chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
杏子ママ
フォロー
住所
新宿区
出身
立川市
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 愛犬のくん活について・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 最近、ブログの更新がままならない。 今年はマンションの理事になっていて、 在宅勤務で自宅にいることがバレているからか? 何かと連絡がくる。 冷静に考えたら、ボランティアの割に時間取られ過ぎ。 距離を取ろうと思った週末でした。 土曜日の朝☀️ よく歩いた朝 大河は相変わらず写真撮影には非協力的・笑 それより気になる匂いがあるんでしょうね。 くん活に専念している・笑 匂いを嗅ぐ行為、汚れるから嫌だなって思っていたけれど、 土や草があるところだと気になり度合いが低い。 そして、匂いを嗅ぐことが脳の良い刺激になるとわかってからは、 嗅いでくださーいと…

  • あっち、こっち、そっちもと1時間超の朝んぽ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 これは7/24(月)のこと。 朝んぽ開始は6時ちょい前、気温は25℃。 歩いている間にも気温が上がるので、飼い主的には熱中症注意報が発令していた朝でした。 そんな飼い主の気持ちを知らない大河は・・・ どんどん歩く、あっち方面、こっち方面、そっちも?的な。 この道を歩くときは右側の日陰を歩いたよ。 この時点で1時間くらい この公園は日陰で安心 外苑、国立競技場周辺に連れて行くと、 それだけでたくさん歩いてくれるんです。 何か意欲が刺激される、楽しい場所なのかなぁと思って、 真夏、真冬以外はなるべく連れて行くようにしている飼い主でした(^-^)ニ…

  • シニア友だちと朝んぽ、ノバルサンンサージカルスクラブ6回目

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 日曜日の話です。 最近、シニア友だちのサラちゃんとは毎週末に会えるペースになってきました・嬉 この頻度が続くと嬉しいねー。大河♡ いいお天気に誘われて、40分くらいのお散歩でした。 サラちゃんと 毎回やるのよね。お宅配権👀 サラちゃんと会うと嬉しそうなの。 そして、サラちゃんのカートをどうしてもチェックしたい。<不思議 こんな朝の過ごし方で大満足な大河でした・笑 ★シャンプーメモ ノバルサンサージカルスクラブ 利用量:500円玉くらいの大きさを4、5回プッシュ 放置時間:背中、お腹側=10分 シャンプー方法 予洗い :通常使っているシャンプー、泡立て…

  • 珍しく銀杏並木を散歩した土曜日

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 土曜日の朝は涼しかったので、外苑周辺に散歩に行きました。 最近の大河は、たいてい国立競技場方面へ行きたがるのですが、 今回は久しぶりに銀杏並木方面でした。 OH〜、久しぶりの銀杏並木。 曇り空なのが少々残念ではありますがこの並木いつ見ても素敵♡ 大河はマイペースでお散歩 カメラ前を横切る・笑 この日、初めましてのシュナちゃん(女の子)にも挨拶できました。 そして、この後帰るのかと思いきや、 国立競技場も回る、1時間ちょっとのお散歩となりました。 13歳、元気で何よりです(^-^)ニコ

  • プライムデー後のAmazon、配送遅いの?

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/19)の朝んぽは6時スタート、28℃ 夜散歩は20時スタート、30℃ でした。 夜はアスファルトの気温がそんなに高くはなくて(触ってみることにしている) 大河にとっては比較的歩きやすかったのではないかと思います。 朝夕合わせて1時間ちょっとは歩くことができました(^-^)v 雲が多めの1日☁️ 大河の痒そうか姿に耐えられず、昨日Amazonでダームワンをポチッとしました。 しかーし、到着予定がなんと8/5! びっくり(@_@) プライムデー後で発送がたいへんなのかしら? 必要なものはプライムデーまでに確保しておかないとこういうことに…

  • ダームワン、高いだけのことはあるのか。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 毎日暑いですねー・汗 5:45くらいから散歩した昨日(7/18)、 30分くらい歩きました。 21時ちょい前に20分くらい。 大河がお尻を見ていたので排泄したいんだな、と思って、 まだ暑いけど外に出ました。 快晴☀️ 夕立が欲しいよーーー 朝んぽして遊んでごはんを食べたら昼寝 大河のシャンプー後のスキンケア製品をダームワンからスプレータイプのものに変えました。 この影響か、痒み再発と思われる仕草が増加⤴︎ 飼い主的には激増している印象_  ̄ ○ もうちょっと使い方調べることにして、その間はダームワンに戻すことにしました。 今の印象、ダームワン…

  • 海の日の午前中にシャンプー、ノバルサンンサージカルスクラブ5回目

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/17)は6時ごろ起きてお散歩に誘ったら、 「イヤイヤ、僕は空腹です」の主張が始まりました・笑 確かに前日はさっぱり目の食事だったので腹持ち悪いかも。 とはいえ、チャンスを逃すと散歩できないから、 諦めきれず誘い続けるも断られました_  ̄ ○ シャンプーされちまったぜ もう昼間に散歩はできないので、 ごはん食べてお腹が落ち着いた頃にシャンプーを! そして32℃だったのですが、夜の散歩をちょっと長めにしました。 ★シャンプーメモ ノバルサンサージカルスクラブ 利用量:500円玉くらいの大きさを4、5回プッシュ 放置時間:背中、お腹側=1…

  • 「脂がのっている」カツオと大腸炎

    こんばんは! 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は朝の散歩に早めに出たのですが、 大河のとる散歩コースが超ショート。 これを飼い主は暑さのせい! と捉えました。 ずーっと日陰を歩いていたんですけど、暑かったから。 この木のこの角度からの姿が好き 暑くてもくん活に余念がない カメラなんか気にしない 飼い主が買い物に行くスーパー。 最近、カツオがお手頃なことが多いんです。 肝臓にもいいし、皮膚にもいいので、お手頃だと購入する機会が増えます。 ちょっと旬から外れている気がするのでちょっと不思議なんですけどね。 で「脂がのってます」と書いてあったカツオを、 お腹の緩いのが回復して間もなくの大河に食べて…

  • 愛犬のお腹の調子戻り、飼い主の食欲戻る・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/13)はちょっと寝坊。 なぜなAmazonプライムデー最終日の夜になって欲しいものが出てきたんです。 それはガーゼ生地のパジャマ! がんばって探して購入。通常価格でした・笑 なぜって、髪の毛をドライヤーで乾かしていたら汗をかき、 汗が気になって仕方がなかったから。 朝の空、お気に入り♡ 朝の大河は?といえば、 まだちょっとお腹がゆるかった。 今回の対策をメモしておきます。 日中の大河は飼い主の近くで寝てる ◼️夕方お腹がちょっと緩かった 様子見のため、通常の夕ごはん ◼️翌朝はまだ緩かった 朝ごはん オートミール+サプリのお団子+き…

  • 冷房で冷えたか? 暑いので冷やし過ぎに注意ですね。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は、 6半くらいから自宅周辺の散歩となりました。 自転車で外に出て、まずちょっと近所を散歩するのですが、 大河がそのままどんどん歩く。 それじゃぁってことでご近所散歩・笑 晴天☀️ ご近所だとほぼわんこ友だちに会わないことが多いのですが、 昨日は会いました。まだまだ若ーいお友だち・笑 ちょっと遊んでもらいました。 夕方、ベランダに出た大河。 ちょっとお腹が緩くなっていました。 冷房で冷えすぎたか? 一時的なことだといいのですが、まずは様子見です。

  • 暑い暑い、朝んぽ短め、日傘購入

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/11)も暑かった・汗 朝の散歩は40分くらい。 早めに出たんですけど、暑かったので早めに帰宅しました。 大河も暑い、暑いと言いながら歩いている感じ・笑 快晴☀️ 絵画館前は早すぎて誰もいない 建物とコラボ写真もいいね! なんだか最近の黒々した写りが多い大河 珍しく日中外出をすることになってしまいました。 13時前に出て、15時くらいに帰宅。 一番暑い時間帯、辛かったーーー。帰り道、思わずアイスクリームを購入。1、2分で帰宅したのに溶けてる! そして今日までprimeデー、思わず日傘をポチりました・笑 お題「これ買いました」

  • 愛犬のモーニングルーチンとジンジャーシロップ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/10)の朝も暑かったー・汗 日増しに熱くなつくなるので少しずつ朝を早くしています。 助かるのは緑が多いエリアに入ると、涼しくなるのが実感できること。 この時期、木陰、日陰が有難いです! 大河の好きな公園 蚊が多いのが難点なのですが、ほぼ木陰というところがありがたい。 この周辺を40分くらい歩きました。 日中はずーーーと昼寝 大河のルーチンは大体こんな感じ。 ・朝起きて、チッコ、水(今の時期はスイカ入り)を飲む ・散歩に誘うときに煮干しをちょっと食べる ・自宅周辺でちょっと散歩(移動中の尿意対策) ・自転車で散歩エリアへ移動 ・散歩エ…

