chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クマとポポ 〜ヒョウ柄猫とクリーム猫の物語〜 https://kumaandpopo.hatenablog.com/

ヒョウ柄(ベンガル)とクリーム(ブリショー)の写真猫漫画を更新中。おかしな2匹の世界を見てみてね!

ヒョウ柄猫(ベンガル)とクリーム猫(ブリティッシュショートヘア)のお話を写真を使った漫画で表現。ちょっとおかしな2匹の世界をのぞいてみませんか?  ブログは2日に1回更新。インスタグラムhttps://www.instagram.com/kuma_and_popoには厳選した写真を、ツイッターhttps://twitter.com/kuma_and_popoではブログの更新情報と動画を投稿中。

村の住人B
フォロー
住所
神奈川県
出身
東京都
ブログ村参加

2019/03/19

arrow_drop_down
  • クマとポポ、初めて一緒にとる食事

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。平成のうちにブログを更新したかったのに、ジャンプしてしまった住人Bです。フェイスブック上で「令和になる前に結婚しました!」という方が何組かいたのですが、何でそう書くのかな?と思ったら「平成ジャンプ」っていう言葉がいつの頃からかあったらしいんですね。昭和生まれの駆け込み結婚を後押ししたのでしょうか。言葉の力ってすごい!ちなみに住人Bは平成ジャンプするまでこの言葉を知りませんでした。 今回はクマとポポが初めて一緒に食事をとった時の様子をお話させていただきます。 クマはよくごはん後に「砂かけの儀式」をしていたの…

  • クマ兄と呼ばれたの、ちょっと嬉しい クマとポポ仲良く取っ組みあえるまで3

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 先ほど、動物病院にクマテツを去勢手術のため連れて行った住人Bです。私がまだ猫を飼い始める前に、すでに猫を飼っていた友人と会話をしていたときの話なのですが、その友人が「飼い猫の去勢手術をした。かわいそうだったけど」と言ったんですね。それを聞いたとき、あまりぴんと来なくて「それは義務なのだからしょうがないのでは」と冷静に思っていました。ですが、実際にその立場にたってみると複雑な思いが込み上げてきました。今になってようやくその友人の気持ちが分かりました。 クマの手術の話については折を見て書きたいと思います。手…

  • 外れてしまったポポの思惑 クマとポポ仲良く取っ組みあえるまで2

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 ツイッターでいいねを押していただいたら倍返しでいいねを押しているのですが、ある時、いいねを押したはずの投稿のハートが白抜きのままになっているのを見て、おかしいな、どうしてだろうと思っている住人Bです。短時間に大量のいいねを押すと、スパム判定されるのか、取り消されるみたいですね。この子たちは生き残るのだろうか?とドキドキしながらハートを押してます。 ハートくらいいいじゃないか!押させてよ!黄色スターは無限なのに……と思うのですが、ツイッターさんにも事情があるのでしょう。ところで「スパム」と聞くと「沖縄の?…

  • ポポの偵察 クマとポポ仲良く取っ組みあえるまで1

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 普通は総プレイ時間数40時間程度でクリアできる「戦場のヴァルキュリア4」というストラテジーゲームを100時間超かけてクリアした住人Bです。ストラテジーゲーム自体、初めてだったのですが、住人Aがプレイしているのを見て興味をもち、結果、住人Aよりものめり込みました。 「戦場のヴァルキュリア4」はざっくり説明すると10人くらいのチームで敵の本拠点を制圧したら勝ちで、逆に相手側に自軍の本拠点を制圧されたら負けとなるゲームです。動かすチームメンバーには「偵察兵」や「突撃兵」といった兵科と呼ばれる種類があり、例えば…

  • 緊張するクマ。 クマとポポの初めての出会い4

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 ツムツムのマイツムセットを間違えたまま「コイン」「5→4」アイテムを選択してゲームスタートさせた時の「あーミスった」感と、「何の用かな?」と携帯に出たら営業電話だったと相手と話してて気づいた時の「あーミスった」感が似ていると思っている住人Bです。時間、返してっ。(営業も大事なお仕事です) クマとポポの出会いについて前回からの続きになります。 当然、続きます。 ポポがクマの部屋に入るまで4話もかかるとは、制作している方も考えていませんでした。 次回は4月17日前後に更新したいと思います。 それではまた! …

