chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
杏子ママ
フォロー
住所
新宿区
出身
立川市
ブログ村参加

2019/01/04

arrow_drop_down
  • 愛犬用の自転車バッグを検討中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今朝(6/30)は散歩時間帯に小雨。 1時間くらいはお散歩できたけど、ちょっとのんびりな朝。 昨日の空は青くてキレイだったな。 空のブルーがきれい 大河は朝夕、緑の多いエリアに自転車で移動しています。 自転車はパナソニックの電動アシスト付き。27インチ 大河が入る前カゴはリクセンカウルのドギーバッグ。 これ↓ くん活に励む大河 リクセンカウルのドギーバッグ、実は耐荷重が7キロ。 大河はたいてい7.6〜8.0キロくらい。 ドギーバッグに無理をかけていることもあり、そろそろ買い替えたい。 安定のカメラ無視 それで最近の飼い主の興味の先は、 自転車…

  • 朝の散歩と、ノバルサンンサージカルスクラブ2回目

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/28)の朝の散歩、大河はお腹が空いていたらしく、 おやつスポットから離れない。 同じところをぐるぐるぐるぐる・笑 食べたり、歩いたりで結局40分くらい。 早々に帰宅して、朝ごはんをしっかり食べてもらいました・笑 朝は曇っていたけど、日中は暑かったですね。 ここがおやつスポットです おやつ食べてご機嫌・笑 そして、シャンプーデー。 前回、新しいシャンプーにしてからちょうど1週間です。 前日は少し痒いところもあったようですが、ほぼ熟睡の昼寝だったので、 痒みは弱くらいだっだのではないかと思っています。 ★シャンプーメモ ノバルサンサージカルスク…

  • ちょっと前の散歩と、ウタマロ石鹸before/after

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(6/26)のお散歩のこと。 どんより、朝から湿度の高い中、1時間くらい元気にお散歩しました。 お散歩コースは日によってルートを変えるんですよ。本犬自身で。 よくわかっているな、と思います。 公園に行くと蚊がいっぱい! 飼い主、虫除けをつけずに散歩をしていたら、 腕も脚も蚊に刺されました。 そろそろUVケア兼用で、長袖、長ズボンで靴下を履かないと。。。 ネジバナが咲いていました。 これ可愛いですよねー♡ さて、ここからはウタマロ石鹸の実力を試してみた話です。 散歩用の白い(ハズの)パーカーの袖口がだいぶ汚くなっているものを使ってみました…

  • 久しぶり〜、シニアになって減ったのは

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/25)は飼い主ちょっと寝坊。 おかげでお散歩スタートがちょっと遅れました。 でも、ちょっと蒸し暑かったせいか、短めのお散歩コースを選んだ大河です。 寝坊してドキドキしてたけど、大丈夫でよかった(^^;; いいお天気 ここのところ頑張って5時起きの飼い主です。 夏になるのでこのまま朝型生活を続けられるように、 早寝早寝と思う毎日です。 久しぶりー、サラちゃん 早寝早起きのおかげで(?) 幼馴染のサラちゃんに久しぶりに会えました。 お互いシニアになって、絵画館前まで来れる日と来れない日があるんです。 だからね、会えると嬉しいね。 サラちゃんのお…

  • 愛犬のスキンケア関連商品棚卸し

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/25)のことはまた後でアップしようと思っています。 まずは、今、持っている大河のシャンプーやスキンケア用品を棚卸しした結果です。 勧められるがままに使っているものも多いので、 それぞれどういうものなのかをまずは把握しようと思います。 ◼️だいぶ長い間使っている普通のシャンプー・コンディショナー (株)アジルのオイリーコントロールシャンプー 皮膚や被毛のべたつきは皮脂や分泌物が関係していることがよくあります。べたつくとホコリが付きやすく、微生物が繁殖しやすくなるので注意が必要です。過剰な皮脂汚れや被毛のべたつきをさっぱり落として、清潔…

