chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
てて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/25

arrow_drop_down
  • 第1話【俺のスカート、どこ行った?】LGBT当事者目線の感想(ネタバレあり)

    気になりながらも観れていなかった今期ドラマ 『俺のスカート、どこ行った?』 4月20日スタート新土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』公式です😄主演・古田新太さんが演じる『原田のぶお』のビジュアルです✨よろしくお願いします。#俺のスカートどこ行った#古田新太 #俺スカ pic.twitter.com/ZITEFeFnxe — 【公式】俺のスカート、どこ行った? 毎週土曜よる10時放送中‼️ (@oresuka_ntv) March 5, 2019 主人公がゲイで女装家でしかも娘ありという、LGBT要素のある学園コメディドラマ。 演技派俳優として名高い古田新太さんが主演ということもあり、期待値…

  • <ゾーニングとは>LGBTQ

    こんにちは、ててです! 今回は「ゾーニング」のお話しです。 目次 ゾーニングって? 当事者にとってなぜ必要なのか そこに信頼関係があるかどうか 私の場合 まとめ

  • <報告>パートナーもはてなブログ始めました!

    こんにちは、ててです(=゚ω゚)ノ この度、私のパートナー「おくだま」もはてなブログを開設しました! めでたい! ブログを始めた私を見て、「私もブログやる」と言い出してから、パソコンを入手しブログ開設に至るまでの行動力と瞬発力は本当に我がパートナーながら素晴らしい。 私はあまり行動の瞬発力がないので、見習いたい部分でもありパートナーの好きなところでもあります(珍しくのろける) しかも、おくだま、決してパソコンやネットに詳しくない(;゚∀゚) 私も詳しくはないけれどそんな私よりもさらに詳しくない(;゚∀゚) けれども果敢に挑戦する姿勢は、彼女らしいです(`・ω・´) そんなおくだまが運営するブロ…

  • 地元民が選ぶ絶対外さない岡山銘菓3選!

    岡山土産というと「きびだんご」が有名ですよね? 「岡山に行って来た!」という話題のネタとしては良いと思いますが、正直あまりにも定番すぎて新鮮味に欠けるところ。 実際、きびだんごは観光客のお土産向けで岡山人はほとんど口にしません。 そこで!地元民が好んで食べる、本当に美味しい岡山銘菓をご紹介します! 定番を外しながらも、県外の人にも喜ばれる岡山土産を知りたい方は必見です! 1.大手饅頭伊部屋 大手まんじゅう 2.古見屋羊羹 高瀬船羊羹 3.御菓子司翁軒 調布 1.大手饅頭伊部屋 大手まんじゅう www.ohtemanjyu.co.jp 創業天保8年というから驚き。182年前です。 日本史に疎い私…

  • 私たちのこと

    同性カップルというと、どこで出会ったのかって気になると思います。 (私は気になります) そこで、私とパートナーのことをさっくり紹介します! 知り合ってから間もなく丸3年 付き合って1年半 一緒に暮らし始めてもうすぐ1年 そんな二人です。 私のこと パートナーのこと 二人共通のこと 出会ったきっかけ 同棲のこと 私のこと 30代 ビアンよりのバイ 生まれも育ちも岡山 自宅でリラクゼーションサロンをやってます ものづくりが好き のんびりマイペース 寝るのが大好き 内向的 コミュ力弱め おおざっぱ パートナーのこと 40代 ビアン 東京、大阪とか転々と(都会っ子) 現在休職中だけどずっと看護師やって…

  • 「アウティング」とは?

