chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 春の桜と金魚の稚魚

    桜咲く 最近暖かくなって過ごしやすくなってきましたね。 桜も咲き春が来たって感じです^^ しかしながら今日は寒かった>< 桜を撮ってきましたので載せたいと思います なかなか上手に撮れず何枚も撮ってきましたw 金魚の稚魚 去年生まれた金魚の稚魚が1年経ち少し大きくなりました 育てるのが上手な方は半年も経てば立派な大きさになって ると思いますが、うちの金魚は1年経った今でも小さいまま です よく聞く話しですが、早く大きく育てたいならこまめなエサ やりとこまめな水換えと大きな水槽で飼うと良いと聞きます うちの稚魚は今まで30cm水槽で飼っていました そのせいかいつまでもカワイイままですw 1年経った…

  • 飼育水槽の地震対策

    皆さんは飼育されてる水槽の地震対策はされて いますか? 私は大きな地震を2度経験しました。 大きな地震が起きた時は家の中にいましたが何 がなんだか分からなく身構えるのが精一杯でし た。 近くで水槽の水が大きく揺れ、床は水浸しにな りコンセントには水がかかり、特に海水水槽は 塩水で電気を通しやすいせいか、一瞬でコンセ ントから煙があがりました。焦った私は素手で それを抜こうとした私の体にビリビリビリ電気 がはしりましたw このままだと火事になるかもしれないとブレー カーを落とし家を飛びだしましたが、その時は 本当に焦りました。 その経験があるからこそ今ではなるべく電気関 係は水槽より上に設置する…

  • 水槽リセット

    先日コケまみれになった水槽を紹介しましたが、その水槽をリッ セットいたしました。 安定してくれるといいのですが、やっぱり小型水槽は難しいです ね。ネットや雑誌で色々書かれていてそれを読んで自分では理解 しているつもりなんではがなかなか上手くいかないですね>< 小型水槽をキレイに維持している方を尊敬しますし、勉強になり ます。 水槽をリセットするときは新規立ち上げよりも時間がかかり一大 イベントとなります。 しかしながら水槽をイジイジしてるときは楽しく、出来上がった 時はしばらく優越感にひたりますw まだまだ未熟者の私ですが皆さん方の水槽を拝見し、キレイです ね、いいですね、等々お褒めの言葉いた…

  • 金魚のエサ

    皆さん金魚にエサって何をあげてますか? 私はこれです。 ゆっくり沈むタイプです 3日に1回は赤虫も与えていますが、理由はなんとなくですw ではなんでゆっくり沈むタイプを与えてるかと言うと、金魚でよく聞くのが転覆病 で金魚が逆さ向きにひっくり返る症状ですね。 ある日、浮くタイプのエサだと消化するまでにお腹に入ったエサの浮力でひっくり返っ ってしまうんじゃないか? さらに浮くタイプのエサは食べる時に水面でパクパクするためエア食いをし空気が お腹のなかに貯まってしまうんじゃないか? と思い、沈むタイプに変えました。 転覆病の主な原因は 1.餌の与えすぎ、2.古い餌を使用している、状態の悪い餌を与えた…

  • ツンデレな猫ちゃん

    にゃー。 にゃー。 私が仕事から帰ると足にスリスリ。 ごはんが欲しいのね 待ってねーと頭をなでなで。 ご飯をあげるまではずっとついてきてスリスリ。 歩きにくいーw ごはんをあげるときや買い物から帰ってきた時はかわいく出迎えますが 私がリビングでくつろいでいるときや熱帯魚の世話をやってるときに名前を 呼んで、おいでーって言っても無反応・・・ おいw 今日も1日が終わり布団に入ると走ってきて一緒に布団へ。 そして前足で布団をふみふみ。 かわいすぎるーwww 甘えん坊でありながら時にはツンっとしてるところは猫ならではですね 今日貼った写真は爪とぎなのに座っちゃった写真です 猫は円のなかに入りたがる習…

  • 熱帯魚水槽にコケが!しかもヒドイ!!><

    今日は熱帯魚水槽の紹介です 紹介といってもキレイな水槽や熱帯魚でははく、コケがヒドイ水槽なんです 熱帯魚歴は約20年になりますが、一度コケが発生するとなかなか大変でいつも頭を悩ませていますw 私が管理している水槽は大小合わせて9つです 全くコケの発生しない水槽もあれば今回のように立ち上げ半年程でコケが発生する水槽など様々です 日照時間が長いとコケが発生する傾向にあるようですね あっ!今日私が書くのはあくまで個人の感想にしかすぎませんのであまり参考にはされないようお願いします 今回の水槽は30×30×30の水槽です。 コケ種類には色々あるようですがこの水槽に目立つのは藍藻(らんそう)と呼ばれるコ…

  • おめかし金魚ちゃんとチョビヒゲ金魚ちゃん

    こんばんは 先日、金魚を塩浴し様子をみていましたが、お陰様で元気になってきました まずは一安心ですね^^ 今日の写真はおめかし金魚ちゃんとチョビヒゲ金魚ちゃんです お食事中の方は申し訳ありません チョビヒゲ金魚ちゃんはお漏らしていますが、愛嬌でご勘弁ください ではでは、またの訪問お待ちしています^^ありがとうございます

  • 金魚(ランチュウ)水槽

    金魚(ランチュウ)を塩欲中

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、peaceziziさんをフォローしませんか?

ハンドル名
peaceziziさん
ブログタイトル
お魚さんと猫ちゃんの部屋
フォロー
お魚さんと猫ちゃんの部屋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用