chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 全豪オープンで暑さ対策

    27日にテニスの全豪オープンのサイトでエクストリーム・ヒート・ポリシーが設定されると発表した。最先端の研究とテニス選手への暑さによるストレスがどんな影響をあたえるかテストした結果から決定されました。 シドニー大学の人間工学実験室と協力し、オーストラリア・テニス協会医療スタッフによって行われたリサーチでは、全豪オープン・ヒート・ストレス・スケールの開発を導いています。 全豪オープン大会ディレクターのタイリーは、常に選手の状況をよくするための対策をチームと共に探しています。 「全豪オープン・ヒート・ストレス・スケールは5段階に分かれ、それぞれの段階により具体的な提案が添えられている。1はプレーの状…

  • 大阪なおみがベビとふれあう

    31日に開幕の女子テニスのブリスベン国際は27日にツイッターで大阪なおみがベビとふれあう写真をツイートしました。 ブリスベン国際に出場する大坂は現地でヘビ以外にもカンガルーやコアラとも交流してました。 2018年の全米オープンでは日本人初となる四大大会制覇の快挙を成し遂げ、世界ランキングでは日本人歴代最高タイの4位を記録するなど、大坂は飛躍のシーズンを送っていましたね。 2019年1月はブリスベン国際の他にはシドニー国際と全豪オープンにも出場予定になってます。年始からどんな試合をみせてくれるか楽しみですね。 ~今日の節約とダイエット~ 企業主催の料理教室が狙い目です。電力会社、ガス会社などが、…

  • 錦織圭がダブルス?!ブリスベン国際で西岡良仁と

    26日に西岡良仁がブログで31日に開幕するブリスベン国際で錦織圭とペアを組みダブルスに出場することを発表しました。 2017年3月負った前十字靭帯のけがから復帰した西岡は、今年5月の金泉チャレンジャーで優勝しています。9月の深セン・オープンでは日本男子で松岡修造、錦織圭、杉田祐一、ダニエル太郎に次ぐ史上5人目のツア優勝を成し遂げています。 西岡はブログで近況の報告と来年の活動について報告しています。 ブログには「時間が経つにつれて体も戻ってきて、試合勘、テニスのレベルも上がってきて、最終的には怪我する前より確実に今の自分の方が強いと思えるほど回復しました」と書いています。 来シーズンについては…

  • 大阪なおみがマレーと練習するとかすごい

    27日に大阪なおみがマレーと練習した動画をインスタグラムに投稿していました。 マレーと練習できるなんてなおみちゃんはすごいですよね。パワーがあるのでマレーと打ちあうぐらいじゃないともの足りないのかもしれませんね。笑 打ち合った2人は、31日に開幕するブリスベン国際に出場する予定になっています。 マレーは2012・2013年のブリスベン国際を制していてこの大会には錦織圭も 出場する予定になっています。 ~今日の節約とダイエット~ ネットを使えば、今ある食材でなにができるか、かんたんに調べられます。それができれば冷蔵庫の中身が乏しい時でも向かうところ敵なしです。応用して、特売のチラシに載ってる安い…

  • ナダルが9部門のうち6部門でトップ

    2018年の最終ランキングトップ10選手のサービスとリターンにおけるポイントランクで、ナダルが9部門のうち6部門でトップとなっていました。 32歳のナダルはリターンゲームでのゲーム獲得率、ファーストサービスでのリターンポイント獲得率、セカンドサービスでのリターンポイント獲得率、ブレークポイント時のポイント獲得率、ブレークポイント時のブレーク阻止率、セカンドサーブでのポイント獲得率で首位となっています。 テニスにおいてここまでリターンゲームが強いと相手はサービスゲームかなりのプレッシャーでしょうね。 ~今日の節約とダイエット~ BCAA(アミノ酸)は筋肉のタンパク質の合成を高める働きがありトレー…

