ツクラーりずむ
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住所
愛知県
出身
三重県
ハンドル名
slashさん
ブログタイトル
ツクラーりずむ
ブログURL
https://destor1899.hatenablog.com/
ブログ紹介文
RPGツクールでのゲーム制作や、音ゲーネタなど
自由文
-
更新頻度(1年)

74回 / 301日(平均1.7回/週)

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  • 【ワケあってちくわを育てるコトになりました】ゲーム更新、ちょっとしたイベント追加など

    こんにちは。 ちょっと久しぶりの更新ですね。 次の作品に向けて ゲーム制作自体はやっているのですが、 ちょっと事情により 制作状況を詳しく書けない状態のため、 どうしてもこのブログの更新もし辛くなってしまいます。 もう1つのブログ すたーすらっしゅの方は更新頑張ろうと思いますので よろしくお願いします。 ゲーム更新 称号画面でちょっとした会話イベント追加 スコア上限値の設定 その他細かい変更 自作ゲームフェス ゲーム更新 ワケあってちくわを育てるコトになりました を更新したので、その情報です。 game.nicovideo.jp 称号画面でちょっとした会話イベント追加 同じ女神を累計3回召喚す…

  • 「ワケあってちくわを育てるコトになりました」公開しました!

    こんにちは、slashです。 自作ゲーム ワケあってちくわを育てるコトになりました 公開開始しました! game.nicovideo.jp 簡単なゲーム説明 ちくわを育ててスコアを獲得していくゲームです。 トップメニュー 項目をクリックで選択できます。 育成の開始 条件を満たした時に獲得できる「称号画面」、 1回の育成で獲得したハイスコアのランキング確認、 会話スキップのON、OFF セーブができます。 育成画面 10日間かけてちくわを育てていきます。 エサ、運動、勉強、女神召喚 どれか1つの行動を取ると1日経過します。 ちくわのパラメータをドンドン上げていきましょう。 女神召喚 育成で重要な…

  • ワケあってちくわを育てるコトになりました【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 いきなり意味不明な記事タイトルですいません(汗 ここ数日のゲーム制作状況です。 タイトル決まりました 容量削減のために色々 データ取り スコアボード動作確認 あとは画像圧縮と最終確認 タイトル決まりました 色々と悩んだゲームタイトルですが、 ワケあってちくわを育てるコトになりました で行こうと思います。 容量削減のために色々 RPGツクールMVでは プロジェクトをデプロイメントする時に 「未使用ファイルを含まない」に チェックを入れておけば 使っていない素材を除外してくれるので かなりの容量削減となりますが、 それでも要らないファイルが残る事があるので 対処しまし…

  • 「だいすきなおかあさん」がホラーゲームコンテストで佳作に選ばれました!

    こんにちは、slashです。 今月初めに嬉しい報告がありました。 自作ゲームが佳作に選ばれました 自作ゲームの「だいすきなおかあさん」が ホラーゲームコンテストで 佳作に選ばれました! ch.nicovideo.jp 優秀賞1作、佳作3作の 合計4枠に対して 何十作品も応募されていたので まさか受賞するとは思ってもいませんでした。 とても嬉しいです! game.nicovideo.jp 軽い気持ちで臨んだ方が案外良いのではなかろうか? 今回、ホラーゲームコンテストに応募したのは 「絶対に賞を取ってやる!!」 というような強い気持ちによるものではありません。 「ホラーゲームとか作ったことないけど…

  • 作業も終盤!バランス調整や細かい箇所の修正など【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ゲームバランス調整スタート 謎の生き物登場 一言アドバイス タイトル画面用の絵 まだイベント増えるかも? ゲームバランス調整スタート ゲームバランス調整のため テストプレイを繰り返しています。 クリアまで1時間程度かかる 想定で作ったつもりですが、 やってみると案外早くクリアできてしまうので まだまだ調整が必要です。 謎の生き物登場 謎の生き物「ちくわぽんぽん」を登場させました。 私の過去作でも何度か登場しているキャラです。 あなたはどんな自分になりたいですか?とある少年の物語 - RPGアツマール 一言アドバイス ゲームをプレイし…

  • ある意味最大の難所かもしれないゲームバランス調整【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ゲームバランス調整に移る とにかくテストプレイの回数を重ねる必要アリ ちょっとイベントが少なくて寂しいかも? イラスト塗り ゲームバランス調整に移る ゲームに必要な画像もほとんど 用意できましたし、 各会話イベントなども 細かい演出部分までかなりできてきました。 ただ、ここから先が大変です。 ゲームバランス調整という作業が待っています。 とにかくテストプレイの回数を重ねる必要アリ このゲーム、 乱数に結果が左右される つまり「運」に影響される部分が多いので 1回や2回の試行回数では ちゃんとしたテストができません。 その上、最初から…

