chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ガジェマガ https://2week.net

スマホ・タブレット・ノートパソコンのレビューやランキングまとめやダイエット・生活改善などについて

住所
未設定
出身
未設定
takashiii
フォロー
ブログ村参加

2018/11/20

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 【ビタミンC接種ご提案】一日5g飲みだしてから2年間倒れていない

    そうういえば毎年インフルエンザで倒れていた俺がここ2年間倒れていない。要因は多分ビタミンCの過剰摂取だけどまだ疑いがあった。が、2年目も連続で倒れなかったことでほぼ確信に変わった。 俺はビタミンCを過剰摂取してから明らかに体調不良が減ってる。そこでこれはシンプルかつ最強のライフハックになるかもしれないと思ったから筆を取っている次第。人類はもっとビタミンCを信じなさいという話を簡単にしていく。 ビタミンCは超定番サプリメント ていうかビタミンCが体に良いとか何週目だよって話。原始時代から「良いウホ」って言われてたし、最近はそれを上回るアスタキサンチンとかの最強抗酸化物質もあるんだからそっちを取り

  • 【月刊ガジェマガ12月号】何でも良いし些細でも良いから変化が欲しい

    2025年はほぼ記憶にない。これが良いのか悪いのかは不明。日常に忙殺されていたとも言える。今週は事務所で仕事、今週は自宅で育児、以下同文て感じ。確かに特に新しいことをしていないから積み上あがった記憶がない。ちびっ子の成長を見守っただけ。 それはそれで幸せなことで良いんだけど、じゃあこのまま20年後を迎えていいかと問われると全然良くない。だからこれは良くないことなんだと思う。 親に徹すると親になる。つまり自分の人生が消える。やっぱり自分の人生は必要だし記憶の積み上げも必要。覚えてないはまずいのサイン。要改善。ともかく月次報告を始める。 ガジェマガの11月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた1

  • そろそろ親と任意後見契約を結ぼうと思う【親の保護者に俺はなる】

    時の流れというのは残酷なもので、元々3歳の幼女だった俺の親も今や77歳?の立派な後期高齢者になっていて、このまま行くと来年は78歳になるし再来年は79歳になるうえに、30年以内には死ぬ予定。 悲しいかなこれが現実で人類はまだ老化には抗えない。遅かれ早かれ俺は親を見送ることになるし、俺もいつか子に見送られることになる。まぁ人生って感じ。 ただ実は死ぬ前にボケるか否かという問題もあって、万が一親がボケた場合、誰かが親の保護者にならないといけない。これを事前に決めておく制度を任意後見といい、それをそろそろ進めたいと思っているという話をする。 後見人は保護者みたいなもの そもそも任意後見契約とか聞いた

  • 【Amazonブラックフライデーセール】過去の紹介済み商品から厳選

    基本的に俺はブラックフライデーだからといって何かを購入することには否定的。必要なものは定価で買ってでも必要なときに買って時間の利益を得るべきだし、今買ってない物は基本的にはいらないと思っていい。 特にAmazonブラックフライデーはガジェット系の商品が安くて、やれモバイルバッテリーだやれイヤホンだやれ充電器だが激安なんだけど、基本的には全部不要。今あるもので事足りる。だから今まで買ってないという話。実際俺も今回のセールでは1万円程度しか買い物はしていない。 一方で、安いからお勧めするのではなく、過去に買ってよかったと紹介した製品が安くなっているならそれは読む人の参考になるはず。というアフィ記事

  • 【ユニクロ4,990円リュック】無個性で最小限。街用の最適解かも

    俺はどちらかというとミニマリスト寄りの思考というか、ミニマリストを自負しているわけではないけど、持ち物は一軍のみで揃えるべきという思想ではある。 だから腕時計は一本しか持たないし、リュックも日本一周前半戦の際に購入したノースフェイスの「SURGE」だけを使い続けてきた。んだけど、流石に本格的な登山リュックを日常で常用するのはオーバースペックすぎるというかシンプルにデカすぎの邪魔すぎ。 もう少しリュックがコンパクトならQOL上がりそう。と思って購入したユニクロの4,990円リュックが想像以上に良かったから紹介したい。 SURGEの31Lは街には大きすぎた まず俺の元メインリュックから語ると、一応

  • なんだかんだアクションカメラはGoProでよくね?って今は思ってる

    少し前にもしかしたらもうGoProはだめかもしれないみたいな記事は書いたし、 実際Insta360 Go Ultraを購入してみてかなりの可能性を感じたのも事実。 ただ、ならじゃあ俺がGoProから他のアクションカメラに乗り換えるかと問われると、いまいち踏ん切りがついていないのもまた事実で、最近は他のアクションカメラに触れれば触れるほどこれもうGoProで良くない?必要十分なんじゃない?とも思い始めているから、今回は俺の心境の変化についてつらつらと語りたい。 GoProは差をつけられている まず最初に「Youtuberは捕まり始めてる」みたいな語感で事実ベースの話をすると現在のGoProは明確

  • 【Xiaomi Buds 5 Proレビュー】録音機能が画期的。しかも高品質

    先日令和の時代に身を守るにはボイスレコーダーが必要だという記事を書いた通り、 さっそく録音機能付きのイヤホン「Xiaomi Buds 5 Pro」を購入した。 なんてったって今回のイヤホンはいつものイヤホンとはわけが違う。片側2時間ずつの合計4時間もイヤホン単体で録音できてしまう。これは画期的。ということでその機能が実用に値するのか、イヤホンの使い勝手はどうなのかをレビューしていきたい。 【結論】録音機能は実用に値する いつも通りまず最初に結論から書いてしまうと、Xiaomi Buds 5 Proの録音機能は十分実用に値する。イヤホン単体で片耳2時間の合計4時間しっかり録音できるし、録音音質も

  • 【Insta360 Go Ultraレビュー】旅行、日常、子育てに完璧にハマる

    Insta360 Go Ultraがなんかすんごい。今までに見たことないアクションカメラというか、カメラ部と本体が分離する。なのに撮影できる。これどうなってんの?ってのが気になって仕方ない。 というかそもそも俺はInsta360のカメラを買ったことがない。どんな感じかも全く知らない。 ということで検証するために購入したからレビューする。 【結論】Insta360 Go Ultraは最強POVカメラ 最初に結論から言ってしまうとInsta360 Go Ultraは現状最強のPOVカメラだと思っていい。要は誰でも簡単に一人称視点の撮影ができる最良のカメラだってこと。 例えば俺は今まで一人称視点の撮

  • 【ボイスレコーダーで身を守る】令和の自衛術を検討す【録音イヤホン

    世界には未だに戦国時代の国もあるんだけど、かたや今の日本は素晴らしき法治国家で、法を守る限りにおいて国民は健やかに過ごせる世界最高の国だと俺は思ってる。 一方で冤罪事件のように時として法律が国民に牙を向くケースがあるのも事実。法治国家にはいつか自分も身に覚えのない被告になるリスクがある。 そこで法律から身を守るためにボイスレコーダーが使えるんじゃ?これひょっとして常備するべきなんじゃ?って思ったからその運用方法を検討した俺の軌跡をここに記したい。 ユニクロで録音されたのが始まり まず俺がボイスレコーダーの常備を検討したきっかけはある日のユニクロだったりする。 ふわっと羽織れる物が欲しい。そこで

  • 【月刊ガジェマガ10月号】AIと共存すべく落としどころを模索する

    実は最近あまり事務所にいない。というか家庭の手続きとかの所用が重なっていて行けていない。 だから事務所家賃が無駄になっているのは一旦置いておくとして、つまりガジェット的なネタが書けない。 そこで騙し騙し捻りだしていたけど手元に物がないと色々限界。ということで今月は早々に月次報告を行うことで本日の更新ノルマを乗り切る暴挙に出たいというのが今回の記事。許してほしい。 ガジェマガの10月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた10月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。 月間PV 執筆/撮影 記事/動画計 収益(円) 2025/10 282,359 5/0 819/53

  • 【体験談】6畳1K同棲のススメ【結婚相性のリトマス試験紙になる】

    今の妻と結婚するまでの約1年間渋谷区6畳1Kの物件で同棲していたというのは各所で語っているんだけど(ルームツアー記事、ルームツアー動画)、実はこの部屋で同棲状態にあったのは妻が初めてではない。他にも何人かいて、うまくいった人もいれば破談になった人もいた。 ただ、振り返ってみて、6畳1Kでの同棲生活はある種リトマス試験紙の役割を果たしていたというか、6畳1Kで同棲できる相手ならその後の結婚生活もなんとかなる、が今の俺の結論であり持論。 ということで今回は6畳1K同棲の是非というか、極狭物件で同棲する意義について語りたい。 6畳1Kでの同棲は狂気ではない まず6畳1Kでの同棲を語る前にだけど、俺の

  • 自宅に監視カメラを7台設置してわかったメリット8選【見守りカメラ】

    昨今は街中で当然のように見かける監視カメラだけど、最近では無線通信とカメラの普及により家庭用の監視カメラも普及していて、一般家庭の監視カメラ設置も一般化しつつある。 もちろん俺もそのうちの一人で、自宅と事務所と実家の3拠点に監視カメラを設置しているんだけど、これが思っている以上に良い。 ということで今回は実際に監視カメラを7台も設置してみて初めてわかったその利便性を解説したい。 俺の7代の監視カメラの設置状況 さてまずうちの監視カメラの設置状況から簡単に解説すると、取り付けている監視カメラは下記。 Ring×3 Switchbot×1 Imou×3 自宅、事務所、実家で合計7台の監視カメラを設

