chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【パリの科学館 】La Cités des Enfantsで子供も遊んで学べる室内施設

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 パリ19区にある科学産業博物館 Cités des Sciences et de L'industrieは科学を楽しく学べる室内施設です。 この博物館はLa Viletteラヴィレット公園にあるヨーロッパ最大の科学館です。 子供専用エリアはCités des Enfantsと言い、年齢に合わせた2つの施設があります。 科学館というと、小さな子にはまだ早いかなと思ってしまいますが、対象年齢2歳から遊べるエリアがあります。 異なるテーマのブースを全てを自由に触れて、学ぶ事ができるなんて最高ですよね。 このブログでは、 ・パリ近郊在住8年目の筆者に…

  • パリの動物園 Parc Zoologique Paris

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 パリの動物園と言えば、Parc Zooloque de Paris! 12区のヴァンセンヌの森にあり、14ヘクタール・3,000種類の動物たちを見ることができます。自然が多くて散歩するのにも楽しいです。 このブログは ・パリ近郊在住8年目の筆者がフランス生活に関する記事を書いています ・休日の楽しみ方や子供とのお出かけ情報を綴っています 週末のお出かけにいかがでしょうか。 パリの動物園 Parc Zoologique PARISの魅力と楽しみ方 見どころ 季節のイベント Parc Zoologique Paris の特徴 2024年イベント情…

  • 【パリから日帰りで田舎へ】国立ルネッサンス美術館と子連れで森散歩

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 遠足気分で、パリ郊外にあるエクアン城・国立ルネサンス美術館と森へ行ってきました。 お城は高台にあり、田舎の景色を眺めることができます。 お城のすぐ裏には森が広がっていて、お城と森を訪れてのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。 ⇨パリからエクアン城へは電車または電車で1時間ほど ヨーロッパで生活していると、お城と森へは頻繁に行く機会があります。 【パリから日帰り】国立ルネッサンス美術館と子連れで森散歩 エクアン城の楽しみ方 ルネッサンス美術館 バカンス中の「子供用ガイド付きツアー」 5月の夜間開放日 La Nuit européenne De…

  • 日本に黄砂が飛んでくるようにフランスにサハラ砂漠の砂が飛んでくる

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 日本には花粉以外に黄砂が飛んで来ているという日がありますが、フランスにはアフリカのサハラ砂漠からの砂が飛んで来ます。 花粉症で悩んでいた頃、今日も鼻水と喉の痛みが酷い...と思っていたらどうやら砂漠の砂も影響しているのだと知りました。 定期的に砂漠からの砂がヨーロッパまで到達して空を覆ってしまい、空が奇妙なオレンジっぽい色になる日があります。 砂が車やベランダに落ちているのが目視できた日もあり、びっくりします。 いつも忘れた頃に飛んでくるんですよね〜。それにしても、飛行距離すごない? 日本に黄砂が飛んでくるようにフランスにサハラ砂漠の砂が飛ん…

  • 【ヨーロッパ暮らし】シソみたいな葉っぱに触ったら痛い!!イラクサがすごい

    みなさん、こんにちは。フランス在住の Yocoです。 ヨーロッパで散歩していると一度はお目にかかる"シソみたいな葉っぱ"ネトル(西洋イラクサ)のお話しです。 紫蘇の葉みたい!と思ってうっかり触ると痛くてびっくりする、アレです! ネトルに触ると実は棘に刺されて大変なことになります...。 しかし、ネトルは悪いことばかりじゃなくて、めちゃくちゃ良いやつなんです。 【シソみたいな葉っぱ】触ったら痛い!!イラクサがすごい ネトルに刺されるとどうなる? 症状 イラクサの棘は毒? ネトルに刺された時の対処法 ネトルの効能 【シソみたいな葉っぱ】触ったら痛い!!イラクサがすごい ヨーロッパで生活すると、やた…

  • フランス子育て情報まとめ

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 フランスで妊娠出産を経て、子育て6年目に入りました。 フランスや海外での子育てに役立つリアルな情報を発信できればと思い、ブログを続けています。 特にフランス、パリ近郊での子育て情報のまとめを作りましたのでぜひ参考になさってください。 フランス子育て情報まとめ 幼稚園児とお出かけ 【海外育児】バイリンガル教育どう進める? フランスの幼稚園ってどんな感じ? フランスの子供たち 教育・興味 コラム フランス子育て情報まとめ フランスで男の子を育てて6年目になりました。 現在、息子はパリ郊外の公立幼稚園の年長です。 フランスは9月から新学期が始まり、…

  • 【フランス旅行】OUIGOの特徴・サービス解説!

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 SNCFが格安版TGVとして展開しているOUIGO(ウィーゴー)について解説します。 TGVより安いけど、実際どうなの? OUIGOとTGV inOuiとの違いや利用できるサービスを知りたい!という方にお役に立てると嬉しいです! 現在、OUIGOの路線数はフランス国内に60ほど展開しており、結構充実しています。 【格安TGV】OUIGOのサービス解説・TGV inOuiとの違い OUIGOはTGV inOuiの格安版(LCC)です。 SNCFはTGVを運営しており、OUIGOはその子会社として2013年からサービスを開始しました。 フランス国…

  • 【海外子育て】フランスのお弁当事情

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 フランスの子供のお弁当事情についてお伝えします! 息子は幼稚園年長でいつもは学校給食(la cantine)で食べていますが、遠足がある日には唯一お弁当を持って行きます。 当初、フランスのお弁当ってどんな感じ?と私も興味津々でした。 なんとなく傾向は分かったので、遠足のお弁当はフランス式ベーシックなお弁当を持たせることにしています。 家族で休日出かける時や日仏家庭のお友達家族と出かけるときは日本っぽいお弁当を作ります! 【海外子育て】フランスのお弁当事情 なんとなくもう噂では見聞きしてる「海外のお弁当事情」。 どうやら日本は頑張りすぎらしいと…

  • フランス人は傘をささない

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 パリ近郊は実は結構雨が降りますが、フランス人はとにかく傘をささない! うっかり忘れたり、予想外の雨ってことでもなく【今日は終日雨です】と言う日も傘持ってないんですよ。 大人も子供も傘ささないwびしょ濡れで出勤してきた同僚に「傘、持ってないの?」と尋ねると「持ってないよ、すぐ乾くし問題ない!」と。 なぜフランス人は傘をささないのか 傘をささない理由 雨が多いパリの街 雨対策用品 幼稚園は傘禁止 フランス人も傘をさしたい? なぜフランス人は傘をささないのか 雨の量に関わらず、フランスの人は傘をさしませんw 多分パリなどを旅行して気になった人もいる…

  • 海外在住の子供たちも日本の教科書を貰えます

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 海外で暮らす私たちにとってありがたいことに、子供たちは日本の小・中学校と同じ教科書を無料で全種類!もらうことができます。 お住まいの国の大使館、領事館に連絡をして受け取る(郵送可能)ことができます。 申込方法や受け取り条件などをまとめています。 私自身が初めての申し込みなので、随時この記事を更新しながら進捗を書いていきます。 海外在住の子供たちも日本の教科書を貰えます 教科書受け取り対象条件 【条件】 永住組は対象ではない? 教科書申込から受取まで どんな教科書を受け取ることができるのか 申込方法: 申込期間: 受取: もらえる教科書の種類 …

  • フランスの学校「今日はクラスはありません」

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 フランスの学校あるある「今日はクラスはありません」という連絡があったらどうなるのか?についてお話しします。 先生の体調不良やストライキが理由でクラスが閉鎖と言われたら、暗黙の了解で「今日は家で過ごしてください」ということです。 しかし、こっちだって仕事もあるし、予定もあるし無理なものは無理! 我が家とママパパ友たちのリアルな現状をお話ししたいと思います。 よりによって今日学校ないんかーい!ってことがあります。 フランスの学校「今日はクラスはありません」 学校が休園になる理由 ストライキ 先生の欠席、代理が見つからない 代理の先生の不在 クラス…

  • 【卵探し】イースターになぜチョコレートを食べるの?

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 イースターに関するなぜ?を詳しく解説していきます! イースターはキリスト復活祭でお祝いをする日です。 実はクリスマスよりも大事な日で家族で集まってお祝いをします。 フランスではpaques(パック)と言います。 イースター なぜチョコレートを食べるの? イースターはいつ? 【イースターの象徴】 卵、うさぎとチョコレートの関係 イースターエッグ、イースターバニーとは イースターの卵の歴史 イースターのうさぎの意味 【エッグペイント】イースターの卵に色をつける由来 子供と楽しくイースターを学ぶ イースター なぜチョコレートを食べるの? イースター…

  • イースターエッグペイント!卵の中身を簡単に出す方法

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 イースターの準備に、子供と一緒に本物の卵を使ってイースターエッグをペイントしました! フランスでイースターはLes pâques(パック)、イースターエッグはLes ouefs des pâquesですね。 本物の卵でエッグペイントは意外とうまくできましたが、事前準備は入念にした方が良さそうです! ・卵の殻に穴をうまく開けられるか ・絵の具で色がちゃんとつくか ・卵を割ってしまわないか 色々気になりましたが、思ったより簡単で、なんとかなりました!w これまでプラスティックの飾りなど既製品のデコレーションを購入していましたが、やっぱり自分達で作…

  • パリのベジタリアンレストラン Mesa de HOY

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はベジタリアンレストランHoy de Mesaのお話しです。 MesaはホテルHoy Parisはパリに併設するレストランです。 おしゃれなプチホテルは徹底したエコフレンドリーなホテルでプラスティックはゼロ、宿泊だけではなく、ベジタリアンレストラン(Mesa)、ヨガや瞑想クラス、お花屋さんなどが併設している総合的なウェルビーイングホテルです。 レストランMesaはベジタリアンレストランで宿泊者でなくても気軽に利用できます。 ベジタリアン料理のフルコースが楽しめることで話題になりました。 この投稿をInstagramで見る HOY Paris…

  • 【海外生活】フランスで自炊するしかない!

