chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ビエント
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/01/22

arrow_drop_down
  • 1月 とっふる日記

    12/30 コーチャンフォーで何気なく買った TOEFL 対策本を始める アスク『TOEFL テスト英語の基本』 西部有司/ロゴポート著 ❪unit 1~5❫ /31 アスク『TOEFL テスト英語の基本』 ❪unit6~14❫ 2021 ★明けましておめでとう★ 1/1 アスク『TOEFL テスト英語の基本』 ❪unit15~17❫ 楽しくて、新年から熱中。ところが、仕事の準備が忘れられており、そっちにも着手し始める、、 /2 (仕事準備で力つきる) /3 (この日も仕事準備のみ。やはり三日坊主。) /4 アスク『TOEFL テスト英語の基本』 ❪unit18~22❫ 仕事の準備もちゃんとで…

  • TOEFL に再挑戦する決意

    2019年かな?とっふる受験。記録しとこ。リーディング 7点 リスニング 12点 スピーキング 13点 ライティング 8点合計 40点 日本人のTOEFL の平均スコアは、71点やねんて。ということは、 日本人の全受験者さんの中でも、 かなりべべのほうにおるねんな。だいたいな、 受験前に、マイクに向かって、『何年何月何日何曜日の今日、不正せずに、 ビエント受験します。よろしくー』的な宣誓文読むんやけどそれがまずよまれへんくて。2019年が、トゥエンティナインティ ってのは、前のお兄ちゃんの真似して言えたけど、 なんか続きの文の中に、読めん単語あって、 試験官のお姉さん見たら読まれへんならええで…

  • Hej

    昨日のこと。 沖縄のゲストハウスで、 数日前に話した スウェーデン人の男の子と再会した。嬉しくなって 教えてもらったスウェーデン語の こんにちはで話しかけてみた。Hej (ヘイ)! 案の定、怪訝な顔をされる。 知らない国の言葉で挨拶をトライして 上手くいった試しがほとんどない。顔も腕も真っ赤に染まった彼。 1日中、自転車に乗って 八重岳という所まで行ってきたのだそうだ。途中、雨が降ってきてびしょ濡れになったよ。 寒くて凍えながら山に登ったんだ。 山のてっぺんにおばさんのやってる パン屋があって、そこに入ったんだ。 おばさんはびしょ濡れの僕を 厨房に入れてくれて、 ヒーターで僕を乾かしてくれた。…

  • パン屋の朝

    近所にある小さなパン屋さん 駅近くなこともあり人気 開店前に会社員、主婦、高校生がいつも並んでいる。この前、通りかかったら、 できたてのパンがいっぱい入った ライトバンがお店の前に停まって おじさんが店に運びこむところに出会った。そこに男女のグループが通って、 30代くらいの女の人が 美味しそー! と思わずかけよって 一生懸命覗きこんでいた。 その姿を一緒にいた男の人たちが 笑いながら見ていて 優しい風景だなと印象に残った。なにかを美味しいまたは、 美味しそうだと思うことは幸せで、人が、美味しいまたは、美味しそう と思っている場面に出会うことも ちょっと幸せなのだな。

  • Monday

    友達とカフェで話をしていた。 看護学生時代の友達二人と。一人が 最近ケアに自信がでてきたが キュアができないという。キュアってなに? 聞くと、コミュニケーションなどで 心をケアすることだと教えられる。つらい状況にある患者さんに どう接したらいいのか分からなくなるのだという。深刻な、真面目な話をしている横で、 もう一人の友達が 「あたしさ、普通の病院で働くとか、 もう無理だわ」とでかい声で言う。私と、でかい声の友達は、 病院のナースを一時期していたが、 今は違うことをしている。私は、トイレに立った。トイレには、タペストリーがあり そこには、コーヒーは、強くあれ そうすれば 月曜日は早いと(多分)…

  • 真っ直ぐな『好き』の強さ

    さきほど、サッカー合宿について書いたのだが そのときにひとつある出来事を思い出した。 漫画にしてみたが伝わるだろうか。小学生のサッカー合宿で、 大人は、コーチと バイトとして参加した 付き添いナースの私だけ。もちろん車内は、 はしゃいだり笑ったり話したりする声で 騒々しいことこの上ない。ある時、何人かが、 「いつき(仮名)の好きな人は、 せーの!あいりちゃーん」 とはやしたてた。 ちゃんとみんなでそろえて唱和できるように ご丁寧に「せーの!」までひっくるめたフレーズが 止むことなく続く。 その騒ぎを面白がった 無関係と思われる子どもらも、 みんなが便乗しバス中ひとつになって、 そのフレーズを繰…