  • 朝の散歩と、ノバルサンンサージカルスクラブ4回目

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/9)は朝から蒸し暑かったけど、 1時間しっかり歩いた大河です。 飼い主的には、暑い、帰りたいって感じでした・笑 羊雲、うろこ雲?これがでると3日くらいのうちにお天気が悪くなるらしい。 「うろこ雲が出たら3日のうちに雨」、「ひつじ雲が出ると翌日雨」 この日は撮影に協力的 アガパンサスがきれい そして、シャンプー。 本当はトリミングしたばかりなのでシャンプーするまで、 5〜6日待てるといいなと思っていたのですが、 トリミング翌日からちょっと掻く。 昨日はだいぶ掻くので思い切ってシャンプーすることにしました。 左の後脚が気になっているのは…

  • 【トリミング】2023/07:暑い!真夏日の中、行ってきました!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/6)はトリミングデーでした。 珍しく木曜日、なんかね今日も休みなんじゃないか? と勘違いしそうになるんです。 朝は雨。 トリミング前後の涼しい時間帯で散歩しました! 出来上がり〜 可愛く撮れました・笑 トリミングサロン近くのお店の 何か飲みたいな、と思ってカフェミライへ。 ジンジャーシロップを炭酸水で割ってもらいました。これが美味い! 冷たいのにお腹から温まる感じ。 作り方を聞いてきたので、似たのがないか調べてみました。 下のンク先のジンジャーシロップの作り方が近そう。 週末にでもチャレンジするか?! oceans-nadia.co…

  • あー疲れた、口癖対策に「1週間に1つずつ 体がバテない食薬習慣」から7月のスープ

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/5)の朝のお散歩は大河やる気なし! 動きを見ていると、お腹が空いていて歩きたくない模様。 前日の夕食後にシャンプーしたからかしら?と思ったりしながら、 早めに引き上げました。 その代わり、夕方と寝る前にお散歩しましたよ! どよよんな空 おやつポイントから離れません! 大河は意思表示がはっきりしているんです! シニアになって、マイペース度も上がっています。 お互いマイペースが維持できるように暮らしていこうと思います・笑 小雨が降ったので雨よけの帽子をかぶりました! 最近、飼い主の口癖が「あー、疲れた」だということに気付きました。 独り言でも呟…

  • 朝の散歩と、ノバルサンンサージカルスクラブ3回目

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(7/4)は朝からミッションで頭がいっぱい・笑 大河をシャンプー、しなくちゃ。 お散歩時間帯は比較的過ごしやすくて、 朝はたっぷり1時間超、夜は雨の降らないうちにと思って夕方散歩🐾 夕方はアスファルトが熱くなっていなかったので大丈夫でした! 曇り空☁️ 木曜日トリミングだからボサボサ気味 大河の毛が伸びて、ひと回り大きい感じ・笑 もっさりもかわいいです。飼い主馬○ 遠目もいい感じ そして、シャンプーデー。 新しいシャンプーにしてからちょうど2週間ー1日です。 当日は少し痒いところもあったようですが、昼寝は熟睡。 足の指の股のところにプクッと虫刺さ…

  • 日曜日の朝んぽと、定年後の仕事どうしようか。

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 青空がキレイだった日曜日☀️ 大河とはいつものように朝んぽたっぷりめ。 青空の色がいつもとちょっと違う感じ 雨上がりだったので葉っぱは濡れているのよーー。 大河は好きな公園を歩く歩く。 葉っぱが濡れているのに草むらに入る・汗 びしょびしょになりながら散歩していました・笑 気持ちのいい朝 飼い主、そろそろ定年を考えるお年頃なんです。 日曜日、同年代の女性が働いている会社の話を聴きました。 そうしたらこんな↓感じ。 ・年齢制限なし ・男女関係なし ・残業なし ・在宅勤務(月1回、面談のために出社) ・給与水準もそこそこ(嘱託と比べたら断然いい)飼い主、ど…

  • 愛犬の後ろ姿、1年前と昨日

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 最近、大河の白い毛の部分がだいぶ減ったと感じるようになりました。 カイカイの影響を受ける後脚だけでなく、髭や前脚もそう感じる。 それで、1年前の写真をみてみました。 左:1年前、右:一昨日 明らかに内腿の白い毛が減っています。 やっと、痒みが治まっているので、このままうまくいけば戻るかな? 白い毛が前くらいに増えてくれるといいな、と祈る今日この頃です。

  • 愛犬用の自転車バッグを検討中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今朝(6/30)は散歩時間帯に小雨。 1時間くらいはお散歩できたけど、ちょっとのんびりな朝。 昨日の空は青くてキレイだったな。 空のブルーがきれい 大河は朝夕、緑の多いエリアに自転車で移動しています。 自転車はパナソニックの電動アシスト付き。27インチ 大河が入る前カゴはリクセンカウルのドギーバッグ。 これ↓ くん活に励む大河 リクセンカウルのドギーバッグ、実は耐荷重が7キロ。 大河はたいてい7.6〜8.0キロくらい。 ドギーバッグに無理をかけていることもあり、そろそろ買い替えたい。 安定のカメラ無視 それで最近の飼い主の興味の先は、 自転車…

  • 朝の散歩と、ノバルサンンサージカルスクラブ2回目

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/28)の朝の散歩、大河はお腹が空いていたらしく、 おやつスポットから離れない。 同じところをぐるぐるぐるぐる・笑 食べたり、歩いたりで結局40分くらい。 早々に帰宅して、朝ごはんをしっかり食べてもらいました・笑 朝は曇っていたけど、日中は暑かったですね。 ここがおやつスポットです おやつ食べてご機嫌・笑 そして、シャンプーデー。 前回、新しいシャンプーにしてからちょうど1週間です。 前日は少し痒いところもあったようですが、ほぼ熟睡の昼寝だったので、 痒みは弱くらいだっだのではないかと思っています。 ★シャンプーメモ ノバルサンサージカルスク…

  • ちょっと前の散歩と、ウタマロ石鹸before/after

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(6/26)のお散歩のこと。 どんより、朝から湿度の高い中、1時間くらい元気にお散歩しました。 お散歩コースは日によってルートを変えるんですよ。本犬自身で。 よくわかっているな、と思います。 公園に行くと蚊がいっぱい! 飼い主、虫除けをつけずに散歩をしていたら、 腕も脚も蚊に刺されました。 そろそろUVケア兼用で、長袖、長ズボンで靴下を履かないと。。。 ネジバナが咲いていました。 これ可愛いですよねー♡ さて、ここからはウタマロ石鹸の実力を試してみた話です。 散歩用の白い(ハズの)パーカーの袖口がだいぶ汚くなっているものを使ってみました…

  • 久しぶり〜、シニアになって減ったのは

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/25)は飼い主ちょっと寝坊。 おかげでお散歩スタートがちょっと遅れました。 でも、ちょっと蒸し暑かったせいか、短めのお散歩コースを選んだ大河です。 寝坊してドキドキしてたけど、大丈夫でよかった(^^;; いいお天気 ここのところ頑張って5時起きの飼い主です。 夏になるのでこのまま朝型生活を続けられるように、 早寝早寝と思う毎日です。 久しぶりー、サラちゃん 早寝早起きのおかげで(?) 幼馴染のサラちゃんに久しぶりに会えました。 お互いシニアになって、絵画館前まで来れる日と来れない日があるんです。 だからね、会えると嬉しいね。 サラちゃんのお…

  • 愛犬のスキンケア関連商品棚卸し

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/25)のことはまた後でアップしようと思っています。 まずは、今、持っている大河のシャンプーやスキンケア用品を棚卸しした結果です。 勧められるがままに使っているものも多いので、 それぞれどういうものなのかをまずは把握しようと思います。 ◼️だいぶ長い間使っている普通のシャンプー・コンディショナー (株)アジルのオイリーコントロールシャンプー 皮膚や被毛のべたつきは皮脂や分泌物が関係していることがよくあります。べたつくとホコリが付きやすく、微生物が繁殖しやすくなるので注意が必要です。過剰な皮脂汚れや被毛のべたつきをさっぱり落として、清潔…

  • この日も散歩後にお肌がしっとり、じっとり。愛犬の話

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/24)は夕ごはんを全部戻してしまった大河です・涙 旬のイワシが美味しそうだったので、骨まで柔らかく煮たのですがダメでした。 ちょっと休憩した後にイワシを出したのですが『NO!』ってそっぽを向いたので、 イワシがダメだったのか・・・? 休憩した後は鶏胸肉で作ってあったミートローフにスープをかけて食べてもらいました。 朝の風景 朝の散歩は元気元気! 1時間たってもまだ歩くぞーって感じだったので、 いったん歩くのは終わり。 ワンズが集まっているエリアで遊んでもらいました。 日中も元気だったので、 このくらいの運動量がちょうどいいみたいです。 ピン…

  • 「朝食にパンを食べるな」その後

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 朝食にパンを食べるな――10万人の胃腸を診た専門医が教える‼ 長生き食事術 を 読んだのは6月上旬のこと。 そして、6/6からグルテンフリー生活を始めました。 最初の1週間は焼きたてのパンの香りを嗅ぐと「食べたい!」欲求が 強かったのですが今はだいぶ落ち着きました。 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com 最初の1週間は糖質自体もほぼ摂らないようにしていたんです。 でも、これは無理でした・汗 今はお米系はOK、和菓子もOKにしたことでだいぶ楽に過ごせます(^-^)v パン的なものが食べたくて・・・ 米粉でパ…

