chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
千代田区外資リーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/20

arrow_drop_down
  • デスパレートな妻たちより”take the high road”

    デスパレートな妻たちより”take the high road” こんにちは。 もう11月も最後、あと一か月で今年も終わりですね。 これまでどんな一年だったでしょうか? 最後一か月、ラストスパートをかけて乗り切っていきましょう! さて、今回のフレーズですが”take the high road”です。 私はこのフレーズをよくデスパレートな妻たちで耳にしました。 To choose the most noble, ethical, or diplomatic course or method, especially after or in the face of negativity or il…

  • ボヘミアンラプソディーより"I pity your wife if you think six minutes is forever"

    さて、前回に引き続きボヘミアンラプソディーの記事です。 englishfrom20.hatenablog.com 実は今週末も見に行ってしまいました笑 Queenの詳しい歴史や、それぞれの曲を予習してから臨むと理解が深まっていいですね! 一緒に連れて行った友達は初見だったのですが、相当感銘を受けていました。 僕らの世代だとQueenはドラマのPRIDEで取り上げられたり、サッカーで耳にしたり、ジョジョに出てくるスタンド名でなんとなく知ってたり、あとはCMで使われていたりで代表曲はそこそこ耳にしたことはある人は多いのですが、バンドの歴史、メンバー同士の関係、フレディの変化などはあまりピンとこない…

  • ボヘミアンラプソディーより"Fortune favors the bold"

    こんばんは。 ボヘミアンラプソディー、大ヒットですね! 先日僕も見に行ってきました。 TOHOシネマズのDolby-ATMOSで観てきたんですが音響がとてもよく非常に臨場感あって映画の内容も相まって最高でした! フレディーの栄光と孤独がQueenの最高の曲たちで鮮やかに描かれています。 他のバンドメンバーと違い孤独に苛まれていく彼の辛さは観てて苦しいばかり、、 しかしながら最後の20分は絶対に映画館でしか実現できない仕上がりになっているので是非映画館で鑑賞することをおすすめします。 さて、本日はボヘミアンラプソディーからワンフレーズ"Fortune favors the bold"を。 「幸運…

  • 第234回TOEIC Listening & Reading公開テストの結果が出ました!

    10月28日に受けたTOEICの結果が出ました! というわけでL470/R490で960点でした! 7年超ぶりのTOEIC、何とか950点を超えてホッとしました。 まあでもTOEFL105点ならば本当は満点近く取らなければいけないのですが… ここで久々に受けた感想をば。 リスニング 思ったよりも難しい。意味を取れてるのか不安になるようなときもしばしば。 問題文を先回りして読んで、実際にリスニングパートが流れているときに解答するやり方に最初は適応できず。 周りの人がどんどん先回りして解いてる感を出してページをめくったりするのでちょっとプレッシャーを感じる。 長文リスニングはTOEFLの簡易版のよ…

  • 海外ドラマより"Give me a rain check"

    こんにちは。 そろそろ年の瀬の足音が聞こえてくるような、そんな年末が見えてくる時期になってきましたね。 年末になると忘年会だったり年内に済ませておきたい用事だったりがどんどん入ってきてつい、お誘いを断らなくてはいけない時があったりもすると思います。 そんなとき、普通にお誘いを断ることもできますが、英語ではこんなこなれた表現があります。 "rain check" rain checkの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書 1雨天引換[順延]券 《雨のため屋外競技などが中止の場合に渡す; cf. rain date》.2売り切れ特売品後日購買券 《バーゲンセールなどで商品が品切れになった時…

  • ドラマ・SUITSより「blackmail」

    こんにちは。もうすっかり秋深まる季節ですね。 さて、本日はblackmailという単語について調べてみようと思います。 このblackmailという単語、SUITSに限らずアメリカドラマを観てると二話に一回以上は出てくるんじゃないかというくらいよく耳にする単語です。 ゴシップガールやデスパレートな妻たちでもよく出てきましたね。 意味ですが blackmailの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書 名詞ゆすり,恐喝(きようかつ)(で得た金品).動詞 他動詞1a〈人を〉恐喝する,ゆする.b〈人を〉恐喝して〔…を〕ゆすり取ろうとする 〔for〕.2〈人を〉恐喝して〔…を〕させる 〔into〕…

  • ドラマ・SUITSより「kill the goose that lays the golden eggs」

    相変わらず日本版SUITSが放送され始めたのに刺激を受けて見始めた本家SUITSにハマっている僕です。 メーガンマークルが出てくると「マークとくっつくくっつかないみたいなやり取りやってるけどリアルでは将来公爵夫人だもんなあ」って思ってしまうという笑 そんな中、出てきた表現で気になったのがこちら。 "kill the goose that lays the golden eggs"という表現です。 直訳すると「金の卵を産むガチョウを殺す」になりますが、調べてみると kill the goose that lays the golden eggsの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書 目前…