  • 大阪なおみのうまくなった日本語でのインタビュー聞きたい

    25日に大阪なおみがツイッターで2019年の目標をつぶやいていました。 今年3月のBNPパリバ・オープン、9月の全米オープンで優勝し、1月時点で68位だったランキングを5位にまで上昇させシーズンを終了した大坂は日本語で「私の来年の目標はもっと日本語を喋る事」と絵文字付きでツイート。この投稿はわずか2時間で600以上のリツイートと5,000以上のいいねが寄せられていました。 十分話せていると思いますが、東京オリンピックで日本代表として出たいため、日本語はしっかり話したいとのことです。 24日には31日に開幕する女子テニスのブリスベン国際に向けて、ブリスベンに到着し練習を行っています。 この大会に…

  • 錦織圭がハワイOP接戦の試合を制し優勝!

    23日にテニスのエキシビション ハワイ・オープン男子シングルス決勝で錦織圭がラオニッチを7-6 (9-7), 7-6 (7-5)のストレートで破り大会初優勝しました。2019年シーズンへ勢いがつけれる結果になりましたね。 決勝戦は接戦で第1セットを先取した錦織は第2セットもリターンエースを決めるなど攻撃的な戦いを見せてくれました。第11ゲームではミスを重ねてラオニッチにブレークされてしまいましたが、第12ゲームでブレークバックに成功、再びタイブレークをとり優勝を決めました。 次は31日からのブリスベン国際に出場予定となってます。 エキシビジョンですばらしい試合をみせてくれた錦織でしたがポイント…

  • 年末錦織ハワイで絶好調!来年もいけるな

    22日にテニスのハワイ・オープンでシングルス準決勝が行われ錦織圭がを6-1, 6-2でストレート勝ちし決勝進出しました。 決勝では、ラオニッチと対戦します。ラオニッチは準決勝でハリソンを下しての勝ち上がり。 ハリソンを倒した同士の対戦カードになりましたね。笑 決勝で顔を合わせる両者の公式戦での対戦成績は錦織の5勝2敗と錦織が勝ち越しています。 錦織が調子よさそうでよかったですよね。来年も期待できそうです。 ~中古住宅でも、不動産会社が「売り主」である場合には仲介手数料がかからない。仲介手数料は物件価格の3%+60,000円だから、3,000万円の中古マンションだと96万円も節約できる計算になり…

  • 今年は錦織圭が復帰してよかったよね

    トップ10返り咲きを果たし、悲願のグランドスラム初制覇を狙う錦織圭にWOWOWがインタビューしていました。 Q:錦織選手にとって2018年はどんな一年だった 「体感的には、すごく長い一年でした。すごくいろんなことがあった一年で、初めは特に苦戦したほぼ半年間でしたし、それを乗り越えられた後半でした。いつもよりアップダウンもあり、闘うことも多かったので、いろんなことを経験できた一年だったのかなと思います」 Q:乗り越えられたのは何が要因だったのか? 「トップ10に戻りたい気持ちなど、テニスができる幸せも今年は多く感じました。半年間休み、テニスから離れた時期を長く感じたので、テニスが100%できると…

  • 錦織のサービスゲームをブレークした直後サービスゲームのキープ率が高い

    20日に男子テニス協会は、錦織圭がランキングトップ10選手の中で2018年1番に輝いたデータがあることの発表がありました。 算出した2018年の統計によると、錦織は相手のサービスゲームをブレークした直後の自身のサービスゲームのキープ率が高まり、10選手の中でトップに立っているそうです。 錦織がサービスゲームをキープする確率は81.4%(784ゲーム中638ゲーム)と、トップ10の中で最も低いものにキープ率はブレークした直後に、5.9ポイント上昇して87.3%まで上昇しています。この上昇率は他にはいません。 ブレークにキープ出来たら試合の流れをもっていけるのでこの確率が高いのはかなりの強みですよ…

