chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
haru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/17

arrow_drop_down
  • 根本的な話

    ブレグジット代替案の採決の時間まであと2時間。 結構眠いですが、今日はまだ体調も悪くないし、明日も早くないので、結果を見てから寝たいなぁと粘ってます。 最近はずっと体調悪くて、なかなかイベントに立ち会えてなかったので。 この前大差で否決された時のように、大きなポンド安にはならないんじゃないか、むしろ合意なき離脱の可能性が低くなったらポンド高に動くんじゃないかという予想が多いようですが、私は予想通りには行かない気がしています。 もうすぐ中国は正月休みに入るし、もう一波乱あるんじゃないかと。 だからポンドドルのショートのポジションをまだ手放していません。 でもこれは私の勘なので真似はしないでくださ…

  • FXで9割超が退場する理由

    上がるか下がるかの2通りしかないのに、大半が退場しているというFX。 今回の失敗で何となくその理由がわかった気がします。 その理由は利食いと損切りのタイミング。 私の場合、利食いするまでの時間と、損切りするまでの時間を比較すると、圧倒的に前者の方が短くなっていたんです。 まだまだ利益出るのに早々と利食いしてしまっていることが多く、逆に損切りするまではかなり粘った挙げ句、週末にレバレッジ調整のために泣く泣く売ることが多かったで、1回の利益は1回の損失の10分の1以下になっていました。 これがコツコツドカンの正体だったんですね。 幸い、兼業トレーダーで、本業の収入だけで、生活には困らない状態がある…

  • 【写真あり】FXはメンタル

    最近は仕事のストレスでメンタルが大荒れのため、FXも全然うまくいっていません。 そもそもしばらく恐ろしい頭痛&吐き気で、画面を見ることさえ無理で、2週間ほど放置状態だったので、それでロスカットも追証も喰らってないからまだマシなんでしょうけど、やっぱりFXって難しいですね。 そんな今週末の結果がこちら⇩ 株は年末年始で仕込んでいた、ダウや日経平均などの指数連動銘柄がかなり上がって、今週そのほとんどを決算させて約30万円プラス出たのに、その利益のほとんどをFXで持っていかれそうです。 株は現物のみ、指数系を暴落時に仕込んで放置することが多いので、その手法で10年近く安定的に利益上げている経験が、F…

  • 絶不調

    仕事のイライラを引きずって、トレードも大荒れです。 少し前からずっと、しんどいとか、もう辞めたいとか思ってたけど、今よりはずっとマシだったんだなぁと最近痛感しています。 底だと思ってたけど、まだまだ落ちていく途中だったんだなぁと。 今日はトレードがうまくいかないだけじゃなくて、久々に夜中に過食してしまって自己嫌悪です。 お腹は苦しいくらいいっぱいになったけど、お酒も大量に飲んだのに一切酔えなくて、虚しいだけで、涙が出てきます。 どちらかというとかなりお酒は弱い方で、いつもならビール一杯とかでもすぐに眠くなってしまうんだけど、今日は酎ハイストロングのロング缶4本も空けてもふて寝してしまうこともで…

  • もうしんどい!イライラが爆発しそう

    仕事でまた同僚というか、20歳以上年上の後輩とぶつかって、体調も悪いし、もう最悪です。 こっちは仕事中に寝てるのを咎めただけなのに、めっちゃ逆ギレする姿勢を見せたので、明らかに自分が悪いんだから反省しろよと。 兼務兼務で忙しすぎて体調崩す私のような人間と、たぶん採用時によく見せすぎな申告をしたに違いないと思うほど、できる仕事が殆どなく、暇そうなおっさん達が2人ほど…。 体調悪い中で、毎日の激務をこなしている中で、毎日視界に入る位置で寝られたらイラッとするのは普通ですよね!? 私の器が小さいのかなぁ…。 こっちは今日も終電だったのにと思うと、それを見て見ぬふりしている上司にもイライラ。 昨日から…

