chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Rst'sblog〜テニスとその他雑記のブログ〜 https://rst.hatenablog.com

主催しているテニスサークル 硬式テニス同好会(仮)の活動報告とその他雑記帳みたいなブログ。 熊本 テニス サークル 硬式テニス 友達 初心者 社会人 安い

Rst
フォロー
住所
南区
出身
大田区
ブログ村参加

2018/10/16

arrow_drop_down
  • ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作ってみた その4

    4日目です。 www.youtube.com 木材が足りなくなったり、雨が降って作業中断したり、ドリルの刃を折ったり色々あって作業が中断してましたがやっと作業再開! 4日目終わったところ↓ 途中ですがとりあえず床板を貼るところまで行きました。 あとは基礎拡張→床板貼りの繰り返しです。 一通りやってみて気付いたところのまとめとしては。 1.束柱の間隔はそこまでキッチリしなくていい。 2.根太の水平取りと取り付け位置は正確に 3.手鋸だけでも充分やれる 4.寸法通りにに行かなくても焦らない 5.DIY初心者は拡張しながら作成がオススメ 以上5点です。 まず1の「束柱の間隔はそこまでキッチリしなくて…

  • ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作ってみた その3

    3日目です。 作業風景はこちらから↓ youtu.be youtu.be まずはウッドデッキを確認しに行くと茶色いシミが!! これが噂のウリンのシミですね(´・ω・`) 特に見える所じゃないので気にせず作業開始! と行きたい所ですが、まだ朝早いので近所迷惑になるといけないのでウッドデッキ周りの整備から、、、 ウッドデッキの拡張と共に雑草対策をしていくので取りあえずウッドデッキ周りの防草シート貼りから。 ↓土の部分を埋め戻します。 そのまま埋め戻すと雑草の残骸やら根っこやら混ざってるので ↓取り除きます もう枯れてるので気にしすぎかとは思うのですが、せっかくキレイにしたので残骸は取り除きます(´…

  • ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作ってみた その2

    ↑初日はこちら 鉄の木と言われるハードウッドのウリン材を使って手ノコとドライバーだけでウッドデッキを作ってみる。2日目です。 使用工具 プラスドライバー(家にあったやつ) ゼットソー硬木250(1500円くらい) メル○リで買った安い電動ドリル(1500円くらい) 水平器(1000円くらい?) 水糸 クランプ(F型) ステンレス製コーススレッド ドリルの刃 材料 ウリン材 ・束柱は90×90×600(フェンスの所は1800) ・根太は45×90×1200 ・根がらみも45×90×1200 ・床板は30×120×1200の予定 束石 路地材(束石の下に敷く基礎用) 防草シート 砂利(ウッドデッキ…

  • ドライバーとノコギリだけでウッドデッキを作る

    早速ですが、、、、 タイトル詐欺でした(´-ω-`) ノコギリとドライバーは手動でチャレンジしますが、ドリルはさすがに手動じゃ無理なのでメルカ○で安いドリルを買いました。(充電タイプではなく電源に繋ぐタイプ) 1500円くらいでした( ^ω^ ) とりあえずドリルの刃とネジ(コーススレッド というらしい)を買いにホームセンターへ ドリルの刃は店員に勧められるままにハイス鋼とやらの木工用ドリル(3mm4mm5mmの3種類セットのやつ)とコーススレッドを2種類(長さが45mmのやつと90mmのやつ) とりあえずめちゃくちゃ重いウリンの木材を庭へ運びドキドキの試し切り、、、、、、、 これでダメなら電…

  • 庭造り計画〜ウッドデッキ編〜そうだ!ウッドデッキを作ろう!

    無事庭へのアプローチのレンガ貼りも終わり、次は本題の庭造りへ 庭にウッドデッキを作るにあたり色々情報を集めたところ色々問題が出てきました。 ・デッキの大きさ ・デッキの材質 ・道具 ・予算 ・まずデッキの大きさですが、DIYで作ってるのは2×3mくらいの大きさが多くてそれ以上の物を素人の方が作った例があまり無いこと。 (自分が欲しいデッキサイズは3.6m×7.2m) それ以上のサイズは皆さん既製品のキットじゃなくて木材を自分で加工して作ってました。 ・デッキの材質と予算 あまりマメに手入れするタイプじゃ無いので(マメならそもそも庭が荒れ果てません)デッキの前提条件としてメンテナンスがあまり必要…

  • 庭造り計画〜レンガ貼り編〜レンガの小道DIY

    とりあえず前回木の根を抜いた状態 ここにレンガを貼っていきます。 やり方は色々な人がDIYでやっているように 路地材(砂利)を引く→モルタルをひく(もしくは川砂)→レンガ並べる→目地砂を入れる でやります。 まずは砂利を買いに行きます。 ナ○コにて店員さんに 「レンガを貼るので基礎に砂利を入れたいんですけど、どの砂利が良いですか?」 と聞いたら 「その辺のならなんでもいいんしゃないっすかー」 と言われ適当に買ったら 元から持ってたやつと何か違う、、、 てかこれ飾り石?踏み固めてもあまり締まった感じがしない、、、、 もうナフ○の店員は信じられなかったので、高くのコ○リへ 「レンガ貼る下に砂利を入…

