chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オフィスボディメイク https://www.officebodymake.com

サクッと読めるダイエット&健康的な身体作りサポートブログ。話題のダイエット法やエクササイズを解説。

所長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/02/07

arrow_drop_down
  • 【高齢者】健康は足元から!速く歩くための筋トレと習慣

    高齢のお父さんお母さん お孫さんや若い人の歩くスピードに付いていけてますか? 今日は、歩く速さを向上させるためのエクササイズを紹介したいと思います。 最近歩くのが遅くなったなぁと感じる方はぜひお試しください。 速く歩くための筋力トレーニング「コンビネーションスクワット」 ◼︎ やり方 まず脚を腰幅くらいに開いて立ち、背すじを伸ばしたまましゃがんで、立ち上がる時にかかとを上げてつま先立ちになります。 (つまりスクワットとつま先立ちを組み合わせた筋トレです) バランスが難しい方は壁に手をつきながら行っても構いません。 ◼︎ 回数 20回×3セットを目安に行いましょう。 速く歩くための習慣「5分間速…

  • 自粛で衰えた脚を鍛える!自宅でできる脚のトレーニング5種目

    自粛期間中、外出を控えていたせいもあって、最近めっきり脚が弱くなったなぁと感じることはありませんか? 今回はそんな人のために脚を鍛えるエクササイズを5つほどご紹介します。 といってもジムに行けば専用のトレーニングマシンがたくさんあるので、脚を鍛えるならそちらの方が効率的ではありますが「ジムでのウィルス感染が怖い」「人が集まる所はちょっと…」という人もいると思うので、今回は自宅でイスさえあればできるエクササイズを紹介したいと思います。 またこのエクササイズはあとに紹介するものほどレベル(難易度)が高くなるので、初めての人は無理をせず、自分のできるレベルのエクササイズを繰り返し行うようにしてくださ…

  • 鍛えているのに肩が痛い!?四十肩・五十肩の原因と解消方法

    頭を洗う時、洗濯物を干す時、電車のつり革に掴まる時、そんな時に痛む 四十肩・五十肩。 今回は、この四十肩・五十肩の原因と解消方法について紹介したいと思います。 四十肩・五十肩とは ビンの蓋をしめる時、ちょっと蓋が傾いてたりして溝にハマらず、蓋がなかなか回らなかったなんて経験はありませんか? 四十肩五十肩というのは、まさにこれと同じようなりことが肩の関節で起きている状態です。 肩関節は、ちょうどボール(腕側)と受け皿(胴体側)のような構造をしているのですが、関節を繋いでいる小円筋や肩甲下筋、棘上筋、棘下筋といったインナーマッスルが弱いと、ボールが受け皿にちゃんと収まらず、関節を動かした時に周りの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、所長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
所長さん
ブログタイトル
オフィスボディメイク
フォロー
オフィスボディメイク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用