ゲームアツマールにて、自作ゲーム 女神がいる武器鍛冶屋の公開を開始しました! game.nicovideo.jp こんにちは、slashです! 久しぶりの新作ゲーム投稿です。 ちくわの世界の方も週一ペースで更新しつつ 新作の制作もちょこちょこと進めておりました! この記事では女神がいる武器鍛冶屋の ゲームについて軽~く説明していきます。 ゲームの大雑把な概要 サーバントシステム 女神との交流 終わりに ゲームの大雑把な概要 さて、このゲームはタイトルに武器鍛冶屋とあるように 武器を作っていくゲームです。 鉱山や探索で素材を集めて、武器を作って、 武器を売却したりクエストをこなしたりする事で お…
RPGアツマールで公開中の 「ちくわの世界」の更新履歴や バグ報告に対する返答です。 game.nicovideo.jp エラー、ゲームが始まらないなどの症状があるばあい ニコニコヘルプで解決するかもしれません。 RPGアツマール ニコニコヘルプ バグ報告やフィードバックへの返答 2020/8/8:ちくわクリックが物凄い勢いでカウントされる現象について2 2020/8/6:ちくわクリックが物凄い勢いでカウントされる現象について 更新履歴 バグ報告やフィードバックへの返答 2020/8/27:クリックが音ズレする件について クリックが音ズレする現象についてフィードバック頂きましたが、 音ズレ…
こんにちは、slashです。 本日、RPGアツマールにて 新作「ちくわの世界」を公開開始しました! game.nicovideo.jp 今作はアツマールの課金対応ゲームです。 特徴など 課金アイテム 異界のゲートを開く ゴールデンちくわの購入 女神への愛 終わりに 特徴など 本作はちくわを集めるクリッカーゲームです。 クリックしてちくわを増やしましょう! ちくわを消費してパラメータを強化したり、 探索でお宝を見つけたり、 ストーリーを見たり、 女神と交流する事で ちくわの増えるペースが加速していきます。 ある程度ちくわを集めると 「転生」ができるようになります。 転生をすると、 集めたちくわな…
初の課金対応!『タッチで女神様と仲良くなろう!女神召喚士サモナ』公開しました!
こんにちは、slashです。 また新しいゲームを公開しました! タッチで女神様と仲良くなろう!女神召喚士サモナ game.nicovideo.jp 今回はRPGアツマールの 課金システム対応という初めての試みとなります。 とはいえ、基本無料なので 無課金でもプレイできます! ゲームの簡単な説明 主人公は異世界に住む女神を召喚する能力を持った 女神召喚士サモナ。 復活してしまった邪神を封印するために 女神たちを召喚して邪神に立ち向かうというものです。 準備画面 ここでランキングを見たり 推し女神を設定したりできます。 マップ画面 この画面で召喚する女神を選択できます。 どの女神が選択肢に出てくる…
こんにちは、slashです。 また久しぶりのブログ更新です。 RPGアツマールにて、 結合!繁殖!オスとメスのコネクションを 公開しました! game.nicovideo.jp 種族のオスとメスを結合させて 数を増やしていくゲームです。 各モードについて説明 「試練」 種族が繁栄し、やがて絶滅するまでの流れを見届けるモードです。 種族の最期を見届ければ ゲームクリアとなります。 放置してても進行するので ゆっくりとプレイできます。 「競争」 約3分という短い時間内で どれだけ個体数を増やせるか 競うモードです。 個体数はランキング登録されます。 「???」 試練クリア後に解放されるオマケモード…
【ワケあってちくわを育てるコトになりました】ゲーム更新、ちょっとしたイベント追加など
こんにちは。 ちょっと久しぶりの更新ですね。 次の作品に向けて ゲーム制作自体はやっているのですが、 ちょっと事情により 制作状況を詳しく書けない状態のため、 どうしてもこのブログの更新もし辛くなってしまいます。 もう1つのブログ すたーすらっしゅの方は更新頑張ろうと思いますので よろしくお願いします。 ゲーム更新 称号画面でちょっとした会話イベント追加 スコア上限値の設定 その他細かい変更 自作ゲームフェス ゲーム更新 ワケあってちくわを育てるコトになりました を更新したので、その情報です。 game.nicovideo.jp 称号画面でちょっとした会話イベント追加 同じ女神を累計3回召喚す…
こんにちは、slashです。 自作ゲーム ワケあってちくわを育てるコトになりました 公開開始しました! game.nicovideo.jp 簡単なゲーム説明 ちくわを育ててスコアを獲得していくゲームです。 トップメニュー 項目をクリックで選択できます。 育成の開始 条件を満たした時に獲得できる「称号画面」、 1回の育成で獲得したハイスコアのランキング確認、 会話スキップのON、OFF セーブができます。 育成画面 10日間かけてちくわを育てていきます。 エサ、運動、勉強、女神召喚 どれか1つの行動を取ると1日経過します。 ちくわのパラメータをドンドン上げていきましょう。 女神召喚 育成で重要な…
こんにちは、slashです。 いきなり意味不明な記事タイトルですいません(汗 ここ数日のゲーム制作状況です。 タイトル決まりました 容量削減のために色々 データ取り スコアボード動作確認 あとは画像圧縮と最終確認 タイトル決まりました 色々と悩んだゲームタイトルですが、 ワケあってちくわを育てるコトになりました で行こうと思います。 容量削減のために色々 RPGツクールMVでは プロジェクトをデプロイメントする時に 「未使用ファイルを含まない」に チェックを入れておけば 使っていない素材を除外してくれるので かなりの容量削減となりますが、 それでも要らないファイルが残る事があるので 対処しまし…
「だいすきなおかあさん」がホラーゲームコンテストで佳作に選ばれました!
