chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
砂糖水と雑記帳 https://www.310mizu.com/

アラサー女性のインドア日記。 ネフローゼ症候群を患い、食事療法の日々です。 母と猫との3人暮らし。

在宅で生計を立てたい。 猫と遊んで、ガーデニングして、料理して、ゲームして…。 のんびりインドアを楽しんでいます。

春さくら
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/25

arrow_drop_down
  • 【米寿の祖母】お洒落とメイクはいくつになっても楽しい時間だよね

    先日、祖母と写真スタジオに行ってきました。 今年で米寿を迎える祖母の、お祝いの写真撮影です。 写真撮影に対してちょっと渋い顔をしていた祖母と、身支度を楽しむ私。 そんなとある日の話です。 お洒落をしましょう! いざ、写真スタジオ 記念って大事 お洒落をしましょう! 祖母が米寿の記念の写真を撮る、と言うのは、地域のサービスです。 市町村が行ってくれるもの。 敬老の日にはお菓子とかくれたりするんです。多分、そういうイベントサービスの一環。 写真スタジオに予約をし、そこまでの足係が私の役目でした。 予約日の朝、朝食を食べてすぐに祖母の家まで車で向かう私の鞄の中には、キラキラ系のアイシャドウが3つ。 …

  • 備えあれば憂いなし。防災について考えてみた日の雑記と買った物。

    防災について、考えなくてはいけない事ですが、普段からしっかりと考えられているかと言うと、後回しにしがちな物事だと思います。 そういう私も、ついつい後に回して、なにも準備をしていないのです。 それは私だけでなく、一緒に暮らす母も同じ。 たまたま防災についての話題になったので、色々と考えてみました。 防災準備 忘れてはならない荷物。 生活と防災意識と 防災準備 防災準備、色々とありますよね。 「いざと言う時にどこに避難するか?」を家族で話し合っておくのも一つ。 「どこならば安全か?」ってことを把握しておくのも大事ですよね。 そして忘れてはいけないのが、防災の為の道具。 避難リュックは勿論、家にも備…

  • もちもちで可愛いパン生地をこねて育てる楽しさをついに私も体験!

    YouTubeで料理動画を見るのが好きなのですが、そういった動画を見ながらいつも思うのが、私も作ってみたいなぁというもの。 お菓子作りやパン作りの動画を見ると、その憧れが増すのです。 そして、ついに、作ってみました。パン! ハードルが高いパン作り いざ、パン作り! うまうま。 ハードルが高いパン作り 料理動画を見ていて、いつも思っていました。 「お菓子やパンを気軽に作れる女性になりたいなぁ」と。 料理動画と言うと、かなり広い範囲になりますけど、おかずとかならまだ試してみるハードルは低い。 それなりの材料が揃えられれば、それなりの料理が出来上がる。 でも、お菓子作りやパン作りは、それらに比べると…

  • 我が家の猫ちゃんが可愛すぎるので自慢したい飼い主の親バカ日記

    最近、親バカがさく裂しています。 可愛い我が家のノアちゃんの天才っぷりが凄まじく、飼い主大歓喜…なのです。 ということで、本日は親バカ日記。 しつけとは? いざ、実践! しつけとは? 今まで猫とも犬とも暮らしてきたことがあるのですが、『しつけ』というものをしてきた記憶がありません。 ここで言うしつけは、「お座り」「待て」などのこと。 犬にしつけの一環で芸を教えると言うのはよくありますよね。 飼い主さんとの良いコミュニケーションの一つだとも思います。 私も犬と暮らしていたことがありますが、私はしつけ担当ではなく。 家族がお座りなどを教えてくれていたので、私が知らないうちにわんこがそれらの芸を身に…

  • 【ゼル伝】時間がいくらあっても足りない、冒険は永遠に終わらない

    ゼルダの伝説、まだまだ遊んでいます。 とんでもないストレスと戦いながら、やっと剣の試練をクリアしました。 そして、厄災の黙示録も、のんびり遊んでます。 時間が足りない。 ブレワイ・剣の試練 知らなかった情報 厄災の黙示録プレイ日記 ブレワイ・剣の試練 遊んでも遊び終わらないゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。 追加コンテンツも購入しているので、それらのミニチャレンジもまだまだ沢山あります。 ラムダの財宝も少しずつ地図と睨めっこしながら探しているような感じ。 そんな私が避けていたのが、剣の試練。 マスターソードの強化(本来の力を取り戻す)のが目的の試練です。 序位と中位は、なんとかクリアしていたの…

