chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
杏子ママ
フォロー
住所
新宿区
出身
立川市
ブログ村参加

2019/01/04

  • 真剣にドラマを観ていたら邪魔が入った・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/24)も気温が低かったですね。朝は8℃。 日中は14℃だったのですがちょっと肌寒かった。 こんな日は朝の散歩はなしで、昼夜の短め散歩でした。 面白い雲☁️ ねーねー、こっち見てよ@大河 飼い主が教場を比較的真剣に見ていたら・・・ 視界に大河が入ってくる・笑 観る方向間違えているだろう!? って感じで遮るんです。 遊びたいんですよね。 こっち見てってばー@大河 たまに大河が遊びたい時間と、 飼い主が違うことしたい時間が重なったときは 飼い主が諦めて、大河と遊ぶことにしています。 <普段我慢していることいっぱいあるんじゃないか? って思…

  • 新緑の外苑散歩と、愛犬の血液検査結果

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 最近の飼い主は、外苑再開発で樹木が伐採される問題に危機感を感じています。 多くの人が反対しているけど、どうなんだろう? って。 受注側の企業もどうなんでしょうね。こんなに反対されているのに って思ったり。 そんな中で、昨日(4/23)は大河地方の区議会議員選挙がありました。 区議会議員の方にもこの問題に取り組んでほしい、という思いで投票してきました。 www.tokyo-np.co.jp 投票所の藤棚 外苑の銀杏並木。 快晴で気持ちのいい青空でした。 日中に外苑へ散歩に行ってきました。 だいぶ日差しが強くて日向は暑いくらいですが、 緑が多いの…

  • 【わんこNG】ザ・ステーキハウスのアフタヌーンティ(ANAインターコンチネンタルホテル東京 )

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日も寒かったですね。 久しぶりに大河にお留守番してもらいました。5時間ほどです。 その間、飼い主は久しぶりに会う友人とアフタヌーンティへ行かせていただきました。 これが、ステーキハウスのアフタヌーンティで満足度、満腹度が高い・笑 いちごのシーズンだったので、かわいいとガッツリの不思議な組み合わせでした。 4人でずーっとおしゃべり 注文したのは、ストロベリー・アフタヌーンティー・ブースト。 anaintercontinental-tokyo.jp anaintercontinental-tokyo.jp 山王日枝神社 藤棚は早くも終わり近い咲…

  • ニコニコ散歩と、掃除の後のお香

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/21)はのんびりした1日でした。 朝夕合わせて1時間くらいのお散歩🐾 ご近所だと1回平均30分くらいは、あたたかくなっても同じ感じ。 長く歩いた次は短くなるから。 大河任せでお散歩しているので、 自分で調整するのかな? って思っています。 快晴☀️ 朝のお散歩 あついくらいの暖かい日で、超元気! またまた室内でも遊ぼ〜アピールがいっぱいです。 お花のあるところで撮影会 週末は血液検査の結果を踏まえて、 大河のごはん見直しのまとめをしようと思っています。 覚書は、いつものとおりブログに書く予定です。 近所の撮影スタジオの人がニコニコ見…

  • ちょうどいい気温みたいで楽しそうな1日でした。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/20)のお散歩は、朝昼の2回合わせて1時間くらいでした。 一昨日、結構歩いたので少しのんびりな感じ。 日中は既にアスファルトが熱くなっていたので、 もうこんな季節になってきたか、と少し焦りました。 とはいえ、大河は1日楽しそうで、遊ぼうと誘ってくれます。 誘ってもらったら、できるだけ5〜10分程度は遊ようにしていて、 飼い主もちょっとしたリフレッシュになります。 快晴☀️ 日差し強くなってきた! ちょっと動きのある写真が撮れた・嬉 朝、飼い主だけでゴミ捨てに行って、家に入ったとき、 大河のお迎えがなかったんです。 最近、徐々に耳が遠…

  • 金環皆既日食、牡羊座の新月なので・・・

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/19)はだいぶ暖かく、というか暑くなりましたね。 大河の散歩は、朝1時間歩いたので、 日中はスキップして、夕方1時間超のお散歩をしました。 国立競技場の外周を1.5周+αという散歩コース。 1.5週ってところが珍しかったです・笑 快晴☀️ この公園が大好き 周囲の音を大きなマイクで録音しているひとたちがいて気になる・・・ とはいえ、公園は静か。 鳥の囀りが聞こえる夕方でした。 そして、今日は金環皆既日食ですね。 大河地方からは見えないかなー。 www.nao.ac.jp そして牡羊座の新月です。 飼い主は昨日の朝は玄関を掃除しました…

  • やっぱり古いベッドが好き。。。愛犬の話

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は朝夕夜と3回のお散歩をしました。 そしてちょっと肌寒かったからか、 寒いアピールをする愛犬に負けてヒーターのスイッチオン! スイッチオンしたときの室内気温は20.9℃。 でも確かに飼い主も寒いと感じて、レッグウオーマーを追加したのでした・汗 こんな感じの雲珍しい☁️ そしてこちらは週末見かけたツツジです。 このピンクが珍しい、綺麗だなーって思ったのです。 古いベッドでまるまる大河 新しいベッド、3/27に届いて3/31に初めて入って寝ました。<すぐ出たけど 何度か入ってみたけど、気に入らなかったみたいで、 今はもう全く近寄りません・涙 …

  • 【トリミング】2023/04:悪天候予報の中行ってきました。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/17)はトリミングデーでした。 またまた雷注意報が出ていたので、リスク回避・安全よりの動きとなりました・汗 結果、雷なかったし、天気荒れなかった_  ̄ ○ こんなことなら、もっと散歩を楽しむスケジュールにすれば良かったσ(^_^;) 快晴の朝☀️ お迎えに行ったらオスワリして迎えてくれる 最近の大河は、トリミングが終わった時間にお迎えに行くとオスワリします。 外ではオスワリしないのに、なぜかトリミング終わりだけ。 なぜだろう? 不思議(・・?) 月島でお散歩 桜の軸がいっぱい落ちていて、大河の髭にもついてます( ´艸`) シュナちゃ…

  • 雹が降った大河地方、改めて気づいたこと

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/16)の大河地方は大荒れのお天気でした(@_@) 風はあるもののいいお天気だー、と思っていて、 13時半くらいから散歩に行こうと支度をしていたんです。 そして外に出たら、空に黒い雲が・・・ 大きな粒の雨が降ってきて、 それでもしばらく外にいたのですが、不穏な空気に。 帰宅した後、雹が降り始めたんです。 右上→左上→右下→左下の順でどうぞ しかし、激しい降りで驚きました。雷もなっていたし。 改めて気付いたのは大河の耳のこと。 5〜10歳ごろの大河だったら怖がってたいへんだったと思います。 今は少し耳が悪くなっているようで、少し気にする…

  • 雨の日、月は水瓶座なので窓拭きしたよ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/15)は1日雨☔️ ワンコと暮らしている身としては、一日中雨は辛いです。 今回はトイレでしっかり排泄してくれたのでホッとしました。 前日の夕方、しっかり排泄していたのもよかった(^-^)v お皿から食べたら、お弁当をつけてきた・笑 大河はお髭が長いので、 お髭が汚れないように飼い主がスプーンでごはんをあげています。 お皿でおまけの食べ物をあげたら、お弁当をつけてきました・笑 お皿で食べるのがたまにだからかしら? しかし、鼻の横につくところが不思議です🤔 飼い主は、といえば。 昨日は月が水瓶座の日、窓や鏡をキレイにするといい日だったん…

  • これから美味しい柑橘類は?

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 まずはコレ! 初めて週間はてなブログに紹介してもらいました。 なんか嬉しい(^-^)ニコ blog.hatenablog.com 昨日(4/14)は朝夕の2回散歩でした。朝夕で1時間半くらい。 おやつをもらうために遊んでいる時間込みです。 ナガミヒナゲシがそこここで咲き始めました 春の散歩は緑や花がキレイなので飼い主も楽しいのですが、 ここのところは黄砂の影響で咳が出る。喉が痛い(ー ー;) マスクをしてのお散歩となりました。 室内もね、窓を開けると同じ感じになるので、 窓を閉め切り、空気清浄機を動かしていました。 うーん、花粉も黄砂も人間の…

  • 見つけた!予約できる荷物預かりサービス

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨夜(4/13)、なんとうたた寝してしまいました・汗 この春、睡魔がすごくて、気付くと寝てたみたいなことがあります。 この「気付くと寝てた」そして深夜になっている、という事態をやめたい! と、まずはココに書くことで止められると思いたい・汗 青空に白い雲ってキレイですよね☁️ 昨日は朝昼の2回お散歩しました。 夕方か夜に散歩をするのですが、これがうたた寝で潰れたわけです。申し訳ない・汗 昼散歩、ツツジがだいぶ咲いてきました! 大河と電車で出かけるときに出先でカートを預けられると便利だなって思うんです。 それで以前から時々チェックしているのですが、見つけ…