  • 朝からいっぱい歩いた! 涼しさに浮かれて元気・笑

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/23)の朝は、大河が5時に寝室にやってきた( ´艸`) 朝、寝室に入っては来るんだけど特に起こされる、ということはない。 一昨日の夜は、朝型生活に変えたい!と22時ちょっと前に就寝。 5時に入ってきた大河の音で自然と目覚めました。 雨上がりの紫陽花がいい感じ 支度して絵画館についたのが6時ごろ。 大河はこの後、しっかり歩きました。 あっちに行ってみたり、こっちに行ってみたりで、おおよそ競技場2周分くらいかな。 アガパンサスも咲き始めました この時間帯、思った以上にいろんなワンコたちに会うことができました。 大河は思う存分楽しんだことでしょう…

  • ノバルサンサージカルスクラブで初シャンプー

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/21)は夜新しいシャンプーを使って初シャンプーでした! ドキドキ♡ シャンプーの段取りはこんな感じです。 ・普通のシャンプーで予洗い(しっかり泡立てました) ・ノバルサンサージカルスクラブを適用箇所の塗布する(3、4分) ・普通のトリートメント ・ダームワン(皮膚の保湿剤)をお腹周り、首〜背中につける ビルバック (Virbac) ダーム-ワン ペプチド 2mlX6ピペット 新規導入のシャンプー剤、というか消毒液 これ使ってみたのですが、かなり刺激が強いです。 なぜって、以下2点があったから。 ・大河に塗布した後、嫌がった ・飼い主の手の平…

  • 肌チェッカー導入、愛犬のお肌をチェーック!

    https://amzn.to/3NCE9xzおはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/20)は過ごしやすいお天気でしたね。 朝夜としっかりお散歩しましたよ。 おやつと引き換えに協力 カフェの前で写真撮影。 本当は協力したくない大河・笑 煮干しのおやつにつられて協力してもらえました。 お肌チェッカー 大河のお肌の状態を数字にするために、お肌チェッカー購入しました。 チェッカーの数字が改善して安定することを目指してみようと思います。 NARRNA スキンチェッカー 肌チェッカー 水分 油分 弾力 肌年齢 測定 蛍光剤チェック 5秒測定 10回分の結果を自動保存 コンパクトで携…

  • 「犬のスキンケア・パーフェクトガイド」勉強中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ここのところ、 時間があると「獣医皮膚科専門医が教える 犬のスキンケア パーフェクトガイド」を 読んでいます。 結構ボリュームがあります 皮膚の問題が継続する(よくなったり悪くなったりを繰り返す)理由が よくわかりました。 原因が複合的であることが多いんだな、って。 結局、原因はある程度仮説である場合が多い。 大河の場合はマラセチア菌と言われていますが、 マラセチア菌が影響する状態を作っている背景があるハズなので、 本来はそこにアプローチする必要があるんですよね。 だけど、それがわからないので仮説を立てて、1ずつ根気よく潰していく。 その前に…

  • 尻尾周りのぶつぶつを相談しに獣医さんへ

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/17)、朝ごはんが終わってからのお散歩でした。 ちょっと暑くなり始めてしまい、大河もちょっと暑そう。 なるべく日陰を散歩しました。 気持ちのいい朝 ちょっと暑そう 散歩しながら、大河のカイカイについて考える朝・汗 シャンプーの日なので、とりあえず散歩が終わってからシャンプーをして、 保湿成分の入ったリンスで保湿です。 紫陽花はそろそろ終わりかな 夕方、自転車で獣医さんへ。以下の3つを相談しました。 結果、脂漏症ほどではない、ということでした。 ・シャンプー頻度高めだけどスキンケアがいい加減 ・尻尾の周りにぶつぶつができているけど、ケアしてい…

  • 痒そうな音で目覚めた朝・涙

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/16)は朝4時前に大河が身体を掻いている音で目覚めました。 梅雨になって確かに痒みが出ている様子ではあったものの そんなに頻繁ではないし、脚で掻くような姿はほぼ見たことがなかったんです。 で、驚いて飛び起き、お腹に保湿用のオイルを塗りつつ、 大河が寝るのを待ちました。 そうしたら、もう目が冴えてしまい皮膚炎について調べることにしました。 それで見つけたのがこのブログ。 magazine.vdt.co.jp 関係ありそうな記事を読むと、 大河のケアに足りないかも?と思いあたることがいくつか。 ・シャンプー頻度高めだけどスキンケアがいい加減 ・…

  • ウタマロクリーナー使ってみたよ、簡単でキレイになる!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 午後が雨だった6/15、 低気圧が来るとちょっとした体調の変化を感じるようになったな、と 改めて感じた日でした。 なんだか、強い眠気に襲われるんです。 頭が痛くなる方もいるようなので、まだ楽なんだと思います。 どんより☁️ 朝んぽはご近所、飼い主が寝坊するから・汗 寝起きに強い睡魔に襲われることがあって <言い訳か?笑 最近はゆっくり目に起きることが多いです。 そうすると散歩はご近所で30分くらい。 大河には申し訳ないのですが、 梅雨が終わるまで付き合ってもらうことにします。 気になっていたウタマロクリーナーを使ってみた 我が家は化学薬品系の…

  • 耳読散歩で反省「その後のとなりの億万長者」笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 グルテンフリー生活を続けて1週間が過ぎました。 ちょっと禁断症状が出ている感じで、焼きたてのパンの香りとか、 何かをきっかけに急に食べたくなることがあります・笑 どーしても耐えられないときはごはんを食べて誤魔化しています。 さて、昨日の大河です。 散歩の後、目の周りを綺麗にしてマッサージをするのですが、 寝起きの目に目ヤニが増えてきました。 もうちょっと様子を見てダメそうだったら目薬かな。 左目に目ヤニが多め audibleに「となりの億万長者」の続編が登場したので、 散歩やウォーキングの時に聴きました。 聴きながら反省・笑 世の中に溢れる情…

  • ムーンクリアリングと宿敵マラセチア菌

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 どんよりな朝からスタートした昨日(6/13) 朝からベランダをデッキブラシで洗い流しました。 月は牡羊座にいる朝で、本来だったら玄関掃除の日なんですけど、 気になったところを掃除したい! ということです。 玄関もさっと掃除しておきました・笑 ちなみに今日は牡牛座、洗面所やバスルームです。 www.ks-selection.com どんより→晴れの1日 紫陽花には辛そうないいお天気になりました! 昨日は朝から反省モード。 トリミングに行って指摘された点が、 従来から全然改善していないことばかりだったから。 結局大河のマラセチア菌問題なんです。 …

  • 【トリミング】2023/06:3ヶ月連続悪天候の中、行ってきました。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/11)は大河のトリミングデーでした。 2ヶ月連続雨、と思っていたのですが3ヶ月連続でした。 今回は移動時間帯は小雨だったので電車で移動したんです。 そうしたら、月曜日の日中なのに電車が混んでるーーー!驚 丸の内線がすごい混んでいて、驚いてしいました。 1駅で降りたら、同じように降りたベビーカーを使っているママさん。 カートで乗るのが申し訳ないくらい混んでいたので、 「月曜日なのにすっごい混んでましたね!」って話しかけたら、 最近は平日もこんな感じですよって教えてくれました。 コロナが5類になってだいぶ変わったんだな、と改めて感じた日…

  • おやつのにんじんケーキ。無糖バージョンは愛犬用

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 最近、大河の朝ごはんの完食率が低下。 気にはなっていたものの、残したごはんを出しておくと、 昼〜オヤツタイムくらいには食べるんです。 なので、あまり気にしていなかったのです。 雨の日の紫陽花は一層綺麗 ところが、昨日(6/11)は朝ごはんを完食したんです。 で、あれ? って思ったんです。 調子がいいのかしら? って。 そうしたらやっぱりダメだったみたいで全量戻しました・汗 でもお腹は空いているようで食べたいという。 なので朝ごはんにプリン(豆乳使用、無糖)を作って食べてもらいました。 全卵1つ+豆乳100mlです。 <写真撮り忘れ お腹が空く…

  • 雨の前日、多めの散歩🐾 そろそろ夏支度

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/10)は日曜日雨予報だったので、 多めにお散歩できるといいな、と思っていました。 なので、寝坊したのですが朝の散歩は大河の好きな公園へ。 お腹が空くのでは? と思ってカボチャを少し食べてから出発したんです。 のんびりの朝んぽ それはそれで良くなかったようで途中で戻すことになってしまいました。 寝坊する飼い主がNG・汗 とはいえその後も元気に散歩する大河。 元気でよかった。ほー この公園が好き 帰宅後、大河はずーーーーーーっと昼寝。 飼い主は食糧の買い出しや、掃除、洗濯、などしつつ、 1万歩くらいは歩きたいと思い、日中もちょっとウォーキング。…

  • 使用期間3年で壊れたか? ダイソンV7、次の掃除機を選ぶ条件

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/8)の朝、掃除機を使ったら壊れたーーー_  ̄ ○ ブログをチェックしたら、ちょうど3年でした。 うーん、壊れるの早くない? 回復策を調べつつ、新しい掃除機選びを始めています。 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com 近所の紫陽花 コードレスの掃除機を使っています。 ロボット掃除機も使っていた時期があるのですが、自宅が広くないことと、 大河のベッド類が複数床置きなのでロボット掃除機活動前の準備が面倒で、 コードレス1つに落ち着きました。 くん活に余念がない 以前から、マキタの掃除機が気になっ…