  • 庭造り計画〜伐採・抜根編その2〜

    木の周りの土が剥き出しになったところでいよいよ抜根(木の根っこ抜き)です。 まずは木の周りを掘り掘り、、、 早速大きな木の根が、、、 掘り進めます、、、 根っこなのかわからないくらい大きな根が、、、 ある程度木の根が剥き出しになったらノコギリで切断→また掘り続ける の繰り返しなのですが、ここで1つ失敗が、、、 ※木の根を掘る時はいきなり木の根元を掘るのではなく、1メートル程離れた場所から掘り下げた方がいいです。どんどん作業が進んでいくと穴の中を覗き込みながらの作業になる為に腰に猛烈な負担がかかります。あと掘った土が邪魔で作業効率が悪くなります。(この後結局掘った土を別の場所へ移すという二度手間…

  • 庭造り計画〜伐採・抜根編〜その1

    コロナのせいでまたテニスサークルもコーチも出来ず暇を持て余してたので、今まで目を逸らし続けてた庭の手入れを行うことにしました。 まず手をつけようと思ったのが新築当初から植えてある庭の木です。 最初数年はリビングの目隠しとしてちょうど良くて、木の周りもレンガの小道を作ってキレイにしてたのですが段々と手入れを怠るようになり、さらに熊本地震でヒビが入ったお手製のレンガの小道に根が入り込みボコボコに、、、 木も気が付けば2階の屋根に届きそうなくらいに大きくなってました。 とりあえずこのままでは作業ができないので、枝・幹の伐採とまわりのレンガ剥がしから、、、 ※伐採する時は木の幹が想像以上に重いです、今…

  • コロナウィルスのせいで、、、〜 熊本 テニスサークル 〜

    コロナウィルスのせいでいつも使ってる熊本市のスポーツ施設の予約が停止されました、、、、。゚(゚´Д`゚)゚。 幸い現在予約取ってる分のコート使用は可能らしいので、3月の分の毎週月火は開催できますが、、、、4月の予約はどうなるのでしょう(´・ω・`)? しかし、予約は不可能なのにコートは使用可能なのは意味不明、、、(´-ω-`)まぁ助かるからいいですけど、、、 https://tcik.amebaownd.com

  • 部内練習試合のお知らせ

    2/24開催予定の硬式テニス同好会(仮)の練習試合のお知らせです(・∀・) 詳しくはホームページまで(๑•̀ㅂ•́)و✧ https://tcik.amebaownd.com 熊本 テニス 同好会 サークル 社会人 硬式テニス

  • すぽってる! 全国スポーツサークルから来られた方へ

    すぽってる! 全国スポーツサークル検索サイトから来られた人へ 熊本のテニスサークル 硬式テニス同好会(仮)のホームページは https://tcik.amebaownd.com に移動しました。 参加希望や詳細はこちらへお願いします^ ^

  • LINEスマート投資PAR4 ワンコイン投資とテーマ投資

    ワンコイン投資のPART4+テーマ投資です(・∀・) まずはワンコイン投資の現状から ↓ こちらは順調に+で推移してましてトータルの含み損益は1035円の利率3.82%です。 前日比が+2093円になってますが、こちらは先日に2000円積み立ててますので実質の前日比は+93円と言うことですね(・∀・) 〜半年使ってみた感想〜 運用のメインがFXと株式投資なので、日別で見るともちろんマイナスにのなる日も多々ありましたが、全体で見た場合は割と安定してプラスが出てたので積み立て額を増やしました(・∀・) 感覚としてはトータル27000円の貯金をして+1128円の利益がついた感じです^ ^ 手軽に売却…

  • はじめての株式(SBIネオモバイル証券)

    題名通り株式投資にチャレンジです( ・∇・) CMでもよく見るTSUTAYAのT-ポイントでも投資が可能な「SBIネオモバイル証券」でやってみます。 登録方法は検索すればすぐ出てきますので割愛しますが、使ってみて気づいた注意点としては「SBI証券で口座を作った方がいい」です。 もちろん今お持ちの口座からの入金も可能ですが、銀行によっては振込手数料が220円〜550円程度かかります。 そんなみみっちい事言わないくらいの金額で運用する方は別ですが、私のポリシーとしてはコツコツ投資で行きますので毎回数百円の振込手数料は大きいです。 SBI証券で口座作ってキャッシュカードを作ればセブン銀行やらゆうちょ…

  • LINEスマート投資PART3

    LINEスマート投資のワンコイン投資の経過です。 毎週1000円積立ていて実際積み立てた総額は23000円。 今現在のお預かり総資産23955円ですので、トータルで+955円の儲けという事ですね( ・∇・) 含み損益が4%近くなってますが今回たまたま急に上がってまして、実際は2%〜3%で推移しています。 2020年4月まで手数料が無料なのでとりあえず私はこれでも良くそのまま継続しようとおもうのですが、4月以降は最低でも月に100円かかることを考えると微妙かも、、、? すでにある程度積み立てている人はいいんですが、仮に4月以降から始めた場合は↓ 週にワンコイン(500円)積み立てて、月4週と計算…

