chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プラーナと共にあらんことを! https://yujnya.hatenablog.com

ヨガを楽しむ、学ぶ、伝える。日々の気づきを綴っています。 シニア向け機能向上インストラクターのお仕事をしてながら、町田市内でヨガのグループレッスンをしております。 乳がんサバイバー。乳がん指導者講座終了。

東京都町田市在住のヨガインストラクターです。 ホットヨガ、グループレッスンで活躍中!

うにゃ かおり
フォロー
住所
町田市
出身
町田市
ブログ村参加

2018/09/26

arrow_drop_down
  • 試練はあれど、笑いましょう

    ものすごく久しぶりにブログ更新しています。 変化を受け止めること コロナ禍 それこそ、歴史の教科書に載るような大きな出来事となってしまった訳ですが…私は初詣で数年前まで 『今年こそ、何事も起きませんように』とお願いしていました。 病気、身内の不幸、怪我、職場のトラブルなど振り返ると、すごい経験をして来ています。 年の初めに願わずにはいられない(笑)ここ数年は、願うことが変わりました。 また、起きたことをズルズル引きずる事も減りました。 ヨガや瞑想のお陰だと思います🙏 今年、ガツンときた事 同じ日に悲しい知らせが 3つ同時に来た日がありました。知り合いの訃報。 通っているヨガスタジオのクローズ。…

  • 恩師の瞑想お稽古

    このブログをお休みしようとしつつ 前回の記事…重い感じでして💦 これで、止めるのも…なんだかなぁ〜…って思ったので!素敵な情報を共有させて頂こうと思います😊 恩師 タダヒコ先生による 平日の6時より開催中の 瞑想のレッスンを受けています。先生の豊富な知識を毎日 学べる貴重な機会なのです。 Zoomで起き抜けに出来る!この便利さ!ありがたいと感じます🙏 最近、モヤモヤする事を手放すのが上手になってきたなぁと感じます。 色々な事があっても、結局は自分の内側で受け止める事だから、保留にするのか辞めるのかは、向き合うと自然に答えが帰ってくるようになりました。 面白いなぁ〜と、思っています。 必要なくな…

  • 無知は様々な煩悩を引き起こす

    こちらのサイトより引用させて頂きました。 Sutra 2.4 無知は様々な煩悩を引き起こす (訳)無知は、それらが休止状態・微弱な状態・妨害されている状態・持続している状態であるかに関わらず、後に述べられた他の煩悩の田地となる。 Sutra 2.5 無知とは (訳)無知とは、永遠でないものを永遠であると認識し、不純なものを純粋と認識し、苦を楽と認識し、真我でないものを真我であると認識することである。 三浦春馬さんの訃報 思わず「え?なんで?」と声が出ました。彼の作品は、たくさん観ていましたし、いい俳優さんだなーと思っていたから。…そして、心の中に閉まっている感情が、そのような訃報を聞く度に吹き…

  • 新しい生活が始まります

    気づくと、今年も折り返し。さて、来週の木曜日にですね! お見合いが決まりました👍 (里親のです) そのまま、お迎えとなりそうです! ฅ^•ω•^ฅ ♪・。♪*+o 今からソワソワ 送って頂いた14匹の子猫さんの画像を見て、毎日ニヤニヤしています。今日、買い物に行ったら こんな物を見つけてしまい… 購入してきました😅 買ってきたものの 見向きもされないなんて ザラです。猫さんと暮らしている方なら、どなたでも経験あると思います。 (紙くず丸めた物とかが、1番 喜んだりするんですよ💦)そんな意味では、私は正しい下僕。 丸2年 さて、ヨガのお話しに戻します。 この6月で、ティーチャーズトレーニングの宿…

  • 里親申し込み中です

    緊急事態宣言で各地の犬猫譲渡会は、長い間 中止されていました。 ようやく、先週の日曜日に再開されたので行ってみましたら…… 大きな会場なのに…駐車場待ちの列がズラーーっと💦並ぶ状態に💦いや〜💦密です!密!子猫さんは、殺到していたので… 申し込みはしましたが…共働きの我が家は不利かな…まあ、これは縁なので ゆっくり 出会いましょう😊と、思っていたら! いつも お世話になっている飲み屋の大将が、知り合いのボランティアさんを紹介してくれましてこんな、可愛い画像を たくさん♡♡♡送って頂きました♡近々、お見合いに伺う予定です♡ Instagramを残そうかな〜と このブログなのですが 私のヨガの仕事に…

  • スキマ時間をつくる

    今朝は、家事の合間にオンラインヨガを受講しました。 残りの家事を終え、お昼を食べて、買い物ついでに薬師池公園へ(ついでの割に💦満喫するのですが💦)4月中旬にオープンする予定だった 『ウエルカムゲート』 6/8(月)からお店がオープンして、本格始動するようです。 5月上旬に訪れた記事はこちら カフェやマルシェ ここには、地野菜や地元のお酒が販売されるそうです。 ダブルフォーアパートメントダブルフォーアパートメント 町田店 (44APARTMENT) - 町田/カフェ [食べログ]町田で地産地消をテーマにしている飲食店です。 このカフェは、テイクアウトも可能で 外の芝生で食事が楽しめます。店内の飲…

  • 両親の介護と私の道

    自粛期間中、さまざまな変化がありました。 両親が介護サービスを受け始めること。 私の歩く道が少し変わること。 事業対象者 大病を繰り返す父も心配でしたが、明らかに歩く様子が変だな?と…感じるようになった母。リハビリ通院も緊急事態宣言の後、中止になり…引きこもる生活が続いたため運動機能の低下が心配でした。一度、オンラインで運動指導をしましたが…あまり良くない… その後、オンラインの接続方法を忘れてしまった為、続行不能になり以前から、話を出していた運動機能向上の施設通いを勧めました。今回は、かなり強めに!説得しました。(ちょっと厳しく言ってしまったけれど…)ようやく納得してくれたので、ここから介護…

  • 自分探しの旅

    少し前に話題になった映画(アニメ)を観ました。 ファンシーで、ゆるゆるの絵が可愛い。 元々は文具などのキャラクター商品だった物の映画化で長いことランキング上位にいた作品です。【子供と行ったら、親が号泣】 一体…何が心を掴むのか不思議だったので鑑賞したところ………すごく、モヤモヤしました。 ストーリーの主軸となるキャラクターの、自分探しの旅。 自分が、どこに属するのか仲間探しの旅。 生まれた意味を知り、何故 自分だけ仲間がいないのか理解し絶望。 最後は、暖かい仲間の力を借りて居場所を見つけて。ハッピーエンド。 ざっくり、書くと こんな感じでしたが… 自分探しって? 自分を探しの旅に出る人は、永遠…

  • 発信することを見直す機会

    現在、Instagram、ブログを中心にヨガの事など発信しております。 (Facebookはグループ入って、ほぼロムで終わってたり。Twitterは10年以上続けていて、個人的な事も書いているのでリンクされてはいません)性に合うのはTwitter。 検索しているだけでも良いし、一言サクッと書くのも良いので身軽だし、等身大で居心地良いです。 違和感 ヨガのインストラクターになってから始めたのは、Instagramとブログ。 そのため、なるべくヨガに通じる事を上げていました。だんだんと、周りの人に合わせるようになって来たり(特にInstagram) 宣伝の為に画像をアップしたり。 自分を売り込むよ…

  • こんな時だからこそ!

    昨日、買い物がてら 自転車で少し足を伸ばして (とはいえ、20分圏内です)町田市の名所の1つ 「薬師池公園」へ行ってきました。 混雑する午前~お昼を避けて 14時位に到着。やはり、人は少なく。 なかなか快適でした。「新東京百景」、「東京都指定名所」「日本の歴史公園100選」に選定され、四季折々の花が咲き、近隣には「ボタン園」もあります。 ※よくテレビで紹介される「町田リス園」は、正面入口の向かいにあります。 ウエルカムゲート 本当なら、4月オープンだった増設エリア。 (6月1日オープンとなっていました)地野菜や、ワインなど市内で作ったマルシェがあったり、お花販売のハウス、町田市で地産地消をテー…

  • 緊急事態宣言から3週間

    我が家は… 主人は電車の車両メンテナンスの仕事をしている為、何も変わらず出勤中。私は、ヨガの仕事はZoomになり デイサービスの仕事は変わらず出勤。 緊急事態宣言後からは、利用者の方を半分に減らして営業しており、パートさんは申し訳ないが…休みが増えるかも…と聞いていていつかな〜? いつかな〜?(←休みたがってる)そのまま…今月の出勤が終る… 昨日、ようやく来月のシフトが出て やっと休みが増えました。収入は減るけれど、リスクから少し離れたくて…正直ホッとしております。今日から9連休ヽ(´▽`)/♪♪♪ ようやくStayHome! Zoomヨガ 受講にも、指導にも だいぶ慣れました。 担当レッスン…

  • 観葉植物から何か出てきたよ?