  • 朝から掃除、ムーンクリアリング続いています

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/11)、大河に朝の散歩を断られました。 それでその時間にベランダの掃除をしよう! と思いたち、 ベランダの手すり、隣との間のパネル、室外機などの拭き掃除をしました。 これは、あのムーンクリアリングです・笑 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com インスタのストーリーズに使った写真 昨日は月が射手座にある日だったので、掃除した方がいい場所が、 靴箱、ガレージ、ベランダだったんです。 幸運は外からやってくるので外との接点をキレイにしましょう、ということ。 それで気になっていたベランダの埃を拭き…

  • 【春散歩】2023/4:昭和記念公園② ボクの好きの表現(愛犬の話)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は週末の疲れもありショート散歩でした。 大河に3回声をかけましたが、朝は排泄のみ、昼は拒否、夕方は40分くらいのお散歩でした。 夕方結構歩いたので偉かったな〜って思いました・笑 今日は大河が「好き」を表現している写真を中心にしてみました。 久しぶり〜、会えて嬉しい🧡 他の人、犬の目があったって気にしない。 ボクはテオくんが好きなのだ❤️ 目が❤️って感じかなぁ テオくん、14歳 大河、13歳 初めてあったときから大河の片思い。 だいぶお疲れの様子になってきた大河 若い頃はちょっと引き離すと「ぴー、ぴー」と鼻を鳴らしていましたが、 13歳に…

  • 【春散歩】2023/4@昭和記念公園①

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(4/9)、すごーーい久しぶりに昭和記念公園へ行ってきました。 花は何が咲いているかな? と楽しみにしていってみたら、 チューリップが見頃。 海外からの観光客と思われる方もいっぱい。 いいお天気だったということもあり、ワンコ連れもいっぱい。 日向はあったかいけど、日陰は涼しい、ワンコには快適な日でした。 チューリップが見頃 チューリップが満開で、チューリップを見る人、人、人! 人を入れずに撮るのはなかなか難しい状況でした。 あれ?僕の好きなところだー! 大河は? といえば、 朝の気温が5℃だったことに怯えた飼い主が厚着をさせて出発。 電車…

  • 新しい炊飯器で炊いたごはん、おいしい♡

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 これまで使っていた炊飯器1号、ウチ鍋の状態が悪くなってきて、 炊いたごはんがハリツクようになったんです。 それで、ここ数週間炊飯器を探していました。 今回の買い替え条件は2つ。 この中に美味しいごはんが炊けるという条件がないのは、 前の炊飯器がマイコン式なので、 だいたいはこれ以上美味しく炊けるはずと思ったから。 ◼️買い替え条件 ・部品交換ができる ・今まで炊飯器を置いていた場所に収まる それで購入した炊飯器はこちら。 パナソニック 炊飯器 5合 圧力IH コンパクトサイズ ふた食洗機対応 ホワイト SR-NB102-W コロンとした形で5…

  • 血液検査と狂犬病注射💉

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 4/5の水曜日、日中にポストを覗いたら狂犬病注射の封書が届いていました。 これが届いた後の動物病院ってしばらく混むんですよね。 なので「今日行ってしまおう!」と思い立ち獣医さんへ行ってきました。 春の血液検査と、狂犬病の注射です。 ご近所のハナミズキ🍀 夕方のお散歩🐾 血液検査の前は空腹の方がいいので、 朝ごはんの後はおやつを食べずに過ごした大河。 血液検査はワクチン(3種)の抗体価検査を入れました。 検査結果の連絡が届くまではちょっとドキドキです。 注射前にお散歩しました 前回検査からだいぶ期間が空いてしまいました・反省 定期的にチェックし…

  • マテ、待ってくれなくてもまぁいいか・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(4/4)は朝の気温が低くて、7、8℃ その上、泥のように寝ていた飼い主。 いったん、6時前に起きたのですが2度寝、ほんの15分でも爆睡できるってすごい・笑 春ってなぜこんなに眠れるのでしょうか、不思議。 快晴☀️ マテ、お願い・笑 この日の散歩は朝昼夕の3回。 飼い主の気分転換に付き合ってもらう意味もあって3回。 その代わり、1回は短めの30分くらい。 知らないよー、と歩き出す 日中は暖かくて18℃ あったかいと動きは軽快なのですが、 寝ていたところを連れ出したせいか、帰りたいモード。 そして飼い主の横を通り抜けようとする・笑 マテっ…

  • 湊かなえさんの「告白」をaudibleで耳読、めっちゃいい

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 綿菓子みたいな雲がいっぱいの朝だった一昨日(4/3)。 朝が寒くてまたご近所散歩になってしまいました・汗 綿菓子みたいでしょ? 30分ちょっとのお散歩 ペロンチョ顔がかわいい、でも本犬は嫌と言っているのかも? ペロンチョの表情がかわいい💖 そしてお髭があっち向きだったりこっち向きだったり。 土曜日にシャンプーをして、寝癖ついちゃったみたい・笑 週末に湊かなえさんの「告白」をaudibleで聴きました。 実際はピンクの表紙の「告白」です。 聴き始めたら中断できなくなってしまい、一気に聴いたんです。 ナレーションが橋本愛さんで、本とナレーションの…

  • 週末のお花見散歩🌸 と魚(食べる魚ね。)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 週末のお花見散歩の続きです。 日曜日(4/2)はいつものお散歩コース、外苑周辺→鳩森神社コースです。 八重桜@国立競技場 立ち寄った場所はソメイヨシノ終わってました。残念 鳩森神社は賑わっていて、写真とれず。 そこここに人々がいて、だいぶ大きく写り込んじゃいそうだったんです。 ソメイヨシノは終わりかけていて、枝垂れ桜が咲いているという感じでした。 いつもの公園 最後にいつもの公園を回って帰宅となりました。 いろんな花が咲いているのでどこを歩いても「春」がいっぱい。 大河のバックのツユクサです。 小さい花がたくさん咲いていました。 全く話は変わ…

  • 枝垂れ桜がきれい、お散歩日和🌸

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 この週末、まだ桜がもってくれていてうれしい🌸 散歩も、用事があって歩くときも、 なるべく桜が咲いているところを選んで歩いています。 ソメイヨシノは終わりつつありますが枝垂れ桜はまだまだ満開の大河地方です。 絵画館をバックに枝垂れ桜 外苑周辺、枝垂れ桜がきれいです。 お散歩中は大河の希望優先なのでこの場所の枝垂れ桜を楽しみました。 くん活が楽しいよー なかなか、希望が折り合わず、 大河のくん活優先のお散歩を一通り楽しみ・・・ 自転車に乗ってもらって枝垂れ桜バックの写真です🌸 大河の後ろで咲いている枝垂れ桜、実はこんなに満開。 下から撮るとふわふ…

  • 新しい愛犬ベッド導入、使ってくれるのか?!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(3/31金)のことです。 飼い主は最近、金曜日になると仕事で疲れてしまうことがあります。 この日もだいぶお疲れ・汗 そんなときほど、大河とジャレて遊ぶんですよね。 曇り空☁️ もう一昨日の天気なんて思い出せないです・汗 花びらがキレイな散歩道 日中のお散歩はご近所散歩でした。 桜の花びらが散っていて、色々なところでピンクの絨毯を作っています。 スズランも咲いてたよ。 毎年、花壇で咲いているんです。 これとても可愛いので自宅にも欲しいなー。 新しいベッド、27日に届いて31日にやっと入った! 実は3/27に大河の新しいベッドが届きました…

  • ご近所の桜と、タオル洗顔用タオル交換

    今日から4月になりましたね! 早いものです。 3/30の朝にご近所で撮った桜の写真です。 前夜に本降りの雨が降ったので、もうダメか? と思ったのですが、 枝垂れ桜がきれいでした。 伝染があったり、ごちゃごちゃの場所に咲いているのですが、 どんな場所に咲いていてもキレイ🌸 住宅街の桜 日中のお散歩は日差しがたっぷりでのんびりお散歩できましたよ。 もうツツジも満開になりつつありますね。 日中のお散歩🐾 新しいタオル導入、新月から使いまーす🌑 飼い主、数年前から朝の洗顔はタオル洗顔をしています。 今使ってるタオルがだいぶくたびれてしまったので、 新しいものを購入しました。 このシリーズ、初めて購入し…

  • お花見散歩🌸 ご近所編

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ちょっと前の3/27、 曇っていたけどあたたかい日にご近所の桜をみるお散歩をしました。 大河地方、元小学校が近くにあったり、お寺があったりで、桜の木が多いんです。 花曇り🌸 公園の桜 なんでココで止まるかな?という感じの大河・笑 大河と桜の花を撮りたいのですが、 なかなか、両方をキレイに入れることができず・汗 ほんのりピンクの写真加工でそれっぽくしてみました・笑 今年は満開直後に雨続きでしたが、まだがんばってくれている桜もあり、 思ったより長く楽しめそうだな、って思っています(^-^)ニコ

  • 【わんこNG】かき氷 Ryan

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ちょっと前の話になりますが、 ずーっと気になっていたかき氷のお店に行ってきました。 オープンしている日にお店の前を通りかかると大抵並んでいるんです。 それですんごく気になっていたのですが、何せ開店している日が少ない。 なかなか、並んでいないタイミングに遭遇できなかったのですが、 比較的あたたかい3/22、お店の前を通ったら並んでいない。 これは入るしかない! と急いで用事を済ませて入店しました。 ジャーン! ブルーベリーチーズ ジャーン! こちらはちょっとお店の雰囲気がわかるように背景入れてみました。 お店の雰囲気Good MとLサイズがあり…

