chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FXで負けたら読むブログ https://www.marketyomu.tokyo

7年間、僕はFXで負け続けました。 自分が大負けをした時に読みたいブログやサイトがなかったことや、 負け続けた理由や根拠を書くことで、他のトレーダーさんにも少しお役に立てるかな? できれば立ちたいなと思い、書くことにしました。

まえだごう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

arrow_drop_down
  • アメブロに引っ越しました。

    アメブロに引っ越した理由。 引っ越し先 ameblo.jp FXのブログを続けてきて、 自分なりに色々と書いてきたこと 発信してきたことで 自分の考えがまとまったり 逆に自分は何を伝えたいのか? と迷ったり。 FXをやりながら心理学の勉強を ずっと続けてきた影響もあったのですが、 だんだんと FXの記事を書くことに違和感を 覚えるようになりました。 おそらくは自分の中の お金に対する劣等感が解消されたから。 と思います。 FXでお金を稼いだから 劣等感がなくなったのではありません。 僕がFXで稼いでるお金は 微々たるものだし、 専業なんてまだまだ夢の夢のレベルです。 元々僕はFXが下手ですし(…

  • ブログタイトルを変えました。

    FXで負けたら読むブログって名前を ごーくんのFX心理学という名前に 変更しました。 ブログを更新していく過程で 自分の心境の変化や トレードやFXに関する考え、 取り組み方や思考も どんどん変化していったこと、 それが 進化なのかはどうかは まだわからないけれど、 なんだか今現在の 自分が書きたいことと ブログのタイトルが うまくリンクしなくなったような 乖離してしまった感もあって、 今の自分がしっくりくるタイトルに 変えてみました。 心理学を勉強すればするほど FXと密接だなと僕は感じるし、 自分のメンタルや 感情と向き合うことが FXで成果を出すことにも繋がると 信じているわけです。 と…

  • しなきゃ、やらなきゃの時。

    〇〇しなきゃ。 〇〇やらなきゃ。 と考えているときは、 〇〇ができない私。 と思い込んでいる時。 損切りしなきゃ。 損切りしなきゃ。 なら、 私って損切りできないんだよなぁ。 と、心ではそれを信じてる。 勝たなきゃ。 勝たなきゃ。 なら、 私ってFXでは勝てないんだよなぁ。 と、心から信じ込んでいる。 勝てると心から思っている人は 勝たなきゃ。 とは思わないですよね。 勝てると思っているから 損切りも平気でできるし、 資金管理も当たり前にやる。 でも、 勝てない前提だと 常に不安だから 損切りしたら もうそのマイナスを 取り戻せないかもと思ってしまい 損切りしない方法を考える。 無限ナンピンと…

  • FXで勝てたら自由になるのか?

    僕が8年前に FXを始めた理由は、 大きく二つありました。 ひとつは、 FXを人に教えたい。 FXの講師になりたいから。 ふたつ目は、 勝って自由になりたかったから。 ひとつめの、 人に教えたい。 というのも、結局は 不自由に生きている人を 自由にしてあげたい。 という考えからきてました。 自分が自由ではないから、 他人も自由ではないはずと 勝手に思い込んでた系で笑 FXで勝てたら、 お金から自由になって、 時間から自由になって、 人間関係から自由になって、 と。 とにかく自由というものへの 執着がハンパない。 自由への切望。 自由は無敵。笑 本気で思ってました。 FXで勝てるように なりさえ…

  • 自分はダメな奴と思い込んでいたことに気づく。

    どうやら、 僕は人から見て、、、 あー 書くのが恥ずかしい。。。 けど書くかぁ。 どうやら僕は 人からすごい人って 思われたくて仕方ない。 人からごーくんって すごいね! って とにかく言われたい。 そう思っていたようです。 でも、今までなんで自分が 人から凄い人っぽく見られたいのか 人からの評価を やたらに気にするのか いざという時に なぜかっこつけてしまうのか。 なぜダメな部分や だらしない部分を一生懸命に バレないようにバレないように 必死に隠してきたのか、 (多分バレてるけど、 自分だけバレてないと思ってた) わからなかったんです。 けど、 ちょうど今日も心理学のお勉強を していて、テ…

  • 友人とケンカをして気づいたこと。

    先日、友人とケンカしました。 と、いきなりの告白 失礼しました笑 些細なことで意見が食い違い、 険悪な雰囲気に。 という感じです。 ケンカの原因は、 自分が正しいと思うことと 相手が正しいと思うことが ぶつかってしまったからでした。 「正しい」か「間違い」かで 話を展開してしまうと、 やはり衝突しやすいなと 思います。 これを避けるためには、 できるだけ 「好き」「嫌い」 で伝える。 例えば、 目玉焼きには醤油をかけるべき。 ではなく、 目玉焼きに醤油をかけるのが好き。 優先席は譲るべき。 ではなく、 席を譲る方が好き。 席を譲る人を見るのが好き。 映画館で観るよりも 家でくつろぎながら 動画…

  • 「勝てない」という思い込み。をまず捨てよう。

    さて。相場参加者の9割以上が負けている。 FXの世界は厳しい。 楽してお金を稼ぐことは難しい。 僕はそう思い込んでいました。 相場参加者の9割以上が負けている。 この話、よく聞きますよね? 本当なのか嘘なのか よくわからないけれど みんなが言ってるから なんとなく本当っぽいと思っている。 思わされている? FXをやっている人を一人一人捕まえて あなたは勝っていますか? それとも負けていますか? と聞いて回る事は不可能ですが、 仮に本当に9割以上の人が 負けているのが事実だとしても、 自分には関係ないですよね? よくよく考えると。 思い込みとは恐ろしいもので、 とある実験で、被験者に 今から腕に…

  • FXにも断捨離を取り入れてみよう。

    処分するか? それとも取っておくか? 年末になると大掃除をする人も 多いのかな?と思いますが (僕は全くやらない派) 断捨離。 掃除はやらない僕ですが、 断捨離は、 今年たくさんやりました。 まずは断食したことをきっかけに タバコをやめて、 家にあるレコードを500枚くらい メルカリなどで売り捌き、 たくさんあった自己啓発系の本や FX絡みの本も200冊くらい これまたメルカリで。 いらなくなった服は ゴミ袋にまとめて捨て。 ちょっと捨てすぎじゃない? と奥さんに言われるくらい捨て。 すっきりしたと思ったのも 束の間、減った分そのまま 奥さんの服が増えるっていう。笑 捨てたり売ったり色々と処分…

  • 怖いなぁと思ったら低いロットで入ればいい。

    チャートを見ていると、なんとなく上がりそうだなぁ。 下がりそうだなぁ。 と、 直感のようなものがはたらいて 一種の予感を感じることが あると思います。 ちょっと前まで僕は、 この直感に従うことを 否定していました。 ルールを破る事はしてはいけない。 ルール以外の場所で仕掛けるなんて もってのほかだ。 と、ルールと思い込みで 自分を縛っていたからです。 だからいくら自分が なんとなく上がりそう なんとなく下がりそうという 心の声があったとしても それを無視して無視して 我慢して心の声に耳を塞いで ルール通りの場所を ひたすら待っていました。 でもやっぱり我慢を させることで、 なんだかフラストレ…

  • お金のメンタルブロックを簡単に外してみる。

    僕は数年前まで ランチの1500円は高いと思ってました。 (唐突なカミングアウト) モンスーンカフェっていう タイ料理のレストランが好きで 行きたいんだけど ランチ1500円。 (台場店は超オススメ) むーん。 高いなぁ。 じゃあ、今日は安いとこ行くか。 みたいな感じ。 でも、今ではランチ5000円と 言われてもあまり抵抗はない感覚。 それは、 経済的な余裕があるとか 貯金が増えたからではなく。 1500円のランチを勇気を出して 何回か食べに行ったから。 なんですよね。 最初は高いと感じていたのに 5回も6回も行くと 人間慣れてくるんですよ、 やっぱり笑 その内2000円のランチも 食べる冒険…

  • 人生を変えるものは、少しの勇気。

    僕は今まで、 頑張ったり勉強したり 成長したりすることで、 人生は変わると 信じてました。 頑張ったり、 努力すればいつかは報われる。 そんな期待もしていました。 頑張りや努力を目標に向かって 楽しくやれてるなら 良かったのですが、 僕の場合は少し違くて。 ダメな自分。 無価値な自分。 認めてもらえない自分。 (全部思い込み) を頑張りや努力で 払拭しようとしていたんです。 自分はダメな奴だから、 少しでもマシな人間にならないと。 と、自分に鞭を打って。 いわゆる、 1人SMですね笑 でも、自分がそうだと 思い込んで刷り込んできた 劣等感は、実は自分で作り出した 幻だったんだと気づいてから、 …

  • 苦手な通貨ペアは克服するべき?

