chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 声優は「人気の職業」…でも「人気」の意味を間違えるな

    1カ月あっという間に過ぎますね。。。 やりたい事、私もあるのですが「明日から明日から・・・」なんて謎めいた呪文唱え続けているので気付いたら「来月」になってたりします。 さて今回も記事を1つ。 なかなか興味深い内容だったので、早速載せようと思います。まだyahooニュースでは見かけてないなぁ。 ちなみに下記の記事は、「飽くまで参考」程度ですよ。記事の内容見て「え、これってマジなん?」なんて100%信じないように。100%鵜呑みにするのではなく、こういう世界もあり得るんだという感じで見るように。 ネット記事を見る時の鉄則ですね。トイレットペーパー無くなりませんよ! 「人気」は「やりたい職業」であっ…

  • 「アトリエ」シリーズの裏方さん、あの方たちの会談!

    忙しい2月が過ぎ、変化の大きい3月に突入。 「ライザのアトリエ」最後の記事、作成中ですがもう少しで終わります。 ・・・仕事変えようかな。。。もう少しブログ書く時間が欲しいかも。 さて、前々から書こうと考えていたカテゴリを追加してみました。 【声優記事】【ゲーム記事】 の2点です。記事集めが趣味じゃないですけど、気になったニュースはどんどん見ているのでブログで語っていけたらいいなと思います。 で、気になったニュースは持っているのですが、どんどん増えていくばっかりなのでいい加減やろう・・・と(笑) 基本、声優さんを語るブログなので声優記事多めですが、ゲームも好きなのでゲーム記事もやります。早速、あ…

  • 「アトリエ」では欠かせない存在!? 照井 春佳さんを語る

    「ライザのアトリエ」を語る企画、いよいよ終盤が見えてきましたよー。 今回は最後のプレアブルキャラの「リラ・ディザイアス」役の 「照井 春佳」さんを語ります。 前々から「アトリエシリーズ」のホムンクルス役で出ては居たのですが、今回の作品でなんとプレアブルキャラとして登場しました。 ちなみに今回の私は、事前情報を殆ど仕入れず購入直前で買い溜めしてたゲーム雑誌を読んでいたのですが、このキャラの「胸の大きさ」は異常ですね。 見てて「ふぁ!?」ってなりました。なるほど、ライザが「普通の田舎娘」である為には「上の存在」を作る必要があったn・・・んな訳ないか。 主な出演作品 結城友奈は勇者である(結城友奈)…

  • 知能系お兄ちゃんボイス「野島裕史」さんを語る

    「ライザのアトリエ」語り! 今回の声優さんは「アンペル・フォルマー」役の「野島裕史」さんです。野島裕史さんと言えば声優一家で有名ですね。 (父:野島昭生さん 長弟:野島健児さん) 私が初めて名前を覚えたのは、異能系バトルで有名な「灼眼のシャナ」に登場していた「池速人」です。好きな作品の1つなので覚えてたのですが、どうやら私が知らない間にも、「灼眼のシャナ」より前の作品で声を聴いていたそうです。メインキャラではないですが。 (ちなみに、「うた∽かた」「学園アリス」「ロックマンエグゼStream」とかですね。流石に覚えていないや。ちなみに「うた∽かた」ですが、今考えると凄い声優陣だな) やっぱり調…

  • あけましておめでとう2020!

    あけましておめでとうございます。もう2週間経ちましたね、でもまだまだこれからさ(フラグ)今年もブログ頑張りますよー。 まだ数は少ないですけど、声優に関するブログはこれからも増やしていきますよ。と、声優に関する事と言えば、年末年始の結婚ラッシュが続きましたね。結婚生活がどう発展していくかはどうであれ、こうしたイベントが続いているのはいいですね。他の声優さんも触発されて動き出しているんでしょうか。そして毎度のこと、結婚を心配されている声優さんは記事が出る度にいじられてしまう運命もあったりする。「ネタ」化しているけど、現実になってほしいですね。 さて、今回は「普通のお話」でショートブログになります。…

  • 奏でて戦うアトリエクオリティ! 大和田 仁美を語る

    「ライザのアトリエ」特集。まだまだ行きます! もう今年最後だけどね!(毎度、投稿が遅くなりがち) 最近では、発売した後も色んなゲームとコラボして一部はプレアブルキャラクターとして登場したりと活躍してますね。 では今回は、「クラウディア・バレンツ」役の「大和田 仁美」さんを語ります。「ライザのアトリエ」に出てくる声優さんの中で唯一、まだ人気になる前の頃に名前を見たことがあったのですが、今回wikipediaで調べたら思い出しました。それも交えて語りたいと思います! (wikipedia書いた人すげーってなったわ) 主な出演作品 SHIROBAKO(今井みどり) ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った…

  • 「アトリエ」男・女のプレアブルは初? 近藤 唯さんを語る!

    12月です。12月になれば「もう年末か」は定番のセリフですね。その逆の「やっと12月かぁ」っていう人は、世の中に何人いるんでしょうねぇ。ライブが12月にあるとか、子どもの場合はプレゼントにお年玉を期待していて待ちに待った年末になるのでしょうか。と色々予想してしまいます。(なんだこのサザエさん風の次回予告てきな・・・)まだまだいきますよー、今回語る声優さんは、「ライザのアトリエ」タオ・モルガンテン役の「近藤 唯」さんです。 主な出演作品 アイドルマスター ミリオンライブ!(篠宮可憐) XBLAZE(久音=グラムレッド=シュトルハイム) ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜(コルネリア) …

