションもある程度わかり、次のステップに踏み出す段階になります。 恋愛、結婚、出産、転勤、家の購入、転職などなど。 初めて「自分が全ての責任を持って決める重要な選択」を次々と求められます。…

  • 【チャンスを逃すな】株価が下がってるけど大事なこと忘れないようにしよう

    トガクレです。 最近は株価が乱高下していて、方向性に乏しい展開ですよね。 私の所にもここ1年位で投資を始めた人から、「下がってるけど大丈夫?」という悲痛とも言うべき相談が多くあります。 2019年から始めた人だと今回の調整(下げ)が始めての大きな下げになりますので、不安になりますよね。 今回はそんな下げ相場での取るべき対応について、考えたいと思います。 ※インデックス投資での長期投資を前提としています。 そもそも購入方法はドルコスト平均法で積み立てですよね? 下がったときも最初に決めた金額をきちんと積み立てよう そして本格的な下落相場へ そもそも購入方法はドルコスト平均法で積み立てですよね? …

  • 【将軍様からも嫌われる韓国さんw】北朝鮮も連日非難!竹島で防衛訓練している間に占領の危機www

    トガクレです。 韓国さんは今は毎日たまねぎ頭さんの話題でもちきりですね。 実はムンちゃんがそっちで忙しくて、韓国さんの楽しいニュースが減ってしまいそうで心配でした…。 しかしさすがは韓国さん! 期待を裏切りません(笑) 今日は韓国さんのニュースを3つ紹介するよ 韓国、パプリカなど日本依存度高い農食品の輸出多角化へ 北朝鮮 韓国の「兵力増強」を連日非難 韓国 竹島で防衛訓練してる内に自国の島を北朝鮮に占領される危機に! まずは日本がとても困るニュースから。 韓国、パプリカなど日本依存度高い農食品の輸出多角化へ 韓国農林畜産食品部は韓国農食品の輸出をさらに拡大するため「下半期農食品輸出促進対策」を…

  • ホンダ(7267)から配当金が振り込まれましたんでサクッと再投資するけど、SBIネオモバイル証券が気になる

    トガクレです。 日本株で年に2回の楽しみと言えば、配当金ですよね。 わが家にもホンダの配当金のお知らせが届きました。 最近は短期投資は大きなトレンドが出ていないからお休みしてるので、久々に投資の事を考える機会になりましたね。 ブログの記事も最近は韓国さん関連ばっかだったしw どうでもいいですが、韓国さん関連の記事ばっかり書いていたら、私に表示されるアドセンスの広告がハングルになってしまいました(笑) こんな感じ(笑)ハングル読めないのにw そういう興味じゃないってwwwグーグルさんw 気を取り直してホンダの配当金。 どれどれ。金額は、、、、、 3,640円 まあまあですね。 というより保有株数…

  • 【ついに韓国さんブチ切れへ】在韓米軍基地の早期返還を発表!米韓同盟より国益だ!

    トガクレです。 引き続き韓国さんは毎日やらかしてくれていますw しかし今回はちょっと不穏で笑えないニュースも…。 今後は韓国さんどうなってしまうんでしょうか? 河野太郎氏の辞任要求発言を釈明 枝野幸男氏 東京五輪で旭日旗持ち込み禁止求める決議 韓国国会委員会 GSOMIA終了は国益に沿った決定 米との同盟より優先=韓国大統領府 韓国大統領府、26ヶ所の在韓米軍基地の早期返還推進を発表 気を取り直して日本発のニュースから。 河野太郎氏の辞任要求発言を釈明 枝野幸男氏 立憲民主党の枝野幸男代表は30日の記者会見で、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を…

  • 【逆ギレ韓国w】韓国に失望中のアメリカに「自制しろ!軽々しく言うな!」と反論w

    韓国さん大好きトガクレです。 韓国さん関連の記事なら毎日でも書けるw 本当に毎日やらかしてくれる韓国さんとムンちゃんには、とっても楽しませて頂いておりますw さあ今日も韓国さん関連のニュースを紹介していきますよー。 米高官“GSOMIA”見直しを要求 「文政権は誤った認識を」 韓国次官 米大使に韓日軍事協定破棄への失望表明の自粛要請 竹島訓練を批判した米に「軽々に言うべきではない」 文大統領「一度の合意で過去終わらせられず」 日本を強く批判 まずはアメリカ兄さんの正論から。 米高官“GSOMIA”見直しを要求 「文政権は誤った認識を」 韓国によるGSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄について…

  • 【韓国は嘘つき天国だ!】内部からの主張にネット民は激怒も、河野外相は「歴史を書き換えるな!」とド正論

    トガクレです。 相変わらず毎日面白い韓国さん! 本日もムンちゃんニュースの時間がやってきました。 韓国さんは毎日フレッシュで笑えるニュースを届けてくれます。 世界はもうムンちゃんから目が離せません。 (目が離せないだけで、世界から距離は取られていますがw) 韓国反発「WTOへの提訴進める」 28日ホワイト国除外施行 韓国の研究者が国連で「強制動員」を否定、韓国ネットから批判続出 「この国は嘘つきの天国」韓国ベストセラー本の刺激的な中身 竹島での韓国軍訓練を米が批判 国務省「生産的ではない」 河野太郎外相が日本の歴史認識に対する問題提起に対し、むしろ「歴史は書き換えられない」とし、韓国を非難した…

  • メンタルが弱いと短期トレードで勝つのがホント難しいんだよなあ…という話

    トガクレです。 またしょうもない話だよw メンタルが弱いと短期トレードでなかなか勝てないんですよ。どんなにテクニックがあってもです。 認めたくないけどいつも苦労する…。 実際にメンタル弱い私は自信を持って言えます。 メンタルが弱いと投資で勝てません! 「いやいや、テクニカル分析とかきちんと知ってれば大丈夫だろ」とお思いかもしれません。 これまでの私の経験が身を持って証明しています。 再現性まであるw 投資と直接関係ないけど、昔話をひとつさせて下さい。 病院の実習でボロクソ メンタルの弱さの前では技術も生きない 病院の実習でボロクソ 私はある資格(精神保健福祉士)を取得するときに、都内の精神科病…

  • 【ジーソミア最終話】韓国さん、ステルス戦闘機を開発も予算はまさかの‥!?

