chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。 https://www.noripu-com.site

36歳の独身がIgA血管炎&IgA腎症を前向きに治療中・・・にまさかの乳がん宣告! 入院生活や治療の内容など闘病生活について書いています。 前向きに笑顔で過ごしていけるように、そんな毎日を伝えていけたらと思います。

2018年11月IgA腎症&IgA血管炎発症。 ステロイドパルスの治療を乗り越え、現在も治療を続けています。 そんな中で2019年12月乳がん宣告。 2020年2月から抗がん剤(ドセタキセル+ddEC)8クール終了。 2020年7月31日乳房温存&腋窩リンパ節郭清手術終了。 病理検査の結果、ルミナルA型、ステージⅢⅽ確定。

のりぷぅ
フォロー
住所
東京都
出身
帯広市
ブログ村参加

2018/12/22

arrow_drop_down
  • 毎日の生活をルーティン化したい。

    また数日ブログの更新が出来ませんでした。 できれば毎日、最低でも2日に1回はしたいと思っているけれど、 なかなか習慣化出来ないと難しいですね。 入院してた時を振り返ると 毎日の行動がしっかりルーティン化していたなぁと気づきます。 とはいえ、今は 「10日までに部屋の片づけを終わらせる」 「14日までに母を迎えられる状態にする」 という至上命題があるので、 生活のルーティン化はその後だなぁ…と思っています。 習慣化できればきっと 毎日更新もすんなりできるんじゃないかなぁ… なんて思っているけど、 その時になったらなったで 具合悪い~とかってなっちゃうんじゃないかなぁ… なんて思ったりもするんだけ…

  • 楽しみは失ったけど、自分のための時間を過ごそう。

    一昨日は夜遅くまで大騒ぎしていたし、 痛みもあって全然眠れず。 結局眠れたのは深夜3時頃でした。 最近、がんのこともあってか 眠れない日も増えてきてしまっているけど こんな時間まで眠れなかったのは久しぶりでした。 それでも翌朝は眠い目をこすりながら いつものかかりつけの病院の整形外科に。 初診扱いだったので手続きが多くてめんどくさ…(小声) 外科エリアの総合受付のところで手続きしていたら 受付のお姉さんに 「あの…髙濱くんのファンなんですか?」 といきなり聞かれて。 球場でも 「誰のファンなんですか?」 「髙濱くんです」 「あ、高山くん、カッコイイですよね~」 「いや、髙濱くんです…」 って聞…

  • 気合を入れたら踏んだり蹴ったり。

    昨日は一昨日の病院の疲れがどっと出てしまって 朝起きたらちっとも起き上がれず… 1日中ぐっすり寝ていました。 さすがに1日中あれだけ病院中 あちこちの科を巡っていると本当に疲れます… それでも何日にもバラバラに行くとさらに疲れが増すので これが疲れる日が1日で済む方法なんですよね。 1日ぐっすり寝たら 今日は朝からスッキリしていたので 朝から張り切ってゴミ出ししたり、 せっせと部屋を片付けていたんですが… その途中でまさかの 転倒!!! 部屋の中で転ぶってどんだけドジなの…(苦笑) 足首の骨がカクカクいってるから 病院行かなきゃと思ったら 行こうと思った整形外科が休診日だったから 明日行こうと…

  • 今日は通院日でした。

    更新を少しサボってしまいました。 毎日書きたいネタは山ほどあるのに なかなか心と頭がついていかない日々が続いています。 さらにIgA血管炎の関節炎の症状がひどく出てしまっていて 歩くこともしんどくて家でも行動するのすらしんどかったり、 手首や指の関節にすら症状が出てしまってパソコンが打てなかったり。 自分でもこの状況になっているのが悔しいです。 18日には つば九郎&ドアラwithマーくんのディナーショーへ。 19日には 東京スカイツリータウン ソラマチで開催中の コウペンちゃんカフェに行ってきました! しんどいと言いながら出かけてはいる(苦笑) とはいえ、しんどくなるとは思っていなくて 前か…

  • やっと治療予定が決まりました。

    毎日更新を目標にしていましたが 左腕がつっぱってだるくて… 悔しいけど、更新できずでした。 14日は今年初めての ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムへ! 前日自主トレを見に行っていた友人が 私の応援している選手に練習するか確認してくれてたので 張り切って行ってきました! …が、選手もいろいろ練習メニューがあるので グラウンドでの練習はなしの日だったようで。 室内練習場の出入りもがっつり見逃すし、 一体、私は何をしに行ったのか(苦笑) 帰りに会って差し入れ渡せたけど 急いでたみたいで一瞬で終わり。 うん、仕方ない(涙) でも、検査結果次第で この先どうなるかわからないから 病院の前に行っておきたいなぁ…