    草花の知識は無知です💦  ものすごく有名な物は知っている程度。  あー。かわいいなー 綺麗だな〜  そう、思った時に写真を撮ったり 購入したりするくらいです。  先日、近所の園芸店で購入した観葉植物に 不思議なツルみたいな物が出てきて  なんだ?これ? 花じゃないよね?  と、調べたら(←ここで初めて調べる💦)  《オリヅルラン》という植物でした。   ツルみたいな物は 「ランナー」と言って その先に生育しているのが子株です。  子株を切り水挿しすると根が出てきて、更に増やせるようです。  ポトスなどは増やした事があるので、理解しました。 …

  • 繋がりを持ち続ける

    仕事をお休みしている人 テレワークで仕事している人 現地で仕事せざるを得ない為、出勤している人 皆さん 抱えている悩みも それぞれかと思います 私の場合通所介護デイサービスは継続中 東京都の非常事態宣言を受けて 今週からは、利用者様を半数に減らし スタッフも人数を減らす特に東京都や市からの指示も無いため、様子を見ながら…だそうです。換気ができる施設なので、そこは安心ですが… 介助でお身体に触れます。 会話をする時は、顔の近くで会話します。 マスクをしていても…不安はあります。認知症の方が、人数を減らす話を聞いて「新しい人が入って来るから…減らされるの?辞めさせられた…どうしよう…」と仰っていま…

  • ゆっくり歩く時間

    外出を控える日々ですが散歩やランニングなどは推奨されています。ずっと気になっていた場所へ、自転車で行ってきました。 町田ダリア園 今は、まだ閉園中なので中には入れませんでしたが、その周囲を散策しました。 園の中には、鯉のぼり♡ 静かな森林と、鳥のさえずり 春の花たち 風が気持ちいい!! 空気が美味しい!! つかの間でしたが 現実逃避して癒されました☺️ガス抜きは必要です。きっと、お近くにも 今まで気づかなかった風景があるかもしれませんよ。過ごしやすい季節がやって来ます。 心地よい風に包まれて 一瞬でも心を解放してみませんか? お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブログ村

  • すべり症 NGな動き

    2月の下旬に診断された「すべり症」 これ以上、悪くならないように自分で体感を鍛えて下さい、と…医師に言われてから…バランスボールを買ってみたり、色々とやりましたが痛い時は寝返りも打てない 立ち上がれない 動くと激痛ヾ(>y酷い時は、こんな感じです。それでも、体感トレーニングと 身体調整系のヨガをやったり 努力をしています。新型コロナウイルスの影響で、ヨガのお仕事は休みですが、デイサービスの仕事はしています。 幸いデイサービスの体操指導はコルセット着用していても目立たないので、辛い時はしています。なかなか、改善されない不安… このまま行くと脊椎管狭窄症の症状が出て、手術とかになるのかしら… 時限…

  • 災い転じて福となす

    大型イベント自粛の流れで オーガニックライフTOKYO 開催が100%オンラインとなりました。チケット購入していたので… 払い戻しのご連絡を頂きました。他のワークショップなども中止になり、学びの場へ行けないのは少し寂しいです。 久しぶりのこと まあ、そんな時でも👍 やる事は沢山あるわけでして購入したピアノの練習や、 すべり症の腰痛改善の為の動画を観たり 腰痛改善のグッズなども揃え始めました(笑) 使った感想なども、ご紹介して行きますね😊もうひとつ復活した趣味目覚めし冒険者の広場-ドラゴンクエストⅩプレイヤー専用サイトです。1年半ほど お休みしておりましたが、この機に復活!! ドラクエシリーズは…

  • 春を感じる♪小野路の里山歩き

    昨日は急遽!代行レッスンをしました。お世話になっている スタジオ ジョイフル生徒様の企画イベント 「小野路の里山歩き」 10時~のレッスンを終えてから 車移動して、お弁当持って 小野路散策をしましょう!この企画にお誘い頂いておりました♪色々な事があり💦 企画続行か?危ぶまれました。 不参加になる方も出る中の…前夜。ピラティスのレッスンでしたが(←私も生徒参加する予定でした)代行レッスンを急遽!お願いされました。 そこから、あたふた用意し💦無事レッスンを終え😊 ホッとしつつ小野路へ!!! 小野路 多摩丘陵の原風景を残す地域です。 宿場跡、里山、谷戸、神社、お寺、季節の花々、農作etc…半日で巡る…

  • 重い気持ちと悲しみ

    先日、陰性の連絡が来ましたが…職場の高齢者施設で 肺炎の為、入院した利用者様が出てしまいました😱何もない時なら 真っ先に、その方の状態を心配するのだと思うのですが…一報を受けた時、職員全員 凍りつきました。 (コロナ?!😱😱😱😱)検査の結果が出るまでは…気持ちが重かったです。 もし陽性だった場合施設は休業私は自宅待機きっと、私が行った場所も聞き取りされます。昨日…ヨガスタジオへ行ってしまった😫迷惑かけてしまう😢あの人にも会った…あの人にも…どうしよう…………そんな事を考えていたと思います。未知のウイルスの見えない恐怖。降り掛かって、実感しました。日常生活は薬が開発されない限り、なかなか戻らない…

  • 神社もコロナ対策

    久しぶりに神社へお願いごとはワンサカありますよね。毎年、お彼岸前には必ず参拝していますが… いつもなら梅が綺麗なのに 今年は、すでに散っていました。 こんな事は初めてです。そんな気候の年に流行る 未知のウイルス。 異常な事から起こってしまったのか…とにかく、1日も早く終息してほしいところです。 珍しい光景 神社もコロナ対策しており 初めて見る光景でしたので 画像添付します。 鈴緒(ガランガラン鈴を鳴らす縄) が撤去されていました。えーと💦 かみさまーーー こんにちはーーー小さく、呟いてから お賽銭入れました。 気づいてくれなかったら…ちょっと悲しい(笑) 手水舎も柄杓が無いため 水の流れる位置…

  • 少し行動が誰かの幸せに繋がる

    ひな祭り🎎  美味しそうな桜餅を買ってきました。  ふんわり春の香り🌸 コロナの影響でヨガのお仕事は、自粛中です。  今月、学びの為の3日間のワークショップを予約しておりましたが、公共交通機関の利用や、長時間に渡り屋内に多数でいる事を考え  キャンセルしました。  私は、通所型介護施設(デイサービス)でも仕事をしており、現時点で施設休業はしておりません。  若い世代は症状が軽いそうですが 高齢者に感染すると…重篤な自体になりかねません。  そう言う、私自身 感染すれば重篤な世代に入っていますから💦  恐ろしいですよ……   ヨガスタジオも休業してい…

  • すべり症(腰)診断~その後~

    ようやくストレッチと、軽めの太陽礼拝が出来るようになって来ました。デイサービスの仕事は、休まず行っており。 メソッドのストレッチの側屈が角度によって痛い事に気づきました。ヨガスタジオのお仕事は、コロナ対策で1週間の休業になった為、ちょっとホッとしています。 まだ、できる事が少ないのです💦 ずっと対話しています 駄目な動きは何でしょう?整形外科で、診断の後に伺いました。痛みのある動き、嫌だなと思う動きはしない事うーむ(´・_・`)ザックりしとる(笑) そんな訳で 仕事でメソッド体操をする時 自宅でストレッチや太陽礼拝をする時これはどお?どこまで曲がる?違和感は出てる?今までにないくらい、自分観察…

  • 慢性腰痛の正体が判明!!

    私がお世話になっているデイサービスは、機能向上の為の運動特化型施設です。 基本、自立支援なので、ご自身のことは出来る限り自力でやって頂いております。もちろん介助が必要な方々のお手伝いはしています。私は、この施設が初めての介護職なので、少しづつ学ばせて頂いております。今年に入ってから、パーキンソン病の方のトイレ介助に入るようになりました。 動けない方を、持ち上げつつ移動する作業。まだ、1人では怖いのでベテランの方に付いて頂いてます。 始まった腰痛 もともと腰痛持ちでした。 この時も痛みをこらえて… 2月に入ってから、腰痛度合いが高くなってきたので何度かマッサージへ行きました。が…改善がみられず先…

  • 新月の願い事

    今日は魚座の新月です✨ 月にお願い事をすると良いと言われています。私も、毎月 新月には願い事を書いています。 最初の頃に比べたら、自分に素直な願い事を書いているなーと(笑)ヨガ仲間の めぐみさんのブログ 他のブロガーさんの記事がリンクされていたり とても丁寧で解りやすいので貼り付けます☺️ 願い事???って思ったら参考になさって下さい。 パワースポット 私の朝のルーティン歯を磨き、鼻うがいをしガネーシャ神 招き猫 (今日も1日 お願いします)と 手を合わせる事から始まります。昨年、新居へ引っ越してから始めたルーティンですが、守られている感が増しました。 とてもホッとする自宅にもなっています。ガ…

  • ご褒美スイーツ

    happyValentine♡義理チョコも、友チョコも、本命チョコも選んでいないのですが😅たまたま 主人が有休を取っており 私も、身体を休めるキャンペーン中なので じゃあ♪ ポーモデアーモへ行こう~♪♪♪車で片道50分か バス、電車(乗り換え1回)1時間遠いけど… 普段 スイーツとか 気合い入れないけどこのケーキ屋さんは特別なんです!ほんとーに ほんとーに おいしい!横浜市営地下鉄 センター南駅に着いて、2人でスキップしながらお店に向かいました。(心の中で、です☺️)2人で 今日と明日でペロリといきます👍 ここのケーキは、いけてしまうんです。だから 遠くて良かった(笑) 近かったら、夫婦でメタ…