こんにちは、slashです。 今月初めに嬉しい報告がありました。 自作ゲームが佳作に選ばれました 自作ゲームの「だいすきなおかあさん」が ホラーゲームコンテストで 佳作に選ばれました! ch.nicovideo.jp 優秀賞1作、佳作3作の 合計4枠に対して 何十作品も応募されていたので まさか受賞するとは思ってもいませんでした。 とても嬉しいです! game.nicovideo.jp 軽い気持ちで臨んだ方が案外良いのではなかろうか? 今回、ホラーゲームコンテストに応募したのは 「絶対に賞を取ってやる!!」 というような強い気持ちによるものではありません。 「ホラーゲームとか作ったことないけど…
作業も終盤!バランス調整や細かい箇所の修正など【ゲーム制作】
こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ゲームバランス調整スタート 謎の生き物登場 一言アドバイス タイトル画面用の絵 まだイベント増えるかも? ゲームバランス調整スタート ゲームバランス調整のため テストプレイを繰り返しています。 クリアまで1時間程度かかる 想定で作ったつもりですが、 やってみると案外早くクリアできてしまうので まだまだ調整が必要です。 謎の生き物登場 謎の生き物「ちくわぽんぽん」を登場させました。 私の過去作でも何度か登場しているキャラです。 あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 - RPGアツマール 一言アドバイス ゲームをプレイし…
ある意味最大の難所かもしれないゲームバランス調整【ゲーム制作】
こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ゲームバランス調整に移る とにかくテストプレイの回数を重ねる必要アリ ちょっとイベントが少なくて寂しいかも? イラスト塗り ゲームバランス調整に移る ゲームに必要な画像もほとんど 用意できましたし、 各会話イベントなども 細かい演出部分までかなりできてきました。 ただ、ここから先が大変です。 ゲームバランス調整という作業が待っています。 とにかくテストプレイの回数を重ねる必要アリ このゲーム、 乱数に結果が左右される つまり「運」に影響される部分が多いので 1回や2回の試行回数では ちゃんとしたテストができません。 その上、最初から…
【RPGツクールMV】ピクチャー使いすぎで、描いた絵が一部ボツに【ゲーム制作】
こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ピクチャー使いすぎかもしれん RPGツクールMVでは 「ピクチャー」を表示する機能があります。 任意のサイズの画像が使えますし、 拡大縮小、反転、移動、色変え、回転 といった演出が簡単にできて 凄く便利な機能です。 私は、ついついピクチャーを沢山 使いたくなってしまいますが、 あまりやりすぎると 容量も重くなってしまうので ちょっと気をつけないといけませんね・・・ デバッグ用のプラグインで メモリ使用量を表示しながら テストプレイしていますが、 新しくピクチャー等の画像を表示させると キャッシュされていき 「cashedSize」が…
こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 相変わらず絵を描くのがメイン この数日間もやっぱり 絵を描く作業が大半という感じでした。 勉強するちくわ ちくわたちが塾で勉強しています。 これで知力が大幅アップです(笑) 我ながら中々珍妙な絵を描いたものだ・・・ 頑張るちくわ 身体を鍛えるために頑張るちくわです。 これで体力アップです。 死の淵に立つ主人公 死にかけている主人公です。 人工呼吸器につながれてます。 イベントの作成 絵だけではなく イベントの方も少しずつ作り込んでいます。 一生懸命育てたちくわを 食べてしまう「ねこの女神」 会話イベントもちょっと 作成を進めました。…
ここ数日のゲーム制作状況です。 背景の用意 ちくわ神界 育成画面の背景 おまけ絵追加 まだ描くものはある また、キャラ塗り上達術決定版の塗りをやり始めた 背景の用意 ちくわ神界 ゲームの舞台となる世界。 「ちくわ神界」の背景を用意しました。 結構テキトウに描きました(笑) 背景についてはツクールMVに 用意されている素材や フリー素材で済ませたかったですが、 さすがにちくわの建物などが描かれた 素材なんかないので 自力で描くしかないかと思いました。 育成画面の背景 自分で描こうと思いましたが断念。 育成画面については ツクールMVにデフォルトで入っている 背景素材を組み合わせて作りました。 余…
こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ほとんどお絵かきばかり やった事といえば ほとんどがゲーム用に使う画像の準備、 つまりお絵かきですね。 称号獲得時のおまけ絵 称号を獲得したら 絵が出るようにしました。 色塗り無しの線画のみではありますが、 描く枚数は結構多くなりそうです。 ちなみにこの記事のアイキャッチ画像 これも称号獲得時の絵です。 危ない感じのおっさん 包丁を持った 明らかに危ない感じのおっさんです。 イベント作成も少しずつ進めていく ここ数日お絵かき主体ではありましたが かと言って全くRPGツクールMVのエディタを 触っていないわけでもありません。 イベント…
ここ数日のゲーム制作状況です。 女神以外の絵を用意 ゲームに登場する 女神の絵を描き終えましたが、 ソレ以外にもまだまだ 色々と用意するものがたくさんあるので 描き進めています。 1円玉 ただの1円玉です。 このゲームでは大切な資金になります。 ちくわ神界背景 ちくわの女神が住む 神界の背景です。 1コマ漫画みたいな何か 女神が登場する1コマ漫画の ようなものを用意。 とりあえず色も塗らず線画のみ。 余力があれば色もつけるかも? 称号画面 アイコンのクリックで 称号の名前や取得条件の メッセージが出るようにしました。 各種会話イベント ゲームがある程度進行すると 会話イベントが発生するようにし…
こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 登場キャラの絵を描いた 前回から引き続き ゲームに登場するキャラを描きました。 薬の女神 ナースの格好した女神です。 元気になるおくすりを注入して 成長速度をアップさせます。 手に持っているのは 注射器・・・というか お尻に挿すやつですね(笑) FXの女神 ジャージ姿の女神です。 FXで全力勝負するのが大好きです。 この女神を呼び出すと 所持金が大幅マイナスか 大幅プラスかどちらかの結果になります。 数学の女神 数学を司る女神です。 「私の愛をくれてやろう」 なんて言ってます。 呼び出すと「愛」をくれる女神です。 メニュー画面のボタ…
こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 制作状況と言っても キャラの絵を描くぐらいしかやってませんが(汗) キャラ3体追加 なでなでの女神 優しくなでなでしてくれる女神です。 「撫でてもらうとパラメータ強化!」 みたいな感じにする予定です。 ケーキの女神 ケーキの作り方を教えてくれる女神です。 ちくわケーキという 謎のレシピを教えてくれます(笑) ギロチンの女神 ちょっと怖い感じの女神です。 ギロチンの女神登場シーンではギロチンでちくわが 真っ二つに切断される予定ですが、 切断されたちくわの絵をまだ用意してないので 上の画像だとちくわは 普通につながったままです。 予定 …
引き続きのんびりと絵を描いたりイベント実装したり【ゲーム制作】
こんにちは。slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 キャラの絵 イベントの実装 ストーリーをつける 女神召喚イベント実装 お金の女神 ねこの女神 輪廻の女神 平和の女神 余談:イラスト進捗 キャラの絵 平和の女神を描きました。 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編でも登場した 平和を司る女神です。 平和を乱す者は徹底的に排除しようとする ある意味危険思想な女神様です。 前作では返り血まみれでしたが 今回はキレイな格好です。 イベントの実装 ストーリーをつける シンプルなストーリーを作りました。 画像右側の青い髪の子が主人公です。 ちくわを育てる事になった経緯を ストーリーにしました。 …