  • 久しぶりに会った友だちと国立競技場スタジアムツアー

    土曜日(3/25)、 3年ぶりに高校の同級生と会いましたーo(^o^)o 季節毎くらいに会っていた友人なのですが、 コロナのおかげでリアルで会うのは3年ぶり。 せっかく来てくれるというので、 国立競技場のスタジアムツアーに行ってきましたよ。 上の方の席から撮影、足がすくみました・汗 この日にあった「VIPエリア&展望デッキツアー」 通常は入れないスペースにも入れたり、何よりも観客席のいろんな場所から 競技スペースを見ることができて、いい席はやっぱりいいことを知りました・笑 記念撮影!(左:友人、右:飼い主) kokuritu-tours.jp 遊んでもらってるよ 見学ツアーの後は、自宅に来ても…

  • お花見散歩🌸 四ツ谷の土手

    最近ハマっている柑橘系フルーツ。 不知火、甘平など、美味しい品種が増えてるので、 もしかして昔からある「ハッサク」もおいしくなっているかも? と食べてみたら美味しかったでーす! 子どもの頃の印象で、 苦手意識がありましたが美味しいことがわかりました(^-^)v お花見散歩🌸 四谷の土手の桜(中央線から見えるところです) あたたかい中、かつ、久しぶりに歩くコースだったので、 大河がノリノリで歩いていました。 この後、雨が降ってしまっているのでだいぶ散ってしまっているかもしれませんね。 今年の桜は、見頃の時期に雨が降ってしまったのがとても残念です。

  • 友わん3歳の朝、新宿御苑でお花見ウォーキング

    友わんくーちゃんとの記念撮影から始まった、3/22朝。 くーちゃん、3歳のお誕生日でした! おめでとう🎉 べっぴんさんのくーちゃん、もう3歳かぁ。 この1年も楽しく過ごそうね! お誕生日なのでティアラつけてみたよ!似合うね。 この2頭、写真撮影用に並んでもらうの初めてで、舞台裏はこんな感じ。 近すぎるとどっちかが離れちゃう・汗 この後、一緒に外苑をお散歩。 朝からしっかり散歩の初日だったので帰宅後の大河は ごはんを食べたらすぐに寝息を立てる・笑 大河を寝かせたまま、 飼い主は新宿御苑へお花見ウォーキングに出かけました。 快晴で桜もだいぶ咲いていて気分良く歩くことができました。 この後は御苑の写…

  • お久しぶり〜、お友だちワンとの散歩🐾

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日の話です。 引っ越しするお友だち出席の最後の朝、 朝んぽのときに集まる場所に行きましたよ。 大河はちょっと寒そうにしていましたが、10℃超えていたので大丈夫でした。 お久しぶり〜のサラちゃん 飼い主同士のおしゃべりタイムを終え、散歩開始です。 まずはサラちゃんのカートに乗せてもらってちょっと移動。 乗り心地いいです! 相変わらず、先をいく大河 だいぶ離れちゃったサラちゃん サラちゃん12歳、大河13歳、 若い頃に比べてちょっと歩くペースは遅くなりました。 それぞれのペースに合わせてあげればよく歩きます🐾 だいぶ咲いてきた桜 あたたかくな…

  • ぶらっと築地場外、そこから月島まで愛犬を迎えに

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(3/20)の大河のトリミングデー、 あたたかいのでトリミング待ちの間に築地場外に行ってみよう! と 思い立って行ってきました。 大江戸線の築地市場駅に降りてみたところ結構人がいる。 外国人の方々もそこそこいる。 場外に着くと、結構な人混み・驚 今も観光地ですね! お目当てのうち1つ目のランチのお店はもう閉まってた・汗 お目当て2つ目の厚けづり節は鰹のものを購入できました。 お昼ごはんを食べようと思っていた鈴木水産は、 昔、東銀座で働いていたときによく言っていたお店。 観光地価格ではなく、東銀座価格で美味しいお魚がいただけるのが良いので…

  • 【トリミング】2023/03:自宅のお手入れ怠っていてドキドキしながら行きました

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/20)は大河のトリミングデーでした。 実は最近なんだか何をやるにもペースダウンしていて、 大河のシャンプーはしていないし、 お耳の薬(獣医さん的にはもうOK、トリマーさん的にはもう少し続けたほうがいい)も すっかりサボっていて、 その挙句、当日ブラッシングもできずに行ってきました・汗 こういう日は、大河を預けるときに全て自白・笑 いつもにも増して「よろしくお願いします」に熱が篭ります・笑 サロン周辺でのお散歩途中の景色です。 スカイツリーがキレイに見えるいいお天気でした。 終わったよー(^-^)v 前回のトリミングの頃から、 ごはんをall…

  • 遅く起きた朝のルーチンと、ペットのくすりサイトの共有

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/19)はいいお天気でしたが、ちょっと空気が冷たかったですね。 最近、飼い主が起きる時間が7時くらいのことが多いです。 そうすると大河は既にお腹が空いていて、ルーチンが変わるんです。 大体こんな感じ、合間に洗濯とか掃除とかしています。 7時〜:朝ごはん、飼い主ヨガ 8時〜:飼い主朝ごはん 9時〜:大河朝寝 10時〜:お散歩 いいお天気☀️ 午後は断捨離しようとしていたのですが、 ランチ後睡魔に襲われた飼い主。 ぐっすり寝てしまい、断捨離後回しに。 3/21の春分前に、玄関と寝室は終わらせたいのであと1日です・汗 のんびり、ご近所を散歩…

  • 【ワンコNG】姜太公(じゃんたいこう)四谷店で壮行会

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は1日雨でしたね。 夜は止んでいた時間帯もあった大河地方ですが、寒くてお散歩なしでした・汗 こういうときお家トイレを使ってくれると助かります。 雨・・・☂️ 大河はヒーターにくっついていました・笑 3月末に引っ越しをするワンコ友だちがいて、昨日はみんなでランチ送別会となりました。 様子はAI-artist写真でどうぞ! すごい加工で原型を止めていないです・笑 みんな、別人のようなイラストになってます・笑 お店は姜太公、 お料理美味しくておしゃべり盛り上がっていたのもあり、 写真撮り忘れました(残念) 色々食べて気に入ったのは水煮牛肉です! 辛いの…

  • 花粉症疑惑、首の位置にもエイジングサイン。愛犬の話

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 最近気になっている大河の花粉症疑惑。 疑惑をスッキリさせたくて花粉症の症状をググって照らし合わせてみました。 うーん、疑惑増している。 皮膚の痒みは、最近増しているようなので、 散歩後に緑茶で濡らしたタオルで身体を拭いてみています。 ◼️症状: ○が症状あるもの、取り消し線は外から見てわからない症状です。 ○くしゃみ 鼻水 鼻づまり 目のかゆみ 鼻のかゆみ 頭痛 目の充血 ○涙が出る ○皮膚のかゆみ 快晴☀️ 写真撮るよー、で撮影開始 昨日(3/16)は8時くらいと、日中にお散歩しました。 朝はお友だちワンズに会えて楽しそうに散歩していました…

  • 散歩中に使っていたイヤフォン買い替えたよ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/15)は晴天で日向だったらあたたかいのに散歩気分ではなかった大河。 日中散歩は30分くらい。 朝誘ったときは逃げ回られ、夜誘ってみても逃げ回る・笑 逃げ回る運動量がハンパない気がするのでした・笑 飼い主が気になっている右後脚はなんともないのか? 快晴☀️ 気になってたグレーのエリアで撮ってみた 大河が1回しか散歩してくれない日、飼い主の歩数は大幅ダウン。 3000歩くらいになってしまう・汗 どーだろう? いい感じ? いくら、ヨガとか筋トレとかしても、 歩数が少ない日が続くとデスクワークで固まりつつある股関節がだる〜 昨日は階段5段分…

  • 観察するって大事だね。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/14)は朝ちょっと寒かった大河地方。気温は7℃ もうね、朝の散歩に声をかけても逃げ回る、逃げ回る。 諦めてごはんの支度を始めると満足気・笑 その代わり、日中散歩は45分くらいしっかりしました。 朝の空 飼い主は毎日毎日、眠くてたまりません。 寝落ちする可能性が高いのは夕食後、ホッと一休みしようと、 ソファーに座ったとき。 昨日もやってしまいました。 多分20〜24時までソファーで寝てました。 何度か目を開けるタイミングがあったのですが、起き上がれない・汗 春眠暁をおぼえずとはよく言ったものです。 自分で決めたお散歩コースを楽しむ♪ …

  • 久しぶりの留守番、水分補給不足になるなー。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/13)は久しぶりに大河は留守番デー。 なんと、飼い主が久しぶりに出社してみたんです。 通勤時間込みで大河のお留守番時間は7時間でした。 朝、のんびり目の散歩をしてからでした。 留守番で気になるのはやっぱり水分補給。 水はたっぷり用意していたものの、ほぼ飲んでいませんでした。 この辺り、難しいですね。 朝のお散歩、住宅街をテクテク🐾 冬の間は近くの住宅街をお散歩することが多かったです。 最近の変化は、一般家庭の庭先や、小さなアパートの駐車場にも レンタル電動キックボード置き場ができていること。 ちょっと乗ってみたい気もしますが、ひとり…