  • 小さな アタチの声

    セラピーヨガを受けてきました。しっかり動いた後は 2ポーズ、じっくりストレッチ。シャバアーサナに入ると 先生が足をマッサージしてくれます。 膝下にボルスターを置いて腰の緊張を解いてくれます。ブランケットをフワッと掛けてもらい 頭の下にもブランケットを敷いてから、頭の形に沿って枕を作ってくれました。目の上にはアイピロー ラベンダーの香りが漂いました。(あー………これ、いかんやつだ…)落ちる。落ちますよ〜。ゆらゆら、漂いますよ〜。 夢うつつの中内側から声が聞こえました『アタチハ イツモ コンナフウニフワフワ シテイタイノモット ネテイタイノソレナノニ イツモ コワイ オバチャン ガ ウゴケ!ッテ……

  • 突然の出来事に反応する

    思いもよらないこと多々、起きますよね?そんな時どんな風に感じますか?また、どのように行動しますか? 経験値 私の心の中にはマスター・ヨーダのお言葉 「やるか、やらぬかだ。『試し』などいらん」この、言葉が根付いています。 白か黒かに聞こえますが やる前に(出来なかったら、どうしよう…) 失敗するマインドを優先しないようにしています。失敗しても良いのです。そうやって経験値を増やせば良いのだから。 ヨガの練習と同じ 出来なかったアーサナ(ポーズ)は コツコツ続ければ、いつの日かあら?!やだ!出来るじゃない!!って、時が来ます。 いつも、失敗をイメージすると ずっと失敗がゴールになる。 ダメで元々! …

  • 父のリハビリ

    1月生まれですが… 子供の時から、寒いのが苦手です。 苦手と言うより、体調を崩しやすい。 風邪、怪我など…振り返ると ほぼ、冬に起きてます。 心臓リハビリ 父の心臓リハビリが始まりました。 昨日、付き添いと見学をしてきました。 身体に、色々と付けてモニターで数値を見ながら自転車漕ぎ、簡単な筋トレのメニューでした。父の足取りも、しっかりとしており 回復している事が実感できました😊 ロケ地 病院へ向かう途中 お蕎麦を食べました。 何度か訪れた事がある、美味しお蕎麦屋さん手打蕎麦 萬陣さん 萬陣 - 愛甲石田/そば [食べログ]こちらは、昨年の冬ドラマ 『G線上のあなたと私』の、ロケ地。 たまたま観…

  • お掃除と瞑想

    昨年の夏に新居へ移ってから(汚してなるものか!)と毎日、まめまめしく掃除をしておりました。全力で(笑)最近は、本日のお題を設けて その日 出来ることをしております。 気合い入れてやり始めた事ですが 気づくとルーティーンになり 黙々と掃除をした後は 部屋も、自分も、とても良い空気に包まれます。 掃除が終わると ヨガマットを定位置に敷き ストレッチや、ヨガのアーサナの練習や、瞑想を これまた お題を決めて行います。晴れた日に陽の光を感じながらの 太陽礼拝は本当に心地よいです。 八支則 ヨガの聖典「ヨガ・スートラ」に出てくるヨガの哲学です。 その中のニヤマ(勧戒)のひとつシャウチャ(清浄) 『外面、…

  • 乳がん治療中の前髪

    乳がんの治療で抗がん剤、手術、ホルモン療法の道を辿った方はひょっとして、前髪が薄くないですか?ちなみに、私は長年 この前髪に悩んでおりました。つらい抗がん剤 手術で乳房に傷をつけるか全摘 ホルモン療法による更年期障害寝ても、起きても 痛みや怠さとの戦い…そんな中、ようやく 高校球児のような頭になって (ああ…髪が生えてきた)って ホッとしたけど でも 前髪だけ伸びない! これは、女性ホルモンを抑えた影響なんです。 今年で術後9年目を迎えますが、未だに前髪の1部は数センチ程度です。治療をやめたら戻るのかは? 年齢的に微妙かな😓 まだ、あと1年 治療しないとだしね。 救世主 育毛剤とかも試しました…

  • チューブエクササイズ

    スタジオ ジョイフルの 新しいクラスを担当させて頂きます。 1月19日(日)10:00~11:00『簡単筋活トレーニング』 どんなレッスン? 椅子に座ってチューブなどを使用し、呼吸に合わせて ゆっくり動くエクササイズです。 ※このようなイメージです ゆっくり動くことで→筋肉が伸び縮みを常に繰り返し、インナーマッスルを鍛える事に効果があります。 また、関節にも優しいので年齢問わずトレーニングが行えます。 筋肉の動き マシントレーニングとの違いを、簡単にご説明します。 (注:油圧式のマシンで軽く ゆっくり動く事、軽めの重りで ゆっくり動く事は除きます) 下のダンベルの動きを見てみましょう~短縮性収…

  • 寂しい気持ち

    週末に学生時代の同級生と、ランチしました。 約2年振りの再会。お互いの近況を報告しつつ シャンパンを傾けつつ すると… 意を決した用にご主人が発達障害であること 長年の不信感から、自分だけの場所を確保して距離を置いたことを話し始めました。 物凄く会いたがっているのが解ったので、何かあるのかな?とは思っていました。 不思議とスラスラ出てきた言葉 家族には迷惑をかけないよう、仕事も家事も怠らず 終わると自分だけの場所へ行くそうです。 がんじがらめそんな、印象でした。 話を受けとめて・今日のミッションを考える(3つくらい) ・未来の荷物は背負わない先の荷物を考えると疲れてしまうが、1日分の荷物だと背…

  • ピアノはじめます

    昨年、こちらのブログにチラっと書いておりました…『好きな趣味の復活』です。とはいえ💦 何十年もピアノに触っていませんので、初歩から始めます😊 早かった決断 (昨年末)来年の目標として掲げていまして、電子ピアノの種類、必要な物 、予算を調べていました。今まで、ぼんやりと (ピアノ弾きたいなぁ)と、思った事はありますが真剣に調べたのは初めてでした。 さて、 軍資金だよなーと 考えておりましたら… 大晦日に職場でボーナスの支給がありました! 私はパートさんだし、無関係かと思っていたので本当にビックリです。しかも、余裕で買えるやんけ!!その日、スターウォーズEP9を 4DXで鑑賞する予約をしていたので…

  • 違和感から見えること

    昨日、誕生日を迎えました。 1/5生まれって、松の内なので💦 たいていは、お腹が贅沢したがらないんですよ。 でも、自分の誕生日が日曜日に当たることも数年に1度ですから… 頑張って(笑)贅沢し、胃もたれしております😅 SNSの使い方 私はブログの他に、Instagramもやっております。 なんとなく抱いている違和感は…どこに向けて? 誰の為に? 何のために??ヨガの先生のInstagramなので、私もレッスン風景や、アーサナ(ポーズ)をしている画像をアップしておりますが… その度に抱く違和感。 そもそも、私は どんなヨガのレッスンを提供したいのだろう?自分の為には、アシュタンガヨガを習い鍛錬をし…

  • 禊を終わらせ 新年を迎える

    2020年 あけましておめでとうございます🙇‍♀️今日は雲ひとつなく 澄み切った青空 清々しい始まりの日でした 晦日大祓 大晦日は茅の輪くぐり、形代に名前を書いてご祈祷をお願いする神事に行って参りました。半年毎に茅の輪をくぐり、災厄をリセットする神事です。夏は6月30日 夏越の祓小さな茅の輪を頂きます。 玄関の扉に下げることで茅の輪をくぐって自宅に入る事になります。 これも、夏と大晦日にお焚き上げして頂くのです。 実家に持参 今回は実家の茅の輪も頂いてきました。 それを父に渡したら 「お前は いつから信心深くなったんだ?」と、不思議そうに言われました。いつからかな???たぶん、豪徳寺の招き猫を…

  • のんびり構える

    なんと! 父、本日(12/30)退院しました💦 心筋のオペって、そんなに進歩してるんですか!何にせよ、ビックリ&ホッとしました 気負わず ~今年は、大きな体験と勉強が出来た~振り返ると、こんな感想です。 楽しかったです。 色々な事を感じることが出来ました。 ヨガのお仕事も、介護のお仕事も 誰かに喜んで頂ける 素晴らしい仕事だと思います。まだまだ勉強する事は山盛りですが、のんびり行こうと思います。 きっと、整った時に物事が動くのかな〜って最近、そんな風に感じます。 景色を楽しみ 音を楽しみ 風を楽しみ 温もりを楽しみ 呼吸を楽しみタンポポの綿帽子みたいに、フワフワとした心持ちを持ちたいと思います…

  • そんな家系

    クリスマスも終わると 一気に年の瀬ですね。街ゆく人々も、忙しなく、なにかに追い立てられるように足早です。 強運の父 父の回復も順調で、昨日 4人部屋に移されました。 リハビリも始まり、早ければ月末には退院できるかも?とのことです。18日に入院して💦 早くないですか?💦 医療の進歩は凄いですよね〜父は何度か死にかけており その度に復活してきています。 交通事故、癌治療、大腸憩室症(大腸の壁から大出血)、敗血症(あと1時間遅かったらダメでした)など 他にもありますが💦その度、復活し 日常生活を勝ち取っています。我が父ながら😅凄いと思います。 家族もね 祖母も交通事故 私に至っては2度 車に轢かれま…

  • アイノカタチ

    先週のことです父が路上で動けなくなり 救急搬送されました。診断の結果心臓弁膜症 心筋梗塞あと少し、遅かったら命を落としていたそうです。 大きな病院へ転院し 人工弁の手術 動脈硬化もあったのでステント留置術 肺炎も起こしかけていたそうです。緊急オペの日、私は発熱のため立ち会えませんでした。 肝心な時に!!! 悲しいやら…悔しいやら 手術は成功し、今日 ようやくICUへ入れ父のお見舞いができました。思ったより元気で、回復も順調でホッとしております。~看護士さんから 伺った 内緒のはなし~自発呼吸が出来なかった為、チューブを繋いでいた時のこと筆談用の紙とペンを渡し 「何でも書いていいですよ」と言った…

  • 来年は身体を労る!