  • 米寿になる祖母は人生初の一人暮らしを満喫しているみたいです。

    週1くらいで祖母の家に遊びに行きたいなぁと思っている私。 人生で初めての一人暮らしを謳歌している祖母ですが、今年で米寿になるのです。 だから、孫としては気になるんだよね。 写真or1000円 通院と薬剤師さんと 元気が一番 写真or1000円 祖母、今年の6月で米寿になります。 つまり、88歳になる。 祖母が住んでいる地域では、米寿になるとお祝いとして記念の写真撮影か、1000円分の商品券がプレゼントされます。 事前にお電話で役所の人からその案内をされた際に、祖母は「気持ち悪いから写真は撮らない」と返事をしたそうです。 気持ち悪いというのは、具合が悪いということではなく、撮られた写真を持つ(見…

  • 加熱の大事さと思い出を残す大切さを実感した日の雑記になります。

    ついさっきまで昼寝してました。 気持ちの良いお昼寝でないのが、とても残念なのですが…。 寝て起きて、気づけば夕方のパターンです。 さて、本日も雑記。 敗因:ネギ 写真って良いね。 敗因:ネギ お昼ご飯、ネギチャーハンを作りました。 作り方はとても簡単。 お米とネギを一緒に炒めるだけです。 味付けは塩コショウなのですが、ポイントが1つあり、それが鰹節です。 一緒にこれらを炒めて出来上がるネギチャーハンは、簡単かつ旨みたっぷりで美味しいのです。 お昼ご飯「何食べよう?」で困った時の私のレシピの1つ。 が、今日はとてつもなく失敗しまして…。 残りのご飯が79gしかなくて、さらには母から「ネギの消費」…

  • 心がささくれだった月曜日、どうしようもないので寝て過ごします。

    月曜日の午前中です、こんにちは。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? きっと憂鬱な月曜日と闘っている方が多いんだろうなぁ、と想像します。 そんな私はさっきまでゴロゴロしながら号泣してました。 ささくれ月曜日 月曜日って憂鬱ですよね。 人によっては、日曜日の夕方くらいから鬱々とした感じを抱く人もいるそうです。 サザエさんを見ると「あぁ…」ってなっちゃうっていう。 私の場合は、どちらかというと月曜日の午前中、朝ごはん食べた後くらいから具合が悪くなります。 これ、最近なんだか連続するので、気になってました。 「なんでだろ〜?」って。 ずっと気圧とかお天気のせいだと思っていたのですが、本日はとても良い…

  • 部屋の片付けについに終わりが見えたり庭作業が楽しかったりの休日

    休日恒例となってきている部屋の片付け、かなり大きな進歩がありました。 そして、庭の方では殺虫剤の噴霧が完了。 色々と作業を進めている、家のお話です。 いやー、ちょっぴり達成感。 大片付け 部屋づくりに移ります。 庭でもそもそ 大片付け 使われていない部屋を片付けて作業部屋を作ろう!という作業、少しずつ母と共に進めてきました。 今までは、小さい物、動かせる物たちの片付けがメイン。 大きな物の移動など、私の中では正直諦めている部分があり、クロゼットの中などは開かなければ無いも同じと考えて、触れないつもりだったんです。 が、大片付けのスイッチが入った母により、クロゼットの中にも手をつけることに。 ク…

  • 【猫との暮らし】マイクロチップ挿入&登録と褒め殺し作戦のお話。

    令和4年の6月1日から、新しくペットに関しての法律が施行されますね。 犬や猫と暮らしている方は、既にご存知の方も居ると思います。 私も、5月末までに手続きをしたいと思っていて、ソワソワしてました。 そんなわけで、今日は猫との暮らしのお話です。 登録完了! 作戦名:褒め殺し 登録完了! 令和4年の6月1日から、ペットに関しての新しい法律が施行されますね。 それが、マイクロチップ挿入の義務化。 これから新しく犬・猫の家族を迎える場合、ペットショップやブリーダーさんから金銭のやり取りとともに迎える場合、その子にはマイクロチップが挿入されています。 これは、事業者さんへの義務化なんですよね。 で、既に…

