chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
英語 スペイン語 時々日本 https://hannachidori.hatenablog.com

花街という、日本文化が凝縮された場所で 仕事をしながら、 英語、スペイン語の通訳、アテンドもする はるなの、日々の気づきや、英語、スペイン語の学習方法 、でぃーぷな日本文化の紹介ブログ

ちどり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/03/08

arrow_drop_down
  • 今日は秋の彼岸入り 伊豆の運慶、慶派の仏像を見る 9/17〜七十二候 玄鳥去(つばめさる)

    ごきげんよう 9/17〜 七十二候の末候 玄鳥去(つばめ さる)秋のお彼岸入りですいつの間にか今年もあと少しです。ずっと無職で、家を買ったので移住したいので、 その準備に追われる毎日です。更に食糧備蓄をガチでしているので、 お金が光速で減っていきます^ ^ そんな伊豆の山の家に友人が遊びに来て 一緒に初めて熱海 伊豆観光をしました。どこも凄く人がいて意外でした。 熱海には 隈研吾設計の 小枝カフェがある ローズガーデンにいきました。 山の上までバスで行くと太平洋が見渡せます ローズジュースがとても好みの味でした。伊豆半島の反対側、函南へ 。 かんなみ仏の里ミュージアムへ小さな村里に大事にされて…

  • 今は白露で七十二候は鶺鴒鳴(せきれい なく)

    ごきげんよう^ ^ご無沙汰してしまいました今は人二十四節気 白露 〜9/22 朝露が降り始める 七十二候 次候 鶺鴒鳴(せきれい なく)と季節がすっかり変わってしまいました。 昼は暑くて まだまだ熱中症になりそうですが、 昨夜など朝寒くて ダウンコート来てしまいました。伊豆の家に友人が来たので 初めて伊豆観光をしています。 友人は仏像イラストレーターさんなので、 仏像に詳しく、伊豆は 平安〜鎌倉の慶派の仏像が多いという事で あちこち出かけました。富士山は夏なので水蒸気が多いので 雲が多すぎてなかなかお姿がみれないのですが、何回か綺麗なお姿を 拝めました。二人とも富士山と温泉でテンションが上がる…

  • 〜9/1 七十二候 天地始粛(てんちはじめてさむし)

    ご無沙汰しております 今は 七十二候 天地始粛(てんちはじめてさむし)暑さがうすれる頃 のはずですが、連日40°近く 大丈夫なのか?屋外にいたら死ぬかも、、年々暑くなる日本 大丈夫じゃない気がします 古事記の個人授業にプラスして 良寛さんを読む個人授業も始めましたイメージと全く違う良寛さんの 漢詩に興味が尽きませんそんな古典の先生が最近 平田篤胤にはまり 面白いと紹介してくださった本荒俣宏✖️米田勝安荒俣宏が絡むならおもしろくないわけがない!早速よんでいまし これは面白い!おすすめです。 食糧備蓄していますか?

  • 食糧ストックしていますか?知らぬ間に来る食糧危機の対策

    ごきげんよう砂漠とびバッタが 広がり始めた昨年末〜三月頃 凄く不気味で怖い、食べ物を1日に 数百万人分食べたら 今年は穀物やばいな〜 と食糧備蓄を一年分目指して始めましたそれからコロナで経済は止められ 失業して、家を買い ガンガン食糧集めてとにかく首都圏から脱出! 首都は危険なにおいしかしない。家の改築は暑さですすまず備蓄の整理と 保存食作りに励んでいます冷蔵庫 冷凍庫にストックは 量的無理なんで 真空パックにする!こんな感じで 安い真空パックシーラーですが 順調に食糧を真空にしていますfbです https://m.facebook.com/haruna.hamajima.7

  • 8月18〜22日 七十二候 蒙霧升降ふかききりまとう

    ごきげんよう今年の暑さはいよいよ生命の危機を感じるレベル暑すぎます8月18〜22日 七十二候 蒙霧升降(ふかききりまとう) 深い霧がたちこめるあまりぴんときませんが、湿気で富士山が見えない^ ^お盆はいかが過ごしましたか?今年は帰省できず 心の中で ご先祖様に感謝をしました今年は色々と変わり始めた事が多く 二千年単位での変化がいよいよ明らかになってきたしもうすぐ、早ければまだ今月末、色々と明らかになるかも、といわれています変わる、変化するのが楽しみです価値観が変わる時期に 皆が心穏やかに過ごせるように夜中働く金持ちはいない夜は静かに寝るに限ります はな 食糧備蓄していますか?

  • お盆は先祖に感謝!東京はAKIRAのネオTOKYO

    ごきげんよう暑くてやばいですソーラー発電でエアコンまで動かしたい! まだまだですがお盆目前ですご先祖をお迎えする準備はできていますか?まず 盆棚 精霊棚 をつくります 私の家では、仏壇の前に二月堂を置いていますこれはお盆にご先祖様の霊に供物を備える棚 で、一般的には机や台の上にマコモの上に位牌や蝋燭、香炉などを置いて三食供えます。盆提灯を灯します 迷わないために灯します 軒先や盆棚の横が一般的ですお墓をお掃除します13日に迎火をします。 これも真宗などしない宗派もあります。お墓や家や、お寺で火をおこすのが一般的そして送り火 一般には16日 五山や箱根の送り火や長崎の精霊流しも送り火の一つ ご先…

  • 立秋!七十二候 涼風至(りょうふう いたる)

    ごきげんようついに 立秋 です。 暦では今日から秋で、残暑が厳しい時期 となります七十二候 涼風至 りょうふう いたる 残暑厳しいといえ、涼風が吹き始めるついに秋です 土用が明けました 新しい季節な始まりです 2020年の後半のススタートが今日新しい事を始めるなら今日 明日です! 今日明日は暦の上での超ラッキーデイですそしてお盆直前です。 前回はお盆は地方により日程が違うと書きました今日はお盆の意味と準備を記しますお盆とは御先祖様が浄土から戻られると考えられ 一年に一回 お家にお迎えして供養をして ご冥福をお祈りしますお盆の由来お盆は正式には 盂蘭盆会(うらぼんえ)といいますこれは 盂蘭盆経 …

  • 七十二候 末候 大雨時行(たいう ときに ゆく) 梅雨明けた?お盆準備

    ごきげんよう七十二候 大雨時行 たいう ときにゆく 時々大雨がふる時期です八月に入り梅雨があけ お盆が目前です。 七十二候では大雨がある時期のようですが 今年も変な梅雨明けで、以前はこの時期、確かに夕方から 雷と大雨が短時間でスコールの様にあり確かに大雨のじきでした。 今はそんな可愛いものでなく 大災害になるゲリラ豪雨ばかりです今日の関東の空は、昼は晴れていますが、 夕方からは 梅雨空のようです。八月といえば お盆があります 東京 神奈川、金沢、静岡の一部では七月に、お盆を迎えますが 全国的には お盆休みが定着しているように八月です。今年 2020年は 8月13日(木)〜16日(日)そろそろお…

  • 一期一会の意味 やはりコロナはフル レベル?

    ごきげんよう最近 一期一会 の意味を考える機会がありました。やたらと安易に使われ過ぎ感はありますがお客様をお迎えする時は 一期一会という感覚を意識するのは とても大事な事だと思います。では あらためて 一期一会 とはどんな意味で いつからか語られていれのだろう?気になり調べました。これは 茶人 利休の高弟として知られる 山上宗二 が 利休を含む茶人たちの教えをまとめた 「山上宗二記」 に記された「常の茶の湯なりとも、路地に入るから立つまで、 一期に一度の参会の様に、 亭主を畏敬すべし 」 普段のちょっとした茶会であっても、最初から最後まで、 一生に一度の巡り合わせという気持ち 覚悟で 亭主に深…

  • 一期一会の意味 やはりコロナはフル レベル?

    ごきげんよう最近 一期一会 の意味を考える機会がありました。やたらと安易に使われ過ぎ感はありますがお客様をお迎えする時は 一期一会という感覚を意識するのは とても大事な事だと思います。では あらためて 一期一会 とはどんな意味で いつからか語られていれのだろう?気になり調べました。これは 茶人 利休の高弟として知られる 山上宗二 が 利休を含む茶人たちの教えをまとめた 「山上宗二記」 に記された「常の茶の湯なりとも、路地に入るから立つまで、 一期に一度の参会の様に、 亭主を畏敬すべし 」 普段のちょっとした茶会であっても、最初から最後まで、 一生に一度の巡り合わせという気持ち 覚悟で 亭主に深…

  • 暦と暮らし 七十二候 土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし

    ごきげんよう七十二候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし) 大地が雨の湿気をふくんでいて蒸し暑いです梅雨は明けないし 疫病はジワジワひろがるしゴートー (強盗)キャンペーンは無理押しされるしどうにも手詰まり感にあふれています。大体、go to トラベル は日本のなのであっていますが、 go to travel は間違いです。頭痛が痛い、みたいな感じ。go to beach 等目的地が続きます旅行する ならgo on a trip でしょうでもやはり これは 強盗キャンペーン混乱と迷惑と、火事場泥棒の暗躍この先どうなるんでしょうね。私の妄想では やはり米中の出方で、 かなり日本はダメージ受けると…