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日はフランスでの自炊事情についてお話ししたいと思います。 毎日自炊するのは本当に大変ですが、ほぼ毎日自炊する理由があります。 【フランスの現実】 ・自炊した方がマシ!実は食事が美味しくない ・外食費が高い(美味しいとは限らない) ・野菜や果物が安価で美味しい 自炊のメリットは健康的な食事が取れるし節約になるということですよね。 日本に休暇で長期滞在すると、外食が多くなり何を食べても美味しい一方で体調を崩すことも多々ありました。 ただ、毎日バタバタと過ごしていたら、「まずいピザで高い手間代を支払う」か「とりあえず何かしら作る」かを葛藤すること…

  • 【パリで英語は通じるのか】フランス人は英語を話さない?

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日はフランス人と英語のお話です。 「フランス人は英語を話さない」 「英語で話すと嫌がられる」 「フランスにいるんだからフランス語を話せ!と言われる」 みたいな噂は確かによく聞いたことがありますが、実際は英語は通じるかどうか、でいうと、 パリにおいては余裕で英語通じます! フランスに7~8年住んでみて感じるフランス人と英語の関係のリアルをお話ししたいと思います! フランス人は英語を話さない? 英語が通じるところ フランス人の英語力 アクセントが難しい フランス人あるある 有名人の名前がわからない 謙遜しない英語力 ヨーロッパ人の英語力 フラン…

  • 【日仏ハーフ】フランスの学校給食・好きなメニュー

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はフランスの給食のお話です。 子供たちが何食べているのかは確かに気になりますが、色々な特徴があり面白いです。 フランスの学校給食の特徴 ・前菜/メイン/デザート ・ベジタリアンの曜日、魚の曜日がある ・給食を食べるかどうかは選べる ・世帯によって支払う給食費が異なる 先日、息子が好きな給食のメニューを自ら話し始めたので色々聞いてみました。 (意外と幼稚園での日常って教えてくれなくないですか?) 【日仏ハーフ】フランスの学校給食の特徴 【メニューのパターンが決まっている】 【フルコース】 【パンは別途ついてくる】 【給食費は家庭によって値段が…

  • フランスのおしゃれインスタ【食事・料理】

    みなさん、こんにちは。フランス在住の Yocoです。今日はフランスのおしゃれインスタアカウントの食事編です。 毎日の食事や特別な日のテーブルを美しく見せたり(魅せる)する時に参考にしたい! パリのママ、インフルエンサーのインスタはこちらに。 ・オシャレママ ・パリジェンヌ フランスのおしゃれインスタ【食事・料理】 Alice Moireau maki_pariskoji elletable chloecleroux paris.starn 番外編 参考にしたい盛り付け・写真の撮り方 allosimone charlotte bland フランスのおしゃれインスタ【食事・料理】 フランスのおしゃ…

  • 【カルチャーショック】フランスのティッシュがやたら分厚い

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はフランスのティッシュ事情についてお話ししたいと思います。 最近のインフラ事情で紙の値上がりがすごいですが、お財布のためにも地球のためにも 大事に使いましょうね。(急になに) ・ティッシュが硬くて分厚い ・「繰り返し使う」が基本 たかがティッシュですが、色々とカルチャーショックがあるものですね。 フランスのティッシュがやたら分厚い フランス人はティッシュをあまり使わない! 【サスティナビリティ?】繰り返し使うという概念 日本で子供に引かれるほど硬いフランスティッシュ コロナ禍に「ティッシュは捨てましょう」と政府が発表していた フランスのティ…

  • フランスでチップは義務なのか?何%支払うのが良いのか

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はフランスのチップ文化についてお話ししたいと思います。 ●フランスのチップは何%くらい?⇨チップ支払いは義務ではない ●義務ではないけど、払う文化もある ●結局、払うのか払わないのか? フランスでチップの支払いはどのくらい?支払いは義務なのか レストラン・カフェでどのくらいチップを支払うのか【相場】 どんな時にチップを支払うのか 【実体験】チップをもらうということ 1ユーロ以下は置かない アメリカの観光客のチップがすごい チップを貰った後どうなるのか フランスでチップの支払いはどのくらい?支払いは義務なのか フランスではチップ(le pou…

  • 【パリ旅行】やってはいけないこと・NGなマナー

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日はフランス旅行でやってはいけないこと・フランスでタブーとされていることをまとめてみました。 当たり前にやっていることでも意外と相手には失礼になることもありますよね。 フランスで失礼認定されると、嫌なサービスを受けたりすることもあるので、出来るだけ気をつけていきましょう。 また、特に旅行で来ている人は気をつけたいことも載せているのでお役に立てていただけると嬉しいです。 フランスでやってはいけないこと 挨拶せずに入店する 店員を大声で呼ぶ 鼻をすする 観光地あるある 気をつけた方がいいこと 教会・モスケでは露出を避ける エスカレーターは大阪と…

  • フランスの婦人科検診が色々オープン過ぎた

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はフランスの婦人科検診について書いてみたいと思います。 フランスの婦人科検診と言えば、 色々オープンで、最初はかなり驚きます!! 検診をやった方がいいとは思いつつ後回しにしがちですが、定期的な検診を社会保険で賄ってくれることとお知らせが定期的に届くという点はとてもありがたいことですね。 フランスの婦人科検診がオープンすぎる 年齢に応じて異なる検診目安 婦人科検診へ行ってきた テスト〜結果までの流れ フランスの婦人科検診がオープンすぎる フランスに住んでいる女性には定期的に婦人科検診のお知らせがやってきます。 婦人科検診を無料で受けるためのお…

  • ヨーロッパ旅行で飛行機遅延・欠航したら補償金をもらえる【EU261法】

    みなさん、こんにちは。今日はヨーロッパ旅行での飛行機や遅延(欠航)時に補償金をもらえたお話しです。 EU261法というルールで、一人最大600€を受け取ることができます。 私たちは家族3人で920ユーロ受け取りました。(息子は当時1歳) 詐欺っぽい話?!と思われがちですが、決してお金を騙し取られたりはしていませんw EU圏内を旅行する人や日本ーヨーロッパ間を旅行する人は知っていて損はありません。 日本在住の方ももちろん対象で、日本の銀行口座で補償金を受け取ることができます。円安だからお得感もありますよね。600ユーロ=97,000円!(※2024年3月現在) 【遅延で600€補償】ヨーロッパ旅…

  • 【国際結婚】フランスの名字事情 別姓が良いのか同姓に変えるか

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日は国際カップルの夫婦の名字のお話しです。 日本では結婚によって夫婦同性がルールですが、国際結婚はその限りではなく選択することができます。 ちなみに私は夫の名字に変えたのですが、メリットデメリットなどをまとめたいと思います。 国際結婚】フランスの名字事情 別姓が良いのか同姓にするべきか なぜ国際結婚は別姓なのか? 国際結婚 名字を変えるには手続きが必要 国際結婚で姓を変えてよかった?メリット デメリット 【フランス生活】結婚後、夫の名字になったら... 【Nom de jeune fille 】フランスでは常に旧姓を聞かれる フランス 子供…

  • フランスのラマダン事情

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はフランスには大いに関係のあるラマダンのお話です。 ラマダンとはイスラム教徒の暦のことで、この期間に断食を行います。 フランスにはイスラム教徒の方が500万人以上いると言われ、キリスト教の国でありながら対象となる方が欧州一番と言えるほどたくさんいらっしゃいます。 フランスの人口は約6000万人。 ラマダンはヒジュラという暦によって毎年期間が変わります。 ラマダン時期のフランスでは ラマダン(Ramadan)とは ヒジュラ暦(イスラム暦)での第9月を指す。この月の日の出から日没までの間、ムスリムの義務の一つ「断食(サウム)」として、飲食を絶つ…

  • フランスの女性歌手 アヤ・ナカムラさん

    この投稿をInstagramで見る LA NAKAMURANCE(@ayanakamura_officiel)がシェアした投稿 みなさん、こんにちは。今日はアヤ・ナカムラさんのことを書いています。 名前を聞くと、日本の人?ハーフ?なのかなと思いますよね。 ここで言うアヤ・ナカムラさんは、フランスや世界で活躍する女性歌手です。 1995年生まれ! 2024年パリで行われる夏季オリンピックではオープニングセレモニーの歌唱が話題になっています。 フランスの女性歌手アヤ・ナカムラ Aya Nakamuraは日本人? アヤさんは本名! パリオリンピックのオープニングセレモニーでの歌唱? Vogue Fr…

  • ヨーロッパのサマータイムはいつまで続く?