  • 仕事疲れた時には、紅葉見に行こうよ

    ショートブログです。 ここ最近忙しく、毎日残業続きになってしまい土日もぶっ倒れで休んでました。 ようやく・・・ようやく! ゆっくり出来たので久々にブログを更新します。と言っても「ライザのアトリエ」を紹介しようと思うのですが幾分、まだ準備が完了していないという。 今回は、【今週のお題】をやります。 今週のお題「紅葉」 紅葉狩りですか・・・確か、何でしたっけ、えーっと meaning.jp な、なるほど・・・「紅葉を見る」事だったのですね。 では本題です。紅葉を見ることは好きです。朱色に染まった景色は新鮮で、日本だな・・・と感じられる季節です。流石に今年はそういった景色を見に行くことは出来ませんで…

  • 「花守みゆり」さんの身に起きた、負傷について語る

    ショートブログです。 まずはこちらの記事から。話題になった「花守みゆり」さんの記事です。 www.oricon.co.jp 声優活動としては続いていきますが、結局体に無理が来てこのような事態が起きました。今回は、これについて少し語ります。 そもそも「声優」とは? 声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 (wikipedia参照) アニメに限らず「声優」は身近なものです。CMや番組のナレーションだったり…

  • 声優さんのブログを書いてて思ったこと

    ショートブログです。 「ライザのアトリエ」クリア記念として、ひとりひとりの声優さんをいつものように語っています。書き方については徐々に変わりつつ、また今後も変わりつつありますが。リンク多々にしてみたりとか。 で、「のぐち ゆり」さんと「寺島 拓篤」さんを語りましたので、そのデータをちょっと見ていこうと思います。 明らかに見えたデータ それは「当日の閲覧数」です。「のぐち ゆり」さんを語った時、「寺島 拓篤」さんの5倍以上はありました。恐るべしです・・・ 同じ声優さんなんですけどねぇ、やっぱり女性の方が人気があるんでしょうか。まぁ見る人が男性が多ければ必然的にそうなってしまいがちですが。男性声優…

  • 頼もしい大剣使いの『レント』を演じた、「寺島 拓篤」を語る

    「ライザのアトリエ」クリア記念、第2弾! どうやって声優さんを紹介していこうかなーって考えてました。人気順で行けば次は、ライザの友達である「クラウディア」の声優さんを紹介しようと思ってましたが、せっかくなので順番に紹介していけたらと思います。 次は、「レント・マルスリンク」役の「寺島 拓篤」さんを語ります。 ▲「レント」と言えばこのイメージが強い、かな。ちなみにこれはかの有名な( どんな作品に出ているのか調べてみた ・創聖のアクエリオン(アポロ / アポロニアス) 【リンク】wikipedia / dアニメ ・ログ・ホライズン(シロエ) 【リンク】wikipedia / ニコニコ大百科 / d…

  • ライザ役でお馴染みの「のぐち ゆり」さんを語る

    せっかく「ライザのアトリエ」をプレイしたので、声優さんも語りたいと思います。 流石にどの声優さんがどの作品やってる、なんて全部覚える事は難しいので調べながら語っていますが、今回のキャストは名前だけ知っていますがどんな作品に出ていたかはちょっと分かりませんでした。 なので、私も詳しく知るために色んな声優さんを語っています。 まずは、主人公のライザリン・シュタウトを担当した 「のぐち ゆり」さんを語ります。 【リンク】wikipedia / Twitter どんな作品に出ているか見てみる ・アイドルマスター シンデレラガールズ(及川 雫) 【リンク】pixiv百科事典 / ニコニコ大百科 ・REL…

  • ストーリー見終わったので「ライザのアトリエ」を語る

    同時に2つの事は出来ない。なんて言い訳してみるセトです。 ゲームをしてました。ブログ、オンラインゲームそっちのけで新作買ったゲームをずっとやっていました。アトリエの新作が出たので、暫くはそれに集中していました。 今回は、発売前から話題の「ライザのアトリエ」を語ります。 【リンク】wikipedia / 公式サイト / 公式Twitter 進化し続ける「アトリエのグラフィック」 PS4が出てからは、 ・リアルを追求したグラフィック ・アニメ作画のような滑らかなグラフィック と代表的なのはこんな感じでしょうか。 もちろんswitchが出してた「ゼルダ」シリーズのような作画もあり、色々なグラフィック…

  • ニュースは、時として「武器」や「保険」になる

    ショートブログです。 ショート・・・かな? 若干長くなっちゃった。 今回は、私がいつも見ているニュースアプリを語ります。wikipediaもよく使っていますが、他のニュースアプリも利用しています。 スマートニュース お馴染みの定番ニュースアプリです。CMとかで度々目にすると思いますが、それ以前から使っているアプリです。まぁ元々私がニュース見たいと思って探した結果、これになっただけですが。 ガラケー時代は「EZwebニュース」という・・・まぁ・・・思いっきり古いやつですが、これで頻繁にニュースとかよく見ていました。 ではこちらも、メリット・デメリットを語りましょう。 メリット ・様々なニュースサ…

  • 9月5日に相坂優歌さんを祝おう!語ろう!

    今回は、プチ特別感でお届けします。 今日は9月5日ということで、誕生日に合わせた声優さんを語りたいと思います。前々からブログで語りたい声優さんだし、丁度いい機会なので今日に合わせて語りましょう。 では早速、相坂優歌さんを語ります。 お誕生日おめでとうございます! あぁ、Twitterで既にバレてるけど、誕生日書いてるし、風船飛んでるし。 私の誕生日は別に気にしなくていいですよ。私と1年違いってだけですよ。 活発な女の子から、お淑やかな雰囲気もGOOD 主な出演作を見てみましょう。 ・甘城ブリリアントパーク(ミュース役) ・城下町のダンデライオン(佐藤花 役) ・ソフィーのアトリエ 〜不思議な本…