  • 「朝食にパンを食べるな」読了、お試し中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大河の下痢をきっかけに腸や食事に関する本を読み始めました。 最近読んだ本が現在の体調を言い当てているようで、 気になって、6/6から朝ごはんのパンをやめてみることにしました。 糖質を摂らない方が良いということなので卵+αのみの朝食です。 はてさて、体調に変化が起きるか? 1ヶ月後くらいに振り返ってみたいと思います。 現在の体調というのが・・・ 朝ごはんにトーストを食べた日は無性に甘いものが食べたくなるんです。 近所(徒歩1、2分)にスーパーができて、 食べたいなー、と思ったら買いに行ける、買いに行っちゃうんですよね。 で、お腹が空いている訳で…

  • のんびりした夕方のお散歩

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/5)は飼い主がゆっくりしていたので朝んぽは少し。 夕ぽはのんびり歩きました。 夕方の空、綺麗な雲ですねー 大河はどうかな?歩くかな?と思っていたのですが、 マイペースで歩く、歩く・笑 よく歩いた! 初めましてのワンちゃんにも会って挨拶。 パピーちゃんたちにも会って挨拶。 知らない人にも挨拶・笑 紫陽花 まだまだ見ごろが続く紫陽花。 たまにはしとしと雨が降ってほしいですね。 しとしと雨を眺めていると心休まる感じ。 最近はザーザー大降りの雨が多いから、 窓を開けて眺めることもできないのが残念です・笑

  • お祭りは災難、愛犬視点だとね。

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(6/3)台風一過の午後。 ご近所散歩に出ました。 金曜日に散歩に出られなかったので、 大河はウキウキ軽き始めたんです。 雨上がりの紫陽花 紫陽花はやっぱり雨が似合う。 雨上がり、ちょっと濡れているのがいい感じ。 いろんなところで紫陽花に遭遇 ウキウキ歩いていたのに事件が!地元のお祭りで公園では和太鼓の演奏会をやってたんです。 公園まであと100メートルくらいのところでギブアップ。 うるさいです! 僕、Uターン希望です。 でも飼い主は聴きたい、抱っこしてちょっと付き合ってもらいました。 でも超迷惑そうだったので、諦めました。 仕方ない、大河優先…

  • 外に出られない1日、ずーっと雨

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 やっと雨が止んで散歩に行ってきましたo(^-^)o これでひと段落、大河は昼寝中です。 台風2号の影響を受けた日 さて、昨日(6/2)は・・・ 実は飼い主、朝起きためまいに襲われました。 午前中はふわふわしてしまって、危ないので横になっていました。 人生初、これが気象病と言うものでしょうか?! 振り返ってみると、ここのところ水分をあまり取っていなかったんです。 内耳の調子が悪くなることがあるので、 お医者さんからは水分をしっかり取るようにと言われているのですが、 調子が良いと忘れちゃうんですよね。 めまいも耳に原因があるのじゃないか?と推測しています…

  • 最近の朝ご飯の食べ方、愛犬の話

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今日(6/2)は線状降水帯の影響で、朝から雨ですね。 台風2号のタイミングで、こんなに影響受けるとは驚き。 これから先が思いやられます。 気持ちのいい朝 さて、昨日の話です。 昨日は朝から大河のシャンプーをしようと企んでいました。 なので、朝の散歩はご近所散歩。 てっきりショート散歩で済むと思ったら、 大河はノリノリで結局1時間歩くことになりました。 しかし、シャンプーすると決めていたので、シャンプーを。 どよよん シャンプーが嫌いな大河には迷惑な話だったと思います。 最近は、耳を洗うことも慣れた飼い主。 だんだん大胆な洗い方になっているかも?! 大…

  • 電気ケトルが壊れた朝、6月は早寝月間にします。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 朝、起きた直後にお湯を沸かそうと電気ケトルのスイッチを入れたのですが、 お湯が沸かない! しばらくして気付きました。 壊れたーーー! ということで先ほどAmazonでポチりました。これ↓ 早く来てほしい。 昨日(5/31)の朝、散歩途中の紫陽花 もうすっかり5月が紫陽花の季節になったようですね。 いろいろなところで紫陽花を見かけます。 散歩、ごはんが終わってうとうと中 最近、生活のリズムが乱れています。 原因不明、たぶん意識していなくてずるずるっと起きているだけ。 お風呂を沸かすタイミングが遅すぎたりするだけ。 夜の散歩 昨日は元に戻そうとし…

  • 結局、使われないベッド。好みがあるのだ!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は早起きに成功して、のんびり朝の散歩をしました。 快適なお天気で、いい朝でした。 大河も快適だったようで、たくさん歩きました。 シュナちゃん2頭、いつものお友だちたちに挨拶できましたよ。 気持ちのいい朝🌤 くん活に余念がありません。 眩しいくらいの黄色 紫陽花は土の酸性・アルカリ性の具合で色が変わると思っていますが、 比較的近い場所に水色、ピンク、紫があって、不思議。 色の出方、調べてみようと思いました。 さて、大河のベッドを買った後の状況ですが、使いません。 寝るのには使わないんですけど、おもちゃの隠し場所として使っています・汗 という…

  • 予防の季節ですね。愛犬の話

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 だいぶリズムが乱れている今日この頃です。 一昨日、昨日(5/27)とあまり写真を撮らなかったんです。 珍しい・汗 実は昨日は張り切って午前中に1時間ヨガをやったんです。 そのときに足腰を鍛えるちょっと厳し目のメニューを選んだら、 疲れてしまって。とほほ 自分で運動をするだけだと、ちょっと楽目なメニューを選んでいるってコトだな、 とつくづく。反省して、少しずつ負荷をかけていきたいと思います。 曇り空☁️ なんか、胴が長く見えるのは気のせいか? 5月下旬といえばそろそろ予防の季節が始まりますね。 これからフィラリア/ノミ・ダニ/黒いGへの対策をし…

  • 愛犬と暮らして止めたモノ、コトなどを3つ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/24)はいいお天気でしたね。 朝16℃、夜19℃のときにお散歩しました。 大河はいい感じのテンポでよく歩きました。 元気そうな姿を見るとホッとします。 いいお天気☀️ 朝の記念撮影 大河と暮らすようになってやめたこと、使わなくなったものが色々あります。 まずは、飲み会参加などの飼い主だけの外出、これは激減させました。 なんて言ったって、留守番の時間を考えなくてはならないから。 必要な場合は若い頃は幼稚園、今は近所のペットホテルに預かってもらいます。 2つ目、「混ぜるな危険」「使うときは換気する」などの記載がある洗剤など、 化学的なも…

  • 急に冷えた昨日、室内でぬくぬくしていました

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/23)は急に冷えましたね。 大河地方の朝6時の気温は15℃、日中もそのまま上がらずでした。 三寒四温? 気温の上下が激しすぎます。 どよよんとしたお天気 スイッチの入っていないヒーターにくっつく 外は寒々しかったのですが、室温は23℃。 23℃なのにちょっと肌寒いな、と思っていたら、 大河はヒーターにくっついていました・笑 これはもう、ヒーターを付けてくれってことだと理解して、 大河がくっついていない側の半面をスイッチオン。 先週の下痢はお腹が冷えたのが原因じゃないか?と推測しているため、 ちょっと過保護かしら? と思いつつ、安全寄…

  • いつもと違う時間帯の散歩が新鮮でした。+飼い主が好きな海外ドラマ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/22)は、 大河から朝んぽ拒否され、朝ごはんの催促される朝でした・笑 一昨日、たくさん歩いたのと、夕ごはんが早かったのが原因。 ある程度予測はしていましたが、その通りになりました。 最近、たくさん歩いたとき、次の散歩は断られるか、 超ショートになることが増えました。 これもまた、自分で調整しているのかな? と思っています。 午後は雨の天気予報でしたが夜まで降らずに持ちました(^-^)v 散歩コース途中の紫陽花 いつもと違う時間帯にご近所の散歩に出たら、 お友だちわんこと遭遇。 普段、遊んでもらったことのないコが遊んでくれたり、 シュ…

  • お腹の調子治りました。シニア犬は我慢させちゃダメですね。

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ちょっとブログサボっていました・汗 大河がお腹の調子が悪くなって(=下痢) 過去有効だった方法で、回復させようと試みましたが、 3日目くらいの表情を見て「病院へ行こう!」と思いました。 だんだん回復してはいるものの表情がしんどそーだったんです。 こんなことで体力を費消しても勿体無いので、病院へ行ってきました。 昨日の朝のお散歩🐾 処方されたのは以下のお薬です。 フラジール・サラソビリン(5日分) SIVOMIXX(3日分) すっかり元気です。 大河はいつもサプリメントを食べているのですが、 これまでのやり方で下痢を治す際はサプリメントを中止していまし…

