chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • しっかり歩くために👣

    70代の女性が「最近、足元がフラつきます。しっかり歩くにはどうしたらいいですか?」と会長に質問しました。私は傍にいて… 『インナーマッスル鍛えることだよね。あと歩く時は背中の命門を意識する』と心の中で呟いておりました。 会長はどんなふうに言うのか期待したのですが、その回答はコチラ。 「自分の20㌢先にもう一人の自分がいて、引っ張られる感じで歩くといい」と。 はぁ~? なんですかそりゃ…(ΦωΦ)イヤイヤ違うくない? 下半身の筋力低下、足指が開いてない、股関節が固くなってるetc.しっかり歩けない理由は一つじゃない👊 出来るとこから肉体に取り組むべきだと思うのだが…(・_・;)まぁ、どんなだかイ…

  • 人も猫も一緒

    26才になる三毛猫ナナちゃんをYouTubeで見つけました。 26才は人間の齢にすると120才。YouTubeは動物病院の女医さんが、定期診察室をうけるナナちゃんを紹介。 動作はぎこちなく、おっとりしてるものの毛並みもなかなかの美形さん猫。 とても26才に見えない(´ー`)先生は「ネコちゃんも11才になったら、毎年定期検診受けさせて下さいね」と。あぁ…、人間も猫も一緒。シニアになれはアチコチ不調が現れるお年頃。 でも過剰な診察になってしまってるのも同じ。あるYouTubeでは、5才になるキジ猫が癌になり経過観察のため病院へ。 しかし麻酔から目覚めることなく、4日後に死亡。 飼い主さんは、病院な…

  • 気功終えての瞑想

    3年前から『気功瞑想』と言うようになった会長。気功の後に瞑想を、良い瞑想をと仰る…。「良い瞑想って何?」 「何がどうなると、良い瞑想なの?」ヴィパッサナー瞑想 図解実践 (自分を変える気づきの瞑想法【第4版】)作者:アルボムッレ・スマナサーラサンガAmazon瞑想って言うと、ヨガのイメージが強い‼️ 気功で瞑想はちとイメージ違うんじゃない? なんて思い、会長に質問しました。『練功の後に瞑想をする目的は、動く気を納めるため』と。 な、なんと~(ΦωΦ) そういうことかぁ~👊気功では自分の『気』が動きます。 【気を練る】のが気功の目的ですから当たり前。 で、その練った気を体内に納める役割が『瞑想』…

  • 秋は寂しい?

    秋は寂しい…。 なんとなくもの悲しくなるのが【秋】 それは何故かというと、秋のエネルギー(気)の特徴は落ちる、です。自分の気が落ち、肉体と分離してしまう。つまり心と体が離れてしまう。これが『寂しさ』の原因。 寂しさの原因が分かると“なぁ~んだ”です。気功の撼天柱で、お臍の奥の【丹田】を回しましょう。分離した心と体が繋がります(^∇^)

  • ハチミツ効果

    【ハチミツ健康効果のなかでも、代表的なのは高い殺菌・防腐作用。 高濃度の糖分が、細菌の働きを抑えるといわれ、また、ハチミツに豊富に含まれている『グルコン酸』という有機酸はブドウ糖から発生するもので、発生の過程で強い殺菌力を持つ】 ハチミツ100%純粋もの~‼️ 友人からハチミツの効果を教えてもらい、買ってしまった純粋ハチミツ🍯このハチミツは、二日市駅そばの高倉商店さんを教えてもらい購入。 もぉ~あり得ないほどお得な価格‼️ ㊙️のお値段でした。 殺菌力が強いので、下記2つの方法を教えてもらった(^∇^)①綿棒にハチミツをつけ、下まぶたにちょっと付ける。染みるけど、暫くするとお目々パッチリ。飛蚊…

  • ツクツクボウシ

    【ツクツクボウシは、他のセミが少なくなる8月下旬から9月上旬ごろに鳴きはじめます】 昨日、近所の神社そばを通ると大きな声で… “ツクツクボウシ、ツクツクボウシ”と鳴き声が‼️『おぉ~、元気に鳴いてる』 とうとう、ツクツクボウシのお出ましだ~‼️ なんか嬉しい🎶どんなに異常気象と人間が騒いでも、自然界はちゃんと暦どおりに動いてる。もぉ~どっぷり秋が、色濃くなってきました。