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はサマータイム(夏時間)のお話です。ヨーロッパではサマータイムを廃止すると言われているけど結局ずっと続いています。 サマータイムって結局何?という感じですが、時差ボケっぽくなり生活リズムにちょっと影響を与えるので統一してほしいような気もします。 冬時間中は日本との時差が8時間、夏時間へ変わると7時間に変わります。 ヨーロッパのサマータイムはいつまで続く? 2024年 ヨーロッパの冬時間から夏時間への切り替わり 【冬時間⇨夏時間】 日本との時差 2019年 EUでの廃止 その後はどうなった? サマータイム切り替わり時の時差ボケ対策 ヨーロッパ…

  • パリオリンピック交通規制 五輪特別運賃とおすすめアプリ

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。パリオリンピック期間中の現地の交通規制についてまとめています。また混雑などを事前に調べることができるアプリやサイトを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 上のイラストはパリ夏季オリンピックの公式ポスターです。 ニュアンスカラーもフランスらしい、のですが、宮崎駿さんの世界観にインスパイアされて描かれたものだということが話題になっています。 パリオリンピック交通規制 五輪特別運賃 【メトロチケットの値上げ】期間中2倍! オリンピック特別運賃 Pass Paris 2024 パリ五輪開催中の交通規制・混雑予想・アプリ 閉鎖、影響のある地…

  • 【ヨーロッパ旅行】エティハド航空レビュー!子連れフライト

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はエティハド航空を利用した感想をみなさんと共有したいと思います! 結果から言うと、良かった!です。 これまで私は日系・外資系の色々な航空会社を利用してきたので信憑性はあるかなと思います。 ・航空会社で7年ほど勤務。各社飛行機に乗る機会が多かった ・フランス⇄日本を行き来(一時帰国) ・アジア、ヨーロッパ、米国、LCCなどの世界の航空会社利用している エティハド航空レビュー エティハドの強み アブダビ観光 ストップオーバー、乗り換え用滞在 アブダビ乗り換え 子連れ利用した感想 エティハドを利用して良かったところ ちょっと微妙だったところ 元航…

  • 【フランス家庭料理】簡単で定番の作り置きメニュー

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はフランスでよく食べられている家庭料理、作り置きにも便利な一品をみなさんと共有したいと思います。 幼稚園児の子供もいる我が家では和食とヨーロッパっぽい食事もそれぞれ食べています。 毎日の食事は、メニューを決めるのも大変だけど、バリエーションや新鮮さも欲しい!という永遠の課題の手助けになれば幸いです。 ・子供もよく食べる ・出来るだけプラントベース ・出来るだけ環境配慮 ということにも心がけて作っています〜! 【フランス家庭料理】簡単・作り置きメニュー(ミールプレップ) 【前菜・つけ合わせ】 ラペ・スープ ボリュームある卵料理 サラダのバリエ…

  • 【パリ】海外旅行で気をつけたい犯罪の話 スリ・盗難・詐欺

    皆さん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日は海外暮らし約10年の私がフランス(特にパリ)や海外旅行時に気をつけたい犯罪の事例をまとめています。 スリや盗難、詐欺などを体験を元にみなさんと共有したいと思います。 個人的には危ない目にあったことはないですが、びっくりするような話(時には命に関わるような...)を聞くことは残念ですがあります。 私はせいぜいワーホリ時代に携帯を盗まれたくらい。辛かったけど、身の危険がなかっただけマシ!と思うしかない。 海外は危ない!みたいなことを伝えたいわけではなくて、情報を知っていることで供えられるし周囲の大切な人達を守ることもできます。 嫌な目に遭うの…

  • 【パリ旅行】オルセー美術館のおすすめ

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日はオルセー美術館についてまとめています! パリで一度は訪れたい美術館のおすすめの一つがMusee d'Osay(オルセー美術館)です。 美術にそこまで詳しくないという方でも、これ知ってる!というくらいメジャーな絵画や作品が並んでいます。 19世紀まで駅として使われていた歴史的建造物が美術館となりました。館内は広々とした作りで、かなり広いかと思いきや2時間ほどあれば、全てのエリアを網羅できるくらいの程よい規模です。 オルセー美術館 Musee d’Orsayのおすすめ オルセー美術館の特徴 幼稚園児と美術館 子供とアート 美術館をどう楽しむ…

  • 【フランスの新幹線】TGVの予約・購入

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。フランスの新幹線TGVについてまとめてみました。 TGVは(Train a Grande Vitesse:高速鉄道)の頭文字でテジェヴェと言います。フランスの新幹線ということですね! 予約方法について主に伝えますが、一番お伝えしたいことはフランスの交通機関には、遅延とストライキはつきものなので覚悟してください〜。 【フランスの新幹線】TGVの予約・購入 TGVの予約方法:オンラインサイト Google翻訳ツールが便利! 座席指定 アカウント作成・支払い方法 【LCC】OUIGOのオプション選択 フランスの交通事情 ストライキ・遅延 ストライキが…

  • パリのメトロ切符の買い方

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はパリ旅行に欠かせないメトロチケット・ICカードのお話しです。 2024年夏のオリンピック期間はメトロチケットが2倍になるんですってー!! ・パリの地下鉄チケットをお得に買う ・旅行者も使える!ICカードの使い分け ・子供は何歳からチケットが必要? メトロのチケット1枚は2.15ユーロです!(2024年2月現在) 現状、紙のチケットはまだ買えますが、10枚綴の回数券はICカードを使って購入・チャージするのが便利でお得です。 1週間以上の中長期滞在の方にもおすすめな定期券も紹介しています。 パリのメトロ切符の買い方とチケットの種類 パリのメト…

  • フランスで日本人心理カウンセラーを訪ねた

    みなさん、こんにちは。今日はパリで心理カウンセリングを受けたお話しです。 パリの日本人のカウンセラーの方を訪ねました。 とても緊張もしたけれどやっぱり日本語で気兼ねなく相談ができるのはかなり気持ちが楽です。 フランス語だと、プシコローグ、プシと言ったりします。 【フランス語】 心理カウンセラー: Psychologue(プシコローグ、プシと略す) 精神科医: Psychiatre カウンセリングを受けたのは1年以上前のことで、理由はうつ病になったからでした。 ▶︎記事:うつになってから回復するまで うつ病になったとき、不安でこれからどうなるんだろう..どうにかこの状態を変えないと!と思っていま…

  • 【子供と美術館】バカンス中にオルセーオランジュリーへ。年パス購入がお得

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日はパリの美術館の年パスのお話しです。 パリの美術館でも有名なオルセーとオランジュリーの年間パスを購入しました。 理由は子供と一緒に美術館を楽しむために! 私は熱烈なアートのファンというわけではないのですが、バカンス中にキッズスペース(ファミリースペース)を堪能することが目的です。 購入したCarte Blancheというオルセー&オランジュリー美術館の年間パス(Pass annuel)の特徴をみなさんと共有したいと思います。 ・年パスは52ユーロ ・子供のバカンスにも役立ちます! ・館内の割引特典あり オルセーの年パス(Carte Blan…

  • 【エッフェル塔】パリオリンピックの金メダルがChaumet!

    みなさん、こんにちは。今日はパリ オリンピックのメダルのお話しです。 2024年夏季オリンピックはフランス パリということで、先日、メダルのデザインが発表されました。 さっすが、おフランス!おパリ!と思わせられるメダルですね〜 デザインはLVMHグループの老舗、結婚指輪などでも人気のあるChaumet(ショーメ)がデザインを担当しています。 そして、メダルの中央にはなんとエッフェル塔の鉄を使っています! 【エッフェル塔】パリオリンピックの金メダルがChaumet! メダルの特徴 オリンピックのメダルにエッフェル塔の一部が埋め込まれる 【エッフェル塔】パリオリンピックの金メダルがChaumet!…

  • パリの植物園 Le Jardin des Plantesの楽しみ方

    みなさん、こんにちは。今日はパリ5区の植物園のお話しです。 植物園(Le jardin des plantes)では世界の植物や木々(日本の桜、ハーブ類など)様々な植物を鑑賞することができます。お散歩するのにも気持ちがいい。 またバラ園があり、ヨーロッパの美しい・香り高いバラを見ることができたり、温室でトロピカルな植物に出会うこともできます。 また、敷地内には動物園・博物館などの施設が揃っており、子供と一緒に楽しむこともできます。 子供向きの施設というわけではなく、大人も勉強になることが多いです。国立自然史博物館(le Muséum national d'histoire naturelle)…

  • 国際女性デーはなぜミモザの日と言われるの?