  • 硬式テニス練習試合とBBQのお誘いin熊本

    テニス試合(硬式)とBBQのお誘い(良ければシェアお願いします)当初は県外からのサークルと交流戦の予定でしたが数チーム来れなくなって他県からの参加が山口県からのサークルのみになりそうな予定です。それでも午前中苦手克服メニューと基礎練、午後からはクラス分けによるラウンドロビン&トーナメントで試合を行う予定ですが、8割方うちのチームだけになりそうなのでもう少し緊張感が欲しいと思って外部からの参加者を募集します。詳細は10/12(土曜日)美里町カントリーパークでテニス基礎練は9時〜(時間は任意参加OK)試合は13時〜17時を予定(参加人数により変動あり)テニスのみなら会費は1000円 BBQ希望者は…

  • LINEスマート投資 Part Ⅱ

    2〜3ヶ月前に始めた 「LINEスマート投資」のサービスの1部の「ワンコイン投資」の途中経過。 ⬇︎⬇︎⬇︎ グラフで見ると途中で急激に上がっているところがありますが、これは単純に積立のタイミングだったので加算されているだけです。 実際の損益としては左上の所の+142円の所ですね( ・∇・) 利率としては+1.29%ですね^_^ 11000円に対してたった142円かよと思われるかもしれませんが、銀行に預けても0.01%くらい(つまり100万円預けてやっと100円の利益)なのでそれに比べるとかなりいい利率です。 もちろんマイナスの時も結構ありまして今現在の方式(週一に積立される)になってから徐々…

  • 勝手に九州+山口県のテニスサークル王座決定戦in熊本

    えー、タイトルの通り九州+山口県のサークルで王座(自称)決定戦を行います。 当サークルから近県のサークルにお声掛けさせていただいて勝手に1番を決める大会です(笑)※あくまでも自称なのでテニス協会等はなんら関係ありません。おおめにみてください(笑) まぁ、要するにサークル同士の交流戦です。 10/12(土曜)場所は熊本の美里町という所でやります。テニス終われば近くに温泉はあります。夜はBBQ&ロッジに宿泊になります。 会費関係はテニス代も合わせて5000円〜6000円くらいに収めるつもりです。 今のところ山口県・大分県・鹿児島のサークルが参加表明されてます。 テニス365のサイトから対戦相手募集…

  • 7月活動報告

    7/1城南テニスコート3面雨天中止 7/2浜線健康パーク2面12名 7/8城南テニスコート3面20名 7/9城山公園運動施設2面 13名 7/15城南テニスコート3面20名 7/16浜線健康パーク2面22名 7/22城南テニスコート4面19名 7/23浜線テニスコート2.5面22名 7/29城南テニスコート4面 24名 7/30浜線健康パーク2.5面 24名 でした^ ^ 幸いにも雨天中止になったのは1日だけでした^ ^ 梅雨がやっと明けてくれましたが、それに伴い気温が急上昇してます。 夜でも汗をかく量が半端無いので、各自水分補給は忘れないように気をつけてください^_^ そして8/4はいよいよ…

  • 千切り みじん切り スライサー使ってみた

    前から気になってたスライサー買ってみました^_^

  • 7月後半から8月の開催予定日

    テニス スプラウトの開催予定日です^ ^ https://w-sprout.amebaownd.com/posts/6642289

  • クレーマー

    接客業をやってるとたまに頭がおかしいんじゃないか?ってクレームをつける人がいます。 もちろんこっちの不手際な時もありますし相性の問題もある場合もあるのですが、「1回小学生からやり直してこいよ」って言いたくなるほど常識知らずな人がいます。 今回はそんなクレーマーのお話(´・ω・`) 10月から消費税が上がりますが、その影響もあって車業界で若干の駆け込み需要が増えてきてます。 車の契約って不思議なもので、車を「登録」した時点での税金が適用されます。 つまり、現時点で「契約」しても車の生産が10月以降になるなら増税した分の計算になります。 本日商談した方にもそのお話をして、万が一登録が9月にできない…

  • 負ける理由

    先日6日ウィンブルドンの3回戦での勝利でツアー本戦400勝目をあげた錦織圭選手。 https://tennis365.net/ おめでとうございます( ・∇・) 記者に言われるまで400勝に気付かなかったのも錦織選手らしいなと思います(笑) メジャーな野球やサッカー、最近賑わってるバドミントンやレスリング・ラグビー・卓球に比べるとテニスの試合は優勝しない限り大々的に取り上げられる事は少ないですが、日本人が普通にグランドスラムに出てベスト16に入る(しかも連続で) かなり凄いことですよ? と言いたい(´・ω・`) しかも当たり前のようにATPランキングも100位以内どころか10位以内をキープして…