    先月の末くらいから 風邪ひいたり、腰痛出たりしつつ騙し騙し動いていました。昨日、急な発熱が ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァま💦まさか💦インフルエンザ??? 慌てて病院へ≡┏( `Д´)┛判定は陰性でした。喉が白くなっていて、細菌感染したため発熱したらしい。手洗い&うがい&マスクしてるのになぁ… 抵抗力が低かったって事よね… 無理はダメ!! 動く仕事しているのに 休みもトレーニングしたり、ワークショップ行ったり無理な予定入れたりしていましたヾ(_ _*)ハンセイ・・・来年は、しっかり休む日を必ず作る!お仕事を長く続けるためにも、身体を第1に考える!来年の豊富がしまりました。 新しいレッスン…

  • Star Wars

    12月20日より公開スターウォーズ~スカイウォーカーの夜明け~ (EP9)1997年より始まった アナキン・スカイウォーカー(ダースベイダー)から始まる物語 この作品でスカイウォーカー家のお話が終わろうとしています。もちろん! 私達夫婦は、公開初日に鑑賞してまいります♡画像はEP8 最後のジェダイ その、カウントダウン上映の物です。 (チューバッカさん達は、一般の方々です)今回は、最速でなくて良いので 場所、音響、画質を重視致しました。 (子供の時から好きだった、主人の希望) 趣味を持つこと 先日、アシュタンガヨガのワークショップへ行きました。 講師はケンハラクマ先生ケン ハラクマ 講師プロフ…

  • インド数秘学

    先日、ヨガ仲間に インド数秘学のリーディングをして頂きました。昨年に続き2回目なので、再リーディングです。今回は、友人を紹介させて頂き 2人一度にお世話になりました🙏 お仕事帰りなのに、ありがたいです✨人のリーディングを聞いているのも、自分と比べられるので面白かったです。 壁にぶつかった時の解決の仕方が、私と真逆な感じでニヤニヤしてしまいました(笑) イヤーズナンバー 今年のイヤーズナンバーは「9」手放す、シェアする、などの意味があるそうです。今年は職場が変わり、住まいが変わり、愛猫が旅立ち、大きなイベントでヨガレッスンをシェアする。訪れた事、自分から飛び込んだ事 もちろん合わなかった事もあり…

  • ネガティブは恐れから始まる

    今日はお世話になっているスタジオ・ヨギー 新宿WESTへエグゼクティブディレクターヤスシ先生のボディⅢを受診して来ました。スポット的にレギュラーレッスンされているのですが💦 なかなかタイミング合わず…ようやく受講できました☺️ 恐れと幸せ 人の感情のスタートは、恐れと幸せなのだそうです。中でも恐れを起点に始まるネガティブな心怒り、悲しみ、妬み、憎しみどんなに人が進化しても無くならないのは、必要な事だから打ち消すのではなく、寄り添って付き合うきっと、そんな時は何かを伝えたい時に現れるのだと思う。 そんな、お話をして頂けました。 私のネガティブ けっこう短気だと思っています。 すぐに「ムカつく(一…

  • 笑っていきる

    この冬も寒暖差が激しいと予想されているそうです。 皆さま、ご自愛くださいませ🙏 私はガッツリ風邪ひきました😅 自分のためのレッスンは、自宅で緩める事に徹しております。 デイサービスのお客様 施設は 要支援1~要介護4までの方が、ご利用頂いております。自立支援の施設なので、ご自身で出来ることは手を出さず見守ります。10万人に1人の難病であったり、認知症、術後のリハビリ、加齢による身体の衰え様々な方々が日々、頑張って運動しておられます。ほとんどの方が、戦争体験者なんですよね。 時折、防空壕の話や、東京の空が赤く染まっていた話などお話されています。この時代に生きていた女性は、とても生きにくかったと思…

  • 椅子でヨガ

    椅子に座って行うヨガを高齢者施設とスタジオ ジョイフルにて レッスンさせて頂いております。 どんなヨガ? 椅子に座って行うので、高齢者の方、初心者の方はもちろん、日頃ヨガをされている方にもお勧めです。骨盤の位置を固定するので、正しい姿勢で一般的なヨガのポーズを練習できます。私も初めてレッスンを受けた時、いつもより側屈が出来ないことに気づきました。 つまり、身体が歪んだ状態で練習していたのですね😓 きっと、その方その方で 感じることがあると思います。 * 体験レッスンもありますよ 隔週 火曜日 10:00~11:00年内のレッスンは11月26日12月10日12月24日お気軽にお問い合わせ下さいね…

  • デイサービスの職場

    運動機能を向上するための デイサービスのお仕事。介護業界は初めてで、ヘルパーの資格もなく飛び込んだ世界。日々、介助の仕方や書類関連の仕事も教えて頂き…少しは成長したかしら? 私の担当する オリジナルの1時間のメソッド。 公開できないのが残念なくらい、すごく良いメソッドなのです。背骨の動き(側屈、後屈、前屈、ねじり)がバッチリ入っていて、チューブやボールで負荷を調整する。 私の担当の日は、自身の筋トレの経験、ヨガの経験、ピラティスの経験を盛り込みつつ、呼吸の誘導を口をすっぱくしてお伝えしております。利用者様から わかりやすい、呼吸を言って頂けるのでやりやすい など とても好評です🙏☺️1時間、し…

  • 冬支度

    自宅から見える  空や  木々がすっかり冬支度   姫ちゃんが 亡くなった 日曜日  近くのお寺に火葬と埋葬をするべく 泣き腫らした目をこすりつつ向かいました  すると、お寺の駐車場に 沢山の人々と車が停まっていました。  保護猫&犬の譲渡会をやっていたのです。  食事が取れなくなった姫に あちこちから食事を買い込んで お皿に開けては捨て シリンジで食べてもらったり 試行錯誤しておりました。  残ってしまった 大量の猫ご飯  どこかのボランティアへ譲渡しようと思っていたので、大変 助かりました。  きっと 姫ちゃんが 気を使ってく…

  • 虹の橋を渡って行きました

    11月10日 5時30分頃  姫ちゃん 永眠いたしました  享年 10歳10ヶ月   2018年1月19日より  腎臓病の治療の為  自宅で点滴治療をしておりました。  1年10ヶ月  1匹と2人で戦いました。  混沌とする意識の中  薄く戻る意識の中で、一生懸命  話しかけてくれました。  最期まで心優しい娘でした。    柔らかな肉球で起こされる朝が  本当に幸せでした。  大好きな  姫ちゃん  本当にありがとう

  • スタジオ・ヨギー15周年

    今日は お世話になっている スタジオ・ヨギーの15周年のイベントへ行ってきました。 私は、通ってから4年目に突入したところです。こちらのスタジオへ通って たくさん学んできました。 インストラクターへの きっかけになったスタジオです。 出来なかったアーサナ 今日、今まで プロップスを使わないと出来なかったアーサナがつるっと!できました( ˙ỏ˙ )wao!!‪\(ᯅ̈ )/‬そこに至るまでの準備が素晴らしいのは勿論! コツを的確に教えて頂けたからだと思います🙏 出来なかったことができる!!めちゃくちゃ嬉しいですよね❤ ヨガは 自身の成長も感じることが出来ます。そんな日は、褒めてあげましょう👏🏻 …

  • 愛猫と腎臓病

    我が家の一人娘「姫ちゃん」腎臓病で自宅療養しております。 ココ最近急激に痩せ始めました。食事の量も減っています。彼女が毎日幸せに過ごす事それが、私達にできる精一杯の愛。

  • 更年期障害と腰痛

    寒くなると関節がポキポキ音を立て始めます。乳がん治療の為、かれこれ9年ほど 「タモキシフェン」を飲んでいます。 ※ 抗悪性腫瘍剤の一種。 エストロゲン受容体の方が飲む薬です。蓋をして、癌細胞と融合する事を防ぐ役目をしてくれます。 ノルバデックスのジェネリック薬品。副作用として、更年期障害が現れます。しかも、一気に!出てきます。 もう、慣れましたし症状も落ち着きました。 ですが、関節の痛みは…逃げられませんね😓エストロゲン減少による更年期障害には、関節痛の症状は出やすくなります。 油が切れて、きしむ感じです。 工夫して暮らす どんなに、毎日 ストレッチやヨガをしても… 朝起きると、腰の辺りが痛く…