  • 朝の散歩と、新玉ねぎのドレッシング作ってみた( ´艸`)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/17)は朝から暑かった・汗 6時=17℃、7時半=20℃でした。 日差しが強くて、日焼け止めをしていたものの、 日向にいると焼ける感覚がありました。 そういえば5月の紫外線が強いことを思い出しました。 まだ誰もいない。 広場のど真ん中で待ってます。 大河はお友だち待ち。 この後、お友達が来て楽しいひとときを過ごしました。 実は昨日完食してしまったのですが、新玉ねぎのドレッシング作ってみたんです。 <写真、撮り忘れた・汗 ジューサーでガーッっと混ぜるだけなのでとっても簡単。 日持ちがするのにもびっくりでした。 新玉ねぎの旬、3〜5月な…

  • 快晴の朝のお散歩🐾

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/16)は快晴☀️ 朝の散歩をゆっくり楽しむことができました。 1日の始まりで、散歩して、笑って、おしゃべりして、 という時間が取れると1日気分がいいです・笑 青空がきれい 昨日は所用があり、日中にも外に出ました。 朝の爽やかな感じとは違って暑い! 日差しが強くて、サングラス、日傘or帽子が必要です。 まだ5月なのに、前日まで寒かったのに、と、 季節の変化のスピードを残念に思いました。 昔は春を楽しく期間がもう少しあったと思うんだけど・・・ デロデロな大河 大河は、といえば。 大好きなクーちゃん(女の子)に会えて、もー大満足だったと思…

  • お天気がイマイチな週末、お腹が緩くなってしまった(愛犬の話)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 この週末はお天気がイマイチ、雨が降ったり止んだりでしたね。 散歩のタイミングを逸してしまったり、 ご近所しか散歩できなかったりで、 十分なお散歩とは言えない週末でした・汗 どんより お腹が緩い 土曜日の夜散歩で、あれ?って思ったんです。 いつもよりちょっとうんPが緩いかな?って。 そうしたら、日曜日の午前中は緩いゆるい。 土曜日のお留守番のときに窓を開けて、 ヒーターを弱でつけて出かけたのですが、 このときに冷えちゃったのかしら? 日曜日の午後 日曜日の午後にビオフェルミンを1/2錠飲んでもらったら、 その後は大丈夫そう。 念の為、寝る前にも…

  • 地震に驚いた朝、地震で止まったエレベーターの対応ありがとうございます!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/11)は朝4時過ぎに地震警報で叩き起こされました。 その直後に震度4くらいの地震が一瞬あったのは記憶しているのですが、 もー、眠くて起きられず、そのまま寝てしまいました。 目覚めたのは6時ちょっと前でした。こんなんでいいのか? 反省・汗 被害のあった皆さんにはお見舞い申し上げます。 キレイな空 今朝4時ごろの地震で、マンションのエレベーターは止まったそうです。 でもね、6時に散歩に出かけるときは動いていたんです。普通に。 後から聞いてみたら、 エレベーターが止まった1時間後くらいに動かす対応をする方が来てくださったそう。 始発もまだ…

  • GW明けはあの手この手でリフレッシュ!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/9)の朝の気温は10℃、ベランダ側の窓を開けたら冷たい空気。 大河はベランダを覗きながら、ブルブル震えていました・汗 朝の散歩は8時にずらして30分くらい。 いいお天気。 夕方の散歩はしっかり1時間 飼い主は昨日がGW明けの仕事1日目。 なんかね、16時くらいには疲れちゃって・・・ 頭の中は「散歩へ行きたい」でいっぱい。 疲れちゃったときは歩くとリフレッシュできるんですよね。 これって、散歩が習慣だからかしら? 夕方に写真を撮りのは難しい・笑 コロナ以降、飼い主はほぼ在宅勤務。 たまーに会社に行くくらいの状況です。 GW明けのダルダ…

  • 【トリミング】2023/05:冷たい雨の中、行ってきました。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/8)は大河のトリミングデーでした。 お店と、こちらの日程がうまく調整できず、前回から3週間です。 大河的にはもう行くの? なんで〜? って感じだったかもしれません。 キレイにしてもらったね! 最近、つくづく思っていることがあります。 大河の全身から、白い部分が減っている・・・・・ 不思議? 褪色とか白髪になるならわかるんですけど、 だんだん黒い部分の面積が増えてる・・・気がするんです。 ちょっと後ろからのショット撮ってみました。 特に後ろ脚はカイカイとの関係で内股の毛が減っているので、 より一層白い部分がなくなった感じがします。とほ…

  • 寝て過ごす、雨の日(愛犬の話)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/7)、一般的にはGW最終日。 1日中、雨でしたね。 大河は前日はしゃぎ過ぎたせいか、1日中爆睡。 食べるときにちょっと起きて後はほぼ寝ていました・笑 どよよん 爆睡中 部屋の真ん中で大河が寝ている・・・ こうなると、できることは少ない。 <起こさないように気を遣っているつもり それで結局は、GWに入って見つけたドラマ「アブセンシア~FBIの疑心~」を観ていました。 実は主演の スタナ・カティック - Wikipedia が好きなんです( ´艸`) だいぶ前のことになりますが、スタナ・カティックの出ていた 「キャッスル/ミステリー作家…

  • 愛犬の幼馴染宅、訪問。

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/6)も風が強かった。 いくらなんでも凄すぎやしないか?と思うような風のふくなか、 散歩しっかりしましたよ。 いいお天気! 大河の髭や後ろ足の飾り毛が風に吹かれています・笑 国立競技場の建物で風を遮ってもらって、 風のないところを中心に散歩コースを選んでいた大河。 しかーし、全て風がないところを選ぶことはできない・笑 絵画館前→国立競技場→公園というコース 朝しっかり楽しみ、その後しっかり昼寝。 そして午後は、幼馴染のモモ太くん(16歳)に会いに行ってきました。 記念撮影 若い頃は、2車線の道の向こう側と、こっちを歩いていても、 気づいてしま…

  • こどもの日、新緑と青空が綺麗な季節を楽しむよ。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は強風の中、お散歩がんばりました٩(^‿^)۶ 子供の頃の大河は、風が吹くとお散歩しませんでした。 生後3、4ヶ月の頃、風が吹く中を散歩をして、 お店の看板が倒れてきたことがあったんです。 多分、その記憶がしばらく残っていて、 風の強い日はお散歩を嫌がるようになりました。 いいお天気☀️ 元気いっぱい 昨日は、朝のお散歩で会ったお友だちワンコ(女の子)が ヒートだったんです。 そのせいか、その後すごい元気! 表情もしゃきっと、動きも良い・笑 やっぱりオスですね。 友だちを探しているのか? 写真の背景の空がキレイです。 ゴールデンウィークっ…

  • GWのホームパーティ、おいしかった〜♡

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(5/4)も爽やかないいお天気だった大河地方です。 朝の時点では大河同伴のお出かけ予定だったので、 お散歩はショートにしました。 いいお天気☀️ 大河とお出かけ予定だったのはワンコ友だちの家でのホームパーティ。 諸般の事情で、大河はお留守番になったんです。 飼い主だけ楽しんでごめんねー。 楽しかったよー。 一品持ち寄りのホームパーティだったのですが、 お料理の写真を撮らず、わんこと遊んでました。失敗・汗 いくつか、気に入ったものがあったのでレシピを探しました。 今度、自分でも作ってみようと思います。 oceans-nadia.com www.ky…

  • 銀杏並木の新緑の中、のんびり散歩

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 GWは朝の散歩を充実したものにする習慣を取り戻そう! と ちょっと張り切りすぎた昨日(5/3)。 快晴☀️ 緑の中はキラキラ✨ 大河は楽しそうにクン活 友だちわんこと遊んだ後、一緒にお散歩して、 その後、少しぶらぶら。 のんびりテクテク 朝だからと油断して帽子を被らず散歩に出てしまい、 オデコや首筋が日に焼けてしまいました・汗 緑も花もきれい GW、大河孝行する予定です。 早朝のんびり散歩をする時間をを生活の中に戻していく予定。 この季節の朝は気持ちがいいので、それだけでモチベーション⤴︎です・笑

  • たっぷりなお散歩と、最近観たSF映画

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は風が強かったので、朝はお散歩なし。 昼夕のお散歩でした。 お天気良くてあちー、もう帰りたい@大河 まずは日中☀️ 風もおさまりお天気もいいしと外に出たら、暑い! 日差しが強くなりました。 それでも、湿度が低くて気持ちがよかったので、歩くかな?と思いましたが・・・ あっという間に帰宅となりました。 夕方は歩いてもらいたいこともあり外苑へ 夕方はのんびりお散歩がしたくて外苑へ。 外苑へ行くと、のんびりたっぷり歩くんですよね。 昨日の紫陽花 おやつがもらえる約束の場所 散歩コース上は、ココに来たらおやつがもらえる、約束の場所があります。 1時…

  • 夕はん後のゲームが終わるとこんな感じ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は昼夜の2回散歩でした。 冬の間、朝は早くても8時過ぎのお散歩にしていたら、 なかなか元の6時代散歩に戻れません。 理由は飼い主の寝坊や、大河の空腹です。 「ごはんが先です」アピールが始まると逃げ回って捕まえられないんです・笑 日中に見かけた雲。綺麗じゃない? 日中散歩で見かけた猫ちゃん、首輪しているから近所の猫かな? 最近珍しいですよね。飼い猫で外にいるコ。 ゲーム後のひと寝 最近の大河は夕はんの後にゲームがしたい! と自己主張することが多いです。 やりたいのならやりましょう! と1時間くらいゲームをするのですが、 終わると写真のような…