  • 七十二候 大暑 二十四節気 桐始結花 きり はじめて はなをむすぶ

    ごきげんよう 1日おくれでずが 七十二候と二十四節気七十二候 大暑 最も暑い時期。快晴で気温が上がり続ける頃二十四節気 桐始結花(きり はじめて はなをむすぶ) 例年なら梅雨が空けている頃ですが まだ梅雨まっただ中隣のチャイナの大雨が止まらないと湿気も消えないのかな昨日は以前から嫌な予感?なんかありそうでひっそりとしていましたが、 日本ではなくアラスカでM7の地震がありました何度も書きますが 今年は 庚子 です。 終わりと始まり私は今の文明の終わりの始まりだと思います又は節目。。転換期。リセット。 何があっても驚かない。 全てはむりでも最悪を予想して 気楽にいくくれぐれも土用はひっそりと。 し…

  • 暦と暮らし 雑節 夏の土用いりしました

    ごきげんよう今年も夏の土用が始まりました。夏の土用というと 土用の丑の日 うなぎ食べる日!じゃないです^_^土用は雑節の一ついつも書いている一年間わ24等分にした 二十四節気だけでは 読み取れない季節の変化を補助するために 日本独自で考えられた暦です。木火土金水 の五行思想では 春が木 夏が火 秋が金 冬が水 と割り当てられ 季節の変わり目に 土 が当てられたのが 土用 です。土用の期間は 立春 立夏 立秋 立冬 の直前 約18日間のこと。つまり年4回です。 今年は7/19〜8/6 で、この間に巡ってくる 丑の日が 土用の丑の日です。 うなぎを食べるのは、うなぎが売れなくて困ったうなぎ屋が 平…

  • 暦と暮らし 鷹乃学習 アメリカからガイド依頼の電話

    こんにちは 7月17日鷹乃学習 たか すなわち がくしゅうす 鷹のひな鳥が餌をとる練習をする本来なら今日は祇園祭 メインの山鉾巡行の日かな。 梅雨明け時期です。しかし気象兵器か?くらいに中国は1カ月半 雨が続いていますしかしこのところ 湿気で空気は重いけど 空間が軽い気がします 気のせいかな 真面目に英語のブラッシュアップの授業うけて1年。どうなんだろう、私の英語力最近話していないしな〜と思っていたら、アメリカからガイド依頼の電話がくるは?て感じでした。エアビーやトリアドみて電話がくるしかしまだエアラインも復旧していませんけど。。。で、英語で電話。苦もなく出来た。 進歩してるやん、私少し自己満…

  • 和室やお茶室にビビる?

    ごきげんよう雨が続きます 梅雨ですもんね 久しぶりに会席料理を出す仕事してきました。お察しのとおり マスクと手袋してサービス勝手が悪い事ばかりでしたお客様も戸惑い気味。しかし、こういう会食が久々だったようで 大変たのしんでいただけました。会席料理でお座敷です もう10年以上のお馴染みの幹部クラスのお客様ですから、和室の作法も 和食の作法も身についていて、会食に集中できたようです。しかし、接待席だとたまに今回初めて連れてきました と部下を紹介されたりします。そういう方は大方若くて、高級店も高級店、特に和食の体験から初めてで、 結構ビビっています。そういう初心者さんフォローも仕事です。誰もが最初は…

  • お中元の意味 由来

    ごきげんよう今年は七夕祭りも大々的にはないみたいですね梅雨時期の今はお中元シーズンです半年後にはお歳暮 もありますそういえば、お中元 お歳暮ってなんでしょう認識としては 親戚やお世話になった方に対して 年に二度 決まった時期に贈り物をする 私もですが、お店へ行き そこから発送してしまう。しかし本来はお中元とお歳暮は本来は 夏と正月に贈り物を持って挨拶に伺うものでした私も習い事の師匠などにはそうしています。 この時は、特別の贈り物なので 風呂敷でふくさ包み にして持参しますお中元はお盆の時にこの世に帰ってくる 御先祖様に対するお供物だったそう その時、本家 分家共に 各家工夫したお供を用意し そ…

  • 二十四節気 小暑 七十二候 初候 温風至(おんぷう いたる)

    ごきげんよう! 梅雨らしい毎日です季節はまた一つ進み二十四節気 小暑七十二候 初候 温風至(おんぷう いたる) 暑い風が吹く 九州では集中豪雨で 被害がでています。 そして今は惑星直列 真っ最中 20日ぐらいまでは 災害注意です いや22日まつぁかな。。災害は広がると思う七月になってしまい、まだ仕事が戻ってきません。4ヶ月全く仕事をしないと、どうにも自分の身の周りを構わなくなる。 汚いおばさんにならない様にしないと、。私の仕事は接客 接遇 で 一言でいえば 気を遣う ことが仕事です日本人独特の 接客のあり方を おもてなし と言ったりしますが根底にあるのは 他を思い遣る心配り 心遣いですもう一度…

  • 久々のYouTube^_^

    ごきげんよう7月6日 昨日は満月惑星直列しているらしい この先2週間は異常気象等に注意がいるようです。明日は二十四節気の小暑梅雨らしい天気ですが、 九州では川が氾濫しています。心配されていた 疫病流行中の避難所、、 これから台風や地震もあるしなるべく避難所に行かないようにしたいです先月 子猫を保護しました こんな感じです。 大変可愛いらしく育っています

  • 季節と暦 七十二候 半夏生 はんげしょう

    ごきげんよう今日は七十二候 半夏生 はんげしょう半夏 烏柄杓(からすびしゃく)という薬草が生える頃。この時期に降る雨を 半夏雨 又は半夏水 といい大雨になることが多い。 農家ではこの日までに田植えを済ませ、どんなに天候不順な年でも この後は田植をしないという習慣がありました。ちゅう(夏至)は外せ ハンゲ(半夏生)は待つなという言葉も伝えられています。 またこの時期は 天から毒が降ってくる とか、 地面が隠独を含んで毒草が生える 等という言い伝えがあり、 この時期に筍 わらびなどを食べる事や種をまく事を忌む風習があり 毒気の雨が降って井戸に入るので井戸にも蓋をした、といいます。半夏生に何故毒?半…

  • 季節と暦 夏越しの祓い

    ごきげんよう6月30 日 一年の半分がおわる 夏越しの日全国の神社で夏越しの祓えが行われます。 夏越しの祓えは、大晦日の大祓と並ぶ、 年に二回の大切な日です夏越しの祓えの神事と茅の輪くぐりをするために 相模の国 一ノ宮の寒川神社と 横浜の師岡熊野神社に参拝しました大きな寒川神社では、20人くらい区切り 神事と茅の輪くぐりを [ 熊野神社では全員で神事と茅の輪くぐりができました [熊野神社では宮司さんが夏越しの祓え、蘇民将来の話をしてくださり 小雨のなかでしたが、きもちよく祓いができました。大祓祝詞もいっしょに唱えたので下半期は平和でありますように

  • 季節と暦 七十二候 菖蒲華 あやめはなさく

    ごきげんよう令和二年 六月二十六日〜 七十二候 菖蒲華 あやめはなさく菖蒲 これは あやめと呼びますが、花菖蒲です。花菖蒲は 江戸時代に大変好まれた園芸植物として大人気で、 沢山の菖蒲園が各地につくられました。菖蒲といえば 端午の節句 の菖蒲湯が有名ですが、 これは葉が香り高い別品種で、 品種改良された花菖蒲とは違います。花菖蒲は水辺に咲き、花色がたようです で、私達があやめ と呼ぶのは 庭や山野の土にはえて、水がなくても育ちます そして花の真ん中に 網目模様があり、 それから あやめ といわれます。 あやめは4〜5月に咲きますから、 今水辺に咲いているのは 花菖蒲です。梅雨時には 紫陽花 花…

  • 夏至で新月で日食!何が始まる?

    こんにちは ごきげんよう2020/06/21二十四節気 夏至(げし),旧暦=5月 中 七十二候 初候 乃東枯 ないとう かるる 又は なつかれくさかるる夏至は一年で昼が一番長く、夜が短く、梅雨の盛り、田植えの繁忙期 乃東枯 は夏枯れ草が枯れるそして今日は新月で15時48分に日食があります。3〜400年に一度の出来事だそうてす。 前回は江戸初期です。夏至の影響はじわじわ数ヶ月後から一年後くらいまで、、と言われます。不穏な情勢です。最悪を想定して気楽に!はな激安別荘ゲット 契約が終わり、今から掃除に行きます!

  • ごきげんよう今日は妄言です今年は戦争か疫病が流行り、オリンピックは消滅 お金、社会システムが根底から変わる年、として丸一年準備していたので、ストレスなく、気楽にいけています。夏至を前に、何となく来年以降が見えて来たので、 書いておきますね、私はスピリチュアルな能力でいうのではなく、 勿論たまに下りてきますが、日本以外のニュース、報道などを見て、読んで 考えて分析して行った結果です。何となくみえてきたのは、 中国の本気とやり方、お金の行方、システムの解体そうなると、今始まった都知事選もだけど、 やはりアメリカ大統領選の結果が大きいかな。。これから10年は酷くなるばかりです。 酷いかどうかは、感じ…

  • 七十二候 末候 梅子黄 うめのみ き なり シアトルに自治区‼︎

    ごきげんよう!6月16日 七十二候 末候 梅子黄 うめのみ き なり梅が、気候とおりに、黄色くなってきました。 梅酒から梅干しづくりへ、、梅干しは昭和30 年代までは、都心でも一般家庭でつくられていました。 今も東京都心のスーパーにも、時期になると黄色い梅、赤紫蘇、梅酢、ビン が売られています。目白の師匠の家の庭の梅は7〜80身をつけ 梅ジュースを仕込んだ、とおっしゃっていました。。この週末、二つのとんでもニュースがありました、 四国の金刀比羅宮が神社庁離脱!シアトルに自治区 中国の影!どちらも、日本の今のシステムをひっくり返すアメリカ チャイナの戦争の中 足元に斬り込む大事件!だと思うのです…

  • Limite el azúcar y el gluten.