  • 3,000円は高すぎ。でものぞき見防止シート買った。心安らかなり

    気分転換に外で作業したい。でもパソコンの画面は見られたくない。俺の場合は身バレも怖い。 ということで俺はカフェで作業するときは必ず端っこの席を選ぶし、できるかぎり背後を人が通らない席を選ぶ。 ただ、それでもやっぱり万が一はある。ということでのぞき見防止シートを買ってみたから使用感を簡単に語りたい。 日本人はセキュリティ意識低すぎ というか俺は前々から思っていることがあるんだけど、日本人は全体的にセキュリティ意識が低すぎる。マジで。ビビるほど低い。 カフェで画面ロックせずに離席するなんてのは序の口で、パソコンを置いたままトイレに行ってる人も死ぬほど見かける。マジで日常。みんな万が一パソコンを盗ら

  • 【ワンルームマンション投資がゴミな理由】腹落ちしたから語りたい

    そもそもワンルームマンション投資はゴミだよみたいな話はよく聞くんだけど、じゃあ何がやばいの?どうやばいの?ってのを俺は全く理解していなかった。ということは多くの人も理解できていないはず。 だから営業マンに乗せられて購入する被害者が後を絶たないわけで、そんな被害者の相談にのる不動産Gメン滝島氏のチャンネルが久しぶりに衝撃的な内容だった。お陰でようやく俺の中でワンルームマンションがゴミな理由を腹落ちさせることができたから、俺の知識の定着と社会の為に語りたい。 ちなこの記事は不動産Gメン滝島氏の動画を全面的に参考にさせてもらってる。氏の貴重な情報発信にひたすら感謝。 ワンルーム投資で人生の黄金期が犠

  • スマホカメラは既に構造的限界に到達していると思う【光学8倍望遠】

    あれ?最近スマホカメラ変わって無くない? いやでもそんなはずはない。メーカーは毎年カメラを刷新してるし1インチも画素数もAIも凄い。スマホカメラは変わっているはず。 と自分を騙し続けてきたけどそろそろ限界。スマホカメラは多分5年位前から変わってない。認める。ということで今回はなぜスマホカメラが変わってないのか。なぜ限界なのかを解説というか考察する。 【結論】スマホカメラは変わってない ところでガジェマガでは約10年ほどスマホをレビューしていて、スマホの黎明期から成熟期まで追い続けてきた。 そら序盤の進化は凄くて、新型が出るたびに便利に快適になり俺と全米が歓喜していたんだけど、ここ最近はいよいよ

  • 【月刊ガジェマガ10月号】結局子供が居れば人は幸せになってしまう

    やっべー俺全然働いてねーって想いはある。が、なんか捗らない。気分が乗らない。みたいな舐めたことを言う自分にも嫌気がさしていて色々限界。 ただ、仕事は進まないからどうしていいかわからず。とりあえず2週間ヌルっと休んだが、特に結論は出ず。なにも解決してはいないんだけど、休み続ける意味も無いしとりあえず働くことに。 こんなに柔軟に働けるのがどれだけ恵まれていることかを噛みしめながら月次報告から始めたい。 ガジェマガの8,9月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた8,9月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。 月間PV 執筆/撮影 記事/動画計 収益(円) 2025/9

  • 【体験談】父子DNA鑑定を今までもこれからも続ける話【親子鑑定】

    生まれた子供は確実に母の子ではあるけど、父の子かはわからない。これは人類というか雄の生命体にとって永遠の課題であり、子孫を残すことを至上命題として生まれてくる我々男性にとっても死活問題になる。 ただありがたいのは医学の進歩で、現代では簡単に自分の子供か否かを確認できたりする。それが父子鑑定と呼ばれる親子DNA検査なんだ。 ということで我が家では出産の都度DNA検査を実施しているんだけど、今回も実施したから、全体の流れ及びその意義を解説する。 親子DNA(父子)鑑定の3つの建前 ところでDNA検査の話をすると「なにを物騒な」って見方もあるんだけど、DNA検査の意義は托卵に留まらなくてそれが下記。

  • 【品切れ中】楽天モバイルがiPhone 16eを1円ばら撒くわけ

    あの楽天モバイルが今度はiPhone 16eをばら撒いているらしい。聞くところによると既に売り切れ続出で、月額1円でレンタルできる128ギガモデルは即品切れになったんだとか。 が、俺としてはこのキャンペーンには懐疑的。そんなにお得か?ってのが正直なところ。ということでキャンペーンの詳細を解説しながら深堀りしたい。 楽天モバイルがiPhone 16eをばら撒き中 最初にも書いたけど現在楽天モバイルがiPhone 16eをばら撒いてる。その条件は下記。 新規または乗り換え 楽天カードで購入 48回払いで購入 楽天カードでの48回払いという条件付きではあるけど、楽天モバイルを契約すれば誰でも2年間i

  • 【体験談】光回線の交互乗り換えで毎年4万円貰えた話【コラボ光】

    光回線業界は携帯回線業界と違って全然規制されていない。お陰で現在も溢れんばかりのキャッシュバックを実施していて乗り換えるだけで4万円とかが貰えてしまう状況が続いている。 ならこれひょっとすると交互に乗り換え続けるだけで毎年4万円もらえるんじゃ?って思って実践したらやっぱり貰えてしまった。ということで実際に光回線を乗り換えて4万円貰うためにかかった手順とか労力を解説する。皆もとっとと乗り換えてほしい。 【結論】光回線は交互乗り換えが最強 最初に結論から書くとビッグローブ光とソフトバンク光を1年毎に交互に乗り換え続けるだけで毎年4万円程度のキャッシュバックが貰えてしまった。嘘みたいだけど本当の話。

  • 【iPhone 17シリーズ】Appleがまた世界を染める、eSIMで

    もはやiPhoneは夏の終わりを表現する季語になりつつあると俺は思っているんだけど、今年もiPhone17シリーズが発表された。 しかも今回はデザインが変わったりAirが登場したりと盛りだくさん。つまり今年はどのiPhoneを買えばいいのか、はたまた買わなくてもいいのか迷っている人が多いと思う。 ということで今年のiPhoneを解説、検討することで迷える子羊と俺を導きたい。 今回は全部変わって全部凄い まず今回発表されたiPhoneは4種類で下記。ProとProMAXは大きさ以外同じだから統合する。 iPhone17 iPhone Air iPhone 17 Pro ディスプレイ 6.3(12

  • 【Seria】330円でノートパソコンをデスク下に配置できた話【作業環境】

    先日事務所でのノートパソコン置き場がようやく確定したという内容の記事と動画を出したところではあるんだけど、実は俺まだ悩んでいた。 確かに事務所の神戸の環境は整った。しかし家庭がある奈良の作業環境はまだまだ酷いもんだった。これいよいよ奈良側にデスク下ラックを導入するか?と考えていたところ、X(旧Twitter)で素晴らしいアイデアを貰った。それが下記。 私も同じ課題をずっと抱えてきて、セリアのDIYパーツを使って机裏にPCホルダー作るのに行き着きました V字配置はひらめいちゃったんですよね〜、美しい。 pic.twitter.com/nKcsx2vVex — ジンギスカン (@apmKZvv2Q

  • 【Pixel 10レビュー】順当進化なのに型落ち性能。納得感が薄い

    今年も鳴り物入りスマホのPixel10シリーズが発売された。ただ、今回のPixel 10 Proはマジで変化なし。値段が上がっただけ。 だから今年は無印版のPixel 10を購入した。なんてったって今年の無印Pixel 10には望遠カメラが付いている。それでお値段13万円。つまりGalaxy S25の明確なライバルになった。 ということでその実力がいかほどなのかレビューする。 Pixelは今回も最高に売り方がキモい もう毎年恒例だけど最初に苦言を呈すると今年のPixelも最高に売り方がキモくて俺は非常に気分が悪い。なぜならPixel 10 Proのメルカリ相場が既に14万円まで落ちてるから。涙

  • 【巻き取り式充電器は基本的にゴミ】ケーブル80cmは話にならない

    前々回の記事で巻き取り式充電器なら荷物を減らせるんじゃね?って気になってメリットを検討してみたやつの続き。 記事に書いた通りAmazonで販売されている中でも最もよさげな2つノーブランド2とノーブランド4とを購入したから実際にそれがどんなもんか、実用に値するか俺なりの結論をレビューしたい。 前回の記事は下記。 嬉しい最大3,000円のギフト券付き まず今回2つの巻き取り式充電器を購入したことによる嬉しい報告としては最大3,000円分のAmazonギフト券プレゼント券がついていたことなんだ。なんと脳死で星5レビューを付けるだけでお金が貰えてしまう。 しかも3,000円貰える充電器の価格は3,09

  • 【悪質サイト判定】ブログにフィッシングリンクが埋め込まれていた話

    実は今見てるガジェマガは昨日までのガジェマガとは少し違う。Wordpressを5年ぶりに更新しつつphpも最新にして、ついでにAFFINGERも5EXから6EXに乗り換えた。だからちょっとデザインが変わってると思う。 といっても自慢したいというわけではない。やむにやまれぬ事情があった。しかも結構ヤバい。そんな辛かった日を胸に刻むために、顛末を備忘録として残したい。長く運営してると色々ある。 Xserverから警告を受けた 事の発端は俺が愛用しているXserverから警告を受けたことに始まる。 「お宅のウェブサイトがフィッシングサイトに誘導してまっせ」 と。 意味が分からない。俺はアフィリエイト