  • 病は気からと言うけれど。

    相変わらず今日も1日中脇が痛くて。 部屋を片付けたり、 仕事をしたり、 荷物を片付けたり、 やりたいことを済ませる予定が… なかなか進まない…(´・ω・`)ションボリ 脇だけじゃなくて 腕を動かすのもつらかったり 鎖骨の辺りが痛くなってきたり とにかくあちこち痛くて 身体を動かすたびに イテテテテテ… って感じでした(泣) 癌と繋がってることなのかどうかは わからないから なるべく気にしないで行動したいなぁと 思いながらもうまくいかない。 こんな自分がもどかしい。 明日は気分転換に 大好きなところに行って 大好きな人に会ってきます。 告知の前にも会って元気もらってたから 今回も検査結果聞く前…

  • なぜかワキが痛い。

    1日中脇が痛い。胸も痛い。 そんなこんなで布団でゴロゴロ 痛い、痛いとうなっておりました。 気づいたら1日終わってました。 あーあ、こんなんじゃダメね。 東京戻ってきてからずっとこんな感じ。 明日こそは!!! おやすみなさい。 Twitterで更新のお知らせをしています♪ ぜひフォローしてくださいね(*'▽') Follow @nori_poppu ブログランキング参加してます 1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村 乳がんランキング 腎臓・尿・膀胱の病気ランキング // // // AmazonPrime 30日間無料体験はこちらから♪

  • 王子様はどこですか?

    眠りから覚めません(つω-`*) 疲れているのか、1日中寝てしまったΣ( ˙꒳​˙ ) この眠りから覚まさせてくれる王子様待ってます(笑) 明日はほんと起きよう... 疲れてるのかもだけどこんなのダメだわ(´・ω・`) Twitterで更新のお知らせをしています♪ ぜひフォローしてくださいね(*'▽') Follow @nori_poppu ブログランキング参加してます 1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村 乳がんランキング 腎臓・尿・膀胱の病気ランキング // // // AmazonPrime 30日間無料体験はこちらから♪

  • 疲れ爆発?寝て終わる。

    昨日の造影剤で なんとなく気持ち悪くなってたんですが 今日は起きてからもずっと 昨日の疲れかだるくて眠くて… 布団から出られなくて ずっと眠ってました(つω-`*) ひたすら寝て過ごして… 今です(笑) 寝すぎて自分でもびっくり! 明日からは動くぞー! Twitterで更新のお知らせをしています♪ ぜひフォローしてくださいね(*'▽') Follow @nori_poppu ブログランキング参加してます 1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村 乳がんランキング 腎臓・尿・膀胱の病気ランキング // // // AmazonPrime 30日間無料体験…

  • 東京に帰ってきました。

    本来は昨日戻って来る予定のところ 雪の影響で大騒ぎした1日でしたが www.noripu-com.site 変更したおかげで天候の心配もなく、 のんびりと帰ってくることができました! 逆光だったから暗くなっちゃったけど 地上職員さんまで手を振って見送ってくれる この空港から出発する瞬間が好きです。 出発する前、 手荷物を預けるのに並んでいたら JALの地上職員さんが 私のリュックについていたヘルプマークを見て すぐに声をかけてくれました。 www.fukushihoken.metro.tokyo.jp 最近は東京のJRや私鉄の優先席にも やっとこのマークが貼られ始めて。 この前行った名古屋でも…

  • まさかの大雪で帰れない!?

    今日、東京に戻る予定でしたが… まだ実家にいます(苦笑) 午後から雪の予報だったので 朝起きてから航空会社のHPを確認したら 地元の空港は雪の影響で欠航・遅延・引き返しの可能性があり 手数料無料で変更可能との情報が! 明日の午後から造影CT検査の予約を入れていて 明日の始発便で帰っても予約時間にはギリギリ。 でも検査結果を16日の診察で聞くことになってるから 何としてでも明日検査を受ける必要があって。 どうするのが一番確実に移動できるのか… 今日は最終便に乗る予定だったけど、 遅延でも終電に間に合わなくなる可能性も考えられるし、 その時点で翌日の始発便も残り15席以下になってたから 最終便より…

  • 帰省最終日はお出かけでした。

    今日は七草粥の日。 …ですが、我が家は 私が出かけることになっていたし、 親も仕事で慌ただしいし、 明日帰る準備もしなきゃだよね~ってことで、 昨日のうちに七草雑炊を食べました♪ IgA腎症のために減塩食にしているので、 醤油やだしをあまり使えないため、 ぶなしめじや玉子でコクを出しています。 とっても美味しかった♪ 食べている途中で写真撮り忘れた!と気づいたので 食べかけでごめんなさい(苦笑) そして今日はお昼前から 幼稚園からの幼馴染とランチしてきました。 地元の美味しいお店に詳しくて いろんなところに連れてってくれます。 私は中学卒業で地元を離れたので 地元の美味しいお店が全然わからない…