  • ポポのくしゃみ。 クマとポポの初めての出会い3

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。ツムツムの「ウッディ」のアイコンがトイ・ストーリーのウッディとずっと結びつかなくて「こんなキャラいたかなー」と思っていた住人Bです。ウッディの面長の特徴がツムキャラにしたらきれいになくなってますよね。 クマとポポの出会いについて前回からの続きになります。 続きます。 別の部屋で飼育していたとさらっと書きましたが、実際は結構大変でした! ぽぽはくしゃみ鼻水以外にも下痢をしていて、なぜかポポはこれを猫砂ごとトイレの外に撒き散らしていました。今はそんなことしないんですが。この処理に時間がかかりました。あと隔離中…

  • ヒョウと子豚 クマとポポの初めての出会い2

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。ツイッターでひと様の猫の写真を拝見して、いいねを押すのが止まらなくなり、ハートをだいぶ下までスクロールして押してしまう住人Bです。ご迷惑をおかけしてます。 クマとポポの出会いについて前回からの続きになります。 続きます。 ツイッターでは猫ちゃんの他に、お花やお酒の写真なんかも見てしまいます。 次回は4月12日前後に更新したいと思います。 それではまた! See you soon. ↓押していただいた方!ありがとうございます!ほんとに、嬉しい! 創作漫画ランキングにほんブログ村

  • 猫なの? クマとポポの初めての出会い

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。重度の花粉症ですが、お花見だけは絶対譲りたくない住人Bです。外で飲むお酒って、なんであんなにおいしいんでしょうね。 今回からクマとポポの出会いについて、書いていきたいと思います。久しぶりに実話ベースのお話になります。 ポポの出会う前のクマはこんな感じでした。 続きます。 冒頭にお花見について書きましたが、今年も晴天の下、行って参りました。お花見にはこちらのワインを持っていきました! またまた「いまでや」さんで購入。ヴァン・ヴァン・ビンヤード(千葉県八街市)のロゼ(マスカット・ベーリーA)になります。醸造は…

  • ポポは知ってるんだ…ほんとはどこからクマ兄が来たのか。

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。こないだ総合病院に行ってエスカレーターに乗ろうとしたら、自分が思っていた速度よりゆっくりだったせいか、前につんのめりそうになった住人Bです。どうしてああいうとき、「おおっ!」ってなるんでしょう。 ところで、もうすぐゴールデンウイーク。今回のお話は住人Bが、以前に旅行に行った写真をポポに見せた数日後、という設定で始まります。 いかがでしたでしょうか。南の島、いいですよね。住人Bはよく沖縄の離島に行っていました。イメージ写真の背景に使ったのは与那国島の比川浜です。「与那国馬風(う)牧場」でお世話になって、裸馬…

  • 恋愛は食欲に似ている? クマの愛の真実。

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。ツムツムをやりすぎて右手人差し指に違和感がある住人Bです。突き指みたいな鈍い痛みが……ゲームはほどほどにしないとですね。 前回はクマ兄が鳥さんに恋している、というポポの語りで終わりました。 いかがでしたでしょうか。このお話で思い出したのですが、ベンガルのブリーダーさんのところへ見学に行ったとき、たくさんいる子の中からクマを選んだ理由は、体の模様がチョコチップをまぶしたようでおいしそうだな、と思ったからでした。憧れは食欲に似ているのかなと思った住人Bです。 次回は4月1日以降に更新したいと思います。 それで…

  • クマ兄の愛の叫びを聞いてしまったポポ。

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 住人Bが母に「このポポの写真、●(漢字一文字の某アイドルグループ)の○葉くんに似てなーい?」とテンション高めでLINEしたところ、スタンプ一つで一蹴された写真がこちらになります。 誰に似ているかはご想像にお任せします。 さて前回、「クマの鳥さんへの気持ちは恋なのか? その真相に迫ります」と告知しましたが、ポポから「ポポのお話はまだ終わってないよ」と指摘されたので、今回はポポの語りから始めたいと思います。 最後までご覧いただきありがとうございます。 14枚にわたるポポのお話! ポポがこんなにおしゃべり好き…

  • ポポが気になる恋の味。

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 こないだ、夜11時過ぎの電車の中で、ロングシートに横になって寝ている乗客の方(女性)を見て思わず、「寝相がポポみたい」と思ってしまった住人Bです。 見るものをなんでも猫に結びつけてしまう猫ばか脳にだいぶなってきました。それにしてもポポはいつも気持ちよさそうに寝ます。 This photo was taken on 2 March 2019 This photo was taken on 5 March 2019 んー? 初恋の味は甘酸っぱいと言いますが……。 次回はクマの鳥さんへの気持ちは恋なのか? そ…

  • 猫の爪研ぎ、横に置くか?縦に置くか?

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 そろそろ花粉症の薬がなくなりかけて耳鼻科に行かなきゃいけないのに、「こんな天気のいい日に外出したら花粉浴びに行くようなものじゃん」と思っている住人Bです。 前回、前々回と、クマとポポの遊び方について書いてきましたが、結局何が言いたかったかというと、同じ猫なのに、こうもおもちゃへの反応が違うんだなーっと感じたということなんです。当たり前のことですが、2匹にもちゃんと個性があるんですね。 This photo was taken on 18 March 2019 おもちゃが少しでも動くとキャットタワーから駆…

  • クマとポポの遊び方。ポポの場合

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 今日は、ポポの遊び方について書きたいと思います。 ポポ、出番だよー! ? ポポは寝ているようです。 ポポは寝てしまった。我々は別の時間に取材することにした。 ポポはいつもおもちゃに全力全開だなと思っていたのですが、こういう理由だったんですね。 まさかのポポ熱大陸が入りましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。 See you soon.

  • クマとポポの遊び方。クマの場合

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 今日こそは、クマとポポの遊び方について書きたいと思います。ですが、その前にポポからみなさんにお伝えしたいことがあるそうです。 ほんとに、読んでいただいて、ほんとにありがとうございます。 本題の、クマとポポの遊び方ですが、まずはクマの遊び方です。クマは遊び好きです。でもいざ始めるとおもちゃを見つめたまま動かないことがあります。 ようやく発射準備完了のようです。 そうこうしていると、ポポがやってきて クマが狙っていたおもちゃで遊び始めてしまいます。 切なそうなので、仕切り直します。 クマが食い付きそうなとこ…

  • 人の椅子は猫の優先席。

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 この記事を書こうとした矢先にポポに椅子を取られました。 こういう時はしょうがないので だいたい「ココ」に人間が座って作業しています。朝のドタバタが終わった後なので起こしたくない。お願い、このまま寝てて…… 起きちゃいました。クマもよくこの椅子の上で寝ています。 時には2匹同時に椅子の上にいることも。 2匹いっぺんは狭そうですね。 やっぱりこうなることも。 仲良く寝ることもあります。 次回は、もともと書きたかった、クマとポポの遊び方について書きたいと思います! 最後までご覧いただき、ありがとうございました…

  • 袋は入るもの、奪い合うもの。

    Thank you for visiting this site. 先日、「いまでや」さんでワインを購入しました。袋が大好きなクマはさっそく…… クマが入れるギリギリの大きさでした。 気に入ったのかしばらく出てきません。すると 何とか入れてもらおうとします。 するとポポが 怒ってしまいました。その後、おもちゃの音につられて袋からクマが出てきたところをポポがすかさず袋にイン!それを見たクマも怒り 対戦前日の計量後のボクサーみたいに睨み合いを始めてしまいました。このあと夜遅くまで、ドタバタ試合を繰り広げたクマポポ。でもリビングの電気を消すととたんにおとなしくなりました。毎日荒ぶっていますが、とって…

  • ベンガル猫クマのフードの模索は続く。

    Thank you for visiting this site. 前回の続きです。 病院に行った翌日からクマに合うフード探しが始まりました。総合栄養食としてロイヤルカナンのマザー&ベビーキャット以外でクマが食べそうなものをいくつか、大きな町のペットショップで購入しました。まず同じロイヤルカナンのキトンの3種類、これなんかは匂いからしておいしそうです。カルカンのゼリー仕立ても数種類買ってきました。メディファスの“り乳ミルク風味”と“まぐろと若鶏ささみ”も用意しました。ゆでたササミの食いつきが良かったので“まぐろと若鶏ささみ”には期待できそうです。 「噛んで食べる」から「離乳食をなめる」に戻って…

  • ベンガル猫のクマに合うフード探し。

    Thank you for visiting this site. 前回の続きです。 結局、クマの症状に病名らしいものはつきませんでした。点滴で栄養を補給したのでしばらくは食べなくても大丈夫だそうです。クマは病院から帰った後、膝に乗ることもなく、日向になっている窓辺の暖かいところでうずくまっていました。 病院から帰ってすぐのクマ。なんだかとっても弱々しく見えた そんな姿を見て、なんだかとてもクマに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。現在、子猫の販売は49日齢以上にならないと販売できないことになっています。そして多くのブリーダーさんは最低60日以上、誕生日から過ぎないと引き渡しを行なっていな…

  • ベンガル猫のクマ、嘔吐と病院。

    Thank you for visiting this site. 前回の続きです。 *今回のお話に該当する期間、ほんとうにクマが心配で写真や動画を撮っていませんでした。ですので、今回はお話とは関係なく現在のポポの写真を掲載します。 「クマ兄、皮膚の病気だったんだね」 食事が進まないクマ。3日目の夜、嘔吐をしてしまいました。内容物のない白く濁った胃液のようなもの。胃の中が空っぽで吐くものがなくて、胃液を吐いたみたいです。空腹なのに食べない。もしかしたら何かの病気なのか、おもちゃで遊んでいて異物を飲み込んだのかもしれない。クマは元気そうに遊んでいますが、動物病院に行くことを考え始めました。 「ポ…

  • ごはんを食べてほしい飼い主と、食べてくれないクマ。

    Thank you for visiting this site. 前回の続きです。 クマが我が家に来て3日目。ケージの周りだけでなく、部屋中を探検するクマ。 This photo was taken on 27 November 2018 食事の量が少ないことが心配になりブリーダーさんに相談しました。ブリーダーさんのお家ではカリカリのみをたくさん食べていたそうですが、いったんウエットだけにしてみてください、とのこと。早速、ロイヤルカナンのマザー&ベビーのみを与えることに。 This photo was taken on 27 November 2018 飼い主の不安が猫にも伝わってしまうので…

  • ベンガル猫、クマがお家にやって来た!

    Thank you for visiting this site. 前回の続きです。 我が家に来た初日、おびえながらも少しずつケージの周りを探検するクマ。この頃を動画を見直してみると、キッチンでお皿を洗う音にびっくりしてお水を飲むのを途中でやめるシーンが映っていました。ほんとにおびえていたんですね。とはいえおもちゃでは元気に遊んでくれました。キャットタワーに付けたアジの形をしたおもちゃに猫パンチするクマの動画2本です。個人的には悶絶レベルで可愛いと思ってます。可愛い! 頭が大きい! アジのおもちゃとクマ1 アジのおもちゃとクマ2 このアジの形のおもちゃはかろうじてまだ家にあります。 Thi…

  • ベンガル猫、クマのへそ天事情。

    Thank you for visiting this site. クマが生後2か月だった頃の家に来てまもない頃の写真です。 「あ」 「やだ、恥ずかしい」These photo were taken on 3 December 2018 お腹がピンクです! 肉球もぷっくりツヤツヤ。この写真ではクマはへそ天をしているように見えますが、実際には仰向けで寝ることはありません。猫を飼うにあたりいくつかの飼育本を読んだのですが、その内の一冊にへそ天で寝るのは安心しきっている証拠と書いてありました。クマにはいまだに警戒されているみたいですね。 「あ、見られた」という顔のクマ These photo wer…

  • ベンガル猫、クマの通院。

    Thank you for visiting this site. みなさん、こんにちは。 ベンガルはおしゃべりが多く、鳴き声も大きいといわれますが、クマも実際、なかなか大きい声で鳴きます。やや人の声に近い独特な声です。通院などで人通りがある道を連れて行くと、前を歩いている人に振り向かれます。車が運転できればよかったなぁ、と思う瞬間です。 ベンガルの鳴き声ってどんなの?と思われた方は下の動画をどうぞ。 ベンガル猫クマの鳴き声 ポポもクマと同じ病院に通っています。この病院の先生は女性の方です。アシスタントの方も女性。だからなのか、2匹とも診察台では先生にぴったり身を寄せて、喉をゴロゴロ鳴らしてく…

  • 関取を目指すポポ。

    Thank you for visiting this site. みなさんこんにちは。今日はポポについて書いていきます。 ポポは猫種でいうとブリティッシュショートヘアです。ブリショーというとだいたいブルー(灰色)の力士みたいな猫のイメージですよね。 この間、ポポを病院に連れていったところ、獣医さんから「マンチカンちゃんですか?」と言われました。ブリティッシュショートヘアであることをお伝えしたところ、「こういう色もあるんですね」と驚かれました。 「ポポの脚、ほらこんなに……こんなに長いよ!」This photo was taken on 2 March 2019 脚をピンと伸ばして長さをアピー…