  • 薄着をするようになったのでムダ毛処理について語りたい私です。

    暑い日が多くなってきたように感じます。 天気や気温が読めない日は、とりあえず半袖着ておこうって感じなので、やっぱり肌の露出も増え気味な最近。 そうなると、やっぱり悩みはアレなのです…。 おけけ問題。 バチっと一発 理想は冬スタートらしいよ おけけ問題。 肌を露出するようになると気になるのが、ムダ毛。 女性ならば一度は悩んだことがあると思います。 思春期女子の大敵であるとも言えるやつら。 私も例外ではなく、悩みは尽きない問題だと思っています。 別に誰かに肌を露出するような予定も、そういう服装をする予定もなくても、やっぱり気になってしまう。 ずっとカミソリで対抗してきた私ですが、昨年1か月と少しの…

  • 雑草がある程度片付いた庭は虫との闘い!噴霧器で対抗したい私の話

    庭いじりをしていて思うのは、「毎日様子を見ていてあげなくてはいけないなぁ」と言うこと。 気づけば植物たちは元気に育ち、日々大きく変化している庭は、現在虫との闘いが激しくなっています。 ということで、手に入れました、噴霧器。 毛虫と親戚 噴霧器ゲット 庭の観察大事。 毛虫と親戚 雑草が元気に育ってしまっている庭、ちょこちょこと草取りをして、それなりになりました。 雑草って目に入りやすいので、良くも悪くも気になります。 そんなわけで、草取りをしていたのですが、草の間に見かけるのが毛虫。 短毛の毛虫も居れば、長毛の毛虫も居て、とにかく虫だらけ。 昨年、母が一人で雑草と格闘していた時に、毛虫の毛のせい…

  • 朝から頑張りすぎて気づけば夕方。そんな日の雑記は眠気と共に。

    おはようございます、と書き始めますがこれを書いている現在は夕方。 午前中に少し張り切って雑草取りをしていたら、エネルギーが枯れまして。 お昼ご飯を食べたあと、ずーっと寝てました。 ということで、おはようございます。(´Д⊂ヽ 雑草パーリー 恒例のおもちゃ破壊と修復 雑草パーリー 雨上がりの土って、濡れて柔らかいんですよね。 そんなわけで、朝の陽の優しいうちに草を抜いてしまおうと思いまして、外に出ました。 別に、気合十分で出たわけじゃないんです。 ちょっと気になるところを抜いて満足したら部屋に戻るつもりでした。 が、その「ちょっと」が果てしなく…。 Spotifyで音楽を流し、それをイヤホンで聞…

  • HRは120超えてるけどやっと弓使いの入り口に立てた気がしてる

    久しぶりにモンハンのお話。 というのも、超今更ながらサンブレイクの情報に少し触れたんです。 で、ぼちぼちと狩猟をしながら、弓と装備について考えていました。 相変わらずの初心者です。 深い装備の世界 サンブレイク ヌシの壁は高い。 深い装備の世界 弓使いの私。 色々と他の武器も興味があって触れて見たりしているのですが、すぐに心が折れて弓に戻ってきてしまうくらいの、弓使いです。 ライズからモンハンを触り始めた初心者で、基本的に攻略情報なども見ないで狩猟に出かけているので、手探りハンター生活。 弓と一言に行っても、矢の軌道の違いがあるんですよね。 そもそもそれの違いに気づいたのも、だいぶプレイ時間が…

  • 苦手克服と新しい事へのチャレンジは思いのほか楽しい気がしてる

    今日もまだ本調子ではないので、ちょっと手抜きにさせてください。 少し前に、ストレッチなどの運動習慣が身に着かないとブログに書きましたが、少しだけ光明が見えてきたような気がします。 ついでに、新しく始めたことについても書いていく今回の雑記。 ポイントは、机の向きでした。 配置大事。 目を閉じて… 習慣づけを 配置大事。 運動習慣が身に着かない…という悩みを抱えている私。 何度も何度も挫折してきて、今、です。 数日前に洋服の収納を見直しまして、それのついでで、部屋に置いてある机の向きを変えました。 ベッド下の空間にも収納ボックスを置いたりなんだりとしていたので、机の向きを変える必要があったんです。…