    昔から、 なんかわからないけど ポンド円とポンドドルが苦手で。 というよりも、 ポンド絡みは 全部苦手で笑。 なんだか いつも損切りになるような イメージ。 値動きも激しいからか、 怖いイメージもあるのか? 自分なりに色々対策したり、 ポンドに特化したシステムトレードの 教材なんかも買ったりして どこか意地になって笑 なんとかこのポンドという 怪物をてなづけてやる! みたいに、 必死に攻略してやろうモードの時が ありました。 でも、 やっぱり。 やっぱりと言うべきなのかは さておき。 いくらポンドをやっても 成績は良くならず笑 思ったような成果は出ず、、、 骨折り損のくたびれ儲け。 そこで閃い…

  • 余裕があるとやっぱり勝ちやすい。

    ちょっと、恋愛の話で例えてみると すごく自分の好みの女性を 目の前にすると、 彼女に気に入られたい! 嫌われたくない! というような感情が芽生え、 必要以上に緊張することとか あるじゃないですか。 でも、自分があまり異性を 意識しない相手だと 全く緊張しないから、 そのままの自分。 ありのままの自分でいられたりします。 気に入られたい。 気に入られたい。 と思えば思うほど、 嫌われたくない。 嫌われたくない。 と思えば思うほど、 その恋愛は上手くいかないことが 多い。 あくまでも、僕の体験談ですが笑 自然体で、飾らず まんまの自分でいると 嫌われるどころか 逆に好かれたり。ね? なかなか上手く…

  • 落ち込んだ日は、無理しない。

    トレードに負けたことに限らず、 人間関係のトラブルとか、 相手に誤解されて悲しいとか。 言わなくていいことを 言ってしまったとか。 自分が悪い悪くないと 思う以外にも、 なんとなく気分が優れない。 そんな日もありますよね。 そんな時、 動画を見たりゲームをしたりして、 落ち込んだ気分を 忘れるのもいいですが、 僕のオススメは、 何もせず横になって スマホもテレビも、 チャートも見ずに、 頭を真っ白にして。 ボーっとしてみることです。 そして、 寂しいなぁ。 悲しいなぁ。 と呟いてみる。 自分の寂しい気持ちを認めてあげて、 肯定してあげる。 寂しかったね。 悲しかったね。 何かしたくなるまで、 …

  • 損切りが怖くなくなる方法。

    ある人は、 損切りは必要経費と思うこと。 と言っていた。 ある人は、 損切りは呼吸のようなものだから、 するのが当たり前と思うこと。 と言っていた。 たしかに。 FXで勝ち続ける為には どうやら損切りをすることは 必要。というか、 受け入れないといけないらしい。 多分、ここまでは誰もが納得している。 というか、 頭では理解していることと思う。 でも、 頭で理解していることでも 感情では嫌と思うことが 多々ある。 例えばタバコはやめた方が良い。 でも吸いたい。 酒はほどほどに。 でも本当は浴びるほど飲みたい。 (僕は一滴も飲めないから想像ですが。) 損切りは絶対必要。 しないとダメだ。 でも、ほ…

  • 好きか嫌いだけで選んでいい。

    僕は普段ラーメン屋をやっています。 そのラーメン屋稼業も11年経ちました。 11年もやってくると 色んなタイプの人と 一緒に働くことになります。 自分で面接をすることにも 慣れてはきましたが、 最初の頃は、どういう人と 自分が相性が良いのかも あまりわからないので、 まさに手探り状態。 採用してみたものの、 一緒に働いてみたら なんか、嫌だな。とか笑 合わないなぁ。とか。 逆に面接ではあまり会話は 弾まなかったけど 意外と仕事の相性は良いなぁ。とか。 しばらくは漠然と 不思議だなぁ。くらいに思っていて 結局は一緒に働いてみるまでは わかんないや。と、 勝手に結論付けていました が。 最近になっ…

  • ほんとはもう教わる必要なんてないんだよ。

    FXは独学で勝てるようになるほど 甘い世界ではない。 相場参加者の9割以上は負けてる。 基本が何よりも大事だから、 基礎から学習しましょう。 あ、そうなのか。 FXって、ちゃんと勉強しないと ダメなんだ。 ちゃんと勉強しないと 勝てるようにならないんだ。 と、僕はなんの疑いもなく 教材を買ったり、本を買ったり ブログ読んだり、塾に入ったり してきました。 FXを始めてから8年経って、今になって思うこと。 別に、そんなに 勉強しなくても良かったかな。 ハハハ(^◇^;) という感じです。 特に、初心者の時って 右も左もわからないもんだから 次から次へと、自分に必要なのか どうなのか?好きな手法な…

  • それが無駄かどうかは誰もわからない。

    無駄な時間 を過ごしちゃったなぁ。 ほんとはメルカリで、 いらなくなったレコードを 出品しようと思ってたのに、 また動画見ちゃったなぁ。 ほんとはブログの下書きを したかったのに、 スマホでゲームしちゃったなぁ。 これ、 昨日の僕なんですけど笑 こういうことってありません? やろうと思ってたのに 出来なかった。 しなきゃと思ってたのに やらなかった。 今までの僕だったら、 軽く自分を責めて 自己嫌悪になったと思うんですが、 最近は自分に優しくするを テーマにしているせいか、 ま、いっか。 と、あっさり思えて 罪悪感のカケラもない状態です。 それはそれで どうなの?って感じもありますが笑 自分に…

  • 自分が禁止していることの中に実は正解がある。

    僕は今までブログの中で ナンピンはやめたほうがいいと 書いてきました。 なんでやめたほうがいいと 書いてきたかと言うと、 ナンピンによって証拠金を全て 吹き飛ばしてしまったε-(´∀`; ) 経験があったからです。 しかも一回二回じゃない笑 あの時ナンピンをしなければ、 ナンピンという禁じ手を 使ったから僕は負けてしまったんだ。 だから、危ないんだナンピンは。 とっても危険なんだ!ナンピンは。 皆が言っていた通り 皆様が言われていた通り、 ナンピンは絶対だめなんだ! 絶対に絶対にダメなんだ! よくわかりました。 これは僕がみんなに 伝えなければいけないことだ。 ナンピンは絶対にダメだ 危ない危…

  • チャートを上から目線で見てみよう。

    相場は常に正しい。 という相場格言があるくらい、 僕らはチャートに頭が上がらない。 厳密には頭が上がらないと思っている。 ちなみに僕は奥さんに頭が上がらない。 確かに チャートに対して敬意を持ったり 尊重する気持ちは あってもいいけれど、 気を使いすぎていたり ご機嫌を取りすぎてないかい? という気がする。 猫と一緒で、気まぐれでわがままな チャートだからこそ 僕らはビシッと毅然とした態度で 臨みたい。 急にはメンタルがついていかない? なら、 ある程度毅然とした態度でも大丈夫。 (´∀`) とにかく、 低姿勢で相手のご機嫌ばかり取って 自己主張はせずに嫌われないよう 嫌われないように気を使え…

  • 完璧主義は捨てちゃおう。

    ちょっと前まで僕は、 エントリーポイントは ピンポイントで当てることが 素晴らしいことと思っていた。 いかに逆行されないか、 大袈裟に言うとエントリーして、 入った瞬間から含み益にならないと もうおもしろくない( *`ω´) ような気持ち笑 気分は天才トレーダー。 だから、 自分が完璧と思えるような場面や、 完璧なローソク足の形状以外は 全てスルー。 だから、 ブログでもそんな自分の気持ちが 反映されて、待つことの大切さや、 待つことは美徳である。 という、待つことに対する 過度な期待を コンコンと書いてきた。 でも、待つことは確かに 大切とは思うのだけど 完璧なエントリーポイントを 探すため…

  • 深刻にならないで、笑う。

    派手な損切りで落ち込むより 笑う。 連敗しても、 また負けちゃったー (((o(*゚▽゚*)o)))♡ と笑う。 深刻になると、 不安でいっぱい。 気持ちがいっぱいいっぱい。 それで不安だから、 すぐ取り返したくなる。 お金を失う恐怖がマックス。 さらに失敗が怖くなる。 失敗やミスなんて 人間なんだから当たり前にする。 もちろんこれからも 負けたりミスしたりする。 損切りは悪いことでも なんでもないのに 損切りした自分を責める。 責められるから、 失敗しないように 失敗しないように理論で武装したり 勉強を頑張ったり、 勝てる方法を血眼になって探したり。 まさに地獄のデスロード。 だから、変えな…

  • バカにされても笑われても、自分の人生を生きる。

    www.youtube.com プロゲーマーの梅原大吾を 知っているだろうか? 実はFXのトレーダーの中にも 彼のファンは多い。 僕もその1人だ。 きっと、 この梅原さんの講演の内容は あなたのFXへの取り組みに 良い影響があると思う。 自分の人生を生きる。 トレードでいうと、 自分のトレードスタイルで 勝つと決める。 自分がやりたいことをやる。 損得勘定で考えない。 損しそうなことでも 好きを選ぶ。 得しそうでも嫌いならやらない。 言いたいことを言う。 口に出して言うだけなら簡単だけど、 これは、実はものすごく 勇気が必要なこと。 でも、その勇気を出すことで、 はじめて自分の人生が始まるんだ…

  • 結果、インジケーターはいらなかった。

    現在、僕はインジケーターの類いを 一切使わず、 ローソク足だけを表示させて 毎日トレードしております。 ローソク足だけだなんてダメだと、 なぜか自分を縛っていた反動もあり これが超楽しい。 (●´ω`●) 元々僕はチャートはすっきりと している方が好きで、 インジケーターが ごちゃごちゃしてるのが嫌い。 実は大嫌い。笑 でも、そのインジケーターが無いと 勝てないと思い込んでたから。 ここ大事。 インジケーターが無いと勝てない ではなく、 インジケーターが無いと勝てないと 思い込んでいたから。 いつからか、 インジケーターを外すことに 恐怖と罪悪感があったわけですよ。 高い塾とか入って、 講師の…

