chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FXで負けたら読むブログ https://www.marketyomu.tokyo

7年間、僕はFXで負け続けました。 自分が大負けをした時に読みたいブログやサイトがなかったことや、 負け続けた理由や根拠を書くことで、他のトレーダーさんにも少しお役に立てるかな? できれば立ちたいなと思い、書くことにしました。

まえだごう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/14

まえだごうさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,868サイト
FX初心者向けアドバイス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 915サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,868サイト
FX初心者向けアドバイス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 915サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,348サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
為替ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,868サイト
FX初心者向けアドバイス 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 915サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • アメブロに引っ越しました。

    アメブロに引っ越しました。

    アメブロに引っ越した理由。 引っ越し先 ameblo.jp FXのブログを続けてきて、 自分なりに色々と書いてきたこと 発信してきたことで 自分の考えがまとまったり 逆に自分は何を伝えたいのか? と迷ったり。 FXをやりながら心理学の勉強を ずっと続けてきた影響もあったのですが、 だんだんと FXの記事を書くことに違和感を 覚えるようになりました。 おそらくは自分の中の お金に対する劣等感が解消されたから。 と思います。 FXでお金を稼いだから 劣等感がなくなったのではありません。 僕がFXで稼いでるお金は 微々たるものだし、 専業なんてまだまだ夢の夢のレベルです。 元々僕はFXが下手ですし(…

  • ブログタイトルを変えました。

    ブログタイトルを変えました。

    FXで負けたら読むブログって名前を ごーくんのFX心理学という名前に 変更しました。 ブログを更新していく過程で 自分の心境の変化や トレードやFXに関する考え、 取り組み方や思考も どんどん変化していったこと、 それが 進化なのかはどうかは まだわからないけれど、 なんだか今現在の 自分が書きたいことと ブログのタイトルが うまくリンクしなくなったような 乖離してしまった感もあって、 今の自分がしっくりくるタイトルに 変えてみました。 心理学を勉強すればするほど FXと密接だなと僕は感じるし、 自分のメンタルや 感情と向き合うことが FXで成果を出すことにも繋がると 信じているわけです。 と…

  • しなきゃ、やらなきゃの時。

    しなきゃ、やらなきゃの時。

    〇〇しなきゃ。 〇〇やらなきゃ。 と考えているときは、 〇〇ができない私。 と思い込んでいる時。 損切りしなきゃ。 損切りしなきゃ。 なら、 私って損切りできないんだよなぁ。 と、心ではそれを信じてる。 勝たなきゃ。 勝たなきゃ。 なら、 私ってFXでは勝てないんだよなぁ。 と、心から信じ込んでいる。 勝てると心から思っている人は 勝たなきゃ。 とは思わないですよね。 勝てると思っているから 損切りも平気でできるし、 資金管理も当たり前にやる。 でも、 勝てない前提だと 常に不安だから 損切りしたら もうそのマイナスを 取り戻せないかもと思ってしまい 損切りしない方法を考える。 無限ナンピンと…

  • FXで勝てたら自由になるのか?

    FXで勝てたら自由になるのか?

    僕が8年前に FXを始めた理由は、 大きく二つありました。 ひとつは、 FXを人に教えたい。 FXの講師になりたいから。 ふたつ目は、 勝って自由になりたかったから。 ひとつめの、 人に教えたい。 というのも、結局は 不自由に生きている人を 自由にしてあげたい。 という考えからきてました。 自分が自由ではないから、 他人も自由ではないはずと 勝手に思い込んでた系で笑 FXで勝てたら、 お金から自由になって、 時間から自由になって、 人間関係から自由になって、 と。 とにかく自由というものへの 執着がハンパない。 自由への切望。 自由は無敵。笑 本気で思ってました。 FXで勝てるように なりさえ…

  • 自分はダメな奴と思い込んでいたことに気づく。

    自分はダメな奴と思い込んでいたことに気づく。

    どうやら、 僕は人から見て、、、 あー 書くのが恥ずかしい。。。 けど書くかぁ。 どうやら僕は 人からすごい人って 思われたくて仕方ない。 人からごーくんって すごいね! って とにかく言われたい。 そう思っていたようです。 でも、今までなんで自分が 人から凄い人っぽく見られたいのか 人からの評価を やたらに気にするのか いざという時に なぜかっこつけてしまうのか。 なぜダメな部分や だらしない部分を一生懸命に バレないようにバレないように 必死に隠してきたのか、 (多分バレてるけど、 自分だけバレてないと思ってた) わからなかったんです。 けど、 ちょうど今日も心理学のお勉強を していて、テ…