  • 巻き取り式充電器が便利そうだけどAmazonは謎中華だらけで悩む

    なんでもこの世には巻き取り式充電器なるものがあるらしい。今まで俺は当然のように充電器とは別にケーブルも持ち運ぶものだと思っていたんだけど、それが巻き取り式充電器なら一つで済むんだとか。 それってあり?もしかして荷物減る?ひょっとして生活がよくなるんじゃない?って思ったんだけど、調べてみると有象無象の中華メーカーしか出してなくて選ぶに選べない。 ということでそれらの違いと特徴をまとめつつどれを買うかこの記事で検討したい。 充電器市場は完全にネタ切れ状態 そういえば一昔前はコンセント一体型モバイルバッテリー充電器的な商品が乱立してなかった?って覚えている人も多いと思う。 というのも最近の充電器はい

  • 【ゴミiPad活用法】監視カメラのモニターとして再利用できた話

    そういえば使わなくなったゴミiPad有効活用する手段ない?ってのは全家庭の悩みというか、iPadは魔性の製品過ぎる。 iPadはなんか凄そう、買えば捗りそう、人生が変わりそうなのに何も変わらないどころか使い道すらない超絶怒涛のガッカリ製品で、買ってもゴミになるのが一般的。 実際俺も過去に5台ほどiPadを買っては売っているんだけど、今回そんなゴミを監視カメラのモニタとして有効活用できることに気付いたからその方法を紹介したい。 【結論】iPadは監視カメラモニタに最適 最初に結論から解説するとiPadは監視カメラのモニタとして最適なサイズなんだ。9.7インチというサイズ感が部屋で常時表示するモニ

  • ヒゲ脱毛を「軽く残す」ことでほうれい線を目立たなくする新戦略の提案

    ヒゲってもしかして加齢したらある方がいいんじゃね?って気が最近してきたからそれについて書きたい。 もちろん俺はまだ加齢してないしぴちぴち。だからヒゲは全然無くても良いんだけど、ところでヒゲってそんな悪いものなの?って疑問が湧いてる。ヒゲ脱毛したのに(倒置法)。 ということでアラフォーになりつつある俺が若い頃あんなに目の敵にしていたヒゲの価値について改めて考えてみたい。 俺のヒゲ脱毛は3割残ってる状況 最初に俺のヒゲ脱毛の現状から簡単に解説すると、俺は湘南美容クリニックの医療脱毛を8回程度受けていて、残りのヒゲは2割ほど。お陰で髭剃りが楽になり、髭剃りの回数が大幅に減り、ヒゲを放置しても青くなら

  • ScanSnap ix1300活用で経費精算が爆速で終わった話

    事業とか副業やってると必ず発生するのが経費精算作業で、俺も定期的にたくさんのレシートを整理しては会計アプリに数字をぶち込んでる。というのは確定申告のやり方記事で解説した通り。 ただ、この作業は金にならない。だからできる限り早く終わらせたい。と苦心した結果ScanSnap ix1300で瞬殺できる方法を見つけたから解説したい。 ScanSnap ix1300はスキャンが早い ところでScanSnapってなんぞ?ってところから解説すると小型の爆速スキャナーなんだ。 中でも小型のScanSnap ix1300は2Lペットボトルほどの大きさしかないのに、1分間に30枚の60面をスキャンできてしまう速度

  • ようやく作業環境を邪魔しないノートパソコン置き場が見つかった話

    Xでは投稿したんだけど、ノートパソコンどこおく?問題がようやく俺の中で解決したからその結論と顛末を解説したい。 時代はノートパソコン全盛で、今は俺みたいにノートパソコンをディスプレイに拡張して作業してる人も多いと思う。ということで参考にしてほしい。 【結論】ノートパソコンはデスクワゴンの上 いつも通り最初に結論から書いてしまうとこの写真が俺の答え。 え、ノートパソコンなくない?ってくらいデスクがすっきりしてるけどある。それがここ。 デスク下収納の上。一応排熱を気にしてノートパソコンを上下逆に置いてる。これで全ての問題が解決した。 もちろん俺みたいなFLEXISPOTの卓下引き出しでなくとも、よ

  • 【Xreal One Proが欲しい?】夢のサングラス型ディスプレイを検討す

    そういえば今年は例年と比べて随分消耗品費の使用が少ないらしい。と税理士に言われた。 それはそれで貯金が増えるから良いんだけど、買ってレビューする俺の仕事で消耗品費が少ないってのは死に近づいてると同義でもある。つまりオワコンってこと。 それはヤバイ。オワコンは避けたい。何か買わないと。そういえばXREAL One Proみたいな製品が結構夢あって面白そうだった。ということでいつも通り懸念とニーズを記事でまとめつつ買うかどうかを検討したい。 サングラスでどこでも作業したいかも さて俺がなぜXREAL One Proなるサングラス型ディスプレイに興味を持ったかというと、いつもながらではあるけど仕事が

  • 【初心者向け】おすすめスマホとおすすめ通信回線プラン【選び方】

    2025年はいよいよスマホ市場の成熟してきた感があるんだけど、その分選択肢増えすぎの選べなさすぎ状態になった。こんな状況に右も左もわからない初心者を放り込むわけにはいかない。 ということでもし俺がスマホに拘りはないけど乗り換えを検討している初心者なら、という視点でスマホと通信回線のガイドラインを示すから参考にしてほしい。 この記事は常に最新に更新する予定(最終更新2025年8月6日)。 iPhoneを買えるならiPhoneがベスト ありがたいことに2025年現在スマホ市場はほぼ成熟していてもはやハズレと呼べるスマホがほぼない。しいて言うなら5万円以下の激安中華はピーキーすぎるから避けた方がいい

  • 【月刊ガジェマガ8月号】馬鹿にしてたつまらない親に俺がなりつつある

    毎年のことだけど今年ももう半分過ぎたらしい。例年だと「時間早すぎ!」みたいなことを覚えたての猿みたいに言うんだけど今年の俺は一味違う。犬の死、妻の出産、犬の新調とイベント盛りだくさん。確かに半年過ぎてる。そらそうだろって感じ。 時間の流れが遅く感じるのは良くも悪くも記憶が蓄積しているからで、幸か不幸かは別として無色透明じゃないだけマシってことで良いと思う。という御託は置いといて2か月ぶりの月次報告を行う。 ガジェマガの6,7月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた6,7月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。 月間PV 執筆/撮影 記事/動画計 収益(円) 20

  • 【800記事到達】ブログで飯を食う俺が記事作成で心がけていること

    マジー?って感じだけどこれがガジェマガの800記事目。厳密には初期の質が低い非公開記事が約300あるから1100記事なんだけど、今ガジェマガで公開されてる記事はこれで800記事になる。 今は文字通りこれが俺の飯のタネで、我ながら2015年からよく書き続けてると思う。つまり俺はブログを10年書いてブログで飯を食ってる希有な存在でもある。 ということで800記事記念にその感想とか現在の記事執筆で気を付けていること、俺の変化を綴る。 ガジェマガ運営10年の詳細データ そもそもガジェマガってなんぞ?って疑問をこの記事を読みながら抱いてる人は少ないかもしれないけど、一応データから紹介すると下記。 年 記

  • 次また改善されてなければもうGoProをやめようと思ってる話

    そもそもアクションカメラなんて一般人には需要もないニッチな製品なんだけど、なんだかんだ俺はバイク乗りでもあるからGoPro7から13まで6年間も愛用していたりする。 そんなGoProが最近は陰りを見せているというのは本当で、他社アクションカメラが進化し過ぎのGoPro進化しなさすぎで結構ヤバい。 ということで今回はGoPro愛用者の俺がいよいよGoPro離脱を検討している理由をまとめる。ニッチな話だけど聞いてほしい。 GoProはバグ多すぎの進化しなさすぎ まず最大の問題点は世間でも散々言われてるけど、GoProが変わり映えしなさすぎるどころか寧ろ一部劣化していることなんだ。新製品が出るたびに

  • ③【実話】おすすめネトフリオリジナルドラマ9選【Netflix】

    今年は出産と犬の死で3ヵ月も休んだ時間を利用して隙間隙間でたくさんのドラマと映画を鑑賞するように心がけた。もちろん半数は面白くなくて途中で見るのをやめたりもしたんだけど、残り半数はそこそこのアタリ。 という作品が結構溜まってきたから改めて紹介したい。なにかドラマ見たいけど良いのが見つからないという人の参考にしてほしい。 ちなみにこの企画は3回目。以前紹介した記事は下記。 サブスクは見終われば解約すればOK ところで以前まではサブスクをあまり契約したくない人というか俺に配慮してネトフリオリジナルドラマだけを紹介するように心がけていたんだけど、今回はネトフリ以外も含む。 というのもすぐ契約してすぐ

  • 【Galaxy S25を3か月使った感想】安定の完成度とマンネリ感

    一応俺はガジェットブロガーとして毎年スマホを買い替えるようには心がけていて、Galaxy S23以降は特に進化も感じないのに毎年Galaxyの新作を購入していたりする。 実際使っている感覚としても変わんねーってのが正直なところ。とはいえ記事ネタもないことだし、3か月使ったリアルな感想をひり出したいと思う。 基本的にはGalaxy S23から変わらない 上でも書いたしGalaxy S25のレビュー記事でも書いているんだけど、繰り返しになるけどGalaxy S25になったことによる大きな進化はない。かといって小さな進化を感じる局面もほぼなくて、まぁ一緒。安心して使えるから使い続けているだけでそれ以

  • 【SwitchBot CO2センサー レビュー】無駄に悩みの種が増える

    我が家は既に多数のSwitchBot製品を導入していて、もはやSwitchBot無しでは生活できない状況になりつつあるんだけど、やっぱりスマートホームは便利。声で電気を操作してスマホでカギを操作する生活は一度慣れると戻れない魅力がある。SwitchBot様様。 そんなSwitchBotから新たにCO2センサーなるものが発売されて、SNSで話題になっていたから俺も購入してみた。ということで使用感をレビューしたい。 【結論】悩みの種が増えるだけ いつもどおりまず最初に結論から書いてしまうとSwitchBotCO2センサーは評価が非常にややこしい。 役に立たないわけではないんだけど、かといって特に数