  • 元複世界ランク1位のミルザ出産後復帰に意欲

    19日に女子テニス協会は、ダブルス元世界ランク1位のミルザが第1子出産後、復帰に意欲を示していると発表がありました。 クリケット選手である夫のショアイブ・マリクとの間に誕生した第1子のイズハーンを出産して6週間が経過したミルザ。WTA公式サイトには32歳になったミルザのテニスへの思いがのせられていました。 「もう1度プレーすることを待つことができない。優先順位はときには変わるけれど、テニスは私にとって血のようなもの。私はまた戻って競い合いたいと思っている。最高の母になりたいし、最高のプレイヤーになりたい」とありました。 出産したばかりなのに体力が落ちているどころか闘争心がふれるコメントですごい…

  • アンダーソンがチャリティーで10万ドルの基金を集めた

    17日に男子プロテニス協会のATPは世界ランク6位のアンダーソンがチャリティー・イベントで10万ドルを超える基金を集めたと発表がありました。 このイベントはグランドスラム・コウズ・フォー・ポウと呼ばれ、南フロリダで捨て犬などの救済活動をするデジーズ・セカンド・チャンスと海の環境保護をサポートするものです。 アンダーソンにこの考えが浮かんだのは2017年の1月だったそうです。当時アンダーソンは、けがでオーストラリアの全大会を欠場してフロリダにいました。その時、妻のケルシーはある犬が目に入ったそうです。 そこでアンダーソンとケルシーはデジーズ・セカンド・チャンスという団体からその犬を引き取ったみた…

  • 女子テニスのルール改定で復帰しやすくなった

    17日に協会のWTAは出産から復帰した選手への新しいシード制、ウエアのルールのリニューアル、25秒のショットクロック導入などの新ルールを取り入れると発表がありました。 2019年からは出産で新しい家族構成をスタートさせた選手、病気や疾患などからツアー離脱した選手がより復帰しやすくするために選手委員会によって考案され、理事会で承認されたものです。 12月の第1週に行われた会合で、理事会はいくつかのルール変更も承認しています。それはWTA選手委員会と大会委員会によって支持されています。 出産することで前線にいる選手が引退するのはさみしいのでこのルールはファンにとってもいいことですね。 1, スペシ…

  • ケルバー、スポーツパーソナリティー・オブ・ザ・イヤー受賞

    16日に女子テニスで世界ランク2位のケルバーが、ドイツのスポーツパーソナリティー・オブ・ザ・イヤー女性部門を2016年以来2年ぶりに受賞しました。 2度目の受賞となった30歳のケルバーはツイッターでドイツ語で「この賞をもらえることに誇りを持ち、感謝したい。選手として1番の時期に受賞できることはとても光栄なこと」とコメント。 今季ケルバーはシーズン開幕戦のシドニー国際を優勝すると、7月にはウィンブルドンで大会初優勝しましたね。 この賞はジャーナリストが男女1名ずつ選定し、毎年その年に活躍したアスリートに贈られるもので、テニス選手では、四大大会を22度制覇しているグラフが5度で史上最多。6度の四大…

  • レアルマドリードの会長がナダルを称賛

    15日にスペイン紙「マルカ」の公式インスタグラムは、スペインのサッカークラブチーム、レアルマドリードの会長のフロレンティーノ・ペレス氏が、ナダルを称賛していました。 これまで、通算14年ほどレアルマドリードの会長職を務めているペレス氏はナダルを「これまでのスペインの歴史の中で最高のスポーツ選手の1人」と評価しました。 単複合わせてキャリア通算91のATPタイトル獲得している32歳のナダルは、四大大会を17度制しており、四大大会全てで優勝する「キャリアグランドスラム」を史上最年少の24歳3カ月で達成しているのはすごいですよね。レアルマドリードの会長が称賛するのも頷けます。また、クレーコートで圧倒…

  • バルセロナ・オープン・バンコ・サバデル、ナダルを倒すのはこの3選手?