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日は国際女性デー(International Women’s Day)のお話しです。 国際女性デーは3月8日と定められています。 この日はミモザの日とも言われていますが、どのような関係があるか知っていますか? ミモザは黄色いポンポンのような可愛らしい花が咲き、春の訪れを感じさせてくれます。 国際女性デーはなぜミモザの日と言われるの? なぜミモザを贈るの? ミモザの花束を贈ろう! ミモザの花言葉 ミモザの楽しみ方 フランスの国際女性デーにおけるアクションプラン ジェンダー平等の促進 女性の経済的自立 暴力の撲滅 政策改革 意識啓発 国際女性デー…

  • VEJA ヴェジャ エシカルな大人スニーカー

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日は大人のためのスニーカー VEJA(ヴェジャ)のお話しです。 環境にやさしいのはもちろんん、リアルにパリジャン・パリジェンヌが履いているフランスでも人気の高いスニーカーです。 スニーカーはデザインがシンプルで合わせやすく、また私たちの消費を考え直すきっかけをくれる商品です。 VEJA ヴェジャ エシカルな大人スニーカー パリジェンヌは意外とカジュアル志向 フランス発のVEJAとはどんなブランド? 透明な生産プロセス: 洗練されたデザイン: エシカル(倫理的な)ブランドイメージ: VEJAのスニーカーの主な種類 VEJA店舗情報 VEJA …

  • エシカル消費を分かりやすく説明!できることから始めよう

    みなさん、こんにちは。今日はよく聞くエシカルという言葉を分かりやすく説明したいと思います。 また日常的に取り入れやすいエシカルな行動にはどんなことができるかを考えていきたいと思います。 エシカル消費を分かりやすく説明!できることから始めよう エシカルな選択への考え方 なぜエシカルな考え方が必要なのか? 日常でできるエシカル消費とは何でしょう? 1. フェアトレード製品の購入 2. 動物実験を行っていない製品の選択 4. 地元の生産者や小規模なビジネスの支援 5. 社会的責任を持つ企業を支持 エシカル消費を分かりやすく説明!できることから始めよう 聞き覚えはあるけど、具体的な意味はよく知らないと…

  • 【サスティナビリティ】ヴィーガンチョコレートを選ぶこと

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。今日は知っているようでよく知らないヴィーガンチョコレートのお話です。 ・チョコレートにそもそもヴィーガンってあり?! ・ヴィーガンチョコの定義とは ・ヴィーガンチョコを選んで買うということ ヴィーガンチョコレート ヴィーガンチョコレートの定義 ヴィーガンチョコレートとは? ヴィーガンが精製砂糖(白砂糖)を取らないわけ ブラックチョコレートはヴィーガンチョコレート? パリのチョコレート店でも購入可能 ヴィーガン製品を選ぶメリット ヴィーガンチョコレートとは? ビーガンチョコレートを選ぶメリット 【環境へのメリット】 ・温室効果ガス低減: 【サステ…

  • フランスでラーメンが食べたい!

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日はフランスでラーメンが食べたい!お話しです。 フランスは外食費がとても高く、1,000円程度ではお店の中で食べられるものはほとんどありません...。 パリのお店で食べるラーメンは1杯2,500円くらいかかります。 それでも行列ができるくらいフランスの方にとってもラーメンはとても人気です! フランスでラーメンが食べたい! フランス人は何ラーメンが好き? パリのラーメン屋さんリスト ラーメンはどこで買う? 【海外で日本食】子供も安心して食べられる自家製ラーメン 海外在住者は麺に寛容... フランスでラーメンが食べたい! パリのラーメン店は年々…

  • パリオリンピック2024の特徴 在住者・旅行者が開催中に気をつけたいこと

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日は2024年夏のパリオリンピックのお話しです。東京に続いて2024年の開催地はフランス パリ! ・パリらしいオリンピックの見どころ、大会新種目 ・在住者&旅行者も気をつけたいこと【交通事情など】 ・オリピックキャラクター知ってる? パリオリンピック2024の特徴 在住者・旅行者が開催中に気をつけたいこと パリオリンピック2024 日程 開催地 (代表的なパリの名所)と種目 パリオリンピックの新種目 パリオリンピックで気になること・注意すること オリンピックチケット購入 ...公式サイトで2024年2月8日から開始 メトロチケットが期間中2…

  • 【フランスあるある】否定的すぎるフランス人と会話するコツ

    みなさん、こんにちは。フランス在住のYocoです。 今日はフランス人あるあるをお話ししたいと思います。 フランス人は自他共に認める「悲観的」な国民です。(大げさw) しかし、言語からも否定的な感じが出ているし、【Les Francais ne sont jamais contents.】(=満足することがない)みたいなフレーズもよく聞きますね。 日本人も割と、謙遜するという意味で否定的な表現を多用することはあるかもしれませんが、同じ種類ではないのです。 なんだか、独特だなぁと個人的には感じます。 そしてフランス人は比較的ハッキリものを言うので「ハッキリ」「否定的」なことを言われると嫌な気持ちに…

  • 海外子育てでできる安全な節分の豆まき

    みなさん、こんにちは。今日は海外在住でも節分やりたい!というお話しです。 フランス在住のYocoです。 幼稚園児の息子と豆まきしたり、恵方巻きを食べたりできるだけ日本の行事もやっていこうと思っています。(今年の目標は行事をちゃんとやること) 【我が家の節分】 ・海外在住でも手に入る豆まき用のお豆 ・パパに説明要 豆まきはなぜやる? 節分の前にはフランスではクレープの日があって忙しい! 【海外子育て】節分の豆まきどうする?問題 日本の半分の地域は豆まきしない フランスで豆まきやってみた 豆まきの豆は5歳以下は食べられない 【海外子育て】節分の豆まきどうする?問題 海外に住んではいるものの、子供と…

  • 【海外子育て】バイリンガルの親が子供に発音を指摘される

    みなさん、こんにちは。今日はバイリンガルの子供を持つ親の宿命についてお話ししたいと思います。 我が家は日本語とフランス語でバイリンガル子育てをしています。 まもなく6歳の息子には私ができるだけ日本語で話していますが、夫がほとんど日本語を話さないので3人で話すときはフランス語で話しています。 発音ポリスと巷では言われている?子供からの発音の指摘は避けられませんね。 もちろんネイティブ級に発音できる人もいると思うので全員がそうなるわけではないのですが。なんとなくわかっていたけど、指摘されると複雑な思いですね〜! 【海外子育て】バイリンガルの親が子供に発音を指摘される 幼稚園児同士でも... 【海外…

  • 【国際カップル】フランスのかわいい名前 赤ちゃんの名付け

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの赤ちゃんの名前についてお話ししたいと思います! 日本と同じく名前のトレンドや傾向があり、毎年ランキングが発表されています。 フランスはさまざまなルーツの両親がいるからか、特にパリではパリらしく国際的なラインナップの名前が並びます。 日本との違いとしては、完全オリジナルな名前はほとんどなく、既存の名前がトレンドになりいわゆる古風な昔からある名前が再流行している傾向もあります。 私たち自身も自分の子供の名付けは大変でしたが(発音や両親が呼びやすいかどうかなど)一生のものなので納得行く名前をつけたいですよね。 名付けを考えている方にもぜひ参考にしていただけたら嬉…

  • 【海外で和食】フランスで振る舞った外国人が喜ぶ家庭料理

    みなさん、こんにちは。今日はフランスで喜ばれた家庭料理をご紹介したいと思います。 日本食は基本的にパリなどを中心にフランスでもかなり人気があります! 定番のラーメン、お寿司、うどんなどは日本とほぼ同じクオリティのものをレストランで食べることができますが、今回は家庭料理をご紹介したいと思います。 フランス人や他のヨーロッパのお客さんが我が家へ来てくれるという時になんとなく日本食を期待されている感じがします。 ホームパーティの機会にせっかくなら日本食を食べて好きになってもらえたらいいなと思いますが、あまりトリッキーな感じにはせず鉄板で美味しいと言ってもらえるものを用意して好評だったものをリストアッ…

  • 【フランス土産】りんごのお酒シードルCidreが美味しい

    みなさん、こんにちは。今日はりんごのお酒シードルCidreのお話しです。 飲みやすくて、美味しい炭酸のお酒シードルはフランスのブルターニュ・ノルマンディー地方で特に有名です。甘いおやつにも食事とも相性がとても良いし、フランスみやげにもぴったりです。 ・シードルってどんなお酒? ・合わせたい料理・おやつ ・シードルの楽しみ方 シードルは美味しいので嫌いな人はあまりいない印象! 【フランス土産】りんごのお酒シードルCidreが美味しい フランスのシードルはりんごの産地であるブルターニュ・ノルマンディー地方で造られています。他の国内の地域でも造られていますが、こちらの2地方がトップの産地ということで…

  • フランスのクレープ生地レシピ 2月2日はクレープの日

    みなさん、こんにちは。今日はフランスのクレープのお話しです! フランスにはクレープを日常的に食べる習慣があります。 2月2日はLa Chandeleurと言い、クレープの日と言われていて家族や友人とクレープを焼いて食べる日です。 日本人的には節分を控えていて忙しいところですが、クレープを焼いて楽しみましょう! フランスのクレープ生地レシピ 2月2日はクレープの日 なぜ2月2日がクレープの日なのか? シャンドラーの楽しみ方 フランスのクレープ生地レシピ Cyril Lignac シリル リニャックのクレープレシピ グルテンフリークレープを作りたい フランスのクレープ生地レシピ 2月2日はクレープ…

