chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今年のカレンダー

    昨年末、新年のカレンダーを買いそびれ、 どうせなら値引きしてから買おう、と思いました。 狙っていたのは、日本の絶景カレンダー。 しかし、値引きされないまま、あっという間に2月に・・。 (というか、もうすぐ3月(^_^;)) このブログの下の方に載せている、 ポイントサイト(ポイントタウン)のポイントがたまっていたので、 もう値引きはあきらめて、そのポイントで買おう!と決意しました。 ポイントはポイントサイト内でアマゾンギフト券へ交換し、 アマゾンでカレンダーを物色。 絶景カレンダーもいろいろ素敵なのがありましたが、 私の目を引いたのが「飛行犬」の文字。 わんこが全速力している瞬間が、 まるで空…

  • 祝1年

    もっちゃんが我が家にやってきて、1年が経過しました。 めでたい!!(*^_^*) 基本ツンデレで、呼んでも来てはくれない、もっちゃん。 でも、お昼寝時には添い寝をしに来てくれるし、 家族が椅子に座っていると、膝に乗ってくるようになったし、 毎日かわいさ増量中なのです。 ここのところ、娘と冷戦状態が続いているので (またスマホがらみ(^_^;))、もっちゃんの存在が救いです。 わが家から車で30分のところに、素敵なドッグランがあるらしいので、 花粉が落ち着いたら行ってみようと思います。 楽しみです(^^♪ 今はそれを励みに、花粉に耐えたいと思います・・。 これからもよろしく(*^_^*) ↓↓ …

  • 肥満とのたたかい

    またちょっと太ってきたので、お酒を控えています。 でもなかなか体重が減らず・・。 以前は割とすぐに効果が現れたのにな~。 以前から気になっていた、遺伝子検査で 自分に合ったダイエット法が分かるというものに 挑戦してみることにしました。 アマゾンで検査キットを購入(*^_^*) 検査キット(棒のようなもの)で、頬の内側をこすって、 それを郵送するだけ。 月曜日の朝に実行して、通勤時にポストに投函する予定です。 結果が参考になるといいな~。 GeneLife DIET 肥満遺伝子検査キット(Web版)ダイエット法はDNA検査で変わる 出版社/メーカー: ジェネシスヘルスケア株式会社 メディア: ヘ…

  • バレンタイン

    今年のバレンタイン。 例年通り、私から家族それぞれに バレンタインのチョコをあげました。 夫にはハンカチも付けて。 もともとハンカチは買うつもりはなかったのですが、 たまたま通りかかった店先に可愛いのがあったもので・・。 それはブルックスブラザーズのタオル素材のハンカチで、 お馴染みのブランドマークのそばに、 (バレンタインを意識してなのか)小さな赤いハートが 刺繍されているのです。 こんなの見たことないな~と思い、2枚色違いで買ってしまいました。 夫の持っているハンカチはくたびれたものばかりだし、 きっと喜ぶに違いない(*^_^*) と思っていたのですが・・。 受け取った夫の表情が、なんだか…

  • 春の花

    いつも行くスーパーで、花を買いました。 いつもは一番安いものの中から選ぶのですが、 今日は奮発して598円のものにしました。 春らしい色合いに魅かれて・・。 ↓これに桃の花(枝)が3本ついていましたが、 それらは別の花瓶に活けて、 なんちゃって神棚(お札等を飾っている棚)に飾りました(*^_^*) 花を眺めていると、元気がでるような気がします。 ここのところ、何もやる気が起きないので お花のパワーを貰いたいものです。 本当はガーデニングなどにも挑戦してみたいのですが、 虫が苦手で・・(^_^;) そして、もっちゃん。 私がお花を活けている間、どうも様子が変だなーと思っていたら、 切り落としたカ…

  • メンタルハック大全

    芸人のヒロシさんの、働き方に関する本が面白いらしいので、 ちょっと立ち読みしてみようと近所の本屋さんへ。 タレント本コーナーやビジネス書コーナーを探したのですが、 残念ながらみつからず・・。 代わりに、メンタリストDaiGoの 人生が変わる メンタルハック大全 という興味深いタイトルの本を見つけ、 ぱらぱらと中身を見てみました。 メンタル関連の論文や研究をもとにした、 ちょっとした生活のアドバイスがたくさん載っていました。 入浴中にちょっと読むのにいいな~と思い、購入(*^_^*) へぇ~と感心するようなネタが盛りだくさん。 中でも私が一番衝撃を受けたものが 「休日を計画的に過ごすと、仕事のや…

  • 自分の問題?

    ここのところ、私が仕事から帰ると、 玄関に娘のランドセル等が置きっぱなしになっています。 台所には、食べたものの空き袋や、麦茶ポットが出しっぱなし・・。 そしてダイニングテーブルの上にも、いろんなものが広げられています。 娘本人は、自分のベッドにもぐりこんで じっとスマホを凝視しています。 「玄関とテーブルと台所を片づけて~」と声をかけても、 適当に返事をするだけで、動こうとしません。 私もだんだん腹が立ってきて、 「もう、スマホ取り上げるよ!!」と大声をあげてしまいます。 娘も反省するどころか、 「なんでそうなるの?意味わかんない!」と応戦してくるので そこから言い合いになってしまいます(^…