  • 「やる」より「やめる」。

    あれもしたい。 これもしたい。 あれも足りない。 これも足りない。 もっと〇〇しなきゃ。 と、 自分の足りない部分に フォーカスして生きると、 マジでしんどいです。 実はもう充分だったりするのに、 努力が足りない、 頑張りが足りない、 勉強が足りない。と。 あれもこれもやらないといけない。 という勘違い。 ガソリンはもう外にまで溢れてるのに 車にガソリンを入れ続けるみたいなこと もうやめて大丈夫。 それよりも、 本当はやめたいことを探す。 ほんとは嫌なんだけど 我慢してやってることをやめる。 やめる勇気。 人生を変えるのは、 無理した努力や成長ではなく、 一瞬の勇気。 人から押し付けられた、 …

  • 逆に、お金が無くなるのは難しい。

    例えば空気。 僕らがいつも吸ってる空気、 あるじゃないですか。 僕らは、空気は無くならない。 無くならないと思い込んでいる。 無くならないと思い込んでいるから、 空気をどれだけ吸っても 不安にはならない。 エレベーターに閉じ込められて 酸素不足になったら大パニックですが。 (*´∀`)♪ 基本、空気に関しては 安心しているわけです。 だから、空気ほしいなぁとは ならない。 ところが、それがお金となると 話が変わってくる。 そもそも、お金に対して めちゃくちゃ安心しまくってる人が FXやるか?って話です笑 FXをやってる時点で お金に対して何らかの想いが あるんだと思います。 ここで、ちょっと考…

  • 僕はもう正しいよりも楽しいを選ぶ。

    正しいから得しそう。 より、 損しそうだけど、 楽しそうを選ぶことを決める。 FXの高額塾を卒業する時にもらった インジケーターとルールを使って、 僕はそこそこ勝てるようになりました。 勝てるようになって すごく嬉しかったです。 と、言いたいとこですが なんだか嬉しくなかった。 むしろ、全然嬉しくなかった。 勝ちと引き換えに 何か大切なものを 失ったような感覚。 利益は出ても勝てるという実感も 達成感もないまま トレードし続けてました。 日に日にチャートを見るのが 苦痛になっていく、、、 ほど大袈裟ではないんだけれども笑 なんだかFXに対する熱というか 関心が薄れていく感じに なっていきました…

  • 「勘違い」の話。

    FXをやっていると、 勘違いに陥りやすいものです。 例えば、大きく負けたり、 口座資金を飛ばしたりしてしまうと それまでうまくいっていた 自分のルールや、やり方。 手法などを全否定してしまう。 これが勘違いというやつです。 それまで上手くいっていたことは すっかり忘れてしまって、 負けてしまった現実を突き付けられて パニックになり、 それまでの自分の全てを 否定してしまう。 これが勘違い。 大間違い。 単純に資金管理が うまくいかなかっただけ、 ロットを上げすぎただけかも しれないのに、 あーやっぱり自分のやり方は 間違いだったんだ。。。 やっぱり基本から勉強しなおそう。。。 一から出直しだ。…

  • 大前提を信じないから、信じるに変える。

    今月が マイナス収支だった としても 今週も負けてしまった としても 今日も負けてしまった としても 私はFXで勝てる。 だって私は プロのトレーダーだから。 と、口に出して言ってみてください。 言ってみましたか? 今どんな気持ちになりました? 心がザワザワした人もいれば、 もしかしたら、 すんなり受け入れた人も いるかもしれません。 ちなみに僕が最初に口に出した時は 思いっきりザワザワしました。 心の中の自分に思い切り はぁ? と言われてる気分にもなりました。 そう。口に出して言ってみると 自分で自分のことを今、 どう思っているのかがハッキリします。 ザワザワしたり、 心が否定している場合、…

  • 気づきと心境の変化。まさにトレンド転換。

    ここ最近ブログの更新を しませんでした。 正確に言うとできないでいました。 なんでかと言うと、 これまでブログに書いてきた 内容やトーンが、 本当に自分が 伝えたいこと だったのだろうか? という疑問からでした。 最近は特に あえて厳しい書き方をしてきました。 書いている自分自身への戒めもあり なるべく正しいこと。 (正しいと思い込みたいこと) 本当に思っていることを 嘘偽りなく書いてきたつもりです。 ですが、、、 今の自分の心境、 自分のFXへの取り組みと だんだん合わなくなってきてしまった。 正しいっぽいことを 書けば書くほど. なんだか違う。 正しいかもしれないけど 全然幸せじゃない。 …

  • コンビニトレーダーになるな。トレード回数とラストオーダー

    ラストオーダー。 飲食店などで閉店前に 店員さんがテーブルにやってきて "まもなくラストオーダーですが 何かご注文はございますか?" と聞かれたことがあると思う。 さて、 FXは24時間市場が空いている。 土日は休みとはいえ、 取引しようと思えば いつでも好きなときに売買できる。 売買できてしまう。 このいつでも好きなときに 何回でもできる。 ということが かなり厄介な曲者なのだ。 少しの油断からポジポジ病になったり リベンジトレードに走ったり、 ポジションサイズが大きすぎて 夜寝れなくなったり。 市場が開いているが故に誘惑が多い。 だからこそ自分で管理する必要がある。 手法やルールはもちろん…

  • そんなに頑張るのは楽してお金を稼いではいけないと思い込んでいるからだ。

    9割以上が負けていると 言われるFXだが、 その9割の人は負けている原因を おそらく勘違いしている。 私も勝てない頃は 大いに勘違いをしていた。 その勘違いの中でも代表的なのが、 努力不足である。 努力が足りないと思い込んでいる。 勝っている人は、負けてる人より 努力しているはずだ。と 思い込んでいる。 私が負けてしまうのは 努力が足りないからだ! 読書が足りないからだ! 私が寝ている間もあの人はきっと チャートを見て深夜も過去検証を しているはずだ! あー私はもっと 頑張らないとダメだ。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) もっともっと頑張らないと 勝てないはずだ。 だって、 私…

  • 「なんで?」と思ったらやる事はただ1つ。

    ポジションを持っている時、 チャートを見ていると 様々な考えが頭を駆け巡る。 思惑通りに上がるかな? 1本早かったかな? 足の確定まで待てばよかったかな? ストップの場所は ここで良かったかな? もう少し広げてみるか? いやいや、ストップはズラさないと 決めたばかりではないか。 いかんいかん。 リミットが少し狭いかな? などなど。 いくらルール通りに エントリーしたとはいえ、 目の前で自分の資金が リスクにさらされているとなると、 ポジションを持つ前のような 冷静さを 保つことは難しい。 だからポジションを持った後は リミットとストップを置いて チャートを閉じてしまったほうがいい。 以前そんな…

  • 自己満足のマルチタイムフレームは捨ててしまえ。

    まずは、 その努力っぽいことを 手放してみる。 よし!日足からのチェックだ。 待てよ?今日は月曜日だから 週足からチェックだ。 ふむふむ なるほど週足はレンジか。 日足はどうだ? 日足はややアップトレンドか。 4時間を見てみよう。 4時間だと結構綺麗な アップトレンドだな。 1時間足でみると、 かなり行っちゃってる アップトレンドだな。 15分はどうだ? 15分足だとレンジかぁ。 5分足は下にブレイクしそうだ。 じゃあ売り目線か? でも上位足は上だしなぁ。。。 どうしよう。。。 あ!下にブレイクした! どうするどうする? 売るか?売るか?売るのか? 売っていいのか!? ちょっと遅れたけどエイ!…

  • FX。こんな時はトレードしてはダメだ。

    ルールを守るとか 守らない以前の問題で トレードをしてはダメな時がある。 まずは、 イライラしている時だ。 彼女と揉めた。 友人に嫌なことを言われた。 上司に仕事を押し付けられた。 後輩が全然言うこと聞かない。 日常生活では油断すると イライラすることがたくさんある。 日々幸せを感じながら 感謝をしながら毎日過ごせれば それにこしたことはないが やっぱりいくら気をつけていても イライラしてしまうことがあると思う。 そんな時にチャートでも 見ようものなら、 普段絶対しないような 高いロットでのトレードや、 まぁいっかと言わんばかりの 締まりのないトレードなどを しがちである。 今イライラしている…

  • FXの地獄の悪循環から抜け出す方法。

    悪循環とは、 《名・ス自》 甲と乙とが密接な関係にあるため、 甲が悪化すれば乙も悪化し、 その結果がまた甲の悪化を 促すというように、 互いに影響し合って、 とめどなく悪化すること。 対策なしでFXをやると ほぼ確実に 悪循環になる。 例えば、損切りになる。 負けた分のお金を取り戻そうとする。 連続で負ける 。 一気に取り戻そうとロットを上げる。 シャレにならない金額を損切りする。 証拠金が減る。 証拠金が減ると、今度はロットを 積むことができない。 焦る。 最後だからと(>人<;) 勝負したポジションが 逆に行かれる。 もう生きてる心地がしない。 一か八か、 どうせ負けるならと 最後のナンピ…