  • 本日不調にて、手抜き記事。吐き気に襲われ世界が回る…

    久しぶりの、『みじかいの。』カテゴリー記事です。 というのも、お昼頃から体調を崩しまして…。 現在も謎の症状に悩まされてます。 ( -ω- ) …こんな顔にもなるさ。 世界がぐわんぐわんする。 吐き気と言えば… 世界がぐわんぐわんする。 今日は、朝から庭に出て雑草を抜いていました、私。 少し前に雨が降ったので、庭の土が柔らかくなっていて、雑草抜きの良いタイミングだったのです。 そのため、育ちまくった雑草を抜き、放置されてよく分からない成長を遂げていた大根の残党たちを抜き…。 1時間くらいの作業でしたが、達成感に溢れて家の中に戻りました。 そこからいつもの手帳タイムをし、のんびりゴロゴロし、12…

  • どんより曇り空でもそこそこ頑張った日の雑記でやる気もアップ…?

    土砂降りの夜から開けて、どんより重い空の1日でした。 が、色々と動かなくてはならず、気づけばもう夕方です。 ということで、そんなとある休日の雑記になります。 土砂降りテンション アカプルコ。 憧れをこの手に 土砂降りテンション 雨の日って好きですか? 私は、曇りの日よりも雨が降っている日の方が好きです。 理由の一つに、曇天の日は調子を崩しやすいというモノがあるのですが、それ以外にも、そもそも雨の日が好き。 土砂降りの日は何故だか小さい頃からテンションが上がっていました。 それも、台風とかの日ではなく、何故だか大雨になる日の方が好みで。 朝から土砂降りの休みの日なんて、大喜びでした。 理由は分か…

  • 綺麗な素肌は作れる!メイクブラシで気分が上がるベースを作る朝

    新しいファンデーションが欲しいなぁと思っていた最近。 気温が高くなってきて、薄づきのファンデが欲しくなったんです。 で、色々と考えた結果、メイクブラシを購入した私。 良い買い物をしたと、満足してます。 ポイントは『薄づき』 ファンデはあるのよね。 分かりやすくテンションup ポイントは『薄づき』 気温が高くなると、メイク崩れが気になりませんか? 普段から特別厚塗りをしているつもりはありませんが、メイク崩れしにくい、肌感としても薄くて軽いファンデーションが欲しくなったんです。 そもそもメイク崩れを防ぐためには、薄くつけるのがポイント。 ただ、肌に気になる部分があったりすると、ついついファンデで隠…

  • 腰痛改善のために運動習慣を身につけたい私の上手くいかない独り言

    毎日言っているような気がするのですが、とても腰が痛い。 ストレッチなどサボっていたら、腰の痛みが再発して、「動かなくては」と思っていたタイミングで体調不良を起こして寝込んでいました。 そんなわけで、腰が痛いです…。 分かっちゃいるけど、 試行錯誤のいくつ目か 頑張るのみ。 分かっちゃいるけど、 腰が痛いと言い続け、どれくらいの期間が経ったでしょうか? そもそもは、昨年の入院期間中に腰が痛くてどうしようもなくなり、Instagramなどで解決方法を探しました。 退院してからも腰痛の改善ができず、運動習慣をつける以外に解決策は無いと分かってから、ストレッチなど頑張りたいと思っていました。 色々と運…

  • 変わらない祖父と成長著しい庭の植物たちと接した私の今日の雑記

    外出から帰ってきました、ただいま我が家。 ということで、今日をまとめるような雑記になります。 いやー、忙しかった。 久しぶりの面会 庭の成長 お腹すいた。 久しぶりの面会 祖母に頼まれて、足役をしていた本日。 特別養護老人ホームに居る祖父に面会に行ってきました。 1ヶ月くらいぶりの祖父との面会。 祖母のことはわかっていたのですが、私のことは誰なのかわかっていなかった祖父。 「この子はどこの子?」と言われました。 ま、顔を合わせた段階で「分かってないなぁ」というのは感じ取れましたが。 施設に入ったばかりの時は、「家に帰る」と言って施設の人の手を煩わせていたようですが、最近は少し落ち着いたらしいで…

  • 気象病にやられている私は症状の変化に怯えながらこれを書いてます

    とても残念なことに、本日も不調です。 昨日よりはマシなので、そういう意味では良かったのかもしれませんが、相変わらずの不調。 お天気は曇り空の本日、不調の私は不調の原因について調べてみました。 曇ってきたと思ったら 気象病 頼るは薬? 曇ってきたと思ったら 昨日は本当に最悪でした。 朝からまともに動けず、頭痛と吐き気に襲われ、横になっていて。 午後になってからはそこに冷や汗も追加されて、本当につらかった。 身体も怠かったので、もしやまた発熱かと思ったのですが、それはなく。 ヘロヘロで終了した1日でした。 で、「一晩明けてスッキリ!」と言いたかったのですが、今の私は相変わらずの頭痛に襲われています…