  • 「相棒」と「SAO」

    ショートブログです。 今回のブログは、普通のお話で、アニメのお話になりますが、 劇場版ソード・アート・オンライン オーディナル・スケールと 劇場版相棒4の ネタバレ注意報発令です。既に公開から1年以上経っているけど、念のためです。 この2つの組み合わせで分かる人は、「多分あれかな」と思うでしょう。前々からこれは語りたいと思ってた内容であり、特にストーリーとは何の関係も無い話ですが。ちなみにSAOは8月にBSで放送されましたからね、丁度いい機会かな。 最初は見に行くことは無かったのだが・・・ 「相棒」はファンなので劇場版が公開されたら即見に行きます。けれど「SAO」は最寄りの映画館では何故か公開…

  • ひなビタ、じゃない? 楠木ともりさんを語る

    元々、「ひなビタ♪」関連で色々調べていって、楠木ともりさんの所に辿り着いて調べていくと、ここ最近のアニメで見かける人だと気付きました。アニメに限らず、色々なジャンルを挑戦しています。 今回は、多彩なジャンルに挑む「楠木ともり」さんを語ります! 苗字を見る ちょっと小ネタから。「楠木」という苗字を調べてみた。 ja.wikipedia.org myoji-yurai.net name.sijisuru.com そういえば私は、昔から歴史とか苦手だった・・・ので、よくある情報を。 流石に有名な「佐藤」さんとかぐらい多いってわけではありませんが、少なくは無い苗字です。大阪府でよく見かける苗字ですが、…

  • 今の時代の本は「読みやすい」・・・だろうか?

    ショートブログです。 小説、といってもライトノベルですけど、最近ではもっぱら「スマホ」で買って読んでいます。昔は本派でしたが、どうしても通勤とかになるとスマホの方が読みやすくて・・・色々とジレンマがありますが、今回はスマホのメリットとデメリットを語ります。 まぁよくあるブログネタですが、何故スマホになったかの経緯でも。 元々は「本派」だった 理由は些細な事ですが、漫画本だけじゃなく文字だけの本も読めるようになりたいなーが最初でしたね。後は、漫画本よりも長く物語を読める点でよく読んでましたね。 当時はガラケーでしたが、「パソコンから取り入れて見る」という点で当初はPSPでどうにか見れないかなと試…

  • 奇怪な脅威に立ち向かう! 炎炎ノ消防隊を語る

    3か月毎に新しいアニメが出てきますが、まぁ数が多くどれから見ればいいんだよ、となりがちです。まるでボルテみたい。 とりあえず1話だけでも見るのをおススメします。ただ私の場合は1話見たら最後まで見てしまうタイプなので、見らず嫌いを度々起こしています。 とはいえ、今回語るアニメはタイトルと内容から面白そうな感じたので放送された日から見始めました。 今回は、「炎炎ノ消防隊」を語ります。 また一際変わった面白い「能力者の世界」! 原因不明の人体自然発火現象によって、全身燃えて命燃え尽きるまで暴れ出す「焔ビト」が人類の脅威となる世界が舞台で、その不可解な現象に立ち向かう特殊消防隊(で活躍する1人の主人公…

  • 歯は大事にしないと、痛い目を見る、というレベルではなかった

    まだ毎日更新は出来ませんが、とりあえず月曜日「普通のお話」だけでも・・・ せっかく画像編集が出来るようになったので、フリー画像を駆使してヘッダーを作っちゃおう、なんて考えているので改変に向けて随意制作中。 しかし、そんな私にも体調面による魔の手が・・・! 今回はこの1週間に起きた私の・・・歯による出来事を・・・! おかげでブログ改変作業が出来なかった。 その1週間は ・日曜日 土曜日に右奥歯を銀歯入れたのでようやく通院が終わったーと思ったが、若干噛み合わせ高いような気がする。流石に土曜日の時点で歯がマヒしていたので噛み合わせが良く分からなかった。仕方ないので後日また予約を取って噛み合わせを調整…

  • ブログ飽き性を克服する為に考える事

    ショートブログです。 ブログを作っていくとやはりどうしても手詰まりが出てくるので、さてどうしたものかと考えて・・・ 本当ならほぼ毎日更新したいが、ネタもほいほい出てくるものじゃないし、画像もフリーから取る為には検索してある程度ブログに合う画像を探す(ほぼ合ってないけど) 今回はメモ兼現状報告含めて、ブログで語ろうと思います。 テンプレートを作る 今現在やっている方法で、これを主流にしていこうと今作ってる最中です。まだまだ未完成でどんどんと手を加える必要がありますが、やりながらアレやコレや増やしていこうと思います。 では、今使っているツールはというと「スプレッドシート」です。googleドライブ…

  • 「異世界かるてっと」を語りたい:「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」

    凄く後回しになってしまったコーナーです。これはやる時は色々と事前に準備しないといけませんね・・・紹介の多さで萎えてしまった部分は反省すべきですね。 作品は最終回を迎えて、そして何気に「第2期」が決定しましたね。内容はそこそこ面白かったです、異世界転生した人のみが共感できる部分で盛り上がるシーンとか。ダクネスは相変わらずだなぁ・・・とか そんな訳で今回はまとめて2作品を一気に語りたいと思います。ちょっとブログ長くなりそうですが Re:ゼロから始める異世界生活 通称「Re:ゼロ」(リゼロ)と呼ばれる、4作品の中で人気があり、コラボやらと色んな作品で見かけると思います。私も「プリンセスコネクトRe:…

  • 聴いてて楽しい、そして惚れちゃう!? 山口勝平さんを語る

    久々の声優紹介になります。ちょっと私の「ブログ怠け」が発動してしまいましたので、googleドライブのスプレッドシートでブログ用のテンプレートを作ってみました。ここに書き込んでそのままコピペすれば、見出しとかフォントサイズとか設定したものをそのまま張れるので作ってみました。またあれやこれやのHTMLタグがあれば追加していきたいと思います。 あとは、声優語りする時のテンプレートも作りました。ちょっと項目少なめですがこれからやっていく時に徐々に必要な項目を増やしていこうと思います。 男性も惚れる? イケボで有名な「クマ」さん 今回は、山口勝平さんを語ります。新人さんを紹介したい気持ちはありますが、…