    画像は「テコンダー朴」より引用 トガクレです。 相変わらず韓国さんが大好き過ぎて、毎日韓国さん関連ニュースばかり見てしまいます。 しかも、トガクレ家では新聞もあの朝日新聞をわざわざ購読していますので、万全の体制ですw しかし、好きすぎていくらでもニュースを紹介出来てしまうので、ジーソミア関連は今回で最終回にしたいと思います。 それではまず不穏なニュースから… 韓国GSOMIA破棄でクーデターの可能性も!? 日韓防衛OBにも衝撃「現役将官のほぼ全員が“失望”している」 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことを、自衛隊OBや韓国の退役軍人…

  • 【韓国新喜劇w】GSOMIA破棄は日本のせいだ!ミサイル報道も遅れてどうしようw

    トガクレです。 面白いぞ韓国さんw 先日GSOMIA(ジーソミア)破棄のニュースを紹介させていただきましたが、相変わらず韓国さんがご乱心ですw www.fp-togakure.com なぜにこんなに韓国さんは毎日面白いのでしょうか(笑) 私生活でもツッコミどころ満載な人を見るとほっとけないんですが、最近の韓国さんが一番目が離せないw 最近は韓国さんが好きすぎてたまりません(笑) 投資の話題とだんだん関係なくなってきてますけど、いくつか記事を紹介したいと思います。 韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA(ジーソミア))破棄を決めた経緯について、大統領府の金鉉宗(キムヒョンジョン)・…

  • 【韓国崩壊】GSOMIA(ジーソミア)破棄で株価・ウォン暴落w世界から孤立する韓国

    トガクレです。 韓国さんがマジでやべーよ。 韓国さんどうしちゃったんでしょう? いろいろとこじれちゃって、冷静な判断を欠いているように思います。 ツイッターから引用 はい。わかります。困るのは韓国さんなんですね。 ジーソミア破棄までがムンちゃんのシナリオ通りなら、それもそれで恐ろしい展開ですが…。 まあ、いくつかニュースを見ていきましょう。 まさかそこまでは、という常識外れの所業をやってしまう韓国の文政権に、金融市場も懸念を隠さない。GSOMIA破棄決定直後から外国為替市場では通貨ウォンが急落した。国内外ともにウォンを買う材料に乏しく、さらに下落が進む可能性もある。低迷する韓国経済にとってさら…

  • 【複利には罠があるんだぜ!】複利にはまさかのデメリットもあるから気をつけよう

    トガクレです。 複利にも注意が必要だぜ! 個人投資家のどうしても押えておくべき3つの基本は、「複利」「長期」「分散」ですよね。 特に複利は時間を味方にすることによって雪だるま式に資産が増える為、有効に活用すべきです。 しかし万能とも思える複利にも、気をつけないと思わぬデメリットもありますので、注意が必要なんです。 複利は全局面で増えるわけではない 株はコツコツ、ドカン!が基本 しょうもない短期トレードはするな! 複利は全局面で増えるわけではない 複利は例えば元本100円を5%で運用すると105円になり、 次は105円を5%で運用になるので110.25円となります。 複利は雪だるま式にどんどんお…

  • 【これは楽しみ!】ホンダ(7267)がバイクの無料乗車体験ができるHondaGoを開始!

    トガクレです。 ホンダが楽しそうだぜ! 乗ったことのないバイクが出先で無料で借りられたら、かなりワクワクしますよね? そんなサービスがホンダから始まるんです! Hondaは、二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO(ホンダゴー)」を6月よりオンラインで開始しており、8月末から新たに、二輪車のリアルな乗車体験を提供する「HondaGO BIKE STAND(ホンダゴー・バイク・スタンド)」と「HondaGO BIKE CHALLENGE(ホンダゴー・バイク・チャレンジ)」を開始します。 引用: https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP516836_Z10C1…

  • 【#はてなブログは注意?】Twitter(ツイッター)の勧誘でまた時間を浪費させられたんだぜ~

    トガクレです。 早いものでブログを開始してから半年が経過しました。 アクセス数は依然として伸びないものの、記事を書くことによって新しい発見を日々させていただいています。 また、ツイッターでコメントを下さる方などにはとても感謝しています。 不規則な生活なので、仕事以外での会話は家族以外とはどうしても少なくなってしまうので、文字とはいえとても刺激になります。 そんな中、実際に「会って」「電話で」話をしませんかと言ってくれる方もいます。 しかし中には勧誘目的の方も多い…。 今回はそんな勧誘の方にお会い(電話)した事によって、時間を浪費した出来事を紹介したいと思います。 まず自分にも問題があるのが前提…

  • 【記事タイトルに注意せよ!】Google Adsense(アドセンス)の審査で半年も落ち続けた記録

    トガクレです。 2019年8月14日にようやくグーグルアドセンス(Google Adsense)に合格しました。 正直こんなに手こずるとは思いませんでした…。長かったー。 まさかの期間6か月、記事数80記事での合格です。はっきり言って諦めかけていて、グーグルを逆恨みしていました(笑) 結論から言うと、最初の方に書いた記事が良くなかったようで、それを削除することにより合格できました。(内容はともかく、今となってはタイトルが良くなかったのだと思います) こんなに遅く、この理由での不合格はレアケースだと思いますので、どなた様かのお役に立てればと書き留めておきます。 ブログの開始は2019年2月 一通…