  • FXの詐欺教材は存在するのか?という問題。

    うんざりするほど、たくさんのFX教材が 世の中には氾濫している。 そこでよく話題に上るのが、 あの教材は勝てるか? それとも勝てないか? 売れてるみたいだけど 本当に勝てるのか? 詐欺ではないのか? 勝てたとしても今だけで、 そのうち勝てなくなるんじゃないか? などなど。 その教材の中身の話と言うよりも ひたすら勝ち負けの話で終始する、 そんな雰囲気がある。 FXの詐欺教材は存在するのか? 私の考えを書いていく。 詐欺のような教材があるか? と、聞かれたら ないと言えば嘘になる。 確かに詐欺とまでは言わないが いくらなんでも誇大広告すぎるだろ。 というものは無数に存在する。 1日5分の チェッ…

  • お金の話。金持ちはより金持ちに。貧乏人はより貧乏になる理由。

    なんでお金持ちは よりお金持ちに なんで貧乏人は より貧乏になるのか。 理由はもちろん一つではないし、 様々な理由や解釈の違いはある。 しかし、様々あるにせよ 現実的な数字の話として、 FXに絡めて説明していこうと思う。 そもそもFXは、 負ければ負けるほど お金が減れば減るほど 負けた金額を取り戻すことが 困難になる。その説明をしたいと思う。 例えば、 100万円を1ヵ月で150万円に 増やすことができたら 月利は何%だろうか? そう月利は50%だ 。 ではもし、 100万円を50万円に 減らしてしまった場合、 その50万円を1ヵ月で100万円に 増やしたら月利は何%だろうか? そう月利10…

  • 負けても、自分を責めないこと。人格否定からは何も生まれない。

    ルールを破って 損切りした時や ストップをずらして 想定以上の金額を 負けてしまった時。 ひどく後悔する。 なんでこんなとこで 入ってしまったんだろう。 なんで待てなかったんだろう。 また同じような失敗をしてしまった。 ( ;´Д`) などなど。 次から次へと自分で自分を 責める言葉が頭を駆け巡る。 確かに、何回もルールを 破ってしまったり、 損切りが嫌でストップを置かなかったり、 資金管理がずさんだったりすると どうしても自己嫌悪にはなる。 気分はどん底。 食欲も湧かないこともあるだろう。 しかし、そんなあなたに あえて言わしてもらう。 それでも あなたはダメじゃない。 たしかに今はトレード…

  • 奥さんに言われてやっと気づく自分の弱点。

    正当化は 無意識に忍び寄る。 正当化。 〘名〙 ある物事や自分の言動などを、 正しく道理にかなっているように みせたり、理論づけたりすること。 私は以前、FXのルールをコロコロと変えていた。まぁ、 コロコロと変えてしまうような トレーダーだったからずっと勝てなかったわけだが。 それでもルールを変える瞬間というのは、 自分自身では変えている感覚 というのが無かったり、 無意識だったり。意識的に変える時ですら、もっともげな 理由をこじつけたり自分は進化している。というような勘違い。気付き。 というような勘違い。間違えているのに、正道と心から信じる。というか、 自分につく嘘の精度が 高いとでも言うか…

  • 勝ち組トレーダー、げんさんから言われた忘れられない一言。

    数年前の話だ。 私は株のトレーダーで 不動産投資もしている 近所のお金持ちの げんさんと親しくしていた。 元々うちのラーメン屋の 常連さんだったことがきっかけで 色々話を聞かせてくれた。 見た目はアバンギャルドで テリー伊藤氏をイケメンにした雰囲気。 パッと見はちょっと怖そうな人だが、 いざ話すと気さくで楽しい人だった。 そのげんさんと ランチをご一緒させてもらったある日。 場所は六本木ヒルズの カフェだったと思う。 当時私はFXを始めたばかりで FXはもちろん株式や先物、 なにはともあれ とにかくトレーダーという職業に 半ば熱狂している時期で、 まさに ノウハウコレクターが 服を着て歩いてい…

  • 初心者ですが勝てますか?という質問への 本当の回答。

    FXの教材の販売ページの よくある質問コーナーみたいな ところによくよく見かける質問。 私はFXを 始めたばかりの 初心者なのですが この教材を買えば 勝てるように なりますか? という類の質問をよく目にする。 教材の販売ページからの返答は ほとんどの場合、 こちらの教材の ルール通り、ロジック通り やっていただけたら問題ありません。 ただ、少し簡単な裁量を 入れていただけると 勝率はもっと上がると思いますよ。 というような回答だ。 販売者からすれば、 商品を売りたいわけだから、 本当のことなど 言うはずがない。 美容室に行って、 私は髪を切った方がいいですか? という質問をしているのと 同じ…

  • FXの新しい教材なんていらない。むしろ捨てろ。

    今までにない 全く新しいシステム。 最新のインジケーター。 去年リリースされた教材の進化版。 去年の教材の弱点を リカバリーしました。 (なんじゃそりゃ笑) という具合に、これでもかと FXの教材の新作が次々と 毎週のように 販売されている。 FX業界に限らず、 近所のコンビニエンスストアや 飲食店であっても、新商品を 続々とリリースしている。 『新しい物好き』 という言葉がある。 基本的に人間と言うのは飽きっぽい。 すぐに飽きてしまうから 常に新しい何かを 探しているのかもしれない。 そんな人間心理をくすぐる言葉。 それが新製品だったり 新商品だったり what's new!だったりする。 …

  • FX。自分のトレードを画像保存することが超オススメの理由。

    私は今、 自分のトレードは 必ず写真に撮り 画像を保存している。 その画像にメモ書きも 残すようにしている。 そんなめんどくさいこと できるかよ。 そんな批判の声が聞こえてきそうだが、 その気持ちは痛いほどわかる。 わかるどころではなく、 まさに昔の私はあなたと 同じように面倒臭くて とてもじゃないがやってらんないよ。 と思っていた。 めんどくさい第一の原因は、 トレード回数が多いことに尽きる。 1日に何度も 買ったり売ったりしていたら、 いちいち写真になんて 撮っていられない。 そう。 もうお気づきかと思うが、 トレードを 画像保存しようと思った瞬間から 余計なトレードを 減らせることが 期…

  • FXは誰とでも仲良くする必要はない。むしろ仲良くするな。

    小さい頃母親から 学校では誰とでも 仲良くしなさい。 と言われて育った。 そのおかげか学校では 友人にも恵まれ 比較的楽しく過ごすことができた。 学校生活に限らず、 会社や自分のコミュニティ。 SNSなどでも、 現実社会ではなるべくたくさんの人と 仲良くしている方が楽しいし、 可能性も広がると思う。 そこに人間関係のストレスが あることを差し引いても プラスに働くことが多いだろう。 このブログでも 何回か触れている話だが、 社会の一般常識、 世間一般では良いことと されているような事柄がFXでは ほとんどが間違いになる。 誰とでも分け隔てなく 仲良くすることは生活する上では 好転することが多い…

  • FX勝てる人と負ける人の差は何か?

    FXが上手くて 勝ててる人と、 努力はしてるけど、 なんだか上手くいかない人の差は なんだろうか? 私は最初、 センスや才能の差と思っていたが、 それは違っていた。 なぜハッキリ違うと 言い切れるかというと、 以前FXの高額塾にいた時に 一緒に学び、練習した仲間たちを 見てきたからだ。 その塾の同期の仲間に、 Nさんという女性がいた。 Nさんは塾での練習がスタートした時は どちらかというと 不器用で下手なトレーダーだった。 逆に私なんかは器用にこなすというか、 同期のメンバーのなかでも 優秀な部類だったと思う。 それが、3ヵ月が経ち、半年が経ち となっていったらどうなったか。 Nさんはダントツ…

  • チャートを開いたらもう行ってしまっていた時はどうするのが正解か?

    仕事を終えて帰宅。 パソコンを立ち上げて MT4(チャート)を開く。 ピロローン♫ と聞き慣れた音と共に読み込み、 最新のチャートが目の前に現れる。 何年もFXをやっていても この瞬間だけはなんだか いつもワクワクしてしまう。 さて、 帰宅してチャートを開くと すでに強いアップトレンドを形成してて 絶好の買い場面を逃した!と、 損をしたような気分になる時が あると思う。 見てたら絶対に買ったのに。 ワナワナ(~_~;)という具合だ。 この時1番最悪なのが、 なんかもったいないから、 今からでも少し買いを入れてみるか? という思考である。 時すでに遅く、 明らかに自分のルールから逸脱 している場…

  • 損切りした後大事なことは、気持ちの切り替え

    なんだかんだ言っても、 損切りは 気持ちがいいもの ではない。 それでもFXでは、 損切りも利益確定も、 出来るだけ同じ気持ちで 受け入れる必要があると、私は思う。 なぜなら、FXで勝ち続けるためには 平常心でいることが 何より大切だからだ。 特に損切りの直後というのは 動揺しやすい。 自分では平静を装ってみても 本当はかなり気にしていたりする。 損切り直後にエントリーしたくなったり エントリーできそうな形を探しているなら かなり危険な状態 と言える。 ルール通りの損切りですら 冷静さを保つのが大変なのに、 ルール違反したトレードの損切りが 自分のメンタルに与える影響、 ダメージは計り知れない…