  • 友人とケンカをして気づいたこと。

    友人とケンカをして気づいたこと。

    先日、友人とケンカしました。 と、いきなりの告白 失礼しました笑 些細なことで意見が食い違い、 険悪な雰囲気に。 という感じです。 ケンカの原因は、 自分が正しいと思うことと 相手が正しいと思うことが ぶつかってしまったからでした。 「正しい」か「間違い」かで 話を展開してしまうと、 やはり衝突しやすいなと 思います。 これを避けるためには、 できるだけ 「好き」「嫌い」 で伝える。 例えば、 目玉焼きには醤油をかけるべき。 ではなく、 目玉焼きに醤油をかけるのが好き。 優先席は譲るべき。 ではなく、 席を譲る方が好き。 席を譲る人を見るのが好き。 映画館で観るよりも 家でくつろぎながら 動画…

  • 「勝てない」という思い込み。をまず捨てよう。

    「勝てない」という思い込み。をまず捨てよう。

    さて。相場参加者の9割以上が負けている。 FXの世界は厳しい。 楽してお金を稼ぐことは難しい。 僕はそう思い込んでいました。 相場参加者の9割以上が負けている。 この話、よく聞きますよね? 本当なのか嘘なのか よくわからないけれど みんなが言ってるから なんとなく本当っぽいと思っている。 思わされている? FXをやっている人を一人一人捕まえて あなたは勝っていますか? それとも負けていますか? と聞いて回る事は不可能ですが、 仮に本当に9割以上の人が 負けているのが事実だとしても、 自分には関係ないですよね? よくよく考えると。 思い込みとは恐ろしいもので、 とある実験で、被験者に 今から腕に…

  • FXにも断捨離を取り入れてみよう。

    FXにも断捨離を取り入れてみよう。

    処分するか? それとも取っておくか? 年末になると大掃除をする人も 多いのかな?と思いますが (僕は全くやらない派) 断捨離。 掃除はやらない僕ですが、 断捨離は、 今年たくさんやりました。 まずは断食したことをきっかけに タバコをやめて、 家にあるレコードを500枚くらい メルカリなどで売り捌き、 たくさんあった自己啓発系の本や FX絡みの本も200冊くらい これまたメルカリで。 いらなくなった服は ゴミ袋にまとめて捨て。 ちょっと捨てすぎじゃない? と奥さんに言われるくらい捨て。 すっきりしたと思ったのも 束の間、減った分そのまま 奥さんの服が増えるっていう。笑 捨てたり売ったり色々と処分…

  • 怖いなぁと思ったら低いロットで入ればいい。

    怖いなぁと思ったら低いロットで入ればいい。

    チャートを見ていると、なんとなく上がりそうだなぁ。 下がりそうだなぁ。 と、 直感のようなものがはたらいて 一種の予感を感じることが あると思います。 ちょっと前まで僕は、 この直感に従うことを 否定していました。 ルールを破る事はしてはいけない。 ルール以外の場所で仕掛けるなんて もってのほかだ。 と、ルールと思い込みで 自分を縛っていたからです。 だからいくら自分が なんとなく上がりそう なんとなく下がりそうという 心の声があったとしても それを無視して無視して 我慢して心の声に耳を塞いで ルール通りの場所を ひたすら待っていました。 でもやっぱり我慢を させることで、 なんだかフラストレ…

  • お金のメンタルブロックを簡単に外してみる。

    お金のメンタルブロックを簡単に外してみる。

    僕は数年前まで ランチの1500円は高いと思ってました。 (唐突なカミングアウト) モンスーンカフェっていう タイ料理のレストランが好きで 行きたいんだけど ランチ1500円。 (台場店は超オススメ) むーん。 高いなぁ。 じゃあ、今日は安いとこ行くか。 みたいな感じ。 でも、今ではランチ5000円と 言われてもあまり抵抗はない感覚。 それは、 経済的な余裕があるとか 貯金が増えたからではなく。 1500円のランチを勇気を出して 何回か食べに行ったから。 なんですよね。 最初は高いと感じていたのに 5回も6回も行くと 人間慣れてくるんですよ、 やっぱり笑 その内2000円のランチも 食べる冒険…