  • スケジュールアップされました

    長い間バタバタしてまして💦 最近ようやく「何かやりたいこと」を、しています☺️ゆとりのある時間は、貴重です。 しているつもりで、出来ていなかったなぁ…と感じます。 スケジュール公開されました プロフィールも公開されております! スタジオ ジョイフル http://studiojoyful.com 〒194-0022 東京都町田市森野1-9-18 まるかビル3F Tel.042-860-7105 Fax.042-744-4218 少人数制のスタジオです。 町田駅より徒歩5分。丁寧にガイド致しますので、おきがるにお越しください❤ 今日の姫ちゃん 手で食べます(遠くから撮影したので画像悪いで…

  • 新しい扉が開きました

    台風19号の被害にあわれたかた。 ご友人、ご親戚、ご家族が被害にあわれたかた。心よりお見舞い申し上げます。 1日も早く、日常が戻りますように🙏 無駄になり良かった 「今回の台風は、本当にヤバい!」と あれだけ刷り込まれれば… 取るべき対応は当然、違うわけで。・養生テープの米貼り ・ベランダにある物、自転車を屋内へ ・網戸も粘着テープ固定 ・ベランダの室外機を紐で柵にグルグル巻 ・備蓄品(レトルト系)、猫のご飯、カセットコンロのガスボンベの確保 ・ご飯を大量に炊き冷凍 ・空いたペットボトルに水を入れ、冷凍(停電時に冷蔵庫に入れる) ・懐中電灯、ランタン準備 ・ヨガマットを窓際に設置 ・一番風が当…

  • あなたの為に…の裏側

    「あなたの為に言っている」 「良かれと思って」 「応援していますね」と、言われる場面ってありますよね?純粋に、あなたのためこの想いで伝えられる言葉ってシンプルだと思います。例えば、酷い風邪をひき 厳しめのお医者様に 「仕事はいけますか?」の質問のあとに 「いま、あなたの身体の話をしている。仕事の話じゃない!」と、一喝された事がありました。一見、仕事の話を聞いてくれた方が親切に思えるかもしれませんが… その場合、様々な条件付きになるわけで… しっかり休んで養生した方が身体のためになりますよね。そう。 あなたの為と言いつつ、耳を傾けると条件つけたり、自分の主張を言い始める人→結局は、コントロールし…

  • 朝の練習

    たまには🤗  朝の練習風景などをアップしてみる〜   新居に引越してから、ヨガの練習スペースが確保出来たので、朝ヨガが出来る事が嬉しい♡   …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*  9月は  濃縮10倍な日々でした。  良い意味の変化と挑戦。  そして、新しいご縁がありました。  何かを無心に、やり遂げると 新たな道が開けると思います。  前向きに、ひとつひとつ しっかり歩く事が大切だと感じます。  …*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*  来月、嬉しいお知らせを報告出来そうです。  これまでは、高齢者施設や 駅から遠い公…

  • トライアルクラスのレポート

    爽やかな風が流れ 秋が深まったなぁ〜と感じます。 ヨガフェスタ横浜2019 無事、トライアルクラス終わりました。ご予約頂いた方 キャンセル待ちに並んで頂いた方 本当に ありがとうございました🙏今日は、淡々とレポート書かせて頂きますね☺️ さて、パシフィコ横浜へ入り 会場までテクテク歩きますと 入口にはヨガフェスタのタイムスケジュールボードが貼られています。ここに、自分が載っているのが… 気恥しいような、現実なんだ!と思うような…そんな心境です。会場に入り、ショーケースエリアを抜けると 撮影スポットになってました この奥がガーデンエリアです 遊牧民のゲルをイメージした トライアルクラスの会場 ガ…

  • 歩くためのヨガ

    今さらですが💦  ようやく実感が湧いております。  【ヨガフェスタ横浜2019】  トライアルクラスにご参加頂いた皆様 本当にありがとうございます✨  友人が撮影してくれた動画に お見送りのシーンが入っておりました。  温かいお言葉を沢山!頂きました🙏 ニコニコした笑顔が、輝いていて とても充実した持ちになりました。  冒頭でも申し上げましたが ~風情と佇まいだけはベテランです(笑)~ 少し成長したかな?と感じます。  私を選んで頂いた ヨガワークスさんには 感謝してもしきれません🙏 また、ガチガチに緊張している私に 色々とお気づき頂いて あり…

  • ヨガフェスタ始まりますよ〜

    いよいよ明日からはじまります! (9/14~9/16)アジア最大級のヨガイベント ヨガフェスタ横浜 2019私の担当するトライアルクラスは 9/15 12:30~13:15ですが明日は、レッスン受講しに アカデミークラスを予約しております。 なので、トライアルクラスの様子も偵察して来ようかな〜と♪今年も15名の指導歴4年未満のフレッシュなインストラクターが選ばれております。 (フレッシュに足を引っ張る…私ですが😅)14日グループ 15日グループ 16日グループ 事前予約は定員数となりましたが、もしかしたら当日 飛び入り参加できるかも??との情報もあります。他にも沢山のレッスンや、ウエアのセール…

  • 体が硬い人のためのヨガ

    ヨガジャーナルさんより発売された「体が硬い人のためのヨガ&ストレッチ」凄くオススメです!~*~*~*~*~~*~*~~*~*~・ヨガは体が柔らかい人がやるもの・運動神経が良い人がやるもの~*~*~*~*~~*~*~~*~*~と、思っている方は多いと思うのですが…様々な体の不調の予防になる事が多いのです!綺麗なポーズをする事が、ヨガの全てではないのですね〜。 元気よく!歳を重ねる大切なツールになってくれます。ですので🤗 オススメしたい1冊です!! カテゴリー別で読みやすい!~*~*~*~*~~*~*~~*~*~ヨガワークスさん主宰ヨガフェスタ横浜2019まで 2週間きりました!私の担当レッスン …

  • ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧頑張る!アラフィフ

    ヨガフェスタのトライアルクラス 9/15 12:30-13:15 歩くためのヨガ~大地をしっかり踏みしめよう~お蔭さまで満員御礼となりました🙏以下、 先日 Twitterで呟いた事を書かせて頂きます🙇‍♀️~・~・~・~・~・~・~・~・ヨガフェスのトライアルクラス他の先生方のフォトジェニックなインスタ見れば見るほど…よく…まー…受かったなと 今でも信じられないのですよフォトジェニックの「ほ」の字もない昭和のオバサン代表なのかもしれないなぁ(笑)ここは、ひとつ 図太さ見せないとね✨~・~・~・~・~・~・~・~・がんサバイバーだしオバサンだしアドバイスポーズなんて、あまり出来ないしまだまだ自信…

  • ガネーシャ神のお寺

    浅草駅から徒歩8分待乳山本龍院へ参拝にここは日本名「聖天さま」インドの神様「ガネーシャ神」のお寺なのです。ようやく参拝出来ました。お供物は大根なので 本殿の中に、沢山の大根がお供えされていました。 とても緑豊かで 心地よく 本殿の中で、数分 瞑想できました。重なる大根の絵柄は 人と人を結ぶ意味もあるそうです。御守り巾着をリュックに下げて帰りま~す最後までお読みいただき ありがとうございます✨✨✨

  • 年1回の検査結果

    先週、年1の検査でマンモ CT 超音波(胸&腹部) マーカー値の検査でした。全ての数値をクリア👍そして先生より 「タモ飲んでて、体重が増えないって、かなり節制してるんだと思うよ。頑張ってるね!」褒められました+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚ K先生は優しくて、お会いするの楽しみだったりします。2010年12月に告知→化学療法 2011年にオペなのであと2年で10年だそーな。まあ、いいか☺️ 再来年までは、先生にお会いできるんだもの♪ 病院の窓からの景色も清々しい さて、安心して ヨガフェスタに向け集中できるぞ〜( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 今日の姫ちゃん 姫も頑張ってるも~ん お読み頂き感謝します…

  • 深い呼吸の先

    ハンズメッセで購入した サーモスのタンブラー♡ 適度な温度をキープしてくれて便利です♪ 気持ちよく朝活 今朝は、アシュタンガヨガのレッスンへハーフプライマリーを受けてきました。 ビギナーで呼吸の練習をガッチリ!教えて頂いて、呼吸で動く意味を…今更ですが💦体感していると思います。以前までは、もちろん呼吸を意識していましたが、もっと深く吸えるし、吐ききれる。まだまだ、学ばないとなりません。 ヨガのお陰で、とてもエネルギッシュな日々を送れています🙏こんなに元気な日々は 過去には味わっていなかったかもな~ 深く学ぶ事、意味を知ることそれは、身体と心が喜ぶこと 今日の姫ちゃん 姫の夜活 お読み頂き感謝し…

  • テンパって挙動不審

    さて、 4回にわたり、ヨガフェスタ横浜の話を書きました。私は、どちらかと言いますと 《うっかりさん》です。想定外の出来事が発生すると、変な事をするのですが… 今回もやらかしました💦 オーディション通過のメールを頂いた日。帰宅して鍵を開けようとしましたが… 何故か開かない… 右手から左手に変えてみたり、何度か試みたのですが…開かない… あ(๑ÖㅁÖ๑)!!!! あーー\(°Д° )/!!!! ヤバイ💦 一階下の家の玄関だった💦💦💦 完全に不審者です。 ご不在のようでしたので 何事もなかったかのように、自宅の玄関へ向かいました。 オチツケヨワタシ 今日の姫ちゃん やれやれニャ お読み頂き感謝します…

  • ヨガフェスタ横浜 オーディションへ!

