chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かずおかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/15

arrow_drop_down
  • 京都 子どもとおでかけ in 城陽ロゴスランド こうのすやま運動公園に行ってきました。

    秋だ!出かけよう! 夏はめっぽう弱いのですが、秋になるとムクムク元気になってきて、 どこに出かけようかと色々探します。 我が家は中1、小4、小1と離れていて、三人全員が楽しめるところが条件です。 そして、とにかくリーズナブルにすむところ!! ココは二回目ですが、とても子どもたちが喜んでいました。 大人も楽しいし、自然がいっぱいあって日よけテントを持っていけば 一日のんびり過ごすことができます! とにかく夏のお出かけには絶対便利!↓ Coleman(コールマン) スクリーンシェード アーガイル/ライムグリーン [2~3人用] 2000017137 出版社/メーカー: Coleman(コールマン)…

  • 保育士試験で得たこと。

    保育士試験、実技も合格。 一年半ほどかかりましたが、やっと資格を取ることができました。 驚いたのは私を昔からよく知る友人たち。 保育士とは、一番とおいところにいましたから。(笑) その後、子どもが通っていた幼稚園で働かせていただくことに。 念願の保育士でしたが今現在は、 発達障害、学習障害、脳の持病を持つ自分の子どもの事で色々あり、 仕事量を抑えています。 仕事と家庭を両立するうえで欠かせないのは そういう家庭の事情も理解してくださる職場があるからこそ。 今はそういう時期なのだと自分に言い聞かせて、子どもに寄り添いたいと思います。 今日も読んでいただいてありがとうございました。 受かるまでひた…

  • 保育士資格 実技「言語」には魔物が住む

    最後の難関 実技「言語」は、絵本を暗記するだけではなく、 わかりやすく三分でまとめ、目の前に置かれたイスを子どもたちに見立て コミュニケーションを取りながら物語を話す、という 保育力を試されるようなものだった。 中学時代に演劇部、高校時代にオペレッタで毎年(脇役で)舞台に立っていた私でも のどから心の臓がでるほど緊張したのでした。 完璧に練習したつもりでも、「まさか」が起きることがある。 まあ、要するに努力が足りなかっただけですが。 完全に内容がぶっ飛んでしまったんですね。 そのぶっ飛んだ部分をどうやって補ったか、実はあまり記憶がありません。(笑)

  • 保育士資格 音楽理論を攻略した方法

    どうしても理解できなかった音楽理論。 何度も何度も問題を解いてみるのですが、 どうしても音楽理論だけは 理解することができませんでした。 時間にも限りがある。 自分の力にも限界がある。 そんな私にひらめいた言葉がありました。 「餅は餅屋だ。」 私は子どもがお世話になっている ピアノの先生に 音楽理論を教えてください、と 頼み込みました。 そして保育士試験は無事クリア、 二回の試験で学科をクリアすることができたのでした。 そして、いよいよ実技のチャレンジです。 Amazonで 「おむすびころりん」をぽちっとして、購入。 ひたすら子どもに読み聞かせ。 緊張しいの私が一番苦手とする試験でもありました…

  • 保育士資格を取るために私がやったこと

    そもそも「勉強する」ということもろくろくしたことがないわたし。 「勉強の仕方」からしてわからないことに気づきます。 まずはネットで どんな勉強法があるのかをしらべ、 図書館で本を予約して読みあさりました。 その中で、自分にとても合っていたのが 「マインドマップ」というもの。 教科書を読んでいても 頭に入らないわたしには、この方法が とても合いました。 そしてひたすら過去問を解いていく。 全教科100点取れるまで。 毎日教科を変えては、セコセコやりました。 マインドマップ資格試験勉強法 作者: 萩原京二,近藤哲生 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2009/04/1…

  • 保育士に近づく勉強法

    はじめまして、きむらかずよといいます。 現在、新米保育士として働いています。 40を越えてから資格を取って43歳で 保育士デビューしました。 ピアノ、弾けません。 歌、音痴です。 でも、子どもが大好きです。 仕事しながら、子ども達がかわいくて 鼻の下伸びまくってます。 実は高校は、保育科を卒業しましたが、 保育の勉強の難しさに高1であっさり挫折。 それ以降、高校は友達に会うために 行っていました。 お恥ずかしながら勉強も嫌いだったので、 補習授業も常連、 ピアノ科目は必須でしたが いつもみんなより遅れていて、 しかもピアノができないあまり、 留年しかけました。 ‥致命的ですね、ホントに。 そし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かずおかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずおかんさん
ブログタイトル
かずおかんとさんびきのこやぎ。
フォロー
かずおかんとさんびきのこやぎ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用