chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 2023年 フランス10年カードを取得!EU家族の滞在許可証もらうまでの流れ

    皆さん、こんにちは。本日はついに!10年の滞在許可証をゲットした喜びと手順をお話ししたいと思います! 海外で外国人と生きる上でどんな国に居ても欠かせないビザの問題。 今回10年カードをもらえたことで、しばらくの間その煩わしさから解放されるのはとんでもなく嬉しいことです! 取得後は夫といつもより良いワインを開けてお祝いしたほどです。 しかし、更新手続きは長くてメンタルとの闘いでもあったのです・・・。 ● 更新手続き開始⇨滞在許可証を取得まで1年もかかった!!! ● 初回の更新で10年カードをゲットするまでのプロセス ● 申請期間(1年間)の心配ごと、こんな時どうしたら良いのか?(仕事・一時帰国)…

  • フランスで初めての10年ビザ(永住権)申請の為にTCF IRN受験

    みなさん、こんにちは。今日はフランスで10年ビザ(永住権)申請の為の語学テスト受験のお話しです。かなりマイナーなトピックですがwビザ更新が必要な私達にとっては重要なことですよね。 ● 10年ビザ(永住権)申請のためにTCF(滞在許可用テスト)を受けてきた ● TCF IRNのテスト内容とは ● 今回、私は初めての滞在許可更新をしているところです。(かれこれ半年以上前から!) 滞在許可の種類はフランス人配偶者ではなくヨーロピアン配偶者というものです。 滞在許可申請・更新手続きについてもこれまでに記事を書いていますので、必要な方はぜひご覧になってくださいね。 フランスで10年ビザ申請のためのTCF…

  • パリジャンとワイン通の集まる 日本人シェフのフレンチレストランVantre

    みなさん、こんにちは。今日はパリのレストランのお話しです。 今回はパリジャンにも定評のあるVantreです!パリ11区のカジュアルな雰囲気のお店です。 地元のフランスの方達から、そして世界のワイン通から愛されているのVantreはずっと気になっていましたが、先日ついに行くことができました。 人気の秘密が垣間見れたランチタイムをぜひみなさんに共有したいと思います! オーナーはパラス(5つ星ホテルの上のランク)のシェフソムリエを務めたなどワインのプロ。何度も受賞経験のある豊富なリスト(600種のワインを所持するカーブがあるそう!)からワインを頂くことができます。 そしてワインに合わせるお料理のシェ…

  • 【フランスの幼稚園】頭ジラミ発生と対処法

    みなさん、こんにちは。今日はフランスらしい?話題の頭ジラミのお話しです。 フランスらしいて!!・・・と言うのは子供を持つ親の間で噂ではよく子供たちがアタマジラミをもらってくるという話しを聞くのです。 先日我が家のところにもついに身近な事例となりました。 家庭内での対処法とシラミ対策の購入した製品を綴っていきたいと思います。 ・シラミ発生後の家庭内対策 ・薬局のナチュラル系製品 ・フランス生活の頭シラミは長い目でお付き合いが必要らしい 日本ではシラミという名前こそ聞いたことはありますが、対策とか実際に発生した事例さえあまり聞かないですよねぇ。 フランスでは割と学校などに入ると一度は通る道だと言わ…

  • 子供の咳を止める自家製ヴェポラップとカット玉ねぎ

    みなさん、こんにちは。今日は咳が止まらない時の対処法について我が家で実際に試しているものをご紹介したいと思います。 ・子供が咳をコンコンしているのが気になる ・薬に頼らず咳を止めるには? ・フィトテラピー(植物療法)の風邪対策 子供の風邪をもらって、家族みんなでコンコンコンコンしている時期が続きますね・・。 子供の咳を止める 自家製ヴェポラップとカット玉ねぎ アロエベラを使った咳止めジェル アロエベラジェル持ってますか? 効果絶大!カットした玉ねぎを置くだけの咳止め 玉ねぎを切ると涙が出る時の成分が咳を止める 【注意点】 薬を使わない咳止め (その他) 子供の咳を止める 自家製ヴェポラップとカ…

  • フランスのおやつ 子供達は何を食べている?