    2019年4月20日に行われるバルセロナ・オープン・バンコ・サバデルは錦織圭、ティーム、チチパスなどの選手が出場することが決定しました。 2014・2015年の大会で優勝している錦織は2年連続8度目の出場になります。今年は初戦の2回戦でガルシアと対戦したが、3-6で第1セットを落とした後、第2セット第1ゲームで途中棄権し敗退していましたね。 元世界ランク6位で2002年の全仏オープンの覇者である大会ディレクターのコスタは「ティーム、錦織、そしてチチパスは世界でもトップレベルのテニス選手。2019年の大会に参加する、と発表ができて誇らしい気分だ」と3選手が出場することがうれしそうです。 また、2…

  • ナダルがフェデラーとチームを組むそうです

    2019年9月20日から22日にテニスのエキシビション レーバー・カップが、スイス・ジュネーブで開催されます。多くの注目を集めるこの大会になんとナダルがフェデラーとチームを組むそうです。まさに夢のダブルスですね。 なぜこの二人が組むのか?ボルグ率いるチーム・ヨーロッパが、連勝記録を更新し再びタイトルを獲得するための大きな戦略だそうです。この二人が組むとか力技すぎる戦略。笑 史上最強のライバルであり、最高の選手と言えるフェデラーとナダルは、初開催となった2017年のプラハ大会にも出場しており、その時に二人がペアを組んで勝利をおさめたダブルスは有名ですよね。 「ジュネーブでのレーバー・カップにフェ…

  • テニス愛好家はほしくなるスカルTシャツ

    日常的に着れそうで若い世代に支持されているABCスポーツからクリスマスの時期に数量限定でCAMO柄が登場しました。今年テニス界にもトレンドとなった迷彩柄に、2週間で100枚が完売し一番人気のスカルモデルとのコラボで早くも注目を浴びています。 色は3色あり、普段着でも合わせやすい定番のブラックカモとダメージデニムなどとも相性がいいネイビーカモ、そして今年のトレンドでもありファッションに敏感な若者から支持が高いホワイトカモにさりげなくスカルを埋め込んであります。 Tシャツ本体は速乾性に優れたドライタイプであるため、機能面でもテニス好きには買って置きたい一枚だと思います。 ~今日のダイエットと節約~…

  • 大阪なおみのコーチ、サーシャ・バインが受賞

    10日に女子テニス協会のWTA公式サイトで2018年シーズンのコーチ・オブ・ザ・イヤーが発表されました。そこで大阪なおみのコーチであるサーシャ・バインが、初めてWTAコーチ・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。 この賞は、コート上での成功をおさめたコーチと言うだけではなく、テニスと言うスポーツの発展の先駆けやパイオニアとなっているコーチへ与えられるもだそうです。 両者がタッグを組み最初のシーズンで、バインは大坂のテニスを全米オープン優勝へと導きました。 バインは新設されたWTAコーチ・プログラムのゴールド・メンバーとしても活動し、幾度となく開催されたテニス・クリニックにも出席し、女子テニス界をより…

  • ナダルが練習風景投稿!ケガからの復帰

    10日にナダルが自身の公式ツイッターを更新して来シーズンへ向けてスペインで練習している写真を投稿していました。 32歳のナダルは今シーズンは全仏オープンを含む5大会で優勝していたが、全米オープンで膝のけがにより途中棄権し、10月のロレックス・パリ・マスターズは腹筋の痛みで棄権しました。 11月の最終戦のNitto ATPファイナルズも欠場したナダルはその後どうしているかというと足首の手術を行い成功しています。アメリカのマイアミでリハビリに励んでいたが、10日のツイートによると現在は、故郷スペインマヨルカ島のマナコルで練習を行っています。練習できるまでに回復してよかったですよね。 今後は、今月2…

