chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kogysma
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/09/16

arrow_drop_down
  • 仲間と触れ合うアウトドア達人のカフェ@「チーム・シェルパ カフェ」(北杜市)

    昨日はおとといも一緒だったAさんと 「チーム・シェルパ カフェ」で ランチをいただきました。 アウトドアが好きだったり 雑誌「Be-Pal」の読者だったらご存知ですよね。 シェルパ斉藤さんご夫婦と仲間たちが運営しているカフェです。 シェルパ斉藤さんはここを拠点に アウトドアや旅に関する執筆や講演をされていますが 広い敷地にはDIYで作った小屋や ファイアーピット、ツリーハウスなどがあり 不登校になった学生などを集めて 自然教育なども行っています。 カフェはそんなシェルパさんの活動に参加する人たちの たまり場みたいな存在なのですが、 一般の人にも開放しており 誰もがお茶を飲んだりランチをしたりで…

  • アジアの”屋台ごはん”は”リゾートランチ”に進化した@「五五吉食堂」(小淵沢)

    今日は久しぶりにAさんを訪ねることにしました。 3か月ぶりです。 Aさんには仕事でサポートしてもらったりしたので ランチをご馳走しようと ちょっと遠出し 小淵沢のアジアン料理、 「五五吉食堂」のテイアクアウトにすることにしました。 これまた久しぶりで 4年ぶりぐらいでしょうか・・・。 tabelog.com 営業時間は11:30~とあったのですが 10時過ぎに電話をしたらスタッフが出てくれて すんなり注文を受けてくれて 12:00にピックアップに行くことになりました。 お店に着いたのは12時前。 中に入るともう少しお待ちください、 とのことだったので 店の外で待つことにしました。 そうしてあら…

  • あわいの時間の八ヶ岳

    今日夕方に八ヶ岳に入りました。 いつもはくっきりと青空を切り取る 南アルプスの稜線が かすかに浮かび上がっています。 先週までは力強く膨らんでいた夏の雲は 剥がれたように薄くなって 空一面に伸びています。 その雲に隠されて 抵抗する気力をなくした夏バテの太陽が ため息をついて降参です。 昼と夜のあわい。 夏と秋のあわい。 雨と晴れのあわい。 そして僕は 東京と八ヶ岳のあわいにいて 中年と高年のあわいにいる。 鏡を見ると 夏丸出しの若かりし頃にできた日焼けのシミは 皺とヒゲのあわいで落ち着いてしまった。 今日は地球の縁側にいるようです。 だから夜は ウィスキーをロックでやりながら そうだなあ・・…

  • ガストで今”60歳以上5%引きパスポート”がもらえます

    先日八ケ岳からの帰り 遅いランチを・・・と思い 「ガスト」に入りました。 最近時折こういうファミレスの洋食が食べたくなったりするのです💦 歳のせいでしょうか・・・。 席についてタッチパネルを操作し 日替わりのランチセット(¥604円)を注文したら 画面が変わってお得なクーポン配布中!という案内になりました。 読むと”60歳以上は5%引き”になるプラチナパスポート なるものを配布中とのこと。 おおおっ! 僕のことではないか!! 60歳と4か月になろうとしている 再び生まれ変わったばかりの僕は すぐさま証明書(免許証)を取り出し ウェイトレスを呼びました。 まもなくウェイトレスがやってきました。 …

  • 今年の山小屋の夏はいつもと違う夏でした。

    今年の山小屋の夏を振り返ると 今までにない出来事がありました。 それは八ヶ岳と二地域居住するようになって 6回目の夏になりますが 初めてのことです。 まず第一に部屋にカビが大量発生しました。 www.kogysma.com 前回のブログにも書きましたが 部屋や家具を見渡して あれ?薄っすら白いぞ。 目が悪くなったかな? なんて思ってよく見ると それはカビでした。 特にこういったギターなどの細かい部分に こんなカビが生えているのは 初めてでした。 乾燥材を入れているにもかかわらず、、、です。 次にカブトムシやクワガタが雑木林に現れました。 これは先月一本の木に密集したカブトムシや黄金虫、 ハチな…

  • 山小屋はカビだらけ💦

    今日八ヶ岳に入りました。 およそ一ヵ月ぶりです。 中央自動車道は調布から断続的に上野原ぐらいまで渋滞で クルマの流れがスムーズになったのは 談合坂を過ぎたあたりからでした。 それでも気分は上々でした。 甲府でご飯を食べたり寄り道したりして 山小屋に入ったのは夕方の4時過ぎ。 駐車場にクルマを止めて 緑が濃くなった雑木林をぐるっと見渡し 東京で頭と心にためた一か月分の あれやこれややなんだかんだを 雑木林の中にどばっと吐き出して 荷物を担いで玄関に向かって歩くと 吐いたゴミは雑木林の中に吸い込まれるように消えていき あっという間に3キロぐらいダイエット出来た気分になります。 燃えるゴミでも資源ご…

  • ”ながら運転”で罰金1万8000円!