  • 【買ってはいけない】身内にキレた割高な金融商品を3つだけ紹介

    トガクレです。 今回は身内が購入した割高な金融商品を紹介するよ ネット界隈の皆様の金融知識の高さにはいつも感心していますが、やはり一般的には金融の知識が高い人はまだまだ少ない印象です。 世の中には「なんでわざわざそれを選ぶかな~」という商品も、多数紛れ込んでおり、私の身内も手を出して失敗しています。 今回はそんな身内がやらかした失敗を紹介したいと思います。 独身なのに生命保険に加入させようとする 証券会社に勧められ毎月分配型の外国債券アクティブファンドを購入 通信のソフトバンクIPOを購入 まとめ 独身なのに生命保険に加入させようとする 最初にキレてしまったのは生命保険です。 親の世代(団塊の…

  • 【韓国株】どうしても投資しない・したくない人のための投資信託(インデックスファンド)選び

    トガクレです。 いやー、日韓関係がごちゃごちゃしてるよー。 韓国さんは輸出の優遇を廃止するだけですごい騒ぎですね。今回の件で嫌になってしまった方も多いのではないでしょうか?ネット上でも韓国さんを擁護する意見はほぼ見ないほどです。 擁護してるのは朝日新聞と毎日新聞位でしょうかw 個人的には韓国さんにあまり興味はありませんが、投資には興味があります。 日本以上の少子高齢化と、ごく一部の財閥頼みの運営で、韓国さんの将来を悲観する人も多いでしょう。 投資には本来その対象を応援する目的もありますので、「韓国さんが苦手」な方や、「投資対象として韓国さんを悲観的に見ている」方が、韓国さんを投資対象として外す…

  • 患者さんで治療方法を細かく決めつけちゃう人は、もったいないなーという話

    トガクレです。 トガクレが日々感じている事を話すよ 医療福祉業界にいると、患者さん(及びそのご家族)が治療方法やその方針を細かく指定する場合があります。 もちろん医療スタッフとの話し合いの中で、要望を出して治療方針を決定するのは重要です。しかし、中には「こんな指定するの?むしろしない方が良いのに…」ということも多々あります。 その度に、「あーもったいないなー」と心の中で思ってしまいます。 今回はそんな内容を紹介してみたいと思います。 ※あくまで個人の意見ですので、すべての事例で当てはまるものではありませんし、推奨するものでもありません。 ただの無駄話としてお読みくださいw テレビで見た治療方法…

  • ホンダ(7267)をSBI証券の単元未満株で今月も購入しました

    FPトガクレです。 今月も憧れのホンダ株を積み立て購入したよ ホンダ(7267)の株は定期で購入しているんですが、最低発注単位が100株なので、普通に購入すると30万円前後とそれなりに高価になってしまいます。 短期トレードなら別にそれでも構わないのですが、ホンダの株は長期で保有したい為、できれば購入単価も低く抑えたいところ。 その為、毎月SBI証券の「単元未満株」制度を利用し、ドルコスト平均法で買い増しています。 RVF400 この変態レイアウト(誉め言葉)がシビれます ホンダ株は相変わらず軟調 だいたい毎月10株ほど購入(約3万円)していますが、今月は少し下がったので15株購入しました。 相…

  • 偏頭痛歴20年の私が試した偏頭痛対策を次々紹介

    FPトガクレです。 ようやく梅雨が開けたのに、今度は台風で頭が痛い… 偏頭痛持ちは何かしらで一年中頭が痛いですよね。 しかも偏頭痛は決定的に効果がある対策が少ない気が…。 私はそもそも病弱で、偏頭痛も当然のようにオプションサービスな為、付き合いは20年以上です。症状が軽い時は「ちょっと頭が痛いかな」位ですが、本気の時はグーで殴られているような痛みが続きます。 今回はそんな偏頭痛ベテランの私が、数ある偏頭痛対策の中で試してみた体験談を次々と語っていこうと思います。 試した偏頭痛対策の中には、エビデンス(医療的根拠)があるものもありますが、あえて「結局のところどうなのよ?」とのことで、「個人的な体…

  • ラジオNIKKEIのヘビーリスナーがおすすめする番組 3選

    FPトガクレです。 トガクレはラジオNIKKEI(日経)のヘビーリスナーだよ 以前にラジオNIKKEIのふざけた記事を書きましたが、1日に2~3時間は聞くほどのヘビーリスナーです。 www.fp-togakure.com 今回は、本当におすすめな番組について紹介したいと思います。 どの番組も投資を始めたばかりの方には、内容が少し難しいかもしれません。 ただ、わからない単語を調べたりして聞いていけば、自然と内容が理解できるようになってきます。 現状の分析や、中長期のトレンドを知るのに活用してみてはいかがでしょうか? 紹介するのは投資レベル初級~中級の方におすすめの番組だよ 北野誠のトコトン投資や…

  • やはり起業するには勇気が一番重要なんだと痛感

    FPトガクレです。 実はちょっと仮想通貨(暗号資産)がらみで、小さく起業してみようかと準備していました。 本も何冊か読み、既に起業している人と話す機会も作ってもらったりして。 しかし残念ながら、計算してみるとちょっと金額的に上手くいかない。 試算では得られる売り上げより、経費としてかかってしまう金額の方が多そうなんですよね。 それで断念してしまいました。 以前にも躊躇した過去が… 今から10年前にはもっと本格的に立ち上げようと動いたことがありました。 内容はリハビリテーション専門施設を設立しようと言うものでした。 医師・理学療法士(リハビリする人)・私(運営)の3人で共同出資するものでした。 …

  • 投資家最強の移動手段 それはホンダスーパーカブ110だ!