  • この日も散歩後にお肌がしっとり、じっとり。愛犬の話

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/24)は夕ごはんを全部戻してしまった大河です・涙 旬のイワシが美味しそうだったので、骨まで柔らかく煮たのですがダメでした。 ちょっと休憩した後にイワシを出したのですが『NO!』ってそっぽを向いたので、 イワシがダメだったのか・・・? 休憩した後は鶏胸肉で作ってあったミートローフにスープをかけて食べてもらいました。 朝の風景 朝の散歩は元気元気! 1時間たってもまだ歩くぞーって感じだったので、 いったん歩くのは終わり。 ワンズが集まっているエリアで遊んでもらいました。 日中も元気だったので、 このくらいの運動量がちょうどいいみたいです。 ピン…

  • 「朝食にパンを食べるな」その後

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 朝食にパンを食べるな――10万人の胃腸を診た専門医が教える‼ 長生き食事術 を 読んだのは6月上旬のこと。 そして、6/6からグルテンフリー生活を始めました。 最初の1週間は焼きたてのパンの香りを嗅ぐと「食べたい!」欲求が 強かったのですが今はだいぶ落ち着きました。 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com 最初の1週間は糖質自体もほぼ摂らないようにしていたんです。 でも、これは無理でした・汗 今はお米系はOK、和菓子もOKにしたことでだいぶ楽に過ごせます(^-^)v パン的なものが食べたくて・・・ 米粉でパ…

  • 朝からいっぱい歩いた! 涼しさに浮かれて元気・笑

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/23)の朝は、大河が5時に寝室にやってきた( ´艸`) 朝、寝室に入っては来るんだけど特に起こされる、ということはない。 一昨日の夜は、朝型生活に変えたい!と22時ちょっと前に就寝。 5時に入ってきた大河の音で自然と目覚めました。 雨上がりの紫陽花がいい感じ 支度して絵画館についたのが6時ごろ。 大河はこの後、しっかり歩きました。 あっちに行ってみたり、こっちに行ってみたりで、おおよそ競技場2周分くらいかな。 アガパンサスも咲き始めました この時間帯、思った以上にいろんなワンコたちに会うことができました。 大河は思う存分楽しんだことでしょう…

  • ノバルサンサージカルスクラブで初シャンプー

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/21)は夜新しいシャンプーを使って初シャンプーでした! ドキドキ♡ シャンプーの段取りはこんな感じです。 ・普通のシャンプーで予洗い(しっかり泡立てました) ・ノバルサンサージカルスクラブを適用箇所の塗布する(3、4分) ・普通のトリートメント ・ダームワン(皮膚の保湿剤)をお腹周り、首〜背中につける ビルバック (Virbac) ダーム-ワン ペプチド 2mlX6ピペット 新規導入のシャンプー剤、というか消毒液 これ使ってみたのですが、かなり刺激が強いです。 なぜって、以下2点があったから。 ・大河に塗布した後、嫌がった ・飼い主の手の平…

  • 肌チェッカー導入、愛犬のお肌をチェーック!

    https://amzn.to/3NCE9xzおはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/20)は過ごしやすいお天気でしたね。 朝夜としっかりお散歩しましたよ。 おやつと引き換えに協力 カフェの前で写真撮影。 本当は協力したくない大河・笑 煮干しのおやつにつられて協力してもらえました。 お肌チェッカー 大河のお肌の状態を数字にするために、お肌チェッカー購入しました。 チェッカーの数字が改善して安定することを目指してみようと思います。 NARRNA スキンチェッカー 肌チェッカー 水分 油分 弾力 肌年齢 測定 蛍光剤チェック 5秒測定 10回分の結果を自動保存 コンパクトで携…