  • ③Youtubeおすすめチャンネル11選と活用方法【知識の宝庫】

    もはやYoutubeは生活の一部。という人は俺だけではないはず。特に最近は学習系Youtube動画の質が上がりまくっていて、選び放題の聞き放題状況。なんてったって学習系は耳だけで楽しめるのが強い。Youtubeの為に時間を割くまでもなく、作業のお供に「ながら聞き」ができてしまう動画が多いんだ。 ならどれを聞けば良いんだって話になる。もちろんそれも任せてほしい。お勧めしたい優良チャンネルが溜まってきたから再度紹介したい。1回目と2回目の紹介記事は下記。 家事中とジムでのYoutube視聴が超おすすめ Youtubeは2倍速で聞けとか、YoutubePremiumに加入して画面を消した状態でバック

  • 【子育て】育児で手抜き・ラクするために買った物、やった事【俺の一軍】

    現在我が家には1歳と0歳のちびっ子がいる。基本こいつらは自分では何もできず、要介護状態の老人が2人家にいる感覚に近い。 それはそれは想像を絶する地獄で、世の母が子を殺すのも止む無しというのが俺の感想なんだけど、だからこそ殺さないために少しでも効率化し労力を削減すべき。でないと親が死ぬ。 ということでいかに手を抜くかに人生をかけてきた俺が、育児に関してもどう効率化しているかを全てまとめるから参考にしてほしい。 この記事では良いものが見つかるたびに内容を随時更新して俺の一軍をまとめる続ける予定(最終更新2025年7月10日)。 【最重要】自動授乳機を作る 最重要事項。育児の魔の手から解放にはまずミ

  • 2度目の歯列矯正でようやく99点の歯になった感想【インビザラインGo】

    125万円払ったのにまた40万円で歯列矯正することになった記事を書いてから早11か月。遂に前人未踏となる二度目の歯列矯正まで完了してしまった。時間の流れ早すぎ。 最近はまた完璧な歯で周囲に笑顔マウントを取っているところだけど、そういえば俺は2回も歯列矯正を終えた貴重なサンプルでもある。 ということで2回の歯列矯正の経験から、歯列矯正に挑む際の注意点とか感想をつらつらを書いていきたい。 2回目の歯列矯正で歯並びは99点に まず2回目の歯列矯正をするに至った理由は前回の記事で書いた通りで、日本一周後半戦の途中で固定器をなくして歯がずれまくってしまったから。 具体的には一回目の歯列矯正でこんなに綺麗

  • 【Xiaomi 15 Ultraレビュー】写真は最強。スマホは微妙

    そもそも1インチセンサーなんか雑魚だから。ってのが当初からの俺の主張。 だから今まで俺は1インチセンサースマホを買わなかったんだけど、そんな1インチスマホもいよいよ数が出てきて、お値段も20万とは言わないまでも18万まで下がった。 いやそれでも十分高い。しかも激安の殿堂のXiaomi製。つまり高い。が、流石にスマホレビュワーとして無視し続けることもできないからどんなもんか検証するために購入した。ということでレビューする。 Xiaomi 15 Ultraの特徴 Xiaomi 15 Ultraの特徴は下記。 1インチセンサーメインカメラ 2億画素5倍望遠カメラ 6.7インチ229g Snapdra

  • 2025年上半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

    もう2025年も半年経過しつつあるから恒例の買ってよかった買ってよくなかった記事をまとめる。 今回は思っている以上にガジェット系少な目、育児用品多めでこれ記事として大丈夫か?と思いつつも同じこと繰り返していても飽きられるわけで、俺の変化に合わせて購入品が変化してても違和感はないかと思いなおしつつ、アフィリエイト収益のためにやるしかないという決意を固めて投稿する。参考にしてほしい。 2025年上半期の購入商品は113点 2025年上半期の通販での購入点数は合計113点だった。過去の推移(左側)と2025年の購入内訳(右側)は下記。 上半期は犬の死と出産で3ヵ月も休んでしまったことから購入品数は少

  • 【Bitwarden導入】「Google突破 = 人生終了」を対策した話

    自分で言うのもなんだけど現在の俺にはそれなりの金融資産がある。具体的には1.1億円程。ありがたいことに今は金の悩みはほとんどない。 ただこれくらいの資産額になると、今度はこの資産をどう守るかが新たな課題になってきたりする。そんな中何気なくしたツイートで 奥さん情弱だからGoogleアカウント乗っ取られそうになってて急いで対策したんだけど、多分原因は貧弱なパスワードの使い回しでどっかから漏れてる。というかパスワードは全てChromeに自動で作らせて自分すら知らず、Googleのパスワードのみ記憶しておくのが現代の理想的なパスワード管理法だと思うわ pic.twitter.com/CLUzmonH

  • 【カフェでデュアルモニタ】夢はあるけど必要なかった話【2画面環境】

    ぼーっとXを眺めてるとある日とんでもないポストが流れてきた。それが下記。 ガスト、お一人様席での2画面セットアップの様子。 ※アスペクト比16:10の16インチ(QHD)2枚で22.2インチ相当 pic.twitter.com/nwACRnkOxe — kay (LiNEA.keyFreaks) (@i_love_diy_00) April 20, 2025 そして俺これ見て思った。すげー!!!!これで作業効率爆上げや!!!!って。 だから俺もやってみた。ということでその所感を語る。 キーボードのデッドスペースを活用したい まず俺の今の家での作業環境はこんな感じ。ノートパソコンは引き出しの上、

  • マグセーフモバイルバッテリーが想像以上に微妙だった話【買うな】

    そういえば世の中にはスマホの背面にマグネットで取り付ける薄型のモバイルバッテリーなるものがある。無線充電に対応したスマホならいつでもどこでも充電できてしまうという代物で、しかも無線ということはケーブルすら不要。 これひょっとしたらひょっとするんじゃ?と思って2台購入してみたから、実際使って感じた使用感をまとめる。 我が子のせいでスマホの有線充電ができない そもそもお前モバイルバッテリー否定派じゃなかった?と言われるとその通りで、最近のスマホはバッテリーが持つからゲームとか動画とか旅行とかの明確な目的がない限り基本的にモバイルバッテリーは必要ない。該当記事は下記。 ちびっ子が充電の有線に興味津々

  • 【年額27万円】契約してるサブスク、解約したサブスクまとめ【俺の一軍】

    俺はサブスクサービスが嫌いだ。月に数百円課金するくらいなら最初に大きな金額で買いきって月のランニングコストを抑えたい。 そういえば以前の職場で「"だけ"が増えると"だけ"じゃなくなる」と上司に細かいタスクの量を抗議していた同僚がいたんだけど、現代社会のサブスクサービスはまさにそれ。月に数百円が積まれ過ぎて全然"だけ"じゃなくなってる。しかも入ったことすら忘れがち。非常に良くない。 ということで自戒と備忘録の意味を込めて俺が入っているサブスクサービスとその理由を解説する。 この記事では良いものが見つかるたびに内容を随時更新して俺の1軍を

  • 【合計4,360円】激安中華AliExpressで買ってよかったものまとめ【俺の一軍】

    激安中国AliExpressが良くないけど良い。異様に安い。背後の奴隷労働が透けて見える。良くない。でも凄く良い。 というのもAmazonで数多販売されているノーブランド品の数々の出どころは何を隠そうこのAliExpressなんだ。割高でAmazonで買うくらいなら直接AliExpressで買ってしまえばいいという話。ということで最近ゴミと良品を買いまくったから良品に限定して紹介していきたい。 この記事では良いものが見つかるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2025年6月11日)。 車載用マグセーフ充電器(1,200円) 別途記事でも紹介したスマホ充電の最適解。 有

  • 「モニター横の空中MagSafe充電器」がスマホ充電の最適解だった話

    マジでヤバイ。これは生産性爆上がりのやつ。また来た。ガジェマガでは今まで何度も少ない出費で生産性を爆上げするライフハックを紹介してきたけど、今日また革命が起こる。 それが今回紹介するモニタ横のマグセーフ充電器なんだ。これは答え来た。視認性良し、充電速度良し、使いやすさ良しの三拍子揃ってる。完璧。憎きスマホ充電器との戦いに俺が終止符を打つべく紹介する。 スマホの充電し忘れは永遠の課題 今やスマホは全人類が手放せないデバイスで、アフリカの子供もスマホで寄付を募る時代なんだけど、そのスマホには未だに毎日の充電が必要。ただ、この充電が思っているより手間で「あ、忘れてた」がマジで頻発する。 幸い最近のス

  • 【Soundcore Liberty 5レビュー】捨て身の最高傑作

    またもやAnkerが性懲りもなく新作イヤホンを発売しやがった。とはいえイヤホン市場もいよいよ淘汰が始まっていて、現在低価格帯イヤホンとして生き残っているのはAnker、Earfun、Soundpeatsの三社程度。 熾烈な競争で高性能化、低価格化が進んだことで随分ユーザーにとっても良い市場になった。なかでも今回紹介するAnkerのSoundcore Liberty 5は激やば。いよいよ戦争終わるかー?って感じの製品だから買った。レビューする。 【結論】Liberty 5は2万円以下の王 最初に結論から書いてしまうとSoundcore Liberty 5はカタログ以上に激やば。Ankerできんじ