  • 花粉との闘い

    もう20年近く前から、ずっと花粉症です。 できるだけ薬は飲まず、辛くても甜茶とマスクで頑張ってきました。 でも今年からは、もっちゃんとの散歩を楽しめるように、 早い時期から薬を飲むことにしました。 2週間前に耳鼻咽喉科で処方してもらったのは ルバフィン錠10㎎。 弱い薬らしく、効果があまり感じられず・・。 これから本格的に花粉も飛ぶということもあり、 もう少し強い薬をお願いしました。 それがオロパタジン塩酸塩OD5㎎。 今夜から飲み始めたのですが、結構眠くなります(^_^;) 仕事に支障をきたさないといいけど・・。 花粉症は20年で治るという説があるそうなので、 それを信じて、今は耐えます。 …

  • おさんぽで瞑想

    先日本屋さんで探し物をしていたら、おもしろい育児書を見つけました。 その内容について、特に興味深かったのが 子どもにも瞑想が良い、というものでした。 いわゆる座禅のようなものではなく、 ウォーキングが子どもの瞑想になるとのこと。 心静かにひたすら歩くことが、精神面に良い影響をもたらすそうで。 (立ち読みなので、うろ覚えですが(^_^;)) 実は私も、もっちゃんとの散歩の後は、気分がすっきりするな~と思っていたのです。 瞑想効果だったのでしょうか?? 散歩中は、ipodも使わず、携帯もチェックせず、 ただもっちゃんを「かわいいな~」と眺めるだけ。 最近よく聞くマインドフルネス(今ここに集中する)…

  • ファンデーション遍歴

    色鉛筆のセットから、「はだいろ」という色が無くなって久しいですね。 (今は「うすだいだい」でしたっけ?) 確かに同じ黄色人種でも、一人ひとりの肌色って違いますよね。 私はファンデーションの色選びが苦手でした。 どんな色もしっくりこなくて・・。 標準的な色味を選ぶと、なんだか赤黒くなってしまうし、 ならばとより白っぽい色を選ぶと、白浮きしてしまうし。 色選びでつまづく人には、 カバーマークというブランドのファンデーションが良いと聞き、 早速行ってみました(もう10年近く前の話です)。 肌にはイエローベースとブルーベースがあるそうで、 私は典型的なブルータイプとのことでした。 ブルータイプに合った…

  • すとぷりバスタオル

    また、娘のすとぷり(すとろべりーぷりんす)グッズの 購入に付き合いました(^_^;) 某ヴィレッジヴァンガードで販売されるのに合わせ、 朝5時40分頃から並びました(屋外)。 一応屋根のあるところでしたが、 横には壁が無く、横から吹き付ける雪に濡れながらの 約2時間(7時30分整理券配布)・・。 これも修行だと言い聞かせ、なんとか乗り切りました。 時間つぶしに本を持参していたのですが、 傘をさしているのと、あまりに寒いのとで、 取り出す気にもなれず。 娘ととりとめのない話をして過ごしました。 ちなみに夫に車で送ってもらったのですが、 彼はそのまま近くの温泉へ。 今日はバスタオル(初)の販売と、…

  • 「ぴあ」との再会

    10年以上前に、デイトレーダーもどきを目指して失敗し、 損切りして手元には「ぴあ」の株だけを残しました。 株主優待の図書カードが嬉しくて。 そして2年ほど前に、ぴあの株価が急上昇したため、 一旦利益確定して、また株価が下がってきたところで 買い戻すことにしました。 ・・が、そこから更に上昇を続け、買戻し不可能な状態に(^_^;) 売るんじゃなかったな~、やっぱり株は向いていないな~ なんて嘆きつつ、 代わりに「すかいらーく」株を買ってみたりしました。 (やはり優待目当て) ぴあと言えば、アラファフの私にとって 青春を支えてくれた大切な存在でもあるため、 不義理をしてしまったと後悔する日々でした…

  • 池井戸潤と鯖(読書)

    この半月ほど、ずっとメンタルが落ち気味でした。 こんな時は池井戸潤だ!というわけで、 下町ロケットシリーズと、七つの会議を読み返し、 なんとか元気が出てきました(*^_^*) 池井戸作品は本当に、「仕事頑張ろう」という気にさせてくれます。 自分なんかより大変な人はたくさんいるのだと気づき、 なんだか元気になれるのです。 みんなで一緒に頑張ろう!といった感じで(単純)。 あと特に半沢直樹シリーズは、罵詈雑言のボキャブラリーが 豊富で、とても勉強になります。 (実際使うことはないと思いますが(^_^;)) それに半沢直樹のメンタルの強さといったら。 半分分けてほしいです・・。 7つの会議が映画化さ…

  • 息子の誕生日

    今日は息子の16歳の誕生日でした(*^_^*) なのに、本人は夕方までバイト・・。 私はもっちゃんとのんびり昼寝をして過ごしましたw (とにかく一日中眠いのです。これって更年期障害の症状なのかしら?) 夕方から家族でお出かけ。 焼肉の食べ放題でお祝いし、帰宅して今度はケーキ。 家族みんなお腹がパンパンでしたが、 やっぱりバースデーケーキは誕生日当日でないと、 ということで、別腹に押し込みましたw 今日行った焼肉店は炭火で焼くお店だったのですが、 やっぱりおいしかったです。 (普段行くお店はガスで焼いています) 何が違うんだろう・・? 遠赤外線?? つい食べ過ぎてしまいました。 お兄ちゃんもあと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももはなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももはなさん
ブログタイトル
幸せは、犬の姿をしている。
フォロー
幸せは、犬の姿をしている。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用