  • フランスの子供の食育 偏食は個性・好き嫌いの意思表示

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの食育についてお話ししたいと思います。 美食の国おフランスと言ったら何となく食育にもいいイメージがあるかもしれません。 ・食育にも個性重視 ・大人が偏食すぎる など おフランスらしい考え方に疑問を持ったり妙に納得したりしています。 私はフランスに移住して7年ほど経過し、フランスの人たちとの食卓を囲むことも多いため、私の目線で現実を伝えたいと思います。 食育に対してもやはりフランスは個性が重視されています。 フランスの子供の食育 大人の偏食がOK 苦手なものに苦手と言えることが大事の代償 フランスの食事の現実 偏食の子供を預かった時の話 子供の食事に大切なもの…

  • 【植物療法】ハーブ薬局アドレス パリ・東京

    みなさん、こんにちは。今日は植物療法に欠かせないハーブ薬局のお話しです。 フランスをはじめとして、ヨーロッパには気軽に通えるハーブ薬局 お店に入ると優しいハーブの香りが広がって癒やされるので訪れるだけでもうとても素敵な空間。 不調などではなく、お楽しみ用のハーブティを購入したり、オリジナルで作ってもらうのも楽しいです! パリの老舗店舗と、東京に誕生した本格エルボリステリ

    地域タグ:フランス

  • 【国際線】ロストバゲージの補償 起きる原因と対策教えます

    みなさん、こんにちは。今日は海外旅行あるあるロストバゲージのお話しです!元日系航空会社社員で、ロストバゲージの責任者をしていたことがあります。大変でしたw日本ではなかなか起きることではないのですが、海外旅行にはつきものと言っても過言ではありません。 ・スーツケースがいつまでも出てこない・ロストバゲージになったらどうなる?(流れ)・紛失したら補償金はあるのか ロストバゲージになった時の対応をまとめたいと思います! ロストバゲージになったら 元社員直伝マニュアル 日本にいると全てのサービス、設備が完璧に整理されているのでなかなかイメージがつきにくいのですが、海外旅行するとロストバゲージは度々起こり…

  • フランスで花粉症対策のためにやっていること

    みなさん、こんにちは。今日は春に備えて花粉症対策するお話しです。 フランスにも、花粉症あります! 特にパリは大気汚染もひどいので、鼻や喉が前よりも敏感になっています...。 花粉症が年々悪化していくので、毎年3~5月が憂鬱で仕方がなく、どうにか治せないものかなと思い2年前から花粉の季節が来る前に花粉症対策することにしました。 花粉症対策の必要性をいよいよ本気で感じて私が試したことは ・デトックス(ハーブティ) ・16時間断食 言葉自体はどこでもよく聞くと思いますが、実際の体験をみなさんに共有させていただきたいと思います。 昨年の春はほとんど症状が出ず!!快適に過ごすことができました。 こんな爽…

  • 海外かぶれ?外資系と日系の接客が違いすぎる

    みなさん、こんにちは。今日は異文化を感じる接客の違いについてお話ししたいと思います。 私は現在フランス在住8年目。 最近は海外生活が長くなってきただけに日本に帰ると接客の素晴らしさには感激する一方で、働く方は大変だよなぁ・・と思います。 海外に住んだ経験があると日本が良くないかのような「日本って〜だよね」「海外では〜だから」など鼻につくようなw言い方が海外かぶれと言われがちですよね。w X(Twitter)では【出羽守】と言われるやつです。 文化の違いがある中では「クレーム対応」一つとっても、受け取り方も返し方も日本人が思う正解にならないってことがあるんですよね。 外資系、海外企業に勤めたこと…

  • ガレットデロワはいつ食べる?フランスの新年運試し

    みなさん、こんにちは。今日はフランスのガレットデロワのお話です。 ガレットデロワとはフランスのマジパンクリーム(アーモンド)の入ったパイです。 王様のガレットという意味のガレットデロワには、中に一つフェーブが入っているので大勢で分けて頂くのがおすすめです。 フェーブを誰が当てられるかという運試しをするという楽しみ方もあります。 何より美味しいの・・! ガレットデロワはいつ食べるかというと、厳密にはエピファニーの日に食べるのが伝統です!と言っても、フランスだと一月中は色々なお店で見つけることができて、何度食べたか競い合うレベルでたくさん食べられています。 近所のパン屋さん、有名パティスリーなどで…

  • フランスの幼稚園児のお誕生日会の場所・流れ

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの子供のお誕生日会ってこんな感じ!ということをシェアしたいと思います。 幼稚園児になるとお誘いがチラホラ増えてきて、誘われるたびに息子は「...ってことは自分の誕生日会は・・!!」と、期待とイメージを膨らませますw 幼稚園に入ってから10回近くお誕生日会に呼んでもらい(幸せなことだね!)いろんなお祝いを見て来ました。年少の頃や場所によっては親も一緒に過ごすこともあったので経験をお話しできればと思います。 フランスの幼稚園児 子供のお誕生日会の流れ 幼稚園児になると定期的にもらうお誕生日会の招待!息子は現在年長ですが、これまで10回くらいはお誘いしてもらって行…

  • フランスの幼稚園に遅刻ギリギリで登園した話

    みなさん、こんにちは。今日は完全に遅刻した...と思ったら息子の幼稚園に間に合ったお話しです。 もうオチまで言っちゃいましたが、フランスの緩さのおかげで助かりました。 ただ、常連になってはまずいので気を引き締めて行こうと思います。 フランスの幼稚園に遅刻ギリギリで登園した話し ダッシュで学校へ向かったら、遅刻してるはずなのに余裕で間に合った 息子と登園したい近所のお友達 フランスの冬の朝が暗過ぎて、辛すぎる フランスの幼稚園に遅刻ギリギリで登園した話し フランスの幼稚園の年長に通う息子がいる私です。半年後には卒園なので、あっという間に毎日が過ぎていきますね。 今のところ、遅刻はなし!当たり前だ…

  • 出産後から早食いになった!ママはどうしてご飯食べるの早いの?

    みなさん、こんにちは。今日は息子に「どうしてママはいつもご飯食べるの一番早いの?」と聞かれたお話しです。 「多分、みんなのママもご飯を食べるのが早いと思うよ〜」と意味深に答えてしまった私です。 子供が小さいうち(育児中)は基本早食いですよねぇ。早食いになりたくてなったわけではない。 息子はママって早食いな生き物なんだと思っている可能性大です・・! 出産後は早食いになった 「ママはどうしてご飯食べるのが早いの?」 寝るまで止まらない息子のおしゃべり 赤ちゃんのママは食べるのが早い 16時間断食導入でイラつき激減 出産後は早食いになった 出産してもうすぐ6年くらい経過しそうです。あっという間に! …

  • 【フランスのマルシェ】旬の野菜くだものを食べること。ポルトガルオレンジが美味しい話

    みなさん、こんにちは。今日はフランスのマルシェで フランスに住んで7年が経過しました。 当初からマルシェに行くのは好きで、興味本位でwマルシェへ行くことで旬の野菜や果物を知るようになりました!意外と知っているようで知らないの。 スーパーよりもフレッシュで美味しい、実はお手頃に美味しいものを購入できるのがとても好きです。 フランスは意外と?人情の国なのでマルシェで常連になったりお店の人との関係性が築けるとめちゃくちゃ良くしてもらえます。(言い方) マルシェへ行くのは楽しいので、今住んでいる街や気分を変えて以前住んでいた街のマルシェへも時々行くくらいです。もちろん旅行先でも!一人で早起きして行くく…

  • パリで子供とランチするなら

    みなさん、こんにちは。今日はパリで子供 (幼児)と一緒にどこでランチするか?というお話しです。小さな子供とレストランで食事するのは色々と気を遣いますが、親子で食事を楽しめるのは幸せなことですよね。 フランスは基本的に子連れに優しい場所がほとんどですし、レストランも基本的には子連れOK。ただやっぱりレストランを楽しむのは「大人の世界」なので子供向きになっていないところもたくさんあります。 星付きや雰囲気的に子連れ大丈夫かな?と思われる際は事前にお店へ連絡されることをお勧めします。 私は子供と一緒にランチへ行くときはあまり挑戦せず、いつものお店で子供が好きなものを食べるということに振り切っています…

  • フランスの幼稚園 バカンス多すぎ!問題

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの学校(幼稚園)のバカンス多すぎ問題をみなさんと共有したいと思います。 バカンスが多いと言うのはいい感じには聞こえますが、子供がしょっちゅうお休みになると親の私たちのオーガナイズは正直大変です・・・!預け先、休みの過ごし方、仕事とのバランスなどなど。 フランスの義務教育では幼稚園から学校16週も休み!!3か月半くらい休みてこと!! 加えて毎週水曜日も学校がお休み〜 フランスの幼稚園 バカンス多すぎ! 親のバカンスは何週間? 毎週水曜日も学校休み おじいちゃんおばあちゃんがパワフル バカンスという名のワンオペデー過ごし方 フランスの幼稚園 バカンス多すぎ! フ…

  • 2024年もよろしくお願いします

    みなさん、こんにちは。今日は2024年やりたいこと・気になっていることを書いていこうと思います。 新しい年が始まると、色々なチャレンジや目標が思い浮かびますよね。 時間の経過ともに忘れたりやめてしまったりするのでwここに綴っておくことにします! みなさんが今年やってみたいことはどんなことですか?? 2024年もよろしくお願いします 今年やりたいこと アンチエイジング フィトセラピー 占いを少し意識する 季節の行事・イベントをやる 2024年もよろしくお願いします 明けましておめでとうございます。 いつも当ブログをお読み頂きありがとうございます! 今年もどうぞ、よろしくお願い致します。 2019…