  • 天気にやられまくって体調不良が極まった日の雑記になりました。

    天気のせいか、とても具合が悪い現在。 運動をさぼっていたせいか、再びの腰痛に襲われています。 泣きっ面に蜂感…。 梅雨時どきどき 再びの腰痛 動くの大事。 梅雨時どきどき お天気がイマイチな本日。 重い雲がどーんと空に広がっています。 そのせいか、身体が重くて起き上がれず、ぐったりとしたまま気づけば午前が終わっていました。 気圧のせいなのだと思いますけど。 これから本格的に梅雨が始まると、こういう毎日が続くのだろうなぁと思いつつ、なんとか起き上がってこれ書いてます。 今日は本当に何もできずに1日が終わるタイプの日だなぁ。 頭が痛いし、若干の吐き気があって、身体がだるい。 ちなみに熱は無いです。…

  • 【女王蜂・火炎】謎の既視感を辿ったらすでに名曲に出会ってた私

    先日、YouTubeのMUSICweekendの配信を見ていて思ったことがあり、確認してみたところ、ビンゴでした。 忘れていたことにも驚きましたが、気づいたことにも驚いた今回の話。 変なところで覚えているもんだなぁと自分の脳にびっくりです。 既視感の正体 久しぶりのどろろ 気づかないだけ。 既視感の正体 YouTubeの公式の配信企画、MUSICweekendでは、色々なアーティストのライブ映像を特別編集したものを配信していました。 私は、ENVii GABRIELLA・女王蜂・米津玄師さんの配信を視聴。 で、女王蜂のライブ配信を見終わった時、気づいたことがありました。 それが、「なんだか見た…

  • 収納がパンパンで洋服の行き場が無いので収納術を教えてください。

    なんだかお天気が安定しませんね。 春、4月や5月あたりはそういった日が多いですけれども…。 洋服選びに迷いまくっているここ最近の私は、収納にも頭を悩ませています。 なぜなら、服が仕舞い切れないのに新しい服を買ってしまったから! さて、大問題だ。 ユニクロ クロゼットの中は… お片付け上手 ユニクロ GWの間、何処にも出かけず、普段通りの生活を送っていた私と母。 そんなわけで、久しぶりの(通常通りの)お休みとなった本日、ユニクロにお買い物に行きました。 どこにもお出かけしなかったので、多少の贅沢は構わないだろうという判断です。 と言いつつ、手に取る商品はセール品ばかりでしたが。 これもいつものこ…

  • 眠気に負けている私が思ったことをただ書き連ねただけの雑記。

    本日、手抜き雑記デーです。 というのも、今、とても眠いのです、私。 1日色々と動いていて、気づけばこんな時間!っていうタイプの本日。 私はとても眠い。 柏餅が食べたい。 ささくれ 柏餅が食べたい。 この時期になると食べたくなるのが、柏餅。 こどもの日のおやつって感じですよね。 私が住んでいた家の近所に和菓子屋さんがあり、そこの柏餅を毎年楽しみにしていました。 多分、普通に売られているものよりも1つの大きさが大きい柏餅。 その和菓子屋さんの、特製のやつなのです。 白とヨモギ、ピンクの3種類があり、白はこしあん、ヨモギはつぶあん、ピンクはみそあんでした。 みそあんは、黄色いお餅のこともありますよね…

  • YouTubeを毎日見ている私が最近見つけた面白い動画を語る

    毎日YouTubeを見ている私。 ですが、やっぱり好みというモノがあり、見ている動画のジャンルなどはだいぶ偏った物です。 そんな趣味全開な私が最近見て面白かった動画について話す雑記になります。 知ってるかもだけど、おすすめ! 猫の歴史! きっとみんな知ってる女王蜂 見聞は広めたい 猫の歴史! ゲーム実況動画が大好きな私、同じくゲーム実況者さんも好きな方が大勢います。 そもそもはニコニコ動画から動画を見ている私は、だいぶ古参のファンに当たる方も…。 そんなニコニコ時代に視聴していた実況者さんの一人が、セピアさん。 www.youtube.com 「ゼルダの伝説シリーズの実況と言えば…」というよう…