    皆さん、こんにちは。今日はフランスの子供たちが食べているおやつについてお話しします! フランスのおやつの時間は4時。幼稚園が終わるのも4時すぎなのでちょうどおやつの時間に帰宅します。 定番のおやつと我が家で食べているものをご紹介したいと思います。 ・帰り道におやつ食べ歩きが定番w ・意外と質素なおやつ事情 ・息子に制限させ過ぎた?甘いものとの距離感はむずい 息子は4歳半を過ぎて、一通りの甘いおやつを食べるようになりました。 あまり食べさせ過ぎは良くないと一応制限をかけていたけど、そのせいで?お友達の家で息子1人お菓子を食べまくるプチ事件が起きてしまいwほどほどに与える機会を作ることにしています…

  • フランス国際結婚 永住(配偶者)ビザは楽でいいよね

    みなさん、こんにちは。今日は【ビザ論争】について実体験を書きたいと思います。 私はフランスに住んでいますが、フランスに限らず在外で暮らす日本人の国際結婚あるあるの一つではないかと思います。 海外に外国人として住むということはビザが必須で、滞在許可をキープするのは確かに面倒な手続きや更新できなリスクと戦わなければなりません。 永住ビザ(配偶者ビザ)は楽でいいよね・・と言われたことは実際数回ありました。 誰がどんなビザでも合法で滞在しているのだから良いはずですが、色々あるんですよね。決して言われて嬉しい言葉ではありませんでした。 フランスで国際結婚 永住(配偶者)ビザは楽でいいよね パリの街で生き…

  • 【ヨーロッパカップルあるある】サッカーが原因で夫婦喧嘩になる

    みなさん、こんにちは。今日は欧州サッカーとカップルのお話しです。 ヨーロッパにいるとサッカーに左右されて生活を送ることが多くて(なにそれw)、サッカーファンではない人からするとうんざりするほどサッカーファンたちに振り回されることがあります。笑 よって、カップル間においてはまさかのサッカーが原因で喧嘩が生まれることが多々あります。 ちなみに我が家はこのタイプの喧嘩は稀です。私が欧州サッカーの元々ファンなので、 サッカー観戦(もっぱら家で)が好きだからです。 ・欧州人のサッカー熱は異常... ・サッカーが大嫌いな女性は多い ・サッカー好きだった私さえもうんざりさせる夫の行動 欧州人にとってサッカー…

  • フランスで妊娠出産・幼児との暮らし やっと人間らしく生活し始めた

    みなさん、こんにちは。今日は私がやっと人間らしく生活をし始めたお話しです。 フランス移住も無く7年目に入ります。息子は4歳半を過ぎたのでフランス移住してすぐに妊娠出産を経験し、子育てに没頭してきました。 もはや子育てはノンストップですが、赤ちゃんぽさがなくなってきた息子がかなり手が離れてきた気がしています。それによって私は「やっと人間らしく生活できるようになってきた」とw実感し始めました。息子成長してくれてありがとー!! フランス生活での不安や子育てにも手探りな状況が続いて、気持ちが病んでいたことも続いていたのですが、少し気持ちが楽になってきました。 フランスで妊娠出産・幼児との暮らし やっと…

  • フランスの人達と美味しいチョコレートの話

    みなさん、こんにちは。今日はフランス土産の美味しいチョコレートのお話しです! 子供から大人までチョコレートが欠かせない方も多いのではないでしょうか。 フランスの人達も同じですね。 私は以前パリのチョコレート屋さんで働いていたこともあり、美味しさを保つ秘訣やチョコレートの楽しみ方などお伝えできたらいいなと思います。 フランスの人達と美味しいチョコレートの話 フランスの人達がチョコレートを買う時 【子育てあるある】子供が何歳からチョコレートを食べるか?問題 フランス土産に!美味しいチョコレート情報 チョコレートの正しい保存方法 (元パリのショコラトリー勤務が教えます) フランスの人達と美味しいチョ…