  • ドラマ・SUITSより「down the tube」

    英語を学ぶにはもちろん良質な参考書を使うのが一番いいのですが、口語表現なんかはあまり載ってなかったりしますよね。 そんなとき、海外ドラマや映画から生きた表現が拾えたりします。 最近フジテレビでリメイクされているのもあり、僕はSUITSをシーズン1から観直しています。 NYの超大手法律事務所でスーツを着こなして痺れる案件を次々片付ける弁護士の物語ですが、ほとんどが一話完結なのもあって、テンポよく非常に面白いです。 ビジネスシーンでも使える英語表現も多く、法律用語が多くリスニングにはかなりてこずりますが、勉強になります。 その中で出てきた表現に "down the tube" 水の泡になって、破滅…

  • TOEIC900点はTOEFLに換算すると何点なのか?

    TOEIC900点を超えると、そのあとの英語力の向上の測定にはTOEICは不向きになっていきます。 900点から先の英語力の範囲も非常に広いのに990点までの残り90点までしか測れないのと、スピーキングとライティングが測れないからです。 そこで何割かの人が移行するのがTOEFLです。 リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングそれぞれ30点満点で満点120点のテストですが、TOEIC900点だとどのくらい取れるのでしょうか? 巷ではTOEIC900=TOEFL100点などと換算するサイトだったりもありますが、これは断じてありえません! インターネット上でも様々な議論を見かけるのですが…

  • 英語上達完全マップでTOEIC900点を超えた後の英語力向上について

    englishfrom20.hatenablog.com englishfrom20.hatenablog.com 先日までの記事で英語上達完全マップにしたがった勉強法でTOEIC900を超えるまでの振り返りを行いました。 ただ、ここに到達して気づくのが英語を自在に使いこなしているレベルにはまだまだ先が遠い!ということです。 英語上達完全マップだとこれでレベル4というイメージです。 英語上達完全マップ●英語力を解剖する TOEIC900を超えると、海外旅行で物怖じしなくなったり、仕事で英語を使うプロジェクトに放り込まれても貢献できたりはするようになります。 ですが、英字新聞を読むと知らない単語…

  • 英語完全上達マップを使って一年でTOEIC915点達成しました (2)

    englishfrom20.hatenablog.com それでは具体的にどのように英語力を向上させたかを振り返りながら、オススメの勉強法を上げていきます。 まずは自分の英語力が今どこにあるのかを知ることが大事です。 もちろん最近受けたTOEICの点数があればそれが一番の目安になります。 ただ、今すぐには点数を把握できない場合もありますので、その場合は英語上達完全マップから引用したリンク先のレベルに当てはめてみましょう。 英語上達完全マップ●英語力を解剖する 僕は本格的に勉強始めた頃はレベル3、TOEICだと600点台でした。 それからは以下のポイントに絞って勉強を重ねていきました。 瞬間英作…

  • 英語完全上達マップを使って一年でTOEIC915点達成しました

    それまで留学経験もなく、ドメドメな生活を送ってきたのに、社会人になって急に英語を求められる環境に放り込まれました。 いきなりたくさんの英文を読む必要が出てきたり、上司が英国大学院留学経験があったり、外国人の同僚ができたりでなんとかして英語を向上させないとヤバい!!と一念発起したはよかったのですが、我流の勉強法ではなかなか前に進まず… そんなところ、ある日はてブで英語完全上達マップを発見。 英語上達完全マップ 物は試しとマップに沿って勉強を進めたところ数ヵ月ごとのTOEICが650->780->860と着実に上がっていき、最終的には一年後に915点を取ることができました。 また、その後はTOEF…

  • 英語力向上に留学は必須ではない

    英語をある程度使えるようになると必ず聞かれるのがこの質問。 「どこか留学していたんですか?」 これに対して「いえ、留学経験ゼロでほぼ座学のみなんです。」と答えると毎回相手に驚かれる。でも、逆に周りに留学経験あるのにあまり英語使えない人いませんか? 留学は周到な準備と高い意識を持って望めばあなたの英語能力を大いに向上させてくれますが、あまり準備しなかったり、日本人同士でつるんだりしてると全然変わらないまま日本に戻ってくることになったりします。 日本では良質な英語教材もたくさん売ってますし、英会話学校もたくさんあります。正しい方向性で正しい努力をすれば、日本にいるだけでもかなり英語力の向上は望めま…

  • はじめに

    留学経験なし、20歳まで海外旅行もほぼしたことなかった僕がどうやってTOEICで900点越え、外資系企業で外国人の上司と部下に挟まれながらも毎日英語で仕事できるようになったか、その勉強法のシェアと気になった英語表現を備忘的にメモできればなと思って始めました! なるべく高い頻度で更新できればと思います。 TOEICランキング

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、千代田区外資リーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
千代田区外資リーマンさん
ブログタイトル
留学経験なし外資リーマンの英語力向上ブログ
フォロー
留学経験なし外資リーマンの英語力向上ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用