chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プラーナと共にあらんことを! https://yujnya.hatenablog.com

ヨガを楽しむ、学ぶ、伝える。日々の気づきを綴っています。 シニア向け機能向上インストラクターのお仕事をしてながら、町田市内でヨガのグループレッスンをしております。 乳がんサバイバー。乳がん指導者講座終了。

東京都町田市在住のヨガインストラクターです。 ホットヨガ、グループレッスンで活躍中!

うにゃ かおり
フォロー
住所
町田市
出身
町田市
ブログ村参加

2018/09/26

arrow_drop_down
  • 父のリハビリ

    1月生まれですが… 子供の時から、寒いのが苦手です。 苦手と言うより、体調を崩しやすい。 風邪、怪我など…振り返ると ほぼ、冬に起きてます。 心臓リハビリ 父の心臓リハビリが始まりました。 昨日、付き添いと見学をしてきました。 身体に、色々と付けてモニターで数値を見ながら自転車漕ぎ、簡単な筋トレのメニューでした。父の足取りも、しっかりとしており 回復している事が実感できました😊 ロケ地 病院へ向かう途中 お蕎麦を食べました。 何度か訪れた事がある、美味しお蕎麦屋さん手打蕎麦 萬陣さん 萬陣 - 愛甲石田/そば [食べログ]こちらは、昨年の冬ドラマ 『G線上のあなたと私』の、ロケ地。 たまたま観…

  • お掃除と瞑想

    昨年の夏に新居へ移ってから(汚してなるものか!)と毎日、まめまめしく掃除をしておりました。全力で(笑)最近は、本日のお題を設けて その日 出来ることをしております。 気合い入れてやり始めた事ですが 気づくとルーティーンになり 黙々と掃除をした後は 部屋も、自分も、とても良い空気に包まれます。 掃除が終わると ヨガマットを定位置に敷き ストレッチや、ヨガのアーサナの練習や、瞑想を これまた お題を決めて行います。晴れた日に陽の光を感じながらの 太陽礼拝は本当に心地よいです。 八支則 ヨガの聖典「ヨガ・スートラ」に出てくるヨガの哲学です。 その中のニヤマ(勧戒)のひとつシャウチャ(清浄) 『外面、…

  • 乳がん治療中の前髪

    乳がんの治療で抗がん剤、手術、ホルモン療法の道を辿った方はひょっとして、前髪が薄くないですか?ちなみに、私は長年 この前髪に悩んでおりました。つらい抗がん剤 手術で乳房に傷をつけるか全摘 ホルモン療法による更年期障害寝ても、起きても 痛みや怠さとの戦い…そんな中、ようやく 高校球児のような頭になって (ああ…髪が生えてきた)って ホッとしたけど でも 前髪だけ伸びない! これは、女性ホルモンを抑えた影響なんです。 今年で術後9年目を迎えますが、未だに前髪の1部は数センチ程度です。治療をやめたら戻るのかは? 年齢的に微妙かな😓 まだ、あと1年 治療しないとだしね。 救世主 育毛剤とかも試しました…

  • チューブエクササイズ

    スタジオ ジョイフルの 新しいクラスを担当させて頂きます。 1月19日(日)10:00~11:00『簡単筋活トレーニング』 どんなレッスン? 椅子に座ってチューブなどを使用し、呼吸に合わせて ゆっくり動くエクササイズです。 ※このようなイメージです ゆっくり動くことで→筋肉が伸び縮みを常に繰り返し、インナーマッスルを鍛える事に効果があります。 また、関節にも優しいので年齢問わずトレーニングが行えます。 筋肉の動き マシントレーニングとの違いを、簡単にご説明します。 (注:油圧式のマシンで軽く ゆっくり動く事、軽めの重りで ゆっくり動く事は除きます) 下のダンベルの動きを見てみましょう~短縮性収…

  • 寂しい気持ち

    週末に学生時代の同級生と、ランチしました。 約2年振りの再会。お互いの近況を報告しつつ シャンパンを傾けつつ すると… 意を決した用にご主人が発達障害であること 長年の不信感から、自分だけの場所を確保して距離を置いたことを話し始めました。 物凄く会いたがっているのが解ったので、何かあるのかな?とは思っていました。 不思議とスラスラ出てきた言葉 家族には迷惑をかけないよう、仕事も家事も怠らず 終わると自分だけの場所へ行くそうです。 がんじがらめそんな、印象でした。 話を受けとめて・今日のミッションを考える(3つくらい) ・未来の荷物は背負わない先の荷物を考えると疲れてしまうが、1日分の荷物だと背…

  • ピアノはじめます

    昨年、こちらのブログにチラっと書いておりました…『好きな趣味の復活』です。とはいえ💦 何十年もピアノに触っていませんので、初歩から始めます😊 早かった決断 (昨年末)来年の目標として掲げていまして、電子ピアノの種類、必要な物 、予算を調べていました。今まで、ぼんやりと (ピアノ弾きたいなぁ)と、思った事はありますが真剣に調べたのは初めてでした。 さて、 軍資金だよなーと 考えておりましたら… 大晦日に職場でボーナスの支給がありました! 私はパートさんだし、無関係かと思っていたので本当にビックリです。しかも、余裕で買えるやんけ!!その日、スターウォーズEP9を 4DXで鑑賞する予約をしていたので…

  • 違和感から見えること

    昨日、誕生日を迎えました。 1/5生まれって、松の内なので💦 たいていは、お腹が贅沢したがらないんですよ。 でも、自分の誕生日が日曜日に当たることも数年に1度ですから… 頑張って(笑)贅沢し、胃もたれしております😅 SNSの使い方 私はブログの他に、Instagramもやっております。 なんとなく抱いている違和感は…どこに向けて? 誰の為に? 何のために??ヨガの先生のInstagramなので、私もレッスン風景や、アーサナ(ポーズ)をしている画像をアップしておりますが… その度に抱く違和感。 そもそも、私は どんなヨガのレッスンを提供したいのだろう?自分の為には、アシュタンガヨガを習い鍛錬をし…

  • 禊を終わらせ 新年を迎える

    2020年 あけましておめでとうございます🙇‍♀️今日は雲ひとつなく 澄み切った青空 清々しい始まりの日でした 晦日大祓 大晦日は茅の輪くぐり、形代に名前を書いてご祈祷をお願いする神事に行って参りました。半年毎に茅の輪をくぐり、災厄をリセットする神事です。夏は6月30日 夏越の祓小さな茅の輪を頂きます。 玄関の扉に下げることで茅の輪をくぐって自宅に入る事になります。 これも、夏と大晦日にお焚き上げして頂くのです。 実家に持参 今回は実家の茅の輪も頂いてきました。 それを父に渡したら 「お前は いつから信心深くなったんだ?」と、不思議そうに言われました。いつからかな???たぶん、豪徳寺の招き猫を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにゃ かおりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにゃ かおりさん
ブログタイトル
プラーナと共にあらんことを!
フォロー
プラーナと共にあらんことを!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用