  • クリスマスいつまで続く?ノエル過ぎても街中がノエルムード

    みなさん、こんにちは。今日はクリスマスが過ぎてからもしばらくクリスマスムードが終わらない日々について書きたいと思います。 現状クリスマスが終わり、年末年始に向けてソワソワしていると言うのに、街中も家の中もクリスマスが終わりません!w すっかりもうこの感じには慣れてきたため、クリスマスツリーは1月になってからしか基本片付けませんw 街中もイルミネーションやクリスマスのデコレーションはクリスマス前後1ヶ月は続いています。 日本人としては、お正月ムードを大事にしたいし早く味わいたいところですがズルズル続いているノエルも悪くないです! クリスマスいつまで続く?ノエル過ぎても街中がノエルムード クリスマ…

  • 【国際結婚】義家族との付き合い方 会う頻度やルールを決めたらストレス激減した

    みなさん、こんにちは。今日はカップルが誰しも抱える義家族との距離感について書きたいと思います。 フランス在住7年、義家族との付き合いも7~8年くらいになります。 決して嫌な人たちでなくても、義両親・義家族との付き合い方は簡単なことばかりではありませんよね。 渡仏当初はかなり苦痛に思うこと、辛いことも多かったのですがここ2年くらいは何か吹っ切れたようなwいや、良い距離感を掴んできたように感じます。 そのためには、自分が最も心地よい状態でないと成り立たないと言うのが私の見出した答えです! ①自分がどのくらいの距離感で居たいのか(会う頻度など)を明確にすること ②夫に私の意見を最優先してもらうこと …

  • クリスマス何食べる?フランスのノエルの定番料理

    みなさん、こんにちは。今日はフランスのクリスマス(ノエル)の定番メニューやよく食べられている料理を共有していきたいと思います。 クリスマスなど特別な日にはいつもと違うメニューをと思いつつ色々悩むし、せっかくなので美味しいものを食べたいですよね。 みんなが何食べているのかも気になる! フランスのクリスマスに食べられている定番メニューと我が家で今年食べたものなどを共有します。 クリスマス何食べる?フランスのノエルの定番料理 クリスマスには絶対食べたい一品 メイン料理の定番 【フランス】今年クリスマスに家族で食べたもの クリスマスメニュー 家族3人で食べたもの フランスの幼稚園児も給食でフルコース …

  • 【ヨーロッパクリスマス事情】ダサセーター(アグリー)がダサくて可愛い!

    みなさん、こんにちは。今日はクリスマスの定番?アグリーセーター(ugly sweater)についてのお話です! ヨーロッパの人にとってクリスマスは一年で一番大事なイベントで、クリスマスに着る装いも大事です!ドレスアップもいいのですが、ダサセーターがダサくてかわいいです。 フランスだとle pull moche de noelと言ったりします。 私も2年ほど前にデビューしましたが、ドレスアップするよりも心地よくて過ごしやすいのが気に入っていますw写真も映えます!!! フランス人はいつもはシックな黒などを着ている人が多いのですが、ノエルにみんなでダサセーターを着るとやけに華やかになります! 【ヨー…

  • 【数字好き幼児】Numberblocks ナンバーブロックス観てたら数字も英語も覚えてた

    みなさん、こんにちは。今日は数字好きな幼児さんが得意を活かせるアニメ、ナンバーブロックス(Numberblocks)のお話しです。 私の息子は現在5歳半で3~4歳くらいから「数字に興味津々な時期」がやってきて、好きな数字を楽しく活かせるものはないかな〜?という時に、ママ友からお薦めしてもらったイギリス発のアニメ「ナンバーブロックス」にハマりました。 で!アニメを通じて、ものすごいスピードで数字に関する多くのことを覚え始めました。 【たしざん・かけざんの概念】や【大きな数の単位(100万とか)】 もはや、小学生でも十分勉強になりそうなレベルです。 アニメ自体は3〜5歳前後の幼稚園児向け対象な雰囲…

  • Mamie Gateaux(マミーガトー)が20周年で閉店

    みなさん、こんにちは。今日はパリのおばあちゃん家に来たようなレトロでかわいいカフェ マミーガトーのお話しです。 パリ6区のマミーガトーはパリに住んだ人なら一度は行ったことがあるかも知れない、キッシュやケーキが美味しい日仏カップルが経営するお店です。 (サトンドテ:ランチ・お茶ができます) 2023年で20周年を迎えたマミーガトーは12月23日に閉店してしまうということ!!! 大好きだっただけに気持ちを綴っておきたいと思い今日ここに書いています。 お知らせを知ったのが最近だったので、今日は最後に思い出に浸りながら、いつも通りの美味しいキッシュとケーキを頂いてきました。 パリには無数のレストランが…

  • 家族で溶連菌感染症にかかった時の話し 症状・経験

    みなさん、こんにちは。今日は発熱やのどの痛みからくる「溶連菌」のお話です。 我が家はこれまでに家族三人とも罹った経験があります。 日本にいた時には馴染みがなく、私はフランスに来て初めて罹ったのですが、とても辛かった...。 子供が罹った際にも辛そうな上に、抗生物質を飲ませることに苦労しました...。 ・溶連菌(仏:angine)にかかるとどんな症状が出るのか? ・自然に治るのか? ・溶連菌で手の皮がむける??? 日本でも流行していると聞きますのでみなさんご注意くださいね!! 家族で溶連菌感染症にかかった時の話し 症状・経験 初期症状で風邪と溶連菌の違いがわかる点 【水も飲めない喉の痛み】 【口…

  • プロヴァンProvins小旅行 パリから日帰りでユネスコ登録都市へ

    みなさん、こんにちは。今日はパリ郊外の中世の街プロヴァンへの遠足のお話しです! プロヴァン(Provins)はパリから電車で行けるユネスコ世界遺産の登録都市として知られています。 パリの喧騒、街並みとはガラリと変わって一気に中世の街並みへ入り込むことができます。 毎年6月には中世祭り(des Médiévales de Provins)という大きなイベントが2日間行われています。(2023年10万人動員) パリからは東駅からP線に乗り、約90分で行くことができます。日帰り旅行におすすめです。 クリスマスにはマルシェドノエルが開催され、中世の街でクリスマスの雰囲気を味わうことができます! Pro…

  • 【夫婦の関係】ワンオペ育児から解消されて共同作業

    みなさん、こんにちは。今日はワンオペから解放されてからの夫婦のリズム再構築についての現状を書きたいと思います。 どう言うこと?って感じだと思いますが、 我が家は子供が生まれてから私がほぼワンオペ状態だったのですが、夫の仕事のリズムが変わったことで、家事育児を分担して行けるようになってきました。 が! それはそれでまた新たな問題があって、夫婦(家族の)リズムは再構築が必要だと感じることになりました。 わかりやすく言うと「いや、じゃあ私一人でやった方が楽やん!」みたいなことを感じます。 二人いるのだからよくなるだろうと勝手に期待してしまったけど、思った以上にいい感じにはならないと言う不満が続々wで…

  • 子供の成長と嬉し泣き

    みなさん、こんにちは。今日は親バカながら子供の成長と嬉し泣きに感動したお話しです。 息子は5歳9ヶ月。つい先日「うれし泣き」ってなに?と言っていましたが、とある話をしている時に一緒にうれし泣きしてしまいました! 子供が急に成長したことの嬉しさにうれし泣きしたら、息子が『ママが泣くとぼくもないちゃう』と言って泣き始めたのです。それにまたグッとくる私。 そうです、ただの親バカエピソードです。w 今回のことに関わらず、子供が突然にググッと成長する瞬間があると、毎日一緒にいるはずの親も驚かされますよね。 子供の成長と嬉し泣き お兄ちゃんになれますプレゼン 伝わったのかわからないけど、一緒に嬉し泣きした…

  • Twitter Xをもうやめた

    みなさん、こんにちは。今日はTwitterを辞めたお話しです。 いや興味ないけどって感じだと思いますが、伝えたいことはSNS疲れから少し解消されると快適ということです! と言っても実はちょこちょこ覗き見していて未練がある感じですw Twitterやっていない人からすれば、え、なんのために続けるの?と思われると思いますが、やっぱり情報源として必要だなぁという点は侮れないです。 ただし、今はアプリも持っていないし、週に1回見るかどうか。そして鍵垢(フォロワーさん以外に非公開)になっています。 Twitterをもうやめた Twitterを辞めたわけ Twitterを使う目的を再確認してみる 辞めても…

  • フランス人と太陽

    みなさん、こんにちは。今日はフランス人が大好きな太陽のお話しです。 フランス人は太陽が出れば浴びまくります。(言い方) 日本で生まれ育った私は物心ついた頃から日差しを避けて過ごし、夏でも長袖を着て日傘を差していたので、当初はカルチャーショックでした! しかし、フランスに住んで7~8年も経ったら、私もほどほどに太陽を浴びて生きていますw なんだフランス人のまねごとかい!と言うことではなく、太陽を浴びないと元気が出ない・・・太陽を浴びないと、病んでしまうからなんですね。 フランス人と太陽 秋〜春までは義務的に太陽を浴びている 「肌が美しい」の意味 健康に生きるために日光浴が必要 フランス人の日光浴…