  • シニア期のわんこの飼い主同士の会話

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/12)は朝、日中の2回散歩でした。 自転車で大河の好きな公園に行ったんです。 そうしたら、公園を3周くらいしてそのまま歩いて帰ると! 歩いてもらいたいので、一緒に歩いて帰り、 その後、飼い主だけで自転車を取りに行きましたとさ・汗 おかげで昨日は軽く一万歩超、ありがとー・笑 曇り空☁️ 公園の椿満開 ウッキウキの足取り 飼い主がひとりで自転車を取りに行く途中、 大河の幼馴染の飼い主さんにバッタリ。 シニア期に入った愛犬を飼う同士、「最近調子はどう?」という話になります。 くん活に専念 大河が若い頃は「社会化が・・・」 「吠えて困るんで…

  • 歯医者さん変えてみたら、噛み締めの悪影響が出ていることがわかった

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/11)は朝、昼の2回散歩でした。 いいお天気だったのでのんびり散歩したかったのですが、 大河はあまり乗り気ではなく、朝昼合わせて1時間くらいのお散歩でした。 快晴☀️ お花にフォーカス ここのところ、 飼い主自身の口腔内に不快感があってスッキリしたいという思いがありました。 これまで通っていた歯医者さんは「年相応」っていうザクッとした話しかしてもらえず、 ちょっと不満だったんです。 それで、昨日は歯周病医でもある歯科医院に行ってみました。 大河にフォーカス そうしたら噛み締めが原因で歯茎が下がっていること。 歯の根本に凹みがあるので…

  • 余命宣告を受けたらどうするか、愛犬の話

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 先週に引き続き、金曜日分の投稿時間が夜になってしまいました・汗 現在21時です。 昨日(3/10)は朝んぽ少し、日中1時間ほどの散歩をしました。 日中散歩でご近所の仲良しわんこ、ジュンちゃんに会うことができました。 ラブラドール、大河と同い年の女の子です。 いいお天気☀️ 大河地方のソメイヨシノの蕾はこんな感じです。 若い頃は散歩の時間帯が同じくらいなので、朝夕寝る前と、 外に出ると毎回の様に会って一緒にお散歩したりしていたんです。 ここのところ会わないな、と心配していたのですが、 その間にジュンちゃんは病気が見つかって余命宣告されたそうです。 超マ…

  • 花粉症疑惑+涙のトリセツ

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日もあたたかかった〜 そう思って、張り切って日中の散歩に出たのですが、 大河の右後ろ、足の運びがイマイチ。 帰りたがることがあり、こんな時は無理せず帰ろうと 早々に帰路につきました。 ちょっと心配したのですが、夕方の散歩では問題なくなってました。ほ〜 快晴☀️ 散歩の終わりに目元を見ると、涙が出ているような?、 ここ数日、散歩後になんとなく涙が出ていることがある大河。 気になってちょっと写真を撮ってみた。 どアップ 花粉症だったりするかな?! くしゃみもするのよね。。。 そんな予感がしているので帰宅後は全身軽く拭くようにしています。 花粉落…

  • 新しいオモチャ導入♪ 愛犬用です

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日もあたたかかった大河地方です。 日中散歩と夕方散歩の2回、合計1時間くらいのお散歩でした。 あったかいから、 ちょっと遠回りしようと提案すると「OK!」って感じで遠回りコースに行きます。 ありがたいことです。 いいお天気☀️ 花粉が気になります・・・ ぽっかぽかの日中散歩はご機嫌です ご近所散歩でしたが、 回る順番を変えたり、ちょっと道を1本ずらしたりすると 好奇心が増す様子がよくわかります。 くん活は珍しいところの方が楽しそうですね。 運動後は昼寝 午後は爆睡zzz 飼い主はマイペースでお仕事に励みます・笑 夕ごはん後は新しいオモチャで…

  • 乙女座の満月に願う、3月は断捨離月間

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/7)は遂に日中ヒーターをつけることはありませんでした。 夕方からちょっとつけましたが、暖かすぎる感じ・笑 三寒四温、花冷えなど、寒い日もあるだろうけど、春って感じになってきましたね。 快晴☀️ お散歩時間帯は17℃ お散歩日和だねー そして日中のお散歩はあっちへふらふら、こっちへふらふらと、 大河の気分に合わせて気ままな散歩をしました。40分くらい。 夜散歩も嫌がらなかったので、徐々に散歩回数を増やしていくぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ぽかぽかですよ〜 夜は満月がキレイでしたね。 この日の満月は乙女座の満月というそうです。 手放すといい時…

  • 階段散歩と「成熟スイッチ」読みました。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/6)は3月上旬にしては暖かったですね。 日中のお散歩時間帯は13℃でした。 大河も暖かめだと歩きが軽快です。 急な登りはちょっと辛かったみたいですけど・笑 昨日の空☁️ ジャンプ姿が写ってました! あああ ダラダラゆったりの階段を登った先にちょっとだけ急なところがあって、 登り切ったところで、ペロンチョです。 きっと写真が嫌なんですけどね。 林真理子さんの「成熟スイッチ」を読みました。 飼い主にしたら、自由奔放な女性の代名詞的な林真理子さんが、 日大の理事長に就任した際はとっても驚いたんです。 この本にはご自身を成熟する方へと変えて…

  • 階段コースを果敢に攻める愛犬!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/5)は最近の暖かさと比べるとちょっと肌寒かったですね。 朝、日中の2回散歩したのですが、日中の気温は12℃でした。 それなのに、何を勘違いしたか? 大河の洋服が薄手・汗 申し訳ないことをしてしまいました。 しかし、日中散歩は積極的に階段コースを攻める大河に、 飼い主がちょっとたいへんでした・笑 こんな雲の空💙 日中散歩スタート時点、あまり乗り気ではない模様 声をかけ続けたら、ちょっと顔が上がってきた・笑 ちょっとした上り坂コースがある方に歩みを進めてみました。 大河、どういうコースを選ぶかな? と思いつつ。 迷わず、上り坂を選んだ!…

  • 清見オレンジ、しらぬい、食べてみた。愛犬はしらぬいが好き♡

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/4)はなんだか大河の写真を撮り忘れました・汗 散歩は朝排泄散歩、日中1時間ちょっとのお散歩です。 日中はポカポカで気分良く、今回は珍しく街中を散歩しました。 街中だと、人通りが多いので写真撮り損ねちゃった感じです。 人通りの中だったこともあってかグッスリ寝ていましたよ。 いいお天気でしたね💙 清見オレンジ、水分量の個体差大きい印象 最近、いろいろ試しているみかんというか、ちょっとオレンジっぽいみかん達。 この週は清見オレンジとしらぬいを食べました。 味、食べやすさ共にしらぬいの方が好きでした。 特に食べやすさなんですけど、 飼い主的には内皮…

  • 「君の名は」の階段を降りる愛犬、喜ぶ飼い主・笑

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/3)は何故だかとても眠くて、 春になるんだなぁって思いながら早々に寝てしまいました。 そして、一昨日の写真を用意していたのにブログを書いていない! と言うわけでこれは一昨日の記録ですσ(^_^;) キレイな空💙 たっぷり日中散歩 この日、日中の気温は15℃とだった大河地方。 15℃くらいあるとほんとよく歩くんですよね。 有難いと思いながら散歩していました。 そして来たのは階段のある須賀神社。 ここは「君の名は」で出てきた階段があって、 この日も外国人観光客の方々が写真を撮っていました。 映画「君の名は。」の聖地、東京・四谷の須賀神社階段と界…

  • 聞こえててくれるといいな、わたしの声。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(3/1)は暖かい1日でしたね。 って、今は3/2の22時です。 昨日のことは薄らぼんやりした印象になってしまいました・汗 日中のんびり散歩して、仕事が終わった後は大河と遊んで。 こんな感じの朝の空☁️ ご近所散歩🐾 トリマーさんには「ちょっと耳が遠くなったかな?」って言われています。 でもね、飼い主との散歩のときはよく聴こえているみたい。 歩くときには大河の希望を優先しています。 でもね、飼い主的にはもうちょっと遠回りしたいとか希望があるわけで、 折り合いをつけるために、大河に提案するんです。 「右ね」とか「左ね」とか言うんです、わたし…

  • THE IDOL BAND:BOY'S BATTLE が面白い

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 もう3月ですねー。 一昨日までは寒かったけど、昨日はなんと暖かいことか! 大河地方の最高気温は19℃、1日暖房なしで過ごしました。今年初です。 このまま春になって暖房が要らなくなるといいですね。 電気代がかからないし・・・笑 またもや雲一つない空☀️ 朝の状況、みんな天日干し 最近は大河の日向ぼっこと一緒に、大河のベッド類も日向ぼっこさせています。 なるべくおひさまの力で暖かくしようと思って・笑 だいぶ見苦しいかも?だけど写真撮っちゃいました。 ぽっかぽかの日中散歩 お昼の散歩はほんと暖かったです・嬉 大河の好きに歩いて、40分くらいのお散歩…