    ヨガフェスタ 横浜2019 トライアルクラス担当の日時は、こちら↓一次審査の内容の記事は、こちら↓タイトルへの想いの記事は こちら↓ オーディション当日 オーディションへ行ける事だけで、幸せでした。 驚きと、喜びが交互にやって来る日々。~こんな貴重な機会には、恵まれないのだから、たくさん楽しもう!~落ちるとか、受かるとか 正直…あまり考えていませんでした。 参加出来る楽しみのみ、心にありました。 オーディション当日の朝会場は京橋です。 滅多に都内に出ず、出ても新宿より先には行かないので💦 早めに現地に行き、お茶でもしよう〜♬︎♡と準備をしておりました。支度をしながらテレビをつけますと… ゛京王…

  • トライアルクラスのタイトル

    ヨガフェスタ 横浜2019 トライアルクラス担当の日時は、こちら↓一次審査の内容の記事は、こちら↓ 歩くためのヨガ トライアルクラスのタイトルにさせて頂いた 『歩くためのヨガ』Q:トライアルクラスをするとしたら、どんな内容?A:歩くために必要な筋肉。 主に、下肢の筋肉と股関節を ほぐしながら、段階を経て筋肉にアプローチしたい。 ハイランジまでのアプローチ、ヴィーラバドラアーサナ2(戦士のポーズ2)までのアプローチを丁寧に行いたい。 ヨガのアーサナ(ポーズ)は、伸ばす&鍛えるが同時に出来る物が多くあります。 ストレッチと大きく違うのは、その部分だと思うのです。そう☝️効率的で、きちんと行えば効果…

  • オーディション 一次審査(トライアルクラス)

    昨日は、近所の花火大会をベランダからチラ見しておりました。 (大玉じゃないと、建物で見えない💦) けれど、火薬の匂いや、遠くない花火の音が感じられて贅沢な時間を送れました☺️ まずは応募です! きっかけは ヨギー・インスティテュート認定資格インストラクター事務局からのメールでした。『ヨガフェスタ横浜は、今年もトライアルクラスインストラクターの応募をするそうです。挑戦してみませんか?』リンクが貼られていたので ほうほう、どれどれ~?と 見てみました。現在は、フォームは見れませんが・ヨガを始めたきっかけ ・ヨガフェスタでクラス担当するなら、どんな内容にしますか? ・あるならブログ、SNSのリンク …

  • ヨガフェスタ 2019 クラス担当します!

    暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか? 猛暑の日で、あまり疲れを貯めないようご自愛くださいね。 大舞台です さて公式発表となりましたので告知させて頂きます。9月14日(土)~9月16日(月) パシフィコ横浜で開催される ヨガの大きなイベント『ヨガフェスタ横浜 2019』🎉🎉🎉トライアルクラスの担当を させて頂く事になりました🎉🎉🎉 告知もかねて オーディションの事なども 今後、書いて行こうと思います🙇‍♀️今年のトライアルクラスは ガーデンエリア開催です。※ヨガワークスさんのInstagramより (当日は、この中でクラスが行われるそうですよ☺️) 登録が必要です トライアルクラスは無料…

  • がんサバイバー9年目

    2010年に乳がん告知を受けました。術後5年目を過ぎてからは 半年に1度だった検査(マーカー値、CT、骨シンチ、マンモグラフィー、腹部エコー、胸部エコー)骨シンチは卒業 そして、年1回の検査となりました。今月末に9年目の検査です。 現在も投薬治療中 主治医や病院で、治療方針は微妙に違うようですが…私は現在もタモキシフェンを服薬しております。(黄体ホルモンを制御する薬)飲み始めの頃は、化学療法の影響も重なり、かなり重めの更年期障害に苦しみました。また、リンパ節郭清をしている為 リンパ浮腫に怯えておりました。 (入院中に受けた説明は…傷、日焼け、ガーデニング、虫刺され、疲労、圧迫、etc.は危険!…

  • 歩く道が見える瞬間~その2~

    前回の続きのお話です。さて、幼い頃 元気が良すぎて、じっとしていなかった事から『ガチャ子』と言われて育った私です。その他に、よく言われていたのは 「お前は お人好し」でした。そう。お人好しの部分はあると思います。 それゆえ、人から利用されたり、踏み台にされたりもしてきました。 人間不信に陥った事もあります。でも…本来持っている【お節介オバサン】が、根強くいるんですよね(笑)年を重ね、出し方を考えるようにはなりました。お人好し・お節介それで いいんじゃない?と自己肯定できるようになりました。自分を認めてあげると、勝手に心の中で作っている『約束事』から解放されます。 すると、本来の自分がニョキニョ…

  • 歩く道が見える瞬間

    関東は そろそろ梅雨明けでしょうか~?※冒頭にて来月の初旬にとつけむにゃあ(大河:いだてん より) お知らせを告知致します‼️ カルマ(使命) ヨガの哲学を学んだり 瞑想を学んだりそれた方は 1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ~なんのために生まれ 何を成すために生まれ 自分は何者なのか~そんな事 ふと、考えた事…ありませんか?自分の持って生まれた『使命』に気づくと、自然に導かれると、聞いたこともありました。 なんとなく… なのですがたくさんの経験を積むうちに 本来の自分の資質や、向いていること、やりたい事が 見えなくなりがちそんな気がします。人の言葉に翻弄され テレビに翻弄され …

  • 梅雨が長引く身体の不調

    そろそろ…お日様が見たいですね〜 光合成したい! アーユルヴェーダ この気候で体調を崩されている方は、多いのではないでしょうか?普段、異常に(笑)元気なヨガ仲間も風邪をこじらせているようです。湿度が高いので、カパ(水)…アーユルヴェーダのドーシャ めちゃくちゃ上がっています。 カパ(水)の気質が高い方は、シンドいのではないでしょうか?カパ(水)を抑えるには、スパイシーな食べ物が良いそうですよ。 また、温かいものを摂取し 身体の中から代謝を上げて、水分を外へ出すと良いそうです。 漢方 ちなみに、私はカパ(水)が高いので、この時期は息苦しさを感じます。 頭痛で辛さも感じます。そこで☝️ もうひとつ…

  • 猫と お引越し

    豪雨にあわれている方々へ 被害が最小になりますように🙏 お祈り申し上げます🙏 引越ししました 6月28日に お引越し致しました。 今年初の台風が関東にやってくる💦 そんな日でしたが、幸い 海沿いを抜けてくれましたので、天候に恵まれた引越しでした。さて、そんな新居 周囲に学校や公園があり、緑いっぱいで穏やかな場所です。新居のリビングで ヨガマットを敷いて 朝ヨガしています。お天気の良い日は 光が部屋に差し込んで 風も心地よく部屋を抜けていきます。時間を忘れてしまいそうです。ヨガをするスペースに ガネーシャ神の像を置きました。今日は、猫タワーの猫不在ですが(笑) 普段は、猫とガネーシャ神に見守られ…

  • 名護市の祓

    6月30日は 『夏越の祓』です。夏越の祓(なごしのはらえ)とは、一年の半分の6月の晦日。旧暦6月30日に執り行われていた神事だそうです。今朝、神社に行き お参りしてきました。茅の輪くぐりをし(祓いたまえ清めたまえ と、呟きつつ3回 輪をくぐる)お参りした後形代を頂き、名前と年齢を記入して身体の部位をなぞります。 お布施を袋に入れ、お祓いのお願いをしてきました。 6月30日に参加できたら1番良いのですけどね!お近くの神社を覗かれてみてはいかがでしょうか?

  • ヨガチューナップ

    ヨガチューナップ®️のワークショップを2日間、スタジオ・ヨギー中目黒にて受講して参りました。 ヨガチューナップ®️公式サイト 肩関節 1日目は『肩関節の安定、解放、調和』のワークを受けて来ました。専用のボールを使い、セルフケアをします。解剖学的な説明をして頂けるので、肩関節の動きや働きの勉強にもなりました🤗 (解剖学は難しいのですよ…💦)前半はボールによるセルフケア 後半は、壁やブロック、ベルトを使ったエクササイズをし、肩の外旋をしっかり使ってハンドスタンド→ヘッドスタンドの練習もしました。肩を外旋すると、ヘッドスタンドは安定が増すことを知りました! もー!大発見!!ですよ👍 骨盤 2日は『骨…

  • ヨガクラスの様子

    🧘‍♂️久しぶりに ヨガクラスの様子をアップします〜✨ モディフケーション ピークポーズは、アルダチャンドラ・アーサナ 1度、壁でアライメントを確認して→フローしてみました🤗壁を使うと、身体の使い方が理解しやすいと思います。とっても、綺麗なヴィーラバッドラーサナ2(戦士のポーズ2)でしょ!🤗 もうすぐ1年 来月で、このクラスを立ち上げて丸1年です👏 初めてヨガに触れた生徒さんも、とても成長しました! こんなに動けるようになったんだ!と…感無量でございます🙏来月のレッスンは 私の引越しが落ち着くまで 保留でございます🙇‍♀️やるけどね👍(笑)今日も楽しいレッスンでした♪ この時間に感謝します🙏 …