  • 【月刊ガジェマガ6月号】子を殺す母の気持ちがわかった2ヶ月だった

    マジで丸々2か月休んだ。超休んだ。この期間は全く仕事をしていない。といってもひたすら子育てしてたから全然暇ではなかったんだけど、全身全霊でリフレッシュできたというか、頭をリセットできた。だからどんな風に仕事をしてたかも忘れた。例えるなら20年ぶりの同窓会が覚えてなさすぎて合コンみたいになる感覚に近い。 とはいえそろそろ子育てという日常にもうんざりしてきたから今はとても働きたい。良い波来てる。やっぱり適切な休息が仕事のモチベには重要だと思うというのは何度も書いているから割愛しつつ月次報告から始める。 ガジェマガの3,4,5月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた3,4,5月のガジェマガのPVと

  • アマプラ、AppleTV+をスマホ単体で倍速再生で視聴する方法

    今の世の中はコンテンツがあまりにも多すぎる。見たいけど時間が足りない。こんな誰もが抱える悩みを解決するために現在は多くの動画配信アプリが倍速再生に対応しているんだけど、AmazonプライムビデオとAppleTV+はまだスマホアプリでの倍速再生に対応していない。 そのせいで見たいドラマを見る気にならない。という今までの悩みを払拭する方法が遂に見つかった。AmazonプライムビデオとAppleTV+もスマホで倍速再生できる。しかも無料。無敵。その方法を伝授する。 【結論】倍速再生対応スマホブラウザを使う まず最初に結論から解説してしまうとAmazonプライムビデオとAppleTV+をスマホで倍速再

  • 【MagSafe】無線充電器をqi2スタンドに新調してみた話【15W】

    え、iPhone 16 Proって25Wで無線充電できんの?それってもう有線と同じ速度じゃん。ってのが先日のiPhone 16 Proレビューでの俺にとっての最大の発見だった。 待てよ。そういえばGalaxyもS25からqi2に対応していて15Wで充電できるはず。この速度は馬鹿にならない。なら対応充電器を買って検証してみる価値はあるんじゃないか。 と思いqi2充電器とマグセーフ対応ケースを購入したから使用感をレビューする。俺も遂にマグセーフデビューすることになった。 マグセーフはApple考案の新規格 そもそも今では一般的になったマグセーフという規格も地味にAppleが考案し、iPhone12

  • 結局Lightroomに月額課金した話【Lightroom6が使えない】

    俺はサブスクが嫌いだ。なぜなら悪魔の発明だと思っているから。サブスクが怖いのは契約していることを忘れてしまうどころか死んでからも引き落としが続くことで、痛みは無いけど宿主を蝕むヒルのような存在なんだ。 だから俺は写真編集も古くても買い切り版のLightroom6を使い続けていた。が、遂にお手上げ。Lightroom6が潰されたからとうとう俺もサブスクのLightroomに手を出してしまった。ということでなぜそうなったのか、どんな代案を検討したのかを検討する。Adobeはクソ。 Adobeのビジネスモデルはクソ ことの始まりはノートパソコンの買い替えだった。といってもノートパソコンは俺にとって最

  • 【iPhone 16 Proレビュー】もはやインフラでありブランド

    そもそもiPhoneはもう発表会がメインイベントであり、その成果物となる本体の購入は惰性。既に誰も詳細なスペックを気にしていないのが実情。 とはいえスマホ界の王者は?と聞かれればiPhoneを差し置くわけにはいかず、今の地位は黎明期から実用性が高かった歴史が故でもある。 ならその基準を把握しないわけにもいかない。ということで王者の現状を解き明かすべくレビューしたい。 iPhone 16 Proの価値は王者であること まず最初にiPhone 16 Proの特徴を簡単に紹介すると下記。 最強クラスの性能 付加価値全部入り(オサイフ防水無線充電デュアルSIM) 拘りの動画性能 片手に収まるサイズ感

  • 【体験談】高配当株投資を4年継続した感想【新NISA銘柄等】

    そういえば今年も3月になった。俺が高配当株投資を始めたのが2021年の2月だから既に4年が経過したことになる。 ということで年一の恒例シリーズになりつつある高配当株式投資を4年継続した感想と学んだことをまとめたい。 1、2、3年目の感想記事は下記。 20代はNISAすらやらなくていい 毎回最初に書いてることだけど株式投資は20代がやるものではない。20代は金を経験に使って成長する時期。株で4%増やすために投資するのは愚の骨頂。20代でたった4万円のために100万円を使えなくなる人生の損失はでかすぎ。 それよりも100万円を自分のために使い、20代を目いっぱい楽しみながら本業と副業を頑張ってほし

  • 【擬似ジュニアNISA】子ども名義で非課税で高配当株投資する方法

    2023年のジュニアNISA廃止に伴って子ども名義で非課税での資産運用ができなくなってしまった。と思われがちだけどできる。というかやった。そして非課税になることが確認できた。 ということでジュニアNISAに取り組みたかったのに、と嘆いている人向けに実際にどんな感じで子どもの資産運用を非課税で行うのかを解説する。 【結論】子どもの基礎控除枠48万円を使う 先に結論を書いてしまうと内容は非常にシンプルで、子供の基礎控除枠を利用するだけ。以上。 といっても税制をよくわかっていない人には何のことかわからないと思うからそこをこの記事で詳しく解説していく。 日本の税制には収入48万円までなら税金はかからな

  • 【マイクロソフトデザイナーキーボードレビュー】あと一歩及ばず。

    連続にはなるけどメインのキーボードから乗り換える為に購入した4つ目の候補となる「マイクロソフトデザイナーキーボード」をレビューして供養する。これでキーボードレビューは一旦終わり。いつかパンタグラフ式の激安分割キーボードが発売されたらまたレビューしたい。 ちなみに俺はテンキーは同じマイクロソフトシリーズの物をメインで使用しているんだけどかなり良い。 ということでキーボードにも可能性を感じて購入した。 海外版を購入。日本版は販売終了。 まず最初にだけど残念ながらマイクロソフトデザイナーキーボードの日本版は既に販売終了されていて入手困難だったりする。 ということで俺はAmazonアメリカで海外版を購

  • 【iClever 折りたたみ式キーボードレビュー】流石に癖強すぎ

    どうせならもっとキーボードは軽くていいんじゃないか。例えば折り畳めて、まるでスマホのように持ち運べればめくるめく未来が待っているんじゃないか。そんな夢を見ていた時期が、俺にもありました(遠い目)。 という誰もが一度は考える超コンパクトキーボードを具現化してしまったのが「iClever 折りたたみ式キーボード」である。名前はまだない。 ということで購入したからレビューする。 キーボードは5つ購入済み 今回の記事はメインキーボードを決める為に購入したキーボードの3つ目になる。メイン候補としているキーボードは下記。 Keychron B1 Pro(6,930円) lofree Flow Lite(約

  • 【Yoga Slim 7i AuraEdition Gen9を3ヵ月使った感想】ゲームチェンジャー

    なんやかんや昨年12月に購入した現在の俺のメインのノートパソコンである「Yoga Slim 7i AuraEdition Gen9」を使用して3ヵ月が経過した。 この前にも実は7月に1台購入していたりするんだけど、たった5か月で乗り換えた理由は新CPUであるCore Ultra2が革新的な進化をしている。と聞いたから。 ということで3ヵ月使って実際どうだったのかの感想をまとめたい。 Core Ultra 258Vのバッテリー持ちはバグ まず最初に当然の結論というかそれ目的で買ったパソコンではあるんだけど「Yoga Slim 7i AuraEdition Gen9」は俺のノートパソコンのバッテリ

  • 【月刊ガジェマガ3月号】ブロガーとして生きる為に尖り続けないといけない

    なんやかんや3月になったから月次報告を行う。第二子出産に伴い4月5月は休む予定だけど休んでいいのか不安過ぎる。流石に働かなさすぎじゃねって気もしてる。普通にブログは更新してもいいんじゃないかとは思う。 とはいえ事務所が無いと写真が撮れない。となるとコラムが中心になるんだけど記事ネタを考えるのがすげぇしんどい。でもオワコンになるのが不安過ぎる。どうしよう。人生は課題があるから楽しいけど度合いにもよる。どうしよう。とりあえず月次報告する。 ガジェマガの2月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた2月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。 月間PV 執筆/撮影 記事/動

  • 【大家族の生活費】6子を育てる場合の子育て費用検討【約1億円】

    遂に俺にもガキンチョが生まれたことで現在は人生のウェイトを次世代育成にも増やし始めていて、今のところは6子の育成を目指しているんだけど、俺が2子だったこともあってまだ6子の生活が全然イメージできていない。 ということで6子だと実際にいくらかかるのか。どう資金繰りすればいいのかを計算して実現に近づたい想い。願えば叶う。これを言霊という。 子育ての目標は俺の量産 俺の子育ての方針は「清く正しく美しく健やかに」をベースに、基本的には俺の半生をなぞりつつ自由と平等を重視する。なぜなら我が子には俺みたいな人格とマインドに育ってほしいから。俺の半生を語った記事は下記。 ということで習い事はやりたければやれ

  • 【Galaxy S25レビュー】買い替える程の違いはないけど最高

    今の俺のメインスマホGalaxy S24の後継機であり、今年最も俺が期待してるスマホ「Galaxy S25」が発売された。 そもそも今使ってるGalaxy S24にもはや不満はない。それでもGalaxy S25は韓国の格差の根源でもある財閥社会の中でも頂点に君臨し、韓国GDPで20%をも占めるあのサムスンが発売する渾身のスマホでもある。もはやサムスンこそが韓国だし、文字通り韓国のプライドと命運が懸かってるスマホなんだ。しょぼいはずがない。 ということで購入したからレビューする。 Galaxy S25の特徴 まずGalaxy S25の特徴は下記。 最強性能(2025年最強) 付加価値全部入り(オ