  • 眩しそうな愛犬の写真と、ムーンクリアリング

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/27)はお昼に散歩1回でした。 足取りはとっても軽く、もっと歩こうかな〜って思ったけど、 飼い主都合で30分で終了。 夜は知育グッズで遊びました。 快晴☀️ なんか眩しそう・汗 今日の写真はちょっと失敗だな。 大河の目が写っていない_  ̄ ○ いつもテキトーに撮っているのですが、 だいたいそれなりの写真があるんですけど珍しくダメでした・汗 これも眩しそうで・・・ 飼い主、家事が苦手なんですけど、 特に掃除をうまく回すことができないんですよ。 そんなときに知ったのがムーンクリアリング! 日々の月星座に合わせて、掃除するというもの。 こ…

  • 厚削り節を使った愛犬ごはん、美味しいみたいで大好評♡

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は洗濯三昧、のんびりとした1日でした。 土曜日にトリミングして、たっぷり散歩したので、 のんびりすることにしました。 快晴、強風🌀 朝ごはんの後は日向ぼっこ 暑くなったのか、日陰でぐっすり 夕ごはんは土曜日に教えてもらった厚削り節を試してみました。 すごく美味しいみたいで、オカワリアピールがすごかった・笑 ☆厚削り節の話は前日のブログ↓に書いています。 【トリミング】2023/02:甥っ子ちゃんと一緒だったよ(愛犬ごはんの話もあるよ) - Happy Days with M.Schnauzer. オカワリアピールすごいから、厚削り節だけあ…

  • 【トリミング】2023/02:甥っ子ちゃんと一緒だったよ(愛犬ごはんの話もあるよ)

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/25)はトリミングデーでした。 土曜日にトリミンングに行くのっていつ以来だろう? と いうくらい久しぶりでした。 土曜日の月島って混んでて、観光地なんだなぁってつくづく。 出来上がりー! 大河のトリミングは11時から。 サクッと2時間以内で終わらせてもらって、 次は、この日一緒だった大河の甥っ子くんのトリミング。 僕も席を並べましたよん 甥っ子くんがトリミングの間にママさんと一緒にお昼ごはんです。 今回はトリミングサロン近くのマヌクーサんへ。 マヌ クー (Manu Ku) - 月島/カフェ 食べログ ちょっと寒そうだったのでま…

  • 食べたい<面倒臭い、内窓情報収集中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/23)は朝のどんより雲を眺めながら、 「今日は寒いのかな〜」と思ってしまい室内でのんびり気分の飼い主。 お昼過ぎに散歩に出たらなんと暖かい! 失敗した。 ロング散歩前提で行動すればよかった。と反省。 毎朝、天気予報チェックしないとダメですね・汗 朝の空、これに騙されたーーー! お日様サンサン せっかくいいお天気だったのにロング散歩に行けなかったので、 お詫び、というわけではないのですが、ちょっと目新しい遊びをしてみようと、 布にオヤツを結構いっぱい入れて、くるっと巻いて、あげてみました。 10分くらい、あれでもないこれでもないとチャ…

  • お散歩日和と、オス用ワンコトイレを考える

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/22)はニャンニャンニャンの日でしたね。 うちには猫がいませんが、実は猫も好きです♡ さて、昨日の日中はとてもあたたかくお散歩日和でしたね。 久しぶりのコースに行ったら、 クンクンしまくりでのんびりお散歩ができました。 帰りにはお友だちのキュルちゃんのママに会って、 超うれしそう、なかなかバイバイできませんでした・笑 青空と梅💙 久しぶりのコースでクン活に余念がない お散歩日和の中、のんびり散歩していたところで、 頭に浮かんできたのは大河のトイレ問題。 大河、トイレシーツは1回しか使わない派です。 汚れていると、嫌がります。 最近は…

  • おやつが欲しい愛犬。。。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/21)はすごい風でしたね。 若い頃の大河だったらお散歩できません・笑 今の大河は風が吹いてもお散歩できます! 成長しました・笑 そして一昨日気にしていた、歩きが遅い点も昨日は大丈夫でした。ほー 快晴☀️ おやつが欲しくて飼い主を見つめる大河 夜、大河に見つめられました。おやつが欲しくて。 飼い主は、そろそろボサボサになってきたなー、と眺めてしまいました。 今週末はトリミングだよ!

  • 甘平みかん、食べてみたよ。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/19)は朝、昼の2回散歩でした。 昼、とても暖かかったので大河の気分も乗るかなーと思って 出発したのですが、そうでもない。 少なくとも、毎回ウキウキな感じで歩く帰り道もゆっくり。 もしかしてどこか痛いのかしら? 今日も様子を見て、 様子が違ったら獣医さんにもてもらおうと思います。 青空に白い雲💙 甘平(かんぺい)みかん 甘平みかんがバラ売りしてたので買ってみました。 最近、みかんの種類が増えたのかな? 初めて食べましたが美味しい。 昨冬まではみかんに興味が湧かなかったのですが、 この冬は最初に食べたみかんが美味しかったので色々試して…

  • 日曜日の散歩と、オーディション番組ってつい観ちゃう・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 晴れるのかなぁと思っていた昨日(2/18)はうっすら曇り空。 それでも暖かかったので、ノリノリで散歩できるかなと思っていたのですが、 土曜日のロング散歩の疲れが残っているのか? 全然乗り気じゃない大河・笑 ショート1回、40分くらい1回の2回散歩でした。 雲が綺麗ですよー。 もう帰りますよ!@大河 1回目の散歩はあっという間に帰宅しそうになったので もうちょっと歩こうと誘って、それでも15分くらい・涙 2回目の散歩もすぐに帰ってきてしまったので、 管理人さんにオヤツをもらって、気分を上げてもらって、 もう1度出発、合計で40分くらい。 初めま…

  • たっぷりなお散歩を楽しんだ土曜、風の時代をおさらい

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/18)はとってもあたたかい1日でしたね。 お散歩は朝、日中の2回。 それで日中の散歩は1時間半。 あたたかいとよく歩きます🐾 昨日(2/18)国旗がひらひら、何の日? 大河の好きな公園 風の時代(2020/12)と言われるようになって、だいぶ経ちましたが何か変わったかな? 世の中はどんどん変わっている気がするんだけど、自分自身はどうだろう? と思う今日この頃です。 大河のオヤツスポット、やっぱりここには立ち寄りますね イメージとしては 土の時代(風の時代の前)のモノに価値を感じる、お金・学力・肩書・資格みたいな、 これが正解、これが…

  • chat GPTに聞いたみた「シュナの健康、注意した方がいいことは?」

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/17)は日中30分くらいのお散歩でした。 うーん、最近大河に任せると散歩時間が短い。 室内で遊んではいるものの後脚の筋力低下が気になります。 おもちゃの投げっこをするときに頭上を越えるように投げると、 後脚で踏ん張るので、頭上狙っています! 快晴🌞 さてさて〜、新しい物好きの杏子ママはAiartstに続いてChatGPTでも遊んでいます。 今日は大河の健康に気をつけた方がいいことを聞いてみました。 ◼️質問: ◼️回答: openai.com 極めてまともな回答でした。 口腔内ケアや心理面でもアドバイスをもらえるとは思わなかった! 想像を超…

  • この冬初の肉まん・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日はお昼休みに、大河のリードで30分超歩きました。 大河のリードってところが重要ポイント♡ 最近は飼い主がオヤツをちらつかせながら、ってことが多かったので。 だんだん、気分は春ってことかな。 きれいな空💙 どーん!と肉まん・笑 大河も食べたい! 肉まん、大好きなんですけど、 コロナ前ほど食べる機会がなくなりました。 なんでだろう? とちょっと振り返ると、 残業中に小腹が空いて食べることが多かったんですよね。 在宅勤務だと、残業するとしても途中でしっかり食事ができるので、 食べる機会がなくなったんだなぁ。しみじみ。 食べたのはAmazonフレ…

  • Happy Valentine’s Day♡

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/14)は日中30分くらいのお散歩でした。 大河にはバレンタインデーに特別なものはなし・笑 いつもと同じ様に過ごしました。 そろそろ夜の散歩を再開始めているのですが、 昨夜は比較的寒かったので諦めました。 断られるんですよー、大河に。 気温は5℃くらいでした。 青空と白い雲☁️ ここが気になる 大河が寒いと感じると、お散歩はとても短くなります。 でも、昨日は暖かかったようでよく歩きました。 写真ですか? 寒いとね、少し歩いて帰る。 飼い主が大河を抱いてもう一度外に出る。 少し歩いて帰る。 飼い主が大河を抱いてもう一度外に出る。 と言う…

  • 暖かい日の散歩、みたらし団子付き

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 薄いブルー💙 あったかいので、いい調子で散歩してたよん 昨日は2回、昼夜のお散歩で、合計1時間半くらいでした。 あったかいからね、ニコニコ散歩でしたよー。 飼い主的にも楽しいです(^-^)ニコ しかーし、10時くらいに散歩に行こうとしたら まだ気分じゃないのか(平日は寝ている時間)お断りされたんです。 やっぱり普段の習慣を変えるのは嫌なんだろうな。 散歩帰りに飼い主の大好物、みたらし団子を購入。 団子だけにして1個分んくらいを大河にもあげるので、ガン見してますよ!