  • 座禅

    基山の小嶋やさん企画で、二階寺でヨル座禅へ行って来ました。お寺の本堂へ入ったとたん、テンションマックス‼️ いやぁ~ステキヾ(o´∀`o)ノ💓 ご住職から座禅の注意事項を説明して頂き、30分の座禅。やや強めの雨の音を聞きながら、自分の呼吸を数える数息観。 そう、自分の呼吸を『観る』んです。座禅中は半眼、ただボンヤリと見てるような見てないような…。 開始5分頃に、涙がジワァ~と浮かんできた。 おりょりょ(・・;) なんか涙たまってきたよ…。座禅中に動こうものなら、住職からパシッと叩かれる~💦 いかん、こらえようとしたがこらえられず、涙たまり過ぎてボロン。う、うっ、鼻水も出てきそう…。 いかん、涙…

  • 猫の毛

    数日前、左足の親指がちと痛い(+。+)あれ? 気のせいかな…。 暫くすると、やはり痛い(+。+)トゲでも刺さったかと思い、足の親指を見てみると…。『んぎゃ~』ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 猫の毛が、指に刺さってる。 ま、まさか猫の毛が刺さるなんて~💦それも19才お婆ちゃんミーの毛…。凄いですね、幼少期から犬猫と暮らしてましたがこんなの初めてだわ。

  • 同じ命なんだけど…

    すっかり秋めいたこの頃。家の中に飛び回る『ショウジョウバエ』も減りました(;^_^A 【ショウジョウバエは、体長約2~2.5mmの小さなハエで、パン、腐敗した果物・野菜、ビールなどの酒類、フルーツジュースといった発酵物に集まり、生息、繁殖する習性があります】 なるべく、こまめに流しの三角コーナーのゴミは撤収。だが…奴らはとんでもない所に止まります。 な、なんと私の顔に💧 『私の顔は発酵しとるんかい』ヽ(`Д´#)ノ💢 もぉ~許せん👊 パンパン叩いてハエ退治。最近の奴らは動きが遅い(ΦωΦ)命は尊い、が奴らは許せん👊👊 同じ命ではあるんですけどね…💦

  • お寺の掲示板

    二日市の天拝山ふもとにある『武蔵寺』 こちらの掲示板に【いいことも わるいことも いつか終わる】とありました。いいなぁ~( ̄∇ ̄)好きだな💓 ところが、こんなお寺の掲示板の本を見つけました‼️お寺の掲示板作者:江田智昭新潮社Amazon お寺の掲示板大賞と、名付けられ始まったのは2018年。 若き僧侶さんの発案です。とにかく読んでると微笑んでします。この本で一番好きだったのはコレ↓

  • 夏の終わり

    昨夜の雷は凄かった⚡ 久しぶりに、カーテン越しの稲光が…。どどぉ~ん‼️ 大きな雷が落ちた、3度ほど。 稲光があり、それから落ちるまでの時間が短ければ『あっ、近い』 エアコンも昨夜は肌寒く感じ、一気に『秋の気配』 夏の終わりを感じました(´-ι_-`)

  • 深呼吸と腹筋

    え~、わたくし( ̄∇ ̄) 『深呼吸』の練習結果、鼻から吸って吐いての1分間出来るようになりました🎶最初の頃は、30秒でめいいっぱい💦 それから少しづつ40秒、50秒と出来るようになり1分出来た~🎶 気功教室の生徒Nさん、70代半ばの女性。 「深呼吸で吐く息を長くできません」と言われました。 一般的に深呼吸は、吸う息×4拍なら、吐く息は×8拍。単純に吸う息の倍吐きます。秋は【肺を調える】、つまり呼吸を整える。どうやったら出来るようになるかしら? 自宅でイロイロやって気づいた~‼️ 深呼吸には、腹筋が必要だ(;^_^A いやいや、高齢者さんに腹筋つけるなんてムリ。そうだ~‼️ お臍の下、丹田に吐く…

  • 亡親の残した物

    伊藤比呂美さんの語る言葉、自らの経験からの言葉。凄くいいんです(´ー`)💓人生おろおろ (光文社文庫)作者:伊藤比呂美光文社Amazon 例えばこんなお悩み。 『亡親の残した物をどうやって片付けましたか?』親が使ってた大事なものを捨てるのが辛い。それに対してこう答えます。 『ほんとに心が残りますね。私の両親が死後に残した物はこんな物。父は趣味の油絵、母は着物。 私が捨てられないものは、自分の人生を最後まで生き抜いた時点の父や母の物ではなく、大切にしていた物でもなく、私が父や母を考えるときに懐かしく思い出す物。 父や母にとってというより、私にとって大切な物だった。 そう思ったら、あれもこれも残し…

  • 治りますか?