  • 【iPhone 16e解説】死産から始まる壮大な社会実験【SE4】

    リーク情報通りのiPhone廉価版モデルとなるiPhone16eが発表された。が、正直今回はかなり微妙。どんな人をターゲットにしているのか全く絵が浮かばないし、俺もお勧めしない。 とはいえiPhoneネタはガジェットブロガー、Youtuberにとっては書き入れ時でもある。ということでiPhone16eがどう微妙なのか、なぜ発売したのかを解説及び考察する。ちなみに俺はiPhone 16eは買わない。 【結論】iPhone16無印版を買うべき まず最初に結論から書いてしまうとiPhone16eを買うくらいならiPhone16の無印版を買うべき。その理由はただ一点で、値段が2.5万円高いiPhone

  • 【GRIPLUS】1000円の強力滑り止めシールが地味に良かった

    トラックボールマウスとかキーボードとかノートパソコンとかデスクの上で使うものには基本滑り止め用のシールが貼られている。なぜなら滑るとうざいから。滑ると手元がぶれて作業がしにくいから。 普段意識することはないこのシールはデスク上のデバイスを固定することで地味に作業効率化に貢献してくれていたりするんだけど、逆に言うとシールが剥がれるとデスク上で滑りまくりの作業効率も落ちまくりになる。 そんな悩みを解決してくれるシンプルなシール「GRIPLUS」が思っている以上に良かったから紹介したい。 滑り止めシールは劣化で剥がれる 上でも書いた通りだけどデスク上に置いて使用することが想定されているあらゆる製品に

  • 【ザイム真理教】減税が悪である理由【格差の拡大と富の集中を招く】

    大衆は減税を望む一方で政府は増税を進める。このギャップから最近はザイム真理教なる言葉まで多用され陰謀論に拍車がかかっているんだけど、元国家公務員の俺が知る限り政府中枢にいる人は少なくとも馬鹿ではない。寧ろ秀才ばかり。 そんな秀才が敢えて増税を推し進めるのには理由があるはず。と考え続けた結果、俺の中で納得できる理由が見つかった。 「減税は日本を滅ぼす」 これが今の俺の結論。ということで蔓延る陰謀論に歯止めをかけるべくその理由を解説する。 【結論】減税は格差を拡大し治安を破壊する Photographs by JOHNNY MILLER まず最初に結論から書いてしまうと減税が悪である理由は格差の拡

  • 【Xiaomi 14T Proレビュー】6.1インチならメイン利用もあり

    俺はなんとなく最近のXiaomiが好きではない。なぜなら安くないから。Xiaomiといえば度肝を抜く安さでスマホ市場を席巻したメーカーだったんだけど、最近のXiaomiはなんだかんだ妥当な値段になりつつある。 ならなぜ安くないXiaomiを選ぶの?というのが今の俺の意見なんだけど、そんなXiaomiも最近はLeicaとコラボしたり20万円の1インチセンサースマホ「Xiaomi Ultraシリーズ」を発売したりで話題でもある。 なんとなく好きではないけど食わず嫌いもよくない。ということで10万円で買えるハイエンドスマホXiaomi 14T Proを購入したからレビューしつつ久しぶりにXiaomi

  • 【寒さ対策】電気代を下げるために奮闘した話【エアコン、プチプチ】

    おかしい。渋谷の物件に住んでいた時はどんなにエアコンを使っても月の電気代は5,000円だったのに、神戸に来てからというもの冬場は平気で1万円かかるようになった。たしかに部屋は6畳から8畳に広がったけど、それにしても5,000円は高すぎ。というか俺の奈良の2LDK物件の電気代が月1万円なんだ。8畳1Kと2LDKの電気代が同じであっていいはずがない。 ということで色々調査した結果、月の電気代を5,000円まで下げられたからその研究の成果を発表したい。この電気代高騰時代を生き抜く参考にしてほしい。 電気代は払い損だしクソな出費 まず最初にだけど俺は水道光熱費を払うのが嫌いだ。なぜなら何も残るものがな

  • 【月刊ガジェマガ2月号】立ち止まっても世界は動く。追悼は死者の為ならず

    ヌルっと一か月休んでしまった。予定では1月10日から更新を再開するつもりだったんだけど、愛犬が丁度1月10日に死んでしまった仕事が手につかず、伴って2月まで休むことにした。考えてみるとこうして自己都合で休みたいときに休めるのがFIRE最大のメリットで、FIRE否定派の俺も今回はFIREの恩恵に預かる形になった。 とはいえ休んでいる間は過去のPV貯金を切り崩していることもまた事実で焦りはある。2月は発売を心待ちにしていたGalaxy S25も届くし俺も頑張りたい所存。ということで月次報告を行う。 ガジェマガの12月、1月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた12月、1月のガジェマガのPVと収益

  • 2024年下半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

    別に暦で生きてないから年末とかどうでもいいんだけど、とはいえわかりやすい区切りでもある。 ということで暦に合わせて書き続けてるシリーズの「買ってよかった買ってよくなかったもの」の5本目を更新することで、今年何を買ったのかを振り返りつつ貪欲にアフィ収入を狙っていきたい所存。 2024年下半期の購入商品は134点 2024年下半期のAmazonと楽天を合わせた商品の購入点数は合計134点だった。過去の推移は下記。 2022年 166点 2023年上半期 116点 2023年下半期 101点 2024年上半期 123点 2024年下半期 134点 ← この記事 今期は家庭を持ったことで家庭的な買い物

  • 【Loflee Flow Liteレビュー】旋律のような打鍵音で飯は食えない

    2,500円の激安エレコムキーボードからの乗り換え先検討するために5つものキーボードを購入したんだけど、今回はその中でも唯一のロープロファイル(薄型)メカニカルキーボードとなるLoflee Flow Liteをレビューする。 果たして初めてのメカニカルキーボードの打鍵感はどうなのか。俺が普段使うパンタグラフ式と比較してどちらが快適だったのかを参考にしてほしい。 キーボードは5つ購入済み ところでキーボードはどれを購入するべきか前回二つの記事で検討に検討を加速させた結果、最終的には下記の5つをメイン候補として購入した。 Keychron B1 Pro(6,930円) Loflee Flow Li

  • 【Yoga Slim 7i AuraEdition Gen9レビュー】25万円以外は完璧

    現在ウチヤマチカラさんがメインPCとして使っている「Lenovo Yoga Slim 7i Aura Editoin」がどうしても羨ましくて俺も全く同じものを購入してしまった。7月に22万で新しいノートパソコンを購入したばかりなのに(倒置法) ということでなぜ羨ましかったのか、なぜ半年も経たずに25万でまたノートパソコンパソコンを買い替えたのかをレビューしつつ解説する。 前機Yoga Pro 7i Gen 9は性能が超高い まず今俺が使っているYoga Pro 7i Gen 9は全然悪いノートパソコンではない。寧ろ良すぎるぐらいに良い。なぜならクリエイターパソコンとして非常にバランスが良いのに

  • 【MATECH超薄型70W充電器レビュー】壁から落ちない。収まりも良い

    現在ウチヤマチカラさんがメインPCとして使っている「Lenovo Yoga Slim 7i Aura Editoin」が羨ましくて俺も全く同じものを購入してしまったんだけど、Yoga Slim 7i Aura Editoinの魅力はハイパワーなのに65Wでフルパワー駆動できることだったりする。 ということでせっかくだからパソコンに合わせて薄型軽量の65W充電器を新調したからレビューしたい。 【悩み】デカい充電器は重さで落ちる ところでお前充電器もう買ってなかった?って言われたら買ってるどころか死ぬほど買ってる。100W充電器は3つあるしメルカリで売却済みの140W充電器も3つもあった。更に60

  • 【AQUOS sense9レビュー】やっぱりおじさんおばさん向け

    なんでも今回のAQUOS sense9は前回とは一味違うらしい。今までのAQUOS senseシリーズといえばとにかくダサく、ショボい、どう考えてもじじいばばあしか手に取らないような製品で、前回のAQUOS sense8からようやく使えなくはない程度の性能になっていた。 が、今回の巨神兵モデルはぱっと見からかわいい。しかも性能も堅実に伸びているんだとか。これひょっとしたらライトユーザー向けには最高に丁度いいスマホなんじゃ?と思って買ってみたからレビューする。 AQUOS sense9の特徴 最初にAQUOS sense9の特徴をまとめると下記。 超頑丈(MIL規格16項目準拠) おサイフ・防水

  • 【8BitDoMicroレビュー】良くも悪くも小さすぎる左手デバイス

    左手デバイスとしてニンテンドースイッチのジョイコンが最高というのは別の記事でも書いた通りで、今現在も俺は動画編集と画像編集で便利に活用しているんだけど、ジョイコンにはそれ単独で電源を切れないという弱点がある。 そんな中Xのコメント欄で8BitDo Microというジョイコンのように便利に活用できるコントローラーの存在を教えてもらったから購入してみた。ということでレビューしたい。 【結論】8Bitdo Microは小さすぎて使いにくい で、色々説明する前に結論から書いてしまうと8Bitdo Microは俺にはあまりにも小さすぎて使いにくいんだ。一応買う前からその小ささは覚悟していたんだけど、その

  • 【Keychron B1 Proレビュー】色々文句ないキーボード

    俺がメインで使ってるエレコムの激安キーボードを一年ハードに使った結果、2,500円にして過去最高のキーボードである可能性を見出しているんだけど、安物だからかいよいよ塗装が禿げてきて見た目が良くない。 ということで完璧すぎるエレコム2,500円キーボードの代わりを、しかもいい加減そろそろちゃんとしたものを購入しようと検討した結果、実際に比較検討すべく5つのキーボードを購入するに至った。 今回はその中でもエレコムの激安キーボードに最も使用が近いメイン最有力候補のKeychronのB1 Proをレビューする。 キーボードは5つ購入済み ところでキーボードはどれを購入するべきか前回二つの記事で検討に検