  • ティム・ホー・ワンで飲茶ランチと、無印良品リアルショップでお買い物

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は日中暖かくなる予報だったのですが大河はお留守番。 10時ごろ1時間ほどお散歩して、あとは留守番をお願いしました。 あったかかったからね、日中にお散歩に行ってあげたかったど、 まぁ、こんな日もあるよね。 17時くらいの空💙 夕ごはんの後、ずーっとおかわり催促 久しぶりの留守番は4時間半でした。 コロナ前には留守番してもらっていたから、 そんなに寂しそーに騒ぎはしませんでした。 だけど、ちょっとカマってちゃんになってました。 夕ごはんの後は写真の状態でずーと見てるの。 プルプル小刻みに震えながら・笑 おかわり?って聞いてみたら、飛び上がって喜んでた…

  • 雪の降った1日と、愛犬の年齢に応じた適温ってあるのかしら?

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/10)は雪〜❄️ すんごく冷たい空気の大河地方でした。 空はこんな感じ 上:朝、下:昼 寒い寒い、空気が冷たーいって思っていますが、 大河地方の寒さなんて大したことないんですよねー・笑 大河は一番あたたかい特等席で寝ていました・笑 もうね、窓からの冷気に耐えられず窓側の床暖房を使いました。 大河がいるので床暖房はなるべく使わないようにしています。 暖かすぎちゃうことがあるので。 でもさ、最近のヒーターへのくっつき具合を見ていると、 もう少し高齢になったら、 かえって床暖房くらい暖かい方が良かったりするのかも? とか思い始めています。 年齢と…

  • 散歩と電気代と内窓と♡

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/8)は暖かかったですねー。 散歩の時間帯は10℃、 風がなかったので日向散歩がポカポカでした。 大河もいい調子で歩きました。 青空💙 ふふーんって感じの表情 さて、この冬の電気代ですが・・・2ヶ月続いて17000円台でした。 玄関にカーテンをつけたり、 寝室のレースのカーテンの外側に透明のシャワーカーテンをつけてみたりしたのですが、 電気代の削減効果はありませんでした・笑 ヒーターの使い方を控えると寒いので現在は内窓をつけることを検討中です。 助成金があることもわかったので、 いくつかの業者に見積もりを取ってみようと思います。 内窓をつけて…

  • 春よ来い、あたたかかったのでお散歩2回

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/7)はなんだか気忙しくて、 大河と遊時間もたっぷりとることは出来ませんでした。 飼い主的にも、遊び足りないとリフレッシュできないなー。 ブログの投稿もできなかったのですが、 日記的に書いているので後付けでアップしようと思います。 雲もありのブルー💙 大河は相変わらず元気で、 昨日は暖かかったので朝夜2回散歩しました。 夜の散歩に誘ったとき、すんごい嫌がったんです。 多分、寒いことを想定していたんでしょう。 でも、そこそこ暖かかった(10℃くらい)ので歩き出したら、 元気に歩きました・笑 朝の日向ぼっこ 室内にいたら、外は寒いって思う…

  • 散歩2回でちょっと満足、またもやAI artist、今度は飼い主一緒バージョン

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/5)はあったかい1日でしたね。 あったかいから、2回に分けて2時間ほど散歩しました〜(^-^)v 飼い主的には毎日2回以上散歩したいのですが、寒いからね。 暖かい時間帯を選ぶと1回の日が増えて・・・ 早く暖かくなってほしい、天気予報と睨めっこの日々です・笑 青空💙 朝ごはんのあと日向ぼっこして、日が翳ってもそのまま寝てる〜 夕方の散歩🐾 アップダウンのあるコース 大河が昼寝をしている間、VOILAで遊んでいた飼い主。 アプリを起動したら、人と犬が一緒のアイコンを発見! これは両方同時にイラスト化してくれるのかも? と試してみました。…

  • 料理はホットクックにお任せで、愛犬と遊んでます・笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/4)の大河地方は、 お昼は風がなく、日差しがポカポカでお散歩日和でした。 1時間ほどお散歩を楽しんで、 2車線の道路の横断歩道を渡って帰宅しました。 大河地方、2車線の道が複数あるんです。 日常は気にしていなかったのですが、 先日、渡り終えるのがギリギリになっていたおじいちゃんを見かけて、 いつかそんな日が来るのかもな、と思いながら渡りました。 いいお天気💙 信号待ちの大河 飼い主のごはんをテイクアウトとかで、 購入しなくても済むようになったのはいつだったかなぁ。 毎日のように帰り道で何か買って帰ってきてたんですよね。 大河のごはん…

  • 洗濯石鹸見直し、エコで、洗い上がりが良くて、リーズナブルなのを探し中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は寒かったので、散歩はお昼にショートでした。 30分くらい、あとは室内遊びで運動しました。 室内遊び、これがまた飽きるとやめちゃうので、 休憩を挟んだり、おもちゃや遊び方を変えています。 だんだん、マンネリ化しちゃうんですよねー。 さて昨秋くらいから気になっていた洗濯のこと。 秋冬になると色の濃いものが増えるので、 気にならなくなるかと思いきや、 洋服に石鹸カスが残るのが気になってもう耐えられない。 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com 杏子ママの洗濯石鹸遍歴 ここで洗濯石鹸遍歴を。 犬を飼い…

  • 日中散歩と、飼い主の運動目標だよん

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日のお昼散歩は寒くて、ちょっとサボっちゃいました・汗 そのかわり、家の中で駆けっこ=ボール投げをしましたよ。 一昨日のお昼が暖かかったからか、すんごく寒く感じました。 💙 コロナで、トレーニングに行かなくなって、 自分で運動するように切り替えてからもうだいぶ経ちます。 自分で運動するとやっぱり甘くなりがちで・汗 最近気になっているのは骨盤周りの筋肉の様子。 デスクワークなので血行もよくないんじゃないかと思っているし、 更年期以降の女性にとって股関節周りを動かすのは重要なことという、 記事をみたりもしているので超気になっているポイントの1つ。…

  • お昼散歩と、気になるおしゃべりボタン!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(2/1)は気温は高めでしたが風がありましたね。 お昼に散歩したときは11℃、 風が強かったので、なるべく風を遮るものがあるところを歩きました。 大河は散歩に行くぞーというと逃げるのですが、 外に出るといい感じで歩くので、 ササっと連れ出して仕舞えばいいのかな?と思っています。 ひなたでお弁当待ち 飼い主のお昼ごはんの準備ができていなかったので、 歩いているときに見つけたお店で、おにぎり弁当購入(650円)しました。 お弁当の写真撮り忘れ。 おにぎり2種類、魚/お肉のいずれか、副菜、たくあん、という内容。 たくあん、美味しかったです(^-…

  • 愛犬との習慣、毎日遊んで大笑い

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日は昼に40分くらいのお散歩でした。 黒い洋服で日向を歩いていたら暑かった・汗 大河はベージュの洋服だったので快適だったかな。 いい感じで歩いていました。 しばらくは暖かい時間帯に1回/日の散歩になりそうだけど、 快適な散歩を楽しもうと思います。 青空💙 毎週楽しみにしている超相対性理論。 今週の放送を聞く前に前回分を聞き直していたら、 感情の振れ幅が大きいのがいい、平坦なのは要注意という話があったの。 #93 組織での「感情」表現を考える(その3)【超相対性理論】 - 超相対性理論 Podcast on Spotify なんとなく、平…

  • 愛犬の食べたいアピール

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/30)はお昼休みに坂道を登る散歩をしました。 40分くらいかな。 暖かかったので嫌がることもなく歩きました。 キレイなお青空💙 キッチン前でオスワリ 昨日蒸したサツマイモがおいしいな〜と思っていた飼い主。 普段は大河用なのですが、 珍しく、昼夜とちょっと添えて頂きました。 というくらい、おいしかったからか? 昨日は大河の食べたいアピールがすごかった。 飼い主の前でオスワリ 下痢からは回復したのですが、 まだね、ちょっと心配なのでしっかり治るまでお粥ベースのごはんなんです。 消化がいいからなか? サツマイモが美味しいからなのか? ずー…

  • 洗えるペットシート導入と、ホットクックで鶏胸肉のみぞれ煮

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/29)はいいお天気でしたね〜 12時過ぎに散歩に出たら、ひなたはとっても暖かかったです。 なので、上り坂コースをゆっくり散歩しました。 とてもキレイな青空💙 日向ぼっこ寝てたら日が陰ってきたのでヒーターを お天気の良い日は、大河は毎日ひなたぼっこでお昼寝をします。 昨日は、ぐっすり寝てしまい、日が陰ってしまいました。 寒くなって、体が冷えたら困るので、近くにヒーターを移動させて寝てもらいました・笑 洗える、ペットシート導入! 最近は、水分をたくさんとってもらっていることもあり、 頻繁におしっこするようになりました。good! 問題は…