  • 【RPGツクールMV】ピクチャー使いすぎで、描いた絵が一部ボツに【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ピクチャー使いすぎかもしれん RPGツクールMVでは 「ピクチャー」を表示する機能があります。 任意のサイズの画像が使えますし、 拡大縮小、反転、移動、色変え、回転 といった演出が簡単にできて 凄く便利な機能です。 私は、ついついピクチャーを沢山 使いたくなってしまいますが、 あまりやりすぎると 容量も重くなってしまうので ちょっと気をつけないといけませんね・・・ デバッグ用のプラグインで メモリ使用量を表示しながら テストプレイしていますが、 新しくピクチャー等の画像を表示させると キャッシュされていき 「cashedSize」が…

  • 頑張るちくわ【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 相変わらず絵を描くのがメイン この数日間もやっぱり 絵を描く作業が大半という感じでした。 勉強するちくわ ちくわたちが塾で勉強しています。 これで知力が大幅アップです(笑) 我ながら中々珍妙な絵を描いたものだ・・・ 頑張るちくわ 身体を鍛えるために頑張るちくわです。 これで体力アップです。 死の淵に立つ主人公 死にかけている主人公です。 人工呼吸器につながれてます。 イベントの作成 絵だけではなく イベントの方も少しずつ作り込んでいます。 一生懸命育てたちくわを 食べてしまう「ねこの女神」 会話イベントもちょっと 作成を進めました。…

  • 相変わらず描いてばかり【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況です。 背景の用意 ちくわ神界 育成画面の背景 おまけ絵追加 まだ描くものはある また、キャラ塗り上達術決定版の塗りをやり始めた 背景の用意 ちくわ神界 ゲームの舞台となる世界。 「ちくわ神界」の背景を用意しました。 結構テキトウに描きました(笑) 背景についてはツクールMVに 用意されている素材や フリー素材で済ませたかったですが、 さすがにちくわの建物などが描かれた 素材なんかないので 自力で描くしかないかと思いました。 育成画面の背景 自分で描こうと思いましたが断念。 育成画面については ツクールMVにデフォルトで入っている 背景素材を組み合わせて作りました。 余…

  • お絵かきタイムが続く【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 ほとんどお絵かきばかり やった事といえば ほとんどがゲーム用に使う画像の準備、 つまりお絵かきですね。 称号獲得時のおまけ絵 称号を獲得したら 絵が出るようにしました。 色塗り無しの線画のみではありますが、 描く枚数は結構多くなりそうです。 ちなみにこの記事のアイキャッチ画像 これも称号獲得時の絵です。 危ない感じのおっさん 包丁を持った 明らかに危ない感じのおっさんです。 イベント作成も少しずつ進めていく ここ数日お絵かき主体ではありましたが かと言って全くRPGツクールMVのエディタを 触っていないわけでもありません。 イベント…

  • 女神以外の絵も用意していく【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況です。 女神以外の絵を用意 ゲームに登場する 女神の絵を描き終えましたが、 ソレ以外にもまだまだ 色々と用意するものがたくさんあるので 描き進めています。 1円玉 ただの1円玉です。 このゲームでは大切な資金になります。 ちくわ神界背景 ちくわの女神が住む 神界の背景です。 1コマ漫画みたいな何か 女神が登場する1コマ漫画の ようなものを用意。 とりあえず色も塗らず線画のみ。 余力があれば色もつけるかも? 称号画面 アイコンのクリックで 称号の名前や取得条件の メッセージが出るようにしました。 各種会話イベント ゲームがある程度進行すると 会話イベントが発生するようにし…

  • 女神様を全員描き終えた【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 登場キャラの絵を描いた 前回から引き続き ゲームに登場するキャラを描きました。 薬の女神 ナースの格好した女神です。 元気になるおくすりを注入して 成長速度をアップさせます。 手に持っているのは 注射器・・・というか お尻に挿すやつですね(笑) FXの女神 ジャージ姿の女神です。 FXで全力勝負するのが大好きです。 この女神を呼び出すと 所持金が大幅マイナスか 大幅プラスかどちらかの結果になります。 数学の女神 数学を司る女神です。 「私の愛をくれてやろう」 なんて言ってます。 呼び出すと「愛」をくれる女神です。 メニュー画面のボタ…