ここ数日のゲーム制作状況です。 称号システムの作成 女神様の絵を用意 ちくわの女神 おかねの女神 輪廻の女神 ゆっくりペースですが確実に 称号システムの作成 称号システムの基礎的な部分だけ作成しました。 ゲームプレイで何らかの条件を満たすと 称号が獲得できるというシステムです。 ゲームに何らかのコンプリート要素を 持たせたいと考えました。 こちらの記事でもちょっとだけ書きましたが 何度もプレイするモチベーションに つながれば良いなと思います。 starslashblog.com 女神様の絵を用意 前回はねこの女神を描きましたが 他にも10種類くらい 女神が登場する予定なので 絵を少しずつ用意し…
ここ数日のゲーム制作状況。 前回の記事では「ややのんびりと進めていきます」 と書きましたが、本当にのんびりやってます(笑) ゲーム制作自体がのんびりだと ゲーム制作日記も 必然的に更新頻度が落ちてしまいますね。 最低限度のゲームシステム ねこの女神 第3回 えんため大賞×RPGアツマール 自作ゲームコンテスト(2019) 最低限度のゲームシステム 前回の記事で書いたイメージ図に 近い画面になりました。 まだ背景などは仮のマップ素材です。 「エサ」とか「運動」とか書かれたボタンも クリックしたらイベントが行われるように してあります。 このゲームでは、 育成が一定期間に達すると 成長度合いに応じ…
こんにちは。 変なゲームばっかり作っているslashです(笑) 先日、「だいすきなおかあさん」を作り終え とりあえずゲーム制作は一段落となりました。 だいすきなおかあさん - RPGアツマール しばらくゲーム制作をお休みしようかと 思いましたが、 また変なゲームを思いついてしまいました。 今度は短時間で終わる育成型ゲーム? 女神様も登場予定 ちくわの女神 お金の女神 ねこの女神 ゆっくり作るつもりで 今度は短時間で終わる育成型ゲーム? とりあえずイメージ図を描いてみました。 「まさか、 ちくわを育成するゲームを作るなどと アホな事をぬかすのではなかろうね?」 などと思うかもしれませんが まさし…
自作ゲームの更新情報です。 だいすきなおかあさん - RPGアツマール 青い炎を選ぶゲームのイベント動作変更 進行不能バグについて 青い炎を選ぶゲームのイベント動作変更 ゲーム途中にある 青い炎を選び続けて進んでいくゲームで 一部、キャラの動作が意図通りに なっていない箇所があったため、 炎のイベントキャラ動作を変更しました。 また、ゲームの最終ステージのみですが ゲームクリアに何回か連続で失敗すると 少しだけ難易度が下がるようにしました。 進行不能バグについて 上記の青い炎を選ぶゲームで 進行不能になったとの報告がありましたが、 現状コチラでは進行不能になる現象は 再現しておらず原因不明の状…
先日公開の「だいすきなおかあさん」 だいすきなおかあさん - RPGアツマール ゲームを更新したので 更新内容を簡単にまとめておきます。 テキスト修正 ミニゲーム難易度の調整 ・変更前 ・変更後 セーブできる箇所を増やした テキスト修正 テキストの内容を一部修正しました。 以前の記事でフォントを変えた時に 「~」の文字が変な形になった、 というような事を書きましたが・・・ フォント変えたら「~」の形がおかしい【ゲーム制作】 - ツクラーりずむ Numukeフォント作者のtropposite様から コメントを頂けたおかげで 「〜」の文字がちゃんと表示できるようになりました。 tropposite…
自作ゲーム「だいすきなおかあさん」を RPGアツマールにて公開開始しました! game.nicovideo.jp ゲームの特徴 基本は会話イベント 途中にちょっとしたミニゲーム的なものあり エンディングは1種類のみ 登場キャラ 平星彩子(ひらほし さいこ) 平星翔汰(ひらほし しょうた) 輪廻の女神 帰宅の女神 注意点 ゲームの特徴 ホラーゲームコンテスト参加ということで ジャンルはホラー・・・ のつもりです(笑) 初めてのジャンルのため ホラーになってるのかどうかわかりませんが まぁとりあえず挑戦です。 基本は会話イベント 本作は基本的に キャラの会話イベントを見るゲームです。 途中にちょっ…
難しすぎず簡単すぎず ゲームバランスの調整が難しい【ゲーム制作】
ここ数日のゲーム制作状況です。 追加の画像素材 家具避けゲームがほぼ完成 余計なBGM、BGSを減らす 追加の画像素材 赤い文字でデカデカと『罪』の字 何に使うかはネタバレ防止のため書きませんが 結構重要・・・だと思います。 家具避けゲームがほぼ完成 #自作ゲーム #RPGツクールMV家具が色々と沢山飛んでくるように調整。バランス調整が少々難しいところです。 pic.twitter.com/ofgnhuNUTr— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年5月15日 こちらのツイートの動画だと 時計やらテレビやら皿やら 色んな物が飛び回ってていますね(笑) 一定時…
こんにちは。slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 細かい演出を作る ゲームバランス調整 家具を避けるゲーム 青い炎を選ぶゲーム フォントを変えてみた BGM、SE素材を探す 制作は終盤 細かい演出を作る イベントの演出などはまだ大雑把にしか 作っていない状況でしたが 細かく作り込んでいるところです。 まだ途中ではありますが 大体できあがってきました。 ゲームバランス調整 このゲームでは道中に2回の ミニゲーム的なものがあります。 家具を避けるゲーム これは以前の記事でもちょっと書いたと思いますが 主人公めがけて飛んでくる家具を避けて 生き延びるゲームです。 青い炎を選ぶゲーム 赤い…
【ガルパ】アイコンの大きさも精度に影響する!? 判定調節のために色々やってみた
今回はガールズバンドパーティ(ガルパ)の 判定調整をやってみたお話です。 判定調整とは ガルパの判定調整 判定調整のやり方 先に適切な譜面速度を決めておく タップで判定調整 判定調整の結果 判定調節:+2、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:-2、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:+6、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:±0、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:+1、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定値以外に何か改善余地はないか? 大きさ:10% 大きさ:200% 大きさ:100% 大きさ:70% 大きさ:90% もう1つおまけ:リズムアイコンの形状 判定値+1、…
ここ数日のゲーム制作状況です。 ブログの画像容量対策 いきなりですがちょっと余談です。 はてなブログでPNG画像を上げると 画像がちゃんと圧縮されない事が判明! 今度からはJPG形式で画像をアップしたいと思います。 これについては別ブログになりますが こちらで記事を書いております。 はてなブログが重い?もしかしたら画像をちゃんと圧縮できてないせいかも すたーすらっしゅ 余談ついでに自分のブログの宣伝です(笑) 色々と絵を描きました。 ここ数日は、ゲーム用に絵を描く作業が中心でした。 描いた絵を一部紹介。 帰宅の女神 帰宅の女神については 前作の絵があるので流用でもよかったですが 結局新しく…
【ネタバレ】『女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編』で時間切れバッドエンドになったら?