  • もう元気だけど、ちょっと下痢っぽかったんです。それからAI artistで遊んでみました。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 金曜日(1/27)の深夜に大河がちょっと下痢っぽくなってしまいました・汗 夕ごはんにあげたシャケが脂っぽかったからかしら?! 大腸炎が起きている粘膜便でした。 そんなこんなで、深夜に寝たり起きたりを繰り返していました。 出すものを出した後の昨日はもう元気でした。 念の為、ごはんはお粥+卵、ササミを追加であげたりです。 カイカイができて以来、卵と鶏肉をやめていたのですが、 脂っぽいものは避けたかったので使いました。 ちょっと前から試しに少しずつあげてみて、 痒みが出ないので少しずつ使い始めているんです。 昨日の朝の空 日中の散歩で入りたがったお…

  • 【トリミング】2023/01:13歳、我慢できないこともある

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 寒波が来ている中、トリミングへ行って来ました。 日中には思ったより暖かくなって、 トリミング前のお散歩はノリノリで歩くことができました。 これからドライヤーです 写真はこれからドライヤーをかけるところです。 13歳になって、ドライヤーをかけるときに遠吠えをするようになったそうです。 遠吠え対策でなんだかかわいい被り物をしています。 大河はドライヤーが嫌で緊張しているのかもしれないのですが、 飼い主的にはほんとかわいい❤️ 思わず写真を撮ってしまいました。 トリミング待ちの間使ったコーヒーショップ 2年前からオープンしていた日替わりショップのモ…

  • 愛犬の「はしゃぎ」ポイント初公開

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/25)の朝の空、むっちゃお気に入りなので大きいままで・笑 大寒波が来ていますが部屋の中は極めて平和。 午前中は日差したっぷりなので暖かいです。 散歩は日中に20分ほど。 排泄とくん活中心でした。 あったかくて、ぼー 外は寒いので中でたっぷり遊びました。 大河、顔周辺に「ふーっ」って息を吹きかけるとすんごくはしゃぐんです。 昨日はクリッカーやったり、大河用筋トレやったりした後に、 「ふーっ」ってしながら追っかけっこして遊びました。 もー、飼い主大笑いです(^-^)ニコ

  • あー寒いさむい。「肝臓から脂肪を落とす食事術」よかったです

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/24)はお昼に40分くらい、寝る前に排泄だけの散歩となりました。 昼は思ったより温かくて、大河もいい感じで歩いてくれました(^-^)v 夕方は天気予報が当たり、北風がぴーぷー吹きはじめました。 外に出たらほんと寒い。10年に1度の寒波と言っていたけど本当かも?! 夜散歩はなんと0℃でした! 昨日の朝の北側の空 最近の読書はaudibleの聴き放題サービスを使うことがすごく多いです。 昨日はこれ↓を聴いたのですがおもしろい! 著者の病院「スマート外来」で実際にやっている生活指導(食事、ストレス軽減など)で、 肝臓から脂肪を落として健康…

  • 寒波が来てますね、ホットクックで参鶏湯あったまります♡

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 天気予報が当たって寒いですね。 朝はどんより曇り空、どうもみぞれだったらしい。 らしいっていうのは、 なんと、月曜の朝(1/23)に寝坊しちゃって散歩サボりました・汗 曇り空、微妙な色合いのグラデデュエーションが好き あったかい、特等席を確保している・笑 大河は、といえば。 一番暖かい場所で昼寝をしています。 最近は大河が好きなムートンとヒーターをセットで置いておくことにしています。 ムートンとベットは隣り合わせて置いているんですけど、 ムートンを選ぶんですよね。 リンク先を参考にホットクックでかんたん参鶏湯を作ってみました。 超かんたんで身…

  • みかんが美味しくなったよね🍊

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/22)はのんびり散歩を2回。 2回目は上り坂コースで、後ろ脚強化を期待! 毎日、上り坂コースに行きたいのですが、 なぜか近所の上り坂、 平日の散歩時間に日向になるコースが見当たらないんですよね。 暖かいを取るか、上り坂をとるか・・・ 白い雲がいい感じ 朝の散歩🐾 最近、頭の位置が低い気がする??? 今年に入って何気なく食べたみかんが美味しくて毎日食べています。 最初に美味しいって思ったのは「はれひめ」。 写真のみかんは無名でしたが、 内皮もかんたんにむけるし、残っていても内皮が薄いので気にならない。 甘さも適度、みかんも進化している…

  • 「かゆみ」のトリセツ、参考になりました!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大寒を過ぎた昨日(1/21)、 なんだか空気が一段と冷たくなりましたね。 散歩は1度、お昼過ぎの一番暖かい時間帯に出ました。 いい調子で歩いていたのに、 取り壊しの工事をしている場所があって、 その手前でUターンして戻ってしまい40分くらいの散歩となりました。 今日は別のコースにいこうと思います。 綺麗な空でした。 偶然、見つけた番組。「かゆみ」のトリセツ 肌が痒くなる理由と対策の説明があってわかりやすいo(^-^)o 試しに紹介されている対策を大河に実施してみることにしました。 番組でチャレンジした方は2週間くらいで痒みが治ったそうです。 …

  • 遅ればせながら、2022年読んだ本の振り返り

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 年末年始に2022年に読んだ本の振り返りをしていました。 実は昨年から本を読む量を意識的に増やしています。 で、何冊読めたか確認したかったんです。 結果は122冊でした。 <結構読んでました! とはいえ、冒頭読んでダメだとやめてしまったりした本も複数あります。 これだけ読むことができたのは主にaudibel読み放題サービスのおかげ。 次に貢献したのはKindleです。 もうね、老眼になってしまったので、 紙の本を読むのがちょっと辛いんです・汗 ⚫︎若い人向けだけど気にせず読んでよかった本 答えより問いを探して 17歳の特別教室 働き方5.0~これから…

  • この冬の寒さ対策 ー冷気を防ぐ編ー

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/18)のお散歩は日中のみ。 気温は6℃だったのですが空気がとても冷たく感じました。 そんな空気を感じてか、大河がお散歩を嫌がる。 昨日は洋服を着せて連れて出ました。 本当はどうなんだろう? 本犬が嫌がるときは室内遊びの方がいいのかしら? と悩む飼い主です。 こういう空の色が好き♡ 玄関からの冷気を防ぐ 昨年まで使っていたオイルヒーターは、 秋にスイッチを入れて春に暖かくなるまでずーっとつけっぱなしでした。 そして、あたたまり方は室内のムラがあまりなく、 どこにいても寒さを気にすることがありませんでした。 しかーし、今年導入した遠赤外…

  • カボチャのお水が美味しいのよ。愛犬の話

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/17)のお散歩は昼、夜の2回でした。 どちらもショート。 寒い間は室内遊び中心です。 北側の空が綺麗だったよ。 最近の大河の水分補給はこんな感じです。 甘味の強くない、カボチャや紫のサツマイモを使っています。 サツマイモはメルカリで箱買いすることが多いのですが、 カボチャもそうしようか? と探し中です。 珍しい写真が撮れた! カボチャなどが入った水、だったりぬるいお湯だったりは よく飲んでくれるようになりました。 飲むと必ずと言っていいほど、直後にトイレに行きます・笑 この調子でしっかり排泄してくれると身体に良さそうです。 すまし顔…

  • 雨の日、愛犬は室内遊び、飼い主は運動不足・汗

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今朝の気温は3℃ 散歩はやめて、室内遊びを40分もしていました・笑 途中休憩はちょっとあったものの、 暖かい室内だと意欲的に遊ぶ遊ぶ・笑 運動の量と質を考えると、室内でしっかり遊ぶのもアリですね。 昨日(1/16)の空。 おもちゃ投げるちょっと前のワクワク顔 昨日もしっかり室内遊びをしていました。 雨だったからね。 遊び始めたらノリノリでどのくらい遊んでいたかは確認していなかったんです。 それで今朝、遊び始めてから収束までの時間をチェックしていました。 40分か〜、ちゃんと動いているではないか! 食べて遊んだら寝る その後、大河はゆっくり寝て…

  • パソコンOFFデー、きのう何食べた?劇場版

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 どんよりなお天気の週末、 雨の上がっているタイミングを狙って散歩をしていました。 いい感じで雨の降らない時間帯に散歩ができましたよ。 そして、今日(1/16)も曇りのち雨の天気予報。 空を見ながらの散歩になりそうです。 どんより〜 実は昨日、PCの電源を1日OFFにしていました。 土曜日に調べごとをしていて、 長時間PCを使って目が疲れてしまったんです。 スマホやタブレットも最低限にして1日目を休めました。 そんな中なんとなく観始めた「劇場版 きのう何食べた?」 ホッコリ幸せな気持ちになります。 いろいろ問題も起きるんだけど、 主人公たちの目…

  • 新しい暖房器具導入後の電気代

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 この冬は暖房器具を変えたので、 昨日(1/13)の朝、 電気代のチェックしたらビックリな金額になっていました。 期待通りでない可能性もあったのだから、 平日の朝なんかにチェックしなければよかった_  ̄ ○ いいお天気♡ 具体的にはこんな感じです。 1年前の冬とほぼ変わらない状況です。 昨冬はオイルヒーターを使用していて24時間暖房していましたが、 現在は夜はオフする使い方です。 今年使っている暖房はこれ↓ 暖話室1000型 (ホワイト「パネル部黒」) 累計販売台数20万台突破 日本製 遠赤外線 パネルヒーター 暖房器具 (メーカー正規直売品) 製造直…