  • 【バイリンガル育児】かわいいのでそのままにしておきたい子供の言い間違い

    みなさんこんにちは、今日は子供の言い間違いが可愛い!と言う親バカのお話しです。3歳になりコミュニケーションがだんだん取れるようになってきた息子。日本語もどんどん上手くなってきています! いたずらが増えてきて毎日イライラしていますが笑、やっぱりまだ小さくて可愛い息子の可愛らしい言い間違えや言葉の癖を書き残しておこうと思います。日本語とフランス語を習得中なので、バイリンガル特有の癖もあります。 親バカにお付き合いください。笑 ●言い間違えが可愛いので放置してるw ●日仏混ざった表現を習得した息子 ●子供は素直。 【バイリンガル育児】かわいいのでそのままにしておきたい子供の言い間違い 日本語の言い間…

  • フランスの接客 パリの銀行で起きた小切手トラブル

    みなさん、こんにちは。今日はTheおフランスな私に起きた事件を晒したいと思います。w フランスにいると、時々引くほど酷い待遇を受けることがあります。笑 苛立つけど笑っちゃうくらいのレベルの時もあれば、怒りに震えるレベルの場合もあります。今回は後者でひっさびさにムカつきました〜〜 ・期待以上の酷さ!wフランスの接客とは ・そもそも2022年に小切手て。危うい管理方法・・・ ・トラブルが起きてもこちらに成す術はないのがフランス 要は、小切手出したら上手く換金されない上に問い合わせたら、なぜかぶちギレられて怒りに震えました。 いやぁ理不尽なことが起こりすぎる、それだけでも酷いのに当たる人がやばいと不…

  • フランスのママ友パパ友事情

    みなさん、こんにちは。今日はフランスのママ友・パパ友事情についてお話ししたいと思います。親になると必然的にやってくるお付き合いですね。 あくまで私自身と私から見た視点なので「これがフランス式ママ友事情やで!」とかは言いません。笑 こんな人もいるんだな〜と参考程度にしてもらえたら嬉しいです。 私はフランス移住6年目、息子は幼稚園年中クラス在籍で、4歳半です。 私や夫にはママ友・パパ友がたくさんいるわけではないですが、幼稚園入園までほとんど「ママ友・パパ友」がいなかったのですが、最近ようやくママ友・パパ友と呼べるような人たちができてきて、幼稚園で会う保護者の方達ともコミュニケーションを取るようにな…

  • パリの日本人シェフ レストラン Narroで美しくて野菜たっぷりランチを頂きました

    みなさん、こんにちは。今日はパリのレストランのお話しです。このブログでは結構珍しいトピックです! 先日、パリ5区にあるガストロノミーレストランNarroに行ってきました。 シェフは日本人の竹田(ちくだ)シェフです。 以前からずっと行ってみたいと思っていたところ、今回ついに叶いました! ● 彩りも美しく、美味しい。気軽に行けるフレンチ ● 野菜のみのお料理!高い満足感を得られたビストロノミックランチ ● SNSでも大活躍中!パリの著名な料理人 竹田シェフとは お店の雰囲気はカジュアルながらも、一皿一皿のお料理の美しさには魅了されました。 もちろん、とても美味しかったです。 お店に伺ったことをイン…

  • 4歳児はお昼寝必要? フランスの公立幼稚園では年中からお昼寝なくなる

    みなさん、こんにちは。今日は4歳児のお昼寝事情についてお話ししようと思います。w 4歳だとお昼寝はしない子も多いかと思いますが、我が家はいまだにいまだに結構お昼寝させています。 「寝たくない」「疲れてない」とは言っていますが、目をこすったりあくびしていますwそして、お昼寝した方がその後は少し穏やかですw 平日はフランスの公立幼稚園(保育学校)へ行っており、2年目を迎えて年中さんになったのですが、ここで大きな変化が。年中さんからは年少クラスとは違い「お昼寝時間」がなくなるのです。 8:30-16:30までノンストップ!大人の勤務時間並み!!w 息子は1〜2時間くらいお昼寝をする習慣があったので、…

  • フランスのecole maternelle(保育学校)の年少を終えました!