  • 【わんこNG】HOPPERS by spice cafe

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/30)はお散歩2回、 朝はあめだったし、止んでからもどんよりなお天気だったので、 ご近所散歩で済ませてしまいました。 そのかわり、夜ごはんの後はゲームタイムにして、 しっかり頭をつかってもらいました。 さてさて、今日はちょっと前に行ったランチのお店です。 東西線の茅場町駅直結のお店。 スリランカ料理のお店でランチのカレーをいただきました。 手前のプレートはごはんとお惣菜がたっぷり、これにカレーです エビカレーを選びました。おいしかったです〜。 これはもう、また行きたい! デザートセット hoppers.jp

  • 障害対応お疲れ様です。昨日の強風の中のお散歩🐾

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今朝、ちょっと遅い、 雨の朝をのんびり過ごした後にダッシュボードを開こうとしたら開かず。 はてなブログ、ちょっと接続しにくい状態となっていました。 世間的にはGWがスタートし、最初の日曜日(4/30)。 大半の方はお休みなのではないかと思うのですが、 接続しにくい障害に対応いただいた方がいるんだな、とぼんやり考えました。 どうもありがとうございます。 障害・メンテナンス情報 - はてな 常々思うのは、障害対応という仕事が世の中からなくなるといいのにということ。 そのうちA Iやロボットがやってくれるようになるかしら 昨日の朝の空、芸術的☁️ やっぱり…

  • 留守番の後の散歩、どんどん歩いて強制終了・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/27)は久しぶりに5時間のお留守番だった大河。 帰宅後、夕ぽに出かけたら、まー、歩く歩く・笑 2時間くらい歩いても、まだ行くぞという感じだったので、 強制終了となりました。 青空〜☀️ 高いところに登って周りを見回す 顔つきもシャッキリしてるんですよ。<これでも 寒い日とのテンションの違いが面白いな、と思う今日この頃です。 飼い主が出かけた先の話はまた後日 (^-^)ニコ お題「ささやかな幸せ」

  • 雨の1日、寝てばっかりの愛犬と、宇和ゴールド

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/26)は1日雨。 大河は寝て、食べて、遊んで、寝て・・・の繰り返し・笑 ヒーターの近くで爆睡している時間が多かったです。 低気圧の影響かな? ちなみに飼い主は寝起きが悪く、7時まで寝てました・汗 散歩がないって思うと寝ちゃうんですよね。 お友だちのテオくんが荼毘にふされた日。 涙雨の1日。 よく寝てるのよー。ぬくぬく暖かくして。 寝てるなー、と思ったら、 脚だけ走ってたり、歩いてたり。 夢を見ているのかな? と微笑ましかったです。 宇和ゴールド ちょっと前に買った宇和ゴールド。 食してみたら、ジューシーで美味しかったです。 大河もい…

  • 大好きなお友だちがお空に行きました。(愛犬の話)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/25)は悲報から始まった1日でした。 大河の大好きなテオくん(享年14歳)がお空に行きました。 しばらくお別れですが虹の橋でまた会おうね。 大河には説明しましたがわかったかな? どんよりな空 先日、一緒にお散歩したときの写真 テオくんとの思い出はいっぱいです! happydayswithminischnauzer.hatenablog.com happydayswithminischnauzer.hatenablog.com happydayswithminischnauzer.hatenablog.com happydayswit…

  • 真剣にドラマを観ていたら邪魔が入った・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/24)も気温が低かったですね。朝は8℃。 日中は14℃だったのですがちょっと肌寒かった。 こんな日は朝の散歩はなしで、昼夜の短め散歩でした。 面白い雲☁️ ねーねー、こっち見てよ@大河 飼い主が教場を比較的真剣に見ていたら・・・ 視界に大河が入ってくる・笑 観る方向間違えているだろう!? って感じで遮るんです。 遊びたいんですよね。 こっち見てってばー@大河 たまに大河が遊びたい時間と、 飼い主が違うことしたい時間が重なったときは 飼い主が諦めて、大河と遊ぶことにしています。 <普段我慢していることいっぱいあるんじゃないか? って思…

  • 新緑の外苑散歩と、愛犬の血液検査結果

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 最近の飼い主は、外苑再開発で樹木が伐採される問題に危機感を感じています。 多くの人が反対しているけど、どうなんだろう? って。 受注側の企業もどうなんでしょうね。こんなに反対されているのに って思ったり。 そんな中で、昨日(4/23)は大河地方の区議会議員選挙がありました。 区議会議員の方にもこの問題に取り組んでほしい、という思いで投票してきました。 www.tokyo-np.co.jp 投票所の藤棚 外苑の銀杏並木。 快晴で気持ちのいい青空でした。 日中に外苑へ散歩に行ってきました。 だいぶ日差しが強くて日向は暑いくらいですが、 緑が多いの…

  • 【わんこNG】ザ・ステーキハウスのアフタヌーンティ(ANAインターコンチネンタルホテル東京 )

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日も寒かったですね。 久しぶりに大河にお留守番してもらいました。5時間ほどです。 その間、飼い主は久しぶりに会う友人とアフタヌーンティへ行かせていただきました。 これが、ステーキハウスのアフタヌーンティで満足度、満腹度が高い・笑 いちごのシーズンだったので、かわいいとガッツリの不思議な組み合わせでした。 4人でずーっとおしゃべり 注文したのは、ストロベリー・アフタヌーンティー・ブースト。 anaintercontinental-tokyo.jp anaintercontinental-tokyo.jp 山王日枝神社 藤棚は早くも終わり近い咲…

  • ニコニコ散歩と、掃除の後のお香

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/21)はのんびりした1日でした。 朝夕合わせて1時間くらいのお散歩🐾 ご近所だと1回平均30分くらいは、あたたかくなっても同じ感じ。 長く歩いた次は短くなるから。 大河任せでお散歩しているので、 自分で調整するのかな? って思っています。 快晴☀️ 朝のお散歩 あついくらいの暖かい日で、超元気! またまた室内でも遊ぼ〜アピールがいっぱいです。 お花のあるところで撮影会 週末は血液検査の結果を踏まえて、 大河のごはん見直しのまとめをしようと思っています。 覚書は、いつものとおりブログに書く予定です。 近所の撮影スタジオの人がニコニコ見…

  • ちょうどいい気温みたいで楽しそうな1日でした。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/20)のお散歩は、朝昼の2回合わせて1時間くらいでした。 一昨日、結構歩いたので少しのんびりな感じ。 日中は既にアスファルトが熱くなっていたので、 もうこんな季節になってきたか、と少し焦りました。 とはいえ、大河は1日楽しそうで、遊ぼうと誘ってくれます。 誘ってもらったら、できるだけ5〜10分程度は遊ようにしていて、 飼い主もちょっとしたリフレッシュになります。 快晴☀️ 日差し強くなってきた! ちょっと動きのある写真が撮れた・嬉 朝、飼い主だけでゴミ捨てに行って、家に入ったとき、 大河のお迎えがなかったんです。 最近、徐々に耳が遠…

  • 金環皆既日食、牡羊座の新月なので・・・

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/19)はだいぶ暖かく、というか暑くなりましたね。 大河の散歩は、朝1時間歩いたので、 日中はスキップして、夕方1時間超のお散歩をしました。 国立競技場の外周を1.5周+αという散歩コース。 1.5週ってところが珍しかったです・笑 快晴☀️ この公園が大好き 周囲の音を大きなマイクで録音しているひとたちがいて気になる・・・ とはいえ、公園は静か。 鳥の囀りが聞こえる夕方でした。 そして、今日は金環皆既日食ですね。 大河地方からは見えないかなー。 www.nao.ac.jp そして牡羊座の新月です。 飼い主は昨日の朝は玄関を掃除しました…

  • やっぱり古いベッドが好き。。。愛犬の話

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は朝夕夜と3回のお散歩をしました。 そしてちょっと肌寒かったからか、 寒いアピールをする愛犬に負けてヒーターのスイッチオン! スイッチオンしたときの室内気温は20.9℃。 でも確かに飼い主も寒いと感じて、レッグウオーマーを追加したのでした・汗 こんな感じの雲珍しい☁️ そしてこちらは週末見かけたツツジです。 このピンクが珍しい、綺麗だなーって思ったのです。 古いベッドでまるまる大河 新しいベッド、3/27に届いて3/31に初めて入って寝ました。<すぐ出たけど 何度か入ってみたけど、気に入らなかったみたいで、 今はもう全く近寄りません・涙 …

  • 【トリミング】2023/04:悪天候予報の中行ってきました。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/17)はトリミングデーでした。 またまた雷注意報が出ていたので、リスク回避・安全よりの動きとなりました・汗 結果、雷なかったし、天気荒れなかった_  ̄ ○ こんなことなら、もっと散歩を楽しむスケジュールにすれば良かったσ(^_^;) 快晴の朝☀️ お迎えに行ったらオスワリして迎えてくれる 最近の大河は、トリミングが終わった時間にお迎えに行くとオスワリします。 外ではオスワリしないのに、なぜかトリミング終わりだけ。 なぜだろう? 不思議(・・?) 月島でお散歩 桜の軸がいっぱい落ちていて、大河の髭にもついてます( ´艸`) シュナちゃ…