  • FXはエントリーした後は、もう見るな。むしろ見るな。

    エントリーした後、 値動きが気になって、 ずっとチャートを追う。 FXで短期のトレードをしている人の ほとんどがエントリー後、 決済するまでチャートを見ていると思う。 私も、前は決済するまでずっと見ていた。 しかし、最近はエントリーするまでは 集中するが、エントリーしたら リミットとストップを 置いてチャートを見ない。 なぜそんなことをするかというと、 エントリー後に チャートを見続けても 自分にとって プラスになることが ほとんどないから、 と気づいたからだ。 まずは思惑通りに動いた時、 リミットまであと少し! という場面で我慢出来ずに利益確定 したりしないだろうか? 逆にもうすぐ損切りライ…

  • ルールが曖昧だと、過去検証すらできない。

    過去チャートを 振り返った時に 自分のエントリーポイントや、 自分ならここで入ったな。 という箇所がわからない場合、 それは、 ルールが確立していない 証拠となる。 または、エントリーはするものの エントリー箇所がバラバラというのも 同様にルールが曖昧ということを 意味する。 もしくは、エントリーのポイントも タイミングもわかっているのに、 なんとなくの直感トレードも 混ざってしまっていることも あるかもしれない。 いずれにしても、 これではFXで勝ち続けることはできない。 しかし、落ち込むことはない。 ルールを守れる自分を作ればよいのだ。 とにかく簡単なルールを 自分に課して、 まずはそれだ…

  • チャートを見る力が5倍増す方法。

    トレーダーは、 日々チャートを見続けることが 日課だ。 どうせ日課になるなら。 ということで、 チャートを見る力を養う為の コツを一つ紹介する。 それは、 波形をすごく意識する。 ということだ。相場とは必ず 買われて、そして売られる。 売られて、そして買われる。 これを繰り返して 波形というものを形成する。 チャートが波の形になるのは、 そこに売買行為があるからだ。 波形をよく見ると、 大きな波、小さな波を混ぜ込みながら 一つのウネりになっていることが わかると思う。 5分足ではアップトレンドでも 4時間ではただの1本の 陽線みたいなことや、 5分で何回か安値を試している形も、 60分足ではキ…

  • 焦ってエントリーする時は完全に間違えている。

    これを逃したらまずい! と焦り、エントリー。 FXをやっている人なら、 誰でも一度は経験しているはずだ。 チャートをじっくり見ている時より、 チャートを開いたばかりの時や なんとなくチャートを眺めていた時ほど 焦りの衝動は大きい。 しっかりとタイミングを計って エントリーする時は、 集中している時だ。 衝動的な時というのは、 どこか直感だけだったり、 チャートの形だけで 判断している場合が多い。 例えば、 大陽線で大きくブレイクした時など それまでは買い目線では 見ていなかったのに、 急に買いたい衝動に駆られるなどだ。 ルールを破り、 衝動に駆られたトレードをしてしまうと、 それまでの努力や辛…

  • FXはとにかくバカのひとつ覚えを極めよう。

    FXを長く続けていると、 色々な場面でのエントリーを 思いついたり(OvO) 誰かに教えてもらったロジックが 頭をよぎったり。 あれ?この形は三角保ち合いだから、 ブレイクした方に エントリーするんだっけ? これは、 ジグザグフォーメーションか? リトレイスメントの 61.8で反発するかもしれない。 そろそろゼロナンバーのポイントだから 買われるかもしれない。 言い出したら キリがないほどの情報量。 意識して気をつけないと、 チャートを見ている時は ノイズが邪魔をする。 (ルールが確立して、 規律を守れるようになると、 ノイズはほとんど無くなる) きっと、勉強熱心な人ほど 様々な情報や知識、記…

  • FXトレードは、必ず入り口と出口がある。

    ほとんどのFXトレーダーは、 エントリーばかりに 気を取られて 決済をどうするかは 後回しにする傾向が強い。 入った後に考えればいいや的な 考えである。 率直に言って、 この考えでは FXで勝ち抜くことは難しい。 決済は、 エントリーする前に 決めておくことが基本。 というより、 決めるのが当たり前くらいに考えたい。 あらかじめリミットの場所、 ストップの場所は決める。 もっと言うと、エントリー後の シナリオをある程度は用意する。 こんな筈じゃ なかった。。。 と、なるのは素人なのだ。 例えば短期売買ならば、 エントリー後30分以内に 決済するとか。 この形になったら、 リミット、ストップ 関…

  • 感情的になって勝てるのは、 ドラマかアニメの世界だけ。

    私が子供の頃に見ていたアニメ。 ドラゴンボール、北斗の拳、 聖闘士星矢。どれも、 主人公は ピンチになると 怒りを爆発させて、 それまでの劣勢が ウソのように 逆転勝ちをする。 シナリオ的には劇的で 見ている人も感情移入できるし、 シンプルに言うと 超気持ちいい。 圧倒的カタルシスがある。 その影響のおかげ?か。 私は現実世界でも 怒りのエネルギーは絶大なもので パワーが増すと思っていた。 アニメに限らず、 ドラマや映画でも怒り爆発で 勝ってしまう場面をあなたも よく見ると思う。 さて、 FXで感情的になって、 怒りに身を任せたらどうなるか。 それこそ結果は 火を見るよりも明らかだ。 自身の怒…

  • FX初心者は長期足からやりなさいは、嘘。

    短期足のトレードは 難しいから、 初心者なら4時間足や 日足からやりましょう。 と、言われたことはないだろうか? 私はその言葉を受けて 4時間足や日足の いわゆる スイングトレードを しばらくやっていた時期がある。 たしかに、短期足に比べると 動きはゆっくりだし、 考える時間も長い。 私が初めて月トータルで プラスになったのも スイングトレードだった。 スイングトレードを 否定するつもりは全くない。 FXで勝てるようになり、 資金量が潤沢になったならば、 おそらくスイングをオススメする。 逆に資金量が少ないなら、 やはり短期足をやることが 現実的と考える。 しかし、今日お話ししたいことは もっ…

  • FXのプロになる条件。

    そもそも、 なぜルールを破ってしまうのか。 簡単に言うと、 欲望があるからだ。 もっとお金が欲しいという欲。 もっと安心したいという欲。 この衝動に抗える 人間は少ない。 何度もルールを破って来た人なら 何度も自己嫌悪に陥ったことと思う。 しかし、 もっと稼ぎたい。 もっと儲けたい。 というのは、 いわば本能に近い衝動だから、 普通なら仕方ない。 人は意識しないと、 すぐに欲望の奴隷と化す。 FXはお金持ちになりたいからやる。 という人が9割以上と思う。 きっと私のブログを読んでくれてる あなたもそうだろう。 FXは、 勝敗=お金と直結する。 だから勝ち負けにこだわってしまう。 実はこの 勝ち…

  • 人と比べずに自分と比べる。は、綺麗事だ。

    FXで口座資金を飛ばした時などは、 周りの人がとても 幸せそうにみえる。 これは私の話だが、 FXのサークルや塾に入った時は、 みんなで同じルール、 みんな同じ通貨ペア、時間足 でやっているのに、 自分よりはるかに上手い人がいて、 日に日に自信を無くしたこともあった。 人は人。 自分は自分。 人と比べずに昨日の自分と比べよう。 という自己啓発的な言葉がある。 これは、なかなかに難しい。 頭ではわかっていても、 いざ実行するとなると 至難の業で、 無意識のうちに人と 比較してしまったり。 自分の調子が良い時なら ライバルは自分自身と考える 余裕も出てくるものだが、 調子を崩したり、 上手くいかな…

  • FXでの試行錯誤は実は超危ない。

    普段の仕事や、作業。 物作り、DIY。 自分の趣味の分野。 果てはスマホゲームなどでも ほとんどの人が今よりも より良くする為に 試行錯誤をすると思う。 意識的、無意識的に関わらずだ。 私の普段の仕事は、 ラーメン屋だ。 2019年9月15日で、11年目を迎えた。 開店当初のラーメンと、 今のラーメンを比べると、 開店当初のラーメンは 味にしてもビジュアルにしても 今はもう、影も形もない。 それくらい日々、試行錯誤を してきた結果だと思う。 一般常識的な考えだと、 試行錯誤というのは、 ほとんどの人がポジティブな印象を 受けるのではないか?と思う。 なんだか、努力をしてる感を 簡潔な言葉でまと…

  • FXでの破産を必要以上に怖がらなくていい。

    負けることや、 証拠金を無くしてしまう ことを必要以上に 怖がらなくていい。 私は口座資金を過去、 4回ほど飛ばした経験がある。 飛ばした以外にも、 大きく証拠金を減らしてしまうな、 1発の損切りが大きすぎる経験が 何度もある。 だから、あなたも大丈夫。 とはさすがに言わない。 飛ばさないことに越したことないし、 大負けなんてしないほうが良い。 しかし、 人は負けから たくさんの事を 学べることも事実だ。 心からの後悔や反省を経ることでしか 改善されないことがある。 それが、私の場合はナンピン癖だった。 ナンピンは麻薬みたいなもので、 一度覚えてしまうと、 繰り返し常用してしまう中毒性がある。…

  • FXは裁量が良いか?システムが良いか?