    FPトガクレです。 スーパーカブに乗っている投資家ってステキ! 時間とコスト管理に厳しい投資家は本物です。 我々投資家は、日々コストの無駄を徹底的に削減し、それによって捻出できたわずかなお金でも投資します。 そんな一流の投資家に選ばれる移動手段といえば、アレしかありませんね。 そうです、スーパーカブ110です。 値段も比較的安く(275,400円税込み)、耐久性もありランニングコストも安い。 数々のスーパーカブ伝説もありますが、正直多すぎて語れません。 私は事情があり手放してしまいましたが、数年前までスーパーカブ90を10年以上保有していました。 スーパーカブを保有している人をカブ主といいます…

  • 私が朝日新聞をあえて購読し続けている理由(笑)

    FPトガクレです。 今回も朝日新聞の契約を更新したよ 固定費の削減が家計に大きく影響するのは皆様ご存知の通りです。 紙の新聞の購読など、一番最初に削っても良さそうなものですが、我が家では今回も更新しました。 しかも朝日新聞です。 そう、ネットで悪評高きあの「朝日新聞」です。 ネットで散々言われまくっているのは、よく知っています。 朝日新聞縮小団(笑)団長の経済評論家・上念司さんは、私は大ファンですw 朝日新聞の記事や意見は、時にずいぶん偏っているのも分かっています。 しかし何度も言いますが、あ・え・て☆朝日新聞を購読しています。 今回はその事を記事にしたいと思います。 記事の内容が本当なのか疑…

  • 【その2】これまでの投資でのしょうもない失敗をブログで公開します

    FPトガクレです。 前回のアホな失敗の続きだよ 前回は「初心者+アホ」で大失敗した経験を紹介しました。 前回の記事です。 www.fp-togakure.com それから全く知識が無い初心者期間を乗り越え、本も入門書からテクニカル分析まで読み漁り、仕事で必要だったFP資格も3級⇒2級と取得していきました。 年代的にはリーマンショック真っ最中の2008年から2015年あたりで、投資歴は4年目以降です。 前回の記事は単純にアホで失敗しましたが、今回は変な自信を付けたことにより、やっぱりアホな失敗をし続けた過去を紹介しますw 単純なアホから、余計なことするアホにジョブチェンジ! リーマンショックでお…

  • これまでの投資でのしょうもない失敗をブログで公開します

    FPトガクレです。 今日はこれまでのアホな失敗を語っていくよ 私の投資歴は、2005年にスタートしたので今年で14年になります。 しかし、正直言って最初の頃は全く訳がわかっていませんでしたw 今のようにネットで有益な情報がそこまであったとはいえませんし、そもそもネット証券自体も創世記だった為、手探りの状態でした。 FPの資格を取得したのもそれから3年ほど経った頃です。 その頃にはようやく知識がつき、バランスよく投資できるようにはなってきましたが、知識がついたことにより余計なことも始めてしまいますw そんなしょうもない失敗を紹介したいと思います。 皆様の反面教師になれば幸いです(笑) ①償還期限…

  • おいコラ日本!技術者や専門職を軽視するから衰退してんだぞ!

    FPトガクレです。 日本で冷遇される技術者・専門職のお話だよ 今回は心の叫びを思いのまま文章にしていきます。 私が以前から声を大にして言いたかった事は、 「日本よ!技術者や専門職を大切にしないから衰退して行ってるんだぞ!そこんとこちゃんと考えろ!!!」 ということです。 日本には不遇な扱いを受けている技術者・専門職が数多くいらっしゃいます。 ぱっと思いつくだけでも各分野の研究者や技術者(エレキ・メカ・ソフトなど)、整備士や保育士、カウンセラーや理・美容師などなど。 技術や知識に対して見合った給料をもらえているのか!いや無い!!! その技術や知識に比べてあまりにも不遇な現状を、思いつくままに語り…

  • 個人投資家でもプロに勝てるかもしれない「スネオ式投資術」

    FPトガクレです。 個人投資家がプロに勝つのは難しいが、絶対に無理ではないよ! えー最初に言っておきますが、機関投資家やファンドマネージャーの方々を批判する記事ではないですからね。 皆さま本物のプロでいらっしゃいますから、私ごときのFP投資家とは比較にならない高い知識と行動力をお持ちでいらっしゃいます。 当たり前ですが私は真正面から戦って、全く勝てる気はしません。断言します。 だがしかーし!!! 個人投資家だからこそ、なりふり構わなければプロに勝てる投資法もあるのではないか! ということで、泥臭い投資法を提唱させていただきます。 勝手に「スネ夫式投資法」と命名します。 ググりましたが「スネ夫式…

  • フェイスブックの暗号資産(仮想通貨)リブラがなんか幸先悪い

    FPトガクレです。 リブラの雲行きがあやしいよー なんかフェイスブックの仮想通貨である「リブラ」が、スタートダッシュでつまづいています。 以前にも記事にしましたが、 www.fp-togakure.com これから解決すべき問題が多い。 今回も新聞の記事を元に紹介したいと思います。 各国でリブラについて懸念を表明 ついでに仮想通貨も下落 各国でリブラについて懸念を表明 米フェイスブック(FB)など28社が打ち出した暗号資産(仮想通貨)「リブラ」に対し、世界中の金融当局の間で懸念が広がっている。トランプ米大統領まで反対の輪に加わり、国際的な規制の議論も近く始まることになった。日本の当局も対応に苦…