  • 人生を変えるものは、少しの勇気。

    人生を変えるものは、少しの勇気。

    僕は今まで、 頑張ったり勉強したり 成長したりすることで、 人生は変わると 信じてました。 頑張ったり、 努力すればいつかは報われる。 そんな期待もしていました。 頑張りや努力を目標に向かって 楽しくやれてるなら 良かったのですが、 僕の場合は少し違くて。 ダメな自分。 無価値な自分。 認めてもらえない自分。 (全部思い込み) を頑張りや努力で 払拭しようとしていたんです。 自分はダメな奴だから、 少しでもマシな人間にならないと。 と、自分に鞭を打って。 いわゆる、 1人SMですね笑 でも、自分がそうだと 思い込んで刷り込んできた 劣等感は、実は自分で作り出した 幻だったんだと気づいてから、 …

  • 苦手な通貨ペアは克服するべき?

    苦手な通貨ペアは克服するべき?

    昔から、 なんかわからないけど ポンド円とポンドドルが苦手で。 というよりも、 ポンド絡みは 全部苦手で笑。 なんだか いつも損切りになるような イメージ。 値動きも激しいからか、 怖いイメージもあるのか? 自分なりに色々対策したり、 ポンドに特化したシステムトレードの 教材なんかも買ったりして どこか意地になって笑 なんとかこのポンドという 怪物をてなづけてやる! みたいに、 必死に攻略してやろうモードの時が ありました。 でも、 やっぱり。 やっぱりと言うべきなのかは さておき。 いくらポンドをやっても 成績は良くならず笑 思ったような成果は出ず、、、 骨折り損のくたびれ儲け。 そこで閃い…

  • 余裕があるとやっぱり勝ちやすい。

    余裕があるとやっぱり勝ちやすい。

    ちょっと、恋愛の話で例えてみると すごく自分の好みの女性を 目の前にすると、 彼女に気に入られたい! 嫌われたくない! というような感情が芽生え、 必要以上に緊張することとか あるじゃないですか。 でも、自分があまり異性を 意識しない相手だと 全く緊張しないから、 そのままの自分。 ありのままの自分でいられたりします。 気に入られたい。 気に入られたい。 と思えば思うほど、 嫌われたくない。 嫌われたくない。 と思えば思うほど、 その恋愛は上手くいかないことが 多い。 あくまでも、僕の体験談ですが笑 自然体で、飾らず まんまの自分でいると 嫌われるどころか 逆に好かれたり。ね? なかなか上手く…

  • 落ち込んだ日は、無理しない。

    落ち込んだ日は、無理しない。

    トレードに負けたことに限らず、 人間関係のトラブルとか、 相手に誤解されて悲しいとか。 言わなくていいことを 言ってしまったとか。 自分が悪い悪くないと 思う以外にも、 なんとなく気分が優れない。 そんな日もありますよね。 そんな時、 動画を見たりゲームをしたりして、 落ち込んだ気分を 忘れるのもいいですが、 僕のオススメは、 何もせず横になって スマホもテレビも、 チャートも見ずに、 頭を真っ白にして。 ボーっとしてみることです。 そして、 寂しいなぁ。 悲しいなぁ。 と呟いてみる。 自分の寂しい気持ちを認めてあげて、 肯定してあげる。 寂しかったね。 悲しかったね。 何かしたくなるまで、 …

  • 損切りが怖くなくなる方法。

    損切りが怖くなくなる方法。

    ある人は、 損切りは必要経費と思うこと。 と言っていた。 ある人は、 損切りは呼吸のようなものだから、 するのが当たり前と思うこと。 と言っていた。 たしかに。 FXで勝ち続ける為には どうやら損切りをすることは 必要。というか、 受け入れないといけないらしい。 多分、ここまでは誰もが納得している。 というか、 頭では理解していることと思う。 でも、 頭で理解していることでも 感情では嫌と思うことが 多々ある。 例えばタバコはやめた方が良い。 でも吸いたい。 酒はほどほどに。 でも本当は浴びるほど飲みたい。 (僕は一滴も飲めないから想像ですが。) 損切りは絶対必要。 しないとダメだ。 でも、ほ…