  • 錦織圭、いい感じで練習出来てる

    8日に錦織圭は自身の公式アプリ「KEI NISHIKORI」を更新。カリフォルニアでマイケルチャンとの練習動画をアップしました。 錦織はチャンのストロークをサービスラインからハーフボレーで返球している様子を動画で投稿しています。錦織のボレーやストーロークはコンパクトで参考に動画がおおいですよね。私は力がないのでコンパクトにどう力強いボールを打っているかをよくみています。 10日にはツイッターでジャガーの車でカリフォルニアから運転し、フロリダのIMGアカデミーまで移動。「いつも移動を助けてくれてありがとう!」と写真付きで投稿してます。錦織は12月21日から開催されるハワイオープンに出場します。そ…

  • ナダル、エキシビションマッチでどこまでやれるか

    2019年1月7日にオーストラリアのシドニーで開催されるエキシビションマッチ「ファスト4」にナダル、ラオニッチ、ディミトロフ、キリオスらが出場します。 今回で「ファスト4」5年連続開催となり、ATPツアーのシドニー国際の大会期間中に行われるエキシビションマッチです。キリオス、ディミトロフは2年連続出場でナダルは2年ぶりの出場となります。 2018年前半は何大会か優勝していたナダルだったが、全米オープン準決勝で途中棄権すると、腹筋や足首のけがでツアーを離脱。11月には足首の手術を行い、現在はリハビリと練習を行っているナダルだが来年は復帰してきてどんだけ活躍をみせてくれるか注目ですね。 ~今日のダ…

  • 錦織圭が使用する新ラケットが発売されました

    錦織圭が2019年シーズンから使用する新ラケットWilson ULTRA TOUR95CV」が7日に発売されましたね。 錦織が新たなラケットの開発にあたり、Wilsonに2つの要望を伝えたみたいです。それはバウンド後の伸びが欲しいことと柔らかい打球感の2つ。錦織は柔らかい打球感がすごく好きで、その方が感覚が研ぎ澄まされてプレーできる気がするから、その2つを要望したみたい。 ウルトラツアー95CVは、前作のBURN 95CVと全く同じ形状・スペックを継承。NASA 公認 の技術素材であるカウンターヴェイルも同様に採用しスイングパワーを余すところなくボールに伝え、正確にコントロールすることを実現し…

  • 錦織圭が炎の体育会TVSPで連続耐久ジャンプに挑戦

    錦織圭と、ダニエル太郎、綿貫陽介の日本のトッププレーヤー3名がTBSで12月15日の19時から放送の炎の体育会TVSPに出演する予定になっています。 3選手は同番組のレギュラー出演者である体育会TV軍と「ショットキャッチ」「ブロック崩し」「連続耐久ジャンプ」の3番勝負で対戦します。 錦織は勝利のご褒美である「夢に出てくるほど会いたい女性芸能人とのご対面」を目指し「体育会TV軍を打ちのめす!」と気合を入れ勝負に臨んだみたいです。 この前インタビューで答えていた本田翼さんが会いたい女性芸能人なんでしょうか? 錦織君が誰に会うためにがんばるのか楽しみですね。 また、60秒の間に3選手のショットを網で…

  • 錦織圭がテレビCM 会社数ランキング入り

    2018年1月1日から11月30日が対象期間であるTV-CM タレントランキング が発表され、錦織圭がテレビCM 会社数ランキングの男性部門で3位でした。 昨年は合計11社に起用されランキング2位でしたが、今年もその勢いで合計10社のテレビCMに起用されています。 1位は14社 出川哲朗、2位は11社 高橋一生に続く3位に名前が挙がるのはすごいですよね。スポーツ選手でここまでCMに起用されるのはめずらしいです。錦織君は人柄のよさからみんなから好かれているからでしょう。来年も大会で活躍してCMにもいっぱい出てほしいですよね。 ~今日のダイエットと節約~ 筋トレの停滞期(プラトー)は「刺激への慣れ…