  • 【月刊ガジェマガ12月号】暦という期限を活用するもしないも自分次第

    12月になって今年も残すところ一ヵ月だけどまだ大丈夫。12分の1も残ってる。なら今からでも全然間に合う。ラストスパートを決めればいいだけ。ここから本気になればいい。とポジティブに考えたい。 とはいえ別に今年が終わったところで何が終わるわけでもない。他人が勝手に決めた暦で生活する意味もない。12月にできなかったことは来年やればOK。俺のルールは俺が作る。 とはいえ自分で自分を律せられるほど皆強くない。だから他人に律してもらう方が楽で、その最も普遍的な基準が暦なんだと思う。人間は弱く、自分に甘い。暦は人が人を律するために作ったものなのかもしれない。とかなんとか言いつつ12月の月次報告を行う。 ガジ

  • 【防犯カメラ】Ringが有料化したから無料の監視カメラを検討する

    新しい監視カメラが欲しい。既に5台もRingを持っているのに(倒置法)。 それもこれも全てRingが悪い。アマゾンの監視カメラRingは12月から遂に無料体験を終了してサブスク課金を開始することになった。その価格なんと一台辺り400円。俺の環境だと月額2,000円もかかる計算になる。 なら別途4,000円で月額課金の無い監視カメラを買うべきだと判断したから、この記事では必要な機能と購入の候補をまとめていきたい。 監視カメラは見守りカメラとしても超便利 そもそも監視カメラなんかなんでつけてんだよっていうとセキュリティの為が最大の理由ではあるんだけど、実際に使っていて気付いたのは連絡手段としても非

  • 今俺が使っているAmazonブラックフライデー対象商品一覧【俺の一軍】

    ガジェマガでブラックフライデーを理由に製品を買うなと言い続けているのは、古の名言である 「買う理由が値段なら買うな、迷う理由が値段なら買え」 こそが買い物の本質だからというのは再三言っている通りだけど、とはいえ本当に必要なものならセール期間は安さのメリットだけを享受できるのもまた事実。 ということで今回は今現在も俺が日々使っているものを更新し続けている「俺の一軍シリーズ」の中から、現在アマゾンブラックフライデーの対象商品になっているものだけをピックアップして丸々コピペした。 俺が毎日使ってるものだけだから無駄になる可能性は限りなく低いはず。何買うか迷っている人、俺の一軍シリーズから安いものを探

  • 【俺のキーボード沼第一章】メカニカルを使う意味を全く見出せなかった

    最近新しいキーボードの購入を悩み続けているとうのは前の記事でも書いたんだけど、その後も悩み続けた結果一応の結論を出した。 更にXでも多数のキーボードをお勧めしてもらっている状況で、せっかくの知見をXの返信欄だけに留めておくのは勿体ないから、俺の結論を紹介しつつ迷った多数のキーボード達と思考の軌跡を記す。いつもコメント感謝。 キーボード選びで迷っている人の参考になれば嬉しい。前回検討した記事は下記。 俺が選んだキーボード2機種 まず最初に俺が悩みに悩んだ結果購入したキーボード2機種から紹介すると下記。 KeyChron B1 Pro(薄型パンタグラフ) Loflee Flow Lite 84(薄

  • 【妻と結婚した理由、決め手】人生は壮大なあみだくじのようでもある

    別に俺はたくさんの女性の中から妻を選んだわけでもないし、妻を選んだ理由というほど上から目線というわけでもないんだけど、なんだかんだ俺は妻との結婚を決意したのも事実。 自分で言うのもなんだけど年収2000万円にもなると決断するにもかなり躊躇するんだ。なぜならまだまだ選択肢がある気がするから。 それでも俺は妻を選んだ。その過程は少なからず世の男女の参考になるはず。ということでこの晩婚化社会に一筋の希望の光を差し込むために俺のノウハウと知見を解説する。 結婚したい時に妻がそこにいたから まず元も子もない話になるけど妻を選んだ最大の理由は俺が結婚したいと思ったタイミングに妻がそこにいたから。これが最も

  • 新しいキーボードが欲しいから今の悩みと欲しい機能をまとめる【赤軸

    キーボードを買い替えたいような買い替えたくないようなで最近非常にもやもやしている。暇があればキーボードを紹介するYoutubeなんかを見たりして、あれも違う。これも違う。とやってしまっている始末。 いや金あるんなら買ってから悩めよって話ではあるんだけど、自分でもなぜ買い換えたいのか、どんな機能が欲しいのかが全然釈然としない状態が続いている。 ということでそんなときはいつも通り記事化することで自分の頭を整理するやつをやる。 エレコムミニキーボードが禿げた そもそもキーボードの買い替えを検討し始めたのは今俺が使っているエレコムのミニキーボードが禿げ始めてきたからなんだ。 現在俺が使っているキーボー

  • 【Relaconレビュー】コンセプト以上に設計が悪いハンディマウス

    肩が痛いのをなんとかするべく色々なマウスを買った結果、現在はSlimBlade Proを左手で使うのが最適解という結論に落ち着いているんだけど、 そういえばその道中でエレコムのRelaconというハンディマウスを購入していた。 このマウスは割とどうしようもないというか、発想は良いんだけど思想が酷くてほとんど使ってない。んだけど、せっかく買ってしまったことだし、どうだめなのかだけレビューして供養してきたい。動画にはしない。 Relaconはシンメトリーハンディマウス そもそもRelaconってなに?っていうところからになるんだけど、Relaconはまるでリモコンのように持ち上げた状態で使うことが

  • 【JBL Tour Pro 2 レビュー】Soundcore Liberty 4 Proと比較

    先日Ankerが出した2万円のイヤホンSoundcore Liberty 4 Proをレビューしたところで、もうしばらくイヤホンは買いたくないと思っていたんだけど、一つ気になる点があった。それがレビューの中でJBL Tour Pro 2が2万円なのに同じ値段ならSoundcore Liberty 4 Proは選ばないという主張をしていたことなんだけど俺ふと思った。JBL Tour Pro 2って本当にそんなに凄いの?って。 ということで自分で言ってしまった手前買わずに結論を下すのも違うなと思ったからJBL Tour Pro 2を購入した。どちらが優れているか結論を出したい。 【結論】音質はJB

  • 【月刊ガジェマガ11月号】焦りは次の行動の原動力だから溜めて良い

    今年は本当に一瞬だった。忙殺されすぎて4月以降の記憶がほとんどない。急に11月に直面してる。そういえば友人とふざけて50になったら政治家にでもなるかみたいな話をしてたけどよくよく考えると50って12年後だし、30年後は70になる。全然先の話じゃない。 しかも50って100%おっさんだし、70はどう転んでもジジイでしかない。既に生誕よりジジイの方が近くて、あれ?折り返してる?意外と人生短い?ってなってる。このままだとマジであっという間に死ぬ。しかも仕事にも子育てにも追われてる。やばい。何かしないと。とりあえず冷静になるべく月次報告を行う。 ガジェマガの10月のアクセス/PV/収益 過去一年を含め

  • VegasProで動画編集する方法、やり方【現役Youtuber】

    そういえば俺が使ってる動画編集アプリVegasProが現在セールで13,800円と安くなってる。このセールは別に今に始まったわけではなく定期的にやってるものではあるんだけど、俺のYoutube動画約600本を全て作ったのもこのVegasProで、できれば今後も使い続けたいから開発を継続してほしいが俺の願いでもある。 ということで少しでもVegasProの普及に貢献しつつ一件1,500円のアフィリエイト報酬を狙うべく、俺のVegasProを使った動画編集の手順の全てをまとめる。これで今日から簡単に動画編集ができる。 アフィリエイトリンクは下記。 VegasProの魅力は激安で買い切りであること

  • 【SlimBlade Proを1年使った感想】最高のマウスかも【再評価】

    左手で多ボタンのトラックボールマウスが使いたい。という願いを唯一叶えてくれるマウスとしてSlimBlade Proを購入して早一年。 あまりにも変態すぎるマウス故に何度か使用を挫折はしたんだけど、徐々に設定を詰めつつ外部アプリによりマウスジェスチャーも導入した結果、今現在はもしかしたらこれ最高のマウスなんじゃね?と再評価してしまっている。 ということで一年使ってなぜ評価が変わったのか、どうすれば使いこなせるのかを解説する。本当にガジェットの評価は難しい。 SlimBlade Proは超変態マウス 各所で書いてるけどSlimBlade Proは一般には受け入れられない超変態マウスであることはその

  • メインスマホをPixel 9 ProからGalaxy S24に戻した理由

    スマホゲーを全くしない俺はとにかくカメラに拘ってスマホの最適解を探し続けていて、先月それまで使っていたGalaxy S24からカメラ最強スマホのPixel 9 Proに乗り換えたんだけど、1ヵ月使用して結局またGalaxy S24に戻してしまった。 ということでその理由を解説する。スマホ選びの参考にしてほしい。 Pixel 9 Proはカメラ最強スマホ 繰り返しになるけど俺がPixel 9 Proに乗り換えた理由はカメラの画質が最強だったからなんだ。Galaxy S24と比較しても明確に違うし、特に標準カメラ並みの画質を誇る超広角カメラと、柔軟性の高い5倍望遠カメラがお気に入りだった。 これな