こんにちは。slashです。 今回は自作ゲームのネタバレ記事です。 ネタバレ対象は先日公開した 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編 です。 時間切れエンドが気になる方がいるのでは? できれば実際にプレイして確認してもらえるとありがたいです 時間切れバッドエンドの展開 時間切れエンドが気になる方がいるのでは? 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編の 実況プレイ動画が上がっていますが・・・ www.youtube.com この動画では、 時間切れになった時のパターンがないため 「時間切れになったらどうなるの?」 と思った方もいるようです。 なのでこの記事でネタバレしちゃいます。 できれば実際にプレイ…
ここ数日のゲーム制作状況です。 シナリオだけは最後まで作成 必要な画像とかを用意する 前作で登場したキャラが一部登場予定 シナリオだけは最後まで作成 前回の記事で、シナリオの骨組みだけ早く作ろう! というような事を書きました。 シナリオを大雑把に作っていく【ゲーム制作】 - ツクラーりずむ で、どうにか ゲームのオープニングからエンディングまでを かなり大雑把な状態ではありますが 作成をしました。 ちょっと予定より遅れてしまいました。 どうも私は集中力が散漫すぎて なかなか作業が進まなくて困る(汗) これで、ゲームのシナリオが どのような流れになるか だいたい決まった事になります。 必要な画像…
slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 上から謎の巨大生物!? 家具が勝手に動いて主人公の命を狙ってくる ポルターガイスト的な現象が起こるシーンを 作りましたが、 今度は上から謎の黒い影が・・・ 変な巨大生物の絵を描いて それを登場させるシーンを 大雑把に作成しました。 シナリオ作成を進める 上述のポルターガイストとか巨大生物とか まだ作成途中ではありますが、 一旦保留してシナリオを作る作業に移りました。 ゲームのシナリオについては 自分の頭の中では、 かなり詳細までまとまってきたので とりあえず大雑把でもいいから 早いうちに、ゲームのオープニングからエンディングまでの流れを 最後ま…
ここ数日のゲーム制作状況です。 キャラの絵を描く まだキャラ絵は描き途中で あまり進んでいませんが、 主要なキャラの顔グラフィックだけは 用意しました。 上の2つの画像は、RPGツクールMVの 会話ウィンドウや、メニュー画面で キャラの顔グラフィックを表示するための画像です。 今回は登場キャラ数自体は少ないものの 歩行キャラグラフィックも必要になりそうなので やはり画像素材の用意には それなりに時間はかかりそうです。 ゲームシステム作り 今回は会話イベントメインのゲームに なる予定ではありますが ゲームの途中にちょっとした アクションゲームを入れようと思っています。 #自作ゲーム突然動き出す家…
μ's、Aqoursキャスト直筆サインも!?スクフェス大抽選会後半にもチャレンジ!
こんにちは。slashです。 スクフェスの大抽選会前半の結果は・・・ #スクフェススクフェス抽選会の結果応援セットが当たりました!いちばんしょぼいヤツですが、当たって良かったです。抽選会は後半もあるので、もう一度チャレンジしてみます。 pic.twitter.com/rHhW5QRqQx— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年4月15日 こんな感じで「応援セット」が当たりました! とりあえず何か当たってよかったです。 大抽選会後半がスタート キャストの直筆サイン入りグッズも!賞品の種類が追加! 前半と同じく、当たったらラッキーという程度の気持ちで 渡辺曜ちゃ…
また、次のゲーム作り始めました。 #自作ゲーム #イラストそろそろ次のゲーム作り始めます。というわけで次のゲームの登場予定のキャラを描いたりしてます。創拡 pic.twitter.com/KjQGOioW1b— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年4月15日 ホラーゲームコンテストに向けて試しに作ってみよう ホラーは初めてのジャンル 新キャラ「輪廻の女神」 登場キャラ数は少な目に ホラーゲームコンテストに向けて試しに作ってみよう RPGアツマールでは ホラーゲームコンテストの作品応募受付中です。 日本一ソフトウェア×RPGアツマール「ホラーゲーム」コンテスト…
やっぱりバグ残ってました【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】
先日公開した 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編 game.nicovideo.jp 「面白かった」「最高だ」というコメントを頂けたり、 今週のおすすめゲームとして 実況プレイをして頂いたり、 思った以上に良い反応が頂けて 作者としても非常に嬉しく思っております。 皆様、ありがとうございます! 運絡みの要素はデバッグが大変 バグの概要 バグに気付いたきっかけ 運絡み+特定条件下で発生するバグは見落としやすい バグを完璧に取り除くのは現実的ではない!テストプレイできる時間にも限度がある 多少のバグが残ってもしょうがない、と開き直る 運絡みの要素はデバッグが大変 乱数、つまり運が絡む要素を作ると …
Aqours 5thLIVEに淡島ホテル!?スクフェス6周年記念大抽選会に応募してみた
こんにちはslashです。 スクフェスでは、6周年記念ということで 色々と企画が開催されています。 無料でステップアップ勧誘ができたり なかよし総選挙だったり、 内容は盛りだくさんですが 私が特に気になるのは 6周年記念大抽選会 です! 6周年記念大抽選会とは 応募券を集めよう! プレゼントBOXから 課題で入手 あまり気負わず、当たったらラッキーという程度で 4月の17日、19日といえば・・・ 6周年記念大抽選会とは その名の通り抽選会なのですが 賞品の種類が多く、 なかなか豪華な抽選会だと思います。 賞品をいくつか紹介しておきます。 Aqours 5th LIVEチケット 沼津『淡島ホテル…
自作ゲーム、ようやく公開できました!! 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編 RPGアツマールにて公開開始です!! game.nicovideo.jp 簡単にゲームの特徴を説明 ゲームの目的 「召喚」ボタンクリックするだけの簡単操作! 1回あたり5分程度の超短編 ヘンな人(女神)がいっぱい! 想定外に制作期間が長引いてしまった キャラの絵を描くのに時間かかった イベント数が多ければそれなりに時間がかかる デバッグの手間 次はあまりキャラを増やし過ぎないようにしたいです・・・ 次の予定 簡単にゲームの特徴を説明 ゲームの目的 主人公「美神召太郎(みかみしょうたろう)」は 神界に住む女神様を召喚する…
運が絡む要素はデバッグが大変【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】
制作中のゲームがようやく完成が近くなってきました。 会話イベントの細かい演出調整 エンディングとちょっとしたコンプリート要素 システム 運が絡む要素はデバッグが大変 例1:運が絡まない動作 例2:運が絡む動作 運絡みの要素はデータ取りが手間 会話イベントの細かい演出調整 画像では伝わりにくいですがこのゲームはキャラ同士の会話イベントがメインとなるので会話イベント演出の細かい調整が必要です。細かい調整と言ってもそれほど大した事はしていませんがキャラ数だけはやたら多いゲームなのでイベント数もそれなりにあり少々大変なところではありますが大体できあがってはいます。 エンディングとちょっとしたコンプリー…