  • LINEスマート投資 (ワンコイン投資)

    4月末くらいから始まったLINEのワンコイン投資 始めてみました( ・∇・) 元々あったLINEスマート投資の新サービスの一部として始まりました。 特徴としては 名前の通りワンコイン(500円)からの投資が可能という事です。 多分日本で1番少額で始めれる投資なんじゃないかなぁ、、、 元々のスマート投資(テーマ投資)のほうも興味あって色々調べてて、テーマ投資のほうも少額から始められるサービスではあったんですが人気のあるテーマに投資するには十数万円かかりますし、1番安いやつでも1万円〜はかかるという事でなかなか踏ん切りがつきませんでした。 ワンコイン投資のほうは週に1回500円ずつ積み立てていって…

  • 自炊始めて、はや半年 月の食費が半額以下になったり、生活リズムが規則的になったり。 良いことが多かったのですが、、、、、 その反面 ヤツとの遭遇が多くなりました。 人類の永遠の敵・黒い悪魔・恐怖の大魔王 そうです。 Gです。 コンビニ飯&外食メインだった時は生ゴミがほぼ出なかったので、遭遇しても年に1回見るか見ないかでしたがここ最近は月1くらいで遭遇してしまいます。 料理が1人分なんで生ゴミの滞留時間が長いんで仕方ないんですけどね(´・ω・`) こまめに捨てるにしてもゴミ袋勿体無いし、G20の議題でも出てましたがプラスチックゴミは極力出さないようにしないといけないですし(´・ω・`) そんな人…

  • 6月活動報告

    6/3城南テニスコート3面12名参加6/4浜線健康パーク2面16名6/5パークドーム1面5名 6/10城南テニスコート3面20名 6/11浜線健康パーク2面 20名 6/17城南テニスコート3面26名 6/18浜線健康パーク2.5面19名 6/19パークドーム1面 6名 6/24城南テニスコート3面21名 6/25城山テニスコート4面22名 でした( ゚д゚) 梅雨を警戒して多めに練習入れてたら100%雨降りませんでした(笑) 6月の練習は若者の参加も増えて平均年齢がどんどん下がりつつある今日この頃。 若いうちからスポーツするって素晴らしいよね(笑) コンスタントに20人超えることも多くて賑や…

  • テニスが上手い人下手な人

    一概にテニスプレイヤーと言っても 昔テニスをしてた方・今もやってる方・最近始めた方など 色々いると思います。 たまにいて不愉快なのが 昔テニスをしてて上手だったんでしょうけど、最近テニス始めた人やあまり上手じゃない人を馬鹿にするような発言&態度を取る人。 大嫌いです。 昔の実績を誇らしく思うのは構わないんですが、だからといって今一生懸命テニスを楽しんでる人を下に見るのは違うと思います。 こんな狭い規模で勝ち誇られても見苦しいだけですし、上手い人しかテニスしちゃいけない理屈なら世界1位の人しかできない理屈になります。 上手い人を羨ましい・妬ましいと思う気持ちは無いとは言えませんが、それよりもテニ…

  • 投資と年金のお話

    人相が悪い某大臣の2000万発言問題がありましたが、うちの会社でも確定拠出年金の件で色々盛り上がった話があったのでそのお話(´・ω・`) 最近ニュースとかCMなど色んな所で耳にする 資産運用 という言葉。 この 運用 って言葉に個人的には違和感を感じます。 金融庁などもideco(イデコ)や積立nisa(積立ニーサ)などで年金を運用して老後の資産を増やす必要があるって言ってましたが、運用って言葉は 資産運用=資産が増える ってニュアンスが強く、聞こえが良いようにように感じます(´・ω・`) ※あくまでも個人的な意見です。 運用ってひとことで言っても保険の商品や銀行に預けるなどの元本保証がある商…

  • 改正道路交通法公布

    運転中にテレビ見たり、通話したり・LINEやメールしたりする。 いわゆる 「ながら運転」 この中でも6/5に公布された改正道路交通法で「運転中の携帯電話使用」に関する罰 則が強化されました。 しかもかなりの罰則引き上げです。 具体的には 運転中に携帯電話を操作(通話・保持・注視)し、交通の危険を生じさせた場合(要は事故を起こした場合)は 現行→3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金 なのが 1年以下の懲役又は30万円以内の罰金に引き上げです それ以外の場合 (要は普通に取り締まりで捕まった場合) 現行 5万円以内の罰金 から 6ヶ月以下の懲役又は10万円以下の罰金に引き上げ になります(´・ω・…

  • 7月前半練習日程(sprout-スプラウト)

    熊本のキッズ&超初心者用 硬式テニスサークル「sprout」の練習日程です。 ※1時間単位で予約可能です。 ◎は年齢制限無し、参加者に内容合わせますが予約が無ければ1週間前に取り消します。 1週間切って参加希望の場合は別途お問い合わせください。 下記以外でも昼間も可能なのでお問い合わせください。 △は年齢制限など制限あり、基本的には小さい子に合わせるので練習内容など気になる方は問い合わせください。 7/2(火)18:00〜 ◎ 19:00〜 ◎ 7/3(水)18:00〜 △ キッズ&女性のみ 19:00〜 △ キッズ&女性のみ 7/9(火)18:00〜 △ 男性は初経験レベルの方のみ 19:0…

  • MAZDA3(旧アクセラ)インプレみたいなものその2

    マツダ3日のインプレッションらしきもの

  • Mazda3(旧アクセラ) インプレ?評価?