  • あの日を思い出させる日となった

    ショートブログです。ちょっと長くなりました前回の続きを語ります。 www.setobook.com 一度ならず二度も 前回は、「イベント前日の日」の出来事を語りましたが、続きがあります。 実は次のイベントの開催が決まっていたので、また抽選会の応募をしていました。そしてその抽選結果をする前日に・・・ 10月21日14時7分鳥取県中部地震 流石に眩暈がしましたね。しかも震源地に「倉吉市」が入っているので不安に駆られました。当然、「会場」でのイベントは中止。抽選会も無しになりました。会場ですが屋根が落ちてきたので暫く使えないとのこと、そして観光スポットの1つ「白壁土蔵群」で壁が剥がれ落ちてしまいまし…

  • 正直、その日は結構不安になった

    ショートブログです。なるべくこれを早めに語りたいと思います。内容はこのブログでも後日語ると言ったので。 www.setobook.com 「初ライブのきっかけ」の部分です。この日のイベントなのですが、語る内容はイベント2日「前」の内容になります。イベント参加したことある人は多分全員覚えてるかも、更に言えば「九州地方」から参加した人は全員知っているであろう。 忘れもしない日 倉吉イベントがあった日は「4月16日」。その2日前はというと・・・ 2016年4月14日21時26分 熊本地震 当時、私は夜行バスの為にバスターミナルに居ました。そしてその時間帯ですが、例の地震速報サイレンが鳴り響いた後は揺…

  • ひなビタ♪×ここなつツーマンライブを語る

    今週のお題「アイドルをつづる」 本当ならこのお話は「5月5日」に話すべき内容だけど・・・遅くなりました。今回は、ライブ行く切欠から「ひなビタ♪ライブ2019 SSM」までを語りたいと思います。 と、語る前に・・・「アイドル」かと言うと、ちょっと違うよね。思うことがあるけど、「声優」と「アイドル声優」って「違いは?」と聞かれると、特にあるわけじゃない。ただアイドル業が多いか少ないか、だと思うけど自ら「アイドル声優」として仕事しようとするなら、初めから「アイドル」1本でいいと思う。声優業は蔑には出来ないからね、数こなしてナンボの世界なので・・・ もちろん例外はあります。「ガールバンドパーティ」の一…

  • 風邪引いてダウン!

    ショートブログでお届けします。 久々に風邪引いて仕事も休んだりブログもちょっと書けなかったり、とにかくダルさが半端ない状況になった。風邪っていつぶりだろうか・・・まぁ「常に風邪を引いているような」状態だったけど、悪化したのは久々だった。 今日、というより今週のお話ですね。 一番は「気温」ですね。月曜から日曜日に掛けて、温度差がかなり激しかったですね。今日(05/26)なんかは、気温が夏中旬並みに高くなり、一部地方ではトンデモ気温だったようで。まぁ気温の差が激しくて当然といって体調を崩しやすい環境だったのは間違いないですね。 二番目を考えたら・・・「仕事」でしょうか。内容によって忙しさが変わる仕…

  • ボルテ曲選びに迷ったら、まずは声優さんを探せ!

    以前紹介した記事、ボルテは曲選びが最大の難所であることを語りましたが、ならばここでおススメ楽曲を紹介しよう、とのことで今回は本来おススメする楽曲の1ジャンルを紹介します。 www.setobook.com 第4回「KONAMIにしか出来ない? 声優さんが歌う楽曲のススメ」 「ひなビタ♪」と「ここなつ」 始まりは「ひなビタ♪」の方で、コナミが送るWeb連動型音楽配信企画であり、簡単に言えばこの作品で登場するキャラクターたちが町興しの為にバンドを結成し「日向美ビタースイーツ♪」として盛り上げようと活動するのですが、youtubeでwebラジオをやったりfacebookで活動報告をしたりとリアルタイ…

  • 「異世界かるてっと」を語りたい:「この素晴らしい世界に祝福を!」編

    前回の続き、 www.setobook.com で「オーバーロード」の声優さんを紹介しましたが、今回は「この素晴らしい世界に祝福を!」の声優さんを紹介していきます。もちろんなるべく短くまとめたつもり・・・です! 主役級4名の声優さんという豪華な顔ぶれです、凄いです。 『この素晴らしい世界に祝福を!』 福島潤さん(カズマ役) 日本ナレーション演技研究所という所で講師としても務めている声優さんです。最初の印象としてカズマの声の人、どんな人かなーと見たら年齢に驚いて「凄い声が若い!」と思いました。 出演作品を調べてみたら、「琴浦さん」や「弱虫ペダル」にも出ていてどっちも見ていてどっちも覚えています。…

  • 3分の2何もなかったGWを振り返る

    今年のゴールデンウィークは10連休でしたが休憩楽しめましたか? 私は用があったかと言えば5月4日と5月5日のみで、他は普通に遊んだりジム行ったりとゆーっくり休みを堪能しました。 そんなGWをちょっと振り返ろうと思います。特集の予告付きです。 ▲休日、楽しめましたか? こんな風に遊んでみたいですね 4月27日~5月3日 ゆっくり休み、ジム行ったり、ゲーセン行ったり、後は以前ブログで説明した通り「ルルアのアトリエ」をやりこんで休日を楽しんでました。い、以上です・・・・・ 5月4日 九州に住んでいて・・・東京でイベントあるので前日入りする為に旅行へ出かけていました。いろいろ事情があって飛行機取り遅れ…

  • 第3回:SDVXは初見が一番難易度高い!?