    ごきげんよう!東京は梅雨入りしました大豆は育ち、 麦は刈り入れ開始Limite el azúcar y el gluten.私はもう二十年 糖質制限して ここ数年はグルテン制限しています。趣味の人体実験です。グルテンフリーはこの先来る 食糧危機にそなえて、 数年かけて、グルテンフリーに慣れていく計画でしだか、 いよいよ食糧危機が始まり、小麦が輸入できそうにない、、、 ラーメン一杯一万円になる といわれている、、、麺類もパンも 食べない生活に慣れてきたら、、 多分平気^_^麺は、食べたいなら米系の、ビーフンやフォーにして、 最悪、自家製のうどんでいっか、、と。慣れないうちは食べる物ないやん、です…

  • 七十二候 腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる

    ごきげんよう! 七十二候の 第二十六候 腐草為蛍 くされたるくさほたるとなる草の中から蛍が舞い、明りを灯しながら飛び交う頃となる六月に入り、蛍が飛び始めました。 家から数分で蛍が見えるので、そろそろだな、と見に行ったら、たくさん光っていました。時期に合わせて、蛍袋も咲いています 毎年毎年、ちゃんと咲く、、 蛍袋を見て、あ、蛍の季節よね、て気づく。。青梅で梅酒をつくったので、夏が楽しみです。梅ジュースもつくらねば^_^ 日本に暮らしている、という事は、 四季を意識しないわけにはまいりません さて、今日は一二三神示が降りた日です。 岡本天明の一二三神示に興味ない人には、 大した日ではないですが。一…

  • guy とguys の違い

    皆様こんにちは ごきげんよう暑くなりました、 ついに30度超え、、、今日は guy と guys の違いわかりますか?何となく、男女たくさんには guys男性には guyと使い分けていたのですが、、、、 正解でした! 良かった^_^ なんとなく、、はやはりだめですね。 辞書をつかいましょう。コロケーションや語法は調べないとわかりません。 H 髪、ドネイションしてきました! なかなか行けず、やっと、、、かるくなりました。そのうち、カツラになって誰かの髪になってね。

  • 二十四節気 芒種 ぼうしゅ 七十二候 螳螂生 かまきりしょうず

    こんばんは ごきげんよう今日は 二十四節気 芒種 ぼうしゅ 芒種は稲や麦など穂の出る穀物の種。種播き、田植えの時七十二候 螳螂生 かまきりしょうず カマキリが出てくる もうずいぶん紫陽花も咲きだし、 梅雨ですね。青梅がたくさんおちています。梅仕事 という言葉があります梅の実、青梅で梅酒、梅ジュースにしたり 赤くなったら、梅干しをつくる一連の梅の実活用は 遥か昔から 家庭で主婦が年中行事としてしてきました。貴方は梅仕事しますか?私はとりあえず青梅で梅酒と梅ジュースからはなオンライン講座始めました。着物についてのオンラインマンツーマン相談浴衣を着よう!一回で覚える簡単な着方この二つを ココナラ と…

  • Tengo mucho dolor cabeza( ; ; )

    ごきげんよう^_^Tengo mucho dolor cabezaつまり I have a lot of headacheあまり酷いから昼寝して 起きても痛いから 仕方なくロキソニン飲んでみた少しマシになった。。 今は七十二候 麦秋です。 麦の穂が稲穂みたいに黄金色に実り 秋みたいだから、麦秋。。麦の収穫に行きたかったけど、寝てた。。。オンライン講座始めました。着物についてのオンラインマンツーマン相談浴衣を着よう!一回で覚える簡単な着方この二つを ココナラ というサイトをとおしてしています。ブログ読者さんは直接アクセスくださればメニューで教えたいと思いますhannachidori@gmail.…

  • 七十二候 麦秋至 ばくしゅういたる

    ごきげんよう!七十二候 麦秋至まさに、今日麦の刈り入れする?みたいに話していました。 今日明日、麦の収穫、まさに麦秋。麦畑が秋の稲田みたいに黄金色になるので、 麦の秋、、麦秋です。麦科の雑草も今が実りの時期、そこらじゅで繁殖しています。毎年この雑草の麦の小さくて スカスカな穂をみると、 これから人類は品種改良を重ねて、今の大きな実がぎっしりな麦にして来たんだな〜と感慨にふけるのが年中行事^_^今年は世界中、飢饉になりそうで、 既に小麦の輸出規制がふえています。日本で小麦はほんの少し。。 私はグルテンフリーよりなので、極力小麦製品は食べませんが、、 ぱんやラーメン、、値上がり必至です。。オンライ…

  • 七十二候 紅花栄(べにばなさかう) 緊急事態解除!

    皆様こんにちは ごきげんよう七十二候 紅花栄(べにばなさかう) 紅花が咲く時期ですベニバナ(紅花、学名:Carthamus tinctorius)は、キク科ベニバナ属の一年草または越年草。雅称を末摘花(すえつむはな)ともいう。紅色染料や食用油の原料として栽培される。とあります。 油としては、リノール酸たっぷり 紅花マーガリン 紅花 というとおり、紅を染める材料です。 さて、緊急事態宣言がついに全国解除。一体日本政府は経済をとめてまで、何をしたかった? 誰に何の得が?いずれ明らかになると思います。 生活は元に戻らないし、これから大不況と食糧難が来ます。 準備できていますか? 最悪を想定して、気楽…

  • 水のチカラ 実験開始

    皆様こんにちは ごきげんよう静かな5月ですね。 毎年楽しみな三社祭もないし。地震が異常に多いのが気がかりです。 そろそろ地震きそうですね。。こういう状況で避難所はあり得んん、、、。 私達の身体の6〜7 割は水、水分です。 水は様々な事を記憶する事をご存知ですか?スプーン一杯の水にはスパコン並の記憶力があるとか。水に言葉をかけたり、良い音を聴かせると味がかわります。 これはやればわかります。良い言葉をかけた水をかけた植物と、 ネガティブな言葉をかけた水を与えた植物は育ち方がちがいます。これを人間で実験してみます。 水に、良い言葉、感謝をして飲む。そして、願いも織り混ぜて。。そう、願望、特に身体系…

  • 二十四節気 小満 七十二候 蚕起色桑 Stay Home とStay at Home! 違うの?

    皆様こんにちは ごきげんよう!二十四節気 小満(しょうまん) 小満陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ。草木があたりに 茂って満ち始める頃七十二候 蚕起食桑(かいこ おこって くわを くらう) 蚕(かいこ)が桑を盛んに食べ始める また一つ、季節が進みました 梅雨の走りなのか、小雨が多いです。 Stay Home と Stay at Home は違うの?結論、同じです。 日本語ペラペラのネイティブにきいても、同じ、、が大半でした。ただ、文法的には違います。また British English が Stay at Home というのも正しいし、でも、アメリカのどっかの州の標語は Stay at H…

  • コロナで早起き!

    皆様ごきげんよう最近早起きできるようなりました。 午前中に起きる、10時前に起きる、と色々試して数十年^_^早起きしてまず散歩。その前にまず水。 その前にボーッとしながら妄想^_^いや、瞑想。 これがめちゃ大事。動かないから筋肉落ちて痩せてしまうから、筋トレと 散歩で、体重キープ。筋肉、ほんとつかない。でも体脂肪率は16〜7 人間の神秘だ^_^で散歩の次は語学。ラジオ講座聴いて、復習したり、 宿題チェックして、今日の予定の確認したり。なるべく25分で5分休憩か 50 分 10分休憩で。お腹空いたらなんか食べる。お腹空いたら歩いて定食屋さんいく。肩が凝ったら歩いて鍼灸にいく。 午後はpc使いたい…

  • 昨日!七十二候 蚯蚓出 誰も教えてくれないLの発音

    みなさまこんにちは ごきげんよう昨日が 七十二候の 蚯蚓出(みみずいづる) ミミズが地上に這出る 昨日は引きこもりをする為の物件さがしで、 12時間ずっとドライブ状態疲れすぎて爆睡、、、無職状態なので、この先の為に、 去年からさがしている引きこもり基地。こんなに早く引きこもりが来るとは、、 でまだ完全に基地が確定していません。前回は R の British accent の動画を紹介しました。Rも、発音しない!手がある 巻舌しないBritish accentは発音しやすいです。じゃあ、RとLは? どちらもラ行にきこえますよね。Rは下をどこにもつけない。。 から、言いやすい、口の形もわかりやすい…