    私の最初のFXの師匠が 言っていたことで、 いまだに頭に残っている言葉がある。 "半裁量、 半システムが 一番良い。" わかりやすく言うと、 自身の判断が半分。 インジケーターや、 ツールのサインが半分。 ということだ。 システムトレードをやったことが ある人ならよくわかると思うが、 システムトレードは、 短期足になればなるほど サインが多く出る。 トレンドを最初から最後まで 取りにいくようなシステムだと、 レンジでサインが出まくる。 損切りをある程度の回数 許容しなければならない。 逆にレンジの天井と底を 取りに行くようなシステムであれば、 トレンドが発生すると ダマしのサインを連発するか、…

  • ルール違反に繋がるトレードを撲滅せよ。

    昔、ある教材の講師の人が こう言っていた。 "自信がある時は ロットを増やす。 自信がない時は ロットを減らして トレードする" 当時の私は、なるほど。 と思った。 バッチリなポイントで トレードするだけだと、 トレードの機会が少ない。 多少怪しい場所なら、 ロットを減らしてトレードすれば 負けても 大した損失に ならないんだから、 機会損失を防ぐ意味でも、 ロットのコントロールさえすれば いいんだな!と。 さて、 ここではっきりと言っておく。 FXで勝ててないなら、 怪しい場面での 低ロットの トレードなど、 絶対にしてはならない。 相場用語で試し買い、試し売り という言葉がある。 まだ早い…

  • FXでの先入観は破滅の原因になる。

    長年FXをやっていると、 チャートの動きを 予測してしまう 時がある。 似たような動き、 同じようなパターン。 経験からくる直感。 おそらくこの形は 下落するだろう。 これなら、上がるだろう。 ほとんど無意識のうちに チャートの動きを先読みして 一人でブツブツ呟いている時がある。 これを読んでくれている あなたも、チャートに向かって 独り言を、 漏らしたこともあるだろう。 今日、話したいのは、 いくらトレードに慣れようと 勝ち続けようと、 すごく上手くなったとしても 先入観から来るような チャート予測をすることは やめよう。ということだ。 厳密には、予測はしてもいいが、 予測を基にした売買は …

  • FXトレーダーにとって、1番いらないもの。

    ワクワク ドキドキ。 FXでトレードするとき、 あなたはワクワクドキドキ、 気分が上がったり、 下がったり、 楽しいと感じたり、 悲しいと感じたり。 いわゆる人間らしい感情を FXに持ち込んでいないだろうか? 言うまでもないが、 FXでワクワクドキドキしたり、 激しく落ち込んだりするなら、 残念だが負けるのは 時間の問題だ。 たまにまぐれで1ヶ月くらいは トータルでプラスになることも あるだろうが、 勝ち続けることはできない。 感情の起伏があるなら、 おそらくはルールが確立していない。 もしくは、自分のキャパシティを 超えてしまったロット数で トレードしてしまっている、 どちらかだと思う。 初…

  • FX、なんとなくでインジケーター使っていませんか?

    FXにはたくさんの 種類のインジケーター がある。 あなたは、 なんとなくボリンジャーバンドを 表示させたり、 なんとなくMACDを出したり、 無いと寂しいから 移動平均線を出したり、、、 してはいないだろうか? もし、なんとなくで使っている インジケーターがあるなら、 今すぐに消してほしい。 使いこなせないインジケーターは、 邪魔なだけだ。 インジケーターは、 使う理由が 明確になった時、 初めて活かされる。 インジケーターを選択する前に、 そもそも、 あなたのエントリーポイントは 決まっているだろうか? 毎回毎回狙う場所は一定か? 買い目線のチャート形状なのに、 ヤマ勘や、謎の直感で 売り…

  • FXでイライラしてしまう?イライラを治すための話

    短気は損気 という言葉がある。 これほど簡潔に的確に 相場に対して、 的を射ている言葉も珍しい。 短気は損気。 普段、日常生活において あなたはイライラ しやすいタイプだろうか? ちょっとしたことでカチンと来たり、 情緒不安定だったり しないだろうか? もし、心当たりがあるなら、 できるだけ早く 修正してほしい。 いくら技術を高めても、 たった1度の感情的トレードで 全てが水の泡になってしまうのが FXだ。スキルと平行して、 自身の精神面の向上も 忘れずにいたい。 自分が日常生活において、 どのような時にイライラするのか、 イライラした時に、 スマホなどにメモするのも 効果的だ。 自分のイライ…

  • FXでエントリーするか迷った場合の正解。

    どうしよ。。 (-᷅_-᷄๑) 買おうかな? 5ピプスくらいなら抜けるかな? ロットを落とせば問題ないかな? せっかくチャートを2時間も 見たし、エントリーしないと もったいないかな? という具合に エントリーするかどうかを チャートの前で迷った経験が、 FXをしている人ならば、 必ずあると思う。 いきなり結論を言わせてもらうと エントリーするかどうか、 一瞬でも迷ったなら、 エントリーは してはいけない。 もし、その エントリーしたいポイントが、 あなたのルール通り、 イメージ通りの形ならば、 迷うより先に 注文ボタンを 押しているはずだ。 迷う時点で、 100%のエントリーポイントではない…

  • FXのトレード回数は多い方がいい?少ない方がいい?

    巷に溢れているFXの教材の 謳い文句やセールスポイントに 必ずと言っていいほど、 出てくるワードの一つに 1日○○回の トレードチャンス! みたいな文言がある。 FXをよくわからない人は、 何回もチャンスがある= お金をたくさん稼げると 勘違いしてしまいがちだ。 私もFXを始めた頃、 トレードは多くやった方が いいと思っていた。 たくさんエントリーした方が 良いと考えてしまう 原因のひとつには 労働意欲があると考える。 働けば働くほどに稼げる。 これは、一般常識だ。 ここらへんの常識が通じないあたりも FXの難しさと言える。 相場はある意味で、 超が付くブラック企業だ。 一般常識など一切通用し…

  • このチャート、あなたならどこでエントリーする?

    あなたはどこで エントリーして、 どこで決済する? 画像は3枚ある。 下にスクロールする前に、 画像を見ながら"つもり売買"を してみてほしい。 さて、 エントリーした場所と 決済した場所は 決まっただろうか? 中には、普段使っているインジケーターを 表示させてないから、 エントリーも 決済もできない。 と思った人もいるだろう。 または、私はドルストレートは 取り引きしないからわからない。 と思った人もいるかもしれない。 その考えは素晴らしい。 大正解と言っていい。 あなたはルールを守るということが どういうことか 理解しているんだと思う。 欲を言わせてもらうと、 インジケーターは表示されてい…

  • エントリーしたい。エントリーしたい。ではダメだ。

    チャートを開いたら、 エントリーしたいと 思って見てはダメだ。 エントリー、 ポジションを持つ事を 前提にしてはいけない。 数年前の話だが、 とある勝ってるトレーダーさんと 会う機会があった。 彼の話の中で特に印象に 残ってる言葉がある。 "エントリーなんて しない方が いいんですよ" 言葉だけで解釈すると、 FXなんてやらない方がいいですよ。 と、誤解されそうな言葉だが、 もちろん彼はそんな事を 言いたかったわけではない。 ルール通りの場所がチャートを 開いてる時間にそんなに 頻繁に訪れるはずはない。 チャートを開いていて、 ノートレードだと、 待っていた時間も含めて なんだか損をした気分に…

  • FXの目的はお金儲けだからこそ、目標を変える。

    我々トレーダーが FXをやる目的は何か。 それは、 FXで利益を得ることだ。 何を当たり前なことを 言っているんだと、 非難の声が聞こえてきそうだが、 まずは聞いてほしい。 FXをやる目的は、 FXに詳しくなることではない。 経済学に精通することでもない。 ましてや、 トレーダーのお友達を 作ることでもない。 相場でお金を稼ぐためにやるのだ。 FXをやる以上、 いくら言い訳しても、 このお金を稼ぐという一点からは 絶対に目を背けてはダメだ。 いい勉強になった。 いい経験だった。 友達ができたから、 ま、いっか。 と逃げてはダメだ。 、、、 という、 私の意見を踏まえてもらって、 今日の本題に入…

  • エントリー直後の逆行を防ぐ方法。

    買ったら、 いきなり下落。 売った直後に 高値更新。 FXのあるある話のひとつだ。 パソコンの後ろに誰かいるのか? と疑いたくなったことが、 FXをやっている人なら 誰でもあると思う。 特に初心者時代は逆行ばかり 経験することになるだろう。 これは、 一種の通過儀礼みたいなものだ。 今日は、その逆行を防ぐ 簡単なやり方をアドバイスする。 それは、 終値を待て。 ということだ。 どんなにエントリーしたくなっても 必ず終値を待つ。 次の始値まで待つ。 長い陽線や陰線の途中で入ったら、 長いヒゲで終わって後悔することも 避けれるし、陽線だったものが、 足の確定を待ってみたら、 陰線で終わることもザラ…

  • FXの聖杯がある場所。

    初心者時代というのは とにかく ポジションを 持ちたくなる。 ポジションを取ってないと 落ち着かない、というか、 なんだか損を している。 くらいの気持ちになりやすい。 帰宅して、チャートを開く。 チャートを開いたら即座に ロングだかショートをする。 チャートを開いた瞬間が 毎回チャンスなはずがない。 話は少し逸れるが、 私は今、5分足を使った トレードをしているが、 月に10回くらい しかトレードしない。 ちなみに2通貨だけ見ている。 短期売買で月に10回という回数は かなり少ない。 私が月に100回以上売り買い していた時は、 まるで勝てなかったのに、 今ではその10分の1の労力で 利益が…