    一昨日のこと。 実家に帰るために国道6号線を走っているとき 携帯電話が鳴った。 仕事の確認だとわかったので ちょっとだけ出て 30秒ほどで電話を切って そのまま赤信号でクルマを止めたら トントントン!と助手席の窓を叩かれた。 びっくりして窓を開けたら警察官で 自転車で追いかけて来たらしくハアハア息を切らしながら 「いま携帯で電話してましたよね。 ちょっと路肩にクルマを寄せてください!」 と言ってきた。 しまったあ・・・! でもあのほんの30秒の携帯電話を見られていたなんて・・・。 素直に路肩に寄せて警官の質問に答えた。 理由はともあれダメなものはダメ!と言った感じで 無条件に切符を切られた。 …

  • 親子3世代で過ごすお盆

    今年のお盆は八ヶ岳に行けず 久しぶりに東京で過ごしました。 娘とその子どもが、 そして大阪から息子が帰って来て、 二匹の猫とともに狭いマンションで 大賑わいの我が家でした。 3世代が集うというのはなかなかいいものです。 1歳になったばかりのお孫ちゃんは 歩き始めたばかりで 時折しりもち付きながら家の中を歩き回り、 猫と遭遇するたびにびっくりして叫ぶのがおかしくて、 お腹がよじれるくらい笑いました。 大阪に単身赴任の28歳の息子は 相変わらず筋肉のことにしか興味がなく 食って寝て食って寝て、ただそれだけの日々を過ごしていて、 あまりのぐうたらぶりに仕事もぐうたらなのかと聞いたら、 意外にも上司や…

  • 最強の酒の肴発見!「ねむらせ豆腐」

    旨いものを見つけました。 先だって千葉の”発酵の里”神崎(こうざき)町に ドラぶらしたときに買ってきたものです。 (そのときの旅レポはこちら↓↓↓↓) www.kogysma.com 「ねむらせ豆腐」。 これは何かというと 豆腐を水抜きして昆布とさらしで包み 麦味噌で半年漬け込んで一度取り出し また半年新しい麦味噌で漬けこむという手間を経てできる 日本ならではのディープな伝統食です。 その食感や味はというと ペースト状になったチーズに昆布の旨味が詰まった 非常に濃厚な味で ちょっと沖縄の豆腐ように似ているかもしれませんが、 豆腐ようが泡盛につけるのに対して こちらは麦味噌に付け込んで発酵させま…

  • 夜の7時半のサイゼリア風景

    お盆の連休を前にした 仕事帰りの今日。 仕事仲間と二人で軽く一杯だけやって帰ろうと 近所のサイゼリアに入りました。 お店は空いていましたが ところどころのテーブルに若者のグループがいて 笑い声が聞こえます。 僕らは階段を数段上がった窓の方の席に案内されました。 その窓際にはおひとり様用のブースみたいな席が並んでいて 大通りが見渡せる ちょっと長めのいいカウンター席なのですが、 そこには若い女性が止まり木に止まった鳥のように 黙々とお酒と料理を楽しみながら羽を休めていました。 多分みなそれぞれ仕事が終わって家に着くまでの間なのでしょう。 ビジネスのスイッチをオフにして プライベートのスイッチをオ…

  • 発酵文化が詰まった大人のテーマパーク@「道の駅発酵の里神崎」(千葉県神崎町)

    東京で過ごした週末でしたが 土曜日にひとり千葉県の神崎(こうざき)町というところに ドライブに行ってきました。 ちょっと聞いたことのない街かもしれませんが 「寺田本家」という自然の発酵にこだわった酒蔵が有名で、 その発酵をテーマに街づくりをして 近年密かに話題を呼んでいる街です。 先だってコロナで陰性の結果が出たものの 急にからだにいいものが食べたくなって 行ってしまった次第です。 神崎は酒ばかりでなく豆腐や醤油、納豆、ケーキ、 甘酒、ドレッシング、肉、魚、パン・・・など いろいろな発酵食品が楽しめる街です。 そういう食品を一堂に会した場所が 「道の駅発酵の里神崎」です。 www.hakkou…

  • 高校野球が開幕し広島に原爆が落とされた今日におもったこと。

    今日夏の甲子園が始まりました。 僕は東京と山梨で二地域居住していますが、 不思議なものですね。 応援する県はというと 故郷の福島県の高校です。 そして次に応援するのは 生まれた場所がある栃木県です。 その次に東京と山梨が続きます。 不思議なものですね・・・・。 子どもの頃に親しんだ場所に心はあるんですね。 では福島の高校が負けるとどうするかというと 東北6県を応援する。 東北6県が負けると 北日本の高校を応援する。 北日本の高校が負けるとどこが勝っても負けてもうれしい。 おめでとう!と心から感動する。 そうして全国からすごい選手が集まって プロ野球になっていく。 プロ野球は僕はジャイアンツファ…

  • 24年目にして駐車場がつなぐ人間関係

    僕の住んでいる東京のマンションは 24年前に建てられた50世帯強が集う 集合住宅です。 僕は新築の時からの住人ですが マンション管理組合の理事会メンバーになるのが嫌で 役が回ってくると妻に任せていました。 仕事が不規則で理事会に出席できないことが多い、 という理由で断っていたのですが、 それと同じくらいの理由に 家に帰ってまで人間関係の板ばさみに合うのが嫌だ、 ということがあります。 そんな性格なのでマンションの中でのご近所づきあいは 愛想よくやりますが 全ての人に一定の距離を持って接していました。 ところが今日 近所のジムで筋トレをしていたら 「同じマンションの方ですよね?」 と声をかけてき…

  • ついにコロナにかかってしまったか・・・?②

    先週の土曜日に発熱・下痢・倦怠感で 医者を呼んだことは 前回のブログで書きましたが、 ↓↓↓↓↓ www.kogysma.com PCR検査が今日ようやくわかりました。 検査の結果・・・なんと! 陰性 でした! とにかくほっとしました。 ですが一方で かかってしまって抗体出来たほうがよかったかも・・・ なんて思いもよぎりました。 なんだったんだろ?あの熱と下痢と倦怠感は? ともあれ貴重な経験をしました。 何が貴重な経験だったかというと 医療関係者がいかに混乱しているかわかったからです。 ①対応してくれた医者は訪問スタイルで 40回電話しても繋がらない人に繋がったラッキー。 ②つながったけど夜通…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kogysmaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kogysmaさん
ブログタイトル
週末は雑木林に囲まれて
フォロー
週末は雑木林に囲まれて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用