  • British accent で乗り切る r

    皆様こんばんは ごきげんよう立夏もすぎ、燕が飛ぶ姿や藤の花、桐の花 凄く綺麗に咲いています。英語を話す時に 日本語と発音が違いすぎて しかも難しくて 発音挫折した人も多いと思います。特に R とL どっちも、日本人には ラ行にしか聞こえません。。単音で聞けば まあ区別できても 会話の流れで??になる事もあります。さて、何故ここでBritish accent?英語にはBritishとAmerican が二大メジャーです。これらの accent の違いは様々あります。 こんかは R についてみてみます。ざっくり言うと、アメリカは巻舌はいってハッキリ イギリスはあまり発音しません、おすすめ動画をあげ…

  • 二十四節気 立夏 七十二候初候 蛙始鳴

    皆様こんにちは ごきげんよう二十四節気 立夏 夏立つ日。この日から夏。夏への気配が感じられる頃。 七十二候 初候 蛙始鳴 かえる はじめて なく もう夏! 今年は4月は寒くて、先週までダウン着ていたけど あっさり夏服にチェンジ。日焼けどめは今が一番大切です。 私は飲む日焼けだけで、全く日焼けしません。暫く自粛が続きます。 読書していますか?こういう時に日本の歴史や文化を見返してみると 良いと思います。古事記や日本書紀を読んだ事ありますか? いろんな神様の名前やエピソードを断片的に知っていると思いますが 通して読む機会は、あまり無かったと思います。小さな事でよいので 何か新しい事をしていく! こ…

  • マスクの本当の意味

    こんばんは ごきげんよう良い天気が続きますこの自粛の日々はまだ暫く続きそう!こういう時は新しい事を毎日しよう、と以前書きましたが 何かしていますか?おそらく自粛明けは今とガラッと変わった生活になる様な、、 というか 地球規模で大混乱だろう、、、私も元には戻れないのでオンラインで仕事する事にしました。皆様 この夏は浴衣を着ませんか? 着られない?なら私が教えます^_^ オンラインで一回でマスター!マンツーマンです ズームで。という 私の小さな新しいチャレンジ!の報告でした。ココナラ に出品しましたが、ブログ読者さんは直接アクセスくだされば 特別メニューで教えたいと思いますhannachidori…

  • スペイン語で月火水...1月2月... 鍼灸大好き!

    皆様ごかげんよう今日も良い天気でしたね八十八夜のお茶摘みをして リアル生茶飲みました スペイン語学習で、数字、数え方 曜日、月、などは避けてとおれないのですが、、、実は苦手です。 うーん見かねたスペイン語の先生から YouTubeが届きましたhttps://youtu.be/rA6NsmcHMPM和むわ〜^_^子供みたいな素直な心で観て。。これで苦手克服、、完璧だ^_^ はな 追記昨日最近机に向かう時間が長すぎるのと、 働かないから動かず、いつも酷い肩こりがさらにひどくなり、 身体を起こしているのも辛い!ので、歩いて行ける近所の鍼灸 整体院へ行きました。 保険治療とミックスで、頸から、肩、背中…

  • 八十八夜 美味しいお茶の淹れ方

    皆様ごきげんよう今日は 八十八夜昨日書いたように、八十八夜の今 新茶を飲むと健康に良い とされています。お茶を 茶葉から淹れていますか? 日本で一番飲まれているのが 緑茶の煎茶この淹れ方をおさらい① お湯は沸騰させ、湯呑みに八分目まで注ぐ。 湯呑みを温めるのと同時に お湯を7〜80°まで下げる為です。② 人数分の茶葉 1人分TEAスプーン1杯 1人分のみなら多めに を急須に入れる③ 適温まで冷めたお湯を急須に注ぎ入れて 蓋をして1〜2分 蒸らす 深蒸し茶葉は短めに④ 湯呑みに注ぐ。一度にいれないで、数回に分け 均等になる様に注ぐ。日本茶は最後の一滴が一番美味しいとされていますので、注ぎきります…

  • 七十二候 牡丹華(ぼたん はな さく)

    皆様ごきげんようはるな です^_^今日は七十二候 牡丹華(ぼたん はな さく) そのままです。四月が低温でしたが、どうやら やっと平年並になってきました。明日は八十八夜です。 お茶の新芽も出揃っています。 お茶摘み行くかな〜さて八十八夜とは? 立春の日から "八十八日目" だから、八十八夜。 二十四節気、七十二候 をほかんするものとして できた、雑節 の一つです。この時期は種まき、田植え準備など春の農作業を行う大事な時期で、立夏目前の目安に、 日本人が好きな 八 の字がWの 八十八、 それはそれは縁起の良い日なのです。更に 八 と 八 と 十 を足すと 米 の字になり、 日本人が大切にしてきた…

  • Donald Trump "The WHO failed in this basic duty and must be held accountable."

    皆様ごきげんようトランプ大統領がお怒りです"The WHO failed in this basic duty and must be held accountable."WHOは基本的な義務を怠ったため、その責任を負わなければならない チャイナの対応が遅く、間違っていたため、こんなになった、 とお怒りです。Trump went on to say the WHO promoted Chinese "disinformation," which may have caused the virus to spread faster and further.トランプ大統領はさらに、WHOは中国の「…

  • 七十二候 霜止出苗(しもやんでなえいづる) 語学学習、やりがちな間違いを3つ!

    こんにちは ごきげんよう今日は七十二候 霜止出苗(しもやんでなえいづる)霜が降りなくなり、夏野菜などの苗を植えるじきです。色んな畑が耕され、畝立てがされていたり、 普通のスーパーミニトマト、ピーマン、茄子の苗が売られています。来週は立夏です。しかし。。いつまでも寒い ですね。 暑いより良いのですが。この時間がある今、英語やり直そ、とかスペイン語をもう少し! て頑張っている方も多いと思います語学学習 初心者がやりがちな3つの間違った勉強方とは?私が指摘されたのは *英単語ノート?単語帳? をつくる *英単語を単語帳で覚えてしまう *自分が使える言葉とわかる言葉 アクティブボキャブラリーと パッシ…

  • 新月です 新月は新しい事をしてみる 貴方はスマホ依存?

    皆様こんばんは ごきけんよう。自粛、2週間です。 開いているお店がすくないです。2週間ぶりに駅に行ってみようと思います。23日 今日は新月です。 月は出ません。新月には新しい事をすると良いと言われています。新しくはないのですが、 久々に 映画をみてリアルな英語を聞いてみました。やはり 知らない表現 言い回しがたくさんでてきます。 英語字幕をみて口をごかしてみると、 だんだん聞き取れるようになります。聞き取れる!わかる!という小さな成功体験を積み重ねていくのが 語学を習得するにはすご〜く大事です。毎日聴いていたら、耳もなれます。口も動かして!さて今 時間があるはずなのに、、、 あれ?になっていま…

  • 確かに歴史的瞬間!資本主義終わった、、、、

    こんばんは ごきげんよう こんな事が起こるなんて。 原油を積んだタンカーが困っている、、、 誰も買わない。 むしろゴミ扱い。 先物がマイナス価格、 お金払っても引き取ってほしい、 もはや産業廃棄物資本主義おわりましたね。。 歴史的大惨事、先物ですからね。。。さて、そんな世界経済の終焉を横目で見ながら、、 足下を見直していきましょう。日本人として身につけておきたい事シリーズ食事のあれこれ貴女はお箸の持ち方 上げ下げ をできますか? 私は長年 企業のトップや世界中の政治家、ロイヤルファミリーメンバー などに和食をサービスしてきました。今やお箸を使える事は 教養があるとさるているのをご存知ですか? …

  • 二十四節気 穀雨(こくう) 七十二候 初候 葭始生(よし はじめて しょうず)

    こんにちは ごきげんよう二十四節気 穀雨(こくう) 穀雨降る雨は百穀を潤す。 春の季節の最後。田畑の準備が整い春の雨が降る頃七十二候 初候 葭始生(よし はじめて しょうず) よし が芽吹くもう穀雨なんですね。 Stay Home 約一カ月家でYouTube見る事が増えました 今日は世界中のミュージシャンがOne World Together at homeというライブを夜中からずっとやっています 約9万人が視聴中です!https://youtu.be/BzjMqd6KqXg今日はずっとこれかなH

  • 外国人向けのVirus対策など 小池都知事の動画

    皆様今晩は ごきげんようついに緊急事態宣言が全国区へ。なんだかね〜関東住みなので、東京都の発信は気になります。小池都知事は毎日定例動画を、配信していますが、毎金曜日この時間は英語で発信されています。アラビア語もすごいけど、小池都知事の、英語 素晴らしくわかりやすい、聴きやすい。 概ね英語話者にも好評のようです今日のどうがhttps://youtu.be/ufbrOYar9UAいゃ〜勉強になるな。今一番関心がある事を聞くのはとても良い学習法だと思います。H

  • 4月16日 春の土用入りです!