  • 【家庭の性教育】子供から「赤ちゃんはどうやってできるの?」と聞かれた

    みなさん、こんにちは。今日はついにその質問来たか!という家庭での性教育の必要性のお話しです。 息子からそのうち聞かれるかもしれないと思ってはいたので、家庭でどう答えるかというのはYouTubeや本から情報を得ていました。 息子から質問された時に、改めて家庭での性教育ってどうするのがいいんだっけと思い直しました。繊細な話題ですが、子供たちの将来にも大事なことなのでみなさんと共有したいと思います。 プロの意見で参考になった点をまとめつつ、我が家ではどうやって質問に答えたのか、性教育について始めていることも書いています。 夫は息子から質問されて、かなり独特な表現で回答していたのですが、答えが正しかっ…

  • クリスマスツリーは本物のもみの木 実はエコな理由

    みなさん、こんにちは。今日はクリスマス準備の名物である本物のもみの木を買う!ことについてのお話しです。 フランスは本物のもみの木を購入しやすいこともあり、お花屋さん・IKEA・スーパーなどでも購入することができます! 我が家も毎年夫が吟味して誇らしげに買って来てくれています。 どうやら、もみの木選びは一大イベントで、いかに美しいもみの木を選べるかというのが大事らしいです。 確かに本物のもみの木は爽やかな香りもあって雰囲気も素敵です。 (写真は2年前の自宅のもの) ただ、毎年買うのってもったいなくない?!という疑問があると思います。 つまりエコなのか?森林伐採なんじゃ・・?という疑問がありますよ…

  • アドベントカレンダーの中身は何が入ってる?子供も大人も楽しみたい!

    みなさん、こんにちは。クリスマスが近づくと聞こえてくるアドベントカレンダーのお話しです! クリスマスが近づくにつれて街の幸せムードが高まってきますよね。クリスマスを楽しみに待つ人が指折り数えて待つ日々にアドベントカレンダーを使って楽しみます。 フランスはハロウィンと同時にクリスマスのデコレーションが始まるくらい気合が入っています!w 近年ではよく耳にするようになってきましたが(子供の時には日本になかったよね?!)アドベントカレンダーは今や子供達だけのものではなく、大人にもたくさんのチョイスがありますよね。1年間頑張った自分へのご褒美に贈るというのもありですね! アドベントカレンダーの中身は何が…

  • ル・クルーゼかストウブ 使い分けと特徴 【ホーロー鍋選び】

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの2大おしゃれ鍋であるル・クルーゼとストウブを比較したいと思います! 長く使えるいいお鍋が欲しい!と探している時には、必ずこの二つのメーカーが思い浮かぶのではないではないでしょうか。

  • 【海外子育て】子供の歯が抜けたらネズミさんがお金に替えてくれる(トゥースフェアリー)

    みなさん、こんにちは。今日は息子の歯が抜けた!お話しです。 海外では歯が抜けると、お金に替えてくれるという話はなんとなく聞いたことがあるのではないでしょうか。 我が家も5歳の息子の歯がグラグラしてきたことで、歯が抜けたらどうなるんだっけ?と思い、夫に聞いてみました。 フランスでは歯が抜けた際にはネズミさんがコインに替えてくれるという文化があります! 私が知る前に息子の方が周りのお友達から先に聞いていて詳しかった! 息子のお年頃はまだ歯が抜けた子が多くないので、乳歯が抜けることが嬉しいらしくお友達に自慢しまくっています。w 【海外子育て】子供の歯が抜けたらお金に替えてくれる 歯の妖精さんトゥース…

  • 【子供とお菓子作り】お手伝いしながら一緒にできるおやつレシピ

    みなさん、こんにちは。今日は子供と一緒に作っている簡単おやつを紹介します。 我が家は5歳児の男の子と一緒にたまにおやつを作ることがあります。 子供と一緒に楽しみたい気持ちもあるけど、なんだかバタバタしてしまいますよねwしかし子供はケーキを作ってる!というのが嬉しそうなんですよね。 せっかくお手伝いしたいと思ってくれているからその気持ちを大事にしたいなと思っています! パリは特に寒い時期になるとなかなか外遊びができなくなるので、おうちでできるアクティビティとしても必要なんですよね。 【子供とお菓子作り】お手伝いしながら一緒にできるおやつ 好きなものでパフェ タルトオーポム(フランス式アップルパイ…

  • 子連れコンサートは何歳から?パリで子供とオーケストラを聴きに行く

    みなさん、こんにちは。先日、子連れで初めてのコンサートへ行ってきました! 子供と一緒だとコンサートへ行くという発想があまりなかったのですが、義弟から誘ってもらい5歳半を過ぎた息子も楽しめるかな?と思い切って行ってみることにしました! パリでディズニー100周年コンサートがあり、パリ郊外のラデファンス アリーナへ行ってきました。 公演3時間、オーケストラのコンサートという子供にとってはハードル高めwでしたが、なんとか一緒に楽しめました!! 会場内外でも子供達はかなりたくさん来ていました。息子(5歳児)くらいの年齢や2~3歳くらいの子もいましたが、実際に行ってみた結果やはり小学生以降の方が十分楽し…

  • 【フランスのケーキの種類】パティスリーやカフェの定番メニューまとめました!

    みなさん、こんにちは。今日はフランスのケーキ(パティスリー)について書きたいと思います。 フランスのケーキは本当に美味しい!! 名店はもちろん、近所のパン屋さんが作るケーキもレベル高めです。まさにフランス生活、旅行の醍醐味とも言えますよね。 フランスのケーキの定番メニューは多くのパティスリー(ケーキ屋さん)やブランジェリー(パン屋さん)で取り扱われていて、それぞれの個性が出ています。 フランスのケーキといえば!「オペラ」や「サントノーレ」などは必ず名前が上がります。ケーキの名前っぽさゼロですがw 皆さんのお気に入りはなんですか? フランス旅行中に美味しいケーキを絶対食べたい!という人もぜひ参考…

  • パウパトロールの人気は何歳?幼稚園児は好き嫌いが二極化する

    みなさん、こんにちは。今日はフランスでも大人気のパウパトロールのお話しです。 パウパトロール(仏: Pat' Patrouille)は息子もめちゃくちゃハマってもれなく親も一緒に楽しんで見ていました! フランスでもおもちゃコーナーには必ずあるし、女の子も男の子も大好きな印象です。 幼稚園くらいの子が楽しむアニメというイメージですが、幼稚園児になると好きな子とそうでない子が二極化しているようです。 持ち物や服装にキャラクターがついている子もいれば「パウパトなんて好きじゃない!」「パウパトは赤ちゃんが観るもの!」というwパウパトマウントが幼稚園児の間でもあるとかで何だか複雑だな..と思っています。…

  • フランスと日本で買ってよかったもの

    皆さん、こんにちは。今日は買ってよかったもののお話しです。 フランスにいるとなぜか物欲がなくなりますがw、今年買ってよかった!!!と思うものをリストアップしてみました! 2年ぶりの日本で買ったものは大抵買ってよかったものですが、選りすぐりの!買ってよかったものを書きたいと思います。2023年もあと少し。物は最低限で暮らしたいと思っていますが、こんまりさんで言うところのときめく物たちに出会うと、テンション上がりますね。 フランスと日本で買ってよかったもの 2023 PCスタンド DAISOの煮卵マリネ容器 JET KIDS Sisley So Curl Chanel ミロワール ドゥーブル ファ…

  • うつになってから回復するまで

    みなさん、こんにちは。今日はうつになった時の話しです。現在回復状態でその当時を振り返りながら綴りたいと思います。 鬱になっていたのは1年以上前で、回復して普通の活動に戻ったと実感できるまで6〜7ヶ月かかりました。 あまり記憶がない、というのが本当のところですが、つらかったという感覚はあります。辛かったことや症状は一時期残していたメモを見ながら書いています。 私のうつの原因は一つではなく複数の事象が長期間重なったからだと思っています。 うつを治すために通院、薬の服用、休職などを経て今の状態(回復)に至ります。 「私が鬱になるなんて」という気持ちもあったし、「もしかしたら、あの時も鬱だったというこ…

  • 外食が高すぎるフランスはラーメン一杯2000円超え 失敗しないお店選び

    みなさん、こんにちは。フランスの外食が高すぎる!本当に高すぎる。 いや、日本がお得すぎるのか??? パリのラーメン屋さんは一杯15€くらいがデフォルトで日本円で2000円を超えます。 一風堂の白丸一杯16ユーロです。2,500円!!(2023.10月現在) インフレの影響で多くのレストランはどんどん値上がりしています・・。 日本食に限らず、フランスで外食は日本の感覚とは全然違うくらい高いのですよね。 日本円に換算すると色々考えてしまうのでw食事を楽しむことに集中しないといけません! せっかく食べるならコスパ良い、満足できる食事をしたいですよね。 外食が高すぎるフランス ラーメン一杯2000円家…