    見た感じ、操作性も独特で他にない要素を取り込んでいるSOUND VOLTEXですが、実は一番ゲームセンターにあるリズムゲームの中で一番〇〇がダントツで初見難易度が高かったりします。 そんな〇〇に対しての攻略法(?)を語りたいと思います。 「曲選び」が最大の敵? 曲数はリズムゲームの中で2番目に多いゲームです。ちなみに1番多いのはポップンミュージックです。しかし、この2つの違いを見てみましょう。 ポップンミュージック 「ビートマニア」の後に登場したリズムゲームで名前の通り「ポップ」な感じの収録曲が多数あり、「J-POP」や「アニソン」など早い段階で収録されているので、初心者の方でも知ってる曲があ…

  • 「異世界かるてっと」を語りたい:「オーバーロード」編

    という訳で、令和1発目の語りたい内容はこちら! 「異世界かるてっと」、前回は初見難易度が高いという内容でしたが、ぶっちゃけて言うと声優知らない人からみればこちらも初見改め初耳難易度が高いでしょう。有名な人しか出ておらず、声優にちょっとでも興味も持っている方なら数名分かるでしょうけどね。 紹介していきますが、なんせ人数が多い! という訳で簡潔かつ有名な作品をさくっと紹介しつつ語りたいと思います! (お馴染み、名前のところクリックするとwikipediaに飛びますよ) 『オーバーロード』 日野聡さん(アインズ役) 10代の頃から劇団の経験があり、更に海外の有名ドラマ「ER緊急救命室」にも吹き替えで…

  • 5月1日の令和からのブログをさらっとまとめてみた

    ここ最近のブログ更新頻度が下がった理由はただ1つです。買ってるゲームがあるのですが、こればかりは積みゲーにしたくないのでゲーム最優先で進めていました。家に帰ってくれば眠気が辛くて中々進めなかったですが、この連休を生かしてようやくクリア出来た・・・! 今回は令和以降のブログ内容とちょっとだけゲームの話でもしようかな。 唯一積みゲーにはしたくないシリーズ www.setobook.com 以前ブログで語りました「島袋美由利」さんですが、そこで話していた「ルルアのアトリエ」というガストが送る「アトリエシリーズ」です。続編という事もあり、最速で買ったのですが実はこれ「初心者」向けではなかったりする・・…

  • 「異世界かるてっと」を語りたい:作品編

    今回は声優1人ピックアップ、という形ではなく、作品を紹介しながら声優さん(ほぼ)全員を簡単に紹介しつつ、何名かにピックアップしてみたいと思います。ただ紹介する作品、新人さんが居ないというか・・・ 今回は「異世界かるてっと」を語ります。 人気作品とのコラボレーションアニメ この作品はオリジナルというか、元々4つの作品が1つの世界に集まるというコラボアニメです。こういったコラボレーションする物には滅法弱いです。普段やってるアプリゲームやリズムゲームとかもそういったコラボ情報あるとテンション高くなりやすいです。 では今回コラボした、その4つの作品というのがこちらです(上から放送順で) 『オーバーロー…

  • 第2回:「SDVXが上手くなりたい?」を語りたい

    というよりこのタイトルはボルテ以外にも当てはまる内容であり、全てのリズムゲームに対して言える答えはただ1つしかありません。それも踏まえて語りたいと思います。 ちなみに今回の内容は大体リズムゲーム初心者向けです。 なるべく専門用語は使わないようにします。 ▲練習、それは誰しもどのジャンルでも通る道 「気合」と「根性」で全て通ずる Twitterや掲示板などでそういったリズムゲームで上手くなりたい等、コツとかそういった内容に関しては全てこれで決まりです。かく言う私も上手くなりたいと検索したことはありましたが、上手くなった今振り返ると「あぁ、気合と根性論だったな」と思うようになりました。そしてその「…

  • 私の一番お気に入りペットボトル飲料を語りたい!

    今週のお題「お気に入りの飲み物」 まず、苦い飲み物は苦手というか体が拒否反応起こして頭痛起きちゃうので飲めないのが辛い・・・なのでそれ以外は基本的にどれもおススメです。 私のおススメ飲み物はずばり「お茶」です! 特に麦系は好きです。飲みやすく運動した後とかは最高です。とは言え、コンビニやスーパーで新作のお茶を見かけると迷わず買っちゃいます。見たら飲まずにはいれなくなるので! まぁ唯一買えなかったというか手を出しづらかったお茶あるのですが・・・ コンビニでなんとお値段「1,000円」!の伊藤園のお茶があります。飲んでみたい気持ち、ちょっと値段で引いてしまうので買うに買えなかった・・・! しかし私…

  • 第1回:SDVX VIVID WAVEを語りたい

    SOUND VOLTEXもバージョンアップし、人口が少し戻ってきた気がします。稼働から約1ヶ月が経ちましたので、もろもろの進捗や新バージョンから配信された楽曲・譜面について語っていきます。 前回初見さま向けの内容でしたが、今回は少しやりこんでる人向けに書きます。言ってる意味が分からないかと思いますが、やり始めた人は・・・いずれ分かるはず! ▲定番の遊びも難しくなっている・・・なんだこれは 新バージョンから感じる運営の本気 先ずは注目となった「オートメイションパラダイス」ですが、対象曲が絶えず増えていってるので楽しみが尽きません。更にエイプリルフールでは、ネタなのだがクオリティーの高さに驚いた「…

