chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yukie
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/10/09

arrow_drop_down
  • 活動の進展

    この1~2か月 活動が良い意味で予想外に進展していて バタバタしつつも、すごく面白さを感じています。 今、私がメインとしている活動の目的は 「使い捨てプラスチックを減らす」 「少ない資源でこどもの遊びを確保する」 おもちゃ作り講座 このどちらも、なにか一つのイベントで達成されるという目的ではないし 長期的に取り組む必要があることです。 だからこそ、一緒に活動しているチームで、この目的について なぜ必要なのか、どんな姿を目指すのかを具体的に共有するようにしています。 そもそもの要請内容や、日本での経験とは違うけれど 間違いなくソーシャルワーカーの仕事です。 こういう場所が一つでも少なくなるように…

  • 外国人になって -どこの国のことも語らない-

    「日本人です」って言うと ほぼ100パーセント好意的な反応が返ってきます。 世界の人たちの”日本”のイメージを作っている 日本の歴史や、企業、たくさんの素晴らしい日本人たちのおかげで 私は日本人であることに誇りをもって過ごすことができています。 これは、本当にありがたく、素晴らしいことだと思うし その好意的なイメージを良い意味で更新できるよう、がんばらなきゃと思わされます。 土に植え替えてから急激に元気がなくなってきた そして どこの国のことも語らない について 日本のことを好意的に思ってくれているひとが 日本を褒めてくれるのと同時に、一方で〇〇国は、、、みたいな感じで あまり良くない評価を語…

  • 外国人になって -ジロジロ見るより挨拶する-

    ドミニカ共和国で外国人という立場になってみて 道を歩いているだけで びっくりするくらいジロジロ見られることがあります。 というより、毎日です。 種から育てたアボカド 土に植え替え 国際色豊かな国ですが、アジア人は決して多くはないので やっぱり珍しい見た目が気になるようで 髪の先からつま先まで、なめるように見られることもあります。 実際レアな存在だと分かりつつも 見られてる方は結構気になるし、いい気持ちではないです。 笑顔で見てたり、あいさつしてくれたり、声かけてくれたら 嬉しいし、こちらからも声をかけようと思えます。 笑顔であいさつは、道で急にされても全然嫌な気持ちになりません。 でも、無言の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yukieさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yukieさん
ブログタイトル
じゅき’s blog
フォロー
じゅき’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用