    皆様こんにちは ごきげんよう今日から春の土用です春土用 2020/4/16~5/4土用の入り 2020年4月16日 土用の明け 2020年5月4日土用(どよう)とは、雑節のひとつです。 雑節(ざっせつ)とは、一年間を24等分にした二十四節気だけでは十分に季節の変化を読み取れないので、二十四節気を補助するために日本独自で考えられたこよみのことです。土用にはしてはよくない しない方が良い事があります*土にかんするこ *新しい事 *方角に関する事土に関する事は、つちいじり、草むしり、増改築、地鎮祭等 土用に土いじりをすると良くないと言われているのは、土公神(どこうじん どくじん・土の神様)が嫌がって…

  • 七十二候 ・虹始見 にじはじめてあらわる

    皆様こんにちは ごきげんよう今日は七十二候 の15侯 ・虹始見(にじはじめてあらわる)雨上がりに虹が見え始める頃。淡く消えやすい春の虹も次第にくっきりしてきます。カエルも鳴き始めましたし 今朝は藤の花が咲き始めていました。今日も雲一つない青空が大変うつくしく、 鶯の声 デカイのこれが で起こされて 散歩をしてきました。静かです。 毎年この時期は、幼稚園、保育園、小学校の 新入生の黄色い声に溢れる散歩道も、 鶯、烏の声ばかり聞こえます。地球が綺麗なのはよいのですが、、和暦、旧暦とよばれる太陰太陽暦は現在、公式に使われることはありませんが、太陽のめぐりや月の満ち欠けに、新旧はありません。旧暦は月と…

  • StayHome! 楽しい事は探さない 楽しみは目の前に

    皆様 ごきげんよう こんばんは^_^Stay Home! おうちの楽しみ^_^都心ではないので、そんなに引きこもり生活ではないのですが、、楽しい事を外に探しにいくのではなく お家の中、目の前の事をかたづけていく、、これを楽しむ。TVはあまり見ない方が良いと思います。 ドラマや映画は良いですね。。日本人は従順だな〜とおもいながら 英語やスペイン語勉強して、周りを整理しているのが今は一番?一体なぜ今こんな世界になっているのか? 誰の意思なのか??本も読めるし、散歩も長くできて、、楽しい^_^ こういうサイトも見ておきたい *コロナ専門家、有志の会:https://note.stopcovid19.…

  • Stay Home ..このチャンスを生かす 変化はチャンス

    皆様こんばんは ごきげんよう地球上 78億人の半分 39億人が Stay Home ! 緊急事態宣言が出て、生活が一変した人も多いと思います。仕事を家庭に持ち帰ってできる方は リモートワークですよね。 これは仕組みを作れば、こんなに多くの人ができた、学校もオンライン授業できるし、ジムむ休みだけど、家で YouTube見ながらできる! ギリギリまで勉強して、さっとヨガができる、 ジム往復時間、着替え時間とか、いろいろ時短できます。更に、自由な時間も増えたと思います!これは新しい事をするチャンスです。英語?スペイン語? 読書?チャレンジしがいあるとおもいます。 やり方も工夫できます。当たり前に出来…

  • 七十二候 鴻雁北(こうがんきたへかえる) YouTubeで英語を聞きまくる

    皆様こんにちは ごきげんよう神奈川は気持ち良く晴天です。 無職40日超えました^_^きょうは七十二候鴻雁北(こうがんきたへかえる) 渡り鳥の雁、かりが北へ帰る頃になりました。雁は夏場をシベリアで、冬は日本で過ごす渡り鳥です。先月半ばに開花した桜、染井吉野がまだ咲いています。 日曜日にまた、10°だそうです。C Virusの、ニュース 私はジョンソン 英首相の病床からの メッセージが 大変わかりやすく シェアしたいと思います。https://youtu.be/MC2EsqkiYzU落ち着いて聞くと、字幕を見ても、本当に簡単な言葉、単語で 国民へうったえています。 多分、子供が聞いて分かるレベルで…

  • 今日はお釈迦様の誕生日 スーパームーンの満月

    皆様こんにちは ごきげんよう 今日は4月8日 灌仏会 です。花祭り 降誕会 甘茶供養 等色々な言い方をします。祭りを否定する仏教で唯一「祭り」といわれる行事です約2600年前、インドのカピラ城に 浄飯王とマヤ夫人という妃が住んでいました。2人には長い間子供がなかったのですが、 マーヤー夫人は出産のため、隣の国の実家に帰ろうとしたところ、 ちょうどルンビニー園という花園にさしかかった時、 産気を感じ、そこで出産されました。ルンビニー園には一面花が咲き誇っていました。(そのため今日でも、お釈迦さまの誕生日、 4月8日を「花祭り」といって祝います)お釈迦様は誕生されたと同時に七歩歩かれ 「天上天下唯…

  • 武漢ウィルスと集近閉^_^ 英語表現色々

    皆様こんばんは ごきげんよう^_^いよいよ、首相が、緊急事態宣言します。 しかしロックダウン つまり封鎖ではないです失業中だし、変わらないな〜わたくしは。このウィルスはやはり 武漢ウィルスで良いんじゃないかな、、、 virus関連の英語をまとめてみました。 コロナウィルス corona virus 新型コロナウィルス novel-corona virusCOVID-19 これは COrona VIrus Disease -2019社会的な距離 Social distancing自宅待機 Self quarantine Stay at home shelter in place この辺りが最近よ…

  • Stick with it ! Rome wasn't built in a day !

    皆様こんばんは ごきげんようStick with it ! Rome wasn't built in a day !頑張って、ローマは1日にしてならずだよ。 がんばれ 系の英語 でStick with it ! は馴染みがらないのですが、 Rome wasn't built in a day ! を続けてみると、今の気持ちにぴったり。 語学はあきらめたら、そこで game overStick with it ! practice makes perfect!練習するのみ、ですかね〜 はな桜がずーっと咲いています。 もうすぐ 花祭り、甘茶供養。 いっそそこまで咲いていてほしい。。

  • 二十四節気 清明 七十二候 玄鳥至 春の血には苦味をもれ

    皆様こんばんは ごきげんよう二十四節気 清明 せいめい 清らかで明るい季節という意味。花や草木が芽吹く頃七十二候 玄鳥至(つばめきたる) 燕が初めて南からくる日昨日も書きましたが、地球規模の経済活動停止で、空気が綺麗です。 今朝も、約1時間窓 窓の直ぐ外で ずーっと鶯が鳴いていました。。まさに 清明 でした。"春の血には苦味をもれ"ということわさがあります。 日本では四季の旬の物を食べるのが良いとされ 春は苦い物を食べる事が多くなります。農作物も今は 端境期 で獲れる物がなく、 昔から数少ない春野菜や山菜を食べてきました。蕗の薹、よもぎ、菜の花、などなど。 何が身体によいのでしょう。春野菜独特…

  • アベノマスク 笑 と地球の浄化

    皆様こんばんは ごきげんよう最近毎朝の散歩でとても感じるのは、 空が綺麗なのと、山が綺麗。。やたら綺麗だな〜自然は平和だな〜と 呑気に散歩していて 昨日ハッと気づきました。今地球上の78億人の半分、39億人が自宅待機。 経済活動か止まっている人間が活動しない、車動いていないから 空気が綺麗なんだ! と気付きました。環境負荷を考えて、、とか エコロジーがらとかいくら言っても減らせなかった公害が、Cの力で呆気なく撃沈する経済活動。。結果地球が浄化されているじゃないか、、と。これはなんでしょうか?今日の瞑想キーワード は スモールビジネスで起業アフターコロナの世界は 多分会社員が激減します。 その前…

  • 情報は英語で!ネットのシャットダウンは嫌だな

    皆様こんばんは ごきげんよう4月になりました。 あまり良くないですね。良くわからないけど かなりヤバイ事が進行中?ネットのダウンを想定しておきましょう。これが私は一番キツイんですが。あり得そうなんで。今日見つけたことばThree days of Darlness but into Light.nto lightだからなんだか良い方向だと思います。そして We have no idea if or when this will happen.こうした ネタの様な情報も 英語で読む事ができるので、英語は絶対みにつけましょう 英語に興味ある方へ プレゼントです https://kaoring-lis…

  • もう元には戻らないので次を考える

    皆様こんばんは ごきげんよう昨日が七十二候 雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす) 気温が上がるので水蒸気が上昇し雷雲になり 遠くで雷の音がし始めるでした。失礼いたしました。 真冬に戻ったように寒いです。 コロナが過ぎた後は元には戻りません。 今年がそういう年だからです。崩壊が始まる年。 システムなのか、価値観なのか、 キリスト教や仏教的な 終末や末法か、、と思わせる 大転換があっさり起きる、、そういう年です。生き残る方法は 自分の価値を探す、強みをみつける、です。歯車の一つではない生き方が求められるなら、 自分の価値を出すしかありません。貴方の強みは何ですか? 好きな事は?得意な事は?そこ…

  • 世界の仕組み 価値観が変わる中 生き残る仕事

    こんばんは ごきげんよう首都圏は不気味に静かです。ジムむスタバも駅ビルも営業していないです。安定Wi-Fiが欲しくて ガストとマグドをハシゴしました。コロナショックで、この後大不況が来ると思います。それ以前からいわれていた金融システムの崩壊又は激変 人間の仕事が変わるこの変化が突然シフトチェンジしたかの様に 加速度ついていくと思います。世の中価値観が ガラッと変わると思います。仕事が無くなる人も続出でしょうね。。。 サラリーマンだった人には特にキツイのでは?この状況で不安に潰されるか、価値観がかわるのは 可能性が広がるチャンスとみるか。これで人生分かれますね。 見方を変える。世の中の価値観が覆…

  • ロックダウン スペイン語では?