  • アダルトご飯に飼い主そわそわ、初めてのご飯に舌鼓の飼い猫のお話

    久しぶりに我が家の猫のノアの話をしたい本日。 というのも、ここ最近色々と話題が出来たんです。 そんなわけで、猫との暮らしのお話。 廊下で… おとなごはんデビュー ごはんとおやつ 廊下で… 先日部屋でYouTubeを見ていた私の横、廊下から妙な音が聞こえてきました。 ケコケコいうような音。 私はこの音に聞き覚えがありまして…。 猫が「おえっ」となっているときの音なんですよね。 で、気になって見てみると、廊下に吐き出されたものが。 ただ、未消化のご飯が出たわけではなく、胃液の中にかすかに毛が混じっている感じでした。 量もそこまで出てはいなかったので、とりあえずノアの様子を見ておこうと思いつつ、廊下…

  • 【ポケモンソード】ストーリー終了!ポニータを諦め新たな地を目指す

    朝からポケモン熱が高めだったので、久しぶりにガラル地方に出向きまして、やっとストーリーを終えました。 いやぁ、ストーリー良かったなぁ。 しかしながら私には、追加のDLCが待っているのでした。 終わらないガラルでの旅…! ポケモンっていいなぁ… やっとストーリー終えた。 とりあえず次の目標は、 ポケモンっていいなぁ… 朝からポケモン熱が高くなった理由は、YouTubeでとある動画を見たからでした。 www.youtube.com この、粘土でピカチュウを作ってみたという動画。 フィッシャーズのチャンネルは登録していて、この動画も面白そうだなぁと期待値高めで見始めました。 そして、びっくりしたので…

  • 母の日が近いらしいので最近の母についての雑記を書いてみた娘の私

    本日も雑記になります。 母と一緒に暮らすようになり、影響がじわ~っと浸透しているのだなぁと思う最近。 影響力はじんわり強めかな。 Gmanさん 真面目に審神者業 母と二人 Gmanさん 私はゲーム実況動画を見るのが好きで、好きな実況者さんも大勢います。 母にも動画の話などポロっとしたりするのですが、なかなか浸透率は悪めでした。 が、最近になって母に認識される実況者さんが現れたのです。 それが、ガッチマンさん。 www.youtube.com 最近はVチューバーとしても活躍されているガッチさん。 なぜ最近になって「母に認識され始めたのか?」と言うと、テレビ番組Aスタジオの影響が大いにあると思われ…

  • 文学的なおじさんの残したメモを見てほしい!お宝ザックザクの部屋

    休日恒例になりつつある、おじさんの部屋の片付けを今回も母と行いました。 作業はかなり進み、ようやく色々と業者さんに連絡できる段階まで来た今回。 またまた、面白い物を見つけてしまいました! 床が見えたぜ 紙だらけ・宝あり 業者さん待ち。 床が見えたぜ おじさんの部屋は物に溢れている部屋でして、片付けているはずなのに、どんどんと物が出てきて「散らかしているのでは?」という錯覚に陥るほど。 一旦ある程度の片づけを終えられたと思ったのですが、それは完全な思い過ごしで…。 そこからがとても長かったように思います。 今回の片付けである程度の節目まで到達したのですが、それでも完全に片付いたわけではありません…

  • バジルの葉が収穫できたので料理したけど結局スパゲティになる私

    ベランダに置いているバジルがとても元気で茂っていたので、葉を収穫して料理に使ってみました。 これからも元気に増えていきそうなので、バジルを使った料理のレパートリーを増やさねば、と思っています。 今回は、初めてにしては上出来かな。 バジル料理って? スパゲティ&スパゲティ スパゲティ~昼~ スパゲティ~夜~ しばらくやる気期間 バジル料理って? ベランダにバジルの鉢植えを置いたのは、ホームセンターで元気な苗が並んでいたからです。 元気な緑がベランダに置かれて、日向ぼっこついでに眺められたら良いなぁというその一心で買いました。 ついでに食べられるし一石二鳥と思っていたのですが、葉が元気に茂っている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、春さくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
春さくらさん
ブログタイトル
砂糖水と雑記帳
フォロー
砂糖水と雑記帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用