    MAZDA3のレビューみたいなもの

  • sprout初始動!

    6/12 メインで開催している硬式テニス同好会(仮) と違い、超初心者&キッズ用のサークル「スプラウト-sprout」初開催でした(°▽°) 知り合いの親子とそのお友達の女性がとりあえずやってみようとの事で試験的に開催。 子供は6歳?くらいの女の子 全員ラケット持つのは初めてという事で、とりあえずフォームやらなんやら難しい事は抜きにしてとりあえずラケットを持たせる! 子供にはキッズ用ラケット使用・ボールはレッドボール まずは準備運動ついでにコロコロテニスから ※コロコロテニスとはバウンドさせないでラケットでボールを転がして打ち合う(ゲートボールをテニスラケットでやるようなイメージで) 程よく身…

  • 5月の活動報告

    5月の活動報告です。 5/6(月)浜線テニスコートにて 3面コート 参加者19名 参加費400円 5/7(火)城山テニスコートにて 2.5面コート 参加者18名 参加費300円 5/13(月)城南テニスコートにて 2面コート 参加者20名 参加費200円 5/14(火)浜線テニスコートにて 2面コート 参加者12名 参加費400円 5/20(月)城南テニスコートにて 3面コート 参加者15名 参加費200円 5/21(火)城山テニスコートにて 2面コート 参加者17名 参加費300円 5/27(月)雨天中止 でした(・∀・) 暑すぎたり寒すぎたりする日が多かった5月でした(´・ω・`) 奇跡的…

  • 感謝

    無事3周年の打ち上げと他県サークル交流会も終わり本日からまた通常練習に戻りました。 他県サークルの代表の方とも話す機会があったのですが、問題なく今までサークル運営ができてきたのも協力してくれるメンバーのおかげです。 メンバーが増えてきて中級クラスまで面倒が見れない中、球出し練習など協力してくれる会社のおじさん(先輩) 片付けやボールの管理を手伝ってくれる会社の後輩 1参加者なのにいつもボールを分散して持って帰ってくれるメンバー達 こんな下手くそな代表の言うことを聞いてくれて率先して練習してくれる上級者メンバー達 大きな問題なく今までサークルが成り立ってきたのはみんなの協力のおかげです。 面と向…

  • 部内対抗試合改め他サークル交流会

    本日は部内対抗試合兼他サークル交流会をやってきました。 あいにくの雨模様でいつ天気が崩れるかわからない状況だったので予定を繰り上げて、9時から山口県のテニスサークル「らんまん」さんと交流会をやりました。 当初はちゃんとペアを決めてリーグ戦を行う予定でしたが、いつ本降りになるかわからない状況だったのでペアは特に決めずにランダムで空いている人がどんどん試合をやっていく形式にしました。 最初小雨でやってましたが後からは結局汗なのか雨なのかわからないくらいびしょびしょになったので、けっこう本降りになってきたにもかからわず続行(笑) 身体が冷えすぎるのも危険なので予定より早めに切り上げましたが、入れ替わ…

  • 4月分活動報告

    4月の活動報告です。 4/1(月)城南テニスコートにて 3面コート 参加者19名 参加費200円 4/2(火)城山テニスコートにて 2面コート 参加者13名 参加費300円 4/8(月)城南テニスコートにて 3面コート 参加者18名 参加費200円 4/9(火)城山テニスコートにて 2面コート 参加者9名 参加費400円 4/15(月)城南テニスコートにて 3.5面コート 参加者27名 参加費200円 4/16(火)城山テニスコートにて 2.5面コート 参加者19名 参加費300円 4/22(月)城南テニスコートにて 3面コート 参加者22名 参加費200円 4/23(火)雨天中止 4/29(…

  • 3周年とロゴ

    気がつけば開催しているテニスサークルがそろそろ3周年。 奇しくも熊本で大地震があった4月に結成しました。 結成した直後に地震があり、梅雨時期だったり県営コートの予約方法がわからなかったりで、ゆるゆる〜っと始まったテニス同好会。 初期メンバー5.6人で始めたサークルも今や50数人の大所帯。 結婚・出産やら転勤やらで籍だけ置いている人も居ますが、それでも実働30人半ばくらい。 人増えたなー( ゚д゚) と しみじみしてしまう今日この頃(´・ω・`) 参加者同士で仲良くなったりして知り合いも増えた人もいたりしてみんな楽しめてるようで何より^ ^ こんなに大勢の人を仕切ったりしてすごいですね。と言われ…

  • ダイエットその2

    ダイエットとスポーツのお話

  • ダイエット

    ダイエットのお話(´・ω・`)

  • お引っ越し

    テニス関連のお引っ越し完了しました(๑•̀ㅂ•́)و✧ 練習日程や応募問い合わせ・イベント情報は今後はこちらへ↓↓↓ https://tcik.amebaownd.com こちらのブログはテニス関連+日々の雑記で更新していきます。 あと、ついでと言ってはなんですが、友人が主催している初心者向けフットサルサークルの紹介です↓↓↓ https://klb-futsal.amebaownd.com/ 興味がある方は是非(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 移転?