    前回、カミングアウトのことについて書いたので今回は「アウティング」について。 カミングアウトと語感が似てますが、意味を正しく知っていますか? 目次 「アウティング」とは 俳優成宮寛貴さんのこと アウティングがきっかけで自殺に至ったケース 「一橋大学アウティング事件」 最後に思うこと 「アウティング」とは アウティング (英語: Outing、発音: [a'utiŋ]))はゲイやレズビアン、バイセクシャル、トランスジェンダー(LGBT)などに対して、本人の了解を得ずに、公にしていない性的指向や性同一性等の秘密を暴露する行動のこと。 出典wikipedia アウティングというのは、基本的にはやっち…

  • LGBT/SOGIのカミングアウト問題

    セクシャルマイノリティであればついて回る問題のひとつにカミングアウトがあると思います。 「カミングアウトするorしない」 当事者以外の人も関わってくることです。 そんなところを、私の目線も絡めながら書いていきます。 私は、基本的にカミングアウトはしません。 特に必要性を感じないし、もともといわゆる恋バナというものが苦手。 それは自分がセクマイだから、というわけではないです。 例えば、男性の恋人がいたとしても人にわざわざ言うことはありません。 聞かれれば答える感じ。なんか恥ずかしいんですよね。 私にとって、恋愛面の話題ってかなりプライベートな感じで、気楽に話せる相手ってすごく限られてます。 なの…

  • 「SOGI」ってなに?知ってますか?

    こんにちは、ててです。 皆さん「SOGI」という言葉を知っていますか? 私はつい最近まで知りませんでした。 セクシャルマイノリティーの人たちだけでなく、全ての人に関係のある言葉なので知っておいて損はないと思います。 前回の記事でLGBTという言葉には、LGBT以外のセクマイの人たちは含まれないという話しをしました。 一般に浸透してきてはいるけど、使われ方が正確ではないし様々なセクシャリティが存在する中でその全てを網羅出来ていないわけです。 便利なようで不便な言葉です。 そこで!SOGIという言葉の登場ですよ。 一緒に勉強していきましょう! SOGIとは? 読み方 意味 性的指向 性同一性 LG…

  • 「LGBT」と「セクマイ」の違いと誤用

    前回の記事で kinema.hatenadiary.com LGBTという言葉の解説内にて 「セクマイを指して使われることがあるけど厳密には違う」と書きました。 LGBTとセクマイは厳密にはイコールではないということです。 「LGBT ≠セクマイ」 LGBTという言葉が一般化される中、セクマイ全体を指してLGBTと呼ばれることに違和感を感じています。 「それ間違ってるよ!」と声を大にして言いたい。 では、実際にどう違うのか解説していきます。 目次 LGBTとセクマイの違い 例をあげてみる 違和感の理由 まとめ LGBTとセクマイの違い セクマイ(セクシャルマイノリティー)という大きな枠がありま…

  • セクシャルマイノリティー用語集①

    こんにちは、ててです。 セクマイ当事者である私がセクマイ用語を分かりやすく簡潔に解説していきたいと思います! ただし、言葉が持つ意味の解釈も人それぞれな部分も少なからずあるので、あくまで私目線での解説となります。参考程度にしていただけたらと思います。 項目 セクシャルマイノリティー LGBT(エルジービーティー) レズビアン ゲイ バイセクシャル パンセクシャル Aセクシャル(エーセクシャル) ノンセクシャル トランスジェンダー FTM(エフティーエム) MTF(エムティーエフ) Xジェンダー(エックスジェンダー) セクシャルマイノリティー 略してセクマイ 性的少数派 恋愛における性的指向や、…

  • セクシャルマイノリティー用語集①

    こんにちは、ててです。 セクマイ当事者である私がセクマイ用語を分かりやすく簡潔に解説していきたいと思います! あくまで私目線です。 項目 セクシャルマイノリティー LGBT(エルジービーティー) レズビアン ゲイ バイセクシャル パンセクシャル Aセクシャル(エーセクシャル) ノンセクシャル トランスジェンダー FTM(エフティーエム) MTF(エムティーエフ) Xジェンダー(エックスジェンダー) セクシャルマイノリティー 略してセクマイ 性的少数派 恋愛における性的指向や、性における身体の問題、性における心の問題、それら全て含まれます。 LGBT(エルジービーティー) レズビアン、ゲイ、バイ…