  • FXはどんなに勝ててもストレスからは解放されない。

    FXで 勝てるようになったら 毎月安定した利益を 出せるようになるんだと思っていた。 勝てるようになりさえすれば、 毎日が日曜日となり、 旅行に行ったり、 家族サービスしたり、 美味しいものを食べたり。と、 夢のような生活というと 大袈裟かもだが、 少なくともノーストレス、 不安ゼロ。 みたいな状態になれると思ってた。 しかし、 それは幻想だ。 そもそも、 1カ月の利益という捉え方も 自分の都合でしかないし、 何年経ってもトレードは ノーストレスにはならない。 相場は常に正しい。 という言葉を思い出してほしい。 相場はこちらの都合など おかまいなしだ。 大きく値が動くときもあれば、 小さな値動…

  • 普通にしてたら、FXのルールは守れない。

    ルールを破って しまうのは、 意思が弱いから? 誘惑に負けるから? 欲に勝てないから? 恐怖に勝てないから? いやいや、そもそも 他人が作ったルールだから 守れないのか? そんな感じで思い立って、 自分でルールを作ってもみた。 しかし、そんな 自分のルールすら守れない。 自分はなんてダメなんだ。 自己嫌悪にも陥ってみるが、 どうも上手くいかない。 さて、 どうすればルールを 守ることができるのか。 誤解を恐れず言わせてもらうと、 ルールを守れる =FXで勝てる。 と私は思っている。 要するに、 ルールを守ることというのは それほど難しいことなのだ。 ルールを守る。 言うは易し、 行なうは難しな…

  • 連敗した時に絶対やってはいけないこと。

    連敗が続いた時に やってしまうこと。 そして、 それは1番やっては いけないこと。 それは ルール変更だ。 せっかく今のルールに 慣れて来たのに、 少し勝てない時期が続くと このルールではダメかも? と不安になって、 ルールそのものを変更したり、 無意識のうちに ルールにアレンジを加えてみたり。 (例えば、今まで使ってないけど MACDも見てみようとか、 リスクリワードを変えるとか。) これではいつまでたっても 勝てるようには ならない。 どんな時でもルールは守る。 という気持ちが大切だ。 ただ、一つ注意が必要なのは、 守るだけの 価値があるルールを 見つけることだ。 もしくは作ることが先決で…

  • FXでは、思考は現実化しない。

    ポジティブ思考や 思考は現実化する、 なんとかなるさ 的な考え。 スピリチュアルな引き寄せ。 などなど、、、 日常生活においては 役に立つこともあるであろう。 しかし、現実離れした 自己啓発感覚を、 FXの世界に持ってくることは 避けた方がいいだろう。 なぜなら、 必ず負けるからだ。 もう一度言う。 必ず負ける ことになるからだ。 日常生活においては プラスに働く意識の高さも、 FXの中では、 百害あって一利なしだ。 良くない負けだったのに、 ドンマイとかヽ(´▽`)/ 逆にツイてるとか٩( ᐛ )و マジで反省しないと いけない場面で 反省することなく 前向きになっても、 勝ちの目は遠のく一…

  • 何をやっても上手くいかない時の対処。

    何をやっても 上手くいかない時、 そんな時期が誰でもあると思う。 もちろん私もあって、 メンタルがすごい強い人なら 平気なのかもしれないが、 私なんかは、 嫌なことが3つくらい重なると、 消えて無くなりたい。 くらいに落ち込んだりする。 (少々大袈裟だが) FXで連敗した時も同じで、 自分はなんてダメなやつなんだと 自己否定までしたり。 (さすがに今ではなくなったが) 人格とFXの勝敗なんて 全く関係ないわ!と、 冷静に考えればわかることも、 渦中にいる時は 中々難しいこともある。 そんな時の解決策なんだが、 好きな人に会うことを オススメする。 それは恋愛的な好きに 括った話じゃなくて、 親…

  • 一番聞かれる、FXって儲かるの?と、これからFXを始めたい人への回答。

    人からたまに、 FXをやりたい! と言われたり、 FXって 儲かるの?といった 天真爛漫な質問を受けたりする。 昔の自分だったら、 FXは努力すれば誰でも勝てるように なるから一緒に頑張ろ! と、完全にイッてしまっている 自己啓発セミナー的な 返事をしただろうが、 今の自分はまず やめておけ。 と言う。 多分、ほとんどの人はFXに 真剣に取り組もうとは 考えていない。 少しお小遣いが欲しいとか、 副業で考えてとか。 きっかけはそれでも良いが、 ここでハッキリ言っておくと、 FXはプロを目指すか それともやらないか。 の2択だけだ。 チェゲバラが言うところの、 祖国か、それとも死か。 に通づる感…

  • FXの常識、よく耳にする話を疑え。

    手法よりも 資金管理の方が 全然大事。 というような話をよく聞く。 たしかに、 いくら優れた手法であっても 資金管理がめちゃくちゃだと 破産する可能性は高い。 しかしながら、 エントリーポイントが いつも違う場所だったり ルールが行き当たり バッタリだったりだとしたら、 資金管理は ほとんど意味がない。 早く資金がなくなるか、 ジリジリゆっくり無くなるか、 の違いであって、 根本的な解決には ならない。 私の経験から 言わせてもらうと、 良いエントリーがあって、 初めて資金管理が活きる。 良いエントリーがあって 初めてよい決済、リミット、 ストップがある。 良いエントリーなくして、 資金管理も…

  • エントリーのタイミングが上手くなる方法。

    上がりそうだから 買うのではない。 上がったから買う。 下がりそうだから 売るのではない。 下がったから売るのだ。 これを読んで、 ハッとしたなら あなたのエントリーは タイミングが早い可能性が高い。 思惑や直感ではなく、 事実に沿うというか、 結果を見てから 売買をする。 これを徹底するだけでも パフォーマンスは かなり向上するはずだ。 FXは後出しジャンケンで大丈夫。

  • トレード日誌が続かない理由。続ける方法。

    あなたは毎日、 トレード日誌を 付けているだろうか? トレードの日記、 みたいなものだ。 多くの勝ってるトレーダーたちも 推奨している。 自身の日々のトレードを記録して 反省点を振り返ったり、 自分の得手不得手、 得意な形、苦手な形が 浮き彫りなったり。 と、 継続できたら いいことだらけな トレード日誌だが、 私は何回トライしても 長くは続かなかった。 自分がエントリーした箇所に 印をつけて、決済した場所も 記録して。 エントリーの根拠や、 執行時刻、反省点や感想。 とにかく細かく、 ちゃんとしようと クソ真面目に書こうとして、 結局はめんどくさくなってやめる。 というパターンだった。 多分…

  • FXで勝てない原因は?これかもね。

    マルチタイムフレーム、 通貨の強弱を見るために 様々な通貨ペアを見る。 勝てるトレーダーの 代表的なテクニックだ。 しかし、この場を借りて ハッキリ言おう。 今、勝ててない人は、 やらない方が 良い。 マルチタイムや 通貨ペアの強弱を見る。 あるいは エリオット波動で 波をカウントする。 たしかに、 これらは理にかなっている。 勝てるトレーダーにとっては 鬼に金棒とも言える。 しかし、 勝てないトレーダーがやると どうなるか。 すごくシンプルに言うと 混乱する。 そして自分にとって 都合の良い解釈入れる。 勝手な解釈=裁量判断 という勘違いをしやすい。 そして負けると焦る。 沢山の通貨ペアや …

  • こんなFXのアドバイスは聞かなくてよい。

    4、5年前の話だ。 とあるビジネスセミナーで 知り合った男性がいた。 仮にKさんとする。 Kさんはスマホを使った 新しい集客術という、 明らかに怪しい情報商品を 売る仕事をしていた。 実際、喫煙所で 私にも売り込みをしてきた。 (当時は私も喫煙者だった) しばらく話していると、 KさんもFXをやっている とのことだった。 厳密には、過去やっていた。 とのことだった。 当時の私は聖杯探し真っ最中で、 絶賛大負け中。 下手の横好き。 FXの話をするのが何より楽しい。 いわゆる典型的な 勝てないトレーダーだった。 喫煙所で、KさんとFXの話が 盛り上がったことは 言うまでもない。 タバコに火をつけな…

  • 積極的に本能に逆らうことで、FXは勝てるようになる。

    FXで勝てるようになる。 それ、すなわち 本能に逆らう。 ということである。 損は確定したくないが 損切りは躊躇しない。 利益は1秒でも早く確定したいが、 堪えて待つ。 勝って喜びたいが、 平常心を心がける。 負けて落ち込みたいが、 平然とする。 最初は難しいが、 少し背伸びをして 平気なフリ。 嬉しくないフリ。 悔しくないフリ。 最初はフリで良い。 嘘から出たまこと。 という言葉がある。 続けていくと、 そのうち板についてくる。 フリだったものが、 フリではなくなるから、 日頃から意識したほうが良い。 本能に逆らう。 これはFXにおける 真理の一つである。 嫌だな。。。 と感じることが、 F…

  • FXはギャンブルか?