  • 好きか嫌いだけで選んでいい。

    好きか嫌いだけで選んでいい。

    僕は普段ラーメン屋をやっています。 そのラーメン屋稼業も11年経ちました。 11年もやってくると 色んなタイプの人と 一緒に働くことになります。 自分で面接をすることにも 慣れてはきましたが、 最初の頃は、どういう人と 自分が相性が良いのかも あまりわからないので、 まさに手探り状態。 採用してみたものの、 一緒に働いてみたら なんか、嫌だな。とか笑 合わないなぁ。とか。 逆に面接ではあまり会話は 弾まなかったけど 意外と仕事の相性は良いなぁ。とか。 しばらくは漠然と 不思議だなぁ。くらいに思っていて 結局は一緒に働いてみるまでは わかんないや。と、 勝手に結論付けていました が。 最近になっ…

  • ほんとはもう教わる必要なんてないんだよ。

    ほんとはもう教わる必要なんてないんだよ。

    FXは独学で勝てるようになるほど 甘い世界ではない。 相場参加者の9割以上は負けてる。 基本が何よりも大事だから、 基礎から学習しましょう。 あ、そうなのか。 FXって、ちゃんと勉強しないと ダメなんだ。 ちゃんと勉強しないと 勝てるようにならないんだ。 と、僕はなんの疑いもなく 教材を買ったり、本を買ったり ブログ読んだり、塾に入ったり してきました。 FXを始めてから8年経って、今になって思うこと。 別に、そんなに 勉強しなくても良かったかな。 ハハハ(^◇^;) という感じです。 特に、初心者の時って 右も左もわからないもんだから 次から次へと、自分に必要なのか どうなのか?好きな手法な…

  • それが無駄かどうかは誰もわからない。

    それが無駄かどうかは誰もわからない。

    無駄な時間 を過ごしちゃったなぁ。 ほんとはメルカリで、 いらなくなったレコードを 出品しようと思ってたのに、 また動画見ちゃったなぁ。 ほんとはブログの下書きを したかったのに、 スマホでゲームしちゃったなぁ。 これ、 昨日の僕なんですけど笑 こういうことってありません? やろうと思ってたのに 出来なかった。 しなきゃと思ってたのに やらなかった。 今までの僕だったら、 軽く自分を責めて 自己嫌悪になったと思うんですが、 最近は自分に優しくするを テーマにしているせいか、 ま、いっか。 と、あっさり思えて 罪悪感のカケラもない状態です。 それはそれで どうなの?って感じもありますが笑 自分に…

  • 自分が禁止していることの中に実は正解がある。

    自分が禁止していることの中に実は正解がある。

    僕は今までブログの中で ナンピンはやめたほうがいいと 書いてきました。 なんでやめたほうがいいと 書いてきたかと言うと、 ナンピンによって証拠金を全て 吹き飛ばしてしまったε-(´∀`; ) 経験があったからです。 しかも一回二回じゃない笑 あの時ナンピンをしなければ、 ナンピンという禁じ手を 使ったから僕は負けてしまったんだ。 だから、危ないんだナンピンは。 とっても危険なんだ!ナンピンは。 皆が言っていた通り 皆様が言われていた通り、 ナンピンは絶対だめなんだ! 絶対に絶対にダメなんだ! よくわかりました。 これは僕がみんなに 伝えなければいけないことだ。 ナンピンは絶対にダメだ 危ない危…

  • チャートを上から目線で見てみよう。

    チャートを上から目線で見てみよう。

    相場は常に正しい。 という相場格言があるくらい、 僕らはチャートに頭が上がらない。 厳密には頭が上がらないと思っている。 ちなみに僕は奥さんに頭が上がらない。 確かに チャートに対して敬意を持ったり 尊重する気持ちは あってもいいけれど、 気を使いすぎていたり ご機嫌を取りすぎてないかい? という気がする。 猫と一緒で、気まぐれでわがままな チャートだからこそ 僕らはビシッと毅然とした態度で 臨みたい。 急にはメンタルがついていかない? なら、 ある程度毅然とした態度でも大丈夫。 (´∀`) とにかく、 低姿勢で相手のご機嫌ばかり取って 自己主張はせずに嫌われないよう 嫌われないように気を使え…

ブログリーダー」を活用して、まえだごうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まえだごうさん
ブログタイトル
FXで負けたら読むブログ
フォロー
FXで負けたら読むブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用