  • 新キャラ3体追加【ゲーム制作】

    こんにちは、slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 制作状況と言っても キャラの絵を描くぐらいしかやってませんが(汗) キャラ3体追加 なでなでの女神 優しくなでなでしてくれる女神です。 「撫でてもらうとパラメータ強化!」 みたいな感じにする予定です。 ケーキの女神 ケーキの作り方を教えてくれる女神です。 ちくわケーキという 謎のレシピを教えてくれます(笑) ギロチンの女神 ちょっと怖い感じの女神です。 ギロチンの女神登場シーンではギロチンでちくわが 真っ二つに切断される予定ですが、 切断されたちくわの絵をまだ用意してないので 上の画像だとちくわは 普通につながったままです。 予定 …

  • 引き続きのんびりと絵を描いたりイベント実装したり【ゲーム制作】

    こんにちは。slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 キャラの絵 イベントの実装 ストーリーをつける 女神召喚イベント実装 お金の女神 ねこの女神 輪廻の女神 平和の女神 余談:イラスト進捗 キャラの絵 平和の女神を描きました。 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編でも登場した 平和を司る女神です。 平和を乱す者は徹底的に排除しようとする ある意味危険思想な女神様です。 前作では返り血まみれでしたが 今回はキレイな格好です。 イベントの実装 ストーリーをつける シンプルなストーリーを作りました。 画像右側の青い髪の子が主人公です。 ちくわを育てる事になった経緯を ストーリーにしました。 …

  • 称号システム作ったり女神様の絵を描いたり【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況です。 称号システムの作成 女神様の絵を用意 ちくわの女神 おかねの女神 輪廻の女神 ゆっくりペースですが確実に 称号システムの作成 称号システムの基礎的な部分だけ作成しました。 ゲームプレイで何らかの条件を満たすと 称号が獲得できるというシステムです。 ゲームに何らかのコンプリート要素を 持たせたいと考えました。 こちらの記事でもちょっとだけ書きましたが 何度もプレイするモチベーションに つながれば良いなと思います。 starslashblog.com 女神様の絵を用意 前回はねこの女神を描きましたが 他にも10種類くらい 女神が登場する予定なので 絵を少しずつ用意し…

  • とりあえず最低限のシステムと絵を用意【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況。 前回の記事では「ややのんびりと進めていきます」 と書きましたが、本当にのんびりやってます(笑) ゲーム制作自体がのんびりだと ゲーム制作日記も 必然的に更新頻度が落ちてしまいますね。 最低限度のゲームシステム ねこの女神 第3回 えんため大賞×RPGアツマール 自作ゲームコンテスト(2019) 最低限度のゲームシステム 前回の記事で書いたイメージ図に 近い画面になりました。 まだ背景などは仮のマップ素材です。 「エサ」とか「運動」とか書かれたボタンも クリックしたらイベントが行われるように してあります。 このゲームでは、 育成が一定期間に達すると 成長度合いに応じ…

  • また変なゲーム思いつきました ちくわを育てるゲーム

    こんにちは。 変なゲームばっかり作っているslashです(笑) 先日、「だいすきなおかあさん」を作り終え とりあえずゲーム制作は一段落となりました。 だいすきなおかあさん - RPGアツマール しばらくゲーム制作をお休みしようかと 思いましたが、 また変なゲームを思いついてしまいました。 今度は短時間で終わる育成型ゲーム? 女神様も登場予定 ちくわの女神 お金の女神 ねこの女神 ゆっくり作るつもりで 今度は短時間で終わる育成型ゲーム? とりあえずイメージ図を描いてみました。 「まさか、 ちくわを育成するゲームを作るなどと アホな事をぬかすのではなかろうね?」 などと思うかもしれませんが まさし…

  • 【だいすきなおかあさん】ゲーム更新 青い炎を選ぶイベント

    自作ゲームの更新情報です。 だいすきなおかあさん - RPGアツマール 青い炎を選ぶゲームのイベント動作変更 進行不能バグについて 青い炎を選ぶゲームのイベント動作変更 ゲーム途中にある 青い炎を選び続けて進んでいくゲームで 一部、キャラの動作が意図通りに なっていない箇所があったため、 炎のイベントキャラ動作を変更しました。 また、ゲームの最終ステージのみですが ゲームクリアに何回か連続で失敗すると 少しだけ難易度が下がるようにしました。 進行不能バグについて 上記の青い炎を選ぶゲームで 進行不能になったとの報告がありましたが、 現状コチラでは進行不能になる現象は 再現しておらず原因不明の状…