    気功教室で、火曜日だけは月に1度『足もみ講座』を実施。 私は9年前、足もみのお陰で頻尿改善🎶 セルフケアできる一番の養生法は、足もみだとお勧めできる(^∇^)生徒さんは60才後半~80才。 ほぼ言われる言葉は 「これしたら治りますか?」 「どの位で治りますか?」 あ・の・ね(;´Д`)長い時間かけて痛めた体なんですよー👊 『すぐ治る』わけないやん👊👊「痛めた期間の倍かかります」と言うと、「なら死ぬまでに治せんからいいや」って…。 こんなこと言うのは、かならず『女性』 男性は従順に付き合ってくれます。「やれば衰えを緩やかにできますよ」と言うと、「あっ、そう」だって💧大体ね~‼️ 皆さん、残された…

  • 若く見られたい

    『若く見られたい』 女性ならいくつになってもそう思うはず‼️ 人生おろおろ (光文社文庫)作者:伊藤比呂美光文社Amazon この本は、伊藤比呂美さんが50代・60代の女性の悩みに答えるお悩み相談本。 「今年50才になりました。でもまだ若く見られたいと思う自分がいます。自分の年齢とどう折り合いをつければいいでしょうか?」とのお悩みに…。50才は重要な年齢。なにしろ女にとって一大イベント【更年期】が絶賛進行中。 それ以前はただ日々が過ぎていくと感じていたものが、それ以降は『過ぎていく』ではなく『老いていく』になる。 まず顔とか身体の要所から老いて衰えていきます。 それで自分とはこうあるべき、こう…

  • 熟睡(-_-)zzz

    一晩中…『ニャーン、ニャーン』 ベッドの周りを何周も回る、鳴きながら…。 ホント体力あるわぁ~💦 で、今朝方のミーお婆ちゃま。 気持ちよ良さそうに眠っていやがる(;´Д`)

  • 終戦記念日

    8月15日、今日は終戦記念日。 今年は戦後77年目。昭和40年生まれの私、戦後20年で生まれてたんですね。 そうそう、自営業だったので黒電話がうちにはありました。近所の方がよく電話を借りにきて、10円を電話代として置いていきます。 くすねて駄菓子を買って食べてました(^_^;) 小学一年生のとき、近くの公園へお花見遠足。そこに、戦争で手足を失った男性が物乞いをしてました。私はただジーッと見てた。この時の記憶が鮮明に残ってます。 そして今、世界に不穏な空気が流れてます。どんだけ戦争を繰り返しても反省しない(T_T)忘れてませんか? 戦争で大切な物、人、自然が破壊されましたよ‼️ 1度破壊されたも…

  • どっちが軽い?

    知人の娘さんは3度ワクチン接種。 その副作用がひどかったヾ(≧∇≦)で、ワクチン接種したけれどコロナに感染。 でも症状は軽く、ワクチン接種の副作用よりコロナ感染したほうが楽だった、というお話を聞いた。 母娘で旅行を計画しており、ワクチン接種は必須だったらしい‼️ コンサートでも接種証明を提示しないといけない現状ですものね(´-ι_-`) まぁ、一人一人の体質が違うので色んな症状のお話はてんこ盛り💦まずは自己免疫力しかないですよね…。 それにしても、立秋以降の暑さがハンパないです(´θ`llll)💧

  • お盆

    お盆です。 亡き人々が、ご先祖さまが『あの世』から『この世』へ帰ってくる期間。 3/13に麦は逝きました。 あの子がうちから去って5ヶ月。そして、13日は月命日でもあります。今年のお盆は、両親や姉より“麦”のことを想います。お墓参りであの子がお墓にいるわけではないし…。 うちに帰ってきてくれるかしら、麦。