  • インテリ声優現れる!? 小岩井ことりさんを語る

    animeanime.jp 何かの記事でこの団体の名前は見たことありましたが、まさかそこに入った声優さんが現れるのは驚きでした。元々、作詞・作曲を手掛けていることもあり声優以外でも活動の場を広げている方でもあります。二足の草鞋っすね・・・ 「MENSA」(メンサ)は高IQ集団であり、有名な著者が沢山所属していることもあって話題の集団ですが、入会条件がその名の通り人口上位2%のIQがある人のみしか参加出来ない狭き門なのです。入れるだけでも凄いのに、一体どこまで行くのだ。 そんな凄いIQの持ち主、小岩井ことりさんを語ります。 時事ネタで有名な「あの」アニメで既に! 一番初めに知ったのは「じょしらく…

  • まさかの休業!? 藤村歩さんを語る

    www.oricon.co.jp ニュースを見てビックリです。藤村歩さんが休業と見たので「えー!?」と心の声が危うく口から出るところでした。 けど今からでも遅くはない。どういった役に出ていたか今からでも知る事は出来ます。なので今回は藤村歩さんを語りたいと思います。 デビュー当時から作品出演数はかなり多い 私が初めて知ったのは「ハヤテのごとく!」の春風千桜という役で出ています。有名な作品で実は私まだ原作読み終わって・・・、いや、忘れてて買うの。もうスマホで見ようかな・・・。 ちょっと訳アリメイド役なのですが、もうその頃には既に、キャラと声合ってるなぁて思っていました。それから1年で10本以上の作…

  • 原田ひとみさんと林先生を見てみる【とある声優さんの物議】

    色んな人がブログなどで発信していますが、私も少し語りたいと思います。 まず初めに語る内容はこれです。 Twitterとは 簡単に説明すれば「ネット上で呟く」事です。 言い換えれば「自分の気持ちをネット上、世界中に発信」ですね。 Twitterの使い方が知らない人はまず調べてください、としか言えない。 ここで伝えたいのは、「曖昧な考えで呟いてはいけない」です。 普段からニュース見てる人やネットの怖さを知っている人なら大丈夫ですが、今一度気を付けてくださいね。と、ここからが本題です。 原田ひとみさんの呟き news.nifty.com 記事のタイトルだけ見ると悪意しか見えませんね・・・ この記事で…

  • 声優界の「卒業」と「引退」~ Roseliaを語る ~

    今週のお題「卒業」 というお題で少し「卒業」について調べてみました。そしてザっと解説するのなら、 卒業(そつぎょう)は、学校の規定の全課程を修了すること。なかには全課程を修了していなくても卒業を授与する大学も一部ある (中略) 学校を卒業することは、上級学校への入学や就職の条件になっていたり、資格を得るために必要な事がある。なお、卒業という語が用いられるのは、学校の主要課程である本科に対してのみである。 引用元はwikipedia先生です。ありがとうございます。 なので、アイドルとか芸能界とかで「卒業」する、と言っていますが一般的には意味は合っていない事ですが、業界を「卒業」という意味で使われ…

  • あんしたを語りたい、古川慎さんってどんなしたかな?

    方言にもそれぞれ好みがあるのでしょうか、検索すると熊本弁は調べやすかったですよ。ちなみに今回のタイトル方言は簡単に説明すると、あの人を「あんした」「あんし」と言うらしいです。「ひ」と「し」が似ていて訛ると「し」になるからでしょうか? やっぱり方言って難しいですね。 今回は話題のアニメ「かぐや様は告らせたい」から 古川慎さんを語っていきます。 努力型の秀才 初期の頃、古川慎さんが出演しているアニメの役の殆どはモブキャラが多めですが、今では主人公も務める声優さんです。こうしてみると、「かぐや様は告らせたい」の白銀 御行を連想させられます。白銀は「努力型の天才」で初めから何でも出来るタイプではなく、…

  • 千本木彩花さんを語る、どんな人だろうか?

    埼玉県でも方言があるんだ、と調べて驚きました。タイトルもそれにモジった作りにしようとしたけれど、流石に難しい。そもそもどういった理由でこういう言い方になるんだ、みたいな気持ちはあるが、そうなったから仕方ないんだ、と思ってます(諦める勇気) 前回の田村ゆかりさんの回で、本人の事を余りにも語っていなかったので、また別の回で語りたいと思います。少し長文でもいいかな・・・? 今回は、千本木彩花さんを語っていきます。 ▲千本木彩花さんと言えば、代表作はこのイメージが強い! 「凄い子が出てきた!」※内田真礼さんよりインタビューにて 今回のwikipedia先生もそこまで書き込まれていないので、感想7割にな…

  • みんなはしっとーよね? 田村ゆかりさんを語る

    とりあえず方言を調べる時間はほぼ使っていません。私も福岡に住んでいるので博多弁は、どういう訳か多少なり身についているもんですね。とっとーと、と言えば皆さんは理解できなくても意味の分からない有名な方言の1つとして知っているはず(ややこしい) 今回は、福岡ということで田村ゆかりさんを語りたいと思います。 演じる役は様々で幅広い お姉さん役からロリ声まで幅広く、逆に男の娘役があっても男の子役はあんまり無いのかな? ちなみに私が初めて聴いたのはかなり昔ですね。結構面白いアニメで今見返しても笑ってしまうんですが「ギャラクシーエンジェル 」という元はゲームですが、アニメだとゲーム設定ぶっ壊れのギャグアニメ…

  • The 8th KACの抽選イベントで、まさかの・・・

    と、その前に「The 8th KAC」とは何ぞや、から入りましょう。 第八回KONAMI Arcade Championship 全国大会ですね。全国と言っても一部アーケードゲームに関しては韓国やアメリカからの参戦もありましたので実質世界大会ですね。それの連動イベントとして、各アーケードから決勝の舞台に上がってきたプレイヤーの誰が優勝するか、という企画で見事当てた人には抽選で特別なe-AMUSEMENT PASSをプレゼントするよ、という内容でした。 見事、抽選に当たって無事届けられました。 しかし2点ほど疑問点が残ってしまった。 全14のアーケードの優勝者予想 自分の好きなゲームならある程度…

  • 犬にだって「歯」は大事。やってますか?