#バンドリ #ガルパ以前からずっと気になっていたガルパ始めてみました。とりあえず2時間くらい遊んでみて楽曲レベル26をギリギリでクリア。フリックノーツが苦手です・・・ pic.twitter.com/SPrhgU3JnY— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年3月25日 スマホゲーのガールズバンドパーティで数日遊んでみました。その感想を書いてみたいと思います。良いところも悪いところも私の個人的な独断と偏見で書いちゃいます(笑) バンドリ!ガールズバンドパーティーとは 簡単に言ってしまえばBanG Dream!(バンドリ)のスマホゲーです。ゲームのジャンルは音…
細かい演出を作り込んでいく【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】
ここ数日のゲーム制作状況 画像素材はほとんど揃ってきた 火縄銃 火縄銃で銀行強盗を撃退 人質女性 うさぎちゃん 細かい演出の作り込み フキダシの内容で女神召喚 画像素材はほとんど揃ってきた 前回の記事では画像の差分など追加で必要な素材がある事がわかったためそれを準備していこう!というような事を書きました。 大雑把に会話イベントを作成して必要な素材をリストアップ【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ まだ全てではありませんが必要な素材はだいたい揃ってきました。 火縄銃 とある女神が用意してくれた武器です。 火縄銃で銀行強盗を撃退 火縄銃を使って銀行強盗を撃退するシーンです。明…
驚異の縦連打!!『び』 たった一文字の破壊力【サウンドボルテックス】
音ゲー サウンドボルテックスVIVID WAVE新曲で結構インパクトの強い譜面に出会いました。 新曲のレベル18って難しくないですか? 曲名はたった一文字!だがインパクトは絶大!! AUTOMATION PARADISEもバージョンアップ 新曲のレベル18って難しくないですか? VIVID WAVEで新曲レベル18を譜面をいくつかプレイしてみましたが、これまでのレベル18の譜面にくらべると少々クリアが難しく感じられました。まだ新曲レベル18を全て解禁できたわけでもありませんし、私個人の感覚的なものになってしまいますが、見慣れない配置があったりして対応しきれずにミスが出てしまったり・・・ ここ最…
大雑把に会話イベントを作成して必要な素材をリストアップ【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】
#自作ゲーム #RPGツクールMV会話イベントについては大雑把ではありますが大体できあがりました。キャラグラフィックの差分などまだ用意が必要な絵がある事が判明したのでここからはまたお絵かきです。 pic.twitter.com/NcJUFaHFD2— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年3月20日 前回の記事では 必要なキャラのグラフィックが一通り揃った事を書きました。 ここ数日のゲーム制作状況です。 「2週間あればゲーム完成するだろ」と思って開始してみたら全然無理だった件【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】 - ツクラーりずむ 全体のイベントを大雑把に作…
「2週間あればゲーム完成するだろ」と思って開始してみたら全然無理だった件【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】
自作ゲームの方は ようやくキャラグラフィックが一通り揃ったところです。 これでツクールMVで色々とイベントを作る作業に 本格的に取り掛かることができます。 13の女神たち 当初の予定よりも大幅に遅れている お絵かきの工数を甘く見ていた おかげで良いデータは取れた イベントの作成を始める 13の女神たち 「女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編」で 主人公の美神は女神を召喚する能力を持っているので 女神のキャラグラフィックを用意する必要があります。 この記事のトップ画像は 作中に登場する予定の女神たちを 1枚の絵にまとめたものです。 これ以外にも、主人公を含めた人間キャラも 数人描いているので 20…
【スクフェス】「PERFECT SCOREアップ」などいくつかの特技もバランス調整されるそうです
スクフェスでは、 つい先日に体力回復スキルと判定強化スキルに 変更があったばかりですが、 またもスキルに変更があるようです。 【スクフェス】体力ゲージと判定強化 特技仕様変更について思ったことなど - ツクラーりずむ 変更内容 PERFECT SCOREアップ パラメータアップ パラメータシンクロ COMBO FEVER 基本的にはスキル効果の上方修正 スキルの重要性が増す 3月15日は海未ちゃんの誕生日!! 変更内容 スクフェス内のお知らせの内容をざっくりと書いておきます。 PERFECT SCOREアップ 特技Lvアップ時の発動確率の成長値を引き上げ 効果時間、発動確率の引き上げ パラメー…
【サウンドボルテックス】PARADISEモードを試してみた。まだちょっと割高かも?
#音ゲー #サウンドボルテックス昨日、PARADISEモードでプレイしてみました。MIXで2曲遊べるのは良いのですが通常の約2倍近いプレイ料金がかかる事を考えるとちょっと割高かなぁ・・・と感じます。これからの改善に期待します。— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年3月12日 SOUNDVOLTEX VIVID WAVE 今回はPARADISEモードでプレイしてみました。 その感想など書きます。 PARADISEモードとは? PARADISEモードのメリット PARADISEモードのデメリット メリットのありがたみが薄い! 「MIX譜面を2回プレイできる」に…
【サウンドボルテックス】自動的に生成されるメドレー譜面!MIXが面白い!
#音ゲー #SOUNDVOLTEX #サウンドボルテックス昨日は久しぶりにゲーセン行ってみたらサウンドボルテックスVIVID WAVE稼働してました。時間に余裕がなかったので1回しかプレイできませんでしたがヒマな時にでもじっくり遊びたいです。— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年3月6日 サウンドボルテックスシリーズの新作 SOUNDVOLTEX VIVID WAVEが稼働しましたね! 先週、先々週はあまりゲーセンに行けませんでしたが ちょっと久しぶりに行ってみたら 「いつの間にかボルテ新作稼働しとる!」って感じでした。 複数の楽曲をMIXする新機能!…
ゲーム制作のモチベーションがあるうちに完成させたいが【女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編】
#自作ゲーム #RPGツクールMV次のゲーム作り始めます。また変なゲーム作るよ(笑)— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月26日 ゲームを作り始めてから10日ほど経ちました。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ちなみに記事タイトルに書いてある 「女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編」とは ゲームのタイトル名(仮)です。 やった事といえば絵を描いただけ ツクールMVのエディターに触ってない 場合によってはキャラやシナリオ削減も検討 やった事といえば絵を描いただけ 主人公は召喚士!?次のゲーム作り始めました! - ツクラーりずむ 前回の記事では、 登場キャ…
【スクフェス】体力ゲージと判定強化 特技仕様変更について思ったことなど