  • コオロギ🦗

    今朝はセミの鳴き声は聞こえません。 代わりに、コオロギの鳴き声が。 『あれ?コオロギ?』 再び耳をすますと、やはりコオロギ。うちの前にはマンション建設予定の敷地。 着工が遅れ草むらになり、そこからコオロギの声が聞こえました。 う~ん(^_^;) 徐々に【秋の気配】が濃厚になっていきますね。

  • 7,000歩👣

    80才の筋肉保持のために、病院では毎日7,000歩を歩くように勧めているそうです。7,000歩👣 な、ななせん(・・;)💧 私でも歩けてない…。 大体3,500~5,000歩👣くらい。7,000歩って、かなり歩かないといけません👊 てか、80才で7,000歩👣を勧めるってどうなん?逆に体を酷使しすぎるんでは? まず基準は『自分』 最初は歩いて気持ちよい歩数を🎶それから徐々に増やしていく。 緑の多い公園とか、川の近くとか。車道そばはお勧めしません(;^_^A 空気悪いし、危ないし…。歩数を稼ぐより、歩いて気持ちよい場所を選びましょう❇

  • すぐ効く薬

    今や『薬』さえ飲めば大丈夫。 『ワクチン』さえ接種すれば防げるだろう。 ↑ こんなバカなことを言い出したのはいつからか?オトナ女子の謎不調、ホントに更年期? (集英社ノンフィクション)作者:まきりえこ集英社Amazon まきりえこさんの本で、心に響いたこの言葉👇 そう、すぐに効くのは『毒薬』だけ🎶 いやぁ~お婆ちゃんの遺言だそうで、ステキなお婆ちゃんです(^∇^)

  • ホントに更年期?

    オトナ女子の謎不調、ホントに更年期? (集英社ノンフィクション)作者:まきりえこ集英社Amazon恐い、コワイε=ε=(ノ≧∇≦)ノ 閉経に伴う『更年期』がこんなに恐ろしいとは知らなかった💦 著者は40才で閉経に。 30才未満の1,000人に1人、40才未満の100人に1人にみられる【早発閉経】妊活中なのに『閉経』と言われ愕然。しかし1人息子と手のかかる主人がいるので、医者からは「更年期障害で悩むことなく閉経出来たのはラッキーかも」と言われ気をもちなおす。ところが徐々に体調不良…。微熱が一ヶ月続き、体はだるい。病院で薬をもらい飲んでも改善しない。 そのうちに腹痛もでだした‼️ 病院で血液採取さ…

  • 何食べた?

    【食べる=生きる】食べることを大事にしたいと思ってます。だから、車を運転しながら食べてる人や、歩きながら食べてる人を見ると悲しくなる…(T-T) 『美味しいって思いながら食べてる?』 『その食べ物は、あなたの体の一部になるんですよ』って。 そんな『食べる』ことの大切さを感じさせてくれる作品がコレ☝男性二人の物語。 俳優の内野聖陽さんがめちゃ上手い💓 ゲイを演じる内野さんが可愛く見えてくる。流れる音楽が二人の心情にピッタリとはまりなぜか涙がでてきちゃう。 幸せの涙がジワァ~っとヾ(≧∇≦)好きな人と一緒に食べれること、最高の幸せだと教えてくれます。

  • 立秋

    日中の暑さは続くものの、今日は『立秋』蝉の亡骸がチラホラ眼につくようになりました。蝉は一週間の命、と言われてたけど一ヶ月生きるようですね(^_^;) 今朝はエアコン止めてて目覚め、少しづつ涼しくなっているようです。この夏の暑さも、もぅすぐ終わってしまいます。楽しまないと損です(^∇^)

  • ハチロクの日

    今日は8月6日、広島に原爆が落とされてから77年。 数年前、広島へ一人旅。目的は宮島でした。残念ながら、一人だと泊まらせてくれる旅館はなく広島市内に宿泊。 翌日は初めての原爆ドームを訪れました。 ドーム傍の公園内には、アチコチ慰霊碑が…。この周辺には、焼けただれた死体がたくさん。それを落ち葉箒でかき集めたそうです。 身元不明の遺体が集められたと書かれた慰霊碑を前に、涙がポロポロ(T_T) この世界の片隅にのんAmazon映画上映された『この世界の片隅に』 この作品は広島原爆が描かれてます。しかし“戦争の悲惨さ”というより、戦時中を逞しく生きた人々の物語。どんな辛く悲しいときも【今】を生きた人々…