  • 雹が降った大河地方、改めて気づいたこと

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/16)の大河地方は大荒れのお天気でした(@_@) 風はあるもののいいお天気だー、と思っていて、 13時半くらいから散歩に行こうと支度をしていたんです。 そして外に出たら、空に黒い雲が・・・ 大きな粒の雨が降ってきて、 それでもしばらく外にいたのですが、不穏な空気に。 帰宅した後、雹が降り始めたんです。 右上→左上→右下→左下の順でどうぞ しかし、激しい降りで驚きました。雷もなっていたし。 改めて気付いたのは大河の耳のこと。 5〜10歳ごろの大河だったら怖がってたいへんだったと思います。 今は少し耳が悪くなっているようで、少し気にする…

  • 雨の日、月は水瓶座なので窓拭きしたよ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/15)は1日雨☔️ ワンコと暮らしている身としては、一日中雨は辛いです。 今回はトイレでしっかり排泄してくれたのでホッとしました。 前日の夕方、しっかり排泄していたのもよかった(^-^)v お皿から食べたら、お弁当をつけてきた・笑 大河はお髭が長いので、 お髭が汚れないように飼い主がスプーンでごはんをあげています。 お皿でおまけの食べ物をあげたら、お弁当をつけてきました・笑 お皿で食べるのがたまにだからかしら? しかし、鼻の横につくところが不思議です🤔 飼い主は、といえば。 昨日は月が水瓶座の日、窓や鏡をキレイにするといい日だったん…

  • これから美味しい柑橘類は?

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 まずはコレ! 初めて週間はてなブログに紹介してもらいました。 なんか嬉しい(^-^)ニコ blog.hatenablog.com 昨日(4/14)は朝夕の2回散歩でした。朝夕で1時間半くらい。 おやつをもらうために遊んでいる時間込みです。 ナガミヒナゲシがそこここで咲き始めました 春の散歩は緑や花がキレイなので飼い主も楽しいのですが、 ここのところは黄砂の影響で咳が出る。喉が痛い(ー ー;) マスクをしてのお散歩となりました。 室内もね、窓を開けると同じ感じになるので、 窓を閉め切り、空気清浄機を動かしていました。 うーん、花粉も黄砂も人間の…

  • 見つけた!予約できる荷物預かりサービス

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨夜(4/13)、なんとうたた寝してしまいました・汗 この春、睡魔がすごくて、気付くと寝てたみたいなことがあります。 この「気付くと寝てた」そして深夜になっている、という事態をやめたい! と、まずはココに書くことで止められると思いたい・汗 青空に白い雲ってキレイですよね☁️ 昨日は朝昼の2回お散歩しました。 夕方か夜に散歩をするのですが、これがうたた寝で潰れたわけです。申し訳ない・汗 昼散歩、ツツジがだいぶ咲いてきました! 大河と電車で出かけるときに出先でカートを預けられると便利だなって思うんです。 それで以前から時々チェックしているのですが、見つけ…

  • 朝から掃除、ムーンクリアリング続いています

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/11)、大河に朝の散歩を断られました。 それでその時間にベランダの掃除をしよう! と思いたち、 ベランダの手すり、隣との間のパネル、室外機などの拭き掃除をしました。 これは、あのムーンクリアリングです・笑 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com インスタのストーリーズに使った写真 昨日は月が射手座にある日だったので、掃除した方がいい場所が、 靴箱、ガレージ、ベランダだったんです。 幸運は外からやってくるので外との接点をキレイにしましょう、ということ。 それで気になっていたベランダの埃を拭き…

  • 【春散歩】2023/4:昭和記念公園② ボクの好きの表現(愛犬の話)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は週末の疲れもありショート散歩でした。 大河に3回声をかけましたが、朝は排泄のみ、昼は拒否、夕方は40分くらいのお散歩でした。 夕方結構歩いたので偉かったな〜って思いました・笑 今日は大河が「好き」を表現している写真を中心にしてみました。 久しぶり〜、会えて嬉しい🧡 他の人、犬の目があったって気にしない。 ボクはテオくんが好きなのだ❤️ 目が❤️って感じかなぁ テオくん、14歳 大河、13歳 初めてあったときから大河の片思い。 だいぶお疲れの様子になってきた大河 若い頃はちょっと引き離すと「ぴー、ぴー」と鼻を鳴らしていましたが、 13歳に…

  • 【春散歩】2023/4@昭和記念公園①

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/9)、すごーーい久しぶりに昭和記念公園へ行ってきました。 花は何が咲いているかな? と楽しみにしていってみたら、 チューリップが見頃。 海外からの観光客と思われる方もいっぱい。 いいお天気だったということもあり、ワンコ連れもいっぱい。 日向はあったかいけど、日陰は涼しい、ワンコには快適な日でした。 チューリップが見頃 チューリップが満開で、チューリップを見る人、人、人! 人を入れずに撮るのはなかなか難しい状況でした。 あれ?僕の好きなところだー! 大河は? といえば、 朝の気温が5℃だったことに怯えた飼い主が厚着をさせて出発。 電車…

  • 新しい炊飯器で炊いたごはん、おいしい♡

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 これまで使っていた炊飯器1号、ウチ鍋の状態が悪くなってきて、 炊いたごはんがハリツクようになったんです。 それで、ここ数週間炊飯器を探していました。 今回の買い替え条件は2つ。 この中に美味しいごはんが炊けるという条件がないのは、 前の炊飯器がマイコン式なので、 だいたいはこれ以上美味しく炊けるはずと思ったから。 ◼️買い替え条件 ・部品交換ができる ・今まで炊飯器を置いていた場所に収まる それで購入した炊飯器はこちら。 パナソニック 炊飯器 5合 圧力IH コンパクトサイズ ふた食洗機対応 ホワイト SR-NB102-W コロンとした形で5…

  • 血液検査と狂犬病注射💉

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 4/5の水曜日、日中にポストを覗いたら狂犬病注射の封書が届いていました。 これが届いた後の動物病院ってしばらく混むんですよね。 なので「今日行ってしまおう!」と思い立ち獣医さんへ行ってきました。 春の血液検査と、狂犬病の注射です。 ご近所のハナミズキ🍀 夕方のお散歩🐾 血液検査の前は空腹の方がいいので、 朝ごはんの後はおやつを食べずに過ごした大河。 血液検査はワクチン(3種)の抗体価検査を入れました。 検査結果の連絡が届くまではちょっとドキドキです。 注射前にお散歩しました 前回検査からだいぶ期間が空いてしまいました・反省 定期的にチェックし…

  • マテ、待ってくれなくてもまぁいいか・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(4/4)は朝の気温が低くて、7、8℃ その上、泥のように寝ていた飼い主。 いったん、6時前に起きたのですが2度寝、ほんの15分でも爆睡できるってすごい・笑 春ってなぜこんなに眠れるのでしょうか、不思議。 快晴☀️ マテ、お願い・笑 この日の散歩は朝昼夕の3回。 飼い主の気分転換に付き合ってもらう意味もあって3回。 その代わり、1回は短めの30分くらい。 知らないよー、と歩き出す 日中は暖かくて18℃ あったかいと動きは軽快なのですが、 寝ていたところを連れ出したせいか、帰りたいモード。 そして飼い主の横を通り抜けようとする・笑 マテっ…

  • 湊かなえさんの「告白」をaudibleで耳読、めっちゃいい

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 綿菓子みたいな雲がいっぱいの朝だった一昨日(4/3)。 朝が寒くてまたご近所散歩になってしまいました・汗 綿菓子みたいでしょ? 30分ちょっとのお散歩 ペロンチョ顔がかわいい、でも本犬は嫌と言っているのかも? ペロンチョの表情がかわいい💖 そしてお髭があっち向きだったりこっち向きだったり。 土曜日にシャンプーをして、寝癖ついちゃったみたい・笑 週末に湊かなえさんの「告白」をaudibleで聴きました。 実際はピンクの表紙の「告白」です。 聴き始めたら中断できなくなってしまい、一気に聴いたんです。 ナレーションが橋本愛さんで、本とナレーションの…

  • 週末のお花見散歩🌸 と魚(食べる魚ね。)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 週末のお花見散歩の続きです。 日曜日(4/2)はいつものお散歩コース、外苑周辺→鳩森神社コースです。 八重桜@国立競技場 立ち寄った場所はソメイヨシノ終わってました。残念 鳩森神社は賑わっていて、写真とれず。 そこここに人々がいて、だいぶ大きく写り込んじゃいそうだったんです。 ソメイヨシノは終わりかけていて、枝垂れ桜が咲いているという感じでした。 いつもの公園 最後にいつもの公園を回って帰宅となりました。 いろんな花が咲いているのでどこを歩いても「春」がいっぱい。 大河のバックのツユクサです。 小さい花がたくさん咲いていました。 全く話は変わ…