スクフェスの特技仕様変更が入って10日以上経ちました。 ちょっとした感想など書いていきます。 仕様変更の内容をおさらい 体力回復 判定強化 判定強化について 体力回復について 3月4日は花丸ちゃんの誕生日 Live2Dで花丸ちゃんを動かす ステップアップ勧誘の結果を晒す 仕様変更の内容をおさらい destor1899.hatenablog.com まずは特技の仕様変更について内容をおさらいしておきます。 体力回復 体力MAXの時に体力回復スキル発動でゲージが貯まる。 ゲージが貯まると部員のパラメータアップ 判定強化 判定強化スキル発動中に自力でパーフェクト判定を取ると スコアにボーナスがかかる…
#自作ゲーム #RPGツクールMV次のゲーム作り始めます。また変なゲーム作るよ(笑)— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月26日 Live2Dで遊んでいて、 しばらくゲーム制作をお休みしていましたが また新しくゲーム制作開始しました。 超短編のバカゲーになる予定 制作期間も短くしたいが・・・ 今回も1ヶ月前後かかりそう 超短編のバカゲーになる予定 現時点の想定としては 1回あたりのプレイ時間数分程度の 超短編バカゲーになる予定です。 雰囲気としては以前に公開した 「あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語」 に近いかもしれません。 ga…
【Live2D】ヘスティア様をちょっと動かしてみる エディターで動きを設定
前回の記事では原画のパーツ分けをしました。 今回はLive2D Cubismエディターで原画を読み込んで 動きを設定していきます。 やる事は公式のチュートリアル動画ほぼそのまんま メッシュの作成 動きのパラメータ設定 アニメーション設定 出力 最後に やる事は公式のチュートリアル動画ほぼそのまんま 今回の目標はヘスティア様をちょっと動かす事ですが、 ちょっととはいえ、エディターでやった事を 全て書いていくと文章も膨大になってしまうので、 おおまかな流れだけ書いていきます。 ちなみに公式のチュートリアル動画はこちら 【公式】Live2D Cubism 3 基本チュートリアル1:イラストの加工 -…
【Live2D】ダンまちのヘスティア様を動かしてみた 原画のパーツ分け
前回の記事で Live2Dの必要最低限レベルでの使い方を覚えたので 復習も兼ねて一つイラストを動かしてみようと思います。 【Live2D】アニメーションの出力までできました。 - ツクラーりずむ #ダンまち #ヘスティア #Live2Dヘスティア様を動かして遊んでみる。まだあまり大きな動作はできませんがちょっと動かす程度なら設定できるようになりました。 pic.twitter.com/ETlf8zU2fw— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月24日 ダンまちのヘスティア まずパーツごとにわけた原画を用意 右腕・左腕 胸 右目・左目 後ろ髪 前髪 横…
前回の記事でLive2D Cubismで遊んでみた というお話しを書きました。 その続きです。 destor1899.hatenablog.com 色んなパーツに動きをつけました 顔の向きを変えられるようにしました アニメーションを作成 作成したアニメーションを出力 GIMPはいらなかった ダメなやり方 上手く読み込めたやり方 色んなパーツに動きをつけました #Live2D昨日の両目開閉に引き続き眉毛、口、髪の揺れ、顔の傾きを設定してとりあえずランダムで動かしてみました。出来はよくないと思いますが、これでも作った本人はちょっと感動しております(笑) pic.twitter.com/oHopi2…
【Live2D】自分で描いた絵を動かしてみたい!そこでLive2Dでちょっと遊んでみる事に
ゲーム制作も一段落ついたので 自分で描いた絵を動かしてみたい PSDファイル読み込ませる段階で躓く 動画見ながら基礎を覚えていく 両目の開閉はできるようになった ゲーム制作も一段落ついたので 「大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム」を 作り終え、ちょっとだけゲーム制作をお休みして 何か他のことができないか考えてみました。 destor1899.hatenablog.com 自分で描いた絵を動かしてみたい 次のゲームのアイデアも 一応いくつかあることはあるのですが ちょっとゲーム制作から離れて 別の事をやってみようかと思いました。 それが 自分で描いた絵を動かしてみたい という事です。 そこ…
【スクフェス】スキル仕様が変更!今後はより音ゲーの腕前が問われるかも?
スクフェスのスキル仕様変更のお知らせ 体力回復 判定強化・大 判定強化・小 以前よりも音ゲーの腕前が問われるかも? 体力回復スキルについて 判定強化スキルについて 音ゲー上手い人が恩恵を受けやすい 判定のタイミング調整を見直してみよう スクフェスのスキル仕様変更のお知らせ スクフェスにて「一部特技の仕様変更のお知らせ」がきました。 内容を簡単に説明すると・・・ 体力回復 体力がMAXの状態で体力回復スキルが発動するとゲージが貯まる。 ゲージを貯めると部員のパラメータが上昇する。 判定強化・大 判定強化・小 判定強化スキル発動中に、 判定強化に頼らず自力でPERFECT判定を取ると タップした時…
大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム 公開開始しました!
大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム RPGアツマールにて公開開始しました! game.nicovideo.jp 制作期間はちょうど一か月くらい ゲームの容量が過去最小に・・・ 使用しているサウンド素材の種類が少ない 戦闘背景のグラフィックを置き換えた 次の予定 最後に 制作期間はちょうど一か月くらい このゲームの制作開始から約1か月が経過しました。 destor1899.hatenablog.com 制作期間1か月以内での公開を目標にやってみましたが どうにか間に合いました。 RPGアツマールで公開しようとしたら 通信障害が起きていて焦りました(笑) #RPGアツマールさて、これからゲー…
ツクールMVでピクチャ使いすぎると読み込みが重くなるかも?【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】
ここ数日のゲーム制作状況 ピクチャだと読み込みが重い? ピクチャ使用の削減を試してみる ここにきて画像の描き直し あとはゲームバランス調整 ピクチャだと読み込みが重い? 突然ですが、RPGツクールMVの「ピクチャ」って 結構便利だと思いませんか? 画像のサイズは自由ですし、好きな座標に表示できますし、 回転、移動、色調変化といった演出も簡単設定で 実現できてしまうので 物凄く便利な機能だと思っています。 RPGツクールMV製のゲームをダウンロードして ローカルでプレイする分には ある程度ピクチャを多用していても問題なくプレイはできるのですが 問題はRPGアツマール等、ブラウザ上でプレイする場合…
チュートリアルも作り終え、完成が近づく【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】
ここ数日のゲーム制作状況 タイトル画面を描いた チュートリアルを作った その他、作ったもの 戦闘中の会話イベント メニュー画面にちょっとしたイラスト 細かい演出などの調整へ タイトル画面を描いた #自作ゲームゲームのタイトル画面も描きました。これからゲームのチュートリアルを作ろうと思います。これがまた時間かかりそうです・・・ pic.twitter.com/EnXlpHPf1V— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月8日 見出しの通り、タイトル画面の画像を描きました。 敵に大根をブン投げてる場面です。 メニューのウィンドウがゲームタイトルの文字に 被…
プラグイン導入したらエラーで止まりました【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】