    最初はテニスサークルの活動報告のつもりで作ったらルールだったり個人の雑記だったり内容がごちゃごちゃしてきたのでサークル用のホームページ作りました。 ルールや練習日程などはこちらのホームページで統一しようと思います。 こちらのブログはテニスの活動報告兼雑記で続けたいと思います。 ↓ホームページ https://tcik.amebaownd.com

  • テニスコートの予約について

    コートの予約は前月に抽選予約入れて16日くらいには次の月の日程が決まります。 ただ、使用料が安い公共施設&人気のある時間帯(平日の18時〜21時まではだいたいいっぱいです)で活動してる都合上、どうしてもコートが取り合いになります。 特に最近は参加人数が多くて2面じゃ足りない事も多々あります。 なので正式メンバーとして加入を希望の方には「抽選票の取得と譲渡」に協力してもらってます。 ※抽選票を集めれば集めるほどコート予約が取れやすくなり、安定した日程で練習できます。 ※男性は強制・女性は任意です 「正式メンバーとそれ以外は何が違うの?」 ってところですが、待遇とかは特に差はありません。 ただLI…

  • 警察って・・・

    テニスが雨で中止になっちゃったので久しぶりにテニス以外のネタを 先日、運転中にLINE見てて交通違反で捕まった時の事。 携帯見てたのは事実なので、普通に認めて事情聴取。 色々細かい事聞かれて(※捕まった事ない人はわからないと思いますが、ほんと細かい事聞かれます。何秒画面見てたとか、その状態で何メートル走行したかとか笑) その後いつもの青い切符に署名&印鑑かなぁと思ってたら 「はい、もういいよー、運転中携帯使ったらダメですよー。帰り気をつけてー」 と言われたので 「ん?サインいいの?」 と思いつつ帰宅。 手元にあるとまた携帯見ちゃいそうなので、助手席に放り込んで家に着いたところ、先ほど捕まった警…

  • サーブについて「フォームとリズム」

    サーブについて(初心者用)

  • 4月の練習日程

    4月分です 城南=南区城南テニスコート(B&G横) 城山=西区城山公園運動施設(西区役所東側)

  • 試合について

    3/9(土) 城南テニスコート 11:00 アップ練開始(希望者のみ)11:45 組合せ抽選(チームリーダーのみ)11:55 優勝旗返還・選手宣誓12:00 試合開始16:00 終わり次第表彰式・賞品授与写真撮影後解散 1チーム4人制でダブルスワン・ダブルスツー(以下D1・D2と略)で対決。 D1はクラスABで組む。D2はクラスCDで組むとする。 引き分けた場合それぞれのペアから1名ずつ出して代表ダブルス対決する。 以下注意点※代表ダブルスは1度組んだペアは2回目は違うペアでやる事。 予選の方式4ゲーム先取※例外ありセミノンアド方式 5チームによる五角形のリーグ戦。隣接するチームと戦って勝率が…

  • 次回予告

    次回予告と言いながら、、、、 すいません記事載せるの忘れてました というわけで次回試合の報告です。 日程は3/9(土曜日) 城南スポーツセンターテニスコートにて 12時試合開始(アップ練は11時からできます) ルールとしては前回と同じで行く予定です。 が チーム編成をダブルス2チームの4人制に変えようかなぁと考えてます。 ダブルスチームが引き分けた場合のみ代表シングルスで決着をつけようかと思ってます。 まぁそれも参加人数次第ですが、、、、 今のところ20名くらい参加見込みなのでまだまだ増える予定( ゚д゚) 参加したい方は問い合わせしてくださーい。 参加費は1000円とお得です(・∀・)

  • ひじきのひげき

    ひじきのひげき

  • 3月練習日程

    3月の練習日程です。 城南=城南テニスコート 城山=西区城山公園運動施設 浜線=浜線健康パーク 2.5面となってる所は前半2面後半3面ということです^ ^

  • 部内対抗試合と次回予告について

    部内対抗試合の件

  • 2月の練習日程

    2019年2月の練習日程です。 まさかの抽選票入れ忘れるという大ポカにより、いつもより場所が不規則になっております。 城南=城南テニスコート 城山=城山公園運動施設 坪井=坪井緑地公園内テニスコート 2.5面とは後半から1面増えるって意味です。

  • 1月21・22日活動報告

    まさかのインフル疑惑により欠席(´・ω・`) なので中身は割愛(笑) 今年のインフルはキツかった、、、、 皆さま体調にはお気をつけください。 さて、今週末26日はいよいよ部内での対抗試合です( ^ω^ ) 体調整えておかねば!!