    電動歯ブラシでも、「音波」なので「勝手に磨いてくれる」という訳でなく、「磨きサポート」なので、超細かく動く毛先を歯と歯の間に入って磨く、というやり方なので結構おススメですよ? 「歯磨き」がお題なので、私の今回のお題は「犬の歯磨き」です。 本当はさせるべき犬の歯磨き 犬だって歯磨きは必要なのです。長生きさせるためには磨かせなければいけないのですが・・・嫌がったり忘れてしまったりとあって。なので少しでも軽減出来ればと思い、おやつと一緒に歯磨きおやつも買います。最低限のやり方ですけど、それでもやらないよりはマシかな、と。 道具は長ーい歯ブラシがありますが、あとは手袋型の歯ブラシですね。ただ買っただけ…

  • この人を知ってるずらぁか? 山下大輝を語る

    彼は静岡県浜松市なのですが、方言は少し別の地域ですね。ですが静岡県は方言が沢山あり、これもまた調べるのが大変でした。けど見てみたら「~だら」と聞いたことのあるイントネーション。よく女性がこの方言を使ってる所が可愛いとか言っていた事もありましたね・・・ドラマですが。 今回の声優さんは、山下大輝さん(Wikipedia)を語ります。 まさにヒーローの誕生 山下大輝さんの声は、もちろん私が見ていたアニメにもよりますが「熱い心を持った少年」というイメージですね。一番最初に聴いたのは「弱虫ペダル(Wikipedia)」です。前々から気にはなっていた作品でしたが、アニメ化もされ見てみたら凄く面白くて、つい…

  • この人を知っていますきゃ? 本渡楓さんを語る

    名古屋弁(尾張弁・知多弁)を調べるだけで1時間以上掛かってしまいました。そして最終的に翻訳サイトに頼ってこれです。読んでみた感想としては、特殊な場面以外では割かし聞き取れる方言、だと思います・・・多分 声優を語る第2回目、本渡楓さんです。(←と↓のリンク先は全てwikipedia先生です) 実力派声優で、見習うべき努力家 調べた感じでは、すごい努力家だと思います。デビューした頃は、演技力不足を真摯に受け止め努力し続けた凄い方ですね。私が本渡楓さんを知ったのは、これもなんですがアトリエシリーズの「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 」からです。この作品を簡単に説明すると、所謂箱入り娘み…

  • 私は、声優の魅力を伝えるブログにしていきたい。あと「未来予想図」と言えば?

    ブログのヘッダーにも書いてある通り、今の私に出来る事はブログで「声優さんの魅力を語る」事、そして伝えていく事です。きっかけは色々ありますが、単に私は声優さんが好きなのでこうしてブログという形で残せていけたらと思い始めました。今は声優業界凄いですからねぇ、良い意味も悪い意味も。なので私の出来る事って考えたらこれぐらいしか出来ませんね。もっと別の形で力に慣れたらいいのですが・・・ と、私の未来予想図ですがこんな感じになっちゃいます。始めたばかりなのでまだ多くを語れませんが、何ヵ月かにまたこのお題で何か語りましょうか。 そんな訳で本日のテーマはこちらです。 「楽曲から生まれたドラマ」 今回のお題を見…

  • SOUND VOLTEXの魅力を語る⑤~全く新しいシステム!?~

    本日 SOUND VOLTEX VIVID WAVE稼働です! ▲稼働おめでとう! ライブ感ハンパないって! 今回で稼働記念連続ボルテ語りは、一旦終了となります。BE生の方も中々楽しめて最高でした。稼働直後の新曲が30曲超えてるけど、じっくりゆっくりやっていきますかな。(もちろん当の本人はブログ予約投稿なので、仕事終わりに行きますが) リズムゲームに全く新しいシステム 今回で最後ということで、新システムを語ります。今まで叩き方とか譜面の見方とかそういった紹介はしてないけど、新システムだけは語らせてくれ・・・! 「AUTOMATION PARADISE」 オートメイションパラダイス。という機能で…

  • SOUND VOLTEXの魅力を語る④~生放送と次回作のテーマ~

    ボルテに限らず、様々なリズムゲームにはバージョンアップと共にテーマも変えていっています。中でも一番多いのはやはりビートマニア。1バージョンは約10か月ごとに変わっていっています。昨日で20周年ということで、すごく長く続いてます。まさに定番で原点です。 ▲「テーマ」と「色」で組み合わせは無限大になる、かも? という訳で、明日に迫ったSOUND VOLTEX VIVID WAVE 行きつけのゲーセンは昨日今日と準備で出来ませんが致し方ありません。 今回もとことん語りましょう。 サイバーライブ感あふれるテーマ 初代はサイバー感なテーマであり、青系を中心としたデザインでしたが、「Ⅱ」からは一転して白と…

  • SOUND VOLTEXの魅力を語る③~判定とスコア、そしてゴールがあること~

    リズムゲームにはそれぞれ違った難しさがありますが、ポップンミュージックやビートマニアは、押すタイミングが少し難しかったりしますがそれに比べるとボルテはまだ優しい方だと認識しています。 ▲「譜面」にちなんでイメージ画像。楽譜を覚えるのも上達の道だったり? なので今回は、タイミング「判定」とスコアについて語ります。 タイミング=判定は割かし簡単で覚えやすい CRITICAL、NEAR、ERROR この3つのみです。他のリズムゲームは更に分けられていますが、ボルテはこの3つだけしか判定が付きません。分かりやすい。 ・CRITICAL(クリティカル) ゲームの世界ではお馴染みの言葉。意味を検索しようと…