  • この本、ちょっと違った視点を与えてくれる「ごめんなさい、もしあなたがちょっとでも行き詰まりを感じているなら、不便をとり入れてみてはどうですか?」

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ここのところ、朝の結露がすごかったので、 寝る前に加湿器を切って寝てみました。 そうしたら、結露なし。 朝から結露した水滴を拭き取らなくていいっていいですね〜・笑 寝る前には加湿器切ることにします。 スカッと青空! ここ2日間くらいの間の隙間時間で読んだ本です。 タイトルが長〜いので本の表紙で確認してください・笑 この本、何もかも便利にするのも違うのではないか? という問題提起をしてくれている本です。(Amazon unlimited対象) 例えば、 家の中はバリアフリーでない方が日常的にトレーニングしていることになるとか、 高齢者施設の中で…

  • 小さく始めるといい年らしい、西洋占星術の話

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/11)の空、白い雲も綺麗ですね〜 一昨日の夜、1時間半も歩いたせいか、 日中の大河は爆睡でした・笑 ヒーターにくっつき過ぎ 小川奈緒さんのVoicyを聞いていたら、 2023年の西洋占星術の音声(1/13まで無料)を紹介していました。 占星術と小川奈緒さんの音声の両方を聴きましたが、 小川奈緒さんの説明がわかりやすいのでこっちだけでも聴いてみてください。 2023年は12年に1度にくるいい年だそうです。 1/23〜4/21は何事も滞らない、順行。 小さく始めて続けると必ず効果が出るんだって。 効果が出るのは2026/6以降らしい・笑…

  • まさかの夜散歩1時間半🐾

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/10)は北風が冷たい1日でしたね。 朝7時半の風速が12メートル、気温は7℃ですが冷たい感じでした。 あまりに風が強かったので朝、昼は室内遊びでした。 空は綺麗なブルー 日向が陰っても気付かず寝ている 夜は風がおさまったので散歩に出たら、 まさかの1時間半もの散歩となりました。 珍しく、あっちへ行く、こっちへ行くと、どんどん歩く・笑 無理に誘ったときとは違ってとても楽しそうでした(^-^)v

  • おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 前日、午前中の散歩がいい感じだったので、 昨日(1/9)も誘ってみたのですが、断られ・涙 午後、改めて誘って散歩へ行きました。 ちょっと気分を変えていつもと違うところへ。 外濠公園方面 昨日もいいお天気で散歩日和の1日でしたね〜 なんとなくなのですが、 大河は帰りの体力を温存している風な印象の動き。 帰りの体力を温存している感じ もしかして前夜の筋トレの影響か?笑 筋トレと称して、 大河が活発な夜の時間帯にジャンプの練習をしました。 ジャンプと言っても飼い主の脚をまたぐくらいの感じです。 1日おきくらいにやろうと思っています。 自ら階段ルート…

  • 午前中散歩があったかい

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/8)の日向ぼっこ。 ぼー、ねむいって感じです・笑 ボ〜 日差しが暖かだった昨日、 散歩コースに陽があたっているであろう時間帯に出発してみました。 10時半、行きは半分くらい日陰でした。 帰りはずーっと日向で、これは暖かくていいと思ったのですが、 大河は、暑かったみたいで途中で日陰に入るということになりました・笑 いい調子で歩きます🐾 いつもの公園で、はじめましてのトイプーちゃん(18歳、女の子)に遭遇。 飼い主さんとシニア期の過ごし方の話をちょっとすることができました。 最近、17歳、18歳くらいのわんちゃんの飼い主さんに会うと、 …

  • 脚の衰えが気になる、愛犬も飼い主も・汗

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/7)のお散歩は朝とお昼の2回でした。 両方合わせて1時間くらいです。 夜は寝る前に排泄目的の散歩を少ししました。 寒くなって散歩時間が短くなってから気になっていることがあります。 お昼の散歩は日向を選んで歩きました。 そうするとあったかい♡ 気になっているのは脚の衰えです。 昨日の朝は、飼い主と一緒にベッドで寝ていたのですが、 降りるのを躊躇していました。 抱いて下ろすのはかんたんなことですが、 「なぜ降りられない?」と気になる。 ベッドに飛び乗るのは昨年秋くらいからやらなくなりました。 ベッドより低いソファにはまだ飛び乗ります。 …

  • よくやる失敗、スマホカメラ編

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日はお昼の散歩だけでした〜_  ̄ ○ 朝、誘って断られ、 夜、誘って断られました。 まぁ、お昼に30分歩いたのでOKとしましょう。 若い頃から、ご近所散歩に関してはそう積極的でなかったので、 年齢を重ねた影響ではないと思っていますが、13歳、要注意です。 薄雲?のかかった空、 お天気が悪くなる前兆と言われているみたいだけど 今日もいいお天気なので薄雲じゃなかったのかな。 昨日の日向ぼっこ 散歩中、飼い主はだいたい、 音声配信アプリかaudibleなどの音声を聴きながら散歩しています。 そして、大河の写真を撮ったり、ビデオを撮ったりする都合上…

  • 寝たい愛犬、起こしたい飼い主

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/5)は仕事始めでした。 お休みの延長線上の生活をしてしまい、散歩は朝抜き、昼夜のみとなりました。 休みの間はね、朝の散歩の時間を10時くらいにしていたんです。 多少暖かいからか、誘うと出てきていたのですが、 昨日8時に誘ってみたら断られました。今日も・汗 というわけで、飼い主の歩数を確認したところ3826歩、反省です。 空気が冷たい朝 昼散歩 働いている足元で大河は昼寝をします。 だいたい、午前中の昼寝が相当本気で寝ている感じ・笑 午後になると、少し寝たり起きたり、遊んで欲しかったりと、 ゴソゴソ動き始めます。 お昼の散歩前 写真は…

  • お正月休みの最終日、ワンストップ特例申請の話

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/4)のことの投稿がこんな時間になってしまいました・汗 昨日は、大河を獣医さんに連れて行って 外耳炎(右耳)と結膜炎(左眼)をみてもらいました。 両方とも1週間ほど薬を使って治すことになりました。 そのあとふるさと納税のワンストップ特例申請の準備をしていたのですが、 3自治体で手続き方法も3種類! めんどーだなって思ってしまいましたがなんとか終えることができました。 個人的に自治体マイページが使いやすい印象だったので、 全自治体使えるようにしてほしいです。 ①紙 ②自治体マイページ(https://mypg.jp/) ③IAM(https:/…

  • 気になっていたpodcast聴き始めたらおもしろい♪

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 明日(1/5)が仕事始め。 今日までは「まだのんびりするぞー」と心に決めています。 昨日、ずっと気になっていたpodcastを聴き始めたんです。 大河との夜の散歩でのことでした。 夜だから油断していて、歩きながら「ほー」「そーきたか」などと相槌打ったり、 思わず笑ったりしていたら、 後ろから追い抜いてきた男性に 怪しいものをチェックするように振り向かれてしまいました・汗 そのpodcastはこちら↓です。 超相対性理論 超相対性理論 哲学 ¥0 podcasts.apple.com Spotify、AmazonPodcastにもありました。 …

  • 冬散歩の工夫と、顔に出る愛犬

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(1/2)の散歩は3回、それぞれ30〜50分くらいでした。 前回の冬に発生した「寒くなると歩かない」問題、 ちょっとずつ改善しています。 今は寒い日の散歩時間確保方法として、 大河をスリングに入れてちょっと遠くまで歩いて帰ってくる方法を試しています。 青空と松、お正月だから和っぽい写真にしてみました。 スリング作戦、 これが地味に「肩が凝る」「疲れが腰にくる」など、 飼い主の身体に影響が・・・汗 なので昨日はスリングなし、 飼い主の散歩用アウターの中に大河を入れて歩いてみました。 これ飼い主もあったかくていいです・笑 ゴージャスな花を見つ…

  • ★の数で振り返る2022年ブログ、意外な結果となりました

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 超マイペースのお正月を過ごしています。 大河は雰囲気で、休みだとわかるようで、 あーしたい、こーしたい! だからこう動かそうという感じで、 飼い主を自分の思うように動かそうとします・笑 負けないぞーと思いつつ負けている飼い主です。 さて、今日はブログを★の数で振り返ってみました。 はてなブログの読者さんが、どんな記事に★をつけてくれているのかを 知るのもよいのでは〜? と思った次第です。 やり方は、月の中で★の数が1番多いものをピックアップ。 その記事を多い順に並べてみました。 気付いたのは、飼い主のことを書いた記事が1番になっていること・驚 今年は…

  • あけましておめでとうございます🎍

    元旦に撮影してきたよ・笑

ブログリーダー」を活用して、杏子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
杏子ママさん
ブログタイトル
Happy Days with M.Schnauzer.
フォロー
Happy Days with M.Schnauzer.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用