  • あっという間であと残り2日。

    あっという間に実家での生活もあと2日になりました。 気持ち的には なっちゃいました という感じ。 ある程度、長い期間過ごすと、 実家にいるのに慣れてしまって、帰るのが嫌になっちゃう。 本来の予定はあと1週間いる予定だったので 予定通りだったら 本当に帰りたくなくなっていたんじゃないかなぁ って考えてしまいました。 毎回帰省するたびにこういうこと考えちゃいます。 本当は病気にならなければ 数年以内には地元に帰ってくる予定でいました。 でも家族で話し合った結果、 IgA血管炎とIgA腎症の治療を考えると、 専門科がある今の病院で治療するのがいいだろうと、 東京に残って治療を進める道を選びました。 …

  • リンパは痛いし胃も痛いし咳出るし。

    風邪は鼻水も止まったのでだいぶ楽になってきました。 まだ、咳の息苦しさと頭痛と倦怠感はまだ抜けないから、 あと少しかな?と思っています。 風邪が治って元気になった! って言いたいんだけど、 プレドニンの副作用なのか、 がんの症状なのか、 風邪の関連症状なのか、 区別がつかないけれど、 リンパが痛かったり、 胃が痛かったり、 咳が止まらなかったりしています。 わきの下のリンパは先生が言う通り、 少し腫れている感じです。 全く関係なくて、体調が悪いだけかもしれないし。 だから気にしても仕方ないなって思うんだけど。 でも、症状が出るとやっぱり不安になります。 ほんっと16日までドキドキの毎日。 それ…

  • 風邪続く中で朝から大騒動。

    昨日届いたAirpodsPro。 早速つけたまま、YouTubeを聞きながら寝ました。 小さくて付けた感じが全然しないから 寝る時につけて寝ても全く違和感なく寝れちゃいます。 …が! それがよくなかった。 朝起きたら左がない 布団の中を探しても、 布団の周りを探しても、 ない 買ったばっかりだよ… うそでしょ… 朝から大パニック! 家族総出で大捜索開始。 探してるうちにリビングのじゅうたんの上に転がってました。 トイレに流したりしなくてよかった(苦笑) もう怖いので寝る時はつけません。 入院中に使うときも考えないといけないですね。 小さくて着けてる感覚がないのもそれはそれで問題あり(笑) そし…

  • AirPodsPro届きました。

    というわけで、さっそくレポを… と言いたいところなんですが、 風邪がしんどい(泣) ほんっといつになったら治るんだろ… 親友と会っていろんな話もしたので いろいろ書きたいことは山のようにあるんです。 しかし頭が働かないし、だるい… 治ったらAirPodsProのレポと共に書きたいと思います。 それでは、おやすみなさい。 Twitterで更新のお知らせをしています♪ ぜひフォローしてくださいね(*'▽') Follow @nori_poppu ブログランキング参加してます 1日1クリックして応援していただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 にほんブログ村 乳がんランキング 腎臓・尿・膀胱の病気ラ…

  • 風邪薬の素晴らしさ

    昨日の夜から鼻水が止まらなくなり、 まさかの 1月1日から風邪をひく という… 本当に今年1年どうなる事やらだなぁ… と、先が思いやられます。 IgA腎症とIgA血管炎は自己免疫疾患のため、 ステロイドで免疫の働きを抑えているので、 どうしても風邪など他の病気にかかりやすくなってしまいます。 しかし、腎臓に影響が出る可能性があるため、 市販の薬を勝手に飲むことが出来ません(泣) 病院に行けば処方薬を出していただくことは可能だけど それでもかなり薬が限られるので 風邪をひいても風邪薬が飲めないのです。 めちゃくちゃつらい。 風邪引く時点で腎臓に負担かけてしまうから 日常生活でしっかり予防してるん…

  • 終活元年スタート!

    2020年、明けちゃいました。 今年もよろしくお願いします! 今年はどんな年になるかなぁ…なんて考えても、 16日の検査結果が分かるまでは具体的には考えられなくて。 年が明けたのに 今年の見通しも大きな目標も立てられないのは 複雑な気持ちです。 ただ、病気がどんな状況であっても、 難病であり、乳がんであることには変わりなく、 その治療に励むとともに、 今年1年は終活を始める年にします。 まずは 散らかった部屋の断捨離 からスタート! ミニマリストを目指して すっきりシンプルな生活が出来るように 物を減らすことから取り組んでいこうと思います。 といいつつ、 自宅に帰らないと何もできないので、 帰…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のりぷぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のりぷぅさん
ブログタイトル
アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。
フォロー
アラフォーなおひとりさまが難病と乳がんになりました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用