  • 湿気の強い日は、側屈がオススメ

    梅雨!って感じの日々。 四季を感じますね〜。ジトジトで嫌だったなぁ〜、少し前までは… 呼吸が快適に出来るので、あまり身体に負担がかからないのかも☺️ 横隔膜 寒かったり、湿気高いと 心地よい呼吸って実際、難しいと思います。そんな時☝️ 肋骨と腰骨の間を伸ばしてあげると良いです。 横隔膜の働きの助けになるそうですよ🤗 ※こんな感じのです〜 気分を帰るのも良し 雨の日は、ゆっくりお茶飲んだり 読書したり、ぼんやり街の景色を見たりいつもと違う事をするのも 切り替えになって良いと思います✨ 今日の姫ちゃん お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブログ村 お問い合わせは こちら ✉~…

  • 一期一会 2つのお話

    月1回の ~がんサバイバーのヨガ~を受講してきました。 今年から通い始め、ほぼ毎月 参加しています。それぞれの背景や、病歴や治療法。 命と向き合う時間を持った方々の、様々なお話を聞く度に感じます『生きていれば 何度でも 立ち上がれる』 日々を楽しく、自分らしく生きていく事。 当たり前で大切な事を、教えて頂いております🙏 もう1つのお話 デイケアサービスの機能訓練士の同僚が、先日 お引越しの為(かなり遠方)退職しました。 それを利用者の方々へお伝えすると、ザワザワと惜しむ声に包まれていました。 数年、一緒に訓練してきたスタッフ。 涙ぐんでしまう方も… 訓練の時間が終わり、お見送りする時『元気でね…

  • 瞑想のすすめ&便利なツール

    気づけば…5月も終わりそうで 今年の折り返し 6月もすぐそこですね〜 大きく季節も変わります。 変化が激しい時こそ、オススメしたいのが『瞑想』です。 ヨガ・スートラ 「ヨーガ チッタヴリッティ ニローダハ」 ~ヨガとは心の作用を死滅するものである~ヨガ・スートラにおけるヨガの定義です。はて?! 作用って何だろうか? 死滅???💦って、思いますよね? 私もそうでした。 深くお話すると本が書けるレベルなので(笑)ざっくり書きますと→湖の水。小石や風で波立ちます。けれど、それら全てを取り除くと透明な水。美しい湖の底が見える。作用とは、心に投げ込まれる 小石。 心が揺らぐ 風だったりします。それらが無…

  • 6月のスケジュールです

    1日が目まぐるしく💦 けれど、心は落ち着いて たまに 💦うっかり💦 そんな日々です(笑)楽しくヨガやりませんか? お待ちしてま〜す👋

  • シニアヨガの見学へ

    7月から担当する シニアヨガ(チェアヨガ)の見学へ行ってまいりました。セキュリティの関係で、施設内など撮影ができません💦たぶん… 私自身も、私の身内も入れないであろう💦 介護付き有料ホーム。 場違いですみません💦💦と、思う程の高級感でした💦お話を伺うと、棟ごとに別れており、レッスンを行う棟は「自立棟」との事でした。なるほど… どうりで皆さん元気! ヨガのレッスンを楽しみにされているそうです♡一緒に楽しい時間を共有する事が出来るのは幸せです。 お導きに感謝🙏 今日の姫ちゃん お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブログ村 お問い合わせは こちら レッスンは初心者🔰の方も、無理…

  • ヨガインストラクターを目指すなら

    ティーチャーズトレーニングで最初に聞かれた質問です。 「何故、このコースを受講しましたか?」 ヨガインストラクターになりたい。 自己のスキルアップをしたい。 家族、友人にヨガを伝えたい。それぞれの理由がありました。 インストラクターを目指すなら 何故?きっかけは? この原点は、しっかり持っていた方が良いです。私は闘病中、腕や肩周辺の痛みと動かない苦しみを、ヨガ&整体で克服した事がきっかけでした。きっと、同じように苦しんでいる人がいる。 何か少しでもお手伝い出来ないだろうか? ブレたら仕切り直す 経験値が欲しくて、ホットヨガのインストラクターをしておりました。けれど…どんどん自分の中で違和感が湧…

  • 代々木公園のタイフェスへ

    実は、6月に引越しすることになり💦 新しい仕事のこと、ヨガの学び、ヨガのレッスン、グループレッスン開催に加え引越しの準備が加わり大わらわ💦な毎日でございます。 今日は伸び伸びと〜 今日は月1回の アンダーザライト代々木 ガンサバイバーヨガのレッスンの日でした。いつもながら、うっとりするシークエンスと、フォーカスする所は何なのか、しっかり考えられたレッスン内容。毎回、惚れ惚れしております🙏 勉強になります✨ その帰り、代々木公園へ。 ヨガ仲間から、タイフェスでガネーシャ像が売られてる情報を頂きました! (ずっと探してまして💦なかなか出会えなかった) 人の多さで酔ってしまいましたが💦 なんとか!お…

  • シニアヨガ~安全性とチャレンジ~

    令和元年 昨日と今日(5/1~5/2)で シニアヨガのトレーニングを受講して参りました。3月から始めた 機能訓練士(デイケアサービスの仕事)を深めたい事。7月より、有料老人ホームにて チェアヨガのレッスンを担当する事が決まった事。しっかり!勉強せねば!の思いで気合い充分で受講してきました🙂 なかなか難しい 安全性とチャレンジを、どこで合致させるか… 過保護は動くチャンスを奪う事になるし、かといって活力溢れる若者と同じ動きは出来ません。デイケアで、続けて鍛えれば年齢に関係なく筋力upする事は見ているので、頑張る事は重要だと思います。…じゃあ、どこまで?それは、個々に違うはず。 経験が必要だと先生…

  • 優しい世界へ

    MISIAの『アイノカタチ』 もちろん聴いた事はあります。 歌詞を読んでみましたら ジーンとしてしまいました。優しい 素晴らしい歌ヨガの仕事に関わるようになって、素晴らしい方々と お話する機会が増えました。良い言葉を聞くと それだけでも浄化されるそうです令和が 優しく良い言葉で 溢れる世界になりますように🙏 今日の姫ちゃん お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブログ村 お問い合わせは こちら レッスンは初心者🔰の方も、無理なく参加できる内容となっております☺️乳がん経験者ヨガのお問い合わせもお気軽に( *˙꒳˙* )

  • 寺ヨガ開催しました~♪

    念願の寺ヨガしてきました!常楽寺さん 東京都町田市南町田1丁目36−26こちらの本堂をお借りできました。 前日にお掃除して頂いたり 気分出るでしょう☺️と、お香を炊いて頂いたり。 たくさんお気遣い頂けて感謝しかありませんでした🙏 今日は、またもや極寒! 本堂も凛とした寒さが漂いました。 そんな日は、フローで流れるように動いて身体を暖めるのが良い!仏様に見守られつつ 参加者の方も、気持ち良い呼吸が出来たようでした🤗不定期ですが また、常楽寺さんでヨガをしたいと思います✨ナマステ🙏 今日の姫ちゃん さむ!! お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブログ村 お問い合わせは こちら…

  • オーガニックライフTOKYOへ!

    3331 Arts Chiyoda閉校した中学校をリノベーションした、文化芸術施設。こちらで 5/19(金)~5/21(日)まで ヨガの祭典『オーガニックライフTOKYO』が開催されています。 受講したいレッスンが多数 私は今日(5/19)2つのレッスンを受講してまいりました✨ヤスシ先生の『アームバランスの扉』 →3つのアームバランス(ピークポーズはアシュタヴァクラーサナでした)こんなやつ↓ 明日💦腕が上がるかしら💦 ムラヤマ美智子先生の 『一番古くて一番新しい~古典ヨガのススメ~ 』先生のシークエンスは、いつも惚れ惚れします♡ ただし、笑っちゃうほどキツイ(笑) 場内、そこかしこから笑いが溢…

  • 5月のレッスンと寺ヨガ

    念願の✨『寺ヨガ』 開催できる運びとなりました🙏知人からの素敵なご紹介。 本堂でヨガが出来そうでワクワクしております✨感謝!感謝!です! 4月26日(金) 急な葬儀が入る場合は、お寺は使用できないので 数日前に確定となりますが…4/26(金)のレッスンは ・--・--・--・--・--・--・--・--・ 常楽寺さん住所:東京都町田市南町田1-36-26 ・--・--・--・--・--・--・--・--・ こちらで行う予定です。また、5月に予定していますレッスン お寺に会場が変更になる可能性がございます。詳細はお問い合わせ下さいませ☺️ 今日の姫ちゃん お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほ…

  • 陰ヨガ+陽ヨガ

    今日のグループレッスンは、学校の近くの市民センターでした。 桜🌸が頑張って咲いていました。 今年は本当に長く楽しめますね〜 無理なくスッキリしたい 今日は前半 陰ヨガ(約40分) 後半 太陽礼拝→戦士のポーズ2→パールシュヴァコーナ・アーサナ→ゴームカアーサナの手+戦士のポーズ1の足(ベルト使用)→壁とブロックを使い 戦士のポーズ3→ピークポーズ:エアプレーン→クールダウン気づいたら約90分のレッスンでした💦可動域も広がり、しっかり お腹に力を入れるワークも入れたので ピークポーズ、しっかり安定した力強さを感じました。 バランス良く 色々とレッスン内容を模索してきましたが… ガッツリ汗をかきた…