  • 1/14・15活動報告

    下書きのまま放置してましたが、活動報告です。 14日城南コート 男性7女性5の計12名 15日城山コート男性14名女性6名の計20人 まさかのコート調整忘れで両方とも4面使いました(笑) ええ、もちろん赤字です(´・ω・`) 2月のコート抽選も入れ忘れたし、もうちょっとしっかりせんとなー、、、、 来週はいよいよ初の部内対抗試合なので、基礎練をガッツリ目に、コートもいっぱいあったので1セットマッチをやりました( ・∇・)

  • Wilson ultra tour95CV レビュー

    Wilson ULTRA Tour 95CV のレビューです

  • 1月7.8日の活動報告

    1月7日城南テニスコートにて 男性10名女性7名の計17名参加 女性の初参加1名 1月8日城山テニスコートにて 男性12名女性4名の計16名参加 今年初打ちでした^ ^ 正月休みで正月太りしてる人とか、寒くて身体が動かないおっさん連中とかいましたが、皆さん元気みたいで良かったです。 今年も楽しくテニスをしましょー( ^∀^) 練習内容はいつも通りなので割愛します(笑) 2年ぶりにラケットを新調しました^ ^ 衝動買いに近かったのですが、かなり好みのラケットでテンションが上がってしまいました(´・ω・`) せっかくなので後日ラケットの感想でも書こうかなぁ、、、 ちなみに買ったのはウィルソンのウル…

  • 2019年1月の練習日程

    1の練習日程です 時間はいずれも20時から 城南=城南テニスコート 城山=城山公園運動施設

  • 12/10活動報告

    ちょっとたてこんでたのと、腰を痛めてテニスできなかったのと、雨やらなんやらがあって更新サボってました(´・ω・`) そんなこんなで久しぶりのテニス 12/10城南テニスコート 20時より 3面 男性16名女性7名の計23名 人数的には過去最高?かな 久しぶり&腰を痛めたってこともあって大人しめな練習( ゚д゚) ところが、、、、 球出し中にクシャミしたら腰に激痛が、、、Σ(・□・;)! 漫画みたいにギックリ腰になりかけました(´・ω・`) 皆さんも健康には気をつけましょう^ ^ 明日は城山公園でやる予定ですが天気が微妙、、、、(´・ω・`)晴れろよー

  • 11/26活動報告

    11/26城山公園運動施設にて20時より 男性16名女性2名の計18名 ちょっと途中から小雨が降る中でしたが前半2面、後半3面にて練習。 練習メニューはいつもと変わらないので割愛。 いよいよ今年の練習も後数回になりました(´・ω・`) 来年は初の試みの部内対抗試合もあります、このままでは普通にボロ負けしそう(´・ω・`) コーチだけじゃなくて自分の練習もしなきゃ、、、(´-ω-`)

  • サークルの主旨と方針

    最近ありがたいことに人数も増えてきて、所属メンバー50人(男性22女性22名)くらい。 練習にも常時20名くらい来るようになりました。 サークル設立当初は全くの初心者も結構打てるようになり、レベル的には初中級くらいになってる人も増えてきました。 中にはすごい上手い人たちも増えて、初心者組と経験者組でいい感じでバランス取れてると思います。 そしてなぜか今年は新規メンバーがかなり増えて賑やかになってきて幹事冥利につきます。 ただ、ここではっきりとさせておきたいのが 当サークルは「初心者&下手くそ&女性」を優先させます。 ある程度上手い人としかやりたくない・下手な人を馬鹿にするような人はお帰りくださ…

  • 11/20活動報告

    11/20城山公園テニスコートにて 20時より ※19日は、私が歓送迎会の為欠席で内容がわかりません(笑) (多分)男性13名 女性8名の21名 20名を超えそうだったので1面追加の3面体制( ゚д゚) ミニラリー&ロングラリー ボレー&ストローク サーブ練習 3ゲームの試合 ちょっとメンバーに怒る一幕もありましたが基本的にはみんなワイワイやれてました( ・∇・)

  • 11/13活動報告

    11/13浜線健康パークにて20時より 男性12名 女性10名の計22名 最近まともにボレーの練習をしてなかったのでボレーの練習をメインに練習 ショートストローク&ロングラリー 手出し球出し練習 ボレー&ストローク サーブ練 後半は3面取れてたので上中下に分かれて試合 昨日の練習がハードで全身筋肉痛なので大人しめの練習でした(´・ω・`)笑

  • 11/12活動報告

    11/12城山公園運動施設にて 天候不良もあって人数少なめの13名 せっかく3コート取ってたので、1月の団体戦の予行練習ということで団体戦をやりました。 ショートストローク&ロングラリー チーム毎に分かれて練習 レベル毎に分かれて団体戦 タイブレークあり ノーアド 6ゲーム先取 我がチームは全敗でした(笑) 人数少なかったけどたまにはこういう日もいいかなー(´・ω・`)