  • 「犬のスキンケア・パーフェクトガイド」勉強中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 ここのところ、 時間があると「獣医皮膚科専門医が教える 犬のスキンケア パーフェクトガイド」を 読んでいます。 結構ボリュームがあります 皮膚の問題が継続する(よくなったり悪くなったりを繰り返す)理由が よくわかりました。 原因が複合的であることが多いんだな、って。 結局、原因はある程度仮説である場合が多い。 大河の場合はマラセチア菌と言われていますが、 マラセチア菌が影響する状態を作っている背景があるハズなので、 本来はそこにアプローチする必要があるんですよね。 だけど、それがわからないので仮説を立てて、1ずつ根気よく潰していく。 その前に…

  • 尻尾周りのぶつぶつを相談しに獣医さんへ

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/17)、朝ごはんが終わってからのお散歩でした。 ちょっと暑くなり始めてしまい、大河もちょっと暑そう。 なるべく日陰を散歩しました。 気持ちのいい朝 ちょっと暑そう 散歩しながら、大河のカイカイについて考える朝・汗 シャンプーの日なので、とりあえず散歩が終わってからシャンプーをして、 保湿成分の入ったリンスで保湿です。 紫陽花はそろそろ終わりかな 夕方、自転車で獣医さんへ。以下の3つを相談しました。 結果、脂漏症ほどではない、ということでした。 ・シャンプー頻度高めだけどスキンケアがいい加減 ・尻尾の周りにぶつぶつができているけど、ケアしてい…

  • 痒そうな音で目覚めた朝・涙

    こんばんは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/16)は朝4時前に大河が身体を掻いている音で目覚めました。 梅雨になって確かに痒みが出ている様子ではあったものの そんなに頻繁ではないし、脚で掻くような姿はほぼ見たことがなかったんです。 で、驚いて飛び起き、お腹に保湿用のオイルを塗りつつ、 大河が寝るのを待ちました。 そうしたら、もう目が冴えてしまい皮膚炎について調べることにしました。 それで見つけたのがこのブログ。 magazine.vdt.co.jp 関係ありそうな記事を読むと、 大河のケアに足りないかも?と思いあたることがいくつか。 ・シャンプー頻度高めだけどスキンケアがいい加減 ・…

  • ウタマロクリーナー使ってみたよ、簡単でキレイになる!

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 午後が雨だった6/15、 低気圧が来るとちょっとした体調の変化を感じるようになったな、と 改めて感じた日でした。 なんだか、強い眠気に襲われるんです。 頭が痛くなる方もいるようなので、まだ楽なんだと思います。 どんより☁️ 朝んぽはご近所、飼い主が寝坊するから・汗 寝起きに強い睡魔に襲われることがあって <言い訳か?笑 最近はゆっくり目に起きることが多いです。 そうすると散歩はご近所で30分くらい。 大河には申し訳ないのですが、 梅雨が終わるまで付き合ってもらうことにします。 気になっていたウタマロクリーナーを使ってみた 我が家は化学薬品系の…

  • 耳読散歩で反省「その後のとなりの億万長者」笑

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 グルテンフリー生活を続けて1週間が過ぎました。 ちょっと禁断症状が出ている感じで、焼きたてのパンの香りとか、 何かをきっかけに急に食べたくなることがあります・笑 どーしても耐えられないときはごはんを食べて誤魔化しています。 さて、昨日の大河です。 散歩の後、目の周りを綺麗にしてマッサージをするのですが、 寝起きの目に目ヤニが増えてきました。 もうちょっと様子を見てダメそうだったら目薬かな。 左目に目ヤニが多め audibleに「となりの億万長者」の続編が登場したので、 散歩やウォーキングの時に聴きました。 聴きながら反省・笑 世の中に溢れる情…

  • ムーンクリアリングと宿敵マラセチア菌

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 どんよりな朝からスタートした昨日(6/13) 朝からベランダをデッキブラシで洗い流しました。 月は牡羊座にいる朝で、本来だったら玄関掃除の日なんですけど、 気になったところを掃除したい! ということです。 玄関もさっと掃除しておきました・笑 ちなみに今日は牡牛座、洗面所やバスルームです。 www.ks-selection.com どんより→晴れの1日 紫陽花には辛そうないいお天気になりました! 昨日は朝から反省モード。 トリミングに行って指摘された点が、 従来から全然改善していないことばかりだったから。 結局大河のマラセチア菌問題なんです。 …