  • 陰ヨガ を上手に取り入れる

    桜🌸が散り始めた春。 明日…一気に気温が下がるとのことで 戦々恐々としております。 最近の朝ヨガ ここのところ、陰ヨガをしています。 朝、硬い身体をジワジワとほぐす心地良さが気に入っております。 また、数分間 ポーズをホールドするので呼吸に意識を向けやすく、瞑想に近いものを感じます。 陰ヨガって? 太陽礼拝や、ビンヤサ、アシュタンガヨガ、フローヨガなど 呼吸と身体を連動させ、しっかり動くヨガ。 これは『陽ヨガ』と呼ばれています。 1つのポーズを3~5分間 身体の力を抜き、じっくりと 呼吸を見つめながら委ねるヨガ。 これは『陰ヨガ』と呼ばれています。 しなやかな筋肉 筋肉はゴムと同じで、力を入れ…

  • 指先が温かかった冬

    桜が寒さで長く楽しめそうですね🌸 来週は、入学式。 桜が入学式に間に合うと、いつも『良かったなぁ~』と感じます☺️ おめでたい日にピンクの色って、素敵かなぁ〜と🌸 冷え性改善? 実は私。 家系的に低血圧体質でして💦 昔から朝活が苦手です。 起きてしばらくは、身体が動かない&きしむ&フラフラする。朝から元気に動けたら… 私の人生は大きく変わってる!! と、思ってました。プラス、冷え性。 寒がりで、常に手足の先が氷のよう( ´›ω‹`)ガタガタ ところが… この冬、特に厚着もせず 不思議なことに手足の先もポカポカで過ごせました。何故なのかしら??? 思い当たる事は 昨年、夏に終了した ティーチ…

  • 自慢の娘(猫)

    新年度を迎えた昨日から 住んでいる集合住宅の工事で、ワサワサしてます。下水管を丸ごと変える工事なので 壁を壊したり、棚を外したり… 業者の方が家を出入りしたり 月曜日~金曜日まで工事するとのことで💦本当なら、家には居たくない状態ですが… 可愛い姫猫さんが心配で… (さすがに置いていけない) (訳あって、うちの子は猫が大嫌いなので、動物病院へ預けるのもNG)主人と交代で、姫猫さんと ベッタリする事にしました。大きな音に怯えないか… 人の出入りに怯えないか… 一緒に寝室に引きこもり 様子を見ることにしました。 惚れ惚れする 初日、廊下や壁にシートを貼った後に 『見せなさい!何してるの?』と 要求さ…

  • 変わる世界

    ようやく近所の桜が花開き始め ゆっくり ゆっくり 季節が変わって行くのを感じます。 新元号 明日は、新年度でもあり 新元号が発表される日でもありますね。昭和が終わる時 昭和天皇のご容態を 毎日、テレビが伝えていた事を思い出します。昭和 最後のお正月は、 しめやかなお正月だった記憶もあります。 崩御されて元号を変えるのですから… 重い空気にはなりますよね。そのインパクトが強いので 今回の新元号は とても、ほのぼのした気持ちで迎える事が出来ます。新しいステージへ 気持ちも新たに 明るい気持ちで 変化する事を楽しんでみる貴重な機会ですね。この世は 常に変化するもの 良いことも 悪いことも ですが明日…

  • 機能訓練の仕事

    花粉症で… 今年も安定の『急性副鼻腔炎』になりました😩鼻うがい、漢方、鼻スプレー、マスク、静電気を防ぐスプレーetc防御してるんですけどね… シンドいです💦 しっかりしたプログラム デイサービスで 利用者の方に、3時間 滞在して頂き、 お茶を飲んだりしつつ 前半1時間、後半1時間 かなりキッチリ! ストレッチや筋トレをして頂きます。プログラムは決まっているので、少しずつ前に出てインストラクションを始めました。 下半身を鍛える大切さ 下肢の運動には、大臀筋、中殿筋、大腿四頭筋、ハムストリング、腓腹筋、ヒラメ筋をパーツ別に鍛えるプログラムが入っています。これ、真剣にやりますと かなり!汗だくなんで…

  • 忙しいときこそ〜

    今年に入ってから 凄い勢いで、様々な事が変化しています。夏までには、きっと落ち着くかな〜💦 手放し&受け入れ 環境がバダバタと変わる中 不思議なことに、気持ちはバダバタしていません。 身体は 1つしかないしいくら考えても、思い通りに行かない時は行かない今日出来ることを淡々と消化して、飛んでくるボールをキャッチするボール取れなかったら、まあ💦ご愛嬌ってことで☺️💦投げかえす方向が、あらら?って時も🙂ご愛嬌👍とりあえず、抱え過ぎないことが大切なのかな〜と思っています。 ↑コストコに売ってる デカいクマの人形 変化を受け止めて 今までの流れに執着しないちょっと、生き方が楽になった気がします。 今日の…

  • 感覚を研ぎ澄ます時

    穏やかで とても良い天気 朝の冷たい空気 澄んだ空そんな空間の坐禅は、とっても贅沢な時間だな〜と感じます✨ 今日の姫ちゃん いい感じの スマン寝 お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブログ村 お問い合わせは こちら 乳がん経験者ヨガのお問い合わせもお気軽に( *˙꒳˙* )

  • 乳がんヨガ&呼吸法のセミナー

    3/12(火)に開催致しました 呼吸法にフォーカスをあてたセミナー冒頭、呼吸法のご紹介をしている場面の画像を頂きました。こちらのお部屋は 聖マリアンナ医科大学 ブレスト&イメージングセンター内の研修室になります。 普段はカンファレンスで使用されているそうです。 セミナーの内容 ☆完全呼吸のご紹介この呼吸法、更年期障害にも効果アリ🌸との事なので、ご紹介させて頂きました。☆片鼻呼吸法交感神経と副交感神経を整える効果のある呼吸法。 皆さん、集中して私のガイドに耳を澄ませて頂きました。☆上半身椅子を有効活用し、首、手首、上腕、肩周り、背中を中心にほぐしました。 手術の影響で、どうしても固まってしまい……

  • 乳がんヨガ 開催しました

    聖マリアンナ医科大学 ブレスト&イメージングセンターにて呼吸法にフォーカスしたセミナーを行いました。10名の患者様にご参加頂けました。 エントランスにボードを設置して頂いてました✨椅子を使って 2つの呼吸法 プレワーク(特に上半身中心)に 身体をほぐしました。とても気持ちよかった!参加者の方の笑顔が、素敵でした。 ご好評を頂き、秋にも開催する運びとなりました🙏セミナーの様子の画像が送られましたら、またアップさせて頂きます。 今日の姫ちゃん お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブログ村 お問い合わせは こちら 乳がん経験者ヨガのお問い合わせもお気軽に( *˙꒳˙* )

  • 4月のレッスンスケジュール

    今回は、忠生市民センター(東京都町田市忠生3丁目14番地2)にて開催致します。施設が新しいので綺麗ですよ🤗

  • 乳がんの方向けセミナー開催

    花粉が…飛んでますね… 数年前にデビューして、マスクが手放せません💦 いよいよ 3/12(火) 聖マリアンナ医科大学 ブレスト&イメージングセンターにて呼吸にフォーカスを当てたセミナーを開催致します。 椅子を使いますので、どなたでも参加できる内容を考えております。自分自身でも、体験した 動かない身体… 特に上半身(胸、肩、背中) コリコリに固まって辛かった! 今でも忘れません。 お土産になるような、軽めの動きも考えております。どなたでも、ご参加が可能です☺️ もちろん!参加無料! どうぞお気軽に~覗いて見て下さいね✨ 今日の姫ちゃん お読み頂き感謝します♡ ナマステ🙏 にほんブログ村 にほんブ…

  • 3回目の ガンサバイバーヨガ

    今日は東京マラソンなんですね。 日付は違うけれど、1年前の東京マラソンスタジオ・ヨギーTokyoスタジオの ベーシックトレーニングを受けていた時だったので、スタジオから選手が見れたんですね〜。 トレーニング仲間とワイワイしながら眺めていた事を思い出します。 昨年のマラソンの様子 ミッドタウンが、まだ建設中でした。 毎回、深い学びです 毎回、レッスン前に 参加者の方々が、今日の体調や 今、感じることを順番にお話しする時間があります。それぞれの話を ムラヤマ美智子先生が 惚れ惚れする位、とてもわかりやすくヨガ哲学に絡めて、お話しして下さります。歩く聖典のような方だと感じます。 アーユルヴェーダから…

  • 楽しいと思うこと 楽しんで伝えること

    スタジオ・ヨギーでは セミプライベートレッスンを開催しています。今回のレッスンに当選しまして、本日 受講して参りました。 型にはめてみる 先生のお話の中で①型にはめ込んで、アライメントを確認する②型を破って、気の流れや呼吸の流れを大切にする練習には2通りあると思います。 との、お話がありました。 …う~ん 私は、型を破るの…してないよなぁ。 フローでも常にアライメント考えてるかなぁ。 そっか、流れに任せてみるってアリなんだなぁ💦 でも、今日は 私の好きな『型にはめる』会なので👍楽しんできました。 プロップス祭り ブロック、ベルト、壁のフル活用♡ 大好物です♡心の中で、メモしまくりでしたφ(..…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにゃ かおりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにゃ かおりさん
ブログタイトル
プラーナと共にあらんことを!
フォロー
プラーナと共にあらんことを!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用