  • 【サーフィン移住】仕事がサービス業・医療・福祉なら千葉・茨城がおすすめな理由

    FPトガクレです。 趣味サーファーのおすすめの移住先は千葉・茨城だよ 気が付けばサーフィン歴も15年以上となってしまいました。 年数が長くなっても、それと全く比例しない実力(笑)、比例する腹のぜい肉www 最近では行く回数もめっきり減りましたが、それでも細々と続けており、今のところ辞めたいとは思いません。 まあサーフィンをされている方ならわかると思いますが、「サーフィンを趣味とするライフスタイル」も好きなのかもしれません。 サーフショップで新しいウエットスーツをオーダーしたり、自主トレで水泳したり、意味もなく波の様子を見に行ったりと。 サーフィンの魅力は尽きないのですが、サーフィンで移住を考え…

  • 【時間を買う】縦型の洗濯乾燥機を購入 費用対効果がスゴイ!アクア AQW-GTW100G

    FPトガクレです。 我が家でも遂に、洗濯乾燥機を購入しました。 目的としては、我が家は夫婦共働き世帯の為、なんといっても時間の節約をしたい事が第一です。 子どもも3人とそれなりに多く、家族5人で洗濯物の量も当然多い。 天気が微妙な日は、外で干すかもどうか悩みの種でした。 雨が降ったら洗濯物を家の中に入れてくれる人がいないし、部屋干しすると、部屋が湿気でビッチャビチャになっちゃう問題もあるし。 今回は購入した洗濯乾燥機を購入するまでの経緯と、そのメリットデメリットなんかついて紹介したいと思います。 購入までの経緯 アクア AQW-GTW100Gを選んだ理由 容量が10kg(乾燥は5kg)ある ボ…

  • インデックス投資の初心者に立ちはだかる4つの壁【投資歴5年以内の方必読】

    FPトガクレです。 インデックス投資は継続するのが意外と難しいよ インデックス投資は、現代における最適解の投資法として崇められていますが、初心者には越えなければならない壁があります。 「ほったらかし投資」などのタイトルが付いた本がたくさん売られていますが、投資初心者は意外とほったらかせないからなんです。 インデックス投資の仕組み自体は簡単でシンプルだけど、「継続」することが難しい。 私も仕事とプライベートでインデックス投資の相談に乗ったりしますが、結構な確率で挫折する人が多くいます。 ちゃんと統計を取ったわけではありませんが、感覚的には10人が始めたとしてちゃんと続くのは2~3人位の印象です。…

  • 【関係者が語る】介護職員でも年収500万円は十分目指せます

    FPトガクレです。 介護職員でも年収500万円もらうことは可能ですよ 「いや、そんな求人票は見たことないんだけど」とお思いでしょう。 ごもっともです。 ほとんどの介護職員が、低い年収しかもらえていないのも事実です。 介護職員(入所系施設=夜勤あり)の平均年収は340万円前後とされています。 この年収340万円に届いていない人も多くいます。あくまで平均ですから。 しかし何度も言いますが、介護職員でも年収500万円以上もらえるんです! 私が以前責任者をしていた施設でも、介護職員で年収500万円以上をもらっていた職員は4名ほどいました。 あくまで「介護職員」でです。看護師や施設長・医療相談員などはま…

  • 【ステマで誘導か?】株主優待が目的で銘柄を選ぶのはやめませんか?

    FPトガクレです。 今日は株主優待のリスクについての記事だよ 6月に入りまして、我が家にも配当金のお知らせが続々とやってきました。 ちょっと最近日本株は株価が停滞気味なので喜び半減ですが、それでもやっぱりうれしいものです。 同時に株主優待銘柄を保有している方は、商品も貰ってうれしさ2倍でしょうか。 確かにお食事券や好きな企業の商品を、株を保有しているだけでゲットできるのは、なんとも言えないお得感があります。 私も以前は優待銘柄目当てにいくつか株を保有していました。 お目当ての商品が届いた時は、なんとなく特別な存在になったような優越感すらありました。 しかし株主優待ばかりに目を奪われて、本末転倒…

  • iDeCo(イデコ)はデメリットや手数料で迷ってないで元本保証でもいいから今すぐ始めよう

    FPトガクレです。 iDeCo(イデコ=個人型確定拠出年金)はもうご存知でしょうか? イデコはざっくり言うと、公的年金のほかに自分で積み立てる年金のことです。 なんとなくご存知の方も、 「老後のために積み立てたほうがいいのはわかるんだけど、株とかで運用でしょ?」「年金をギャンブル投資にするのはイヤ」「そもそも(考えるのも)面倒くさい」 という方が本当に多いんです。 イデコは税制面で強烈なメリットがあるんだぜ 利用できるのにしないのは本当にもったいない! 個人の資産運用の基本は、現在この「iDeCo(イデコ)」と「つみたてNISA」を抜きに語れません。 しかし利用をされていない方がなんと多いこと…

  • 米国株投資家は涙目か!? 2030年には中国が世界一へ【長期経済予測】

    FPトガクレです。 日本経済研究センターより、5年ぶりに長期経済予測が発表されました。(2019年6月17日発表) 今回はその内容を紹介したいと思います。 以下引用は、 公益社団法人日本経済研究センター ホームページhttps://www.jcer.or.jp/ より引用させて頂いております。 まず冒頭では、 デジタル化が加速し、米中貿易摩擦が激化するなか、主要7カ国について2060年までの長期経済予測を実施した。2060年の世界は米国と中国が経済規模で拮抗する。日本は人口減少・高齢化の影響が大きく、恒常的にマイナス成長に陥り、経済規模でインド、ドイツに抜かれ世界3位から転落する。 引用元 h…

  • 失敗したか?保有しているしょうもない理由【夢真ホールディングス(2362)】

    FPトガクレです。 本日は保有している株で、東証ジャスダック上場の「夢真(ゆめしん)ホールディングス(2362)」を紹介したいと思います。 正直その業界の方以外は、あまり聞いたことの無い方のほうが多いと思います。 【特色】施工図作図が祖業、大量採用による建設現場の施工管理技術者派遣が主力。エンジニア派遣も 四季報オンラインより というわけで建設現場系の派遣事業がメインです。 私がなぜこの株を持っているのか? 私は今となってはインデックス投資がメインで、短期でのトレードはほとんど行っていません。 約15年のトレード経験で、専業ではないトレーダーは短期トレードに弱いと悟ったからです。 どの株でも落…

  • フェイスブックが仮想通貨(暗号資産)発行へ ついに決定版が登場か?