  • 【だいすきなおかあさん】ゲーム更新しました。

    先日公開の「だいすきなおかあさん」 だいすきなおかあさん - RPGアツマール ゲームを更新したので 更新内容を簡単にまとめておきます。 テキスト修正 ミニゲーム難易度の調整 ・変更前 ・変更後 セーブできる箇所を増やした テキスト修正 テキストの内容を一部修正しました。 以前の記事でフォントを変えた時に 「~」の文字が変な形になった、 というような事を書きましたが・・・ フォント変えたら「~」の形がおかしい【ゲーム制作】 - ツクラーりずむ Numukeフォント作者のtropposite様から コメントを頂けたおかげで 「〜」の文字がちゃんと表示できるようになりました。 tropposite…

  • 【だいすきなおかあさん】ゲーム公開しました!

    自作ゲーム「だいすきなおかあさん」を RPGアツマールにて公開開始しました! game.nicovideo.jp ゲームの特徴 基本は会話イベント 途中にちょっとしたミニゲーム的なものあり エンディングは1種類のみ 登場キャラ 平星彩子(ひらほし さいこ) 平星翔汰(ひらほし しょうた) 輪廻の女神 帰宅の女神 注意点 ゲームの特徴 ホラーゲームコンテスト参加ということで ジャンルはホラー・・・ のつもりです(笑) 初めてのジャンルのため ホラーになってるのかどうかわかりませんが まぁとりあえず挑戦です。 基本は会話イベント 本作は基本的に キャラの会話イベントを見るゲームです。 途中にちょっ…

  • 難しすぎず簡単すぎず ゲームバランスの調整が難しい【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況です。 追加の画像素材 家具避けゲームがほぼ完成 余計なBGM、BGSを減らす 追加の画像素材 赤い文字でデカデカと『罪』の字 何に使うかはネタバレ防止のため書きませんが 結構重要・・・だと思います。 家具避けゲームがほぼ完成 #自作ゲーム #RPGツクールMV家具が色々と沢山飛んでくるように調整。バランス調整が少々難しいところです。 pic.twitter.com/ofgnhuNUTr— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年5月15日 こちらのツイートの動画だと 時計やらテレビやら皿やら 色んな物が飛び回ってていますね(笑) 一定時…

  • フォント変えたら「~」の形がおかしい【ゲーム制作】

    こんにちは。slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 細かい演出を作る ゲームバランス調整 家具を避けるゲーム 青い炎を選ぶゲーム フォントを変えてみた BGM、SE素材を探す 制作は終盤 細かい演出を作る イベントの演出などはまだ大雑把にしか 作っていない状況でしたが 細かく作り込んでいるところです。 まだ途中ではありますが 大体できあがってきました。 ゲームバランス調整 このゲームでは道中に2回の ミニゲーム的なものがあります。 家具を避けるゲーム これは以前の記事でもちょっと書いたと思いますが 主人公めがけて飛んでくる家具を避けて 生き延びるゲームです。 青い炎を選ぶゲーム 赤い…

  • 【ガルパ】アイコンの大きさも精度に影響する!? 判定調節のために色々やってみた

    今回はガールズバンドパーティ(ガルパ)の 判定調整をやってみたお話です。 判定調整とは ガルパの判定調整 判定調整のやり方 先に適切な譜面速度を決めておく タップで判定調整 判定調整の結果 判定調節:+2、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:-2、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:+6、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:±0、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定調節:+1、 リズムアイコンの速さ:9.0 判定値以外に何か改善余地はないか? 大きさ:10% 大きさ:200% 大きさ:100% 大きさ:70% 大きさ:90% もう1つおまけ:リズムアイコンの形状 判定値+1、…

  • 色々と絵を描きました。【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況です。 ブログの画像容量対策 いきなりですがちょっと余談です。 はてなブログでPNG画像を上げると 画像がちゃんと圧縮されない事が判明! 今度からはJPG形式で画像をアップしたいと思います。 これについては別ブログになりますが こちらで記事を書いております。 はてなブログが重い?もしかしたら画像をちゃんと圧縮できてないせいかも | すたーすらっしゅ 余談ついでに自分のブログの宣伝です(笑) 色々と絵を描きました。 ここ数日は、ゲーム用に絵を描く作業が中心でした。 描いた絵を一部紹介。 帰宅の女神 帰宅の女神については 前作の絵があるので流用でもよかったですが 結局新しく…

  • 【ネタバレ】『女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編』で時間切れバッドエンドになったら?