  • 【トリミング】2023/06:3ヶ月連続悪天候の中、行ってきました。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/11)は大河のトリミングデーでした。 2ヶ月連続雨、と思っていたのですが3ヶ月連続でした。 今回は移動時間帯は小雨だったので電車で移動したんです。 そうしたら、月曜日の日中なのに電車が混んでるーーー!驚 丸の内線がすごい混んでいて、驚いてしいました。 1駅で降りたら、同じように降りたベビーカーを使っているママさん。 カートで乗るのが申し訳ないくらい混んでいたので、 「月曜日なのにすっごい混んでましたね!」って話しかけたら、 最近は平日もこんな感じですよって教えてくれました。 コロナが5類になってだいぶ変わったんだな、と改めて感じた日…

  • おやつのにんじんケーキ。無糖バージョンは愛犬用

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 最近、大河の朝ごはんの完食率が低下。 気にはなっていたものの、残したごはんを出しておくと、 昼〜オヤツタイムくらいには食べるんです。 なので、あまり気にしていなかったのです。 雨の日の紫陽花は一層綺麗 ところが、昨日(6/11)は朝ごはんを完食したんです。 で、あれ? って思ったんです。 調子がいいのかしら? って。 そうしたらやっぱりダメだったみたいで全量戻しました・汗 でもお腹は空いているようで食べたいという。 なので朝ごはんにプリン(豆乳使用、無糖)を作って食べてもらいました。 全卵1つ+豆乳100mlです。 <写真撮り忘れ お腹が空く…

  • 雨の前日、多めの散歩🐾 そろそろ夏支度

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/10)は日曜日雨予報だったので、 多めにお散歩できるといいな、と思っていました。 なので、寝坊したのですが朝の散歩は大河の好きな公園へ。 お腹が空くのでは? と思ってカボチャを少し食べてから出発したんです。 のんびりの朝んぽ それはそれで良くなかったようで途中で戻すことになってしまいました。 寝坊する飼い主がNG・汗 とはいえその後も元気に散歩する大河。 元気でよかった。ほー この公園が好き 帰宅後、大河はずーーーーーーっと昼寝。 飼い主は食糧の買い出しや、掃除、洗濯、などしつつ、 1万歩くらいは歩きたいと思い、日中もちょっとウォーキング。…

  • 使用期間3年で壊れたか? ダイソンV7、次の掃除機を選ぶ条件

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/8)の朝、掃除機を使ったら壊れたーーー_  ̄ ○ ブログをチェックしたら、ちょうど3年でした。 うーん、壊れるの早くない? 回復策を調べつつ、新しい掃除機選びを始めています。 happydayswithminischnauzer.hatenablog.com 近所の紫陽花 コードレスの掃除機を使っています。 ロボット掃除機も使っていた時期があるのですが、自宅が広くないことと、 大河のベッド類が複数床置きなのでロボット掃除機活動前の準備が面倒で、 コードレス1つに落ち着きました。 くん活に余念がない 以前から、マキタの掃除機が気になっ…

  • 「朝食にパンを食べるな」読了、お試し中

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 大河の下痢をきっかけに腸や食事に関する本を読み始めました。 最近読んだ本が現在の体調を言い当てているようで、 気になって、6/6から朝ごはんのパンをやめてみることにしました。 糖質を摂らない方が良いということなので卵+αのみの朝食です。 はてさて、体調に変化が起きるか? 1ヶ月後くらいに振り返ってみたいと思います。 現在の体調というのが・・・ 朝ごはんにトーストを食べた日は無性に甘いものが食べたくなるんです。 近所(徒歩1、2分)にスーパーができて、 食べたいなー、と思ったら買いに行ける、買いに行っちゃうんですよね。 で、お腹が空いている訳で…