    FPトガクレです。 ついにフェイスブックが仮想通貨(暗号資産)の発行を発表しました。 時期については2020年の上半期を予定しています。 現在の仮想通貨は玉石混交。 ビットコインなど有名どころから、なんだかわからないものまで多数あります。 しかし今回のフェイスブックはかなり本気のようです。 新聞などから記事を転載しながら、中身を見てみたいと思います。 発表によると、暗号資産の名称は「リブラ」で、スイスのジュネーブに設立した発行団体「リブラ協会」が管理、運営する。創立メンバーには、FBの子会社のほか、音楽配信のスポティファイやオンライン決済のペイパル、配車サービスのウーバーなど27の企業・団体が…

  • 投資家なら禁煙なんで簡単!無理なく禁煙できる理由が衝撃だった

    FPトガクレです。 禁煙なんて投資家には楽勝なんです。 日々マーケットの荒波でサバイバルしている我々には、こんな簡単なことはありません。 投資家には冷静な判断力や、時には大胆な決断力が常に求められます。 下がり続ける株を、断腸の思いで損切りしなければならないこともある。 まさにデッドorアライブ。生か死か。 それに比べれば、タバコの損切りなんてなんと容易なことか。 禁煙することなど、トレードに比べればフリーザが地球を破壊するより簡単です。 世の中の大多数の人は、何であんなに苦労しているのでしょうか?不思議でしょうがありません。 しかし! 実際のところこの記事を読んで頂いている方も、禁煙が難しい…

  • FPが語る間違ったFPの活用(相談)方法【無料は疑え】

    FPトガクレです。 世の中には様々なFP(ファイナンシャルプランナー)がいます。 テレビや書籍などを出版して表舞台で活躍する人から、個人事務所で活動している人、会社に所属している人など様々です。 一応国家資格なのですが守備範囲が広いので、その活用方法は人それぞれです。 私の場合は医療・福祉業界が本業で、日々クライアント(患者やその家族など)の相談に応じています。 相談内容としては医療・介護保険の利用方法や、年金や使える制度の紹介なんかが多いですかね。 その他副業で簡単な個人の相談にのったりするんですが、ほとんど趣味みたいなものなので、好き放題アドバイスしています(笑) このブログはお金の知識が…

  • 「老後に2000万円不足」問題はなぜこんなに騒ぎになってしまったのか?理由を考えてみる

    FPトガクレです。 先日記事にもした金融庁の「老後に2000万円不足」報告書ですが、世間では何かと話題になっています。 いちおう過去記事も貼っておきます。www.fp-togakure.com めちゃめちゃざっくり金融庁の報告書を説明すると、 金融庁「このまま長生きすると、だいたい老後に2000万円は年金の他に必要だぞ」 「だから今のうちからちゃんと資産運用しとけよ。良い制度も用意しといたから」 ってなもんです。 正直自分は記事にした時点では「年金だけでは足りないことを公式にアナウンスしたな。これからもちゃんと資産運用しないとな」と思っただけです。 ごく当たり前のことを、ごく当たり前に金融庁が…

  • お金を貯めたければ節約はするな!

    正しくムダを無くさなければお金はたまらない FPトガクレです。 「いつまでたってもお金が貯まんないなあ…。そうだ。電気代とか節約して貯金しよう!」 よく耳にしますが、よくある間違いです。 いや正確に言うと間違いではないのでしょうが、とても非効率です。 例えばよく節約本などで紹介されている「待機電力の削減のために、使わない時は電化製品のコンセントを抜きましょう」などは、いったいいくらの節約になるのでしょうか? 1日きちんと抜いたとしても節約額は1円程度でしょうか。30日で30円。一年でも365円。 1日1円、1ヶ月30円の為に、あなたはわざわざ労力を使って腰をかがめてコンセントを抜き、使う時だけ…

  • 仮想通貨(ビットコイン)上昇トレンド しかし中国より暴落のお知らせか?

    FPトガクレです。 仮想通貨(ビットコイン)の価格が上昇しています。 ここ数日は急落といっていいほど下げていますが、それでも最近の上げは力強い。 「みんなの仮想通貨」よりビットコインのチャート オワコンかと思ってた仮想通貨が、また盛り返してきています。 ビットコインは2018年に40万円を切った相場も、グングンと値を上げ、100万円も目指しそうな勢いです。

  • 原油相場が下落して落ち着いてしまいました これから高値はあるんでしょうか

    原油相場はいつも急激に下がります FPトガクレです。 政治不安により高値を狙う展開かと思っていた原油相場が、いつのまにか値が下がって落ち着いてしまいました。 今回は1バレル80ドルを超す展開とされていましたが、そこまで到達することなく下がっています。 4月の75ドルあたりが直近のピークでした。 実は本当に個人的なんですが、もう少し上がってほしかったんです。「原油なんて下がった方がいいだろう。ガソリン下がるんだし」とおっしゃる方、正しいです。 原油価格はほとんどの場合で低位安定していた方が、個人投資家にとってはメリットの方が大きいでしょう。 しかし、私には個人的に上がってほしい理由があるんです。…