  • フェデラー1,000週間シングルスランキングトップ100

    4日に男子テニス協会のATP公式ツイッターで世界ランク3位のフェデラーが、1,000週間シングルスランキングトップ100を維持しているとツイートがありました。フェデラーは1999年10月、当時18歳の頃から常にトップ100をキープし続け、19年経った現在37歳です。若い時から常にトップで居続けられるのはフェデラーがテニスに対して常にストイックにあり続けるからでしょうか?こんなに長い期間トップ10を維持しているのはすごいですよね。現役選手ではロペスが857週、ナダルが816週で続いています。 また、連続してはいないですが元世界ランク1位のアガシは1,019週間トップ100に位置していた。この記録…

  • 大坂なおみが全豪オープンの前哨戦に出場

    2019年1月7日から12日まで開催される女子テニスのシドニー国際は3日、世界ランク1位のハレプや、同2位のケルバー、同5位の大坂なおみらが出場することを発表しました。 1月14日に始まる全豪オープンの前哨戦といわれるこの大会には、トップ10からウォズニアッキ、スイトリナを除く8選手が出場予定になってます。昨年の大会ではケルバーが大会初優勝しています。 全豪オープンの前哨戦といわれるこの大会。大阪にはここで多くの勝ち星を上げて全豪オープンへ勢いをつけてほしいですよね。 ~今日の節約とダイエット~ 消耗品の容器のサイズがでかいとどうしても多く使ってしまうのが人の性。それを逆手にとって、お徳用サイ…

  • 大阪なおみが父の誕生日に感謝の言葉

    2日に大阪なおみがツイッターで誕生日の父親に感謝の言葉を投稿していました。 日本人の母親とハイチ人の父親のハーフである21歳の大坂は、四大大会初優勝を果たした全米オープンで撮影した家族写真を投稿。 「今日は私のパパの誕生日。私の人生にポジティブな影響を与えてくれてありがとう」と綴り、このツイートは約160件のお祝いコメントと、9,700件のいいね、800以上のリツイートがされています。 父親の誕生日に感謝の気持ちがいえるなんて素直な子ですね。なかなかこういうのは言えないので私も見習っていきたいです。 ~今日のダイエットと節約~ 植物性タンパク質よりも動物性タンパク質は圧倒的に優れている。必須脂…

  • 錦織圭、ハワイでの試合に興奮

    11月30日に錦織圭は、ツイッターを更新して21日から開催されるハワイオープについての投稿してました。錦織はツイッターに「待てない!興奮している。ハワイの天候は?」と楽しみにしているようです。ハワイで試合ができるなんていいですよね。 試合見てハワイで観光ができたらテニス好きにはいい旅行になりそう。 大会は3セットの勝ち抜き戦で2018年12月21日~23日の3日間にわたって行われます。出場予定選手はラオニッチやハリソンなどの強豪が出場します。 ~今日のダイエットと節約~ タンパク質はプロテインで補うが、炭水化物をサプリメントで補うという考えている人は少ない。筋肥大の為には体重☓6gは摂取したい…

  • 大阪なおみ vs サバレンカ!歴史への最初のステップ

    2018年の四大大会ベストマッチ第2位を29日に発表し、大阪なおみ vs サバレンカの全米オープン4回戦がランクインしました。 サバレンカの連勝記録で注目を集めていた試合ですが坂が6-2, 3-6, 6-4で勝ち、連勝記録を8でストップさせました。直前のコネチカット・オープンでキャリア初優勝をし絶好調で臨んでいたサバレンカに対し、パリバ・オープンでツアー初優勝を飾った大坂とこの時勢いに乗っていた2人でしたね。 第1セットはほぼ完璧と言えるプレーの大坂が先取しましたが、第2セットはサバレンカに反撃を許し、勝敗の行方はファイナルセットへ。大坂はチャンスを何度も握ったが活かせず、イライラを募らせてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、朱雀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
朱雀さん
ブログタイトル
生涯テニスをするためのダイエットと節約ブログ
フォロー
生涯テニスをするためのダイエットと節約ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用