  • しつけしない親、手をつけられなくなった甥っ子達

    みなさん、こんにちは。今日は人のことをとやかく言ってしまう回です。 嫌な気持ちになる人もいるかも。 子育てに正解はない! 私も子育てをしているから本当にそう思う一方で、やっぱり親としてしつけは最低限やらないといけないと言うことを確信しています。 義姉が半年前に引っ越してきてから前からすごかった甥っ子がいよいよ手をつけられなくなっているのを目の当たりにしています。 はっきりいえば、しつけをしてこなかった (今も)代償が大きく、義姉自身を苦しめています。 当然我が家にも影響があるし、私も息子を会わせることが受け入れ難い中で、一つの学びがありました。 こう言う人たちがいるんだと受け入れるだけで良くて…

  • フランスでボンジュールと挨拶しないと詰む!意外とマナーを重んじるフランス人

    みなさん、こんにちは。今日はフランスにおける挨拶の重要性について書きたいと思います。挨拶やマナー、プロトコールには実は意外と厳しいフランスの事情です。 上流階級の人たちの話ではなく一般的なお店やカジュアルなレストラン、ご近所付き合いについての基本の挨拶がとても大切と言う話をしています。 日本でも大の大人なのに挨拶しないというのは違和感を感じると思いますが、例えば日本でお店に入る時やレストランなどの入店時には特に挨拶しない人も多いと思います。 フランスで、観光客だろうと挨拶しなかったら嫌味っぽく「ボンジュール?(聞こえてる?!)」と言われるだろうし、人によっては嫌な対応をされます・・。 ストだの…

  • 【フランスのカフェ】エスプレッソやカフェクレームを楽しもう

    みなさん、こんにちは。今日はフランスのカフェを楽しむための定番メニューを書いてみました! お天気がよければ少々寒くてもテラスでカフェを楽しむ、というのがフランス人のスタイルですが、そもそもコーヒーの種類多っ!! 「カフェクレーム」などフランス語のニュアンスもあれば、英語の名前をそのまま使っていることもあり、メニューを見ても分かりづら!!という方もいるのではないでしょうか。微妙に似たようなものも多いし違いをいろいろ調べてみました。 せっかくのカフェ文化を楽しむためにもメニューを振り返りつつ、お気に入りの一杯を見つけましょう。 私はちなみに、カフェノアゼットがお気に入りです。 フランスの定番カフェ…

  • フランスの優良企業 冷凍食品Picard(ピカール)をフル活用!

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの冷凍食品ブランドのピカールのお話しです。 みなさんはピカール使っていますか? フランスの大体どこでも見かける有名なお店で、なんとなく他の冷凍食品よりおしゃれ感がある!と言う印象があります。 冷凍食品といえば「いざという時にあると助かる!」というのはもちろんですが、ピカールはオーガニック商品があったり、ジャンクフードではない様々な商品があるのが魅力的です! ピカールへ行く時に購入するものはほとんど決まっていますが、隅々まで見ると発見も多くて楽しいんですよねぇ。 冷凍食品Picard(ピカール) ピカールの魅力 ピカールに行ってみたら好きになった!我が家の定番…

  • フランスの子供の避難訓練 テロを子供にどう伝えるか

    皆さん、こんにちは。今日はフランスの学校で行う避難訓練の事情です。 なぜ避難訓練??と思うかもしれませんが、私の中では結構なカルチャーショックを受けてしまったからです。 訓練は火事などを想定して行うことはありますが、テロや不審者の侵入・攻撃を想定して行うケースもあります。 確かに、悲しいことにフランスではテロが度々起きてしまうことがあり、学校での事件もここ数年よく耳にします。 訓練とは言え、とても複雑な気持ちになります。 フランスで生きていくとはこういう言うことなんだなと。避難訓練なのだから、起きうる事態に備えないといけないのですよね。学校で取り組むことは大切なことなので、しっかり訓練してくれ…

  • 子供とボードゲームが楽しい!フランス人は子供から大人まで大好き

    みなさん、こんにちは。今日は子供と遊べるボードゲームのお話しです! フランスの人はボードゲームやカードゲームが大好き。週末の食後に永遠やりがちです。 最近は我が家で子供向けのものを買うことが多く、家族や友達家族と楽しく遊んでいます。 ボードゲームをやっていると、子供が楽しいだけでなく ・動画を見る時間が少しでも減るw ・ボードゲームで知育する ・子供が考えたりルールを学ぶ など 色々なものが養われるんだろうと期待を寄せてしまいます!w本音がすごいw 雨や寒い日に外で遊べない時に特に重宝して、ある程度の時間はボードゲームをして遊ぶのはこれから必須だなと感じています。 子供とボードゲームが楽しい!…

  • 5歳児と一緒にできることが増えてきた!イヤイヤ言うけど楽も増えたよ

    みなさん、こんにちは。今日は5歳半の息子と一緒にできることについて書いています!イヤイヤも依然として言っているし大変なことも多いですが、またできることが増えて楽しめることが増えてきたなぁと感じることが多くなってきました。 もちろん、成長に伴って難しくなってきたこともたくさんありますがw子育て難しすぎる... 今回は、1~2年前では絶対できなかったけど、最近は楽しめるようになってきたという息子との時間をみなさんと共有したいと思います。 子育てはいつでも難しい課題がありますが、2~3歳の特に難しい時期は辛いけど、永遠ではないよ!!頑張ろう!という気持ちを込めています。無理せず頑張ってー! 5歳児と…

  • 臭い汚いパリの街 フランス人の衛生概念を語る

    みなさん、こんにちは。今日はもううんざりするフランスの衛生事情について怒りながら書きたいと思います。 フランスというと大袈裟かもしれないので、私がよく知っている「パリの街」について綴ります。 日本はとにかく綺麗。今やフランスの基準がだんだんデフォルトになってきて、日本は駅も道もどこもかしこもピカピカに見えてきます・・! パリは誰もが一度は憧れる景観の美しさがある一方で、破壊的な汚さ(臭さw)があります。悲しい。 で、汚いだけじゃなくて、見たくないものも目に入ってくるし、何かしらの虫がついてくることがあるし・・・!! 日本では「聞いたことはあるけど、実際に見たことはない」みたいな病気も出てきます…

  • 【フランスの幼稚園】年長クラスのプールの授業がハードだった

    みなさん、こんにちは。今日はフランスの幼稚園のプールの授業を見学しに行ったお話しです。 フランスの公立幼稚園に通う息子(年長)の初めてのプールの授業が始まりました。 プールの授業は近所の市民プールまで出向いて行われ、親のサポートありきで成り立つものです。 保護者は付き添い(着替え手助け)という名の見学する機会があるので、息子から来て欲しいと頼まれたのもあるし、私もどんな様子なのか興味があったので一緒にプールの授業へ行ってきました! 当たり前だけど文化の違いもあるし、色々思うことがありました〜 ちなみに、息子は「プールは嫌いなことばっかり!!」と言って今のところあまり楽しめていないみたいです..…

  • 冬に欠かせないビタミンDサプリで季節性うつ対策する

    みなさん、こんにちは。今日は寒い時期に欠かせないビタミンDのお話しです。 パリなど長く暗い冬の続く場所では寒い時期になると、フランス人さえも季節性うつにかかることがあります。 うつと言うととてもおおごとに思えますが「体が思うように動かない」「やる気が出ない」「気持ちが落ち込みやすい」「よく眠れない」といったことは長くて暗い冬がもたらす影響なのです。 少しでも快適に、健康的に冬を乗り越えられるように今回はビタミンDの摂取について詳しく書いています。他にも好きなことや気持ちが高まることをして過ごしたり、自分に優しく過ごしていきましょう! ビタミンDで季節性うつ対策!ヨーロッパの冬には欠かせないサプ…

  • トコジラミ大発生 フランス在住者が対策を調べてみた

    みなさん、こんにちは。今日はトコジラミ(南京虫)について色々と綴っていきます。 フランスでの大発生で話題になっていますが、正直、私はよくわかっていませんでした。 今のところは被害には遭っていませんがあまりに連日話題になっていると、交通機関を利用する時も気が気じゃありません...!!! 虫の話をしていると、痒くなってきますね...あまり考えたくはないけど、あらかじめ対策できそうなことは今のうちにやっておいて、もしもの時に備えて知識をつけておきたいと思います。 みなさんのお役に立てれば幸いです! ※この記事では虫の写真は出していません。見たくないですよね... トコジラミに刺されたらどうなる 対策…

  • アロマゾーンの活用法 パリジェンヌも大好きなDIYコスメ&家庭の薬箱

    みなさん、こんにちは。今日はパリジェンヌも大好きアロマゾーンのお話しです。 アロマゾーンは主にアロマセラピー商品やDIY用コスメ、スキンケア商品を取り扱うお店です。 パリではすでに3店舗あり、いつもかなり賑わっています。人気があり、フランス国内中でさらに展開中です。 アロマゾーンがなぜ人気なのか?どのように活用できるのかをみなさんと共有したいと思います。 アロマゾーンでは、 ・無限にあるエッセンシャルオイル・ハーバルウォーターなどを気軽に手に入れられる ・手作りコスメキットが楽しい! ・プチプラなのでちょっとしたプレゼント、日本へのお土産にもおすすめ パリの店舗はいつ行っても混んでいるのでオン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カゾクノジカンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カゾクノジカンさん
ブログタイトル
パリの片隅でシンプルライフ(できるだけエコロジー)
フォロー
パリの片隅でシンプルライフ(できるだけエコロジー)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用