  • 元本保証の商品中心で資産運用したい場合の戦略【安心・安全・確実】

    FPトガクレです。 日本人はどうしても以前から「貯金信仰」があり、元本保証ではない株や不動産での運用を極端に嫌います。 だいたいの人は株で運用することなどを周りの信頼できる方に相談してみても、「えー、株とかギャンブルでしょう。○○さんは株で100万円損したってよ」みたいな話しか残念ながら聞けません。 ここまで強固な貯金信仰は、歴史を紐解くと戦時中の国の政策までさかのぼり、当時の国は戦費を確保するために、国民に貯金を強く推奨したのです。それが現在まで国民に広く常識として浸透しているとされています。 2019年の超低金利(というかマイナス金利)では預貯金での運用では、ほとんど利益が無いばかりか、む…

  • 【もう年金だけに頼れない!】人生100年時代を生き延びる資産設計

    年金だけに頼らない資産設計はこれからの時代のスタンダードとなります FPトガクレです。 現役世代の減少と高齢者増加により年金制度の維持が疑問視されている中、金融庁がこれからの資産管理について初の指針案を出し、朝日新聞が一面トップで取り上げています。

  • インデックス投資の資産を公開 2009~2016年積み立て分(リーマンショック直後からアベノミクス中期まで)

    FPトガクレです。 たまには保有するインデックスファンドの資産を一部公開します。 他の方のブログでもたくさん資産公開されている記事を見ますが、長期にわたり運用されている方はまだまだ少ないので、参考になればと公開することにしました。

  • FP3級 効率的な勉強法 おすすめの問題集やテキストなど紹介

    FPトガクレです。 以前にFP3級(3級ファイナンシャル・プランニング技能士)資格がお金の知識を得るうえでとても役に立つことを紹介させていただきました。 www.fp-togakure.com 個人的にもいくつかの国家資格を趣味も含めて取得していますが、FP3級は生きていく上ですぐに役に立つお金の情報が満載で、本当におすすめの資格となっています。 しかもお手軽・比較的簡単・国家資格です。 中身を勉強するだけでも十分役に立ちますが、資格なのでせっかくなら受験して合格した方が、知識も頭に定着するというもの。 今回はそのFP3級を効率的に合格するためのコツやおすすめの問題集などを紹介していきます。

  • あやしい投資の勧誘?がツイッターでありました【おいしい投資話は全部詐欺だと思え】紹介と解説

    儲かる投資なら紹介せず自分でやるはずです FPトガクレです。 先日ツイッターのダイレクトメッセージであやしい投資の勧誘?がありました。

  • お米の値段はどうして下がらないのか?お米を少しでも安く買う方法はコレ

    FPトガクレです。 「お米の値段ってもうちょっと下がってもよくない?」と思ったことありませんか? 減反政策(生産調整)も事実上終了したはずですし。 なんで下がらないんだろう? いやむしろ上がってるし。不思議ではないですか? 疑問に思われる方も多いと思いますので紹介します。

  • 虫歯予防(歯磨き粉)も中高年に照準へ ライオンや花王などディフェンシブ銘柄に注目

    FPトガクレです。 歯磨き粉では「虫歯予防」というとこれまでは子ども向けで、中高年はどちらかというと「歯周病」の方が商品としてよく目にしますが、少し変わってきたようです。

  • アクティブファンド界の隠れたレジェンド ノーロード明治安田社債アクティブ<特化型>がおすすめな理由

    FPトガクレです。 インデックスファンド全盛の今、アクティブファンドは肩身の狭い思いをしています。 「手数料が高い!」だの、「どうせインデックスファンドに負けるんだろ!」だのと言われっぱなしです。 まあ確かにほとんどのアクティブファンドは手数料が高い分だけ、パフォーマンスでインデックスファンドに劣ることが多いです。 しかし地味だけど良質なアクティブファンドもあるんです。 本当に地味な国内債券型ですが、なかなか渋い選択です。 今回は「ノーロード明治安田社債アクティブ」を紹介したいと思います。

  • 株式投資のロスカット(損切り) 初心者脱出の手法を簡単に紹介

    FPトガクレです。 今日はロスカット(損切り)について紹介したいとおもいます。 株の世界で個人投資家とプロとの違いが、この「ロスカット」をきちんとできるかどうかが大きいと言われています。 「ロスカット」とは日本語でいうと「損切り」。 負けそうな時に強制的に決済してしまうことです。 ロスカットについても極めようと思うと奥が深いので、お役に立つ情報をかいつまんで簡単に紹介します。

  • 自己啓発でおすすめな目標・目的の設定方法【国家を運営】

    FPトガクレです。 20代前半は謎の自信により「私は誰よりもすごい!」とか何の根拠もなく過ごしている人も、30代に近づくにつれ「このままじゃマジでやばい…」と考えてきたりもします。 何か始めないと…。 と焦り始めても何をしたらいいか解らない。 とりあえず英会話やってみたけど続かない…。 資格を取ってみたいけど難しそう…。 なんて人も多いと思います。 自分磨きで迷っている方に一つ提案があります。 「自分」を「国」に置き換えて何が自己啓発になるかを考えてみませんか? 自分を国に例えて考えてみると、案外シンプルに自分に必要(だと思える)自己啓発が見つかるかもしれません。

  • 不動産向け融資過熱 国内不動産への投資は慎重に

    FPトガクレです。 国内不動産が活況です。 国土交通省が3/19に発表した地価公示でも「全国・全用途平均」で+1.2%と4年連続の上昇となりました。 同様にJ-REIT(国内不動産投資信託)も堅調で、3月の月次レポート(日本証券取引所の)でも海外投資家の買い越しが見られています。 理由としては歴史的な低金利であったり、オフィス需要が相変わらず堅調な事などあると思いますが、中長期的な視点では個人投資家は国内不動産への投資は慎重に行動したほうが良さそうです。