    みなさん、こんにちは。今日は息子の幼稚園年少を終えたお話しです。 フランスの公立幼稚園(Ecole maternelleと言い、保育学校とも言われます)の初年度を無事に修了して親もひと息と言うところです! 入園時と比べると息子もたくさんの変化と成長がありました。 1年間のイベントや周囲のママパパ達との関係なども綴っていきたいと思います。 ・フランスの公立幼稚園 1年間の行事とは ・ママパパ友とのコミュニケーションはどんな感じ? ・フランスのママ友の概念とは フランスのecole maternelle(保育学校)の年少を終えました! フランスは9月が新学期、年度末は7月上旬です。 息子は幼稚園の…

  • パリの素敵なママ達

    みなさん、こんにちは。今日はパリの素敵なママ達についてお話ししたいと思います! パリは素敵なところも多いけど、生きるのには結構ハードな街ですw 子育ても仕事も自分の時間も大切にしながら強く生きる女性達にはとても憧れます。 ・パリで強く生きる!ママ達が素敵 ・憧れの女性達はどう過ごしている? ・現実はともかくw素敵な人達を見て元気をもらおう! パリの素敵なママ達 【仕事、子育て、時間】 Tsuzurisa Kitchen つづりささん Planteful journey 華子さん モデル Leia Sfezさん Rouje Jeanne Damasさん https://fr.rouje.com/…

  • フランス生活 イケアで子供が迷子になった...

    皆さん、こんにちは。今日は4歳の息子がイケアで迷子になったお話しです。 幸いすぐに従業員の方に保護してもらい、館内放送で呼んで頂きました。 息子が迷子になったのは初めてでした。 ・迷子になった経緯と保護された後 ・息子に再会後、予想外だったこと ・今後の対策はどうするべきか、言い方が難しい... 親としての反省点がありますし、今後の為にも(もちろんもうない方が良いけど)一応親子で話し合いました。 と言っても4歳半なので、話は分かっているような分かっていないような・・。 フランス生活 イケアで子供が迷子になった... こうして4歳児は迷子になった。親は何をしていたのか? 迷子になっていた息子を引…

  • フランス夫は家事育児をするのか?

    みなさん、こんにちは。今日は夫婦間の家事・育児分担についてお話ししたいと思います。 フランスに住んでいると言うと「旦那さんは家事も育児もめちゃくちゃ積極的に行うんでしょ?」と友達に言われがちですがw実際はどうなのでしょうか? 私の夫は最近は積極的にやってくれていると言うのが答えでしょうか。 私達の場合、私の働き方によって家事育児のバランスは都度変わっていました。 つまり場合によっては私が大部分を担うこともありました。いや、現在も割合は私が多めかなぁ・・。 ・フランス夫は積極的に家事育児をするのか? ・家事育児にも合理性重視のフランス人の傾向とは ・子育てと夫育て。私が後悔していること 人によっ…

  • 荷物が届かない!カスタマーサービスと連絡取れない!フランスのオンラインショッピング事情

    みなさん、こんにちは。今日はフランスと言えば!な話題である「荷物が届かない」についてお話しようと思います。 セール時期にまとめ買いした服が一生届かないんじゃないかwいやセール外でも届かない。10,000km離れた日本から送ってもらった荷物の方が早く届くという世界なのですよね!w フランスに住んでいる方は首がもげるほど分かってもらえるのではないでしょうか。 とはいえ私はまだ、トラブルが少ない方だとは思います・・。(何自慢w) ・とにかく荷物が届かない、現在の状況もわからない ・Service client(カスタマーサービス)には一生繋がらないw ・実はまず連絡すべきなのはSNSのダイレクトメッ…