  • ややこ

    数日前、朝ドラの再放送で 『あさがきた』を観た。主人公あさの体調の変化に 周囲の人が 「ひょっとして、ややこできたんちゃいます?」 と聞く。ややこ赤ちゃんのことを 昔は、ややこと呼んだのか。 なんかいいぞ。還暦間近の父に尋ねると 「たしか、おじいさん(私からすると曾祖父)が言ってたなー」 とのこと。ややこ ややこ ややこ 繰り返し唱えてふとあることに気づく。ややこは、 ❰ややこしい❱の語源ちゃうかな?日本語学を大学院で研究していた友人に メールしてみると真面目できっちりした性格の 彼女からすぐに返事が、かえってきた。『ビエントさん ややこしいの語源は ややこであっております。 ややこ(赤ん坊)…

  • ブトニア

    一年に、一度 正月にだけ会う友達が私の結婚式、来てくれる?と言う。結婚するの? と聞くとわからんまだ先。 でもしたい。 結婚については、 まだ話してないけど、 結婚式については、彼氏と話し合ってるよ。とのこと。 どういうこと?ピンクのスカートと、 きれいにカールしたヘアスタイル。 休日は、ネイルチップ作りにはげむ。毛玉だらけのセーターを着た私は、 嬉々として結婚式について話す 友達を見つめていた。結婚式というものを大切に思っている彼女なのだ。 対して、私は、結婚式というものに あまり興味が持てない。 派手なドレスを着て、皆に注目されるのは、 恥ずかしい。 出来れば、避けて通りたい。成人式、 私…

  • 忘れてきたおっぱい

    看護学生時代 実習でたくさんの人と出会った。もう何年も経って 名前を覚えている人は ほんの数人しかいない。 その中の誰かを思い出すことも ほとんどない。在宅看護実習は、 面白い人との出会いの連続で とても楽しかった記憶がある。新築のタワーマンションに 一人で暮らしていた 素敵なおばあさんがいた。足腰が悪く、入浴の見守りが必要だった。 ゆっくり丁寧に体を洗い、 サーモンピンクのぴかぴかした湯船につかる。 ふくよかなたわわな胸のおばあさんだった。看護師さんは、とっても優しい お姉さんとおばさんの中間くらいの 年齢の人だった。 実習で来ている学生の私に、 足が寒かろうと、 シャワーでお湯をかけてくれ…

  • 私的世代別夢調査

    夢調査を行っている。 調査なんて大それた言葉では、 少し適切ではないが。 個人的な趣味みたいなもんである。テレビでこんなことを 聞いたのがきっかけでした。その番組では、夢は、 白黒の人とカラーの人がいて その差は年代にあり、 現在50歳以上の人は、白黒で それより若い人たはちはカラー になるのだとその理由は、白黒テレビが、 カラーテレビに移行した年代が 影響していると考えられる という内容だった。色々な年齢の人に、聞いている。 「あなたの夢は、白黒ですか?カラーですか?」私の調査では、 20代で白黒の人が1人だけいた。 その他は、みんなカラー。 私も、もちろんカラー。 50歳以降の人は、白黒と…

  • 明け方の夢

    今朝、夢を見た。おっさんが、いる。おっさんは、おもむろに 自分の鼻に手を伸ばし 軽やかに鼻毛をむしりとった。鼻毛を目の前にかざすと 風のふく方向に ふわりと、鼻毛がそよいだ。自分の行く道を決めたおっさん。私は、夢のなかで思う。 画期的だ その上、なんて粋なやり方。夢の中では、 そのおっさんしか登場人物はおらず 私自身は、どこにもいなかった。夢から覚めて、 この夢は、 自分のイマジネーションの発動による オリジナルではないだろう。 かつて、同じようなシーンを アニメか漫画か何かで見聞きしたはずだ。 と、感じた。夢の中にあった、 心地よい陶酔感が さぁーっと薄まる。さだかではない元ネタ。 その、元…