  • SOUND VOLTEXの魅力を語る②

    稼働日までに毎日更新、サンボルの魅力を今回も語ります。今回はゲームの難しさについて語ります。 難易度は1曲4つある 「Ⅳ」からは配信される楽曲にそれぞれ「 NOVICE (NOV)」 「ADVANCED (ADV)」 「EXHAUST (EXH)」 「MAXIMUM (MXM)」があり、自分にあった難易度で楽しめるようになっています。「MXM」は「Ⅳ」以降に追加された新難易度で、それ以前に配信された楽曲はイベントで追加譜面配信という形を取って流しています。「Ⅱ」で配信された時には「INFINITE (INF)」、 「Ⅲ」で配信された時には 「GRAVITY (GRV)」、「Ⅳ」で配信された時に…

  • くぬ人知っちょん? 島袋 美由利さんを語る

    沖縄弁タイトルです。翻訳サイトがあるのも驚きですが、合っているかは分かりません。合ってる、よね? 声優を語るブログと名乗っているのに中々更新していないので、徐々に慣らしていこうと思います。という訳で記念すべき1回目(?)行きましょう。 語る内容としては、基本的にはウィキペディア先生ベースです。リンクも張りますので見ていってください。それと近々のゲームに出てるというお知らせもしていこうと思います。(ゲーム好きなのでむしろこっちがメインかも) ここ最近を語る 島袋 美由利さん(しまぶくろ みゆり)は、なんと沖縄県出身です。 島袋美由利 - Wikipedia 中々見られない苗字ですが、沖縄ではよく…

  • SOUND VOLTEXの魅力を語る①

    今は家庭用ゲーム機も技術が跳ね上がり家でも200%楽しめる物になり、逆にゲームセンターに足を運ぶ人が減ってしまっているのが現状です。けれどゲームセンターも同様に楽しさを工夫して様々な試みをされているのは知っていますか? メダルゲームやUFOキャッチャーなどもありますが、リズムゲームもその一つです。 SOUND VOLTEX VIVID WAVE 2019/02/28始動! 今回は稼働記念として、ここ毎日は私の一番好きなリズムゲームを語ります。 SOUND VOLTEXとは、 www.setobook.com 前回の記事にでも書いている通り、ゲームセンターで遊べるリズムゲームです。 遊び方とか本…

  • 今でも間に合う!SOUND VOLTEXの魅力を語る

    私がやっているリズムゲームがあるのですが、アプリ系のゲームではなくゲームセンターにあるリズムゲームです。その名もSOUND VOLTEXです。 p.eagate.573.jp SOUND VOLTEX - Wikipedia 実は近々、というかもう1週間切っていますが大型アップデートがやってきて、バージョンが1つ上がります。ナンバリングも「V」にちなんだタイトルになっています。 そこで、まだやったことない人、知らない人でも是非見てほしいプレイしてほしい、ということで今回はこのゲームについて語ります。多分毎日! SOUND VOLTEXの魅力 他のリズムゲームには無い点としては、このゲームは「音…

  • 今だからこそドーナツの良さが分かるかもしれない

    どうも、だいわです。 今回は「ドーナツ」について話そうかと思います。 最近のドーナツは手頃に入る? 元々は馴染み深い「ミスタードーナツ」があり、数年前からコンビニでもドーナツを売り出していたが、実は最近似たようなドーナツがスーパーでも売られていて、なんと「ミスタードーナツ」より安く売られていて手頃な価格となっていたのです。お店を探すより近くのスーパーで買えるなら、どこでもいいじゃん!になりますが、そうなると「ミスタードーナツ」で買い求めようとも思わなくなってしまいます。 ですが、食べ比べてみたいと思いわざわざ「ミスタードーナツ」からドーナツを買ってみました。 食べ比べて、改めて驚く やはり、と…

  • それでも沖縄に雪は降る

    今週のお題「雪」 どうも、だいわです。今週のお題は1個と考えていたのですが(思いつくネタがそこまで無いので)もう一つ興味深い物を見つけました。 発端は仕事から 流石に仕事内容とかは話せないので、かなり噛み砕いた話になるのですが、それは「沖縄」と書かれた内容で商品と一致しなければならないのに、「これってどうなんだろ、沖縄なのに雪マークがある?」ということで、どうみても不具合だろうと思いこれは上へ報告しました。けど報告する前に、沖縄に雪は降るのか?ということで、調べてみました。 冬でも暖かいイメージのある沖縄だが・・・ hp.otenki.com 実はごく最近、2016年に39年ぶり2度目の雪を観…

  • 今も昔も変わらないが、今のほうが声優業界は外側の戦いが多い?

    どうも、だいわです。尾崎由香さんのお話ですが、私が一番知っている役は「バンドリ」というアニメに出てくるキャラですね。主人公の妹役です、あってたかな・・・ちなみに見ています。ゲームもやっていますからね。

  • 雪のお話、九州地方は・・・

    今週のお題「雪」 どうも、だいわです。雪、ということなのでちょっと語りましょう。 先に言いますと私は九州地方なのでかなり無縁なので中々実体験を語れる事はないですが・・・ 基本的な違いを語る まずはよく知られている東北や北海道の雪。サラサラで積もりやすく交通にも影響受けやすい。そして雪だるまは綺麗に作れたり、かまくらも出来て、雪だから出来るお祭りもありますね。 九州地方となると・・・水を多く含んでいてべっちょり。積もりにくく、雪だるまを作ろうとすれば小石ばかり含んでしまい形も歪で、雪合戦しようと思えば雪玉を作ろうと固めると氷玉に変化して何気に危ない。そして交通ですが、降っても積もらないので影響は…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいわさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいわさんさん
ブログタイトル
セトの本
フォロー
セトの本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用