  • 子連れ南仏旅行 ユネスコ世界遺産のカルカッソンヌ観光

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの南西部にあるユネスコ世界遺産のカルカッソンヌを訪れたお話しです。 「カルカッソンヌを見ずして死ぬな」とフランスで言われているほど、一度は訪れすべき超有名な城塞都市の観光名所です。規模はヨーロッパ最大と言われています。 私たちは今回、夏休みの南仏旅行で訪れました。 主に、幼児連れでの目線で書いていますが、 カルカッソンヌ観光の為の情報としてアクセス方法・所要時間など参考にしていただければ幸いです! ● ユネスコ世界遺産!お城へのアクセス・所要時間 ● お城見学以外にカルカッソンヌでできることは? ● カルカッソンヌは何歳くらいから楽しめるか?ベビーカーは必要…

  • 【コロナ後の滞在許可更新手続き】EU市民の配偶者の提出書類とは

    みなさんこんにちは、今日は滞在許可更新手続きについてお話ししたいと思います! 2017年に滞在許可を取得してから、早くも5年間の滞在許可が切替時期になりました。 やっぱり何かと一筋縄では行かない・・プリフェクチュールでの滞在許可更新手続きでした。 更新に関する記事は前回の記事もぜひご参考になさってください。 今回ようやくプリフェクチュールで手続きをすることになりましたが、結果から言うと、レセピセの発行となりました。期間は3ヶ月間。 滞在許可を初めて発行した際との比較とどうやら見えてきた必要書類などをまとめたいと思います。 とりあえず、レセピセゲットしたので気持ちは少し落ち着きました〜 ● 5年…

  • 【フランスの家探し】大家が売却したくてアパルトマンを急きょ引っ越しすることになった

    みなさん、こんにちは。今日は借りているアパルトマンを大家さんが売却したいということでやむなく引っ越すことになってしまったお話しです。 幸い、現在は新しい引越し先を見つけて落ち着きました。 新しい引っ越しは隣の建物!というまさかの場所でした。 物件の間取りも全く同じ!!!w 何が起きてこうなったかを綴っています。 ● 賃貸ゆえに起こりうる悲劇・・大家さんの理由で突然引越しすることになった ● 3年ぶりの物件探し、パリ近郊の家賃はどんどん上がり続けてる・・・! ● 引っ越し先はなんと!!隣の建物ww超短距離引っ越し! 大家さんがご高齢で、息子さんに相続したいらしく(色々お金の問題とかあるらしい)突…

  • フランスでプラントベース生活を取り入れ始めた!ヴェジタリアンとの違い

    みなさんこんにちは、今日はプラントベースの食事を家族で取り入れ始めたお話しです。 ヴェジタリアンやヴィーガンはよく聞きますが「プラントベースは何が違うの?」と初めは思っていました。新しいカテゴリー? ● 野菜中心のレシピはどこで見つけられる? ● 栄養の問題が気になるし、子供と夫を巻き込むのむずい ● そもそもプラントベースとヴェジタリアンの違いって? 環境問題や体のことを考えると、野菜中心の生活の重要性はひしひしと感じる。 でも、関心があっても日常的に継続的に取り入れることはなかなハードルが高い。 苦手な野菜が多い息子×ガッツリ系好きな夫wをどう巻き込むのよ?? と思ってはいたものの!!! …

  • 日仏バイリンガル3歳児 ひらがなが読めるようになった!

    みなさん、こんにちは。今日はバイリンガル(日本語とフランス語)を学んでいる息子がひらがなを読めるようになったお話しです。 だんだんとひらがなが読めるようになって来て、50音+a全てを完結するまであっという間!!ものの、2〜3週間です・・親の私たちがびっくりw さすが子供の学習能力は凄まじいんだな、と我が子ながら感心させられています。 ひらがなを覚えた後も忘れることなく3ヶ月以上経過しました。 これは維持させねばと、慌ててパリの日本語教室に登録したわたしです。 ●バイリンガル3歳児がどうやってひらがな完結したのか? ●我が子の日本語発語状況とフランスにいながらの日本語環境 ●日本語を維持するには…

ブログリーダー」を活用して、カゾクノジカンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カゾクノジカンさん
ブログタイトル
パリの片隅でシンプルライフ(できるだけエコロジー)
フォロー
パリの片隅でシンプルライフ(できるだけエコロジー)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用