  • 高1より高2

    エレベーターに乗っていると、 元気な女の子たちが5人ほど乗ってきた。美人というのではなく それぞれに、若いかわいらしがあって 賑やかで楽しげだその中の一人が 「高1より、高2が、絶対よかった」 と言った。 他の子は、同意も否定もなく それぞれに、自分の話したいことを話す。私は、明るくはじけるような 高校生の女の子たちがまぶしくて、その一言が突然耳に飛び込んだことが 嬉しかった。高1より、高2のほうが絶対よかった。10年前、私も高校生で、 この子達のように 同じ年の友達とつるんで騒いで遊んでいた。きっと、高3もその先も もっともっとよくなるといいね。そろえたように全員150センチほどの 小柄な女…

  • メガネスーパーと絵画

    メガネスーパーに行った。視力検査の前に、アンケートに答える。休日の過ごしかたという項目があって ドライブや映画など 色々な選択肢などがあるなか絵画というのがあり、 その他に絵を描く的な 内容の選択肢はなかった。暇な時間、しょっちゅう 落書きばかりしているので少しのためらいを感じつつ、 絵画にチェックを入れた。アンケートを見た後、 担当してくれた、かわいいお姉さんが 「絵を描くなら」「絵は、、」「絵を、、」 とやたら絵画のチェックに注目した 言葉が繰り返され、申し訳なくなった。 そして恥ずかしかった。油絵の具や キャンバスに触れたこともないのに絵画をする人に最適な 30センチ先の手元の絵も、 遠…

  • メガネスーパーと唾液

    メガネスーパーに行った。メガネスーパーは、とっても丁寧。 との母の言葉を思い出したのだ。実際にメガネスーパーは、親切丁寧だった。 JINSでしかメガネを買ったことのない私は、 その至れり尽くせりな 丁寧さに度肝をぬかれた。まずは、 お好みのお飲み物とクッキーが運ばれ、 マッサージまで受ける。 たくさんのアンケートに答える。 視力測定や種々の検査には、約一時間を要す。 測定は結果をいちいちご丁寧に説明してくれる。物の遠近間がわからないという項目にチェックを入れた私。 飛びだす部分を答えるという 遠近感の検査で全て正当し、 『一般的な方より遠近感が優れてます』 『なかなかこんな人はいない』 と言わ…

  • ふわふわと出会える確率

    多分生まれて始めて、 アフロに限りなく近いパーマの おばちゃん二人に挟まれて2時間を過ごした。新千歳から関空までのジェットスター。 これでもか! というくらいにふわっふわパーマの おばちゃん二人(たぶん他人同士)と隣になる。 今までの人生で、 こんなにふわふわな頭髪を間近で見たことがあっただろうか。しかも同時に2こも。 幸福感に包まれる。窓際のふわふわは、ぽやーっとしている。 対して、通路側のふわふわは、 前の席の背もたれに頭を預けて寝ている。 どちらのふわふわも素敵で、見ていて飽きない。いるところにはいるんだろうな。 ふわふわパーマのおばちゃんが。 でも、私の周りには、いないから だからなか…

  • JR 大阪

    JR大阪駅の放送の音が、 たかじんの『やっぱ好きやねん』 だと気づいた1月7日。 電車の中で おばちゃんに肩をたたかれる。ここ(窓際の席)空いてるから座って! 私もう次の新大阪で降りるさかい。おばちゃんは、 ぼーっとつったっていた私を窓際の席に 優しく配置し、自分は通路側の席に座る。てきぱきしている。 席を無駄にせぬよう、人に声をかけ 自分も次降りるとき困らぬよう通路側に座る。大阪や!大阪におるんや、私! ほっと優しい気持ちで、 新大阪でいそいそと降りるおばちゃんを見送る。

  • 憧れ

    1月5日温泉に行きました。脱衣場で服を脱いでいると、 ロッカーの向こうから、 お母さんと三歳くらいの女の子の声が。「人にぶつかったら何て言うの?」 お母さんに、プリプリした声で言われた女の子は 「痛い」 と答えた。低い意志の強そうな声。 「違うでしょ!人にぶつかったら『ごめんなさい』でしょ!!」 「人にぶつかったら何て言うの?」 「痛い」お母さん、さらに大きな声で繰り返す 「人にぶつかったら何て言うの?」 女の子もさらに大きな声で答える 「痛い!」女の子かっこいい。 不思議な憧れを感じつつ、 まだまだ続く同じやりとりを聞きながら、浴場に向かった。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ビエントさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ビエントさん
ブログタイトル
ビエントさんのたまたま偶然なんとなく見聞録
フォロー
ビエントさんのたまたま偶然なんとなく見聞録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用