  • 【写真あり】体調が戻らない…

    忙しすぎて…体調悪すぎて…泣きそうです。 もう何もかも放り投げてしまいたい衝動に駆られています。 この2週間ほど頭痛が酷くて、何回か食べても戻してしまうこともある位のレベルで、薬もほとんど効かないので正直トレードどころではありませんでした。 そんな先週末の状態がこちら⇩⇩ こんなんじゃ、たとえ兼業でもトレーダーへの道は遠いなぁと。 向いてなさそうなら辞めたら良いじゃんと思われるかもしれませんが、1年以上続けてやっぱり向いてないという結論に至るか、強制退場になるかするまでは辞めるつもりはありません! お金のために外で働くのは今の会社で最後にしたいと思っていて、私には夢があるので! そのために、こ…

  • チャレンジすることに価値がある

    たまにいますよね。 自分はやったこともないのに、失敗した人を笑う人。 特に投資は偏見が強いなぁと。 私の周りにも結構います。 そういう人に出会う度に、すごく悲しくなります。 すごく人生損しているなぁって。 勿論そのやったことのない何かが本当に合わない人もいると思います。 でも、人生にすごく必要なものかもしれません。 最近あんまりトレードがうまくいっていないというか、それ以前に体調不良でチャートを見れていないので、諦めて辞めた方が良いのかなぁと思ってしまうこともありますが、チャレンジすることに価値があると信じて続けています。 まだ、始めて4ヶ月でわからないことだらけなので、ちゃんとやりきったと言…

  • 体調不良で…。

    最近仕事のストレスからか、出張続きの疲れからか、体調が最悪で、ほとんどトレードできていません。含み損もジリジリと増えてたりもするので、なんとかしないといけないんですが、判断が下せる状態ではなく、お客さんの前にいる時だけは気をはってるから大丈夫なんですが、別れた後は、自宅やホテルに帰ることすら困難な状態に陥ることもしばしばで、かなりヤバい状態です。ブラック企業勤めと兼業でトレーダーやるのはやっぱり無理なのかなぁと、最近少し諦めモードです。

  • テキサス人のように…

    今回ブレグジット否認+メイ首相の不信任案も否認でポンドが上昇し、完敗です。市場がここまで先を行っていたとはですね。いくら否認ムードが漂いそれなりに相場は動いていたとはいえ、あれだけの大差で否認されたのに上昇とは完全にヨミが外れました。ただ、ここまで市場が先を行って、ショート勢が多くなりすぎていると、それを一掃する動きが起こることもあるという1つの学びもありました。この学びを今後に生かせてこそ勝負した意味があると思うので、これから取り返しますよー!正直このままブレグジットが平穏に終わるとは思えないし、ポンドドルショートのボジション×2だけは保有しておこうと思います。

  • 採決前夜も…

    昨晩は採決前夜で、メイ首相の発言あるということで、起きていようと思っていたんですが、体調の波が大きく、夕方にはぐったりしてしまっていて、対応できずでした。 やっぱり、結構乱高下していたんですね。 なかなか清算も進んでなくて、損切りする頃合いを見計らってるんですが、体調不良が勝ってしまっていて、なかなかチャートと向き合えていません。 昨年末のようにさっさと何も考えずに損切りした方が良いのかもしれませんが、今回のようなイベントはそうしょっちゅうあるものでもないので、迷いますね。 滅多に経験できることでもないので、ち金持ち父さんで出てきたテキサス人のようにきちんと勝負して、負けるときは豪快に負けて、…

  • ガッチリマンデーを見て

    毎年恒例の株価予想(特にニトリ会長の予想)が見たくて、昨日のガッチリマンデーを録画して見たんですが、株価予想は来週に持ち越しみたいで…楽しみしていたので残念です。内容としては、有名社長の自宅&本棚や、注目のビジネスを紹介していて、見る価値はあったなぁと。スイートブックとか面白いですよね。民泊は興味があったので、こういうアイデアが生きてくるんだなぁと。それに20代と早くして気付けるところが凄いですよね。私も、そういった新しいアイデアを思い付いて実行していくために、常にアンテナを張り巡らせておきたいですね。 今回の放送で改めてわかったのは、どの社長もすごく忙しい中でたくさん本を読んでいるという事実…

  • 【写真あり】放置した結果は?