  • SwitchのJoyconがパソコン用左手デバイスとして理想に近かった話

    だめだ俺の右肩の巻き肩が全然治らない。どう考えても俺の仕事が原因。長時間のマウス、キーボード操作で腕を内側にねじり続けてる。どれだけ整体で治療しても長時間の仕事で悪化するペースの方が早い。 ということでまずマウスの使用を左手に置き換えたのは別の記事でも書いた通りだけど、 更に右手を少しでもキーボードから離すためにニンテンドースイッチのJoyconを左手デバイスとして導入したら思っている以上に良かったから紹介したい。 デスクワークは体を蝕み続ける 別にデスクワークに限らないけど仕事は人生で最も時間を費やすものだからこそ体への影響も甚大で、俺のデスクワークの場合は猫背巻き方ストレートネックがマジで

  • ブログ記事を読みやすくした話【プログレスバーと固定目次ボタン実装

    久々に色々な人のブログを読み漁っていたんだけど、他人のブログを読むと初心に帰れるというか、自分のブログを読み返しているだけでは気づけない不満点に色々気付く。 というのもガジェマガは俺のブログなんだ。だから俺はガジェマガを隅々まで把握してる。そんな俺がガジェマガを読むのと、俺以外の人がガジェマガを読むのとでは体験も全然違ってくる。その外からの目線がとても大切。 ということで第三者目線からガジェマガを読みやすく改良したからその報告をしたい。 【報告】プログレスバーと固定目次ボタンを実装 まず最初に報告すると今現在この記事でもスマホなら右下に固定目次ボタン、画面下に記事の進捗状況を示すプログレスバー

  • 【最大4子】育児休業給付金を効率的に貰う方法を検討する【錬金術】

    さて来年4月に第二子が生まれるというのは別の記事でも書いた通り。 それは俺の計画通りだし、順調に子孫を量産できてるのはありがたい限りなんだけど、特に現代社会では育児には金が必要で、そのプレッシャーが少子化の原因の一つでもある。育児と金は切っても切り離せない。 ということで俺も金が欲しいんだけど、社会保障が充実した日本には最強の育児休業給付金がある。この破壊力がやばくて、条件さえクリアすれば一子辺り約200万円も貰える。しかも無税。だから出来ることなら第2子と言わず第3子でも貰いたい所存。ということで貰える可能性はあるのか、どうすれば貰えるのかを検討したい。 育児休業給付金は1子辺り約200万円

  • VegasPro22を買ったから進化しているか検証する【動画編集】

    性懲りもなくVegasPro22を買った。なんでもVegasProは22からサブスクモデルのみになるらしい。ならもう買うことはないなと思ってたらソースネクストから買い切りモデルが発売された。 なら買うか。と買ったからVegasPro21と比較したレンダリング速度の違いを検証する。 VegasProは超マイナーアプリ 色々なところで書いてるけど実はVegasProは日本では俺しか使ってない。それくらいにマイナー。VegasProユーザーがVegasProユーザーに出会うのは東京で奈良県民が奈良県民に出会うくらいレアなんだ。 VegasProは普通に使えるし安い とはいえマイナーだから使えないとい

  • 【Soundcore Liberty 4 Proレビュー】1.5万ならお勧め。2万は絶妙

    正直もうイヤホンはお腹一杯。変わり映えしない製品が出すぎ。しかも俺は音質に全然拘りが無い。イヤホンはガジェットとして、Youtubeを便利に聞くため、又は電車移動時のノイズを減らすために使ってるが主な用途。だからどれだけ音が良くなってもありがたみを感じないんだ。 それでもイヤホンはなぜか数字が取れる。謎。多分10代20代にできる丁度いい贅沢が無線イヤホンなんだと思う。しかもあのAnkerの新作ときた。注目度も高い。つまり金になる。ということで全然気は進まないんだけど購入したからレビューする。 【結論】Soundcore P40iと使用感は同じ 今回Soundcore Liberty 4 Pro

  • 【月刊ガジェマガ10月号】高齢者と子育て世帯は税金を貰う側【第2子】

    あれ?もう2024年終わる?なんか涼しくない?って思ったら10月だった。なんでもこれから寒くなるらしい。って経験ももう38回目。流石に覚えた。 なのにニュースでは毎年気温の変化をインタビューしていてやばい。そら寒くなるだろ。でまた暑くなるんだわ。それを繰り返すの。日本には四季があるんだわ。 それよりも今年は変化できたのか。ちゃんと新しいことに挑戦できたのか。記憶に残ったのかが重要。でもどうせ忘れる。だから月次報告に記す。 ガジェマガの9月のアクセス/PV/収益 過去一年を含めた9月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。収益にはYoutubeを含む。 月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益

  • 【美容・健康環境】継続してる自己投資一覧とその感想【俺の一軍】

    38歳は俺が10年前に考えていた以上に深刻。全身は痛いし顔もたるむ。肌質もよくないしハゲまで進行している。なにもしないと途端におじさん化する。だからやらざるを得ない。 そんな俺も最近は抗うために全力で、毎月の出費も増え続けてるのが現状。とはいえ38にもなると美容以外に金の使い道も無いからまぁ良いかとも思ってる。 ということで今回は今現在の俺が実践してる、俺なりに色々試した中でも効果を感じた美容健康法をまとめる。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年02月12日)。 美容・健康・自己投資でやったこと一覧 まず俺が美容・健康・自己

  • 首が痛いからNebula Capsuleを買い直した話【プロジェクター】

    基本的にプロジェクターは必要ない。なぜなら多くの人には使いこなせないから。プロジェクターは華やかな見た目とは裏腹に起動時間とか操作性に大きな問題を抱えていて、お世辞にも快適に動画視聴できる再生デバイスとはいえないんだ。というのは昔のレビュー記事でも書いた通り。 但し明確な目的があるのであれば、その限定的な使用方法に限るのであれば、プロジェクターは生きるかもしれない。それが俺の場合は天井照射だった。ということでNebla Capsule 3を買いなおした経過を紹介したい。 体が痛い。首も痛い。何もしたくない ここ最近の俺はもうこればっかりだけど、とにかく体が痛い。椅子に座るのも痛くて全然仕事が捗

  • 【OSMO Action 5 Proレビュー】ほぼGoProの上位互換

    GoProを愛し続けてる俺が遂に浮気をしてOSMO Action 5 Proを購入してしまった。なんでも今回のOSMO Action 5 Proは半端ないらしい。 でも俺はGoProを愛してる。GoProは日本一周から始まった俺のYoutubeの原点。だから並々ならぬ思い入れがあるんだけど、とはいえどうせなら使いやすい方を使いたい。ということで今後どちらをメインカメラとして使うべきかを真剣に検討する。 OSMO ActionはGoProのライバル ところでアクションカメラと言えばGoProという圧倒的な知名度がGoProを慢心させて他社の追随を許しているんだけど、実はGoPro以外にも有力なア

  • 【GoPro13レビュー】過去最高傑作。でもOSMO Actionも超強い

    多分俺ほどGoProを愛してる人は居ないし、俺ほどGoProを酷使している人もテレビ業界を除いてはそうそう居ないはず。なぜなら日本一周前半戦ではGoPro7を、日本一周後半戦ではGoPro9を使ったから。つまりGoProは俺の原点でもある。だからGoProには思い入れがあるし、GoProには期待し続けている。 とはいえGoProは当たり外れが大きいことでも有名で、11と12は熱暴走の酷さから断念したんだけど13はようやく熱暴走が改善したらしい。ということで購入したからレビューする。 【結論】GoPro13は過去最高傑作 まず結論から言うとGoPro13は過去最高のGoProだといってしまって良

  • 【富裕層】資産1億になって変わったお金の使い方、価値観【FIRE

    ガジェマガの開設から8年。ありがたいことにブログとYoutubeが当たって2024年7月に俺の総資産が一億円を突破して富裕層になった。 とはいえ急に何が変わるということでもないんだけど、一億円を突破した記念にそれなりの資産を持って変わったお金の使い方とか価値観の変化をまとめる。 年収2000万になったときの変化をまとめた記事は下記。 基本的に一億貯めるのは無理 まず最初に絶望的な話からになるけど基本的に多くの日本国民が一億を貯めるのは無理。これはマウントを取りたいとかではなく、そもそも個人が一億以上の資産を持つということ自体が社会的にはおかしいんだ。なぜなら国力が落ちるから。 というのも金を持

  • 【Pixel 9 Proレビュー】でもカメラは神。唯一無二のコンパクト

    2年ぶりに新型のPixelとなるPixel 9 Proを購入した。なんと今回のPixel 9 Proは待望の小型。6.3インチのボディにPixelおなじみの超高画質カメラを3つも搭載してる。 ということで俺はGalaxy S24から買い替えるべく購入した。その使用感をレビューする。 Pixel 9 Proの特徴 Pixel 9 Proの特徴は下記。 6.3インチ 3眼カメラ(超広角、標準、5倍望遠) おサイフ、防水、無線充電 4700 mAhバッテリー 199g 159,800円 最大の特徴は上でも書いた通り6.3インチで最強の3眼カメラを搭載した唯一無二のAndroidスマホであることなんだ

  • 【NAS】LinkStationからSynology「DS423+」に乗り換えた話

    Youtube動画のデータ保管マジだりーと思ってNASを導入したは良いものの、安いNASを2台も導入してしまったせいで今度はNASの管理マジだりーってなった。これを安物買いの銭失いと言う。 そこで今回は8Tデータを保管できるNAS2台を16Tデータが保管できるSynologyのNAS1台に乗り換えたからその理由と過程を紹介する。 2台のNASの管理は非効率で煩雑 今回Buffaloの安いNASである「LinkStation」からSynologyNASの「DS423+」に乗り換えた理由は上でも書いた通りで、2台のNASを管理するのは色々非効率だからなんだ。 Youtube動画保管の為にNASを利

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用