  • 日傘

    ある日、電車内で日傘を持つ女子高生を見かけた。それも3人。 『今どきの高校生は、日傘もつんだ…』(・・;) 学校で日傘禁止、なんてのもないのね。 私はいつから、日傘もつようになったかな? 記憶を探っていくと、30才の時。姉が乳癌の手術で、九大に入院中。当時の九大は古く暗いイメージ。(今は建て替えられキレイらしい)お見舞いに病院へむかうも、この夏の日差しにクラッ(´θ`llll)☀『死ね~💦』 アスファルトの日差しの反射が、厳しかった。そう、私が日傘さしだしたのはこれからだった。

  • プチ腰痛

    先週土曜日、久しぶりに『プチ腰痛』(;´Д`)思い当たりことと言えば…。 前日あまりの暑さに、ロング缶飲んじゃった。 就寝前に骨盤ストレッチやり過ぎた。う~ん、もう何をしても大丈夫の自信があっただけにガックリ(x_x;) 土日で治るかと思ったら、月曜日の朝も痛い💦 い、いかん、午後から教室がある‼️ まず鏡で体をチェックすると、左腰が縮み右腰が上がってる。私のいつものパターン。左右バランスの崩れが痛みを生む。腰をアイスノンでしばし冷やす。 操体法でゆるゆる体を動かす。 足の反射区『腰椎』をモミモミ。ふ~っ、ヨチヨチの足取りで教室へ向かい着くと体が軽い。『これならやれる❇』 いつもより控えめなが…

  • 命門を意識する

    私たちは歩くとき、無意気に“膝を前に”だして歩いてる。姿勢は少し前傾で、体は重そうに膝から歩いてる…。ピラティスを始めて2年目頃。 ある日、股関節から歩いてる自分に気づき驚いた~ヾ(≧∇≦)そう、以前は膝を前にだして歩いてた。しかし股関節がほぐれ、股関節が前にでるようになっていた。 図書館で“お腹”を前にだす、と表現してる歩き方の本があった。 う~ん、これは“お腹”からというより“腰骨”からだなぁ…多分。 そして『感じるからだ』では、こう紹介されていた。感じるからだ ~からだと心にみずみずしい感覚を取り戻すレッスン~ (だいわ文庫)作者:光野 桃大和書房Amazon歩く時に『お臍の後ろ、背中を…

  • 感じるからだ

    自然の中にいることで“五感が開く” 動くときは“丹田”を意識する。まぁ~なんと‼️ 私が感じてる事と同じ事を感じてる人がいた(*´∀`*)ノ 感じるからだ ~からだと心にみずみずしい感覚を取り戻すレッスン~ (だいわ文庫)作者:光野 桃大和書房Amazon 著者はバリバリ働いてきた女性。 子供のころから、自分の体にコンプレックスを抱き、小学校では虐めにあい自分を抑えてきた。 そして大学卒業後、女性編集者をへて文筆家へ。そんな彼女の性格を表すのが、この一節。『からだは頭についてこい。どんなに疲れても、からだが上げる声に取り合わなかった。からだは頭の従者であると思っていた。全てを決定するものは意志…

  • 簡単料理🎶

    YouTubeでおどろく程の料理レシピが、無料で見れてうれしい(^∇^)私のお気に入りは、ロバートの馬場ちゃん💓 『馬場ごはん』でチャンネル登録者80万人超えてる‼️ロバート馬場ちゃんの毎日毎日おいしい本 (単行本)作者:馬場裕之(ロバート)KADOKAWAAmazon料理本もだしてます。 もう一人は、奥薗壽子さん。ちょっと作ってみたくなる大人のかしこい手抜きごはん 面倒な日にこそ、背中をおすレシピ作者:奥薗 壽子学研プラスAmazon昔から、ビニール袋を使って簡単に作れる料理を紹介してくれてました。 短時間でサッサと作れて、簡単ウマウマ🎶 調理を終えて、二人とも美味しそうに食べるところも好き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、terupikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
terupikoさん
ブログタイトル
けんこう放浪記
フォロー
けんこう放浪記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用