    皆様こんばんは ごきげんようついにロックダウン秒読み?既にロックダウンされて3週間の 南米の友達とSkypeて話しましたが日本はのんびりしてる と 昨日もアメリカのTVニュースでディスられていましたね。 Tokio aún no está cerrado.東京はまだ封鎖されていません。 月曜日もこう言えるとよいのですが。。 自衛隊が成田や羽田、、て、、何だか怪しいです。はな追記時間がある今こそ 語学を学ぶのが良いです 外国のニュース 情報は日本に流れない事がとても多いです。明日新しい情報をあげますから 楽しみにしていてください。追記2 車買ったので、山梨方面へ逃げました^ ^ 桜がちょうど見ご…

  • ロックダウン状況下を想定して 歴史と外国メディアと日経新聞

    皆様ごきげんよう経済活動 停止 緊急事態ですよ。。。首都圏は静かです。皆様2ヶ月分は備蓄してください 現金を手元に できるなら金銀にしておくネットが封鎖される可能性もあります。 これは凄いインパクトですが、、私はラジオでいっか。。さて。もう、会社とか行っている人も なるべく家で出来る人は 家で出来る仕事に シフトする準備をしていくようにするのが もう、避けられない道です。今はリアル戦争状態ですから、 働き方、稼ぎ方をかえないと、、 生き残れません、このウイルスは変異しているし、多分、 別のウイルスが撒かれる日も来ます。生き抜く為に 日本のメディアではなく、外国のメディアを 注視しましょう。生き…

  • 週末はロックダウンか?

    皆様こんばんは ごきげんよう陽が長くなりましたよね。。 すみれが咲いたり、ドクダミが芽を出したり植物は毎日毎日どんどん成長しています。陽射しがとにかくきつくて、サングラスないと日焼けします。目からも日焼けしますので、気をつけてくださいね。人間社会も日々変わっています、 東京が感染爆発になりそうです。なので、週末のイベントは無くなりました。今週も新国立美術館の内覧会に取材でいきましたが、、 キュレーターさん、当日いらした作家さん達、皆 公開の目処が立たず 残念そうでした。2020年は 崩壊の年です。多分元にはもどれません。。皆様 備蓄をしていますか? 買い占めではなく 備蓄です。 時事ニュースか…

  • 七十二候 桜始開(さくらはじめてひらく)

    皆様こんばんは ごきげんようついにオリンピックが延期ついに東京も感染数が増えてきました。なんだか、外国よりはのんびりした空気が 少しピリッとしたかも。。しかし季節は巡り 桜始開(さくらはじめてひらく)今年はもう十日前に開花したので、庭の桜が昨日から散り始めました。。ここから急に気温が上がりますので、春本番です。 このあとは お釈迦様のお誕生日 花まつり 降誕会 甘茶供養 があります。今年はお彼岸のお墓参りさえ減っています。お花まつりは 平和にむかえたいものです。私の友人のイラストレーターの 田中ひろみさんが疫病退散 の漫画を書いてくださいました。メルマガ登録してくださった方にプレゼントいたしま…

  • 今やる事 出来る事

    皆様ごきげんよう新月です。 そして、長い年月をかけて太陽の周りをまわる土星が水瓶座に はいりました。これか30 年、ホントのアクエリアスの時代です。アクエリアス 水瓶座がどんな時代かは興味がある方は 調べてみると良いですよ。さて 今やる事 出来る事今やるは 日々の平和を感謝して 自己免疫を、高めておく事です。出来る事は 何か新しい事 時間がある方は新しい事に挑戦 です。さて、私の友人のイラストレーターの 田中ひろみさんが疫病退散 の漫画を書いてくださいました。メルマガ登録してくださった方にプレゼントいたしますメルマガ登録 お願いします https://twelfth-ex.com/rg/257…

  • オリンピック?No problemo!

    こんにちは ごきげんよういよいよオリンピックはあやしくなりましたね。No problemo!あれ problem じゃないの?そう、英語なら problem ですが、 会話ではよく problemo と言います。?どこかで聞いた事あるような。。そう、これはスペイン語の problema から来ています。 それをちょっとだけ、スペイン語風に problemoこんな言葉は英語 スペイン語にたくさんあります。 hannaオリンピックはproblem だらけでしょ。しかし何故ここまで来ても安倍さんも 小池さんもやらない といわないのか。 開催国は口が裂けても やらない と自らいえません。なんと言っても…

  • 気がつけば夜

    皆様こんばんはお彼岸、今は春のお彼岸です。 彼岸とは、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間である。この期間に行う仏事を彼岸会と呼ぶ。 最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」と呼ぶ。今年は明日がお彼岸明けです。桜が随分咲きました。 ついに桜がお彼岸の花に、、彼岸は日本独自の仏教行事で、9世紀始めに 公式記録があります。行事ではお墓そうじ、 ぼた餅を食べる、 春は牡丹、秋は萩 からきています。残暑 残寒は彼岸まで、 つまり、暑さ寒さも彼岸まで、、です。桜はフライングだと思う 隣の庭の桜hanna昼ごはんたべたら眠くなり、 眠くなるというより しんどくなり寝たら…

  • 朝起きるのが 苦手

    皆様こんばんは ごきげんよう桜綺麗ですね。 今日は近くの小学校の卒業式袴姿の女の子がたくさん歩いていました。いいな。 私もたまにはきますが、サクサク歩けて好きです。今月は仕事全く?していません。 なので、本が読める^ ^実際本がめちゃ売れているとか。アメリカのAmazonも10万人雇用なんだかね〜 私の古本もさくさく売れていきますで、朝が苦手なんです。 夜更かしはしません。しかし午前中に起きれれば上出来。 早起きすると午後4〜5時間寝ます。寝つきはめちゃよく、3呼吸以内です。 10時間は目覚めません。これは、、、、 朝起きるこれが出来れば人生かわる?何がいけないのか、、、誰かおしえてはな

  • “欧州 対応有事並" え?これは戦争でしょ

    皆様ごきげんよう春分が目前です。 浄化していますか?ヨーロッパがどんどんやばくなりますが、 新聞のみだしが"有事並"いやいや、有事でしょ、戦争です、最早半年くらい前から 今年はやばいから、て 食糧備蓄 現金化 金銀をしてきましたが、 BとC でくるとは!ビルゲイツ様、流石です。さて英語の勉強にTEDを聴くのは 大変 有効です。ならばビルゲイツのTED 見てみましょう彼は 10くらい予言していますが、どんどん現実化しています。速度コントロールして 英語字幕みて なんども聞いていきましょう。Hじゃらんネットに体験ページをのせてもらえましたhttps://www.jalan.net/kankou/s…

  • 英語の性格?クセ?

    皆様ごきげんよう毎日が夏休み、満喫中。 二度と働く気が起きない、、、、まずいな〜元々勤労意欲が限りなく無いので、、、 次に働けといわれたら、、、恐怖 gkbr勉強はしてま〜す^_^英語が日本語と、かな〜りかけ離れた言語で、 その違いは順番 発音 リズム 時制と色々ありますが、、、 なんで順番がちがうんだ?最初に結論を言って、後に説明を足す、、 みたいに覚えていると思いますが、、じゃ、なんで?? 何故そうなんですか?長年うっすら疑問でした。その疑問が解けた話。貴方のお名前は、 〇〇 ◯子とかで、まずファミリ、家族名 次に自分の名前 これが、日本の名前。英語はまず個人名、次にファミリーネイムこれが…

  • 上野も表参道も青山も、、、

    皆様ご機嫌ようもはや金融危機が始まった? 色んなニュースが飛び交うなか こんなフレーズをみつけましたInvestors are selling off shares as they move into safer assets amid concern that the spread of the virus will have a significant impact on the world economy.investors 投資家 investors are selling off shares as they move into safer assetsは 、株を売って手にしたお金を…

  • 七十二候 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

    皆様ごきげんよう二十四節気 啓蟄 末侯 七十二候 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)桜が開花したのにはビックリです 菜虫化蝶(なむしちょうとなる) ですが、蝶はまだみていませんが、 毎日 鶯の大合唱です。季節は意識していないと、あっという間に過ぎてしまいます その指標には日本の伝統行事はとても役にたいます。鏡開きの日があるから、鏡餅を始末します、雛祭り 桃の節句があるから 菜の花やひちりきを買おうとします。季節の変わりめは本当に美しい気づかないのはもったいないです。来週はもう春分です。春分は色々な意味でとても大事な日です。年末と同じくらいリセットする事が大事ですから、いつもと同じ 物理的に片付け …

  • うちのソメイヨシノも開花!でも雪!