    FXはギャンブル でしょ? FXをよく知らない人から ちょくちょく言われる言葉だ。 頻度としたら、 プロレスは八百長でしょ? くらいに言われる。 私も最初の頃はなぜか反発して FXはギャンブルではない! と声を大にして言っていた。 しかし、今の自分は どう答えているかと言うと、 そうだね。 ギャンブルと思うよ。 と、答えている。 そして、こう付け加える。 ただ、就職や転職、 恋愛や結婚。 週末に初めて行くランチの 店を選ぶ。 これも全部ギャンブルだけどね。 と言っている。 そう。 不確実性があるものは リスクの程度はあれ、 どれもギャンブルと言える。 この世に絶対なモノ、コトなど ほぼ無いと言…

  • 勝つことよりも負けないこと。

    重要なのは、 勝つことよりも 負けのパターンを ひとつひとつ消していくことだ。 ここでいう負けとは、 一回一回のトレードの勝敗ではない。 大きく証拠金が無くなる。 または、証拠金が全て無くなるほどの 想定外の損失などを 当ブログでは、負けの定義とする。 ナンピン癖がないか? すぐ取り返したい といつも思ってないか? 取り返したい気持ちが強く 高いロットで 博打を打ってないか? 自分が感情的になってしまう時は どんな時なのだろうか? 真剣に向き合うことだ。 これを読んでくれている人の中には 私は証拠金を飛ばすような ミスはしない。 私は大丈夫。 と、思っている人もいると思う。 とても心強いが、 …

  • 今日のFX格言。その25

    ポジションを持ったあと、 あれ? おかしいな。 なんで? どうしよう。 と思ったら、 潔く、決済すること。 まだはもうなり。 もうはまだなり。 これもまた、 相場の真理である。

  • 今日のFX格言。その24

    理性は欲望に 勝てない。 本屋に行くと、いつも新しい ダイエット本が売っている。 FXに負けず劣らず、 ダイエット市場も 聖杯を求めている人が多いのだろう。 おそらくダイエットが成功し、 リバウンドをすることなく 体型を維持できるのは、 少数派なのだと思う。 理性は欲望に勝てない。 儲けたいという欲望があるから、 ダメだとわかっていても ポジポジ病になるし、 損を確定したくない。 という欲望があるから ダメだとわかっていても ナンピンを繰り返したり、 スキャルで入ったポジションが、 いつの間にかスイングに なってしまうわけだ。 そこで発想を逆転する。 損切りをすれば勝てると実感すると、 損切り…

  • 今日のFX格言。その23

    神は細部に宿る という言葉がある。 元々、ドイツの建築家が 使っていた言葉のようだが、 私の大好きな言葉の1つだ。 細かい部分にこだわってこそ、 作品のクオリティ、 本質的に優れたものが完成するから 細部にまで徹底的にこだわれ。 という意味だ。 これをFXに置き換えて 勘違いしやすいのは、 移動平均線は20より21がいいか? SMAよりEMAがいいのか? ボリンジャーバンドは 3σまで表示させるか? ストキャスティクスは、 スローの方がいいのか? 、、、 たしかに細かいことに こだわっているようだが、 かなり焦点がズレたことに 神経質になっていることが お分かりと思う。 もちろんそんな部分に …

  • 今日のFX格言。その22

    やっぱり、 テクニカルだけでは不十分か? そうだ! ファンダメンタルも 取り入れよう! 日本経済新聞、 ニューズウィークも購読しよか? 少し割安になるから、 半年契約にしようかな? 。。。 。。。 やめておけ。 時間の無駄だ。 ファンダメンタルが 無意味というわけではないが、 自らの不安から来る知識欲は FXで勝てるようになるかどうか において、 シンプルに邪魔な存在だ。 お勉強は勝てるように なった後だ。

  • 今日のFX格言。その21

    勝てるようになる。 イコール 稼げるようになる ではない。 給料が20万、30万なのに いきなり月に 1000万円を扱うことは難しい。 というか、無理な話だ。 人それぞれ、 お金のキャパシティがある。 1万円の損切りがキツい人もいれば、 100万円の損切りが平気な人もいる。 自分は、5000円でも嫌だな。 と思う人もいるかもしれない。 だが、 がっかりする必要はない。 少しずつ自分のキャパシティを 拡げていけばいいだけの話である。 お金の器は 拡がるのだ。 焦ってロットを上げて すぐに大きく稼ごうとしても、 潜在意識は誤魔化せない。 器に入りきらないお金は、 こぼれ落ちてしまうだけだ。

  • 今日のFX格言。その20

    勝ててないなら、 通貨ペアは1つだけ。 時間足も5分なら5分だけ。 1時間足なら1時間足だけを見る。 慣れてきたら、 複数の時間足を見る。 複数の通貨ペアを見る。 焦らずステップアップ すればいいだけの話だ。 いきなり総合的に 上手くなろうとしないこと。 最初は一つの事に 集中することが大切だ。 あれこれ見て、 確かめたいのは、 負けたくない。 安心したい。 という欲求や不安が 起因となっていることが多い。 FXで確実を求めても、 確実は永遠に手に入らない。

  • 今日のFX格言。その19

    損切りは早めに。 資金管理が一番大事。 トレンドには 逆らわない。 レジサポを意識する。 など、 あなたもどこかで聞いたり 読んだりしたこともあると思う。 みんなが言ってることは正しい、 あのすごいトレーダーが 言ってるんだから 間違いない。と、 これらの情報を受け取りやすい。 しかし、どんなに 説得力がある情報でも 鵜呑みにしないことだ。 常識を疑うこと。 あえて損切りを遅くして 資金管理も適当。 レジサポは意識しない。 常に逆張り。 ダメだ!! と言れているようなことでも 自分自身でこういった トレードもやってみたらいい。 体験の中からでしか 理解できない部分や、 実感は得られないのだ。 …

  • 今日のFX格言。その18

    練習するときに気をつけることは、 エントリーなら エントリー。 エントリーでもさらに細分化して ロングならロング。ショートならショート。 狙う場所も限定して、 ダブルトップなら ダブルトップだけ。 あれこれやらずに、 一つのことに 集中することが大切だ。 色々と手に入れた情報を駆使して 総合的に上手く立ち振る舞おうとする。 例えば、 いくつもインジケーターを見ながら たくさんの通貨ペアを見て、 様々なプランを練って、、、 最初からこんなに 詰め込んでは 混乱して、 上手くいかない。 混乱すると一体何が原因で 上手くいっていないのか わからない。 迷宮入りを避ける方法は、 焦らず、 ひとつひとつ…

  • 今日のFX格言。その17

    損切りできなくて 大負けしたけど、 授業料と思おう。 高額セミナーに行ったけど 成果は出なかった。。。 でも、、 トレード仲間が できたから 良かった! 結局、今月も負けたけど いい経験ができた。 というような、 自分自身への ごまかしや嘘。 これでは同じ過ちを繰り返すだけだ。 正当化、言い訳、自分への嘘。 本当にFXで勝ちたいなら、 今すぐに やめたほうが良い。

  • 今日のFX格言。その16

    FXで 月に100万円稼ぐ。 なぜか初心者の多くが 目標にしている数字だ。 目標は高く設定する方が良いと思っている人も多いと思うが、実は、目標設定は 低めにするのが 基本である。 簡単に達成できる 目標設定を強くおススメする。 そもそも、平日のランチの値段を 1000円前後に考えている人が、月にいきなり100万とか、まずメンタルがついていかない。 仮に勝てる技術があっても、冷静なトレードは できなくなってしまうだろう。 あなたは、マイナス5万円の損切りを躊躇なく切れるか?切ったあと本当に冷静でいられるのか?焦って取り返したくならないか?自分の胸に手を当てて正直に耳を 傾けてみることだ。

  • 今日のFX格言。その15

    例えば、 自分がエントリーしたい場所。 エントリーポイントが決まっていないのに、押し目買いや戻り売りの練習をしてもほとんど意味がない。 自分が狙っている場所、形が決まって、初めて練習が可能となる。自分のパターンを見つける。ここがまずはスタートラインだ。 スタートラインにも立っていないのに、エリオット波動だ、やれ、フィボナッチだ。やれハーモニックパターンだ。ギャン理論だ。と、お勉強をしても 完全に 無意味である。

  • 今日のFX格言。その14

    チャートに 張り付く必要なし。 一日5分のチェックでOK。 こんな売り文句をよく目にする。 たしかに、 チャートに 一日中張り付いたら 勝てるか? と言われたら逆に負けやすい。 なぜなら、チャートを長時間見続けると 普段ならエントリーしないような場所で 買ったり売ったりしがちだからだ。 当然勝率は下がるし、 無駄打ちも多い。 しかし、初心者(勝ててない人)が チャートを一日5分のチェックで 勝てるようになるのか? と言われたら、それはNOだ。 今、勝っているほとんどのトレーダーは どこかの時期にチャートに張り付いて 一日中チャートとにらめっこしていた 時期があるはずだ。 そのような修練の先に初…

  • 今日のFX格言。その13

    頑張って頑張って 努力して、 いつかは専業トレーダー。 勉強して努力さえすれば いつかはその努力が報われて FXトレーダーになれると 初心者は思いがちだが、 国家試験で資格を取ることや、 大学の受験に合格したりすることと 同じように考えている内は、 FXで勝つことはできない。 勉強を頑張って がむしゃらに努力するだけで FXで勝てるなら、 世の中、 億万長者だらけである。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まえだごうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まえだごうさん
ブログタイトル
FXで負けたら読むブログ
フォロー
FXで負けたら読むブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用