  • 枝垂れ桜がきれい、お散歩日和🌸

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 この週末、まだ桜がもってくれていてうれしい🌸 散歩も、用事があって歩くときも、 なるべく桜が咲いているところを選んで歩いています。 ソメイヨシノは終わりつつありますが枝垂れ桜はまだまだ満開の大河地方です。 絵画館をバックに枝垂れ桜 外苑周辺、枝垂れ桜がきれいです。 お散歩中は大河の希望優先なのでこの場所の枝垂れ桜を楽しみました。 くん活が楽しいよー なかなか、希望が折り合わず、 大河のくん活優先のお散歩を一通り楽しみ・・・ 自転車に乗ってもらって枝垂れ桜バックの写真です🌸 大河の後ろで咲いている枝垂れ桜、実はこんなに満開。 下から撮るとふわふ…

  • 新しい愛犬ベッド導入、使ってくれるのか?!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(3/31金)のことです。 飼い主は最近、金曜日になると仕事で疲れてしまうことがあります。 この日もだいぶお疲れ・汗 そんなときほど、大河とジャレて遊ぶんですよね。 曇り空☁️ もう一昨日の天気なんて思い出せないです・汗 花びらがキレイな散歩道 日中のお散歩はご近所散歩でした。 桜の花びらが散っていて、色々なところでピンクの絨毯を作っています。 スズランも咲いてたよ。 毎年、花壇で咲いているんです。 これとても可愛いので自宅にも欲しいなー。 新しいベッド、27日に届いて31日にやっと入った! 実は3/27に大河の新しいベッドが届きました…

  • ご近所の桜と、タオル洗顔用タオル交換

    今日から4月になりましたね! 早いものです。 3/30の朝にご近所で撮った桜の写真です。 前夜に本降りの雨が降ったので、もうダメか? と思ったのですが、 枝垂れ桜がきれいでした。 伝染があったり、ごちゃごちゃの場所に咲いているのですが、 どんな場所に咲いていてもキレイ🌸 住宅街の桜 日中のお散歩は日差しがたっぷりでのんびりお散歩できましたよ。 もうツツジも満開になりつつありますね。 日中のお散歩🐾 新しいタオル導入、新月から使いまーす🌑 飼い主、数年前から朝の洗顔はタオル洗顔をしています。 今使ってるタオルがだいぶくたびれてしまったので、 新しいものを購入しました。 このシリーズ、初めて購入し…

  • お花見散歩🌸 ご近所編

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ちょっと前の3/27、 曇っていたけどあたたかい日にご近所の桜をみるお散歩をしました。 大河地方、元小学校が近くにあったり、お寺があったりで、桜の木が多いんです。 花曇り🌸 公園の桜 なんでココで止まるかな?という感じの大河・笑 大河と桜の花を撮りたいのですが、 なかなか、両方をキレイに入れることができず・汗 ほんのりピンクの写真加工でそれっぽくしてみました・笑 今年は満開直後に雨続きでしたが、まだがんばってくれている桜もあり、 思ったより長く楽しめそうだな、って思っています(^-^)ニコ

  • 【わんこNG】かき氷 Ryan

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ちょっと前の話になりますが、 ずーっと気になっていたかき氷のお店に行ってきました。 オープンしている日にお店の前を通りかかると大抵並んでいるんです。 それですんごく気になっていたのですが、何せ開店している日が少ない。 なかなか、並んでいないタイミングに遭遇できなかったのですが、 比較的あたたかい3/22、お店の前を通ったら並んでいない。 これは入るしかない! と急いで用事を済ませて入店しました。 ジャーン! ブルーベリーチーズ ジャーン! こちらはちょっとお店の雰囲気がわかるように背景入れてみました。 お店の雰囲気Good MとLサイズがあり…

  • 久しぶりに会った友だちと国立競技場スタジアムツアー

    土曜日(3/25)、 3年ぶりに高校の同級生と会いましたーo(^o^)o 季節毎くらいに会っていた友人なのですが、 コロナのおかげでリアルで会うのは3年ぶり。 せっかく来てくれるというので、 国立競技場のスタジアムツアーに行ってきましたよ。 上の方の席から撮影、足がすくみました・汗 この日にあった「VIPエリア&展望デッキツアー」 通常は入れないスペースにも入れたり、何よりも観客席のいろんな場所から 競技スペースを見ることができて、いい席はやっぱりいいことを知りました・笑 記念撮影!(左:友人、右:飼い主) kokuritu-tours.jp 遊んでもらってるよ 見学ツアーの後は、自宅に来ても…

  • お花見散歩🌸 四ツ谷の土手

    最近ハマっている柑橘系フルーツ。 不知火、甘平など、美味しい品種が増えてるので、 もしかして昔からある「ハッサク」もおいしくなっているかも? と食べてみたら美味しかったでーす! 子どもの頃の印象で、 苦手意識がありましたが美味しいことがわかりました(^-^)v お花見散歩🌸 四谷の土手の桜(中央線から見えるところです) あたたかい中、かつ、久しぶりに歩くコースだったので、 大河がノリノリで歩いていました。 この後、雨が降ってしまっているのでだいぶ散ってしまっているかもしれませんね。 今年の桜は、見頃の時期に雨が降ってしまったのがとても残念です。

  • 友わん3歳の朝、新宿御苑でお花見ウォーキング

    友わんくーちゃんとの記念撮影から始まった、3/22朝。 くーちゃん、3歳のお誕生日でした! おめでとう🎉 べっぴんさんのくーちゃん、もう3歳かぁ。 この1年も楽しく過ごそうね! お誕生日なのでティアラつけてみたよ!似合うね。 この2頭、写真撮影用に並んでもらうの初めてで、舞台裏はこんな感じ。 近すぎるとどっちかが離れちゃう・汗 この後、一緒に外苑をお散歩。 朝からしっかり散歩の初日だったので帰宅後の大河は ごはんを食べたらすぐに寝息を立てる・笑 大河を寝かせたまま、 飼い主は新宿御苑へお花見ウォーキングに出かけました。 快晴で桜もだいぶ咲いていて気分良く歩くことができました。 この後は御苑の写…

  • お久しぶり〜、お友だちワンとの散歩🐾

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日の話です。 引っ越しするお友だち出席の最後の朝、 朝んぽのときに集まる場所に行きましたよ。 大河はちょっと寒そうにしていましたが、10℃超えていたので大丈夫でした。 お久しぶり〜のサラちゃん 飼い主同士のおしゃべりタイムを終え、散歩開始です。 まずはサラちゃんのカートに乗せてもらってちょっと移動。 乗り心地いいです! 相変わらず、先をいく大河 だいぶ離れちゃったサラちゃん サラちゃん12歳、大河13歳、 若い頃に比べてちょっと歩くペースは遅くなりました。 それぞれのペースに合わせてあげればよく歩きます🐾 だいぶ咲いてきた桜 あたたかくな…

  • ぶらっと築地場外、そこから月島まで愛犬を迎えに

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(3/20)の大河のトリミングデー、 あたたかいのでトリミング待ちの間に築地場外に行ってみよう! と 思い立って行ってきました。 大江戸線の築地市場駅に降りてみたところ結構人がいる。 外国人の方々もそこそこいる。 場外に着くと、結構な人混み・驚 今も観光地ですね! お目当てのうち1つ目のランチのお店はもう閉まってた・汗 お目当て2つ目の厚けづり節は鰹のものを購入できました。 お昼ごはんを食べようと思っていた鈴木水産は、 昔、東銀座で働いていたときによく言っていたお店。 観光地価格ではなく、東銀座価格で美味しいお魚がいただけるのが良いので…

  • 【トリミング】2023/03:自宅のお手入れ怠っていてドキドキしながら行きました

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/20)は大河のトリミングデーでした。 実は最近なんだか何をやるにもペースダウンしていて、 大河のシャンプーはしていないし、 お耳の薬(獣医さん的にはもうOK、トリマーさん的にはもう少し続けたほうがいい)も すっかりサボっていて、 その挙句、当日ブラッシングもできずに行ってきました・汗 こういう日は、大河を預けるときに全て自白・笑 いつもにも増して「よろしくお願いします」に熱が篭ります・笑 サロン周辺でのお散歩途中の景色です。 スカイツリーがキレイに見えるいいお天気でした。 終わったよー(^-^)v 前回のトリミングの頃から、 ごはんをall…

  • 遅く起きた朝のルーチンと、ペットのくすりサイトの共有

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/19)はいいお天気でしたが、ちょっと空気が冷たかったですね。 最近、飼い主が起きる時間が7時くらいのことが多いです。 そうすると大河は既にお腹が空いていて、ルーチンが変わるんです。 大体こんな感じ、合間に洗濯とか掃除とかしています。 7時〜:朝ごはん、飼い主ヨガ 8時〜:飼い主朝ごはん 9時〜:大河朝寝 10時〜:お散歩 いいお天気☀️ 午後は断捨離しようとしていたのですが、 ランチ後睡魔に襲われた飼い主。 ぐっすり寝てしまい、断捨離後回しに。 3/21の春分前に、玄関と寝室は終わらせたいのであと1日です・汗 のんびり、ご近所を散歩…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、杏子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
杏子ママさん
ブログタイトル
Happy Days with M.Schnauzer.
フォロー
Happy Days with M.Schnauzer.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Happy Days with M.Schnauzer.

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー