chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
会計事務員のネタ帳 https://okaden.hatenablog.com/

節税・節約など、役に立ちそうならどんなことでも。 日々経営者と向き合う会計事務所職員の「ネタ帳」、節税・節約に興味がある方の「ガイドブック」のような存在を目指しています。

おかでん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/18

arrow_drop_down
  • 宜しくお願い致します。

    初めまして、おかでんと申します。 日々、経営者の方と接するお仕事をしております。 経営者の方とお話する時は、新しい気付きや、初めて知った!という情報を提供することが大切なのですが、それが難しいとお感じの方は多いのではないでしょうか。 実は私自身がそうなのですが・・・(笑) そんな方たちのための「ネタ帳」のような存在になりたいと思い、当ブログを開設致しました。 また私自身、財テクとまでは言えませんが、節約や節税が大好きです(笑) 賢く生きるための情報も、たくさんお伝えできたらと思っております。 細々と続けていくつもりですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • GWまでもう少し

    こんにちは、おかでんです。 花粉に悩まされております・・・皆様はいかがでしょうか。 この辛い花粉の時期が終われば、10連休のGWは目前ですね! 幸いにも、私も暦通り10連休が取れます。 ということで、年が明け前の12月頃から、旅行の計画・予約をしておりました。 たまには、息抜きも必要ですからね ^^) _旦~~ 旅行が終わったら、旅行記でも書いてみたいなと思います。 いつも旅行の予約に使っているのはこちら↓↓ 少しでもお得に行きたいので、トリバゴで各種サイトの比較は欠かせません! また、旅行サイトで予約する際、ポイントサイトを経由している方も多いのではないでしょうか。 そんな方には、こちらのサ…

  • キャッシュレス決済導入を考えている方必見!【キャッシュレス・消費者還元事業】とは?

    こんにちは、おかでんです。 消費税増税まで、残すところあと半年余りとなりましたね。 今回は、中小企業・小規模事業者必見! つい先日からようやく少しずつ情報が見えてきた、 【キャッシュレス・消費者還元事業】 について、お話していきます。 【キャッシュレス決済・消費者還元事業】とは? 平成31年10月1日からの消費税率引き上げに伴って予想される、消費の落ち込みを抑えることや、キャッシュレス対応による生産性向上・消費者の利便性向上の観点を含め、消費税率引き上げ後の一定期間に渡り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を実施する。 というのが、本事業の内容となっています。 キャ…

  • ふるさと納税の返礼品に対して税金がかかる!?

    こんにちは、おかでんです。 最近よく報道で、ふるさと納税の話題を目にしますよね。 2019年6月以降、返礼率3割を超すものは税額控除の対象から外すだとか、返礼品は地場産品に限るだとか・・・ もともとふるさと納税は、自分の出身地に対して恩返しをしたいというところから始まった制度ですから、近年の高い返礼率を餌にして多額の寄付金額を争うというのは、本来の趣旨からは外れているかもしれません。 ただ私たち一般庶民からしたら、返礼率が下がる方向の改正は、少し残念な話ですよね。 ですが、ふるさと納税の制度はまだまだ魅力的ではありますから、有効的に活用していきたいものです。 さて今回は、表題の通り「ふるさと納…

  • 私って確定申告しなくちゃいけないの?【大学生編】

    こんにちは、おかでんです。 3月に突入し、確定申告期限の3月15日も目の前に迫ってきていますね。 大学生の皆さんでも、確定申告が必要なケースがあります。 それは、一体どんな場合なのでしょうか? できるだけわかりやすく解説していきますので、最後までご覧くださいね。 確定申告って何? 確定申告とは、所得にかかる税金(所得税及び復興特別所得税)の額を計算し、税金を支払うための手続きのことを言います。 「所得にかかる税金・・・?」という声が聞こえてきそうですね。 少し、所得に関して説明したいと思います。 所得って何? 簡単に説明すると、 所得 = 収入 - 経費 となります。 例えば八百屋さんをイメー…

  • ブログを開設しました。

    初めまして 初めまして、おかでんと申します。 これから皆様のお役に立てるブログを目指して更新していきます。 宜しくお願い致します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかでんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかでんさん
ブログタイトル
会計事務員のネタ帳
フォロー
会計事務員のネタ帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用