ここ数日のゲーム制作状況。 #自作ゲームゲーム制作もまあまあ進んでいます。敵軍の増加、大根すりすり、肥沃の力解放会話イベントの挿入、と色々作ってます。完成が近づいてる感じはしますがまだやる事は多いです。 pic.twitter.com/6p9szwNEzh— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月5日 画像素材はほとんど用意できた 大根畑 キラキラ大根 神の力が宿った大根 あとはタイトル画面 プラグインが競り合いました チュートリアルも作りたい 画像素材はほとんど用意できた 画像の方は、せっせとお絵かきして 必要なものはほとんど用意できました。 大根畑…
【スクフェス】判定調整がイマイチ合わないので、マジになって調整してみた
ここ最近、 「このブログで全然音ゲーネタ書いてないな~」 と思ったので今回はちょっと久しぶりに ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)ネタです。 判定調整のために色々やったので 結構長い記事になってしまいましたが 最後までお付き合い頂けると幸いです。 判定の調整が上手く合わない!どうにかならないか? 精度に影響しそうな要素は2つ 調整の方法 演奏結果 判定の調整:マイナス16、スピード:2 判定の調整:マイナス16、スピード:6 判定の調整:マイナス16、スピード:8 判定の調整:プラス16、スピード:4 判定の調整:プラス16、スピード:8 判定の調整:プラス8、スピード:…
【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】メニュー画面を作ってなかった
メニューを作っていない事に気付いた 大根をすりすり 引き続き画像の準備を進めます メニューを作っていない事に気付いた #自作ゲーム今作ってるゲームは、メニュー画面で難易度や会話イベントの有無など設定が行える想定でしたがそのメニュー画面を全く作ってない事に今さっき気づきました(笑)大急ぎで難易度や会話イベント有無の設定画面を作りました。メニューの画像は、後でちゃんとしたものを作ります。 pic.twitter.com/S6HG4et8gH— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年2月1日 こちらのツイートにあるように このゲームは、メニュー画面でいくつかの …
【大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム】大根足がステキな女神様
画像の準備をメインに進める 大根足はお好きですか? 画像も少しづつ揃えてます もう既に制作開始から2週間が経過 画像の準備をメインに進める 以前の記事で「1.骨組みをさっさと作る」工程が終わった というような事を書きました。 ゲームの基本的なシステムはほぼ出来上がっているので 細かい演出や画像の準備をメインに進めています。 ゲームバランスなどの調整はまだ先になりそうです。 destor1899.hatenablog.com 大根足はお好きですか? #自作ゲームゲーム作りも少しづつ進めてます。大根の女神様召還アニメ作成。まだまだ素材の用意が追いつかず仮素材だらけです。画像素材をドンドン描いていか…
1月26日に幕張メッセで開催された 「闘会議2019」に行ってきました。 闘会議2019に行った理由 前日に出発 オープン席で寝るはめに いざ!闘会議へ 開場! ゲーム実況ブース 物販ブース 天下一音ゲ祭 自作ゲームフェスの授賞パーティー 体力切れのため帰宅 ゲームは凄く盛り上がる 闘会議2019に行った理由 先ほどの記事で書きましたが 自作ゲームの「パクーのダンジョン」が敢闘賞を受賞しています。 destor1899.hatenablog.com 実は、何らかの賞を受賞した旨の連絡は事前に頂いていたので この連絡を受けて闘会議2019に行く事にしました。 正直、こういった大イベントやパーティ…
「パクーのダンジョン」が自作ゲームフェスで敢闘賞受賞しました!
敢闘賞受賞 制作期間 ちくわと勇者 ちくわと大鎌 パクーのダンジョン 授賞式で歓談できないslashさん 敢闘賞受賞 「パクーのダンジョン」が ニコニコ自作ゲームフェス新人賞2019 にて敢闘賞を受賞しました! site.nicovideo.jp ページのかなり下の方ですが紹介されています。 食べるRPG賞 審査コメント ・主人公のキャラクターが、食全振りで面白い ・いい具合に気の抜けたストーリーとキャラクターたちがいい ・やればやるだけステータスが上がるので成長させるのが楽しい ・ダンジョン内でのリソース管理が面白い 今回のフェスでは3作品を応募してみたのですが その中でも一番制作に時間がか…
基本的なところは出来上がった ここから画像素材の準備を進める 恐らくは、ゲームバランス調整が鬼門 バランス調整に時間をかけたい 闘会議2019 基本的なところは出来上がった 大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム まだ細かい演出はできていませんが オープニングからエンディングまで 一応プレイはできるようにはなりました。 1.骨組みをさっさと作る 2.骨組みに細かい演出を付け加えていく 3.最終確認 これで上記3工程のうち、「1.骨組みをさっさと作る」工程は終了。 destor1899.hatenablog.com ここから画像素材の準備を進める 次は「2.骨組みに細かい演出を付け加える」工程…
進捗はやや遅れ気味 変数の内容を表示するウィンドウを作ってみた 素材などはほとんど仮ではあるがだいたい形にはなってきた 進捗はやや遅れ気味 大根畑を守るために大根ブン投げるゲーム ここ最近は、私自身の体調不良もあってか ゲーム制作があまり進んでいない状態です。 工程で言うと、「1.骨組みをさっさと作る」の ところをまだやってる状態です。 #寝不足 #株式投資寝不足で若干体調が良くないです。体調が良かろうと悪かろうと、もうすぐ証券市場オープンです。そうは言ってもずっと相場見てるわけじゃないのでそこまで負担ではないですが。— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 201…
大根畑を守るために大根をブン投げる!?次のゲームを作り始めました!
次のゲームの制作開始しました! タイトルは・・・ #自作ゲーム準備やアイデアもある程度整ってきたので新しくゲームの制作を開始しました。「大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム」のタイトル名が写ってますが、タイトルは仮1ヶ月程度で完成できたらいいなと思っています。今回はシステム作るのが大変そう・・・ pic.twitter.com/tbPvD5lVf3— slash@ゲーム作りながら資産運用 (@deastorm78) 2019年1月17日 こちらのツイートの画像にも写っていますが 「大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム」(仮) です。 仮なので変わるかもしれませんけどね。 どんなゲーム?…
エターナるとは? エターナると価値ゼロ! これまでの努力が水の泡 エターナる防止策は? 超短編でいいからとにかく完成させる! 完璧なゲームを作ろうとしない!不完全なままで公開してもいい! エターナるとは? 私は、以前からRPGツクールでのゲーム制作をやっていますが、 「ゲームを作り始めたのはいいものの なんだかやる気が出ない… もう、諦めよう…」 という具合に、ゲーム制作を諦める事が本当によくあります。 「エターナる」ってヤツですな。 エターナるとは 「エターナル」(英語の形容詞eternal:永遠の、果てしない)を動詞化させた造語。 ツクラー(ここでは主にPC用のRPGツクールのユーザー)の…
あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 公開開始しました!
あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 game.nicovideo.jp あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 公開の瞬間はドキドキする サウンドがちゃんと再生されるか不安が・・・ RPG アツマールで公開する前にテストプレイする 今後の予定 スクリプト素材について あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 RPGアツマールにて公開開始しました! 10分少々で終わる短編ゲームなので お気軽に遊んでみてください! game.nicovideo.jp 公開の瞬間はドキドキする 私は何年もフリーゲーム作りをやっていますが 公開する瞬間というのは本当に毎回ド…
「あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語」 ゲーム自体は完成しました! 後は公開に向けて準備を進めるだけです。 トップに表示するGIFアニメを作る 素材を用意 用意した素材 バナー工房 手順1.バナー工房にアクセス 手順2.素材を選択 手順3.アニメーションの設定 点滅間隔 ループ設定 最大枚数設定 GIFアニメを作る 手順4.出来上がったGIFアニメをダウンロード フリーソフト「Giam」を使う 手順1.Giamのダウンロード 手順2.画像素材を読み込ませる 手順3.アニメーションの設定をする 手順4.GIFアニメを保存する 出来上がったGIFアニメはコチラ! トップに表示する…
【ゲーム制作】ほぼ完成!これから公開に向けての必要なものを用意
自作ゲーム「あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語」 もう、ほぼ完成となりました。 あとはRPGアツマールでの公開に向けて 準備を進めていきます。 容量削減 画像素材の圧縮 サウンド素材の圧縮 m4aファイルの削除 公開に向けて次にやる事 PVについては? 容量削減 画像素材の圧縮 画像圧縮のやり方については 以前からやっている通り、 PNGooを使います。 destor1899.hatenablog.com #自作ゲーム #PNGoo今回自作ゲーム用に用意した画像素材の容量をPNGooで圧縮した結果圧縮前:合計約2MB圧縮後:合計約0.66MB容量は約3分の1になりました! h…
プライバシーポリシー 本プライバシーポリシーは、ツクラーりずむ(https://destor1899.hatenablog.com/)(以下、「当サイト」とします。)の 各種サービス(当サイトによる情報提供、各種お問合せの受付等)において、 当サイトの訪問者(以下、「訪問者」とします。)の 個人情報もしくはそれに準ずる情報を取り扱う際に、当サイトが遵守する方針を示したものです。 プライバシーポリシー 個人情報の収集について アクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 個人情報の収集について 訪問者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によ…
【ゲーム制作】完成も間近!ウィンドウのレイアウトをいじっていく
さて、今作っているゲームは ほとんど出来上がったので あとは細かい部分の調整をしていきます。 ここ数日で描いた絵 ちくわ神界全体図 ウィンドウのレイアウトをいじる 必要無い項目を消去する スマホの小さい画面でもプレイしやすくする 工程は最終段階へ ここ数日で描いた絵 ちくわ神界全体図 このゲームの主人公「ちく太郎」が住む ちくわ神界の全体図です。 浮遊大陸みたいな感じです。 恐らくは画像素材の準備はコレが最後となります。 ようやく素材準備が終わりました。 (後で何か追加する可能性はあるかも) ウィンドウのレイアウトをいじる 前作のパクーのダンジョンの時にもやりましたが ウィンドウのレイアウトを…
【ゲーム制作】PVとか作れたら面白そうだよね!などと思いながら作っていく
こんにちはslashです。 なんやかんやしているうちにもう1月5日です。 時間が経つのは早いものです。 ゲーム制作の進捗 ここ数日で描いた絵 涙ながらに異議を申し立てるちくわの女神 取調室と留置所 ねこ大好きTシャツ みそ汁神界の広告パネル タイトル画面 今後の予定 PVが作れたら面白いかも? ゲーム制作の進捗 相変わらず画像素材を用意しながら RPGツクールMVでゲームの細かい部分を作っている状況です。 ですが、かなりゴールは近づいてきたと思います。 ここ数日で描いた絵 涙ながらに異議を申し立てるちくわの女神 果たして、何に対して異議を申し立てているのでしょうね? 服装も訳あってバスタオルみ…
新年あけましておめでとうございます! 今年も頑張ってゲーム作っていきたいと思います!! ゲーム制作の進行具合 相変わらず画像素材をせっせと描いています。 いい加減ツクールMVのエディターもさわっておかないと いけないと思うので、描いた画像を少しづつ ゲームの方にも実装しながら作っています。 素材の用意については ゴールが見えて来た感じです。 あともう少しです! 素材の使い道 ゲームの一場面をキャプチャーして twitterに動画投稿してみました。 上で掲載した画像素材は この動画の場面で使っています。 #自作ゲーム #ほんやくちくわ #RPGツクールMV自作ゲームのワンシーン。まだ動画の変換が…
2019年2月17日更新 私が作ったゲームやこのブログのゲーム制作に関連する記事をまとめました。 slashが作ったゲーム ちくわと勇者 ちくわと大鎌 パクーのダンジョン あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム ゲーム制作で役立ちそうなコトとか RPGツクールMVの容量削減方法 自分だけのテンプレートをツクろう! GIFアニメを簡単に作る エターナるについて ゲーム制作日記 大根畑を守るために大根をブン投げるゲーム あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 パクーのダンジョン slashが作ったゲーム どれもRPGアツマールに…
ゲーム制作の進行度合い 前回の記事で、 画像素材を大量に用意しなければならない! という課題が浮かび上がりました。 destor1899.hatenablog.com 課題がわかったらそれをどうにかするために動くだけ 「画像素材を大量に用意しなければならない!」 ということがわかったなら やる事は決まっています。 「画像素材を用意する」です。 まあ当然です。 そういうわけで 色々と主にメディバンペイントで ゲームに必要な画像をどんどん描いている状況です。 ちくわハウス 画面の右上あたりに変な建物ができあがりました。 ちくわだらけですね。 男キャラを描いた たまには男キャラを描いてみるのも面白い…
【ゲーム制作】さっさと骨組みを作った効果 課題がある程度ハッキリとわかってきた
#RPGツクールMVhttps://t.co/kNGm5NexIG制作方針の「1.骨組みをさっさと作る」の工程が完了。本当にさっさとオープニングからエンディングまでを作りました。さて次は「2.骨組みに細かい演出を付け加えていく」工程開始です。— slash@夜勤のツクラー (@deastorm78) 2018年12月23日 先日に書いた記事で 1.骨組みをさっさと作る 2.骨組みに細かい演出を付け加えていく 3.最終確認 この3つを書きました。 destor1899.hatenablog.com このうち、「1.骨組みをさっさと作る」の工程は完了しました。 つまり、作りはかなり大雑把ではありま…
【ゲーム制作】あなたはどんな自分になりたいですか?そんなテーマでゲームをツクる
さて、ツクールMVでの自分用のテンプレートの作成を一旦切り上げてそろそろ次のゲームを作り始めたいと思います。 自分用テンプレートのゲーム自体はまだ完全とは程遠い状態ではありますが 色々ゲームを作りながら、改善点を見つけて 自分用テンプレートもアップデートしていきたいと思います。 destor1899.hatenablog.com 次のゲームのテーマ 次のゲームは数分で終わる超短編ゲームにしようと思っています。記事のタイトル画像に「あなたはどんな自分になりたいですか?」などと書いてありますがこれこそが次のゲームのテーマです!あなたはどんな自分になりたいですか?なりたい自分になれていますか?こんな…
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