    皆様こんばんは ごきげんよう いきなり真冬に戻り、昼ごろ神奈川でも雪がふりましたその中で、庭のソメイヨシノがちらほら。数年に一回は満開のソメイヨシノと雪のコラボをみますが、 それは4月のあたま。今じゃない。なんか気象も変です。仕事なく毎日が夏休み^^な私ですが、 好きな美術館も休館中。。 時事ニュースからもう一つ安倍首相の発言 The period of time in the coming week or two is crucial to contain the spread of infections."cal 向こう1~2週間が、感染拡大を封じ込めるためには極めて重要な時期ですcomi…

  • プチ ファスティング その後

    皆様こんばんは ごきげんよう世界中ご機嫌わるいですが、 楽しい事をたくさんして不安の連鎖に巻き込まれないようにしましょう。 人類全体の集合意識はあると思うので。さて、半ば、美禅食という、食餌療法 つまりダイエットしました。 ダイエットは食餌療法であって痩せる事じゃないですよ。 私は太る為のダイエットですから。。一月の暴食の影響をリカバーする為に 小麦粉 砂糖の二大白い悪魔 添加物、油、カフェイン、、などなどを抜いて、 物凄く質の良いサプリで身体をまわしていく?感じ 両手一杯の野菜、動物性タンパク質は魚。 これを一日三食.21時迄に。殆どの場合痩せるらしいけど、とにかく三食が多くて辛かった。で、…

  • ABE DEFENDS COUNTRY-WIDE SCHOOL CLOSURES

    こんばんは^_^ 皆様ごきげんよう 今日のタイトル ABE DEFENDS COUNTRY-WIDE SCHOOL CLOSURESは 「安倍総理大臣、全国休校を擁護」です。 defendには「~を擁護する、~の正当性を主張する」という意味です、この措置が始まり2週間。お店は早く閉まる、 マスク、アルコール、ロールペイパーは品薄経済が回らない。騒ぎすぎな面はありますが、 コロナウイルス だけじゃないと思いますABEはさらにAbe asked for understanding and said the government will be responsible for issues resu…

  • 昨日が 二十四節気 桃始笑(ももはじめてさく)

    皆様いかがお過ごしですか?仕事がないので 電車に乗らない毎日です。 毎日 バスは乗るけど。昨日はじゃらんネット とのやりとりで 節気をすっかり忘れていました 昨日 三月十日 二十四節気 桃始笑(ももはじめてさく) 桃の花が咲きはじめるでした 失礼いたしました。 9年前はどうしていましたか? 色々と変わった日で、皆それぞれに思った事があると思います。あの時も仕事無かった^_^コロナショックで随分と変わると思います。普段やらない事や新しいことにトライするチャンスだと思います。 はな じゃらんネットに体験ページをのせてもらえましたhttps://www.jalan.net/kankou/spt_gu…

  • 考る 考る 考る

    こんばんは 皆様ごきげんよう今回のコロナショックで仕事がない、、 廃業 の声も聞こえてきますもう、政府もWHOも、あてにならない事 改めて実感しています。。お金が単なる記号、紙、である事は、 薄々気づいていると思います貯金より体験の積み重ねの方が価値が有るという事に 早く気づいて、自分にどんどん投資して下さい。貯金は消えても、お金を得るスキルや 語学のスキルは消えません。という事で今日も 暇なんで 語学と 和裁のスキルをみがきます Hじゃらんネットに体験ページをのせてもらえましたhttps://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000208775/activit…

  • 非常事態宣言

    みなさまごきげんよう 13日に危ない法律が成立しそうです。新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え、「緊急事態宣言」を可能にする法案をめぐり、安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、最悪の事態を想定して法改正を行うとしたうえで、「緊急事態宣言」の実施は、私権が制限される可能性を十分に考慮しながら、判断する考えを示しました。とあります。何が起こるかわからないです。CNN.BBCも、みていきましょう。 じゃらんネットに明日?から私の体験か載ります https://www.jalan.net/activity/130000/ H 心の平和を保つ日本人の知恵をメルマガの方で発信します!メルマガ…

  • 今日は号外?

    皆様ごきげんよう あんまりごきげんじゃない世の中ですね 今日は号外です日本人が「英語」を話せない理由 日本人は英語を話せません。このように言うと、「いやいや、そんなことはない 学校で義務教育受けてるし・・」という人がたまにいますが、日本人の英語というのは、 単語を無理くり繋げただけの お粗末なもので、とても会話とは呼べません。よくてワンフレーズです。Can I have an orange juice?しかし、これ以上となると、 大半の人は、サッパリとなり、 フリーズしてしまいます。が、これでは語学を楽しむことが できません。語学の楽しさは、会話であり 思っていることを何でも話せる ようになっ…

  • 自動詞と他動詞 I bought a car.

    皆様ごきげんよう 急に近所で家が解体され、更地になり、 月極千円の駐車場に!ソッコー駐車場借りて、 車買った。一軒目で即決!うん、決断はサッサとやるに限る その場で払って来たから、来るのが待ち遠しい。I bought a car.これは第三文型で、後ろに目的語をとる 他動詞 buy です。car が 目的語 目的語は名詞だけ。動詞の8割は他動詞 です。残りが自動詞です。 何が違うの? 知る必要あるの?と頭がぐるぐるしていたあの頃。やっと自分なりの見分け方をみつけました。これで手を抜いたばかりに、色々分からなくなった 痛い経験があるので、明日にでも詳しく説明していきたいと思います。。H 心の平和…

  • Feliz cumpleaños!

    Hoy es mi cumpleaños Cuántos años tiene el secreto皆様ごきげんよう!今日は私の誕生日なんで、 スペイン語で happy berth day を歌いました。雲一つない青空、近くの川沿いのカフェへ 行ってきました。Fui a un cafe cerca de la orilla del rio、I went in a cafe near the riverbank英語だと、簡単でしょ? こんな景色です。 https://youtu.be/Pze8ctZQT1M 午後になっても、まだ雲一つありません。 日焼け止めのまないと!Hanna 心の平和を保つ…

  • 二十四節気 啓蟄(けいちつ)七十二候 啓蟄蟄虫(すごもりむし)

    皆様ごきげんよう 三月五日 二十四節気 啓蟄(けいちつ)3/5〜3/19七十二候 初候 初候 初候 蟄虫啓戸 すごもりむし こをひらく 土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差し の下に出てき始める頃。虫とは.冬眠から目覚め始める すべての生き物のことを表しています。柳の若芽が芽吹き、 ふきのとうの花が咲き、徐々に春めいてくる。 こぶしも咲き始めたし、何より陽射しが明るい!今日は本当に陽射しが明るく気持ち良かったです・ 節句ですから、色々と浄化が必要なです。具体的な方法その2 空間の浄化をメルマガにかいておきます。 心の平和を保つ日本人の知恵をメルマガの方で発信します!Hannaメルマガ登…

  • 今回の株安は、、、もう始まっている?

    皆様ごきげんようなんだか、天気と同じくらい 世の中どんよりしていませんか株安が止まらないのに、 金はあがり 為替は前代未聞の乱高下しています。これは本当にヤバイ!状況だと思うのですが。 私の語学の先生、お二人もたまたま 3月2日、アメリカ経由で帰国の予定でいたので、日本から出国できなくなりました!このままいくとかなりヤバイ、 最悪想定をしておく事をおすすめします。去年から言われている事が リアルになってきています。もう、始まっています。心と物質の準備をおすすめします。今年のながれ、意味 やっておくべき事心の平和を保つ日本人の知恵をメルマガの方で発信します!Hannaメルマガ登録 お願いします …

  • 桃の節句 仕事ない!!

    皆様こんばんは ごきげんよう今日は新暦の 雛祭り 桃の節句 旧暦の桃の節句は一ヶ月以上先だから 桃は咲いていません、当然。。やっと薄紅の梅ですから。。しかし雛祭りも、なんかイマイチ気分があがりません。通うジムも、レッスンなし、 スタバも紙カップのみ。何でロールペーパーに走るのかわかりません。 マスク、作れば良いじゃない。しかし、一ヶ月仕事無いのは平気だけど、 その先もみえない。こういう時はいつもやらない事をやるのが おすすめですよ。新しい事をしてみる。溜まった本も読める^_^Hannatabicaの体験がじゃらんネットに載ります〔予定〕 まだアップしたばかりの小田原の体験です。どなたかモニター…

  • 雛祭りをスペイン語で 皆様にお願い!

    皆様ごきげんよう昨日は 15° 今日は 5°朝寒すぎて、まいりました。。 雨は湿気が増えるから、インフルにはよいですね。昨日 物を覚える 簡単な方法かきました。 具体的な事はこちらに書きますメルマガ登録 お願いします https://twelfth-ex.com/rg/257951/2/さて今日は3月2日そう、明日は雛祭りです。 良いですねー去年もかいたけどまずはスペイン語El 3 de marzo celebramos el día de las niñas llamado Hinamatsuri en japonés. 3月3日日本では女の子の日として祝います、 日本語でひな祭りと言います…

  • 結局 覚える為には何をすれば良いか?唯一単純な方法

    皆様ごきげんよう日曜日、電車が、空いている! 色んなイベントが、中止になり、都心も少し人が少ない?色々と、本を読んだり、言葉をおぼえたり、 記憶したい事は沢山あります。覚えたい事を記憶する 唯一の方法があるのです。 それは、「アウトプット前提」で インプットするということです。 誰かに話す、誰かに伝える、誰かに教える これがアウトプットです。また、このアウトプット前提で、 インプットを行うと見えなかった ものまで見えてきます。では、なぜアプトプットが大切なのか? それは、人間は、48時間もすれば、 80%のことを忘れてしまうからです。今日、得た知識を周りの人に話すだけでも 自分への吸収力は上が…

  • 七十二候 草木萠動 そうもく めばえ いずる

    皆様ごきげんよう二十四節気 雨水 末侯 七十二候 草木萠動 そうもく めばえ いずる今日のは説明要りませんね^_^このところ暖かかったのですが、今朝は寒くて、 庭に出たら水が凍っていました。珍しく、ほんとに珍しく、早起きをする羽目になり、 新宿から目白へ。帯の仕立て教室です。 椿の帯の仕上げ!! 満員電車をさけ、朝のロマンスカー、、 皆同じ考えだから、朝のロマンスカーは前日予約!ギリでとれた。。ロマンスカーとは前席指定特急。 たったの500円^_^私はサラリーマンはした事ないので、出社時間とか縁がないのですが、 サラリーマンの思うに昨日会ったら、今日からピークオフで出社だそうです。家ではできな…