  • 木梨憲武展Timing-瞬間の光– 岡山会場の情報と見どころ

    岡山シティミュージアムにて開催中(2019年3月現在)の木梨憲武展をレポ! パートナーと二人で行ってきました。 木梨憲武展 公式ホームページ | 見どころやチケット情報など 2018年より全国巡回展を開催 岡山会場 岡山シティミュージアム(リットシティビル4階) 岡山駅の西口出口側です。駅から直通なので便利です。 車の場合、専用駐車場はないため隣のママカリフォーラム地下駐車場や近隣パーキングを。 私たちはママカリフォーラムに駐車(30分/150円) 期間 2019年2月19日〜2019年3月31日まで 会館時間 ・午前10時〜午後6時(最終入場午後5時30分) 平日の15時ごろに行きましたが …

  • 私はLGBT,セクマイです

    今日はタイトルの通りセクマイの話。 私もその当事者なのでそのあたりも綴っていこうと思います。 セクシャルマイノリティー(性的少数派) 最近ではLGBTという言葉が使われていることが多いです。 メディアやSNSでも一般に浸透してきている言葉ですよね。 ひとつ注意なのは、セクマイ=LGBTではないということ。 LGBT以外のセクシャルマイノリティの人達もいます。LGBTQなら=セクマイと捉えても問題ないかもしれません。 ※このブログはセクマイブログではないので、いわゆるノンケ・異性愛者の方にも 解りやすいように追い追い別記事でLGBT用語解説もしていきます。 セクマイてての今 今回は自己紹介的な意…

  • 映画好きの原点となったファンタジー映画

    子供の頃、ネバーエンディング・ストーリーが大好きでした! 今も変わらず好きです。 当時(90年代前半くらいかな)は金曜ロードショーで頻繁に放送していたように思います。(あれ?日曜洋画劇場だったか??) 今思えば、私の映画好き、ファンタジー映画好きはここからはじまった!と言えます。 1984年西ドイツ・アメリカ公開(1985年日本公開) 監督:ウォルフガング・ペーターゼン キャスト:バレット・オリバー、ノア・ハザウェイ、タミー・ストロナッハ、ディープ・ロイ 原作:ミヒャエル・エンデ 『はてしない物語』 <あらすじ> 読書と空想好きな主人公バスチアンは、お母さんを亡くしお父さんと二人暮らし。 学校…

  • まずは自己紹介から

    まずは自己紹介から始めたいと思います(*´∀`*) 「てて」のこと ・現在30代半ばの独身おんな ・気づいたときから母子家庭で貧乏育ち ・黒いところで働きすぎてウッカリうつ病に ・社会から離脱してた過去もあるけど今は元気に人生謳歌中♪ ・タイに1人でマッサージ留学に行きました ・その後、1人でマッサージ店開業 ・現在、同性パートナー♀×♀と一緒に楽しく暮らすLGBT ・品質管理の仕事や夜間警備員まで色々経験 ・現在はボディケアセラピスト10年目 ・今は自分一人でマイペースにサロン経営 ・工業高校出身 ・なので、ものづくり全般好き ・危険物取扱者免状乙種全類取得←使い道なし!役立ったことなし! …

  • はじめまして!

    映画ブログを初めました! 初めまして、「てて」です。 ほぼ毎日観るくらい映画が好きです( ´ ▽ ` )ノ 昔から好きな映画、日々観る映画、新しい映画、などなどの記録 それから 映画にまつわるアレコレなんかを書いていこうと思います! ただし、ホラーやグロ系は苦手なので観ません(;゚∀゚) 読みやすい文章が書けるよう、そのあたりも勉強しながら書いていけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ ワーワー てて

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ててさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ててさん
ブログタイトル
ててログ
フォロー
ててログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用