  • 初心者におすすめのテクニカル分析 移動平均線とは

    FPトガクレです。 みなさんは株を購入するときに何を基準にするでしょうか? PER?ボリンジャーバンド?今後の成長性? 人それぞれあると思いますが、今回は「移動平均線」についてまとめたいと思います。 「移動平均線」は基本中の基本ですが、意外にしっかりと活用されている方は少ない印象です。 あまりに多くのテクニカル分析を採用すると迷いも出てきますので、初心者の方は移動平均線を中心に行うのがおすすめです。

  • なんとなくお金の知識が無くて不安な方に FP3級が初心者におすすめ

    FPトガクレです。 なんとなくお金の知識が不足していると不安ではありませんか? 「もっともらえる給付金とかあるんじゃないか」とか、 「貯金したいけど良い方法がわからない」とか、 「家を買いたいけどセールスマンの言ってること本当かな」とか。 そんなあなたにおすすめの方法があります。 FP3級(ファイナンシャルプランナーの資格)取得をおすすめします。

  • 個人投資家がプロに勝てる投資法 4選

    プロに勝つには個人投資家ならではの強みを生かすこと FPトガクレです。 個人投資家はプロのファンドマネージャー(投資信託などを運用するプロ中のプロ)と比べると、 知識情報量時間資金 すべてにおいて圧倒的に不足しており、どう考えても不利です。 特にFXは個人投資家は9割負けると言われており、プロからすれば格好の標的です。 しかし、あえて「個人投資家」だからこそ投資でプロより高いパフォーマンスを上げる方法を考えてみたいと思います。

  • 個人投資家がプロに勝てる投資法 4選

    プロに勝つには個人投資家ならではの強みを生かすこと FPトガクレです。 個人投資家はプロのファンドマネージャー(投資信託などを運用するプロ中のプロ)と比べると、 知識情報量時間資金 すべてにおいて圧倒的に不足しており、どう考えても不利です。 特にFXは個人投資家は9割負けると言われており、プロからすれば格好の標的です。 しかし、あえて「個人投資家」だからこそ投資でプロより高いパフォーマンスを上げる方法を考えてみたいと思います。

  • 日経平均続伸!低PERでゴールデンクロス銘柄19選

    株価は次のステージか? FPトガクレです。 株式市場が盛り上がってまいりました。 アメリカではトランプ大統領が、選挙戦を意識した利下げと量的緩和政策の圧力。 今のアメリカの株価でこの政策は、まさかのバブルの予感。 ダウもかなり上がってきました(昨日は下げたけど)。 日経平均もつられて上がってきました。

  • 次世代高速通信「5G」来春から 注目の関連銘柄は

    ついに日本でも5Gが始まります!(らら、来年だけど…) FPトガクレです。 5Gの開始にあたり、周波数割り当てを総務省が発表しました。

  • 次世代高速通信「5G」来春から 注目の関連銘柄は

    ついに日本でも5Gが始まります!(らら、来年だけど…) FPトガクレです。 5Gの開始にあたり、周波数割り当てを総務省が発表しました。

  • 学資保険はおすすめできるか? メリットとデメリット【ばっさりと斬る】

    マイナス金利の影響は保険にも FPトガクレです。 保険大国日本。 巷には様々な保険が乱立し、CMでは我々の不安を毎日あおります。 その中でも本当に必要な保険は、個人で見極める必要があります。 本当に必要な保険は、人それぞれのライフスタイルによって違ってきます。 学資保険についてはファイナンシャルプランナーの中でも意見が分かれます。 ではどんな人が学資保険が必要となるのでしょうか? メリットやデメリット、法改正なども見ていきたいと思います。

  • インデックス投資の弱点? 続けるのが意外と難しい

    インデックス投資はシンプルですが、続けるには工夫も必要 FPトガクレです。 個人投資家の鉄板の投資法としては「インデックスファンド」を利用した「分散・長期・積み立て」です。 以前はそこからETFにスイッチングの手法もありましたが、手数料がこれだけ低くなった現在では、あまりメリットも少なくなりました。 しかし王道ともいえるインデックス投資には意外にも続けるのが難しいという問題もあります。

  • セブンイレブン社長が退任 店舗や実生活への今後の影響は

    岐路に立つコンビニ経営 FPトガクレです。 コンビニエンスストア国内最大手のセブン-イレブン・ジャパンは、古屋一樹社長(69)が退き、後任に永松文彦副社長(62)が昇格する人事を固めた。セブンでは、人手の不足を理由に終夜営業をやめたフランチャイズ(FC)店との対立が表面化していた。24時間営業のビジネスモデルが揺れるなか、経営体制を刷新する。 4/4(木)朝日新聞朝刊より引用

  • ビットコイン急騰 今後の仮想通貨の価格の予想は?

    仮想通貨はまだまだボラティリティが高い FPトガクレです。 4/3にビットコインの急騰がニュースになりました。 今回はその仮想通貨のニュースを取り上げます。 ※金融庁は「仮想通貨」を今後「暗号資産」と呼び方を変えるとの方針を発表していますが、まだ全然普及していないので、ここでは便宜上「仮想通貨」で呼び方を統一しています。

  • ゴールデンウイークは東証が10連休。暴騰?暴落?個人投資家の対応は

    東証は休みでも海外市場は開いてます FPトガクレです。 2019年5月に新天皇の即位に伴い、今年のゴールデンウイーク(GW)は過去に類を見ない超大型連休となります。 それに伴い東証も4/27~5/6までの10日間がお休みとなります。 しかし海外市場はGWが関係が無い事から、4/29~5/3の5日間と5/6の合計6日間が稼動しています。 そうです。日本株が10日間休んでいる間に、海外市場は6日間も稼動しているんです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、togakureさんをフォローしませんか?

ハンドル名
togakureさん
ブログタイトル
FPトガクレお金を育てる
フォロー
FPトガクレお金を育てる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用