  • 鶯 まだ鳴かず!でも紅梅は咲いた!呼吸の意味

    皆様ごきげんよういよいよ、外出控えて とか イベント 止めて とか pandemicは目前?という怪しい雲行きです。。 まあ、高齢者や免疫系疾患持ち以外は 発症すらしない、しても重症化しないと、ひいてみていますが、検査すら積極的にしないこの国は 中国と大差ないのか?と疑問と怒りがじんわりきます。。 なんかモヤモヤ、すっきりしない時は瞑想ですが瞑想で大事なのは呼吸。そう 呼吸 です。吸呼 じゃないです!吸うから始めないと 無意味どころか逆効果。まず吐く。吐くと緩みますから。リラックスが目的なら 吐くを長めに。逆に朝や気分転換の深呼吸なら吸うを 短くてもテンポよくするのもありです。吸う は交感神経…

  • 七十二候・霞始靆(かすみはじめてたなびく)

    二十四節気 雨水 次侯 七十二候 ・霞始靆 かすみはじめてたなびく 春霞がたなびき始める頃。春の霞んだ月を「朧月」(おぼろづき)と呼びます皆様ごきげんよう観光地に中国人はいない! 久々にみる風景 新鮮!、ま、ひまなんですけど^_^こんな時こそ自分の事^_^二月も後半、今年の目標、 見直しましょう。ゴールを決めて 逆算して計画するのが大事、とはいわれます。 クラブや部活もそうですね。 大会やコンクールが日にちが決まっている。 その日までに練習をしなくてはいけない。 だから必死になるわけですね。これがもし、テストもない、大会もコンクールもない、 ということになると何が起きるでしょうか?何も起きない…

  • 観光庁のインバウンド向けVideo

    皆さまごきげよう 面白い動画みつけました https://youtu.be/0SAQZVEjigM内容 解説はこちらからhttps://www.nhk.or.jp/snsenglish/news/n200217.html

  • 同じ話すなら 綺麗な言葉で!

    皆様ごきげんよう!久々にゆっくりと 接客ができました東京の一流料亭でずっと仕事をしてきたので 最上級のおもてなしを常に求めらる、 基準値がどんどん高くなるのは 面白いとも言えます。そんな料亭では、やはり接待席が多いのですが、 ゲスト側のお客様が外国の方ばかり、も日常茶飯事です。世の中ずいぶんと変わった。。。勿論日本らしさを求めて、和の接遇の最上級を求め お客様をお連れ下さるのですから、美しい日本語で、、は当たり前ですが、芸者や仲居が流暢な外国語を話す、意外性?もあるのか、 需要があります。流暢な、は大事です。 大人の社交場で、美しく上品な日本の大人の女性代表の女性が ため口であったり、子供みた…

  • 間違えました 今日が雨水 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

    二十四節気 雨水(うすい)七十二候 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)2月18日頃 雪がしっとりとした春の雨にかわり、大地が潤い始める頃。 「脉」は脈の俗字です。みなさまごきげんよう。 前回のメルマガ、間違えました今日が うすいです!何という間違い、 大変申し訳ございません。。 Hanna 追記東京の大宮八幡宮に今年最後の初詣に行きました。今年都内で最も初詣に相応しい、と言われたので、 初めていきました。 八幡宮、応神天皇だったんですね。。 息子が仁徳。。行って良かったです。その様子はこちらです!https://youtu.be/VJX5KbMEEhoメルマガ始めました! の外国語と和の文…

  • 忙しい時こそ瞑想 今年最後の初詣

    皆様ごきげんようコロナウィルス 広がりましたね。 不気味さがジワジワ来ます。観光客、外国人も日本人も減っています。 つまり、全然仕事がない!まあ、そんな時は創作活動と片付けと勉強。 溜まっているので、毎日予定立てて、朝からこなしているけど、 何でこんなにあるの?結果毎日忙しい。。で瞑想です。

  • 今日は雨水

    二十時節気 雨水 しだいに暖かくなり、雪氷がとけて雨 が降り出す時期七十二候 末侯 魚上氷(うおこおりをいずる) 割れた氷の間から魚がとび出す皆様ごきげんよういきなり20° とか 気候がめちゃくちゃですね。気候は 二十四節気の 気 と 七十二候の 候 を合わせて 気候 です。そして今日はバレンタインズデイです。たくさんチョコをもらいました。 デパートでもたくさん試食^_^食事制限あけですが、もう、三食は勘弁してくだい! 1〜2食に戻しました。でもすっきりしました。いい感じです。中国からの渡航制限が効いて、 都内の飲食系は暇です。私もバイト全然していません。。 こういう時は創作活動!何点か新作帯…

  • 七十二候 黄鴬睍睆(うぐいすなく) 梅と日本文化① 梅はplumじゃない!

    皆様ごきげんよう2月8日 七十二候 立春 次侯 黄鴬睍睆(うぐいすなく) 山里で鴬が鳴き始める頃。春の訪れを告げる鴬は「春告鳥」(はるつげどり)とも呼ばれます。明日は満月しかし。この2〜3日、氷はる、水道凍る めちゃ寒いです。しかし、梅がそろそろ満開に近く、夜散歩すると 梅の香がほんのり漂っています。蝋梅は既に満開です。この梅、日本では、花と言えば昔は初春の訪れを感じさせる「梅」でした。梅は、花をめでるばかりでなく、食品としても日本人の身近に存在しています。梅の花が終わると、実を漬け込んで梅干や梅酒にしたり、梅干、梅酢をつくり、と生活に根付いています。また、その可愛らしい花の姿は、数々の梅をモ…

  • 食事制限二日目 お腹一杯で苦しいのに鯨構文!

    皆様ごきげんよう今日が、私は一番寒いな、と感じたら、 やはり、氷がはっていました。。さて、食餌制限三日目、仕事もキャンセル、 英会話の個人レッスンはボロボロ。。皆様 有名な 鯨構文 をご存知?no more A than B, = not A any more than B Bでないのと同様にAでない馬が魚でないのと同様に、クジラも魚ではない。 A whale is no more a fish than a horse is. =A whale is not a fish any more than a horse is.この和訳にとても違和感があり、馴染めず、 どうもわからなかった、、前か…

  • 立春 今日からファスティング 始めます!

    皆様ごきげんよう立春 です。 今日から春です。 昨日の節分 邪気ははらえましたか?私は夜中0時に 一陽来復のお札を バーン!と恵方に向けて貼りました。これで今年もお金の苦労はない! はずさて今日からファスティング 開始です。 断食です。 断食は私の趣味です。 勿論体重を減らす為ではなく、健康体になり太る為です。今回は正確には断食 ファスティング ではなく、 ホルモン免疫栄養療法の美禅食 です。ごはん、雑穀 味噌汁 焼きか刺身のお魚、 豆腐 納豆 海藻 きのこ 野菜調味料は 塩 醤油 味噌 鰹節 梅干 ポン酢市販のポン酢は砂糖入っているから駄目です。。 昨日スーパーで見たら、入っていないのはたっ…

  • 旧正月と節分の関係

    皆様ごきげんよういよいよ節分です。二十四節季で一番大切、 一年の始まりです。 この行事を まず、英語で説明してみましょう Setsubun is the event held to pray for our happy and healthy life. 節分は福と健康を願う行事ですIt is held on Feb 3th.this year. 今年は2月3日です。Setsubun refers to the day before the beginning of each season(the first days of spring, summer, fall and winter).節…

  • 節分前にやっと初釜

    皆様ごきげよう明日はいよいよ節分 本当の一年の始まりです節分前に、ぎりぎりの初釜に行ってまいりました。小田原の松永記念館 数奇茶道 欠庵会の初釜です 明治の頃の、政財界人の別荘地小田原は、 そんな暇もお金もある数奇人が沢山集う、お茶が盛んな街です。現代の暇もお金もある、おじさま、おばさま方の集まりの 欠庵茶会は、すっごく貴重、高価な骨董や、人気現代作家まで、様々なお道具が、気軽に見せて頂けるのに、 研修会、勉強会の茶会のようなピリピリ雰囲気がなく、 楽しんで皆であそんでいる雰囲気がだいすきです。小田原は、紅梅 白梅共に盛りを迎えとても綺麗でした。お茶会、初釜、というと、行った事ない方は ビビり…

  • 中国、春節休暇延長 再延長 再々延長

    皆様ごきげんよう雨が少ないはずの寒中なのに、暖かく雨が多いですね。春節真っ只中、バイオハザードのような中国からたくさん観光客が来ています。今や日本に来るインバウンドはダントツ中国人です。何がそんなに魅力的なのでしょう。春節に日本に来た中国人に色々聞いてみました。 日本に来る中国人は英会話上手なんですよ〜しかも早口^ ^ 負けないぞー^ ^日本の何が楽しみ?御殿場アウトレット 新宿の電気屋さん 日本食 近くてやすい!まあ、そうですよね、、。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちどりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちどりさん
ブログタイトル
英語 スペイン語 時々日本
フォロー
英語  スペイン語 時々日本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用