  • のんびりした夕方のお散歩

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 昨日(6/5)は飼い主がゆっくりしていたので朝んぽは少し。 夕ぽはのんびり歩きました。 夕方の空、綺麗な雲ですねー 大河はどうかな?歩くかな?と思っていたのですが、 マイペースで歩く、歩く・笑 よく歩いた! 初めましてのワンちゃんにも会って挨拶。 パピーちゃんたちにも会って挨拶。 知らない人にも挨拶・笑 紫陽花 まだまだ見ごろが続く紫陽花。 たまにはしとしと雨が降ってほしいですね。 しとしと雨を眺めていると心休まる感じ。 最近はザーザー大降りの雨が多いから、 窓を開けて眺めることもできないのが残念です・笑

  • お祭りは災難、愛犬視点だとね。

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 一昨日(6/3)台風一過の午後。 ご近所散歩に出ました。 金曜日に散歩に出られなかったので、 大河はウキウキ軽き始めたんです。 雨上がりの紫陽花 紫陽花はやっぱり雨が似合う。 雨上がり、ちょっと濡れているのがいい感じ。 いろんなところで紫陽花に遭遇 ウキウキ歩いていたのに事件が!地元のお祭りで公園では和太鼓の演奏会をやってたんです。 公園まであと100メートルくらいのところでギブアップ。 うるさいです! 僕、Uターン希望です。 でも飼い主は聴きたい、抱っこしてちょっと付き合ってもらいました。 でも超迷惑そうだったので、諦めました。 仕方ない、大河優先…

  • 外に出られない1日、ずーっと雨

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 やっと雨が止んで散歩に行ってきましたo(^-^)o これでひと段落、大河は昼寝中です。 台風2号の影響を受けた日 さて、昨日(6/2)は・・・ 実は飼い主、朝起きためまいに襲われました。 午前中はふわふわしてしまって、危ないので横になっていました。 人生初、これが気象病と言うものでしょうか?! 振り返ってみると、ここのところ水分をあまり取っていなかったんです。 内耳の調子が悪くなることがあるので、 お医者さんからは水分をしっかり取るようにと言われているのですが、 調子が良いと忘れちゃうんですよね。 めまいも耳に原因があるのじゃないか?と推測しています…

  • 最近の朝ご飯の食べ方、愛犬の話

    こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 今日(6/2)は線状降水帯の影響で、朝から雨ですね。 台風2号のタイミングで、こんなに影響受けるとは驚き。 これから先が思いやられます。 気持ちのいい朝 さて、昨日の話です。 昨日は朝から大河のシャンプーをしようと企んでいました。 なので、朝の散歩はご近所散歩。 てっきりショート散歩で済むと思ったら、 大河はノリノリで結局1時間歩くことになりました。 しかし、シャンプーすると決めていたので、シャンプーを。 どよよん シャンプーが嫌いな大河には迷惑な話だったと思います。 最近は、耳を洗うことも慣れた飼い主。 だんだん大胆な洗い方になっているかも?! 大…

  • 電気ケトルが壊れた朝、6月は早寝月間にします。

    おはようございます♪ 杏子ママ(あんずママ)です。 朝、起きた直後にお湯を沸かそうと電気ケトルのスイッチを入れたのですが、 お湯が沸かない! しばらくして気付きました。 壊れたーーー! ということで先ほどAmazonでポチりました。これ↓ 早く来てほしい。 昨日(5/31)の朝、散歩途中の紫陽花 もうすっかり5月が紫陽花の季節になったようですね。 いろいろなところで紫陽花を見かけます。 散歩、ごはんが終わってうとうと中 最近、生活のリズムが乱れています。 原因不明、たぶん意識していなくてずるずるっと起きているだけ。 お風呂を沸かすタイミングが遅すぎたりするだけ。 夜の散歩 昨日は元に戻そうとし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、杏子ママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
杏子ママさん
ブログタイトル
Happy Days with M.Schnauzer.
フォロー
Happy Days with M.Schnauzer.

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用