  • 12月の練習日程

    12月の練習日程です。 時間はいずれも20時から 城南=城南テニスコート(B &G横) 城山=城山公園運動施設(西区役所横) いつも使ってる浜線がこの季節はナイターをやってないので上記のコートのみになります。 最近の参加人数が多いのと、冬場は待ち時間に身体を冷やしてしまうと怪我の元になるのでコートを多めに取ってます。

  • 11/6活動報告

    11/6浜線健康パークにて 男性14名女性8名(うち初参加1名) の計22名 最近安定の20名オーバー(´・ω・`) コート2面追加して後半は貸し切りでした(´・ω・`) コソ練として早く来れる人は早く来てのフォームチェック からの アップ練(ショートラリー&ロングラリー) 球出しからのラリー サーブ練習 3ゲーム先取の試合 後半はコート貸し切りの為いつもよりがっつり試合できました^ ^ 疲れました(´・ω・`)

  • 11/5活動報告

    11/5城南テニスコートにて 城南コートは使用料が安いから思い切って3面取りました。 最近参加者が多いけど3面取っとけば余裕だろうと思ってたら、、、、 なんと過去最高の25名参加(笑) 学校の部活動みたいでした(´・ω・`)笑 せっかくなんで上級中級初級で分かれて練習したのでいつもよりじっくり練習できたかな?( ・∇・) そんなこんなで初級者の練習メニュー (中級上級は任せたのでわかりません笑) ・アップ練(ショートラリーからのロングラリー) ・球出し練習 ・サーブの練習 特に今回は1月のサークル内対抗試合の為にサーブのフォームチェックから 全くの初心者の頃は 「とりあえず2球のうち1球入れる…

  • レンジと弁当とアルミホイル

    やってしまいました( ゚д゚) 昨日作った弁当用のおかず ↓ 昼飯の時に温めようと思ってレンジに投入 結果 燃えました(弁当箱が)笑 アルミホイルをレンジに入れると危ないのは知ってたんですが,,, なんとなく 「弁当箱ごと温めれば大丈夫だろ」 と根拠がない考えで温めた結果 軽い破裂音みたいなのが聞こえて ↓蓋が溶けました(笑) 皆さんも気をつけましょう(笑)

  • シャケのホイル焼き(適当アレンジ編)

    今日はシャケ

  • 新型エンジン〜SPCCIエンジン〜

    新型エンジンのお話(^^)

  • 10/30活動報告

    10/30城山公園運動施設にて 男性13名女性8名の計21名 コート追加できなかったので練習は物足りない感じだったかな? アップ練(ショートストロークからのロングラリー) 手出し球出し練習 雁行陣からの球出し練習&ラリー サーブ練 試合(人が多いので2ゲーム先取) 来週は11/5城南コートにて

  • 10/29活動報告

    10/29城山公園運動施設にて 男性16名女性7名の計23名 人数が多かったので後半1面追加。 練習メニュー 早めのアップをして 球出し練習 コート半ばの位置からグラウンドスマッシュ&ドライブボレーの練習 サーブ&リターン 後半はレベルを上中下に分かれての試合 人数が多いせいかあっという間の練習でした(´・ω・`) 次回は明日30日 同じく城山公園運動施設にて( ・∇・) にほんブログ村

  • サークル内対抗試合

    「試合には出たいけど、初めてだからよくわからない&怖い」 「サークル内での自分のランキングを知りたい」 という人の為に サークル内で真面目な試合をやります( ・∇・) 内容は参加人数次第になりますが、おそらく団体戦になるかと思います。 豪華(?)景品もあります^ ^ 詳細は後日活動報告にて( ・∇・) にほんブログ村

  • 初めての方へ※注意事項

    テニスサークルの注意事項など

  • 自炊のお話~お手軽炊き込みご飯~

    自炊のお話( ゚Д゚)

  • 自炊のお話

    自炊のお話

  • 10/23活動報告

    10/23城山公園運動施設テニスコートにて 18名参加男性14名女性4名 初参加1名 軟式出身の人がちらほらいたので、軟式出身者が苦手とする「両手バックハンド」 の練習。 両手バックハンドはその名の通り両手でグリップして打つ打ち方なので、今まで片手打ちしかしてない人はどうしても利き腕側の意識が強くなってしまいがちです。 そこでまず利き腕じゃないほうで打つ練習をします。 流れとしては 普通に両手バックハンドのグリップで握る→その握りのまま利き腕を外す→片手で打つ→片手打ちでキレイなドライブの回転で打てるようになったら(最初はボールがまともに飛ばなくても大丈夫)そのまま利き腕を戻す→利き腕じゃない…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rstさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rstさん
ブログタイトル
Rst'sblog〜テニスとその他雑記のブログ〜
フォロー
Rst'sblog〜テニスとその他雑記のブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用