    今週は、体調不良と出張続きの影響で、ほとんどトレードできず、ほぼ放置した1週間でした。今日病院行って血圧測ったら、上が76…。わかる人にはわかると思うんですが、上が80を切ることが続くと本当に立っていられないくらいしんどいんです。フラフラしているのもこのせいかぁと納得。38℃前後の熱が続いてたのも、頭が痛かったのも、自律神経失調の症状が出ているようで…。以前に体調崩したときにすごく似ています。再発させないようにマイペースにやらないとですね。2億売り上げても他の不動産会社に比べると報酬は微々たるものだし、身体壊さない程度にサボります(笑)年始にして今年のノルマ達成の目処がついちゃってるから、無理…

  • 何とか復活しました。

    恐ろしい体調不良の中での出張地獄から、何とか生還しました。頭がずっとガンガンしていて、熱っぽかったから、病院行きたかったんですが、出張で家にすら帰れず、痛み止めで何とか誤魔化しながら仕事して、今週だけで約2億売り上げてきましたよ…。 今週は、ずっとかなり体調が悪い中、お客さんの前では気を張って平気な顔して仕事していたので、ホテルに帰ると一瞬で寝落ちする毎日だったので、ほぼトレードは放置でした。 なので、少し悪化してます。 ハイレバレッジで放置して、若干の悪化で済んだのが奇跡です。 ただ、昨夜もブレグジット期限延期に伴うポンドの乱高下があったように、連休明けに一大イベントが控えているというのに、…

  • 体調が最悪

    今帰宅しましたが、今日はFXどころではないレベルで体調不良を起こしてます。頭がガンガンする~。完全放置で、ちょっと含み損も増えている感じですけど、まともな判断ができる状態じゃないので、今日はもう寝て、明日何とかします。お休みなさい!

  • 【写真あり】年始から…

    1月2日~4日の3日間、暴落の後の回復。ロスカットになった事例も多かったようで、私の損失はかすり傷に思えます。そんな先週の結果がこちら。約10万円(10%)の損失です。ホールドしているポジションの多くがショートの残骸。暴落への恐怖から、ちょっと早まった判断だったと思います。慌てると良いことないですね。少しでも取り返そうとした動きが裏目に出ました。 たぶん何もせずにじっとしていたら、損失は5万円くらいだったはずなので、反省すべき点は多々ありました。 今回の失敗をこの週末で反省した結果は「やっぱり私には短期投資は向いていない」ということ。 2019年もスイングトレード継続でいきます!しっかり考えて…

  • 散々な年始に

    損切りを意識するようにしたことが完全に裏目に出てしまった年始の3日間でした。 年間利回り100%を目指している中で、たった3日間で約10%を溶かしてしまいました…。 特に損失が大きかったのは、ポンド円ロングの損切り。 結果的に戻したので、これだけでも約7万円の損失でした。 ポンドが暴れん坊なのは承知しているので、乱高下している間の保有は控えようと雇用統計前に損切りしたのが間違いだったなぁと。 もう後悔しても遅いんですが、少しでもこの失敗が報われるように、ちゃんと失敗を省みて、明日からの戦略に生かします。 早く損切りのタイミングを見極められるようになることと、ポジションの保有期間を短くして、早く…

  • 損切りが難しい

    損切りというか、逆指値をうまく発動させることができずにいます。逆指値を入れた値の数pips前後で戻すことも多く、損切りしなければよかった…ということも多く、なかなかうまくいかないんです。 まぁ一朝一夕でうまくならないから、8割が退場する世界なんでしょうけど。 去年やってた、上がるまで待つ株と同じ方式は、入り口さえ決めれば出口をそこまで考えずに済んだのでよかったんですが、今朝の一件から下落時のリスクが高すぎると学んだので控えています。 株は現物のみでやっているからそれで構わなかったんだということがやっとわかったので。 リスクを抑えられるようにと、通貨を分散させて、ロングとショートも分散させてとい…