    こんにちは。slashです。 今回は自作ゲームのネタバレ記事です。 ネタバレ対象は先日公開した 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編 です。 時間切れエンドが気になる方がいるのでは? できれば実際にプレイして確認してもらえるとありがたいです 時間切れバッドエンドの展開 時間切れエンドが気になる方がいるのでは? 女神召喚士美神の事件簿 銀行強盗編の 実況プレイ動画が上がっていますが・・・ www.youtube.com この動画では、 時間切れになった時のパターンがないため 「時間切れになったらどうなるの?」 と思った方もいるようです。 なのでこの記事でネタバレしちゃいます。 できれば実際にプレイ…

  • シナリオの骨組みだけはできた【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況です。 シナリオだけは最後まで作成 必要な画像とかを用意する 前作で登場したキャラが一部登場予定 シナリオだけは最後まで作成 前回の記事で、シナリオの骨組みだけ早く作ろう! というような事を書きました。 シナリオを大雑把に作っていく【ゲーム制作】 - ツクラーりずむ で、どうにか ゲームのオープニングからエンディングまでを かなり大雑把な状態ではありますが 作成をしました。 ちょっと予定より遅れてしまいました。 どうも私は集中力が散漫すぎて なかなか作業が進まなくて困る(汗) これで、ゲームのシナリオが どのような流れになるか だいたい決まった事になります。 必要な画像…

  • シナリオを大雑把に作っていく【ゲーム制作】

    slashです。 ここ数日のゲーム制作状況です。 上から謎の巨大生物!? 家具が勝手に動いて主人公の命を狙ってくる ポルターガイスト的な現象が起こるシーンを 作りましたが、 今度は上から謎の黒い影が・・・ 変な巨大生物の絵を描いて それを登場させるシーンを 大雑把に作成しました。 シナリオ作成を進める 上述のポルターガイストとか巨大生物とか まだ作成途中ではありますが、 一旦保留してシナリオを作る作業に移りました。 ゲームのシナリオについては 自分の頭の中では、 かなり詳細までまとまってきたので とりあえず大雑把でもいいから 早いうちに、ゲームのオープニングからエンディングまでの流れを 最後ま…

  • 影響力のある人が行動起こすと凄いことになる【ゲーム制作】

    ここ数日のゲーム制作状況です。 キャラの絵を描く まだキャラ絵は描き途中で あまり進んでいませんが、 主要なキャラの顔グラフィックだけは 用意しました。 上の2つの画像は、RPGツクールMVの 会話ウィンドウや、メニュー画面で キャラの顔グラフィックを表示するための画像です。 今回は登場キャラ数自体は少ないものの 歩行キャラグラフィックも必要になりそうなので やはり画像素材の用意には それなりに時間はかかりそうです。 ゲームシステム作り 今回は会話イベントメインのゲームに なる予定ではありますが ゲームの途中にちょっとした アクションゲームを入れようと思っています。 #自作ゲーム突然動き出す家…

  • μ's、Aqoursキャスト直筆サインも!?スクフェス大抽選会後半にもチャレンジ!

    こんにちは。slashです。 スクフェスの大抽選会前半の結果は・・・ #スクフェススクフェス抽選会の結果応援セットが当たりました!いちばんしょぼいヤツですが、当たって良かったです。抽選会は後半もあるので、もう一度チャレンジしてみます。 pic.twitter.com/rHhW5QRqQx— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年4月15日 こんな感じで「応援セット」が当たりました! とりあえず何か当たってよかったです。 大抽選会後半がスタート キャストの直筆サイン入りグッズも!賞品の種類が追加! 前半と同じく、当たったらラッキーという程度の気持ちで 渡辺曜ちゃ…

  • 次のゲーム作り始めました。新キャラ「輪廻の女神」登場!?

    また、次のゲーム作り始めました。 #自作ゲーム #イラストそろそろ次のゲーム作り始めます。というわけで次のゲームの登場予定のキャラを描いたりしてます。創拡 pic.twitter.com/KjQGOioW1b— slash@ゲーム制作やってます (@deastorm78) 2019年4月15日 ホラーゲームコンテストに向けて試しに作ってみよう ホラーは初めてのジャンル 新キャラ「輪廻の女神」 登場キャラ数は少な目に ホラーゲームコンテストに向けて試しに作ってみよう RPGアツマールでは ホラーゲームコンテストの作品応募受付中です。 日本一ソフトウェア×RPGアツマール「ホラーゲーム」コンテスト…

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