  • キャットタワーのクマとポポ。

    Thank you for visiting this site. キャットタワーの最上段には高頻度でクマかポポのどちらかがいます。 上から食卓を見守っている? This photo was taken on 14 February 2019 以前の記事でキャットタワーが174cmあると書きました。ベンガルは上下運動を好むと言われています。なので、なるべく高さのあるものを購入しました。突っ張り棒式のキャットタワーの方が高さを出せそうですが、初めから多頭飼いを考えていたこともあり、横幅もしっかりある床に置くタイプを購入しました。 ところでこのキャットタワーには円形ハンモックがついています。ここに…

  • ソファの隙間と膝の適応体重。

    Thank you for visiting this site. ソファと箱の間に潜り込んだポポが、顔を出すたびに駆け込んでくるクマの動画です。 ソファの下で隙をうかがうポポ 今年の1月下旬に撮影しました。ソファの下に入らないように箱で塞いでいますが、ポポは体がまだ小さかったので箱とソファの間に入り込んでしまいました。クマは自分が入れない場所にポポがいることに我慢がならないみたいです。 以前の記事でクマが膝の上で眠らなくなったと書きましたが、膝の上に来てはくれます。この間は私がソファに座っていたら、クマがキャットタワーから降りてきて私の膝の上で休憩。 This photo was taken…

  • クマとポポの重なり方。

    Thank you for visiting this site. クマとポポはよくキャットタワーで寝ています。キャットタワーの一番上がクマとポポのお気に入りの場所のようです。いっぺんに上ることもあります。この間はこんな感じになっていました。 This photo was taken on 28 February 2019 縞々の紐はクマのしっぽかな。暖かそうなファーストールですね。ポポの顔によく似合ってます。 キャットタワーの高さは約174センチ。下からでは背伸びをしても見えないので、私もちょっと高いところに乗って、上がどうなっているのか見てみました。 This photo was take…

  • クマのファジー期。

    Thank you for visiting this site. インスタグラムに掲載した組み合わせ写真の素材です。 2018年の12月21日に撮影しました。この時のクマの体重は1.7kg。今の体重の約半分です。 These photo were taken on 21 December 2018 ベンガルにはファジー期というのがあり、この頃のクマはまさにそれに当たっていました。白い毛が他の色の毛より長く生えるので体の模様も横からだとはっきり見えません。 今のクマと比べると体つきもまだまだ子猫らしくて、表情もあどけないように見えます。ですが目つきに鋭いものを感じさせ始めたのも、この頃からだっ…

  • クマとポポのじゃれ合い。

    Thank you for visiting this site. 3月1日にインスタグラムに投稿した動画です。 クッションの間に押し込まれていくポポ。 クマとポポはよくじゃれ合っています。体がクマより小さいポポですが、やられっぱなしではありません。 ポポの反撃 元気よく反撃しましたが、まだクマには勝てないようです。反撃する時のポポの表情がプロレスごっこをしている小学生の男の子に見えておかしいです。あまりにも激しくじゃれ合っていると、大丈夫かな?と不安になるのですが、一緒に寝ているのを見ると安心します。 This photo was taken on 27 February 2019 ポポの枕…

  • ポポのこぼれ寝。

    Thank you for visiting this site. 先日、ポポの「こぼれ寝」の画像をインスタグラムに掲載しました。 またポポがこぼれて寝ていました。 This photo was taken on 28 February 2019 別の日のポポのこぼれ寝です。 This photo was taken on 1 March 2019 少しだけ回り込んでみました。 Popo is funny. こぼれたあと流れていこうとしてそのまま固まったみたいですね。 ちゃんと寝ているようなので、そっとしておきました。 クマのこういう写真があったかな?と保存データを見返してみましたが、はみ出て…

  • Welcome!

    Thank you for visiting this site. これから少しずつクマとポポの写真や動画を掲載していきます。 まず2匹の紹介です。 Profile Kumatetsu(kuma) When he was 3 months old This photo was taken on 25 February 2019 Bengal. Born on 22 September, 2018. もっぱらクマと呼んでいます。ベンガルのブラウンスポテッドタビーです。5か月のオスで体重は3.5kg。(Papa cat weighs 6 kg,Mama cat weighs 4kg) Poirot…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、村の住人Bさんをフォローしませんか?

ハンドル名
村の住人Bさん
ブログタイトル
クマとポポ 〜ヒョウ柄猫とクリーム猫の物語〜
フォロー
クマとポポ 〜ヒョウ柄猫とクリーム猫の物語〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用