  • トランプ大統領のツイートで…

    アメリカという大国の大統領がここまで頻繁にTwitterで世間を翻弄させるというのはいかがなものなんでしょうか。 その度に相場が恐ろしいことになってるから、一切呟くなとは言わないですが、もうちょっと自身の発言の影響力をかんがえて慎重に行ってほしい、誰かちゃんと呟く前にチェックしてほしいと個人的に思います。 そしてこちらが今日起きて10分後の状態(笑)昨日覚えたIFDOCO注文なども一部約定しており、少しだけ利益も出ていますが… 朝起きて携帯を見た時は、何が起こったんだという感じでしたが、即死は免れたので、今は淡々と事後処理をしています。 トランプ大統領のツイートが明け方だったようで、基本的に3…

  • 年始からドル円・クロス円ともに大暴落

    大晦日から保有していたホンド円と豪ドル円のロングが暴落の影響で悲惨なことになっています。 特にポンド円は300pipsも下がって真っ青です。 その代わりに、ユーロ円、ポンドドル、ドル円などのショートである程度取り返しましたが、それでも全体的には少しマイナスからのスタートになりました。 ショートのポジションの方が多いのに、トータルではマイナスなのは、まだショートがうまく使いこなせず、かなり早めに利確してしまうことが多いからです。 こればかりは慣れもあると思うので、とにかく練習あるのみですね! あと、今回の失敗からも1つの学びが。 逆指値をきちんと入れることとを覚えて、IFDOCO注文をフル活用す…

  • ふるさと納税の手続き完了

    2018年の副業収入は、多少の利益は出たものの、経費の方が多くなるという結果に終わり、確定申告の必要もなくなったので、ワンストップ特例制度を活用して、ふるさと納税の手続きを完了させました。 一部まだ返礼品が届いていない自治体もありますが、さとふるを通じて納税したので、ワンストップ特例制度を利用するにあたって必要な書類は全て送られてきたので、免許証とマイナンバーの通知書をコピーして、必要事項を記入して、押印して、ポストに投函するだけで終わりました。 封筒の組み立てとか、身分証明書を切り取って貼り付けたりとかで少し時間がかかりましたが、5箇所分で、所要時間はトータル30分くらいだったので、確定申告…

  • はてなブログProへの移行完了

    以前から言っていたように、年が明けたので、はてなブログProに移行しました! まだ実家にいてパソコンもないので、何の設定も終わっていませんが、やると決めていたことは、先にやってしまいたいタチなので、元日のうちに支払いだけさっさと済ませました。 今年もことの大小は関係なく、有言実行でやっていけるよう努めます。 いくつか研究対象のブログも見付けたので、分析して、ページ構成とかターゲティングとか、口調とか、合法的にパクれるところはパクって、早々に安定して月に1万円以上稼げるサイトにもっていきたいですね。 ✳これでも、プロのライターの端くれなので、文章やイラストなどの著作権物はパクらないというのは大前…

  • 投資は博打じゃない!

    正月ということで、実家に帰っているんですが、親と話していると、恐ろしく考えが古いなぁと感じます。 投資をすることには大反対だし、女が起業するなんてって言葉を平気で使う父親にはうんざりです。 昔々の話ですが、浪人して京大を目指したいと言ったとき猛反対を喰らったこともありました。 女にそんな学歴があっても可愛げがなくなるだけだと。 仕方なく現役合格していた地元の大学に進んだんですが、不本意に目標を諦めたことで後悔してばかりで苦痛に満ちた4年間だったので、社会人になってからは、後悔しないように、反対されても自分の意思を貫くようにしています。 もちろん、あの時浪人を許されて、次の年に京大に合格できてい…

  • あけましておめでとうございます!

    新年明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。実は2時間ほど前からフライングして、トレードを始めていまして、結果はまた2日のトレード結果とあわせて報告させてもらいます。 2019年の目標はFXの利益100万円!ブログの収益化(月3万円~)!そして退職&起業!です。 どうぞよろしくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、haruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
haruさん
ブログタイトル
ハルの投資日記
フォロー
ハルの投資日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用